詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の進学について

レス188
    (トピ主9
    たこちゃん
    ひと
    西日本在住です。
    娘が、東京の大学に指定校推薦で合格しました。
    東京には、私の妹(独身)が住んでおり、
    部屋探しのことやら何やら相談にのってもらおうとしたのですが、
    合格おめでとうも言わないうちに、
    「なんで、わざわざ、推薦で○○大?」と聞かれました。
    娘の合格した大学は、偏差値も低くはありませんが、どちらかといえばお金持ち大学のイメージが強いです。エスカレーターで内部進学してきた子たちは、ものすごくお金持ちなことは私でも想像がつきます。
    でも、そんな私立大学、他にもたくさんあるし、外部から受験するほうが人数も多いのに、なぜそんなこと言われないといけないのか。

また、我が家は、夫と離婚しているため、仕送りは生活費ぎりぎりしかできないため、不足分とお小遣いについてはバイトでまかなってもらうことになってます。(奨学金は借りません)
    そのことについても、「ここ東京だよ。しかも○○大で、地方出身の庶民の娘がやっていくのは大変だよ」などと脅すようなことを言い、

挙げ句の果に、大学1年のときはバイトしてる時間なんてないとまで言われました。

そんなものでしょうか?

娘は文系ですし、大学は夕方までしか講義がないのですから、週に数日、短時間のアルバイトをする余裕くらいあると思うのですが。

まるで身の程知らずな進学をしたように言われてしまいました。
    最終的には東京生活で力になると言ってくれましたが、わだかまりがのこってしまいました。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  188
    次へ 最後尾へ
    全て表示

心配なだけだと思います。

🐱
    匿名
    >仕送りは生活費ぎりぎりしかできないため、不足分とお小遣いについてはバイトでまかなってもらうことになってます。

簡単に言ってますが、結構大変だと思います。

私の義妹も、大学は地元を離れて東京で一人暮らしをしてましたが、学費は勿論、生活費もそれなりに親が負担してました。

アルバイトは、本当にお小遣いだけの為だけにしてました。

昔の友人だった人は、足りない生活費及びお小遣いを自分で稼がなければならず、週に数日のアルバイトだけでは賄えずに、結局授業には出ないでアルバイトしてました。

実際に東京で暮らしている妹さんから見て、トピ主さんと娘さんの見通しの甘さが心配になったから、少しキツイ言い方になってしまったのだと思います。

このご時世、アルバイト先を見つけるだけでも大変かもしれませんし。

わだかまりはあるかもしれませんが、結局は力になってくれると言ってくれているのですから、その言葉に感謝して、厳しい言葉はアドバイスだと思って気を引き締めて、大学生活に臨んだ方がいいと思います。

ごめんなさい

🙂
    みりん
    妹さんのおっしゃること少しわかる気がします…ずけずけ言い過ぎですが
    私は首都圏在住でした

今は状況的に通学が少ないのでアルバイト比較的できますがそもそも手軽にできる仕事は減っています。そしてどんなに手軽でもバイトは仕事ですからいい加減は許されません
    慣れない学校生活と勉強プラス家事プラスバイト。そんな簡単なことじゃないです
    塾などですとそれなりの出身高校在籍大学とかその塾出身とかの個人のつてがないと難しいですよ

交際費も半端なくかかります。お洒落なカフェでティータイム一回で1時間2時間のバイト料が吹っ飛びます。みんな綺麗にお化粧して毎日違う服着てきます
    周りと金銭感覚違うのって友達作りにはかなり致命的っていうか

そんな子ばかりじゃないでしょうけどお金持ち学校だと校風的にお子さん大変だろうなとは心配にはなります

あまり軽く考えていいものでもないとは思いますね

娘さんの合格おめでとうございます
    お子さんが健康で充実した毎日を過ごせますようお祈りしております

心配ですよね

匿名
    妹さんに、ズバリと言われてしまいましたね。
    姉妹だから、遠慮が無いのでしょう。

真意は妹さんにしか分かりませんが、推薦でそちらに行くなら、もっと偏差値的に高い(もしくは昔高かった)大学にいけると思ったのでは無いですか?
    独身ならば教育関係者で無い限り、受験に関しては、本人の記憶にあるだけですから、ここは気にしないで、スルーしてくださいね。

