詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の進学について

レス188
    (トピ主9
    たこちゃん
    ひと
    西日本在住です。
    娘が、東京の大学に指定校推薦で合格しました。
    東京には、私の妹(独身)が住んでおり、
    部屋探しのことやら何やら相談にのってもらおうとしたのですが、
    合格おめでとうも言わないうちに、
    「なんで、わざわざ、推薦で○○大?」と聞かれました。
    娘の合格した大学は、偏差値も低くはありませんが、どちらかといえばお金持ち大学のイメージが強いです。エスカレーターで内部進学してきた子たちは、ものすごくお金持ちなことは私でも想像がつきます。
    でも、そんな私立大学、他にもたくさんあるし、外部から受験するほうが人数も多いのに、なぜそんなこと言われないといけないのか。

また、我が家は、夫と離婚しているため、仕送りは生活費ぎりぎりしかできないため、不足分とお小遣いについてはバイトでまかなってもらうことになってます。(奨学金は借りません)
    そのことについても、「ここ東京だよ。しかも○○大で、地方出身の庶民の娘がやっていくのは大変だよ」などと脅すようなことを言い、

挙げ句の果に、大学1年のときはバイトしてる時間なんてないとまで言われました。

そんなものでしょうか?

娘は文系ですし、大学は夕方までしか講義がないのですから、週に数日、短時間のアルバイトをする余裕くらいあると思うのですが。

まるで身の程知らずな進学をしたように言われてしまいました。
    最終的には東京生活で力になると言ってくれましたが、わだかまりがのこってしまいました。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    10件ずつ表示

心配なだけだと思います。

🐱
    匿名
    >仕送りは生活費ぎりぎりしかできないため、不足分とお小遣いについてはバイトでまかなってもらうことになってます。

簡単に言ってますが、結構大変だと思います。

私の義妹も、大学は地元を離れて東京で一人暮らしをしてましたが、学費は勿論、生活費もそれなりに親が負担してました。

アルバイトは、本当にお小遣いだけの為だけにしてました。

昔の友人だった人は、足りない生活費及びお小遣いを自分で稼がなければならず、週に数日のアルバイトだけでは賄えずに、結局授業には出ないでアルバイトしてました。

実際に東京で暮らしている妹さんから見て、トピ主さんと娘さんの見通しの甘さが心配になったから、少しキツイ言い方になってしまったのだと思います。

このご時世、アルバイト先を見つけるだけでも大変かもしれませんし。

わだかまりはあるかもしれませんが、結局は力になってくれると言ってくれているのですから、その言葉に感謝して、厳しい言葉はアドバイスだと思って気を引き締めて、大学生活に臨んだ方がいいと思います。

ごめんなさい

🙂
    みりん
    妹さんのおっしゃること少しわかる気がします…ずけずけ言い過ぎですが
    私は首都圏在住でした

今は状況的に通学が少ないのでアルバイト比較的できますがそもそも手軽にできる仕事は減っています。そしてどんなに手軽でもバイトは仕事ですからいい加減は許されません
    慣れない学校生活と勉強プラス家事プラスバイト。そんな簡単なことじゃないです
    塾などですとそれなりの出身高校在籍大学とかその塾出身とかの個人のつてがないと難しいですよ

交際費も半端なくかかります。お洒落なカフェでティータイム一回で1時間2時間のバイト料が吹っ飛びます。みんな綺麗にお化粧して毎日違う服着てきます
    周りと金銭感覚違うのって友達作りにはかなり致命的っていうか

そんな子ばかりじゃないでしょうけどお金持ち学校だと校風的にお子さん大変だろうなとは心配にはなります

あまり軽く考えていいものでもないとは思いますね

娘さんの合格おめでとうございます
    お子さんが健康で充実した毎日を過ごせますようお祈りしております

心配ですよね

匿名
    妹さんに、ズバリと言われてしまいましたね。
    姉妹だから、遠慮が無いのでしょう。

真意は妹さんにしか分かりませんが、推薦でそちらに行くなら、もっと偏差値的に高い(もしくは昔高かった)大学にいけると思ったのでは無いですか?
    独身ならば教育関係者で無い限り、受験に関しては、本人の記憶にあるだけですから、ここは気にしないで、スルーしてくださいね。

ただ、経済的な事はコロナ以前と同じでは無いと思います。
    バイトを探すのも、割の良いバイトは難しいかもしれません。
    空き時間があっても、求人が少ない。

もし高校の了解があれば、今から少しでもバイト出来れば、心強いと思います。
    東京は暮らし方しだいで、いくらでも贅沢出来るところです。
    もちろん、庶民もいますよ。

賢いお嬢様ですから、自分を持って勉学に勤しまれると思います。

率直な意見

🙂
    posuyumi
    お金のかかる私大生のほうがバイトしてないこと多いです。
    せっかくの学生生活、バイトなんてせずにサークル楽しんだほうがいいじゃない、と親が思ってますから。

おこずかい程度ならいいんですが生活費かつかつ、被服や学用参考書という必須のものまでバイトでと思うと結構大変です。夕方だけなんて楽な条件ではなかなか入れず、飲食店バイトは深夜までシフトが入れないと、入れる機会をけずられます。

わりのいい家庭教師とかは1日に一軒くらいしか入れず、月収は案外低くなってしまいます。塾講師も時給のいい予備校講師だと成績優秀でないと難しく、推薦で受験をすませてると採用ないのでは。

大変なんだよ、率直な意見を言ってくれたんだと思いますよ。

う~ん

わかめ
    合格おめでとうございます。

そうですね、主さんはめでたいことに否定されて嫌な思いをしたのでしょうが、妹さんの言葉も一理あると思います。

主さんはシングルでも授業料や生活費まで仕送りできるくらい稼ぎがあるようで、すごいと思います。

でも、今の世の中何があるかわからないので、奨学金の申請はしておいた方が良いのでは?

アルバイトが簡単に、しかも入学後すぐに見つかるとも限りませんし。

妹さんが言ったのは、お子さんが一人暮らしや大学生活に慣れるまでは、授業もバイトも同時にやるのは大変なんじゃない?ということだと思いますよ。

あとは、お金持ちの同級生の中で「自分をしっかり持ち続ける」ことが、心配なんだと思います。

ごもっとも

🙂
    サバ
    東京ではない地方の大学ですが、同じようなイメージの大学に通っていました。
    私は下からエスカレーターでしたが、大学から入学の子とは若干距離がありました。
    それは中高時代を一緒に過ごしてすでに仲のいい友達関係が出来上がっているからです。
    もちろん、経済的な面でも下からエスカレーターで進学してくる子はそれなりに裕福な家庭の子が多く、そこに大学から入学してきた子が混ざるのはなかなかハードルが高かったんじゃないですかね。
    こういった学校は、授業料以外の交際費にお金がかかりますから。
    生活費ギリギリの仕送りであとは自分でなんとかしなさいと言われて、友達と遊びたくても遊べない、という状況をお子さんが受け入れられるかどうかじゃないですか?
    周りはバイトなんてしないで遊んでいるというような環境で、自分だけ授業が終わったらバイトに行かなくてはいけない。
    そういう環境でも自分は自分、よそはよそと思えるならいいですが、下手すると卑屈になりかねませんから。
    そういう意味で「大変」というのはごもっともだと思いますよ。

うちの親戚は

🙂
    匿名で
    うちの親戚が進学した学校かなと。お坊ちゃまお嬢様が多く卒業生に芸能人もいる大学。うちの親戚の場合ですが仕送りがあまりできずバイトはしていたけどバイトばかりになり何年か留年してしまった。地方から庶民で大学で浮いた。留年したため就職のタイミング悪く良い所に就職できなかった。という感じです。脅かすわけではないけど女子なので普通にきれいにしたいしバイトしないと生活がってなるとコロナもあるし大変だと思います。娘さんが無理せず周りから浮かないような感じで生活できるように奨学金を借りるのは大変かもしれないけど他にも色々考えてあげてほしいと思います。

地方の人の想像。

🙂
    バハラ
    妹さんだからこそズバッと言われたのでしょうね。

私も、西日本出身、東京暮らしなので、妹さんの言いたいことは分かります。

トピ主さんの言っていることは、「頑張ればできなくないけど、ギリギリのライン」なんですよね。

地方の人の考える、想像の域を出ない空想の話…というか。

他にも書いている方がいますが、生活費以外の出費をどのくらい見積もっているのか。
    …東京にくれば、お子さんだって新しい服、化粧道具、学校に関するものまで色々と必要になるでしょう。
    トピ主さんは、必要「最低限」でしか想定していなさそうです。

夕方数時間のバイト。
    …数時間でいくら稼げるとお思いでしょうか。また、数時間というのでは難しく、10時11時までというシフトも多いです。
    そしてコロナの現状。バイトは無くなっているところも多いです。こういう"何かあった時"の余力はどうなのよ?と問われているのでは。

妹さんは、厳しい東京で、やっておられるわけです。
    そこへ、甘いとも言える考えでいるトピ主さん親子が心配になったのだと思います。

もちろん、東京が悪いわけではないです。優しい方ももちろんいます。

でも…西の人間からしたら、冷たく、厳しく思えることもあるんですよ。東京って怖いなって。なんか自分…みじめだな、とか。

妹さんは、きっとそういうのも体験してこられてるんだと思います。
    だからこそ、(私も含めて)田舎者が都会に出てきてみじめな気持ちになることも想像がつく。

わだかまりをもってる場合じゃないのでは。ウキウキした気持ちに水を刺されたと思うでしょうが、トピ主さんこそ、妹さんの話に真剣に耳を傾けた方がいいように思います。

友達だったら言えないけど、妹だから言ってもらえた

🙂
    ふむ
    妹さんから、あなたの知らない『現実』を教えてもらえてよかったです。
    大げさでも脅しでもなく、本当のことですから。

でももしこれが友達だったら、現実を知っていてもトピ主さんには言いませんよね。
    内心は(なぜ、東京の、しかもそんなお金持ち学校へ?)と不思議に思ってもね。でも、

『おめでとー!良かったわねー。』

って明るく社交辞令だけ言って、あとは他愛もない雑談で終わらせますよ。
    そうなればあなたは現実を知ることもなかったでしょう。
    だから妹さんに教えてもらえて良かったのです。

だけどがっかりすることはありません。
    トピ主さんのお嬢さんが負けず嫌いでしっかりものだったら、どんな環境であろうとやっていけますから。

そもそもですが、他人と比較して凹むような性格では大都会ではやっていけませんからね。

人は人。
    自分の人生は自分で切り開いていけばいいだけのこと。

ブレないメンタルさえあれば、大丈夫です。

ありがとうございます。トピ主です。

たこちゃん
    妹が、よりによって推薦で
    と言ったのは、
    推薦だと高校に成績表が送られたり、成績いかんによっては次の年に指定校でなくなったり、

そういったしがらみがあるのに、お金持ちの子弟が集まってる(イメージの)大学で、バイトしながらやっていけるのか、
    という意味でした。

それは、私も心配はしてます。
    ですが、推薦を受けるときに、そこは嫌というほど話し合って、娘自身がそれでも頑張ると覚悟して入学します。

妹には説明しましたが、
    「甘い、甘すぎる」
    と言われました。
    それこそ指定校推薦は合格したら辞退することができず、今言われても仕方のないことをずけずけと言われたので、
    私も親バカなのは自覚してますが、
    完全には気持ちが切り替えられないでいます。

人間関係の構築を

なむ
    私もシングルマザーで上の子が大学生ですが、1年のうちはアルバイトをしないほうがいいと忠告しました。現在2年です。

というのは、人間関係の構築をしてもらいたかったからです。
    もちろんコロナが流行する前のことなので事情が変わっているとは思いますが。

1年のスタートで良い友人関係を結べないと4年間苦労すると思ったからです。実際私が大学生の頃も、アルバイトに明け暮れているクラスメイトとはなかなか交流する時間が持てず疎遠になりました。

大学時代の友人は一生の宝になるかもしれない関係ですので、まずは1人暮らしと大学生活、人間関係をしっかり構築してそれでも余裕があればアルバイトをしなさいと言いました。

息子はサークルに加入して先輩にも同級生にも恵まれ楽しく大学生活を送っているようです。その人間関係のおかげでコロナの時期を乗り切ったようです。

人によるとしか言えないが

🙂
    女子大生の母
    私立大学に通う娘がいます。
    娘の大学も、お金持ちも多く、附属高からの子もかなりいます。

うちの子は塾や個別の講師、ジムの受付などのバイトをしています。

自宅通学なので、バイト代は全部お小遣いなので
    旅行や遊びも好き放題です。でも、生活費にもあてねばならない子も確かにいて、余裕なさそうだそうです。女の子なら、洋服やアクセサリーにもお金かけたいだろうし、大変だろうなと思います。

バイト代全額小遣いのうちの子でも、ブーツやコートなど、2万円以上するものは親が買っています。

私立大は、特に貧富の差があらわれる思うので、お嬢さんがどう思うかです。なんとも言えません。うちは、小中高と公立でしたが、大学では裕福な友達との方が、付き合いやすいといいます。

鍛えられると思いますよ

🙂
    ちい
    東京ってとにかく物凄く振り幅が大きい場所だと思っています。
    まあひとくちに東京と言っても場所によりかなりカラーは違うでしょうけれど。
    とにかく上も下も横もびっくりするくらい選択肢があると感じています。
    一般的には色々な物価などが高いですが、探せばちゃんと安いものもあるので住み方によると思いますね。
    確かに平均的に富裕層が多い大学なら「普通」のレベルが0いくつか違ったりしているので友人とランチに行ったら1か月の小遣い半分以上1回に使ってしまった、なんてこともあると思います。当然同様な付き合いは出来ないので浮いてしまうかもしれません。
    でも世の中にはそういう不平等は驚くほどたくさんある、ということを知る良い機会でもあります。
    何も考えず親からの小遣いで悠々楽しむことは出来なくても少ないお金のやりくりや、どこに重点を置いたらいいか、お金と環境と自分のこの3点の中で個を守って確立させていくのはどうしたらいいか、うんと悩むと思います。
    トピ主さんが娘さんに助言するとしたら友人達に引きずられて身の丈以上のお金を使いためにおかしなバイトをしたり借金をしたりは絶対にしないことを強く言い聞かせる必要があります。
    東京でのバイトとひとくちに言っても地方では見かけない隙間的なものも多いのでうっかりしていると怪しげなものに勧誘されてしまう恐れもありますし、逆に地方では出来ない経験もたくさん積めるでしょう。
    娘さんを信じてあげましょうよ。でもいつでも手を差し伸べてあげられる準備も必要でしょう。

まず一年待ってみては

🙂
    みりん
    妹さんに田舎者の浅慮と言われたようで気分が悪いんですよね

一年待ってみてはどうですか?
    それで娘さんがちゃんと勉強もバイトもして生き生きと過ごしていたら妹さんも言い過ぎたと思ってくれると思います
    逆に主様が甘かったと辛い思いをしているかもしれないですが

とりあえず指定校推薦だから取り消せないのですし頑張ってもらうしかない
    東京で妹さんの世話に多少なりともなるつもりなら受験を考える時に一言相談くらいされなかったのですか
    いきなりじゃ妹さんだって驚かれますよ
    多分ご自分もそのギャップを乗り越えてこられたからこそ心配なのじゃないかしら。妹さんはいつから東京にお住まいですか?

