詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ピアノの先生、教えてくださいー指番号のこと
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノの先生、教えてくださいー指番号のこと

レス20
    (トピ主3
    トナカイ
    話題
    小・中とピアノを習ってその後ほとんど弾きませんでしたが、還暦を迎えた昨年、ピアノを再開しました。

1年余り楽しくレッスンに通っていました。
    ソナチネを中心に練習しています。
    幼少の頃に習った習慣のようなものもあって、指使い(指番号)は厳密に守っていませんでした。
    先生もそれまでは特にはおっしゃっていなかったように思います。

ところが先週のレッスンの折に、先生が「私は練習をしてこなかったことについては厳しくは言いませんが、子供さんたちのピアノの指番号にはとても厳格で、間違っていたらそこだけは駄目だしをします」おっしゃったのです。

私は小中を通して4人の先生に師事しましたが、どの先生も指番号にはさほど厳しくありませんでした。
    なので、指番号にはあまり注意を払ってこなかったのです。
    「子供のころ指番号には無頓着で、大人になってからピアノを再開した場合はどうすればいいのでしょうか」とうかがったところ、「できるだけ注意してください」とのことでした。

今後は指番号をきちんと守ったほうがいいのかどうか・・
    私の場合は還暦になってからのピアノです。
    指番号には神経質にならずに楽しくピアノを弾きたいとの思いが強いのです、、
    今まではほんとうに楽しくレッスンを受けていましたが、先生が指番号のことをおっしゃってから、何だか憂鬱になってしまいました、、、

ピアノを教えていらっしゃる方々、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ピアノ講師ではありませんが

さといも
    子供がピアノを習っています。
    私も子供が練習している時は「指の動きが合っているか」確認しています。
    間違えて覚えてしまったら後で直すのが大変そうなので。
    なんとなく、指使いって算数の九九みたいなもんかなと思ってます。
    間違えて覚えるとその先で苦労する(応用がきかなくなる)、みたいな。
    勝手な解釈ですが。

それに、指番号って「この指で弾くと楽だよ」っていうアドバイスでもあるような…。
    わざわざそのアドバイスを無視する必要もないのでは?
    もう指が覚えてしまっていて今更直せないなら無理かもしれませんが、1度譜面に書いてある指示に従って弾くのもいいのでは。

トピ主です

トナカイ
    さといも様、早速のレスをありがとうございました。
    トピタイトルを「ピアノの先生」としましたが、「ご自身や子供さんがピアノを習っている方」にしたほうがよかったかなと思っています。

恥ずかしながら今まで指番号のことを、さほど意識したことがなかったので、ここにきて戸惑っています。

ご提案の通り、これからは楽譜に忠実に練習をしてみるつもりです。

子供さんのピアノレッスンが有意義なものとなりますように!

その方がラクだよ

💡
    水玉
    指番号は守った方が楽ですよ。
    初見の時は弾きにくく感じる時もありますが、通して弾いた時やテンポアップした時にはその方が楽に綺麗に弾けます。

ただ、指番号って楽譜を編集した人が親切で後付けしたものなので、使う楽譜によって違う場合もあります。
    講師の経験上「この指使いよりこっちの方が弾きやすい」と、楽譜の指使いを修正されることもありますね。
    とはいえトピ主さんはソナチネ中心くらいの難易度の曲とのことなので、その辺りの曲でしたらどの出版社の指番号もほとんど同じですね。
    弾きやすい指運の基礎を覚える段階ですし、ちゃんと指番号の指示に従った方が良いです。
    基礎ができていない人が自分流で弾くと、音がバラついたりリズムが狂ったりして、曲が綺麗に弾けませんし、上達にも繋がりません。
    大体、講師も指番号通り弾いているかをいちいちチェックしてるわけではなく、弾いてるのを聞いていて「これおかしな指使いで弾いてるな…」と思うから注意するんです。
    運指がおかしいと少し聞いただけで違和感があるんですよ。
    逆に違和感なく弾けているなら、楽譜通りの運指ではなくても正直構わないわけですが…
    習字と同じですよ。
    字があまりに下手だなと思ったらおかしな書き順で書いていたので、書き順から直された、というような。
    正しい漢字の書き順で書いた方が文字が綺麗に書けるのは誰もが知っていることです。

指番号まで読むのは面倒に感じるかもしれませんが急がば回れです。
    それに指番号の注意されたからって憂鬱になる、というのもなんだか変ですね。
    習い事とはそういうものでは?
    注意されるのが嫌、自由にしたい、なら独学で好きに家で弾いてればいいんじゃないかなぁと思うのですが…

