詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ずっと老け顔の48歳

レス12
    (トピ主1
    🙂
    みみりん
    くだらない悩みなのですが、聞いてください。
    小学校の頃からよく言えば落ち着いていると言われてきました。
    子供心にもうれしくなかったです。要は老けているということだと分かっていましたから。

10代では20代に見られ
    20代では30代40代に見られ
    40代では50代60代に見られるようです。(泣)
    同級生の母親に間違えられたことも2回あります。

私自身すごく気にしていて努力していないわけではありません
    164cm54Kgですごく痩せているわけではありませんし、ダイエットも兼ねて

・毎日運動しています。(ヨガ・ダンス・バレーボール等)
    ・白髪 毎月染めています
    ・薄くなった髪 短くショートボブにしてなるべくふんわりとし、
            美容皮膚科で処方してもらって発毛薬飲んでいます。
    ・ほうれい線  美容外科皮膚科でレーザー治療してもらっています。

一番身近な夫に聞いてみると、「う~ん面長だからそう見えるんじゃない?」ということです。私もそれは気にしていましたが、骨格はどうしようもありません。

50も近いのに情けないですが、これ以上どうしたらいいでしょうか?
    年齢の話は嫌いなので私は一切しませんが、先日新しく始めた趣味のお仲間(60代70代)に50代は若くていいわよね~と言われて、この年になってもまた言われたなと地味に落ち込んでいるのです。
    その時はすぐ、まあもうすぐ50だし「そうですか~」といつも通りにこやかにスルーはしましたが。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

服装とメイク

しらす
    姿勢はダンスをされているそうなので良い筈ですよね。
    髪型もすっきりショートボブ。
    それで白髪もほうれい線も無いのに老けて見られるとしたら
    後は服装とメイクですね。

いつもどんなファッションですか?
    40代で全身くすんだ色とか、綿や麻素材のゆったりした
    ナチュラル系の服装だと、どんな人でも老けて見えます。
    未だにエビちゃんファッションもしくは
    一昔前の女子アナファッション等に固執している人も
    どんなにスタイルが良くても余計に老けて見えます。

バッグ・靴・アクセサリーは?
    ブランド物だからと昔流行った物を後生大事に身につけていませんか?
    くたびれたトートバッグや楽なだけのペタンコ靴を
    使い続けていませんか?

メイクは時代に応じてアップデートしていますか?
    古臭いメイク(細眉、囲みアイライン、ボリュームマスカラ重視等)や
    昔っぽい色使いだとやはり老けて見えます。

…原因はそこかな?と思いましたが、いかがでしょうか。

逆転現象

😉
    ゆでたまご
    よく幼い頃から落ち着いて(老けて)見える人に対して慰めのように言うことがありますよね。
    逆転現象といって実際に年を取るとかえって若々しく見えるようになる、と。

私も中学生の頃には20代に見える・物知り顔・貫禄があると言われ、
    20代の頃にはお母さんっぽい・人生の深みがあると言われたりもしましたが、
    30代半ばにはひっくり返って逆に若見えするようです。
    本人は大して気にしておらず、あくまでも周囲の意見ですが。
    そういえば化粧品のカウンセリングを受けた時に肌質が良い数値が出て実年齢との差に驚かれます。
    スッピンのジムなどではいつまでも若者扱いされます。

顔や表情は歴史の積み重ねでもあるので、今は私「悩みなんてなさそう」「いかにもストレスなさそう」など言われたりしますがそれなりに波瀾万丈に生きてきましたけど不思議です。
    私も面長です。
    身内贔屓だけど同年代の夫からは「年の差カップルに見える」と冗談言われたり。

>年齢の話は嫌い
    ここらへん、本人が気にしているからなのかなって思います。
    上の年代の方から見れば50代と区切らずとも若いは若いってことですし。
    「え~!ショック!私まだギリギリ40代なのに…」とか思いっきり悩んでいる風を装えば、周りも年齢の話はタブーと気を遣って貰えるようになるかも。

メイクで言えば、マスカラを止めたり年々引き算してます。
    その代わり肌がキレイに整うよう食事と睡眠に気をつけて暮らしてます。
    主さんは今後、逆転現象が起きるのか?
    楽しみですね。

素晴らしい

🙂
    モモ
    とても努力してますね。
    実際会ったら,綺麗にしてる年相応の
    人のような気がしますが

洋服は?トレンド入れてオーバーサイズじゃなくて小綺麗な感じですかね?

なんか特にもう努力しなくても,
    いいと思うんだけど。 

素敵だと思いますが

🙂
    ゆこゆこ
    面長は要因にはなると思いますが、若く見られないまでも年相応に見える人は普通にいるでしょうね。
    トピ主さん、肌や髪型にも気を配ってるし、スタイルも良い。年齢的にあまり痩せてると貧相に見えてしまい、若々しく見えない場合があります。
    その身長・体重ならスリムだし、しかも運動しているなら綺麗なスタイルだと思います。
    何だろう…とても素敵な女性しか想像出来ないのですが。
    あと考えられるのはメイクやファッション。
    それと声や話し方。表情もですね。
    声が低いとか話し方が静かとか無いですか?
    自分としてはテンション上がってるのに周りからはそう見えないなんて事は?