お金が稼げなければ奨学金に頼ることも一応視野に入れておかれたらいいと思います
    奨学金ありきの進学でないのでそのあたりは安心できるところですね

バイトが自分に都合の良いものがすぐ見つかるという考えは甘いかなと思います。このご時世なので余計
    子供が関西で大学生してますけど学生のシフトなんて一番動かしやすいところですから不要となれば学生が食えるかどうかなんて考えず容赦なく削られますし必要となれば連続で入れられます
    そもそも入れる時間が少ない融通がきかないと雇われすらしません

サークルの一つも入らないと大学じゃ人間関係築くのも大変です。サークルの時間はバイトできません

どういう目的で東京のその大学を選ばれたのかわかりませんが東京にあるということも一つの魅力だったのでは
    そして東京という街の華やかな魅力を享受するにはわりとお金と時間がいるというのはまあまあ確かです。バイトと勉強に明け暮れていたら他になんにもできませんしね

大丈夫とは思いますよ。贅沢する気がないなら若い人はかなり小さく暮らせますから

一年後あんなに心配したけど大丈夫だったねと笑って言える日を待ちましょう

妹さんとの関係は良好にしておくべき

😉
    さら
    無事合格してよかったですね。おめでとうございます。子どもさんの努力が実を結んで本当に良かったです。

一人暮らしの大学生活はお金がかかることだらけですね。まず対面授業のため通学可能な部屋を借り、更にオンライン授業に対応できるようパソコンと周辺機器の設置しなきゃいけないし。生活にかかる費用の不足分とお小遣いはバイトで稼ぐ予定のようですが、予定が予定通りにいかないのがこのコロナ禍の厳しいところ。早々にお金が足りないという状況に陥りかねない気もします。

あけすけな物言いで失礼しますが、他に金策のあてはありませんか?
    奨学金の申請も嫌ですか?
    制度改革で2020年から給付型の奨学金申請資格のハードルも大分下がったように思うのですが。

あと、妹さんの言動は出鼻をくじかれたようで後味も悪く不快だったでしょうが、そこは大人として水に流してわだかまりをときましょうよ。
    妹さんも何だかんだいってもかわいい姪のことは気に掛けてくれるでしょう。健康面、精神面、生活面、うまくやってるかやっぱり心配だろうし。
    いざというときに頼れる身内がいるのは、東京での一人暮らしの中、娘さんには心強いと思いますよ。

バイトで生活費を賄っていた人で、成績良い人はいなかった。

😨
    むいむい
    東京の文系私大を卒業した者です。偏差値は特別高くも低くもない私大です。複数の避暑地に別荘を持ち、就職活動など初めからしないお嬢さんから、地方から奨学金で入学し仕送りで足りない分はバイトして生活している学生まで様々でした。
    そんな中で実際のところ、生活のためにバイトしている学生で成績が良い人はいなかったと思います。
    小遣いや社会経験のためのバイトではなく、生活費の不足の為にバイトする事になると、大学の試験や実習などのときでもバイトを休めません。就活や卒論で忙しくても、バイトは辞められませんね。
    トピ主さんは大学を卒業していますか。大学の試験や課題の難易度は、高校までの比ではありませんよ。良い成績を取るためには、かなりガチで勉強しなければなりません。私は自宅から通い、お小遣いも親が出してくれていました。バイトは社会経験と旅行やサークル活動の費用をもっと欲しいからやっていただけです。バイト先も時給は安くても学業優先できるところにして、試験前などはシフトを入れませんでした。
    でも、生活のためにバイトしている人たちは、試験前ですらバイトしていて勉強時間が足りなそうでした。卒論を書いているときも、私たちは大学図書館が閉まる20時ギリギリまでいましたが(持ち出し不可の研究論文や資料を閲覧できるから)、バイトがあるからと帰らなくてはならない学生もいましたね。
    そのような時間的な積み重ねが、いずれ大きな学力や成績の差になります。勉強不足で留年しそう、しかし生活費がないと大学生活も続けられない、しかし留年したら学費が足りない…!そんな八方塞がりで退学する人もいました。
    というわけで、トピ主さんが収入増やすか自分の生活を切り詰めて、出来るだけ十分な仕送りをしてあげてください。

奨学金

🙂
    まゆ
    アルバイトしながらの進学は別に普通なのでいいと思う。というかひとり暮らしするなら当たり前だと思います。

でも奨学金は借りておいた方が安心なのでは?
    このご時世バイト先がすぐに見つかる保証もないし、
    もし使わなければすぐ返済したっていい。
    身の程知らずとは思わないけど、最初からまだしてもいないバイト代で賄うこと前提に考えて、上手くいかなかった場合を考えると、借りておいた方がいいのかなと思います。

妹さんの身になって

😣
    ちもしーぺれっと
    「部屋探しやら何やら相談」

今は部屋探しはネットでできますよ。
    何やら相談って何ですか?

妹さんにしてみれば、姉親子が身の丈に合わないことをして、やっかいなことに巻き込まれそうで歯痒いのでは?
    例えば「今月お金持ち足りないみたいだから貸してあげて!」とか。
    入学時には保証人も必要ですよね。まあ、あれはとにかく名前が必要なだけかもしれませんが、妹さんにする気満々でしょう?

そもそも「何やら相談」にはのってほしいのに、推薦入学が決まって辞退できなくなってから報告してません?

そういう配慮のなさにイラッとしてるのではないですか?

推薦特有の困難は承知の上での進学かもしれませんが、娘さんは今は「東京のオシャレな◯◯大学」という憧れが強いと思います。
    実際に生活していくのは相当大変なのは他の方々が指摘してる通りですよ。

それにしても、どうして毎年指定校推薦って決まった後に相談が多いんでしょうね。
    トピ主がこうしてネットで愚痴ってる間に娘さん後悔しないといいけど。

まあ講義は夕方でもサークルがあるからね

はっち
    お嬢さんが流されやすい子かどうか、
    東京にどれくらい憧れているか、
    トレンドに敏感な子なのか、
    その辺じゃないですかね。

テレビで見るものなんでも揃ってるのが東京です。
    あの雑誌に掲載、芸能人のあの子が着てた。
    話題のスイーツ、話題のスポット。

洋服買って髪の毛染めて遊びに行って、
    あっという間にアルバイト代なんてなくなります。
    でも周囲の子は親がそれを出してる可能性がある。

周りの子はみんな親に買って貰ってる、
    なんで私はバイトで買わなきゃいけないの?

周りの子はみんな遊びに行くのに、
    なんで私はバイトばっかりしなきゃいけないの?

と思わないか、ですね。

耳が痛い事を言われたくないなら頼らないこと

😨
    あん
    ハッキリ言いますね、甘いです。甘過ぎです。そしてその見通しの甘さ、楽観的思考で苦労するのは娘さんであり、何かあった時に迷惑がかかるのは推薦をくれた学校と後輩たちです。
    文句を言われたわけじゃないんです、トピ主さんよりも東京の、その大学の現状に詳しいからこそ娘さんの心配をしてくれているんでしょう。それをモヤモヤするならこれから何があっても自業自得と割り切って、お姉さんを一切頼らないでくださいね。
    きつい事書きましたが私にも東京で独り暮らししてる大学二年生の娘がいますので言わせてもらいました。お金もギリギリ、友人達との格差がある、その中で生活費を稼ぎながらしっかり勉強する…どれだけ大変かわかりますか?コロナの影響でリモート授業もあるでしょう、その場合課題が膨大に出るようです。学ぶ事さえ通常より大変なんですよ今は。更にバイトもコロナの影響を大きく受け、学生から切られます。生活が苦しく退学、休学する子も多いようです。トピ主さんはなんとかなる、という軽い気持ちで大事な我が子を苦境へ放り出すんです。もっと現実をよく見て、お姉さんの意見をよく聞いて考えた方がいいと思いますよ。

バイト見つかりますかね?

🙂
    大根
    コロナでバイト先をクビになり、大学に通えなくなる学生が続出しているそう。

トピ主はニュースで見ませんでしたか?

結局は退学を決めてしまう学生に対し、どうにか救済の道はないかと大学側も四苦八苦だとか。

通常なら苦学生として頑張らせることもありだと思いますが、この状況です。

奨学金はもう間に合いませんよね。何かしら手立てを考えておく必要は絶対にあります。

トピ主は簡単に妹にヘルプを頼もうとしていますよね?きっとそれを妹さんは読んでいるんですよ。

授業が忙しくてバイトができない、そもそもバイトが見つからない。そんな場合どうするのですか?

私が妹さんの立場なら、厄介なことになったなと悩むところです。

牽制球を投げられてる

🙂
    ドライ
    妹さんのお話、ド直球でしたね。
    不快に思われたかもしれませんが、現実を直視しないと、知らないまま前に進んで困惑するよりかはいいと思いますよ。

それとね、妹さんは牽制球も同時に投げてるんですよ。

『地方から上京するワタシの娘なんだから、叔母のあなたは何かあれば面倒みてやってね』

と、援助要請を言われるのが目に見えてるから、それを牽制したんだと思いますよ。

やれ、下宿は何処が良いかだの、やれ体調を崩したから様子を見てきてくれだのと、そういう依存するようなことをトピ主さんから言われそうなのが目に見えてるんじゃないですか?

だからキツめのことを先に投げたんだと思いますよ。

心配しているんだよ

🙂
    ゆきだるま
    シングルマザーで経済的にも厳しい状況であることを分かっていて、
    心配しているだけだと思います。

指定校推薦とはいえ、東京は家賃や物価が高いうえ、
    コロナの影響が深刻ですし、西日本在住なら西日本の大学に進学したほうが
    経済的な余裕があると思います。

まあバイトする時間がないとは思わないけど、
    そもそもこのコロナ禍で、企業が次々と倒産・縮小し、
    退職希望を募る状況でどこまでバイト募集があるか分からないですから、
    アルバイトありきでの生活を心配するのは普通の感覚だと思いますよ。

「偏差値が低くない」からこそ

🙂
    あのね
    東京と関西の両方で暮らしてきました。大学生の娘がいます。

「偏差値も低くない」大学に推薦合格できる学力をお持ちであったなら、
    居住地近くのそこそこ有名大学や国公立などの選択肢もあったのではと思います。せめて日本で最も下宿代の高い東京ではなく他の都市や、他の大学にするなどもできた中で、あえてその選択ということで「なんで、わざわざ」が出てくるのだと思います。西日本ならせめて関西にすれば、帰省費用だけでも4年で何十万か違ってきます。

たぶん指定校推薦でとれることを優先されたのですよね?近年は私大にも親の年収によって学費免除や減額などの独自奨学金があることが多いのですが、この対象から「推薦合格者」は除外されてることが多いです。
    大学に寮はありますか?あれば申し込みはした方がいいです。多少、古かろうが何だろうが、節約できる部分はしていかないと。

アルバイトはできると思いますが、「生活費の不足分とお小遣い」の両方の金額がまかなえるほどの金額は、普通のバイトを普通程度にするのであれば難しいと思います。
    娘は塾講師バイトをしていますが、本人のお小遣いには十分(ちょっとした洋服や友人とのつきあいはそこから)ですが、生活費まではとても無理です。
    女子は洋服代かかりますしね。
    生活費が足りないとなると、男子には肉体系バイトがありますが、女子は夜のバイトに流れがちですので、そこは気をつけてあげて、できれば生活費分だけは出してあげてほしいです。無理であれば、奨学金を考えることを私もおすすめいたします。

妹さんは言い方がきつかったと思いますが、「東京の生活費の高さ」を身をもって知ってるから出た言葉と思います。最終的には、力になってくれるとのことで、今後頼りになる場面は増えると思います。今、けんかしてはいけません。

感情的になりすぎました

たこちゃん
    皆さんのアドバイスの通り、
    妹の苦言は身内からのありがたい意見として受け止めます。

妹には、合格して初めて伝えたわけではなく、東京の私大に行きたがっていることはもともと言ってありましたし、応援してくれていました。

部屋探しの際は、土地勘がないだろうから相談してくれと言ったのは妹です。

ただ、最初に一般入試で受けるつもりだった大学とは違うところに、指定校推薦で決まりました。

合格を報告したら、予想していた学校と違うセレブ(なイメージの
    )大学だったので、妹もびっくりしたのかもしれません。
    学費その他は周辺の私大と変わらないのですけれど…。

付属の小学校からエスカレーターであがってきたお嬢さんがたは、皆さん、良い物をお持ちなのは分かります。

だけど、外部進学の女子学生も、ブランドもののバッグや靴を、学校に持ってくるのですか?

ありがたく受け取るべきかと

ワーママ
    お子さんが大学生なら、あなたも結構な大人のはずです

この年になると、誰かから叱られることがなくなるし
    これまた、素直に受け取れないんですよね

これ老化の一種

特に年下の妹に言われたのが気に入らない
    というのもあるでしょう

シングルマザーで仕送りも事欠くあなたと
    東京で一人で頑張っている妹では社会経験にも差があります

苦言として受け取れるようにした方がいいです
    これからは頭の固い年寄じゃなくて、
    自分より年下の話に耳を傾けたほうがいいです

最終的には協力してくれるといった妹に
    わだかまりを持っているのは

あなたなのです

意固地になっていないで素直になりましょう

東京はほかの都市に比べて、生活するのに高くつきますし
    そこそこ程度の偏差値のお金持ち大学の文系って印象が良くないのです

そういう意見もある
    あっても仕方ないと受け入れるくらいの度量を持ちましょう

あなたに苦言を言ってくれる大事な妹であることは忘れないように

ひとのお子さんを責任以て面倒みるって

🙂
    南華
    親類といえども案外たいへんな事ですよ。

西日本のどの辺か分からないけど、親御さんが上京してアパート探しをされた方がいいんじゃないでしょうか?

面倒をかければ、その分いろんな事を言われます。誰でもそうです。

娘さん、甘くはないでしょうが、元気で苦労を厭わなければ充分にやっていけます。大丈夫です。

授業と同じくらい家で勉強に時間をとられる

🐷
    タンタ
    私は、そんなに頭が良くないのですが、

学生の時、授業についていけなくて、

家で予習をしてから授業を受けるようにしていました。

すごく時間がかかって、毎日時間が足りないと、半泣きで暮らしてました。

もしアルバイトなんかしていたら、時間に追われて精神的にどうにかなってしまっていたかも知れません。

偏差値の高くない学校に、推薦で、ということは学力的には余裕があるということでしょうか?

どんなアルバイトをするのでしょうか?

出来なかった場合のプランも考えていた方がいいですよ。

1年後にもう一度家族会議して、続けるかどうか、決めてみてはどうですか?

友達関係はなんとかなる

🙂
    フィヨルド
    私もお金持ちイメージの大学出身です。
    地方から出てきた子、アルバイトが必要な子はそういう子同士で仲良くなるのでそこはそれほど心配ないでしょう。
    ただ、その大学のイメージの大学生活はおくれません。
    でも、大学は勉強しに行くわけですからね。
    お嬢さんには頑張るよう励まして下さい。
    あと、持ち上がりの子に対して卑屈になったりするのは無駄です。
    地方出身の子には地方出身の良さがあり、別物なんです。
    バイトも大変でしょうから一々気にしていてはいけませんよ。

大切なのは入学してから

🙂
    かつて女子大生
    お嬢さんの大学合格おめでとうございます。指定校推薦ということで、お嬢さんが高校で勉強も生活も(遅刻・欠席をしないとか)頑張ったのが認められた証です。
    素晴らしいことですね。
    地方から東京へ進学させるのは
    お母様としては不安もあると思いますが、
    推薦枠を獲得したお嬢さんならきっと大丈夫。
    大学生生活もうまくやっていけると思います。
    お住まいはもちろんですが、バイトも家庭教師等大学の学生課で紹介してくれたりするので、
    入学前から情報収集されると良いですよ。
    そういう勉強以外の How toが就活に役立ち、
    後々お嬢さんの力になります。

ギリギリっていくら??

🙂
    檸檬
    都内の家賃ボロボロ隣のTVの音も聞こえてくるようなアパートでも5万以上、オートロック6畳にミニキッチンの部屋なら7万前後は家賃かかますよ。そこに光熱費、交通費で食事なしでも固定10万。
    最低10万は仕送りできますか??
    それでも食費やら洋服など買うでしょうから娘さん1日4.5時間はバイトしないといけないですね。
    勉強、家でする時間ないと思います。
    仕送り15万出来るなら週末のみのバイトでなんとかなると思います。

リサーチ不足ですね

😑
    しんしんし
    トピ主さんの2つ目のレスを見て(うわ、全然分かってない)と思ったのでレスします。

外部進学だろうが内部進学だろうが、女子大生、オシャレな子はみんなオシャレだしブランド物のバッグやグッズ、靴を履いて大学行きますよ。

私が通った大学は中堅私大でしたが(決してお嬢様学校・お金持ちの子が通う大学ではないです)華やかな同級生は当たり前のようにブランド物を持ってましたし、良いブランドのメイク道具を持ってました。
    放課後、どこか遊びに行ったりご飯に行くのも当たり前。
    みんなが放課後のお出かけを楽しんでる中、バイトに勤しめますか?
    あいつバイトばっかりで付き合いわりーな、なんて思われるのキツくないですか?
    それに数日の数時間だけじゃ、いくら東京といえど大して稼げないですよ。

見込みが甘すぎて妹さんからの苦言も当然かと思います。

耳の痛い忠告、でも本物

🙂
    かた
    という感じですね。妹さんだからこそ言ってくれたんですよ。これからの娘さんの苦労に少し寄り添う機会になり良かったですね。

私は娘さんの立場でした。みんなの持っているブランドバッグの値段を聞いて、本当に驚きました。まさに住む世界が違うお金持ちの子女と、始終過ごすのです。どんなに自分を強く持とうとしても、辛い思いをするときはあります。毎年みんなで海外旅行、ファッションショーに行くために同じブランドの服を揃えるような世界です。1日日曜日を過ごすだけで、私にとってはすごい散財ですし、大抵は着ているもの、身につけているものが違うので繋がりはありません。4年経って、やはりよく過ごしたのは似た経済状況の友人です。無理なんですよ、生活費のためにアルバイトしながら、あまりに経済状況の違う人たちと付き合うのって。私と同じ立場で、もう頑張れなかったのか、頑張る意味を見いだせなかったのか、他の大学に転入した人も2人いました。それはそれでいい選択だと思います。

でも、こういう苦しみを、両親に行ったことはありません。2人が必死に私を育ててくれたことをわかっているし、悲しませるだけなので。知ってか知らずか、両親が堂々としてくれていたのは嬉しかったなぁ。階級が違うんです。誰も悪くない。うちも貧乏なわけではなく、一般家庭です。世間的にはうちは標準的なのですが、誤って上流階級の世界に迷い込んだのです。妹さんは、娘さんが感じなくてもよい惨めさを感じ続けることになるよと忠告してくれているんです。

でも、身の丈の幸せと、反骨精神は育めました。そして、学業は平等ですからね。今は、思い通りのキャリアを進みながら、家庭も築けて幸せです。楽しいことも多くありましたが、自分の力ではどうにもならないことが多すぎて、大学時代には戻りたくないです。私の現実をお伝えしました。

みんな良いもの持ってますよ

🙂
    匿名
    >付属の小学校からエスカレーターであがってきたお嬢さんがたは、皆さん、良い物をお持ちなのは分かります。
    >だけど、外部進学の女子学生も、ブランドもののバッグや靴を、学校に持ってくるのですか?