ただ、経済的な事はコロナ以前と同じでは無いと思います。
    バイトを探すのも、割の良いバイトは難しいかもしれません。
    空き時間があっても、求人が少ない。

もし高校の了解があれば、今から少しでもバイト出来れば、心強いと思います。
    東京は暮らし方しだいで、いくらでも贅沢出来るところです。
    もちろん、庶民もいますよ。

賢いお嬢様ですから、自分を持って勉学に勤しまれると思います。

率直な意見

🙂
    posuyumi
    お金のかかる私大生のほうがバイトしてないこと多いです。
    せっかくの学生生活、バイトなんてせずにサークル楽しんだほうがいいじゃない、と親が思ってますから。

おこずかい程度ならいいんですが生活費かつかつ、被服や学用参考書という必須のものまでバイトでと思うと結構大変です。夕方だけなんて楽な条件ではなかなか入れず、飲食店バイトは深夜までシフトが入れないと、入れる機会をけずられます。

わりのいい家庭教師とかは1日に一軒くらいしか入れず、月収は案外低くなってしまいます。塾講師も時給のいい予備校講師だと成績優秀でないと難しく、推薦で受験をすませてると採用ないのでは。

大変なんだよ、率直な意見を言ってくれたんだと思いますよ。

う~ん

わかめ
    合格おめでとうございます。

そうですね、主さんはめでたいことに否定されて嫌な思いをしたのでしょうが、妹さんの言葉も一理あると思います。

主さんはシングルでも授業料や生活費まで仕送りできるくらい稼ぎがあるようで、すごいと思います。

でも、今の世の中何があるかわからないので、奨学金の申請はしておいた方が良いのでは?

アルバイトが簡単に、しかも入学後すぐに見つかるとも限りませんし。

妹さんが言ったのは、お子さんが一人暮らしや大学生活に慣れるまでは、授業もバイトも同時にやるのは大変なんじゃない?ということだと思いますよ。

あとは、お金持ちの同級生の中で「自分をしっかり持ち続ける」ことが、心配なんだと思います。

ごもっとも

🙂
    サバ
    東京ではない地方の大学ですが、同じようなイメージの大学に通っていました。
    私は下からエスカレーターでしたが、大学から入学の子とは若干距離がありました。
    それは中高時代を一緒に過ごしてすでに仲のいい友達関係が出来上がっているからです。
    もちろん、経済的な面でも下からエスカレーターで進学してくる子はそれなりに裕福な家庭の子が多く、そこに大学から入学してきた子が混ざるのはなかなかハードルが高かったんじゃないですかね。
    こういった学校は、授業料以外の交際費にお金がかかりますから。
    生活費ギリギリの仕送りであとは自分でなんとかしなさいと言われて、友達と遊びたくても遊べない、という状況をお子さんが受け入れられるかどうかじゃないですか?
    周りはバイトなんてしないで遊んでいるというような環境で、自分だけ授業が終わったらバイトに行かなくてはいけない。
    そういう環境でも自分は自分、よそはよそと思えるならいいですが、下手すると卑屈になりかねませんから。
    そういう意味で「大変」というのはごもっともだと思いますよ。

うちの親戚は

🙂
    匿名で
    うちの親戚が進学した学校かなと。お坊ちゃまお嬢様が多く卒業生に芸能人もいる大学。うちの親戚の場合ですが仕送りがあまりできずバイトはしていたけどバイトばかりになり何年か留年してしまった。地方から庶民で大学で浮いた。留年したため就職のタイミング悪く良い所に就職できなかった。という感じです。脅かすわけではないけど女子なので普通にきれいにしたいしバイトしないと生活がってなるとコロナもあるし大変だと思います。娘さんが無理せず周りから浮かないような感じで生活できるように奨学金を借りるのは大変かもしれないけど他にも色々考えてあげてほしいと思います。

