詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達がいない

レス8
    (トピ主0
    🙂
    はるな
    ひと
    20代の専業主婦です。

今週に何度かの買い物に出かける以外は1日中ほとんど家にいて、外での交流は子どもの学校のイベント時に他のお母さんとお話するぐらいで、そこで連絡先の交換もしてないし、家族以外の誰かと連絡を取ったりお出かけしたりする事は数年前から一切無い事に最近気が付きました。

昔から不特定多数の友達と交流したい!!って気持ちはあまり無く、仲良い友達とだけずっと連絡を取ったりしていたのですが、突然その友達とも連絡が取れなくなってしまい今友達全くいないんじゃない!?って状態です。

たまに他の昔の友達とは連絡取り合ったりしているのですが2-3通交わしたら終わってしまうとか、返事すら返してもらえなかったりだとか…とにかく友達がいない!と気付いてから家族以外の誰とも交流が出来ていない現状がとても虚しくて…。。

そこで質問なのですが、大人になって仲の良い友達がいない人。って周りから見たら可哀想な人とか、恥ずかしく見えますか?
    友達がいなくても別に気にする事では無いのでしょうか?

自分自身は交流出来る友達がいないって恥ずかしく思ってしまうのですが、
    周りから見てこういう人間はどう見えるのかご意見聞きたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

レスします。

🙂
    トマトちゃん
    小学生がいる母です。
    質問者さんとは逆で
    わたしは仲の良い人はいますが
    「仲の良い人だけ連絡を取る」ような付き合い方は求めていません。

女性の友達や交友関係って、結婚や離婚、出産や子どもの成長過程など、その時々で自分が話しやすい相手に移り変わるのが普通かなと思ったりするので、普段はたいして連絡がなくても、あちこちに少しずつ親しく話せる人がいるほうが楽です。

でも身近に友だちが欲しいなら
    今からでも気になるママさんいたら連絡先聞いてみたら?昔の友達から世界を広げてみて。案外喜ばれたりしますよ。

友達がいない人が恥ずかしいか
    という事ですが、

私自身は友達がいても、学校行事は基本家族や単独行動だし、他のママの友達の有無はあまり興味はないです。つまり、何とも思いません。あの人は友達がいない、と噂している人がいたとしても、真実は私がわかればいいだけのことなので、放置しておきます。(むしろ、他人の友達関係のことをそこまで知りたい人たちに、何故?という疑問が。)

個人的には「話せるママ友達がいないと恥ずかしいから」という理由で学校行事に行かない親とか、子どもも見ずに行事中うるさい親。
    何より他人の友達の数をネタにして貶す親。

そういう大人は、友達がいない人より何倍も恥ずかしいと思います。ま、他人ですからどうでもいいですが。

あなた次第

🙂
    ひこうき雲
    別に人の目は気にしなくていいのでは?友達がいないのは別に、恥ずかしいことではありませんよ。まっ。自慢にもなりませんが。笑

あなたがさみしかったら、友達作ればいいし。それだけ。

友達にも4種類あります。

※うわべだけの友達。
    ※ただの友達。
    ※ちょっと信用できる友達。
    ※親友。

だと思います。

恥ずかしくない

🙂
    ほのぼの
    子どもが小さい頃は忙しくて自分の友達の事は後回しです。
    はるなさんの昔の友達も忙しいからlineが長続きしないのかも。
    ママ友は良い人もいて、友達になった人もいます。
    その逆もあります。
    こちらがライバルと思わなくてもアチラがライバル視してきて困る事もあります。
    子どもが関係してくると複雑にもなります。
    それでも1人か2人ぐらいは連絡聞いておくと便利ですよ。
    学校の事で聞きたいことがあるかもしれません。
    ママ友と家族ぐるみの付き合いをしたことありますが、気を遣います。
    私は自分の家族だけで過ごす方が好きです。
    友達いなくても知り合いがいればいいと思います。