みんなそのお金持ち大学の、そういうキラキラしたオシャレな学生生活に憧れて志望校にしてる部分もあるんですよ。
    だって同じような偏差値や学費の学校もある中で、その学校選んだんだから。お嬢さんも指定校推薦だったとしても、今イメージしてるのはそういうキラキラした学生生活ではないですか?

服装ですが、意外と地方の裕福な方で外部入学してきた子の方が、付属から進学してきた子に負けないくらいブランドで固めてたりします。
    だから多分結構みんなオシャレでブランドものも当たり前に持ってる感じだと思います。

その辺の格差?については、一切気にしないで普通に楽しく学生生活過ごす子もいるし、コンプレックスになっちゃって学校と馴染めない子もいますが、お嬢さんが気にしないタイプだといいなと思います。

服装は別としても友達とのお付き合いもお金多分かかりますよ。だって、テレビや雑誌で話題のお店がすぐ行かれるし行っちゃいますよね。

やっぱり生活費込みでバイトしてる子と、親からお小遣いもらっててプラスアルファの為にバイトしてる子だと金銭感覚違いますし、ましてお金持ち大学なら他の大学よりその差は大きいのでは?

その辺妹さんはすごく心配したんじゃないでしょうか。最初の志望校と違って、その学校で楽しく過ごせるの?大丈夫?って。脅してるわけではなくて、本当に心配なんだと思います。トピやレスを読んだ私でも心配ですから。

大学一年は確かに忙しいですし、今のコロナ禍は特にリモート授業に追われて例年以上に忙しいと言います。知り合いのお子さんたちは大学でバイト…といっても早くても一年の後期くらいから始めてる人が多かったです。

きっと大丈夫ですよ

🙂
    まるまる

妹さんが言及しているのは、
    趣味、教養、住まい、余暇の過ごし方、親の職業、別荘の有無、食事にかける予算、就職先の伝手
    などの本人を見ただけでは分からない部分を指しているのだと思います。

また、これらは正直に言ってしまえば本人の努力よりも与えられた環境から自然な流れで発生する要素なので、育った環境が違うと単純に話が合いません。

服装のレベルを合わせるのが最も安上がりです。

ただ大学では内部生は全校生徒のごく一部となるため、無理に関わる必要はありません。

人生は長いです。社会に出た後を見据えて過ごせば有益な学生生活になるはずです。

違うと思います。

🙂
    こま
    〉外部進学の女子学生も、ブランドもののバッグや靴を、学校に持ってくるのですか?

東京でお金がかかるのは、ブランド物のバッグや靴を買うからだ…と思っているのが、そもそも大間違いだと思います。

私は、西の方の地方都市出身、東京暮らしです。
    大学で東京に来て大変だったのは、とにかく「微々たるお金なのにすべて高くなってくる」です。

友達の家に遊びに行くってなった時に、電車で300円、乗り換えて400円、往復したら1400円もかかってる…とか。

これまでは「服を買いに行く」って行動して初めて服を買ってたけど、そもそも移動の通り道である駅ナカにショップがあるから目についてしまう。みんなオシャレに見えるし、大学生になってこれまでとはやっぱり少し雰囲気も変わる。
    今まで買ってたより1枚、2枚、服の購入が増える。単価も、大人になっていくのもあり、1000円、2000円高い物を買いたくなる。
    (これまでより4~5000円被服代が高くなる)…とか。

ランチしよ~って言われてランチが1500円や1800円。お茶もしたら、ケーキと飲み物でさらに1500円。そしてそこでもかかる交通費。

贅沢したつもりはないのに、一回の外出で5000円以上。何も買ってない、移動して友達に会ってごはん食べてお茶しただけなのに。
    ここに買い物が足されると…。

決してブランド物を持つようになるから高いんじゃありません。

そして、それらを特に気にすることなく使える元々東京暮らしの子や比較的裕福なご家庭の子…。

誰も悪くないけど、何となくみじめな気持ちになるものです。
    さらにバイトでどこまでできるか。
    素敵なものがたくさんある東京で、そういった買い物がしたくてバイトするのは頑張れたりしますが、そもそも生活費の足しにしないといけなくてバイトが必須なのは、キツいですよ。

レスします

😠
    妹の立場として
    部屋探しだなんだって、すでに妹に頼ろうとしていますよね?
    それなんですよ。
    妹が東京在住なのをいいことに、なにかにつけ頼ろうとする姿勢が不安の種なんです。
    大学なんて公立もあるのに、経済状況に見合わない私立、しかも遠方の東京に進学させる。不安でしかありません。

妹に連絡なぞせず、勝手に行かせればよかったのです。
    部屋探しでもなんでも、頼ろうとしないでください。

地方出身、都内大学卒業です。

🙂
    いまは主婦
    私自身は地方出身で、とある女子大に進学しました。大学で知り合った子は内部進学も大学受験で入学した子も両方いましたが、基本的にみんな裕福そうでした。外部受験の子も、実家が首都圏の子は中・高は別の私立一貫校に通っていた子が多かったです。地方出身者は公立出身の子もいますが、親御さんは医者だったり自営業だったりが多かった印象。みんなバイトはしてましたが、お小遣い稼ぎでした。親御さんとしても、バイトは社会勉強の一環という認識で、生活費の為にバイトをしていた子は私の周りにはいませんでした。私が大学生だったのは10年ほど前ですが、ブランド物はみんな持ってましたよ。
    私は大学からの外部受験なので仲のいい子も外部進学の子が多かったですが、留学した子もいましたし、長期休みにはバイト代で旅行に行ったりしてました。
    私の出身校もお嬢様大学なイメージがある学校です。トピ主様の娘さんの進学先がどこかは分かりませんが、お金持ちのイメージのある学校ならば、やはり裕福なご家庭が多いのではないかと思います。

甘いかな…

😣
    きい
    コロナでバイトの求人が減っている云々の前に
    「大学入学後、少なくとも半年はバイトはしないように」
    という学校も結構ありますよ。
    授業、学校生活に慣れることと、人間関係の構築が大事だからです。
    また、「エスカレーターではなく普通に受験された方」を、「とても普通な方」だと思い込んでらっしゃるようですが、高偏差値の有名大ではないのでしたら、外部受験される方も「首都圏のそこそこ裕福なご家庭」のお子様が多いです。
    具体的に申し上げますと、ご自宅から通うため家賃も光熱費も不要、高校生の頃の延長で親御さんにちょこちょこお洋服などを買ってもらえて、親戚からもお小遣いを貰えたりして、大学入学時にお祝いで買ってもらったブランドバッグで通学、雑誌に載っているお洒落なお店に行ったり夏の沖縄や冬のスキー旅行のためにバイトはするけど切羽詰まってません~のような。
    これ、我が家やその周りの実例です。全くお金持ちではありませんが、自宅通学だとこのくらいの生活レベルが「普通」だったりします。それほどバイトもしていないため時間にゆとりがあり、学校の勉強にプラスして語学学校に通ったりボランティアをしたり…
    お小遣いだけでなく生活費もバイトで、というのは入学直後の4月からでしょうか?そんなに簡単によいバイトが見つかると思えないのですが。脅すわけではありませんが、上京組のお子さんで夜のバイトをされてるという話はチラホラ耳にするようです。そうなってからでは遅いので、せめて奨学金は借りられた方がよいのではないでしょうか。

給付型の奨学金

🎶
    かぼす
    私もシングルマザーで、理系大2年の娘を単身都会で生活させています。
    トピ主様のお悩み、痛いほどわかります。
    ひとり親だと一人で決断せざるを得ないことも多いですし、沢山考えて決断したのに、否定されたら混乱してしまいますよね。

妹さんが苦言を呈されているのは資金についてのみですか?
    もう進学することが確定なのですから、資金面で不安要素がなくなれば、わだかまりなく応援してくれるのでは?

我が家は仕送りとバイト代の他に給付型の奨学金を利用してます。
    奨学金を検討していない理由がわからないので見当違いなアドバイスになってしまうかもしれませんが、もしお金を借りることに抵抗があるようでしたら給付型の奨学金だけでも利用してはいかがですか?
    成績が下がると給付を打ち切られるので、本人も学業をおろそかにするわけにはいかないので学業へ集中できますよね。
    推薦枠の入学者は一般入試組に比べ成績が低いです。そこにバイトが重くのしかかるのはかわいそうかなと思います。

お子さんの手が離れると子育ても一段落ですね。
    トピ主様と娘さんのご多幸をお祈りしています。

わかります

🙂
    オレンジ
    親戚も東京の私大(お金持ちが多い)に通っていました。
    周りがお金持ちの子ばかりなので、大学生活での交際費がかなり掛かっていたようです。持っているもの、遊ぶ場所、外食する場所、旅行先など聞けば聞くほどレベルがすごく、友達付き合いも大変だなと思いました。親戚の親もよく仕送りが大変だと愚痴をこぼしてました。
    ただ親戚はその大学に入学したことについては全く後悔はなく、とても楽しく最後まで大学生活を送っていました。ただ親は頑張って仕送りをしていたようですが…。

娘さんの通う大学は親戚の通った大学とはまた様子は違うかもしれませんが、
    妹さんは多分そういったことを心配しているのかなと思いました。

親族はアテにしない。

🐤
    susune
    まずは合格おめでとうございます。
    うちも今1年生で東京一人暮らしの息子がおります。

>部屋探しのことやら何やら相談にのってもらおうと
    相談はまず不動産屋さんにしましょう。
    そしてできれば同じ学校へ通う現役大学生の同郷の先輩に相談しましょう。
    教科書もらえたり色々アドバイス頂けますよ。

オバさんの一人暮らしなんて金銭感覚も時代も違い過ぎてアテになりません。

レス2を拝見して。外から見える事ばかりの心配をしている。

ハープ
    >だけど、外部進学の女子学生も、ブランドもののバッグや靴を、学校に持ってくるのですか?

こんな心配ばかりをしているトピさんはやっぱりいろいろ解っていないのだと思っています。

こんな外から見える事ばかり心配しているのって、ズレているとしか言いようがありません。

こういう事じゃないんですよ…。

まぁどちらにしても、推薦合格なら進むしかないです。
    いつかこのトピを思い出して、皆さんのレスを見返すと良いと思います。
    その時に「これってこういう事だったんだ…」と解るはずです。

ただ魔が差さないようにだけは気を付けてあげて下さい。
    女の子は迷いながらも足を突っ込んでしまった高額バイトに堕ちていく時は早いです。

ある程度はあなたがお小遣いを渡してあげてください。
    不足分とお小遣いをバイトで…なんて最初から考えずに、あなたがある程度渡してあげないと。

>週に数日、短時間のアルバイトをする余裕くらいあると思うのですが。

全く足りないのは明白です。
    毎日のバイトと長時間のバイトへと変わっていくでしょう。
    そんな時、魔が差さないように本当に気を付けてあげてください。

ブランドものは

🙂
    女子大生の母
    外部進学でも、割と持っていますよ。
    でも、バブル期とは違って、節度のある子が多いので、学校で目立つ持ち方はしないです。

ウチの娘も、私のハイブランドの定番バッグをいくつか譲って、たまに持って行くくらい。でも、プライベートでの遊びの場では、皆んなお洒落して良い物を使うみたいですよ。2つくらい買ってあげました。

学校には、10万しない時計していきますが、プライベートでは数十万のを結構しています。靴は目立たないので、好きなブランド物にしています。なので、よく見たら分かる感じです。

休みたびにファーストクラスで旅行するような家庭の子もいるので、普通の基準が違います。

付き合う友達とか、場所、学校によると思います。仲良しとは、持ち物や洋服の好みが似ているとか、よく言います。

そんなに怖がらなくても

🙂
    まるるん
    大丈夫ですよ。
    都内在住、娘が附属からエスカレーター組です。附属高校時代は卒業旅行は海外…とか当たり前な感じでしたが…。

大学に入ったら色んな子と仲良くしてますよ。地方から出て来た子も勿論います。
    娘の学部は小さいので、附属からの人数も少ないと言うのもありますが…。
    学部にもよると思いますよ。

ただ、やはりお金は多めに渡して上げて欲しい。バイトありきでは辛いかな?と思います。今の大学生は、親世代よりかなり勉強してますよ。
    バイトばかりで、本末転倒にならない様に。

娘友人達も奨学金利用してる子が多いそうです。
    借りれるなら借りておけばどうでしょう?
    使わなくても良いし、心強いのでは?

心配

😨
    心配おばさん
    お嬢様大学受験時に、制服にブランドのバッグでキラキラしながら「おはよー」とやってくる子たちがたくさんで、そこに合格しましたが入学しませんでした。絶対自分が惨めになるから。

大学だけの勉強ではなくて、レポート等家でも勉強あります。
    時間を有効活用して周りに少しでもレベルを合わせようとしたら、夜系のバイトにすぐ行ってしまうと思います。
    奨学金申請、絶対したほうがいいです。後がなくなったら危ないです。

そうはうまくいかない

🙂
    ララランド
    私が大学生の時代と違い、娘はかなりタイトな大学生活でした。
    真面目なサークルで活動していたので、遊びもそうありませんでしたが、そもそも東京で生活するのはかなりのお金がかかります。
    当時は自治体に母子家庭向けの奨学金で無利子のものがありましたが、調べておいた方がいいと思います。

マイナンバーができてから、学生のアルバイトでも扶養家族から抜けなければならない事例も増えています。
    2,3年経ってから親の会社に通知が行くというパターンがあるのだと、顧問税理士に教えてもらいました。
    私たちのころのように、お小遣いは自分でというほど稼ぐのは危険です。

私も関西から東京に転勤したので、どちらのお気持ちもわかります。
    でも、姉妹だからな意見。ましてや、妹さんとの関係を良好にしておくことは、お嬢さまのためにも必須です。
    それほど都会生活は厳しいし、お嬢さまが引け目を感じる可能性も充分あります。
    うちは中学から関西の地元で私立だっただけでもカルチャーショックでしたから。

まずはあなたが冷静になってください。
    そして、お嬢さまが有意義な大学生活を送れますように。

きっとお嬢さんなら大丈夫

🙂
    さんば
    都内に住んでいます。

子供も都内の大学生と高校生。
    大学生の子はコロナ禍でも新規アルバイトをし、お友達もほとんどしています。求人もありますし、若い学生の方が採用もあると感じています。
    高校生の子は、エスカレーター式の学校の内部生。富裕層も多いですが、高入生からは家庭状況は色々になります。ましてや大学から入るなら、色々な子がいますよ。
    子供は自分で合う子を見つけ、身の丈に合わせて生活していくと思います。ブランド物を持ってる子ばかりじゃないですし、ブランド物を持ってることが偉いわけでもなんでもありません。

厳しいご意見が多いですが、生活費を出してあげるのなら問題ないと思いますよ。
    お嬢さんの合格おめでとうございます!