先生のおっしゃる通り、できるだけ、でいいんですよ。笑

🐴
    hot wine
    トナカイさん、こんにちは。
    横ですが、ステキなHN。笑

えっと、私も高校まで弾いていました。
    子どもがピアノを習っていたとき、指番号を間違えて弾いていましたが、誰も気づかず。

私が気付き、先生に話したら、先生も、スゴい指番号で弾いてたんだね、って笑い話。

大人になってからの譜読み、大変ですよね。

でも楽しんで欲しいです。

だから、先生のおっしゃるように、"できるだけ"でよろしいかと。

私は昔バッハとかドビュッシーとかを弾いたときは、先生が細かく指番号を譜面に振ってくださいました。
    曲にもよるのかな。

ぜひステキなピアノを楽しんでくださいね。

私は

神無月
    最初に習った先生はあまり煩くなかったです。
    嫌々通っていたからそれが伝わって厳しく言えなかっただけかもしれませんが。
    その先生の産休中の代替先生は運指だけじゃなく、指示一つ一つが厳しかったです。
    その後、変わった先生もあまり厳しいことを言われた記憶はありません。

それから、大人になって習いなおした先生は
    なぜ、この指の指示をショパンは出しているのか?
    (どの作曲家でもいいんですよ)
    その指で出る音を作曲家が希望しているというようなことを聞いて
    初めて指使いに納得したことがあります。

守りました

🙂
    もちは
    15年ほどピアノを習っていましたが、
    指番号にはかなり厳しかったです。
    譜面に書いてある指番号1つ残らずその通り弾きました。

簡単な曲なら何とかなるんですが、バッハなどの何声もあるような曲は指番号を守らないと、弾けたものではありません。指がこんがらがります笑
    他の方も仰ってますが、指番号は曲をスムーズに弾くための指標なので、是非意識してほしいと思います。

再開、いいですね!
    私もまた習おうかな。

いつも同じ指使いで

🙂
    りん
    講師です。

楽譜に書いてある指番号は、大体は作曲家の指示ではなく、ピアニストが「こうすると上手く弾けるよ、私はこうしたら上手く弾けたよ」と書き入れてくれたものですから、忠実にそのままに弾くことはないのです。

ただ、音楽的な、自分の手に合った指使いで、そして、いつも同じ指使いで引くこと、これは大事です。

なので、私は、生徒と一緒に指使いを書き入れています。そして、そうしたら、いつもそれで弾くこと。そうしないと、テンポよく、リズミカルに弾くのが難しいし、発表会などで緊張したときに何やっているのだかわからなくなってパニックになります。

見ないでも弾けるためにも重要

🙂
    匿名
    自然で無理なく弾けるようになっているのだとおもいます

子どもがピアノをならっていました
    わたしは超初心者向け教則本で練習しています
    その本には、曲ごとに基本位置(鍵盤の絵と指の絵で表記)・音符の読み・指番号が書き込まれています

譜読みが苦手な子でも、パソコンのキーボードのように出だしだけですが固定位置になっていて、とても分かりやすいようです

小学校低学年の時は指が届かない、難しいところは飾りを省くなどで、指番号を先生が修正してくださることがありました

基本は指定の指番号通りに覚えて弾く

弾きにくいところは、習っているなら先生に相談し確認して変更して、変更した通りに弾くのがよろしいのでは

きれいに弾ける

🙂
    カップオプコーヒー
    指使いは、作曲家が示していないものも多くあり、
    編者によって違うことも多いですが、
    どれもポイントを押さえてあって、
    楽譜に書いてある指使いを守ると、最終的に弾きやすくなります。
    あとはなんといっても、音楽的に美しく弾けます。
    1つのフレーズを歌うように弾ける指使いになっているのです。
    左手の伴奏部分も指を守ると各声部がちゃんと歌って聴こえます。

また、指使いを守って弾くのを何年もやると、自分でも弾きやすい指がわかってきます。
    よくあるのは、黒鍵はなるべく親指で弾かない、とか、
    トリルや装飾音を弾きやすい2,3(,4)の指になるようにする、とか。

できる範囲で守ったほうが、弾きやすいし、苦労せずに美しく弾けますよ。

楽しく弾くのが一番です

🙂
    大人のピアノ
    大人のピアノ習ってます。
    完全な初心者ではありませんが、40代です。

指番号は守ったほうが弾きやすかったり、途切れず弾けたりするから大切と言えば大切ですけど、曲によっては自分のやりやすい指で良いよと先生はおっしゃいます。
    もちろん、あまりにも良くない場合は指摘してもらえますが。

トピ主さんは還暦との事。
    これからコンクールを目指すわけでもないでしょうし、指番号は気が向いたら参考にする程度でも良いのではないでしょうか?

子供が習うのと、大人が習うのとでは目的が違いますから。

大きなストレスになってピアノが嫌になるくらいなら、指遣いは気にせず弾きましょうよ!

極端な事を言えば、人差し指だけで弾いたっていいと思いますよ。

楽しい音が奏でられますように!
    お互い楽しみましょうね!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示