地方の人の想像。

🙂
    バハラ
    妹さんだからこそズバッと言われたのでしょうね。

私も、西日本出身、東京暮らしなので、妹さんの言いたいことは分かります。

トピ主さんの言っていることは、「頑張ればできなくないけど、ギリギリのライン」なんですよね。

地方の人の考える、想像の域を出ない空想の話…というか。

他にも書いている方がいますが、生活費以外の出費をどのくらい見積もっているのか。
    …東京にくれば、お子さんだって新しい服、化粧道具、学校に関するものまで色々と必要になるでしょう。
    トピ主さんは、必要「最低限」でしか想定していなさそうです。

夕方数時間のバイト。
    …数時間でいくら稼げるとお思いでしょうか。また、数時間というのでは難しく、10時11時までというシフトも多いです。
    そしてコロナの現状。バイトは無くなっているところも多いです。こういう"何かあった時"の余力はどうなのよ?と問われているのでは。

妹さんは、厳しい東京で、やっておられるわけです。
    そこへ、甘いとも言える考えでいるトピ主さん親子が心配になったのだと思います。

もちろん、東京が悪いわけではないです。優しい方ももちろんいます。

でも…西の人間からしたら、冷たく、厳しく思えることもあるんですよ。東京って怖いなって。なんか自分…みじめだな、とか。

妹さんは、きっとそういうのも体験してこられてるんだと思います。
    だからこそ、(私も含めて)田舎者が都会に出てきてみじめな気持ちになることも想像がつく。

わだかまりをもってる場合じゃないのでは。ウキウキした気持ちに水を刺されたと思うでしょうが、トピ主さんこそ、妹さんの話に真剣に耳を傾けた方がいいように思います。

友達だったら言えないけど、妹だから言ってもらえた

🙂
    ふむ
    妹さんから、あなたの知らない『現実』を教えてもらえてよかったです。
    大げさでも脅しでもなく、本当のことですから。

でももしこれが友達だったら、現実を知っていてもトピ主さんには言いませんよね。
    内心は(なぜ、東京の、しかもそんなお金持ち学校へ?)と不思議に思ってもね。でも、

『おめでとー!良かったわねー。』

って明るく社交辞令だけ言って、あとは他愛もない雑談で終わらせますよ。
    そうなればあなたは現実を知ることもなかったでしょう。
    だから妹さんに教えてもらえて良かったのです。

だけどがっかりすることはありません。
    トピ主さんのお嬢さんが負けず嫌いでしっかりものだったら、どんな環境であろうとやっていけますから。

そもそもですが、他人と比較して凹むような性格では大都会ではやっていけませんからね。

人は人。
    自分の人生は自分で切り開いていけばいいだけのこと。

ブレないメンタルさえあれば、大丈夫です。

ありがとうございます。トピ主です。

たこちゃん
    妹が、よりによって推薦で
    と言ったのは、
    推薦だと高校に成績表が送られたり、成績いかんによっては次の年に指定校でなくなったり、

そういったしがらみがあるのに、お金持ちの子弟が集まってる(イメージの)大学で、バイトしながらやっていけるのか、
    という意味でした。

それは、私も心配はしてます。
    ですが、推薦を受けるときに、そこは嫌というほど話し合って、娘自身がそれでも頑張ると覚悟して入学します。

妹には説明しましたが、
    「甘い、甘すぎる」
    と言われました。
    それこそ指定校推薦は合格したら辞退することができず、今言われても仕方のないことをずけずけと言われたので、
    私も親バカなのは自覚してますが、
    完全には気持ちが切り替えられないでいます。

人間関係の構築を

なむ
    私もシングルマザーで上の子が大学生ですが、1年のうちはアルバイトをしないほうがいいと忠告しました。現在2年です。

というのは、人間関係の構築をしてもらいたかったからです。
    もちろんコロナが流行する前のことなので事情が変わっているとは思いますが。

1年のスタートで良い友人関係を結べないと4年間苦労すると思ったからです。実際私が大学生の頃も、アルバイトに明け暮れているクラスメイトとはなかなか交流する時間が持てず疎遠になりました。