大丈夫

😀
    ガッツ
    妹さんはどちらにお住まいか分かりませんが、東京も地域によって物価等の違いがあります。
    住む場所はじっくり検討されると良いです。

アルバイトですが、1年からする人もいれば、学生生活に少し慣れた夏期前後にされる人もいます。
    人によりまちまちです。
    お嬢様が、学業と調整しながらと思いますので、ご心配なさらずに応援してあげてください。

大学によって、カラーは違えど、生活環境も様々です。
    ブランド等、周りに無理に合わせる必要もないです。
    お嬢様が、そのようなものが欲しいければ、バイトで貯めるでしょうし。

妹さんの話しは 一意見として
    聞いておけば良いと思います。

何かあれば、学生課等に相談、助言もあると思います。

ご心配もあるでしょうが、是非、明るくお嬢様を送り出してあげてください。

覚悟の程度

足らずも楽しめ
    あくまでも、想像ですが、
    東京圏内での一般家庭と、地方での一般家庭でも、
    格差があるだろうと思います。

住居費が違います。
    それだけでも、すでに差があるわけで、
    東京の誘惑というか、裕福な方が多いから、
    それを対象とした物、事が溢れてます。
    地方で、「我慢する」とは桁違いに「我慢する」がキツイだろうと思えます。

地方での小中高と、学校生活での平等感覚から、
    突然、現実世界の「格差」を突きつけられる中で暮らす事になる、という
    覚悟が必要になるから、妹さんは心配されているのだと思います。

基本必要な学費以外にも、オプション的にいろいろな資格取得が有ったりします。もちろん、別料金です。
    そういう大学だと、費用の心配もせずに、
    受けられる学生さんが多い様にも思えますが、
    ブランド品持つか持たないかの話でなく、
    就職有利な資格へのチャンスにも「差がつく」事になりかねません。

私もシングルで、子2人大学卒業させましたが、
    長子は理系で、勉学自体が、ギッシリで時間的余裕もなかったのか、
    本人にそこまでヤル気がなかったのか、
    そういう資格希望の話は出て来なかったのですが、
    次子は、文系で、「秘書」だとか、「パソコン」とか「英語」、、、
    学校の授業以外に、学校が別枠で、いろんな資格案内があり、
    それそれ授業代を払ったりもしました。
    就職するためのお膳立て、って感じですが、別途費用もかかりました。
    地方のしがない大学でしたが、、、。

どこまで現実に必要になる想定をされて計算されたのか判りませんが、
    想定外に費用が増えるという覚悟も持たれた方がよいのではと、
    思ったりはしました。

地方出身、大学から都内の私大に通っていました。

🙂
    ぽこ
    成城や成蹊みたいなイメージでしょうか。
    わたしはもう少し偏差値は高いですが比較的似たような大学でしたので少し状況が分かります。

内部生と大学からの外部生は自然と分かれて生活するのでそれほど困ることはありません。
    外部生は普通の家庭が多いです。
    特に貧乏でなければ浮かないでしょう。

妹さんは都内のお金持ち系私大に外部生として入ったのでしょうか。
    違うのなら意見は参考にせず流しましょう。

外部生は外部生で群れます。
    内部生はやはり各段にお金持ち。
    そこには大きな壁があります。

レスします

🙂
    エース
    有名大学で働いています。
    妹さんの言われること、最もです。
    お金持ち大学ならば、今いらっしゃる環境と桁外れの裕福な学生と遭遇し、
    本人の努力だけでは超えられない、格差を思い知るのではないかと思います。

特にこのコロナ禍で、来年もろくにキャンパスに入れないかも、という状況です。ほとんどの学生が自宅でオンラインで授業を受けています。バイトにありつけない学生もたくさんいます。
    きちんとしたところに住まないと安心して暮らせないだろうし、バイトありきの経済状況ならば相当きついだろうなと思います。
    少なくても、このご時世に推薦でそのような大学を選んでしまったことは甘かったなあという感想です。

お母様が頑張って働き、仕送りを少しでも多く送ってあげることだと思いますよ。

桁違いの東京

🙂
    はな
    私はさほど偏差値は高くないけど全国的に名前は知られている大学だったので、友達には上京してきた人も多かったです。

地方から上京してきた人ほど、目覚めると弾け方がすごいというのを目の当たりにしてきました。
    付属上がりの人だけではありません。外部組でも元々首都圏在住で裕福な家庭の子、上京組で実家がかなり裕福でバイトなど不要な人、こういう人達を見て、憧れと劣等感で、必死にバイトを入れてヘトヘトになっていました。バイト代は最低限の生活費以外には、すべてファッションと交際費に費やしていました。これはもう、キラキラに対する羨望に取り憑かれたら止まらないんだと思います。もっと、もっと、もっと!となるわけです。

身に付けるものだけではありません。ちょっとランチ、とか、映画でも行こっか、とか。
    東京はとにかく何でもお金のかかり方が違います。学生向け!安い!というものでも、地方の感覚とは違うのです。

もちろん、教材費も必要最低限というわけにはいきません。教授から読むべしと言われたり、自分の判断で必要な本を買ってみたり。バカにならない金額ですが、必要経費です。

周りにのまれないように、よくよく話し合っておくことです。自分には自分の身の丈があること、大学には何をする為に行くのかということ。自分を見失わないことが大切なんです。

世界が違う人との交流は社会勉強にはなりますが、親交を深めるのはなかなか大変なことです。でも、どこの学校にも私のような平凡な学生もいます…私は自宅通学でしたが、特別裕福でもない家庭でした。周りにはセレブも苦学生もいたけど、話してみると色々楽しかったです。

有意義な学生生活が送れますように。

今の若者は「モノ」よりは「体験」志向

🐶
    すぬ
    ブランドのバッグは、まぁ自慢し合う人たちもいるかもだけど、スルーできると思いますが。

辛いのは、
    「皆でランチ行こう!」
    となったときに、2000~3000円、1人だけお金がないために行動を共にできないとき、だと思います。

いわゆる交際費ですね。
    たとえば仲良しグループ夜の飲み会にほとんど自分だけ出られない、となったとき、娘さんが折り合いをつけられるかどうか、でしょうか。

これはつらい。
    でもなんでも経験です。

そして主さんは、できるだけ今の予定より多く仕送りしてあげてください。

突き進むのみです。頑張って!

妹さんの心配はわかります

🙂
    私見ですが
    娘さん、大学で孤立しても大丈夫な性格ですか?
    私の周りで、通っていた子供は何人もいます。ただ、子供によっては、お小遣いやバイトでは賄えない、とんでもない出費が発生したそうです。大学は学ぶべきところで遊ぶ場ではないと考える独立独歩な子供はやっていけますが、学友から誘われて断れない子供はとんでもなくお金がかかります。遊びの内容を聞きましたが庶民ではあり得ないです。

大学は小中高とは違いますから、学友と遊ばなくても学校生活に支障なく卒業できます。ただ、休校や次の講義との空き時間が発生しますから時間潰しはどうしても必要です。
    「遊ぶのはバイト仲間とするから、大学は勉強だけで良いわ」と娘さんが思えるなら良いですが、そうでないなら(大学の仲間と親しく過ごしたいなら)辛いと思います。同じ待遇の仲良くできる学友ができるかは賭けです。

周りにその大学のOGはいませんか? 一度話を聞いても良いかもしれません。

多分その大学の卒業生です

🙂
    まめしば
    私もセレブが多いと呼ばれる東京の大学の卒業生です。
    エスカレーター式で大学に進学した子たちは、夏休みには別荘に行ったり、ブランドものを見にまとったりすごく派手でした。
    私は大学からの入学組で庶民の家庭でしたが、同じような子達と友達になりました。バイトも二つ掛け持ちしてましたので、娘さんがその気になれば大学生活楽しめると思います。
    私の場合は学びたいことがあったり、大学外でやりたいことがあったのでサークルには属していなかったため比較的バイトややりたいことに時間を割くことができていたと思います。
    妹さんのおっしゃることはたしかに分かりますが、全員がそういうわけではないので、大変なことがあるかもしれませんが、娘さんにもお友達ができたり、うまく時間を使えば大学生活楽しめると思います。

大丈夫です

😀
    えんちゃん
    うちの娘は公立高校出身ですが、合格した大学は小学校からある都内の名門校。高貴な印象があり、共学ではありますが、清楚な雰囲気のお嬢様がいっぱいいそうなイメージの大学です。

自由な服装がしたくて私服の公立校へ行き、髪を派手に染めるなど好き放題やっていた娘。さぞかし合わないだろうと思いましたが、いざ大学生活が始まってみると、仲良くなったのは小学校から上がってきた内部生の子たち。

家にお爺さんの銅像があったり、自宅がどこかの大使館? と思うような外観だったり、いろいろとカルチャーショック? はあったようですが、みんな「普通の感覚」の子だったそう。その中で特に仲が良かった子は娘曰く「ものすごくケチ」でしまり屋さんだったとか。
    でも一緒に旅行をしたときに、お金持ちしか持てない家族カードで買い物をしていたそうで「さすが」と思ったようです。

その子はうちの娘のこれまで生きてきた中で一番の友達だそうで、卒業して全く違う道を歩んでいる今でもしょっちゅう会っています。

トピ主さんのお嬢さんが通う大学とうちの娘の出身大学が同じかどうかはわかりませんが、内部生もいろいろなタイプの子がいます。
    そしてうちの娘はお小遣いはあげず、アルバイトをしていましたが、文系でしたので一年生のうちもアルバイトをする時間はありましたよ。

妹さんは単なるイメージでおっしゃっているだけだと思います。

いま東京はバイトできないですよ

🙂
    まるまる
    東京の隣県に住んでます。

いま、学生がやるようなバイトがなかなかないみたいで大変らしいですよ。
    周りのお子さんたちの様子を聞いても時短営業のあおりを受け、むしろシフトを削られてます。学生よりフリーターさんが融通きくので優先になるようです。身内は男子学生なので宅配の配達員などをやってますが。

なので、不足分を賄えるほどがっつり働けるかどうか心配です。

来年、どれくらい大学に通えるのか・・

🐱
    mii
    今年の大学1年生は本当に大変でした。
    大学合格に喜んでアパートを契約しても、コロナで暫く学校にも通えず。
    結局自宅待機でアパートの家賃だけ何か月も払う羽目になった人も大勢いますし、やっと上京できても大半はオンライン授業ばかりで大学に友達も出来ず、一人で授業と課題をこなす毎日。
    歓迎会や学校祭なども中止で、憧れのキャンパスライフとはかけ離れた大学生活です。
    そしてまたコロナの第3波が来ているので、来年の春以降も対面授業がどれだけできるのか全く予想もできません。
    今年のような状況になる事も想定しておいた方がいいですよ。

杞憂に終われば良いですが

🙂
    おせっかいおばちゃん
    杞憂で済ませられない場合、娘さんの人生に多大な影響するがありますので、今一度娘さんの覚悟は問うた方がよいです。
    そもそも、なぜ娘さんは東京の私大にこだわるのでしょう。
    勉学の為なら、例えば関西にも良い大学はたくさんあります。
    地方の国立もあります。
    いずれも東京で下宿するよりは安全安価です。
    娘さんは何をしに大学にいくのでしょうか。
    お洒落な大学お洒落な街でお洒落なキャンパスライフって考えているのなら、確かに考えが甘いです。
    東京にはなんでもありますが、それを享受するにはお金が要るのです。
    お金がなければ、指を咥えて涎を垂らすか、良からぬ事でお金を得るか。

学友の通学服20万円に対し、ファストファッションで対抗できるメンタルはありますか。
    素晴らしい異性が現れたとして、彼の気を引くために着飾ったり、グループ旅行に参加したり、そういうお金のかかる事に背を向け、ライバルが彼とテニスでもしているのを尻目に黙々とバイトに励めますか。
    高校生の経験値ではまだまだ想像できない事がたくさんあると思いますよ。
    指定校推薦ならいまさら逃げられませんから、
    よくよく諭して、覚悟を決めてもらいましょう。
    お金欲しさに良くないバイトにでも手を出したりしたら、人生取り返しがつかないので。

一年生はバイトなんか出来ない

🙂
    匿名
    今はオンライン授業でしょうけど、息子が都内私立大学卒業してますが 
    一年生の間は本当に忙しかったです。

他のレスにもありますが都内は特にバイトは今は見つけにくいです。
    非正規雇用だった人が退職されてバイトをしているからです。

飲食店は厳しいし、アパレル関係も厳しい。
    母親世代が「私が大学生の頃はバイトをやって仕送りなんか必要なかった」と
    仰る人がいるけど昔と今は全然違います。

「オンライン授業ならマンション借りるのもったいない」と都内に引っ越ししてない学生さんもいます。
    講義や用件があるときだけ上京すればいいのですから。
    移動も制限がありますけど。

私は都内に近い関東在住です。
    昔のようにブランド品のバッグを持って通学する女子大生はあまり見かけませんが、講義が終わると都内の実家へ帰宅して、着替えて出かけているんですよ。
    空いた時間や休日に出かける時はお洒落してますし、美容院で(代官山や表参道)カラーとカットするしネイルサロンへも行きます。
    お食事やカフェで暇潰しもします。
    カフェも高いですよ。

「私は地味だし勉強するからそんなものにお金は使わない」と最初は思っていても内部生が綺麗にしていたら考えは変わるかも。
    内部生さんはバイトをする必要がない場合が多いです。
    自宅に住んでいるし、お小遣いももらっているしお洋服やバッグ靴は親御さんが購入してます。

「お友達たちとのお付き合い」でお金が必要なので確かに「庶民がやっていく(同じように装う)」のは大変です。

今年はサークル活動はないに等しいけど、お嬢様大学ならインカレで可愛い学生さんと合わせるのは庶民にはきついと思います。

きっと大丈夫

🙂
    地元民
    うちの娘は今年卒業したので、コロナ禍の大学生活はわかりませんが、地方からきた友達がバイトもしてるけれどお金がなくて、学食でご飯を食べる時、うちの娘が定食のご飯を大盛りにしてその友達がタッパに詰めて持って帰ったりしていました。仲が良かったし心配なので、家にあるお菓子や果物を持っていって、その友達に渡してましたね。 
    普段は明るくて楽しいそのお友達が、「サークルの合宿に行くお金がどうしてもない」と泣いた事があって、本当に可哀想だと言ってました。親は精一杯仕送りしてくれているはずだし、これ以上お金のことは親に言えないということでした。 親にお金のことは言わないと思いますが出来るだけ話を聞いて、どんな様子か確認してくださいね。 
    服や持ち物にはお金をかけなくても、サークルの費用や、ゼミの飲み会や、授業で使うちょっとしたものや、いろいろ必要です。
    でも、きっと助けてくれるお友達もできると思いますよ。 大学生活も私達の頃とは違って、文系でも割と忙しいので融通がきくバイトが見つかればいいですね。(そのお友達は24時間営業のお弁当屋でバイトして食べ物ゲットしてました)

どれくらいの仕送りをするかが書かれていないので、少ない金額を皆さんが想定してのレスが多いので厳しめのご意見も多いのだと思います。
    なんとかなりますよ!

芸術系の私立大学でしたが

Yun
    ブランドイメージとはまた違うのですが、芸術系のしかも小さい頃からお金のかかる習い事を経て入学することが一般的なお金のかかる私立大学だったので、もしかしたら参考になるかもしれません。

学内には、都内一等地に実家があり、小学校から有名な私立校に通い、大学通学時もブランドもので固めているひとがそこそこいましたが、やはり友達は、気の合う人同士、趣味が似た者同士で集まっていることが多かったです。

私はフツーの一般家庭の地方出身者でしたが、奨学金をもらって生活し古いアパート暮らしでカツカツの人とも仲良かったし、ご両親が弁護士で裕福な生活をしている人とも仲良かったです。

最初はひるむこともあるかもしれませんが、結局は気の合う人と友達になれれば、その後の大学生活はそれなりに楽しくなるもの。

もし娘さんが誰とでも仲良くなれるタイプであれば、学校生活は心配いらないのでは?(生活費はそこそこかかると思うので、上手な節約の仕方を教えてあげたらいいかもしれませんね)。

お嬢様学校

🙂
    はまバーバ
    40年も前の事ですが
    私は、質実剛健剛健の大学に進学して、
    中学から使っていたダッフルコートを着て通学していましたが
    妹はお嬢様短大に進学して、毛皮のコートを着て通学していました。
    みんな毛皮のコートだからと言ってました。
    同級生の当たり前が全然違うので、大変だと思います。

お嬢様が、自分をしっかり律することが出来れば

🙂
    のん
    私が学生だった頃は、入学式にはマスコミの取材と雑誌の読モのスカウトが来ていました。内部進学者で有名な子たちを撮りに来るんです。
    しょっぱなから、そんな感じなので、地方の方は驚くみたいです。

内部進学の子は、驚く程裕福な方が多いです。
    家政婦さんがいる、外商さんが来る、パーティールームがある、湘南どころか海外に別荘がある。
    そんな方々の集まりなので。

華やかで、メディアなどにも出ていて、彼氏もハイスペックな一部のキラキラした子達を見て、外部進学の子達が必死にオシャレしようとしていたのを思い出します。

外部進学の子は、周りに流されたり、学業ではなく東京生活をエンジョイしたい!みたいな気持ちがあると、あっという間に苦しくなると思いますよ。どんなに努力しても、まったく届かない世界なので。

ちなみに我が母校では、卒業時の成績優秀表彰者の顔ぶれは、ほぼ内部進学者でしたね。
    彼女たちは、バイトなんかしないので、しっかり学業に打ち込めるのです…

その辺りの事情も、妹さんはご存知なのかも。

最初から決して埋まらない差がついていて、それでもそこで頑張れるか。
    特に一年生は教養課程も多く、大変だと思いますが、頑張れるか。
    単価の高いバイトを見つけられるか。(母校では、学務科に行くとカテキョの募集がありました。勿論、付属校の家庭だったり、進学希望者の家庭だったりするので、採用基準は厳しいですが)

お嬢様が、大学進学の目的を忘れずに、学業に邁進されますことを、祈っております。

妹さんは心配をしているだけ

庶民も色々
    たぶん私はそういう大学の出身です。

>仕送りは生活費ぎりぎりしかできないため、不足分とお小遣いについてはバイトでまかなってもらうことになってます。
    >週に数日、短時間のアルバイトをする余裕くらいあると思うのですが。

かなりキツイと思います。
    コロナ禍で勤務時間がカットされている学生は多いです。
    外部生の中には庶民がいるというだけで、
    年収1800万の庶民も、700万の庶民もいます。
    15万のワンルームに住んで「貧乏だ~。」っていう人もいました。
    庶民の幅は広いです。
    裕福な家庭の人は生活費や洋服代の他に、
    お小遣い30万の人もいます。
    靴の数を数えたことさえない人、
    言うだけ出してくれるジジババのポケットもあって、
    金額を考えずに物を買える人って結構多いです。

奨学金はできれば借りない方がいいとは思いますが、
    無理をし過ぎずに生活をした方がいいのではありませんか?
    本当の庶民はそういう大学を選ばないので、
    妹さんが心配する気持ちがわかります。

持ち物以前の問題です

たろすけ
    持ち物は、ともかく、食事に行く、カフェに行く、それだけで、思っている金額ではない、ってことです。

まず、トピさんは学費とギリギリの生活費、とおっしゃいますが、学費はともかく、生活費はいくらを想定していますか?