難ありと思われるかもしれない

🎂
    もち
    はるな様、こんにちは。

友人が居ない人間はどう見えるのか、とのこと。

可愛そう、恥ずかしいとは思いませんが
    個人的には友人が居ない何かしらの理由があるのだと考えます。

例えばお子様を誰かに預けるとして
    子供に大変人気で保護者からの信頼も厚い施設と
    完璧に保育をこなすが誰に聞いても知らないと答える正体不明の施設

果たしてどちらにお願いしたいとお考えになるでしょうか。

人は金と申します。

ただいたずらに知り合いを増やすのは簡単ですが
    つながり続けるというのは難しい。

人間関係が一方通行でない以上、人がついてくると言うことは
    その人個人に何かしらの魅力がある、という一つの指標になります。

なので友人が多い人、というのは人間としての魅力が高く
    他人と上手に関係を築ける力を持った人、ということ

それがない人というのは本人が意図せずとも
    性格に難がある、コミュニケーション能力が低い、つまり人としての魅力が低い
    そう思われる可能性を持っていると思います。

本当は素晴らしい人かもしれない。
    ただそうではないと思われるだけで損をしています。

増やせば良いというものではありませんが
    何かあった時に咄嗟に頼れるのも友達の良いところ

また友人の少ない母親は子供に依存しがちになります。

いざ子供が巣立つとき、手放しで喜べますか?

自分のために、ある程度のご友人は作っておいた方が宜しいかと思いました。

「周りが見て」とは?

大戸
    誰に友達がいて、誰に友達がいない。
    誰に数人の友達がいて、誰に大勢に友達がいるなんて分かりませんよ。

20歳代後半の時に職場で知り合った女性がいました。
    特に親しくなかったのですが、私がその職場を転職したのを機にたまにランチを共に。
    彼女から「夜に会いませんか」と言われて時々会うようになり、
    次は週末に昼間から夜まで会うようになり。
    そしていつの間にか毎月会うようになりました。
    一緒にいて楽しい人だったので友人とのたくさんの予定があるんだろうと
    思っていましたが、彼女から話されることもなく私も聞かず。
    ある日彼女が「私の姉が大戸さんによろしく、って。友達のいない妹と
    頻繁に会ってくれて、って言ってたのでそのまま伝えるね」と。
    人当たりもいいし、引っ込み思案でもないし(常に彼女からのお誘い)、
    からかわれているのかと思いましたが、どうやら友達はいないよう。
    そして彼女との友情はまもなく20年です。

わざわざ「私には友達がいないから」と言われないと
    友達の有無なんて分からないし、そんなこと詮索しませんよ。

「友達がいない」と言われて「え?そうなの?全然そう思えないけど」と思う人と
    「そうだろうな」と思う人がいると思いますが、
    それ以外では他人の友人の有無なんて「あ、そうなんだ」でおしまいだと思います。

気にならない

さな
    本人は恥ずかしいと思ってるかもしれないけど、意外と周りは何とも思ってないと思いますよ。
    自分の友達でないなら、性格もよく知らないし、友達が居るか居ないかなんてわからないと思います。
    思うのですが、「自分が恥ずかしいから友達を作る」という人は、人を利用したいだけだから、知り合い程度しか出来ないかもね。
    友達って、そういうのじゃないから。

馬鹿にする人いますよね

🙂
    アルフォート
    話していて、やたら友達が、友達が、と言う人は友達がいないことを馬鹿にしてきますね。
    逆に友達という存在にコンプレックスがあるのかと疑ってしまいます。

いればそりゃ楽しいこともあると思いますけど、いなくて普段の生活に不自由ないのならそれでいいんじゃないですか?
    友達が多いとそれはそれで色々と面倒なこともあると思います。
    人付き合いが楽しい、苦にならないという人はいいと思いますが。

トピ主さんが友達が欲しいと思うなら作ったらいいです。
    子供繋がりやSNS、趣味を通じてなど、友達を増やす手段はたくさんあります。

自分の価値観を大切に

🙂
    ピン
    正直友だちの数より20代専業主婦という方が私はずっと羨ましいです!

友だちなんて人生の伴侶と違って作ろうと思えばチャンスいっぱいありますし、
    どこからを友だちと捉えるかによって数も人それぞれカウントの仕方変わってきますし。

悲観する事ないと思います。
    それより幸せな家庭をこれからも築いていってくださいね。