大学時代の友人は一生の宝になるかもしれない関係ですので、まずは1人暮らしと大学生活、人間関係をしっかり構築してそれでも余裕があればアルバイトをしなさいと言いました。

息子はサークルに加入して先輩にも同級生にも恵まれ楽しく大学生活を送っているようです。その人間関係のおかげでコロナの時期を乗り切ったようです。

人によるとしか言えないが

🙂
    女子大生の母
    私立大学に通う娘がいます。
    娘の大学も、お金持ちも多く、附属高からの子もかなりいます。

うちの子は塾や個別の講師、ジムの受付などのバイトをしています。

自宅通学なので、バイト代は全部お小遣いなので
    旅行や遊びも好き放題です。でも、生活費にもあてねばならない子も確かにいて、余裕なさそうだそうです。女の子なら、洋服やアクセサリーにもお金かけたいだろうし、大変だろうなと思います。

バイト代全額小遣いのうちの子でも、ブーツやコートなど、2万円以上するものは親が買っています。

私立大は、特に貧富の差があらわれる思うので、お嬢さんがどう思うかです。なんとも言えません。うちは、小中高と公立でしたが、大学では裕福な友達との方が、付き合いやすいといいます。

鍛えられると思いますよ

🙂
    ちい
    東京ってとにかく物凄く振り幅が大きい場所だと思っています。
    まあひとくちに東京と言っても場所によりかなりカラーは違うでしょうけれど。
    とにかく上も下も横もびっくりするくらい選択肢があると感じています。
    一般的には色々な物価などが高いですが、探せばちゃんと安いものもあるので住み方によると思いますね。
    確かに平均的に富裕層が多い大学なら「普通」のレベルが0いくつか違ったりしているので友人とランチに行ったら1か月の小遣い半分以上1回に使ってしまった、なんてこともあると思います。当然同様な付き合いは出来ないので浮いてしまうかもしれません。
    でも世の中にはそういう不平等は驚くほどたくさんある、ということを知る良い機会でもあります。
    何も考えず親からの小遣いで悠々楽しむことは出来なくても少ないお金のやりくりや、どこに重点を置いたらいいか、お金と環境と自分のこの3点の中で個を守って確立させていくのはどうしたらいいか、うんと悩むと思います。
    トピ主さんが娘さんに助言するとしたら友人達に引きずられて身の丈以上のお金を使いためにおかしなバイトをしたり借金をしたりは絶対にしないことを強く言い聞かせる必要があります。
    東京でのバイトとひとくちに言っても地方では見かけない隙間的なものも多いのでうっかりしていると怪しげなものに勧誘されてしまう恐れもありますし、逆に地方では出来ない経験もたくさん積めるでしょう。
    娘さんを信じてあげましょうよ。でもいつでも手を差し伸べてあげられる準備も必要でしょう。

まず一年待ってみては

🙂
    みりん
    妹さんに田舎者の浅慮と言われたようで気分が悪いんですよね

一年待ってみてはどうですか?
    それで娘さんがちゃんと勉強もバイトもして生き生きと過ごしていたら妹さんも言い過ぎたと思ってくれると思います
    逆に主様が甘かったと辛い思いをしているかもしれないですが

とりあえず指定校推薦だから取り消せないのですし頑張ってもらうしかない
    東京で妹さんの世話に多少なりともなるつもりなら受験を考える時に一言相談くらいされなかったのですか
    いきなりじゃ妹さんだって驚かれますよ
    多分ご自分もそのギャップを乗り越えてこられたからこそ心配なのじゃないかしら。妹さんはいつから東京にお住まいですか?