家賃・水道光熱費・通学費・通信料(Wi-Fi環境が整っていないとリモート講義で困ると思う)、食費・雑費でざっといくらぐらいのつもりで、そのうち仕送りできるのがどのぐらいか、ということと、今は学生のアルバイトも採用が厳しい中、娘さんがバイトして不足分を賄えるかどうか、です。
    在宅率が高いと光熱費は増え、食費もかさみます。バイトが思うようにできないと、固定費以外を節約することになり体を壊しかねません。

大学がリモートが多いと、今年の1年生も友達ができず、部屋にこもり課題をこなしているようで、思うようにバイトもできず、孤独と闘うことになる。
    学生寮のようなところ、学生向けシェアハウスなどで励まし合える環境を選んだ方がいいかもしれませんね。学生課などに問い合わせてみては?

折角、合格したんですから、卒業するために出来ることをしましょう。

決まってるなら何とかなります

🐴
    大丈夫
    妹さんのご指摘はごもっともでしょう。もっと早く相談すればよかったですね。

でも決まってしまったからには仕方がないです。
    それに、学部生向けには各種の奨学金があるし、若い時は体力があるのだからバイトもかけ持ちできるし大丈夫ですよ。

私も学部時代は、奨学金をもらいバイトも掛け持ちして都内の私学で学びましたが、とても充実した幸せな時間を過ごせました。その後社会人を経て大学院にも行きましたが、学部の頃が人生でもっとも楽しかったなぁ。

決まった以上くよくよせず、お嬢さんが充実した4年間を過ごせるように応援しましょう。

結構大変ですよ…

🙂
    はな
    でも奨学金を借りていないんですよね。
    いざという時は、奨学金を借りればいいんですよ。

同じようなお金持ち学校に通ったお友達のところは
    両親が働き、祖母も支援をしていましたね。特に祖母からの仕送りが無かったら厳しかったと聞きました。

今はコロナでバイトも少なく、学校に通えない日もありますが。
    少しづつですが対面授業も増えてますから、サークルや部活もあるでしょう。
    が、バイトはなかなかみつけるのは大変かも…

来年は友達とも格差もわかりにくいかもしれませんが。
    コロナが落ち着いてくると…どうしても格差が見えてきますからね。そこで我慢できるか、どうか。
    もちろん、外部からの子は庶民の子もいますが、みんな「桁外れの金持ちがいる」と思って入ってきてるので、それなりの子が多いですよ。
    そういう子と仲良くなれたらいいですけれど。

学生によるけれど・・・

🙂
    さくら
    現在、娘がいわゆるMARCHと呼ばれる大学でも、お嬢さまっぽくない庶民的なところに自宅から通学しています(今年はほぼオンラインでしたが)

塾でのアルバイトは扶養ギリギリ。それでもいつもお金が足りない~ってぼやいています。

ブランド物なんて持っていません。洋服も一枚1万円を越えるものは、ほとんど持っていません。
    それでも誕生日の友人のお祝い、バイトの塾でも後輩には奢るような雰囲気だったり、友人とのたまの食事も結構高価なところに行っているようです。
    あと、脱毛のローンを組んで、毎月2万円だか払っているのも圧迫の原因のようですが。

去年までは年に2~3回、安い近場の海外旅行も行っていました。

今年は課題も多く、勉強も結構頑張って、成績も優秀な部類に入ると思います。サークルには入りませんでした。入らなくても大学の友人も多くいます。ゼミもありますし。(この友人つきあいがお金がかかる要因だったりしますが)

これが庶民的な大学に通っている、多分ありふれた女子大生の姿の1つのパターンです。

もちろん大学生の約半数が奨学金を利用している現在、格差はあるのかもしれません。
    お嬢さんはその格差を入学して実感することにはなるでしょう。でも仕方ありません。もう推薦で決めたのです。あとは腹を括るしかないですよね。

トピ主さんも「ブランドを持つ持たない」だけではない学生生活でのお金のかかり方というのは理解してあげておいてください。

娘を甘やかしているなと自覚はしていますが、私自身は母子家庭で育ち、お金がないことに辛い思いをしていました。お金がないことで友人と○○に行けなくて辛いということを、仕事を頑張ってくれている母親には言えなかったという思い出があります。

無い袖は振れませんものね。周囲よりお金がないならないなりに、本当に腹を括って、たった一度の学生生活、楽しんでほしいな。

地味は浮くことも

😢
    私立卒
    > 不足分とお小遣いについてはバイト
    コロナ禍でバイトも中々難しく。中退している地方出身の学生さんもいらっしゃるようです。

>一年
    私は朝8時から17時まで毎日大学でした。
    娘は理系なので18時過ぎまでいましたね。
    アルバイトが出来るようになったのは、娘の場合2年からです。

>内部進学、物凄くお金持ち
    >外部も
    お金持ちは会話からして違います。旅行ついでにホテル購入したとか、普通に話します。持ち物もロゴが控えめでも、ブランドです。「お小遣い」が地方勢の仕送り以上だったりします。

外部生も、私立大学だとお金持ちが多いです。
    地方出身で都内に住む子供のためにマンション一棟買ったり、一部屋買ったり…。
    地方勢は都内の方よりも気張ってブランド身につけてたりもします。田舎者と馬鹿にされたくないからと言ってました。

学校内の雰囲気にもよりますが、上記のような中で地味だと、浮いてしまう場合もあります。お友だちに合わせてお洒落がしたいとなると、結構背伸びしないと辛いかもしれません。

バイト三昧だと校内のお友だちと付き合う時間は皆無になります。

>脅すようなことを
    物価高いです。
    アパートもTVで見る部屋を夢見るとガッカリします。お風呂はユニットバス当たり前です。

地方庶民勢だった私の学生時代は、友人たちとキャベツ1個買って何日凌ぐか自慢してましたが、その中にいた女子は私だけです。
    女子の友人たちは地方出身でもブランドバッグ持ってましたし、化粧品も服もブランド品でした。

バンカラ系の学校だったので特に疎外感はありませんでしたが、セレブ系の学校のサークルに参加すると敬遠されました。

初めから楽じゃないよと言われた方が、後々困らないと思います。

想像に難くない

🙂
    ろい

ばんばん持ってくるでしょう。
    ばんばん持ってくる人たちはまだマシかもしれません。

ブランドもののバッグや靴しか持っていないからそれで来ています、母のお下がりで、くらいの子もいるんじゃないかなあ。
    内部進学と外部進学の子が別々に授業を受けるわけじゃないんですよね?
    まあ、何となく棲み分けはされていくものだとは思うけど……そんなレベルではない世界もあるかもしれません。

寮などはないのですか?
    寮仲間なら、ある程度、気の合う仲間同士になれそうなんですが。

合格おめでとうございます

🙂
    とも
    指定校推薦ということは、娘さん、がんばったのですね。
    がんばりが報われて良かったです。

多くのレスを見て思うのは、みんな話したいんだなあと。
    コロナのせいで話したりない人が多いのかもしれませんね。

厳しいレスが多いようですが、過度に気にすることはありません。
    大学のすべてを知った上でのレスはおそらく皆無なはずです。
    自分の知っていることを言ってるだけです。
    それは全体から切り取られた一部です。

大学の学生課に聞けば全体がわかるでしょう。

妹さんやレスに振り回され過ぎず、
    娘さんと一緒に考えと行動を建設的な方向へ進めて下さい。

素晴らしい大学生活になりますように。

いいバイトはすぐには見つかりません

🙂
    ochapi
    バイトしなくても夏休みくらいまでは何とかなる一時金を追加できませんか?

COVID-19が関係ない平年でも、大学に入ったばっかりの学生が安定してバイトに入れるようになるのは1年の6月以降、安全側に振るなら夏休み以降と考えてください。東京の最低賃金は1000円ちょっとですから、お嬢さんに何らかの特殊技能があるということでなければ、最初はそれくらいからスタートです。週に5日、4時間のバイト入れて週2万、月8万、みたいな計算かもしれませんが、バイトは(よく休むので)多めに確保しているケースが多く、最初はそんなにシフト入れられない可能性もあります。

もう1点、今の大学は文系であっても昔と違って授業時間外に自分でやる課題を相当量出すようになっています。講義が終わったらすべて自由時間というわけではありません。講義の負荷とバイトとのバランスがうまく取れるようになるのは、やはりしばらく時間がかかります。このバランス間違えると、「バイトばっかりやっていて単位落としまくり」という不幸なことになります。

ちょっと甘いですね

🙂
    neko
    私は関西でしたが、
    関西の私大でも、一人暮らしの子で、
    生活費以外は自分でというパターン子は結構道を外してしまう子多かったです。

バイトに明け暮れるあまり
    留年、学校に来ない
    生活圏がバイトになり、そちらを優先、
    学校の友人もあまりおらず、就職浪人
    これが一番多かったです。

今は東京暮らしなので、東京はこれ以上だろうなと容易に想像できるので、
    妹さんの意見は最もです。
    東京はお金がないと、地方以上に心が荒みやすい。
    なぜなら誘惑が多く、劣等感が生まれやすいから。

それから、女の子に多かったのは、
    短時間のお金欲しさに夜のバイトを始める。
    これが一番心配しどころですね。

富裕層が多い著名私大で苦学生しました

言の葉
    このたびはお子様の合格、おめでとうございます。

私はとある特色ある学部に惹かれて、そこを第一希望で受験し合格しましたが、大学名をきいて「そんなお金持ちばかりいる学校で大丈夫か」とよく聴かれました。
    結論から言えば、本当に富裕層が過半数でした。特に内部進学してきた人に多く、ブランドバッグなんて大げさでなくみんな持ってたし、夏休み前には「うちは(家族で)スイスだけど、●●さんは?」「羨ましい!うちは行けてもLAだよ」なんて会話がクラス内で飛び交ってました。教養課程のキャンパスが郊外だったので、車通学する学生は多く、駐車場を見ると外車がずらりでした。

でも他人は他人として、無理してつきあったり、ひがんだりすることがなければ大丈夫です。

知らない環境を垣間見る機会になったとも思ってます。
    クラスの友人に招かれて自宅を訪ねたら、門から玄関が遠いとかお手伝いさんも運転手さんもいるとか暖炉があるとか、どこのドラマだよ!みたいな生活が日本に実在することを知りました。

また私は自分の希望での進学でしたから、バイト漬けの苦学生で、ほとんど遊ぶこともありませんでした。でもあの頃頑張ったので、今不自由なく暮らしています。

娘さんに覚悟を持たせて

🙂
    地方の共学から首都圏のお嬢大学を出たアラサーです。

お嬢さんが入学後ぶちあたる貧富の壁は本当にあります。

そういうお嬢大学に娘を進学させることを良しとするご家庭は、基本裕福です。
    都内、専業主婦、私立中学受験があたりまえ。
    地方出身の地味な普通の子も、化粧品はお母さんとお揃いのシャネル、お父さんは医者みたいなのが普通です。
    中には、庶民的な子ももちろんいますが、
    学部内で素敵な子、目を引く子、中心の子は華やかで豊かな世界があたり前です。

地方出身、経済的に裕福ではないお嬢さんが、その中で自分を見失わないように、
    今からしっかりと、「何のために進学するのか」
    「本当に大切なものは何か」を考えさせてください。
    そして、帰省したお嬢さんに、華やかな環境に負けない自分らしさを見つけてあげてください。

奨学金は申請しては…?

😀
    あたま
    小学校からエスカレーターの人も多い都内の学校に大学から通いました。
    ブランドのバッグや服にこだわる子はあまりいませんでしたが、都内在住でお小遣いをもらっている子は、持っている服の量と買う頻度が庶民の私とは段違いでした。
    また、遊ぶ場所がたくさんあるので「ちょっと遊びに行こう」でテーマパークやホテルでのスイーツブッフェ、買い物、ライブ。お互いの誕生日にはプレゼントのやり取りもあり交際費は高かったように思います。
    友達付き合いがうまくいかないと本当にひとりぼっちになってしまいます。
    母子家庭で推薦をもらえるなら有利な奨学金もあるのではないでしょうか。もう少し援助してあげて余裕のある大学生活を送らせてあげるのもひとつの手かと思います。

妹さんの心配はもっとも でも結局は娘さん次第

🐱
    ろうねこ

外部進学でも結構地方のお金持ちお嬢様が進学する事も多いです
    地方の場合高校生までは自宅から出さない場合が多いですから

学校にわざわざ持っていくなんて漢学ではなく、既に普段使いしているだけなので当然学校にももって行くでしょう。
    ブランド品が特別なものじゃないってことです
    まぁそんなことは大して気にする必要はないです
    娘さんがしっかりしていればいいだけの事です。

それよりもむしろ普段にお茶をする、ランチするなんてときに
    地方で一般的にランチならワンコイン、女子会なら1000円なんて感覚だったのが、普通に2000円ランチ、お茶だけでも1000円ぐらい簡単に飛んでく
    なんていうのが結構きついと思います

私今月厳しいから無理ってお金を理由にちゃんと断ることが出来て
    それを気にしないだけの気持ちがあるなら大丈夫です

多分そういうお金持ちの人たちは、そう断られたから付き合えないわなんて事は思ったりしないもんです
    無理って断る事に卑屈にさえならなければ

サークルの旅行とかそういう付き合いはちょっと無理かもしれないってことです

でも娘さんみたいな人が他にもいないわけじゃないですし、
    そういうお嬢様達との付き合いもそう悪いもんでもないです

私自身そういうお金持ちの大学に行ったわけではないのですが
    芸術系の学部があって、そこはお金が無いと無理ってとこだったので
    とにかく見ただけでその学部かどうかわかるぐらい服装や持ち物が違いました。
    だからと言って付き合い出来ないわけじゃないです。
    なんか漫画の世界でお金持ち=ちょっと意地悪なんてことはないですから(笑)
    ただし、一緒にショッピングはできませんでしたけど
    (入りたい店があからさまに違う)

トピ主です

たこちゃん
    ありがとうございます。
    アルバイトは今、厳しいのですね。
    妹が、これなら負担なく続けられるのでは?というものをいくつか教えてくれたのですが、そもそも求人が無くなる可能性もあることまでは、考え至ってませんでした。

皆さんのおっしゃる、
    おしゃれなカフェや、ランチが高いのは、地方の者でもなんとなく想像がつきます。
    なので、そういうのは、できればバイト代でまかなってほしいというのが本音です。

生活費は、私も、住んだことなくても何度か東京という都市に行きましたが、
    トイレットペーパーのような消耗品や食品なんかは、地方都市よりも都内のスーパー(本当に都心の高級スーパーではなく、地元チェーン店のようなところ)のほうが安い印象があるのですが、認識、間違えてるでしょうか。

あとは被服代かな、と思い靴やバッグについて質問させていただきました。靴やバッグのことだけしか考えが及んでいないというわけではないのです。
    ハイブランドとまでいかなくても、親が買って持たせられるものは用意してあげたいと思いまして。
    季節ごとに買い足す普段着はバイト代から出せというのは酷でしょうか。