主です ありがとうございます

🙂
    みみりん
    皆さん、見ず知らずの私にアドバイスありがとうございます。

アドバイスの中にあった服・メイク・話し方など参考になるものが多かったです。

服は好きなのですが、色味がグレー・紺・ベージュなど無難な色が多いので明るい色なども挑戦したいです。

メイクははっきり言いまして下手です。日焼け止めにファンデやチークアイメイクは薄くあまり化粧けはありません。毎日の運動で汗を大量にかくし、マスク生活なので怠けていました。

それと、ご指摘にもありましたが声は低いですこれも一つの要因かもしれないですね。

もうすぐ50歳になるのにくだらないと思われるかもしれませんが、せめて年相応に見られるようにこれからも頑張ってあがいていくつもりです。

ありがとうございました。

声と話し方?

🙂
    ウキキ
    40代前半の女性です。レスを読んでいて、思い当たることがありました。

先日、地元の駅前でフリマのような小さいイベントがあり、家族で立ち寄ったのですが、その際に夫に声を掛けてくれた女性の方がいました。

夫の会社の元社員の方で、マスクをされていたのでお顔は半分隠れていましたが、話し振りから『見た目とてもお洒落で若々しくセンスの良いおばあちゃん』(60歳前後?)だと思ってたんです。

アートが趣味で、自分でもカフェやショップを経営していそうな雰囲気で、すごくセンスの良い装いで髪も綺麗な茶髪のショートでメイクもちゃんとしてお肌も綺麗。

でも、声がしゃがれてハスキーな感じだったのと、喋り方がいかにも地元のおばあちゃんっぽい感じで、夫には「昔からよく知ってる坊や」、3歳の息子には「孫」…という感じでお話されるので、内心【この人すごく若く見えるけど、60歳?70歳?いくつだろう】って不思議に思っていました。

あとで夫に尋ねてみると、ご主人は結構年上だけど、その女性の方は自分達と同い年と聞いてビックリしました。

私も声がハスキーなので気をつけようと思いました…!

気にしすぎの気がします

🙂
    サト
    美容皮膚科にも通院されているとのこと、羨ましい限りです。わたしからすると保険適応外だから、そういうところへ通えることは高嶺の花ですよ。自信をもってください。服装は、若い年齢層の対象のを着るとかえって若作りが強調されて痛々しいです。逆効果です。他人が無責任に言うことに過剰反応して気にし過ぎのようにも思えます。失礼なことを言う人は、いますからね。いちいち、振り回されないように、心を強く保ちましょう。子供の頃から、言動がチャラチャラしていなくて、信用ができる人柄なのかなと思います。運動もされているのだし、筋力は衰えていないはずです。私も、50歳台前半ですが、年齢が上の人に、若いわね、とか言われたら単純に嬉しいです。あと、姿勢は気を付けています。口角を上げるようにも意識しています。

老け顔と美しさは別物

🙂
    匿名
    トピ主さんは美意識が高くお美しいと思います
    今から逆転してお若く見えますよ
    ステキな女性やと思いました

目の位置が高いのかな?

葉子
    老けて見える理由は人によって様々なので違っていたらすみません。

一般的に目の位置が高いと老けて見えます。
    この場合はメイクで目の位置を下に見せる工夫をしてみてください。
    検索すると見つかります。

特に眉の形、書き方は工夫が必要です。
    細いのはNG
    適度な太さ、アイブロウパウダーを使ってふんわりと、目尻は若干下がり気味に書いてみて下さい。

下まつ毛のマスカラ
    ハイライト
    チークの位置や入れ方など工夫すると、錯覚させて目の位置を下に見えるようにしてみてください。

話し方は?

私も思い当たる方がいます。

その方は私より6つ若い方なのですが、声が低くハスキーボイス(しゃがれ声)そして話し方に覇気がないので私より歳上だと思っていました。

同年代の同僚も歳上だと思っていたそうです。

その人は、すっぴんで髪も金髪くらい明るい茶髪ですが肌にも髪にも艶がない為、余計に老けて見えました。

トピさんは見た目に気を使ってらっしゃるようですが、話し方も関係するのかな?と思いました。

前髪下ろしてますか?

専業主婦よ
    前髪下ろしてみたらどうでしょう。

頬紅は少し上にいれて、サイドの髪もふんわりして、ダイヤ型の髪型にすると、良いと思います。

暗い色の洋服でも、白シャツなどで、顔の周りだけ明るくするといいですよ。

マスクで目の周りしか見えないので、私はアイメイクはしっかりします。私も週2~3回大汗かくほど運動量の多いスポーツをしていますが、汗で落ちないアイメイクをしています。特に、眉は丁寧に描いて、落ちないようにコートしています。

鮮やかな差し色を!

🙂
    ドネガル
    身長に対して素敵な体重を維持していること、運動なさっていること、髪型やお肌の手入れ、素晴らしいと思います。

その土台を使って、いろいろとおしゃれが楽しめるはずですよ。
    今お持ちのベーシックな無地の色のお洋服に
    完全に違った系統の鮮やかな色のスカーフ、無地でも柄でも、あしらってみてください。
    首回りだけでも顔が引き立つ。
    長く垂らすと姿が一層きれいに見えます。木やガラスでできた長いビーズのネックレスなども、映えると思います。

あと、何十歳代に見えるかということにこだわりすぎかと思いました。
    例えあまりに地味な色を着ていて同級生の母親に間違えられたとしても、その年代の素敵な女性ということには変わりないと思います。
    年齢不詳ですらっとしてきれいな女性って、あこがれますが。