お金が稼げなければ奨学金に頼ることも一応視野に入れておかれたらいいと思います
    奨学金ありきの進学でないのでそのあたりは安心できるところですね

バイトが自分に都合の良いものがすぐ見つかるという考えは甘いかなと思います。このご時世なので余計
    子供が関西で大学生してますけど学生のシフトなんて一番動かしやすいところですから不要となれば学生が食えるかどうかなんて考えず容赦なく削られますし必要となれば連続で入れられます
    そもそも入れる時間が少ない融通がきかないと雇われすらしません

サークルの一つも入らないと大学じゃ人間関係築くのも大変です。サークルの時間はバイトできません

どういう目的で東京のその大学を選ばれたのかわかりませんが東京にあるということも一つの魅力だったのでは
    そして東京という街の華やかな魅力を享受するにはわりとお金と時間がいるというのはまあまあ確かです。バイトと勉強に明け暮れていたら他になんにもできませんしね

大丈夫とは思いますよ。贅沢する気がないなら若い人はかなり小さく暮らせますから

一年後あんなに心配したけど大丈夫だったねと笑って言える日を待ちましょう

妹さんとの関係は良好にしておくべき

😉
    さら
    無事合格してよかったですね。おめでとうございます。子どもさんの努力が実を結んで本当に良かったです。

一人暮らしの大学生活はお金がかかることだらけですね。まず対面授業のため通学可能な部屋を借り、更にオンライン授業に対応できるようパソコンと周辺機器の設置しなきゃいけないし。生活にかかる費用の不足分とお小遣いはバイトで稼ぐ予定のようですが、予定が予定通りにいかないのがこのコロナ禍の厳しいところ。早々にお金が足りないという状況に陥りかねない気もします。

あけすけな物言いで失礼しますが、他に金策のあてはありませんか?
    奨学金の申請も嫌ですか?
    制度改革で2020年から給付型の奨学金申請資格のハードルも大分下がったように思うのですが。

あと、妹さんの言動は出鼻をくじかれたようで後味も悪く不快だったでしょうが、そこは大人として水に流してわだかまりをときましょうよ。
    妹さんも何だかんだいってもかわいい姪のことは気に掛けてくれるでしょう。健康面、精神面、生活面、うまくやってるかやっぱり心配だろうし。
    いざというときに頼れる身内がいるのは、東京での一人暮らしの中、娘さんには心強いと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

バイトで生活費を賄っていた人で、成績良い人はいなかった。

😨
      むいむい
      東京の文系私大を卒業した者です。偏差値は特別高くも低くもない私大です。複数の避暑地に別荘を持ち、就職活動など初めからしないお嬢さんから、地方から奨学金で入学し仕送りで足りない分はバイトして生活している学生まで様々でした。
      そんな中で実際のところ、生活のためにバイトしている学生で成績が良い人はいなかったと思います。
      小遣いや社会経験のためのバイトではなく、生活費の不足の為にバイトする事になると、大学の試験や実習などのときでもバイトを休めません。就活や卒論で忙しくても、バイトは辞められませんね。
      トピ主さんは大学を卒業していますか。大学の試験や課題の難易度は、高校までの比ではありませんよ。良い成績を取るためには、かなりガチで勉強しなければなりません。私は自宅から通い、お小遣いも親が出してくれていました。バイトは社会経験と旅行やサークル活動の費用をもっと欲しいからやっていただけです。バイト先も時給は安くても学業優先できるところにして、試験前などはシフトを入れませんでした。
      でも、生活のためにバイトしている人たちは、試験前ですらバイトしていて勉強時間が足りなそうでした。卒論を書いているときも、私たちは大学図書館が閉まる20時ギリギリまでいましたが(持ち出し不可の研究論文や資料を閲覧できるから)、バイトがあるからと帰らなくてはならない学生もいましたね。
      そのような時間的な積み重ねが、いずれ大きな学力や成績の差になります。勉強不足で留年しそう、しかし生活費がないと大学生活も続けられない、しかし留年したら学費が足りない…!そんな八方塞がりで退学する人もいました。
      というわけで、トピ主さんが収入増やすか自分の生活を切り詰めて、出来るだけ十分な仕送りをしてあげてください。

奨学金

🙂
      まゆ
      アルバイトしながらの進学は別に普通なのでいいと思う。というかひとり暮らしするなら当たり前だと思います。

でも奨学金は借りておいた方が安心なのでは?
      このご時世バイト先がすぐに見つかる保証もないし、
      もし使わなければすぐ返済したっていい。
      身の程知らずとは思わないけど、最初からまだしてもいないバイト代で賄うこと前提に考えて、上手くいかなかった場合を考えると、借りておいた方がいいのかなと思います。

妹さんの身になって

😣
      ちもしーぺれっと
      「部屋探しやら何やら相談」

今は部屋探しはネットでできますよ。
      何やら相談って何ですか?