金額については伏せたいと思いますが、学費と家賃4年間分は、娘のためにこれまで積み立ててきたお金でなんとか足りると思います。

毎月の私の収入から仕送りにまわすのは、それ以外のお金という意味です。

説明が足りず、申し訳ありません。

主さんが感覚甘いですよ、本気で。

😣
    じょい
    主さん、東京私大に通学すること・生活することに対する認識が本気で甘いのを自覚してください。

大学により内部エスカレーター進学の富裕層率が高いのはあります。その一方で地方から都内に上京してくる組も結構富裕層が多い事を認識してください。

私の友人達は、大学から入学を機に上京した地方の資産家の令嬢がちらほら居ました。ブランドバッグで通学し、必要なら数万程度なら直ぐ振り込まれ、ちょっとした旅行で50万円の小遣いを渡されるという生活水準でした。

私は関東圏の母子家庭、奨学金で通学。
    家庭環境に落差がある中、裕福な友人とも仲良く過ごせましたが、金銭感覚の違いや親の資金力のイニシアティブが大きく異なる事は感じざるを得なかったです。
    アルバイトもしましたけど都内私大の学費を稼ぐとは文字にする以上、主さんが理解しているつもり以上に大変ですよ。

私は幸い実家が都内に通学するに問題ない距離でしたが、主さんの娘さんは頼る先がほぼ無い中、奨学金もなく、不足分の学費や生活費は稼がないといけないわけですよね。
    奨学金借りた方が良いと言っている訳ではないです、結局借金だし、返還も大変でした。
    でも、現時点でそれすら借りなくても何とか大学生活を送れると思っている主さんの東京の生活水準の知らなさに、母子家庭&元貧乏都内私立大学生だった私からすれば不安しかありません。

通学して、節約して、アルバイトして、食べて暮らしてが悪い訳じゃない。けど、友達と自由にお茶したり、出掛けたり、ほぼ許されないとしたら、娘さんは確実に格差を経験しますよ。遊びに行く訳じゃないですが、友人関係の交際費も切り離せる訳でもないですよ。

それに、万一娘さんが困ったら頼る先として妹様を想定しているとしたら、わだかまりなんか感じる以前に、都内に住む妹様にそう言われるシビアな事情を見落としているんじゃないかと気を引き締めるべきでは。

多分大丈夫かと

🙂
    まかろん2
    私もかなり昔ですが、裕福な家の子が多く集まる大学に通っていました。
    ですが、だからといって皆が皆、派手に遊んでいるわけではないです。
    箱入り娘過ぎて、実家から膨大な額の仕送りがあるのに使い道を知らず貯まる一方の人、実家が裕福でも仕送りは少なく、生活費を切り詰めて慎ましく暮らしている人、お金には困っていないけどバイト三昧の人、色々でした。

まあ、お洒落も遊びも旅行も合コンも大好き、みたいな派手な人と付き合うと大変かもしれませんが、本人次第です。
    あまり心配せずに、見守ってみては。

策はある気はしますが・・・

平成の初めごろ、西日本から東京の大学に進学しました。
    その頃は仕送りが多めの時代だったので、いまとはだいぶ状況が違いますが、
    バイトで生活費を賄えばいいや、という発想はなかなか難しいですよ。
    某有名大に通っていた夫も仕送りが少なめでバイトで生活費を賄っていましたが、
    米しか家に食べれるものがないという日もあったそうです。
    ましてやコロナ禍のいま、想定外が続いてますので、継続的にバイトができるとも限りません。

それに、西日本在住ですよね。
    大学は休みが長いので、多くて年に3、4回帰省します。
    飛行機の距離なら飛行機代だけで年に20万円ぐらいかかかることも。
    あとアパート借りるにしても敷金・礼金や家電を一通り揃えると最低50万円ぐらいは必要。

できる策としては、女性限定のシェアハウスに住む。
    初期費用が一般賃貸より安く抑えられ、家電も揃ってる。
    あと一人暮らしを始めたばかりでコロナの外出制限などがあると
    ホームシックになりやすいので、シェハウスでの共同生活はメリットも。

それと、学業優秀ならば返済不要の奨学金も色々あるので探してみましょう。

が、そもそも。
    妹さんの意見はある意味、かなり的を射ています。
    電車に乗って友達とランチするだけで1日のバイト代は飛びます。
    私立で一人暮らしで奨学金は借りずにバイトで賄う。
    今年、経済的理由で退学を検討している大学生のニュースはご存知ですか?
    みんなおそらく主さんと同じ発想だったと思います。
    金銭的に娘さんのバイトを想定に入れた大学生活は、簡単に破綻します。
    娘さんがもしコロナに感染したら、バイトはおろか、あなたの上京費も必要になります。

金銭的余裕はないけど都内の私立大学に、というのは
    この状況下ではかなりのリスクを孕んでいること、念頭に入れた方がいいです。

可能ならば、娘さんは今から3月までできるバイトをして貯金しては?

大丈夫でもあるし,大変でもある

🙂
    ララランド
    地方から出て来ると、ひけめを感じて必要以上に頑張っちゃうんですよ。
    身の丈を知っていて、イケイケの人たちと付き合わなければ大丈夫なんです。
    地道に自炊して、地道にバイトして、ごくごくたまに外食して、というぐらいならなんとでもなります。
    でも、最初にどんな人と出会っちゃうかによるんですね。

とにかく、大学に真面目に通って、真面目に授業を受けて、将来の目標に向かって邁進する子なら軌道修正するでしょう。
    そうではなくて、都会に憧れて華やかな暮らしを夢見ていたら、ものに溢れている東京は誘惑だらけ。
    私は今でも一粒400円のチョコレートや800円のショートケーキに慣れません。

大学生になればコスメも必要ですしね。
    それもプチプラの子たちはたくさんいるんです。

お母さまがすべきことは、大学生活を楽しんでほしいという気持ちを少し抑えて、しっかり勉強してきなさいと言うことでしょう。
    お嬢さまがどういうタイプかはわかりませんが、あくまでも勉強しに行く、そこをよく話しておいてください。
    あとは妹さんが頼りになりそうですね。
    生活が乱れると叔母さんには会いたくなくなるものですから、それをバロメーターにするためにも、妹さんへの今の気持ちを改めて、よくよくお願いされるといいと思います。

誰にも予想出来なかった、今年は特別です

😀
    おばはん
    >妹が、これなら負担なく続けられるのでは?というものをいくつか教えてくれたのですが、そもそも求人が無くなる可能性もあることまでは、考え至ってませんでした。

私もです。
    子供が大学生になり、独り暮らしを始めましたが、生活費は渡してもお小遣いはバイトで賄って欲しいと思っていた矢先のコロナ禍。
    都内に住んでいるのですが、コロナが少し落ち着いてからもバイトがないというのです。
    想定外でした。
    洋服は私と一緒に買い物に行き買ってやりました。
    流行りの服はとんとわからない。
    親バカですが、ちょっと良いものをと思ってBEAMSへ行き息子に選ばせて。
    余りの高さに目が点になりましたが、私の服よりも安いのでグッと堪えて、二回払いにしましたけど、いたい出費でしたね。

>できればバイト代でまかなってほしいというのが本音です。

本当にそう。
    こちらは、学費に生活費に家賃と大変な出費なのですから。
    遊ぶお金くらいはバイトして欲しかったですか、コロナでは仕方ない。
    来年は少しでもよくなっていて欲しいものです

>消耗品や食品なんかは、地方都市よりも都内のスーパー(本当に都心の高級スーパーではなく、地元チェーン店のようなところ)のほうが安い印象

品物によっては都内でも安かったりしますね。
    また、生活費は節約も出来るようです。
    毎月五万仕送りしていますが、余らせて貯金まで出来ているとのこと。
    男子ですが毎日自炊しているようです。
    これは、バイトできていないこともあって続いています。
    学部の関係か、提出物が多く毎日大変で夜のバイトは入れられないと言っていました。

>親が買って持たせられるものは用意してあげたい

こちらはお金の方が良いかも知れませんよ。
    流行りのものが欲しくなるでしょうから。
    私は入学後にバッグと洋服とプレゼントしました。

りんご
    推薦ということは、お嬢さんは普段から学校生活頑張っていらっしゃる証拠ですね。
    ちゃんとしたお嬢さんなので、東京でも楽しく生活できると思います。

うちの娘も、偏差値は高くないけれどお金持ちのイメージが強い大学の付属に、
    幼稚園から通わせています。
    周りにはびっくりするくらいのお金持ちが多いです。

うちは庶民中の庶民ですが、庶民なことをばかにされたことは一度もないし、
    ブランド物をひけらかすような子もいません。

中学は外部から入学した生徒が多く入りました。
    大学でも外部への進学者、外侮からの進学者が入り混じります。
    幼稚園や小学校からいる学生は、内部同士で固まる傾向が強いので、お嬢さんも外部進学者同士で仲良くなるかもしれないですね。

しっかりしたお嬢さんだと思いますので、大丈夫だと思いますよ。

レスします

🙂
    大学関係者
    最初の懇親会とかの費用が、お母様の想像よりは高いかなと思います。東京で高校時代を過ごした子は、オシャレにしてもお店にしても違います。

ただ、いろんな学生がいますから、鍛えられるか、周囲を見て背伸びしたくなるかは分かりません。

妹さんは、東京で働く会社員の身内として、(就職時を考えて)「一般入試を経験した方がいい」「事前に聞いていた学校の方がいい」と言いたかったのかも。

コロナで行き来もどうなるか不透明で、今年は地元志向と言われる中、「本当に東京に来るんだ」という思いもあったのかな。

でも、おっしゃる通り指定校推薦では後戻りはできません。
    しっかり学び、この経験を生かしてください。

個人的には学費とアパート代があれば奨学金を借りさせた方が、単位修得等の励みになると思います。

前向きに

🙂
    まるまる
    他の方の仰る通り、外部生でも裕福な家庭の子は珍しくありません。
    単純に入学が大学からだっただけであって生活レベルは内部生と同じです。

また裕福でも見た目に無頓着な子はいます。
    被服や車など。本人の考えだけでなく家庭の教育方針も関係するので。

ただしそういった子は違う部分にお金がかけられているため、派手な生活をしている子よりも一般的でない能力を身に付けている場合が多いです。

総じて言えるのは彼らが生きてきたのは横の繋がりが物をいう世界ということです。
    首都圏で有名私立に下から入れる目的は、受験を早く済ませたり最終学歴を得たりすることだけではありません。

家族ぐるみでメリットを交換しあい横に繋がっていき、自らの生活をより確かで強固にする土台に裕福な家庭はお金をかけているのです。

しかし個人的には、娘さんにはそういった世界に飛び込めるのをチャンスと捉えてほしいです。

その大学ならではの魅力があるでしょう?
    そもそも都心にあるというだけで若い子は十分なメリットを享受できます。
    今まで培ってきた能力を活かし伸ばし、様々な人や出来事、価値観に触れあうこの上ない機会を娘さんは手に入れたのです。

見た目だけに惑わされずそういった点にフォーカスして、卒業後を見据えて頑張ってほしいです。

限られたお金をどこにかけるのかを長期的な視野を持ってよく考え、しっかりぶれずに生活することが大事です。

4年間が実り多いものになるよう願っております。

本当のお小遣いの分だけなら大丈夫 でも奨学金なしは怖い

🙂
    あのね
    学費と家賃4年間分は用意あり、さらに生活費も出すのですよね?
    娘さんが払うのは、おしゃれなカフェ代や季節の普段着。
    だったら余裕ではないけど大丈夫かなと思いました。

消耗品や食品が東京都内スーパーなどの方が地方より安かったりする認識はあってると思います。(仕事の関係で知ってます)

ただ、とはいえ、やはりギリギリではあります(特に「季節の普段着」の部分。)娘さんが実際にどのようなバイトを見つけられて、そしてそれを4年間休まずに続けていくことができるのか(子供によると、最初ははりきって長期のつもりでも、自由がきかないのと思ったより疲れてめ、単発や短期バイトに変える学生も多いとか)によるし、もし良いものが見つかったらみつかったでクビにならないように夏休みも春休みも長期帰省せずシフトにずっと入らないといけないのはつらいかも。

「バイトをやめたら生活していけない」ではなくて、「バイトをやめたら節約しないと無理」くらいのレベルで学生生活をおくれればいいなと思います。
    トピ主さんに娘には内緒だけど資金余力がまだ少しあるというならそれでよし、そうでないなら奨学金は申請しておくほうが安全だと思います。使わなかったら親が全額すぐ返す、というのでもいいじゃないですか?
    実は私自身、母子家庭で奨学金をもらってほぼ使わずに社会人2年目で全額返したのですが、「万が一としても、自分は奨学金が必要な学生である」という事実は、ある意味、戒めにもなりました。高校までは少しは余裕ある家庭と誤解していました。バイト代でブランド物も買ったし、友人と海外にも行きましたが、全額当たり前に親負担の子と自分は立ち位置が違うからと、就活のときは女性が自立して食べていける職種に絞り必死でした。少し悲しかったけど、自分のためにもなりました。奨学金の話は一度軽くひかれてからは、友人には基本内緒。これもまた勉強になりました。

子供のバイト先にいますよ

おにぎり
    学校推薦のお金持ち大学。

普通の学生生活はきついですよ。

息子のバイト先に地方から進学した男子さんがいますが、
    バイトではサークル活動できなくてやめたそうです。
    生活費だけで精一杯、こんなにお金がかかるとは思わなかった・・・と。

サークル活動に月数万だったそう。(家賃越え)
    1回のランチで5,000円、飲み会で1万とかだそうです。

もう、自分は貧乏と諦めてそのグループに属して過ごせば何とかなります。
    親戚にいます。
    バイト三昧。サークルは無し。被服はしまむら。
    附属上がりの人たちとは一切かかわらず卒業しました。

就活もお金持ちの方たちは、コネで行きますからうっかりしてたら
    就活の波に乗り遅れて大変だそう。

お金用意してあると言っても足りないんじゃないかな・・・
    普通、文系私大+下宿だと1000万あれば足りるだろうけど、
    女子だと全然足りないかもね。

水商売に行かないよう、気を付けた方がいいかもしれません。

大丈夫です

🙂
    たま
    下からの富裕層ばかりではありません。一般ピープルもたくさんいます。
    東京の私立の学生色々ですよ。
    心配無用です。

大人しく奨学金借りなさい

😠
    かぜのたみ
    妹さんが東京在住ということで、東京への憧れも強くて、それで娘さんも東京でのキャンパスライフを考えたかもしれませんが。。。

母子家庭なのに東京の私立大学の指定校推薦なんて親娘揃って身の程知らずもいいところです。

東京の家賃はご存知ですか?
    西日本のどちらにお住まいか存じませんが、ワンルームでもそれなりの家賃しますよ。
    それと、大学のすぐ近くに住めるとは限りませんから、定期代も必要です。
    まあ、家賃と定期代で10万弱は消えてしまいますよ。つまり、固定費用がかなりかかるということです。住む、大学に行くだけでこれだけの費用が消えるのですから、通信費とか水光熱費などの費用も必要です。そして食費や日用品、オシャレにもお金がかかります。
    独身一人暮らしの妹さんはそれを身をもって知っているからトピ主さんに警告したのです。
    いくら仕送りできるかトピ文には記載ないですが、15万でも足りないぐらいです。

今の東京の状態でアルバイトでお小遣いや生活費の足りない部分を稼ぐのは至難でしょう。
    家も寮があればベストですが、最悪シェアハウスなども頭に入れる必要があります。

奨学金大人しく借りた方がいいです。
    予約入れてきてください。
    母子家庭なので、無利子のも借りる条件も緩いと思います。
    後は大学に問い合わせて授業料免除や大学独自の奨学金などが利用できるかも確認してください。

お金がないせいで、危ないことに手を出してしまったら取り返しつきませんよ。

妹さんが言ってるのは

😝
    学費か賄えるとかバイトがどうとかじゃないんですよ。
    価値観が違いすぎる空間に入った際の苦労の話をしているんです。
    極端に言えば一万円札がトイレットペーパーほどの価値しかないような価値観の子供達が跋扈する世界に入るのか?子供が壊れるかも知れないぞ!と言っている訳です。
    都内在住の妹さんはそのあたりをご存知なんでしょう。耳を傾けるべきだと思います。

娘さんは一人暮らしの能力はあるの?

🐱
    にゃもち
    大学合格おめでとうございます。

東京の私大の学生生活については妹さんや他の方が言及しているのでお任せします。

まず娘さんは自炊は勿論のこと生活費のやりくりはできるのでしょうか?

シングル家庭ということである程度、娘さんが家事や買物はやっていると思いますが、その辺の能力はどうですか?

