詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いとこへのお年玉は渡すべき?

レス7
    (トピ主0
    🙂
    いちご
    話題
    はじめまして。トピ開いていただきありがとうございます。現在アラサーの主婦です。

年末年始は県外の夫の実家に帰省していましたが、今年は自粛モードなので県内の私の実家に帰省します(私の実家は祖母と同居)。年末年始は県内に住む親戚だけで集まる予定です。

今年姪っ子が生まれました(私の兄夫婦)
    姪っ子にはもちろんお年玉を渡そうと思っています。
    しかし、いとこにも渡さないといけないのか悩んでいます。独身の時はいとこ全員にお年玉を渡していましたが、結婚してからは年末年始に会うことがないので渡していませんでした(18歳未満のいとこが9人います)。
    母はもう姪っ子だけでいいと言い、夫は会うのに渡さないの?と言います。夫は姪っ子の分は家計から出すけど、いとこの分は私の貯金から出してとのことで、専業主婦である私からすれば痛い出費なので渡したくないのが本音。

いとこに会うのにお年玉を渡さないのは非常識になりますか?

ランキング

レス

いとこにはあげません

やまと
    いとこって年齢の差は有っても立ち位置は同じですよね。
    あげる必要は無いと思います。
    むしろ独身の時にあげてたのがやりすぎだったんじゃないのかな、

未成年のいとこ9人と会うの?叔父叔母も入れたら大人数ですよね、いくら県内で親戚だけといってもこの時期に?
    おばあちゃんも赤ちゃんもいるのに…
    なんか悩む事柄がずれてますね。
    義姉さん、集まりたくないだろうな。

1人だけに渡すなら全員渡す。

🙂
    かれい
    どういう風に渡すのかわかりませんが・・・
    お兄さん夫婦に姪っ子分をこっそり渡すならいいと思います。
    私が帰省する時は、全員順番に名前を呼んで直接渡します。
    なので、そういう場所で1人だけに渡す事はできないので、子供全員にあげますね。
    もし私が主さんの立場なら社会人になる前の子は全員あげるかな・・・
    でも金額は一番上の子でも3000円で一律にしてしまうかも。
    金額どうのこうのよりあげる事に意味があるのかなと思うので、お付き合いもあるし、形だけでもあげます。
    私は40才独身で兄弟2人に子供がいるので出費も痛いです。
    私自身は子供いないし、もう作れないので、出費ばかりですが・・・
    これも年1のお付き合いだと思って、あげています。
    私の場合はこんな感じです。

お年玉以前に、親戚で集まるの?!

ふふふ
    田舎でも近隣の親戚同士でも感染拡大が起こってます。
    お年寄りや生まれたばかりの赤ちゃんを含めた親戚の集まり、どうなんでしょう?

お年玉に関しては、年下のいとこに渡す慣習があったなら、直線会うなら渡すのが無難でしょうね。
    ただ、家計からではなくトピ主さん個人の貯金から出すならご主人の意見は不要ですね。トピ主さんの好きなようにすれば良いです。

どこかで線引き

🙂
    さむー
    私にも一回り以上年下の従弟がいて、毎年会っていたので高校出るまでずっとあげていました。(集まりに来なければあげない)

従兄がいくつで結婚して何年たつか分かりませんが、ちょっと間が空いたのだからいらないのではないでしょうか。
    高校生ぐらいならもう貰えなくても仕方ないと分かるように思います。

いとこが小学生ならあってもいいかもしれないけど、それでも中学生以下のみ、みたいな線引きをすれば良いのではないでしょうか。

少なくとも非常識ではないので、そこは心配しなくても大丈夫です。

何か言われたら、忘れてたわ~とか、私も専業主婦だからお金ないのよ~でいいでしょう。

はじめが肝心

🐱
    くろねこ
    結婚して専業主婦になったわけですから従姉妹に渡さなくていいと思いますよ。

私も歳の離れた従兄弟がいて、あった時には結構大きな金額のお年玉をもらってました。独身貴族だからできる事です。

結婚したらもらってません。
    別に何とも思いませんでしたし、結婚したら独身時代と金銭感覚が全然違ってきたとしみじみうちの母に語っていたのを覚えています。
    無理はしちゃダメです

なので、大勢いる従兄弟たちにお年玉は渡さなくていいと思います。

じゃぁ甥っ子にだけ渡すのかという事ですが
    生まれたばかりですよね。
    だとしたら当然本人には自覚はないわけですから、親同士のお付き合いみたいなものですよね。だからそっと他にわからないように渡します。

で、もう一つ大事なのが、お兄さん夫婦が従兄弟たちのお年玉をどうするかです。
    お兄さんたちが渡しているのに、渡さないのは居心地がわるくないですか?
    そこをまずお兄さんと打ち合わせしておいた方がよくないですか?

いとこへのお年玉は

🙂
    みりん
    あげたい気持ちと自分に現金収入がある場合だけでいいと思います
    姪へは親戚付き合いなので家計から

うちの親族も就職した子はいとこに気持ちお年玉渡してます。初年度は500円とか
    でも年が微妙に離れてるだけでよく一緒に遊ぶ仲でしたから。あげたいと思ったんでしょうね。普通いとこにお年玉とかないのでは?自分もかなり年の離れた就職したいとこがいましたがもらったことないですよ

それよりどうして夫さんが主様の親族のことに小遣いから出すところまで口出しするのですか?家計から出す分にはわかりますが
    主様も同レベルのことをしているということですか

貰った覚えあり

🙂
    おっさん3号
    小学生の頃でしたけど、従兄姉から貰った覚えがあります。

私の父は既に鬼籍に入って25年過ぎましたが、9人兄弟のバッチでした。
    なので年の離れた兄姉が居たので父が生まれた時は既に嫁に出て子供も居た姉もいました。
    と言う関係なので私にも年の離れた従兄が居ます。

遠く離れて住んでいる従兄からは会えばお年玉、近所(と言っても1時間ほど)の従姉からは我が家に来るたびに貰っていました。。

と言っても、従兄は父より年上、従姉は父より少し年下。と言うほど年の差がありましたけどね。
    従兄妹達は、父のことを「叔父さん」と呼んでいましたよ。

小学生のいとこには、お年玉をあげても良いと思います。中高生になれば親族の関係がわかる様になるので立場上貰えないことも理解するでしょう。
    理解させるのはその子達の親の役目ですけどね。

あげないことが非常識になるとは思いません。