妹さんにしてみれば、姉親子が身の丈に合わないことをして、やっかいなことに巻き込まれそうで歯痒いのでは?
      例えば「今月お金持ち足りないみたいだから貸してあげて!」とか。
      入学時には保証人も必要ですよね。まあ、あれはとにかく名前が必要なだけかもしれませんが、妹さんにする気満々でしょう?

そもそも「何やら相談」にはのってほしいのに、推薦入学が決まって辞退できなくなってから報告してません?

そういう配慮のなさにイラッとしてるのではないですか?

推薦特有の困難は承知の上での進学かもしれませんが、娘さんは今は「東京のオシャレな◯◯大学」という憧れが強いと思います。
      実際に生活していくのは相当大変なのは他の方々が指摘してる通りですよ。

それにしても、どうして毎年指定校推薦って決まった後に相談が多いんでしょうね。
      トピ主がこうしてネットで愚痴ってる間に娘さん後悔しないといいけど。

まあ講義は夕方でもサークルがあるからね

はっち
      お嬢さんが流されやすい子かどうか、
      東京にどれくらい憧れているか、
      トレンドに敏感な子なのか、
      その辺じゃないですかね。

テレビで見るものなんでも揃ってるのが東京です。
      あの雑誌に掲載、芸能人のあの子が着てた。
      話題のスイーツ、話題のスポット。

洋服買って髪の毛染めて遊びに行って、
      あっという間にアルバイト代なんてなくなります。
      でも周囲の子は親がそれを出してる可能性がある。

周りの子はみんな親に買って貰ってる、
      なんで私はバイトで買わなきゃいけないの?

周りの子はみんな遊びに行くのに、
      なんで私はバイトばっかりしなきゃいけないの?

と思わないか、ですね。

耳が痛い事を言われたくないなら頼らないこと

😨
      あん
      ハッキリ言いますね、甘いです。甘過ぎです。そしてその見通しの甘さ、楽観的思考で苦労するのは娘さんであり、何かあった時に迷惑がかかるのは推薦をくれた学校と後輩たちです。
      文句を言われたわけじゃないんです、トピ主さんよりも東京の、その大学の現状に詳しいからこそ娘さんの心配をしてくれているんでしょう。それをモヤモヤするならこれから何があっても自業自得と割り切って、お姉さんを一切頼らないでくださいね。
      きつい事書きましたが私にも東京で独り暮らししてる大学二年生の娘がいますので言わせてもらいました。お金もギリギリ、友人達との格差がある、その中で生活費を稼ぎながらしっかり勉強する…どれだけ大変かわかりますか?コロナの影響でリモート授業もあるでしょう、その場合課題が膨大に出るようです。学ぶ事さえ通常より大変なんですよ今は。更にバイトもコロナの影響を大きく受け、学生から切られます。生活が苦しく退学、休学する子も多いようです。トピ主さんはなんとかなる、という軽い気持ちで大事な我が子を苦境へ放り出すんです。もっと現実をよく見て、お姉さんの意見をよく聞いて考えた方がいいと思いますよ。

バイト見つかりますかね?

🙂
      大根
      コロナでバイト先をクビになり、大学に通えなくなる学生が続出しているそう。

トピ主はニュースで見ませんでしたか?