一ヶ月の生活費で一日あたりいくら使えるのか、水道光熱費の節約など、今まで意識せずやってたのでしたら、今からすぐ東京での生活を想定してやってもらってください。

コンビニで気軽におにぎりやお茶は封印です。学食も安くないので、お弁当を作りましょう。

この際、バイトもやって少しでも預金を稼ぐことと、まだ高校も2月頭までは登校がありますので、学業との両立もできるかどうかもやって見てください。

あと銀行などのお金の管理方法や保険などの知識もしっかり教えてあげて下さい。

私自身は小学生の時に母を亡くしたので、中学生から弟の世話や家事全部と家のお金の管理をしてきました。

中学生当時で家族4人分の食費(お弁当も含む)と日用品などを一日あたり1000円でやりくりしていました。

ちなみに現在、地元国立大に通う1年の息子がいますが、学食が高いので毎日お弁当を持たせています。

バイトですが、国立大生でも塾バイトは医学部生以外は募集は有りません。(オンライン授業でやりたい大学生が余っています)

日曜など単発で試験監督の登録バイトに行っていますが、コロナの影響で試験も少ない為、一ヶ月あたり1、2万しか稼げません。

地方で自宅生でもこの有様なので、東京で一人暮らしはトピ主様の想像を超えるのではと思います。

有名どころの私大でしたら大学独自の給付奨学金が色々あると思います。貸与奨学金でも在学中は無利子なので、学生生活や学業が疎かになるなら、生活費として借りてもいいのではと思います。

バイトについて

そう
    子供がチェーン店の飲食業(接客)のバイトをしています。
    業績が落ちているため、思い通りにバイトに入れません。

どのくらいの金額を稼ぐ想定でしょうか。
    元々あまりシフトに入っていなかった子は、想像以上に
    削られます。
    子供はがっつりシフトに入っておらず、本当にお小遣い稼ぎ
    程度だったので、ほぼ働けません。

トピ主様のお話では、積み立てをしっかりされているよう
    なので、バイトができなくても貯金から援助できそうですか?
    そうでないと、厳しいかもしれません。
    来年以降はもっと厳しいと思いますので。

できれば奨学金を借りた方が安心だと思います。
    今から難しいですか?
    コロナ禍なので、大学も融通利かせてくれそうですが。
    使わなければ使わないでいいと思います。
    ただ、貯金からポンと援助できないなら正直厳しいと思います。

「バイトはできない」

前提での心構えでいた方が、今は安心だと思います。

やってみないとわからない

🙂
    みりん
    妹さんは

指定校推薦だから勉強が大変でバイト時間が減るんじゃないか
    お金持ちの学校だと周りが裕福でどうしても交際費や服飾費にお金がかかるんじゃないか

と心配されただけだと思います
    東京の他の学校と違うのはその二点ですから

勉強とバイトが両立できて周りに流されず自分の持ち分で過ごせたらなんの問題もない

なかなか大変そうに思えますからとりあえず心配される甘いと言われるのは仕方ないのではないでしょうか

でも贅沢できないとわかっていてそこに進学を決めた娘さんなら他に望むものがあった訳ですし大変でもなんでもないのかもしれませんね

やってみて大丈夫と証明するしかないでしょう
    頑張ってもらってください

東京はただみて回るだけでも得るものは多いですよ
    欲しいと思わなければ目も肥えます

バイトしなくても生活と学業に支障がない程度にお金があればなんとかなると思います

知識をつけよう

🙂
    よしみ
    他力本願なのを心配されてるのだと思いますよ。
    ネットでいくらでも情報は手に入るのだから。

あと、私も上京組ですが、
    普段付き合いのない知人程度の人が、
    息子や娘が進学するから
    面倒みてやってくれ、的な連絡が絶えません。

私はネットない時代でも一人で自立したし、
    付き合いない遠縁を頼ろうとも思わなかったけどな。
    違和感しかないです。

大丈夫

🙂
    ビタミンC
    うちの娘(大学2年生)と状況がそっくり!
    推薦で、人に言うと「お金持ちの行く大学」と言われます。
    もしかすると同じ大学かな?
    我が家はド庶民です。仕送りもギリギリ。
    どうなることかと思ったけど、1年生の時からバイトしてました。
    数は少ないけどバイトをしてる子は他にもいるそうです。
    今はコロナでバイトをやめているけど
    コロナだからサークルもないしオンライン授業だし
    お金がかからないみたいで、ちゃんとやりくりしています。

友達(都内在住)の中にはいかにもお金持ちっぽい子もいるけど
    そういう子は庶民(?)をバカにしないし服装や化粧も地味だったりします。

今はコロナで大学の授業がどうなるかわからないけど
    楽しい学生生活が待ってるよ~と送り出してあげてくださいね。

うーん

💰
    夜のお仕事
    バイト...バイトねぇ~。。。。

色んなバイトが有りますから。。。

効率よく 短時間で稼いで
    オシャレも遊びも楽しみたい!

と なった時に どういうバイトをするのか?

時給1000円や 1200円のバイトと 大学の勉強で
    必死こいてるのがバカらしくならないと良いのですが

地方出身者は 東京で 変にデビューしちゃう子も居ますから
    なんとも。。。。。

私も 妹さんと同じ、
    甘いと思いますよ。

東京の物価、
    キラキラと 欲しいもの楽しいものいっぱいに見える魔法、
    色々 有りますから。。。。

息子の出身校かも

🎶
    アラカン母
     話の感じから息子の卒業大学のような気がします。

息子は公立高校からの受験で、下からのエスカレートの超絶金持ちのお子さん達とは一線があったようです。大学受験で入学した子達はごく普通の家庭だと思います。

ただ、その当時(数年前)のアンケート調査を見たら8割弱自宅生でした。地方出身者は少ないなあ、と思った記憶があります。

もし、その大学だとしたら、周辺の家賃は高いです。うちは1時間半かけて隣県から通っていました。

違ったらごめんなさい。

大学生の子を持つ親として

🙂
    道産子
    学校のレベルや推薦で行ったとかは、ひがみで言う人が多いので気にせず。
    今年大学生になった自宅通学の子がいます。
    シングルであれば、奨学金の給付型に当てはまったりするのでは?
    働けなくなり仕送りできなくなった時に使うなどするために、子どもの周りはけっこう申し込みしてます。使わない分はそのまま繰り上げ返済すれば良いので。
    バイトですが、コロナでうちの子もなかなか決まらず
    決まったけど、コロナで閉店時間が早まりあまり稼げない状態。
    でも、今のペースが学業との両立に丁度いいそうです。
    飲食店勤務の友達は、週1だそうです。

新聞やテレビのニュースでやってる、退学する子が多いとバイト代でまかなえなくなりやむ終えず、それほどバイトで自分で稼ぐのはキツいですよ、最初から不安で行かせるのは可哀想です。

春にはお子さんが素敵な学生生活が送れると良いですね。

指示された本も買えない学生もいました

🙂
    むいむい
    大学の講義で使うテキストや本が高額なのはご存知ですか。文系でもかなり高いです。専門書なので。しかも年度初めに一括購入するだけでなく、年度途中にも教員の指示でちょくちょく買わされたりします。次回のレポートは、この本を読んで書いてください…など突然言われたりしますが、その本が数千円するわけです。
    自宅から通っている人なら、なんて事ないのですが、仕送りがギリギリでバイトで補填している学生には結構キツイと思います。実際、私が学生時代にテキストや本が買えなくて困っている学生がいましたから。今月はもう、余分なものを買う余裕がないのに!次のバイト代が入るまで待っていたらレポートに間に合わない。貯金から買うか…また減ってしまう…と。貯金もなくて本当に買えない学生もいました。
    勿論、そういう苦労も覚悟の上なのでしょうが、おしゃれやランチどころか学業で必要な費用もキツキツだと意欲にも関わってきます。
    また、若いうちは食べることを我慢するのも精神的に辛いでしょう。今どきの大学の学食をご存知ですか。ショッピングモールのフードコートのように色々な飲食店が出店している学食とか、ホテルのレストランが手がけている学食などがあり、昔の貧乏学生が激安で食べる食堂…というイメージではありません。
    確かに、普通よりは安い価格のメニューも充実していますが、1000円以上するメニューや、デザートなども食べることができ、お金に余裕がある学生たちは日々楽しんで食べています。そんな中、ギリギリの生活費では安いと言われる500~600円のメニューさえ、そう毎日は食べられないのでは?そういう格差が、若い子にはけっこうキツイのではないかな?と思います。
    オシャレや休日の遊びどころか、日々のお昼休みすら格差が浮き彫りになる。裕福な家庭の子が多い大学ならありえます。

充分に言い聞かせる

🙂
    フルーツゼリー
    確かに難しいかも。
    私自身、内部からの私学大学生でした。はい、きらびやかでしたよ~

外部進学でも、私学から来てる子は多いと思いますよ。

でもね、内部や外部からの裕福なお友達とは違う部類もあるので大丈夫だと思います。娘さんはそちらの子たちと仲良くなるでしょうね。

ただ、後々、娘さんから、お母さんたちが離婚したから自分はバイトもしなくてはいけない、裕福な子たちが羨ましいなどと言われないように娘さんにきちんと話をしておくことです。

あと、その大学に馴染もうとバイトでたくさん稼ぎたいからキャバクラでバイトするなんてならないように!これ、私が学生の時、実際、やっていた子がいました。すぐ噂になりましたけどね。

2度目です。

🎶
    アラカン母
     息子(次男)の大学の2割の下宿組の外部生はほぼ地方のお金持ちみたいでした。
     貧乏(普通のサラリーマン家庭)はうちの息子みたいに、東京都下や隣県の自宅から通う、一部の外部生だけのようでした。

ちなみに、もう一人の息子(長男)も東京の私立大(同じくらいの偏差値)でしたが、そこは「東京の私大でも貧乏な学生が多い」と言われていたところらしく(息子談)10年前で奨学金生も多かったそうで、息子は「学費出してもらえて、自宅通学できるだけよかった」と言ってました。が次男の方は、長男と同じ条件にも関わらず、「すごく貧乏人」を実感してたみたいです。

東京の私学でも今は苦学生も多いかと思いますが、逆に貧富の差が激しくなっていますので、一部の富裕層の多い大学はきついかもしれませんね。

東京をなめてませんか?

リリー
    いるんですよね、子どものバイト代をあてにして上京、進学させる親って。
    娘の大学の同級生にも、そういう人が何人もいて、結局はバイトで疲れて朝の授業に出席できず、やがて大学に来なくなる。結局中退する人がかなりいました。みんな地方から上京してきた子たちばかりでした。なぜバイト代を前提で上京、進学させるのか?私からしたら疑問です。バイトも授業も両立できるのは、親元から通ってる子か、家庭教師のように時給が良くて体力も使わないバイトができる子だけです。特に、女の子は夜の仕事に足を踏み入れる子も多かったですね。都心は誘惑が多いですから。居酒屋なんかもそうですが、夜遅くにバイトしたら朝一番の授業なんか出られませんから。ちなみに娘の大学は、都内でもお嬢様学校として知られる、お金持ちの多い学校でした。うちは庶民ですが、娘に生活費や学費のためにアルバイトをさせたことはありません。
    それと、地方に住んだ経験もあるので分かるのですが、東京って生活するのにものすごくお金がかかるんですよ。妹さんの言うことは、最もだと思います。
    娘さん、四年間通って無事卒業できるといいですね。娘さんが学業に専念できるよう、遠くからもしっかり目を配り、負担を軽くしてあげるよう、親として頑張って下さい。

エスカレーター組とは一線を置く。

🐱
    neko
    エスカレーターで内部進学してきた子は彼らで集まっているので、彼らと友達にならなければ何とかやっていけると思います。要は庶民の子を見付けて彼らと友達になる事です。

私の友達は地元ではそこそこお金持ちで、高校からお嬢様学校に入りました。中途入学の数はわずかで殆どが幼稚園からのエスカレターで皆桁外れのお嬢様(親は家が建てらる金額の車に乗っている)だったそうです。自分はお金持ちの家だ(地元では大地主です)と思っていたけど庶民だったと気付いたと言ってました。

でも大学になると門戸が広がるので、色々な人が来るようになり、エスカレーター組は彼らで固まるので、外部進学組の学生と仲良くなるようにすれば大丈夫との事です!とは言え、お金持ち大学と分かって来るのだから桁外れといかなくても地元では大地主の家の子とかも多いので、洋服や遊ぶお金は自分のバイトで賄わないといけないとなると友達の選択範囲は狭まるかも…?

半年はバイトなしで考えては?

🙂
    女子大生の母
    入学して数ヶ月は、生活に慣れるだけでも大変です。
    そして、予想外に必要となるものがでてきます。

コロナ禍ですし、すぐにバイトできるかも、わかりませんので、半年は数万円程度援助を増やすつもりで、予算を組んでおかれたらどうですか?

経済的にキツイなら、奨学金の手配をされた方が安心だと思います。

ブランド物のバッグを持たせてやりたいとのことですが、それは、入学してから自分で選ばせてあげたらいいし、もっと必要だと思う物が出てくるかも知れませんので、先回りしない方がいいです。

入学式があるかのかわかりませんが、就活でも使えるので、スーツと黒の鞄があればいいと思います。パソコンも必要だと思うので、結構お金かかりますよ。

はじめての独り暮らし・東京

💤
    nemui
    娘さんにとって初めての独り暮らし、初めての東京、そして初めての大学生活

なにもかも初めてなのに、そこに「初めてのバイト生活」まで加わるのですね

大変ですね…一度にこんな「初めて」とは

まず独り暮らしをしながら大学にきちんと通えるか?が最初の関門

今まで食事や身の回りのことはトピ主さん任せだったのでしょう?

果たして食べて行けるのか、ゴミ屋敷にならないのか、朝きちんと起きて行けるのか…

そして大学生活、周囲とは雰囲気もレベルも違い、話題も言葉も方言も違う

娘さんに友達ができて慣れるまで、時間がかかるかもしれません

人間関係は一番のストレスですからね

そこにバイトですか…見つけるのも大変なら続けるのはもっと大変です

そしてバイトに家賃・学費ではない部分の生活費がかかってるのなら、どうしても学業の方はおろそかになってしまうでしょうね

交際費・遊興費に至ってはどうなるか全く不明ですね

娘さんは推薦で早く楽になりたくて、苦労を先延ばしにしてしまった感があります

東京在住の妹さんはあえてトピ主さん親子が希望的観測でごまかそうとしていた部分を指摘しているのです

反発することなく、感謝して協力を仰ぐべきでしょう

入学までの過ごし方について

マリンディ
    3月までバイトしたら? との意見が複数ありますが、私はそんなことよりちゃんと勉強したほうがいいと思います。

私の想像が正しければ娘さんは私立のK大学に進学されるのですよね? 一般受験組には国立のT大学やK大学にギリギリ受からなかったような子も沢山いる大学ですよね。はっきり言って推薦組と一般組って学力がかなり違います。

娘さんも推薦が取れるということは定期テストなどは頑張ってそれなりにいい成績をとってこられたのだと思いますが、都内の名門中高一貫に通い仲間と切磋琢磨し塾でもみっちり勉強して当日小数点以下の差でT大に落ちた子たちとはレベルが違います。

ましてや一般組はこれから3ヶ月間ラストスパートで1日10時間勉強するような子もいるのに、入学までのほほんとバイトなんかしてたら勉強の仕方なんてすぐ忘れますよ。ここで内部生や同じ高校から入学する人がたくさんいる高校出身なら過去問などを効率よく集められるし、バイトしなくていいお嬢様は大学入ってからゆっくり勉強に時間が割けますけど、娘さんは知り合いもいない東京でバイト必須なのですよね? じゃあ今のうちに少しでも学力を伸ばす、それが無理なら落とさない努力をすべきですよ。

一年目の単位は絶対に落とさない様に

🙂
    はむた
    トピ主さんと同年代の、大学生の母親です
    コロナの前に指定校推薦で私学に進学した娘いますが

一年生の単位(特に語学)落とさない様に、必死で頑張る様にと聞きました

どうしても指定校推薦だと、その大学に一般入試選抜されて入学した学生と学力差が有るそうです(特に語学と専門分野)
    娘の場合、数人高校の友人がいたのですが、一年生の語学ではあえなく別クラス

結局、優秀な一般受験組のサークルの友人、一緒に授業を受けた知人らと共同戦線で語学単位乗り切りました
    サークルや部活の人脈って、大学では「過去問情報の共有」とかでも重要なんですよ
    今年の新入生は構内授業で友達簡単に作りにくく、共同戦線を構築し辛いので語学(レベル差が大きい)苦労している様です
    入試レベルの英語長文を読める程度に、みっちり英語の勉強は入学まで続けていないと独力で乗り切るのは大変かしれません

内部進学生には助け合う友人知人いますが、遠方推薦の学生が入学時からリモートでは人間関係が無の状況からで厳しいです
    自分でがんばった学力は裏切りません! 語学を春までに磨く様に娘さんお伝え下さい

大学って

🙂
    通りすがり
    勉強するために行くんですよね?
    娘さんも当然分かってるんですよね?
    東京がきらびやかでお金がかかるとか
    そもそも大学に行く本当の意味をはき違えてませんか?
    と思うようなコメントが多くて驚きます。

もちろん、大学生は高校までと違って
    特に地方から出てきたお嬢様にとっては
    誘惑が多いと思いますよ。
    でも、その辺はちゃんと話し合って、納得されているんですよね。
    であれば、しっかり勉強してもらうこと!!
    それだけでいいと思います。

お金持ち大学と言っても偏差値はそこそこあるということであれば
    みなさん結構勉強してますよ。
    遊んでばかりではないです。
    親世代よりよっぽどみんな勉強頑張ってます。

卒業後の長い人生を、充実したものにするためにも
    道を踏み外さないように、それだけはいつも見守ってあげてください。

あ、ただしバイト代はあまり当てにできません。
    でも、いろいろと節約生活もいい社会勉強になります。
    学費と家賃は貯金してあり、それ以外に仕送りをされるということであれば
    何とかなると思いますし、何とかするべきだと思いますよ。

大学って、いろんな人がいますからね。
    自分に合った仲間、サークル、部活動などに入って
    充実した学生生活を送れるよう
    応援しています。

そんなの人それぞれ

🙂
    ちっち
    私も、違う都市ですが少しお金持ちが行きそうな大学に推薦で行きました。
    家賃と光熱費のみ親に出してもらって、その他はバイトで賄っていました。

大学はいろんな人がいますから、お金持ちでブランドものを持っているような子は、そういう子たちとつるみますし、私のような地方から出てきた庶民的な者はそういう者同士でつるんでました。
    やはり実家暮らしの子はお金に余裕があるみたいでした。
    下宿組はみんなでバイトしたり、どこのスーパーの何曜日が安いから買いに行こうとか、楽しかったですよ。
    すんごくオシャレなお洋服やカフェには行けなかったけど、かわいい古着を買ったり、ファミレスでずっとおしゃべりしたり。

みんな身の丈にあった生活を楽しんでましたよ。

コロナ禍の大学生活のニュース見てますか?