結局は退学を決めてしまう学生に対し、どうにか救済の道はないかと大学側も四苦八苦だとか。

通常なら苦学生として頑張らせることもありだと思いますが、この状況です。

奨学金はもう間に合いませんよね。何かしら手立てを考えておく必要は絶対にあります。

トピ主は簡単に妹にヘルプを頼もうとしていますよね?きっとそれを妹さんは読んでいるんですよ。

授業が忙しくてバイトができない、そもそもバイトが見つからない。そんな場合どうするのですか?

私が妹さんの立場なら、厄介なことになったなと悩むところです。

牽制球を投げられてる

🙂
      ドライ
      妹さんのお話、ド直球でしたね。
      不快に思われたかもしれませんが、現実を直視しないと、知らないまま前に進んで困惑するよりかはいいと思いますよ。

それとね、妹さんは牽制球も同時に投げてるんですよ。

『地方から上京するワタシの娘なんだから、叔母のあなたは何かあれば面倒みてやってね』

と、援助要請を言われるのが目に見えてるから、それを牽制したんだと思いますよ。

やれ、下宿は何処が良いかだの、やれ体調を崩したから様子を見てきてくれだのと、そういう依存するようなことをトピ主さんから言われそうなのが目に見えてるんじゃないですか?

だからキツめのことを先に投げたんだと思いますよ。

心配しているんだよ

🙂
      ゆきだるま
      シングルマザーで経済的にも厳しい状況であることを分かっていて、
      心配しているだけだと思います。

指定校推薦とはいえ、東京は家賃や物価が高いうえ、
      コロナの影響が深刻ですし、西日本在住なら西日本の大学に進学したほうが
      経済的な余裕があると思います。

まあバイトする時間がないとは思わないけど、
      そもそもこのコロナ禍で、企業が次々と倒産・縮小し、
      退職希望を募る状況でどこまでバイト募集があるか分からないですから、
      アルバイトありきでの生活を心配するのは普通の感覚だと思いますよ。

「偏差値が低くない」からこそ

🙂
      あのね
      東京と関西の両方で暮らしてきました。大学生の娘がいます。

「偏差値も低くない」大学に推薦合格できる学力をお持ちであったなら、
      居住地近くのそこそこ有名大学や国公立などの選択肢もあったのではと思います。せめて日本で最も下宿代の高い東京ではなく他の都市や、他の大学にするなどもできた中で、あえてその選択ということで「なんで、わざわざ」が出てくるのだと思います。西日本ならせめて関西にすれば、帰省費用だけでも4年で何十万か違ってきます。

たぶん指定校推薦でとれることを優先されたのですよね?近年は私大にも親の年収によって学費免除や減額などの独自奨学金があることが多いのですが、この対象から「推薦合格者」は除外されてることが多いです。
      大学に寮はありますか?あれば申し込みはした方がいいです。多少、古かろうが何だろうが、節約できる部分はしていかないと。

アルバイトはできると思いますが、「生活費の不足分とお小遣い」の両方の金額がまかなえるほどの金額は、普通のバイトを普通程度にするのであれば難しいと思います。
      娘は塾講師バイトをしていますが、本人のお小遣いには十分(ちょっとした洋服や友人とのつきあいはそこから)ですが、生活費まではとても無理です。
      女子は洋服代かかりますしね。
      生活費が足りないとなると、男子には肉体系バイトがありますが、女子は夜のバイトに流れがちですので、そこは気をつけてあげて、できれば生活費分だけは出してあげてほしいです。無理であれば、奨学金を考えることを私もおすすめいたします。

妹さんは言い方がきつかったと思いますが、「東京の生活費の高さ」を身をもって知ってるから出た言葉と思います。最終的には、力になってくれるとのことで、今後頼りになる場面は増えると思います。今、けんかしてはいけません。

感情的になりすぎました

たこちゃん
      皆さんのアドバイスの通り、
      妹の苦言は身内からのありがたい意見として受け止めます。

妹には、合格して初めて伝えたわけではなく、東京の私大に行きたがっていることはもともと言ってありましたし、応援してくれていました。

部屋探しの際は、土地勘がないだろうから相談してくれと言ったのは妹です。

ただ、最初に一般入試で受けるつもりだった大学とは違うところに、指定校推薦で決まりました。

合格を報告したら、予想していた学校と違うセレブ(なイメージの
      )大学だったので、妹もびっくりしたのかもしれません。
      学費その他は周辺の私大と変わらないのですけれど…。

付属の小学校からエスカレーターであがってきたお嬢さんがたは、皆さん、良い物をお持ちなのは分かります。

だけど、外部進学の女子学生も、ブランドもののバッグや靴を、学校に持ってくるのですか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ありがたく受け取るべきかと

ワーママ
        お子さんが大学生なら、あなたも結構な大人のはずです

この年になると、誰かから叱られることがなくなるし
        これまた、素直に受け取れないんですよね

これ老化の一種

特に年下の妹に言われたのが気に入らない
        というのもあるでしょう

シングルマザーで仕送りも事欠くあなたと
        東京で一人で頑張っている妹では社会経験にも差があります

苦言として受け取れるようにした方がいいです
        これからは頭の固い年寄じゃなくて、
        自分より年下の話に耳を傾けたほうがいいです

最終的には協力してくれるといった妹に
        わだかまりを持っているのは

あなたなのです

意固地になっていないで素直になりましょう

東京はほかの都市に比べて、生活するのに高くつきますし
        そこそこ程度の偏差値のお金持ち大学の文系って印象が良くないのです

そういう意見もある
        あっても仕方ないと受け入れるくらいの度量を持ちましょう

あなたに苦言を言ってくれる大事な妹であることは忘れないように

ひとのお子さんを責任以て面倒みるって

🙂
        南華
        親類といえども案外たいへんな事ですよ。

西日本のどの辺か分からないけど、親御さんが上京してアパート探しをされた方がいいんじゃないでしょうか?

面倒をかければ、その分いろんな事を言われます。誰でもそうです。

娘さん、甘くはないでしょうが、元気で苦労を厭わなければ充分にやっていけます。大丈夫です。

授業と同じくらい家で勉強に時間をとられる

🐷
        タンタ
        私は、そんなに頭が良くないのですが、

学生の時、授業についていけなくて、

家で予習をしてから授業を受けるようにしていました。

すごく時間がかかって、毎日時間が足りないと、半泣きで暮らしてました。

もしアルバイトなんかしていたら、時間に追われて精神的にどうにかなってしまっていたかも知れません。

偏差値の高くない学校に、推薦で、ということは学力的には余裕があるということでしょうか?

どんなアルバイトをするのでしょうか?

出来なかった場合のプランも考えていた方がいいですよ。

1年後にもう一度家族会議して、続けるかどうか、決めてみてはどうですか?

友達関係はなんとかなる

🙂
        フィヨルド
        私もお金持ちイメージの大学出身です。
        地方から出てきた子、アルバイトが必要な子はそういう子同士で仲良くなるのでそこはそれほど心配ないでしょう。
        ただ、その大学のイメージの大学生活はおくれません。
        でも、大学は勉強しに行くわけですからね。
        お嬢さんには頑張るよう励まして下さい。
        あと、持ち上がりの子に対して卑屈になったりするのは無駄です。
        地方出身の子には地方出身の良さがあり、別物なんです。
        バイトも大変でしょうから一々気にしていてはいけませんよ。

大切なのは入学してから

🙂
        かつて女子大生
        お嬢さんの大学合格おめでとうございます。指定校推薦ということで、お嬢さんが高校で勉強も生活も(遅刻・欠席をしないとか)頑張ったのが認められた証です。
        素晴らしいことですね。
        地方から東京へ進学させるのは
        お母様としては不安もあると思いますが、
        推薦枠を獲得したお嬢さんならきっと大丈夫。
        大学生生活もうまくやっていけると思います。
        お住まいはもちろんですが、バイトも家庭教師等大学の学生課で紹介してくれたりするので、
        入学前から情報収集されると良いですよ。
        そういう勉強以外の How toが就活に役立ち、
        後々お嬢さんの力になります。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  188
        次へ 最後尾へ
        全て表示