💔
    じゅんくん
    バイトが出来なくて退学する人がいるって、ニュースになっていますよね。
    アルバイトで稼ぐはずだったお小遣い分は、念のため、奨学金を申請した方が良いと思います。

学生バイトに多かった、居酒屋やファミレスなどの夜間バイトは、軒並みシフトを削られているし、そもそも新規募集がないんじゃないかな。

思うように稼げなくて、大学卒業後に奨学金に苦しむ若者も多いそうですから、使わないなら使わないでためておいて、一括返済するつもりで。

通学もしないから、サークル活動もなく、友達を作ることが難しい。
    そこが一番心配な点だと思います。
    部屋で一人、バイトもできず、オンライン授業を受けるために、東京の大学に進学する意味ってあるのかな?
    妹さんは、そのあたりを心配しているのだと思います。
    鬱になったら、元も子もありませんよ。

しっかり調べて、対策して準備して、新生活を楽しめるようにしてあげてくださいね。

昔を思い出しました

😝
    バイトありきは危険
    お嬢様学校ではありませんでしたが。
    理系学部だったのでバイトは出来ず、かといって仕送りの増額もお願いできず、同級生にランチに誘われる度にドキドキしていたことを思い出しました。
    追加で必要になった教科書が期日限定で校内放販売になると告知され、お金が足りなくて実家に慌てて電話したこともあります。
    体調を崩して受診するのもドキドキ。
    薬局で支払うのにもドキドキ。

無駄遣いをしないようにお弁当を作ってランチを断り、サークルにも入らず…という生活を半年続けましたが、友達付き合いもなく寂しかったのを覚えています。

東京はありとあらゆるものが揃っています。やろうと思えば何でも経験できます。選択肢が沢山ある中で何も選ぶことができない生活は(いい経験にはなりますが)惨めな気持ちになることもあるんですよ。

奨学金を申込むことで気持ちに余裕ができるなら、申込んであげてもいいと思いますよ。

脅かすわけではありませんが、悪い誘惑も多いのが東京です。

大学による

🐱
    チビ
    大学は、それぞれ見学に行き、自分に合った所に
    入らないと友人関係大変だと思います。
    特にお金持ち大学で、女子は大変ですよ。
    文系でもコロナ関係で課題課題でバイトする時間も、バイト自体もあるかどうか。
    結局、水商売したりにならなきゃいいけど、、、。
    昔と違い今は、勉強大変です。
    推薦で入った子はついていけない事も多いです。
    ですが、終わった事は終わった事。子供を信じて
    頑張って貰うしかないですね。大学時代頑張った事は生きますから。

それは心配されてしまいます

🙂
    アンジル
    トピ主さんのレスを3つ読んでみて、それは心配されるだろうなと
    思いました。

我が家も大学生がいますが、アルバイトはなかなか都合の良い時間に
    入れないからと、週1の数時間しか入れていません。
    首都圏私大の文系で、今年は全部リモート授業だったのに、
    バイト代が月に1万円台とか信じられませんよね。

日用品は安いお店もあるのですが、授業と課題とバイトで忙しい中
    買物にあまり時間を割けませんので、生活費もそこそこかかります。

お金のこともそうですが、東京でお仕事をしている妹さんは
    実際の偏差値よりも、その大学や大学生に一定のイメージがあり、
    推薦にもデメリットを感じているんですよね。
    今更変更はできませんけど、世間ではそう思う人もいるんだな、
    (理由は人それぞれですけど)、懸念される点はきちんと聞いて
    対処していこう、と考えを切り替えるしかないですね。

要領よく

🙂
    みこ
    間違っていたら申し訳ないですが、文面からトピ主さんは大学へ行かなかったので、大学生の生活がいまいちイメージできないような感じを受けました。

大学では人づきあいが重要になります。私も東京の大学を出ましたが、留年する人に共通点がありました。引きこもりかバイトばかりでサークル活動をせず、過去問などの情報が入ってこない人です。

高校までのテストは必ず答えがあって、暗記力である程度、乗り切れるものでした。しかし、大学では答えのない問題に自分で答えを出していく力が求められます。先生も専門の研究の傍ら授業をやっており、手取り足取り指導してくれると限りません。つまり、がむしゃらに教科書を読んでも、定期テストをパスできるとは限らないのです。クラブ活動をしたら、先輩から過去問をもらうことができ、要領よくテストで点を取ることができます。また、選択科目はどの先生だと合格しやすいか、といった情報も教えてもらえます。

お嬢さんもクラウスメートやサークルなどある程度の付き合いが必要です。そして、交際費がかかります。試験前にみんなで喫茶店に集まって対策会議をするのに、お嬢さんだけバイトがあったり、お金がないから参加しないと、テストでいい点を取ることは難しいのではないでしょうか。

人によりますね

しろくま
    自分次第だと思います。

何が大切か、がわかっていれば
    人と比べて落ち込むことも無いかと。

華やかな女子大生ライフをおくりたいという希望や
    都会の派手な生活に憧れている、などがあれば
    相当苦しいかもしれないです。

うちは一人親家庭で、地方出身だから厳しいんだ~って
    お友達にさらっと宣言して、あとはそれになりにできることだけやっていれば
    大丈夫です。

東京に家があって、お金持ちの家庭の子とは
    最初から違う、ってわかっていれば惨めになることも無い
    と思うのですが、どうでしょう。

同じにしたいとか、思わなければ
    良い経験になり、人生の肥やしになりますよ。

私もお金を稼ぐ仕事につくぞと、意欲を出すのもよし
    親のお金でお洒落して、呑気なもんだなと、達観するもよし
    貧乏生活の工夫を楽しむもよし
    たった4年、学生って身分のうちだけのことで
    一生続くわけでもないのですから

もちろん、辛いこともあるでしょうが
    自覚して、意識的に、人は人、自分は自分と思えれば
    大学は基本勉強しに行くところですから
    大丈夫なんじゃないかと思います。

上昇志向といいますか、お金持ちの生活に憧れるタイプの
    お嬢さんの場合、いけないバイト方面に流れる危険は
    十分にある、とは言えるので
    本人の資質次第だと思います。

地方学生でしたが

😀
    昔の大学生
    私立の学費のかなり高い大学で独り暮らししていました。
    うちは恐らくゆとりはあったのですが、親の教育方針でバイトをしないと難しい生活費しか渡されていませんでした。というのも両親ともに大学時代独り暮らしをしていて各々色々アルバイトをしたそうでそれも社会勉強だという考えだったからです。
    ただし教材などかなり高いものもあり、それらは生活費ではないので領収書を提出したらすぐ振り込んでくれていました。大変だったのは学費のみで生活費を全てバイトで賄っていた子です。
    イレギュラーの教材費も出さなければならないので、かわいそうなほどバイトを詰めていました。特に一年生は履修科目も多いし、資格を取るための講座も受講している学生にとっては結構忙しいカリキュラムです。
    彼女は大学に学びに来たのかバイトしに来たのかいまいちわからないなと思いました。勿論成績は非常に悪かったです。それはそうでしょう、勉強する時間がないのだもの。
    その後社会人で首都圏に住んで働いていた頃同僚と話していて仕送りが少なかったと言うので聞いたら家賃とは別に生活費として20万しか貰ってなかったと言っていてビックリしました。家賃別で20万貰っていて少ないってどういう感覚だろうと。なのでお嬢様の行かれる大学には生活費だけで数十万場合によっては100万とか出して貰える生徒がいるような大学なのでしょうね。
    他の方が言うように一年生の最初は生活になれるだけでも大変でしょうから少しはゆとりもたせてあげた方がいいと思います。奨学金も考えた方がいいのではないでしょうか。

優しい気持ち

🙂
    優しい気持ち
    埼玉から東京のお嬢様大へ通学していました。
    地方っていうだけでいじられる人。
    もちろん私も埼玉いじりされてた。
    経済格差を目の当たりにして一学期もいられずに辞めてしまった同級生がいました。
    ブランドバッグは指定鞄のようなものです。
    お父様の職業を聞かれることもある。
    見た目は普通にしか見えないけれど、全身サンローランの子もいたな。
    もちろん、嫌みな子ばかりじゃない。
    上には上がいる。心から思わされることもあるでしょう。
    卒業するまで、学校に行くと頬に吹出物ができていました。週末になると治るの。
    ストレスだったと今はわかります。

四年間頑張って。勉強しに行くのだから。
    よい経験も悲しい経験も全て糧になります。

コロナ禍でバイトができないかも

🙂
    MIE
    私も妹さんの意見、わかります。

コロナ禍であること、忘れていませんか?
    地方出身の都内大学進学者は、一人暮らしの家を借りても、大学の講義はほとんとオンライン授業。今年はほとんど登校しないまま過ぎ去ったとか。そんな中、一人ぼっちで見知らぬ東京の小さい部屋に閉じこもり心を病んでしまう子もいるとか。はたまた東京に借りたアパートには住まずにずっと実家からオンライン授業を受けていて一度も住んでないのに高い家賃を払い続けているとか。
    こういった報道ニュース、耳にしてませんか?
    その生活をお子さんにさせるということです。
    アルバイトも休業要請がでたら、飲食店では働けませんよね。
    コロナ禍で、地元から離れた大学に進むこと、私も子供がいる身ですのでとても悩ましいです。

東京での学生生活

桜咲く
    お嬢さんの合格おめでとうございます。
    私の娘も指定校推薦で地方から東京の私立大学に合格しました。
    そして、私もシングルマザーです。
    妹さんにおめでとう、って言って欲しかったたこちゃんさんのお気持ちはよく分かります。
    私は親戚や知人から妹さんのように言われるのが嫌で、まだ私の両親以外の誰にも(姉にも)娘の進学先を話していません。
    シングルマザーであの大学?ついていけるの?お金はどうするの?などなど、必要以上に傷つけてくる人がたくさんいることは当然予測できますから。

このコロナ禍で、上京したての大学1年生がいきなりバイトは難しいと思います。
    娘は大学の先輩から家庭教師や予備校バイトがたくさんくると聞き、やる気満々ですが、あくまで学業優先で、生活費のあてにするほどのバイトをさせようとはそもそも考えずに仕送り額を計算しています。
    私は一人暮らしではなく寮に入れるつもりです。
    費用面も助かりますし、環境面でも安心です。
    進学される大学に独自の給付型の奨学金や親の年収によって学費の減免制度があったりしませんか?
    また育英会の奨学金に新たに給付型(こちらも親の所得による)の奨学金ができたことはご存じでしょうか?
    先日、大学の先生が「うちの学生が朝から晩までバイトで授業に出てこない。何しに大学にきたの?って思う」と愚痴をこぼされてました。
    お金持ち学生とどう付き合うかはどうでもよくて、娘さんが本当の意味で充実した大学生活を送るために必要な仕送り金額を再計算されてはいかがでしょうか。
    心からのエールを送ります。

娘に決めさせるという、詭弁

匿名
    トピレス3まで拝見しました。

かなり不透明ですね。
    見通し。

まあ、なんでもやってみないと分からないですよね。

あの、気になったのは

トピ主さんもオープンキャンパスに行かれて雰囲気とか掴みました?

今年はリモートでしたが、
    一年の時からでも行くことはできましたが。

娘さんに決めさせた、とのこと。

仕事がメインで
    なかなか 受験のこと
    娘さんと共有できてなかったようですが?推測でしかありませんけどね。

お金さえ出せばいいというもんやないなあというのが結論です。

東京がコロナで以前とは変わってしまっているのに
    関西から東京に
    独居。
    指定校推薦。

申し遅れましたが

苦言ばかりになり申し訳ないです。

推測ですが
    これからの卒業迄の間バイトをされるのですね。
    指定校推薦ということは共通テストの勉強も出来てないと見なされ
    入学前の補習とかはないですか?

苦手な分野を卒業までに潰していかないと遅れをとります。
    塾などの出費は考えておられないですよね。在学中に先生に質問しに行くこと。共通テストも解けることを確認したほうがいいです。

私学、東京、勉強というより
    経験を得るのが目的なのでしょうか。
    それはそれでいいのですが
    もちろん 卒業後の職業についてもお考えはおありなのですよね?

娘さんの担任もなんだか
    親身でない印象です。

うちは高2なのですが
    学校の方からすでに進路と専攻、選択科目決定するような運びにしてあります。
    このご時世、娘は
    近くに置いときたくて
    本人はA判定の地方公立希望でしたが近くの公立に。
    妹さんも可愛い姪のことよりも
    コロナでご自身の事で手一杯なのだと思いますので
    どうか
    お互いに!!助け合う事です。
    頼る気満々なので 妹さんは警戒したと思います。よほど注意しないと。親しき仲にも礼儀かなです。

もしかしてバイトはできないかもしれませんが…

🙂
    コナ
    今コロナ禍ですし、学部によっては本当に時間的な問題で一年目はバイトができない可能性はあります。

でも学費と生活費の見通しはあるんですよね?
    アルバイトで賄うのは行ってみれば社交費や娯楽費でしょうか?

であれば、自分次第ではないでしょうか?

私はとんでもない富裕層も多くいる大学に行きましたが、
    庶民は庶民で固まりますので、意外と交際費などはかかりませんでした。

学費と生活費を親御さんが用意できるなら、あとは自分次第、
    最悪アルバイトができなくても、勉強して生活する事はできますので
    そういう意味では大丈夫です。

もう決まったことですもんね

🙂
    ぽち
    それなら、これからの3ヶ月でできるだけの努力をする方向で考えられては?
    (お嬢さんもこれ読んでますよね?)

いつから東京で暮らすのか(授業が始まる前に住む街や大学内外に慣れておくと良いかと)、効率のよい家庭教師や塾講師のバイトが近くにないか。

飲食店は壊滅だと思うので、キーパンチャー的な仕事とか。リモートでできることなら、今から仕事を受けてみるとか。

今から、進路が決まったのでそれまでのバイトを探しに電話をかける高校3年生も結構います。

あと自分のPCは必須になると思います。大学生協で推奨してたりするので、手続きついでに生協を覗いてくるとか。

また学生の間に免許を取るなら、どのタイミングで取るのかも真剣に考えて。バイトが始まったら難しいだろうし、バイト代がないと生活できない(まして教習所代は出せない)と思うので。

楽ではないでしょうし、疲れきってうつになったりしたら休学、自宅に戻るなど逃げ道も用意しておいたらどうでしょうか。

あと学外で、ブランド等にこだわらない友人ができるといいですね。

東京は色々な世界が重層的に存在してます。気の合う世界が見つかるといいですね。

サークル重視の意見もありますが

🙂
    産駒
    レスにサークルに入らないと人間関係がきずけず過去問とかわからないからテスト対策が出来ないとのご意見があったりしますが
    サークルに入らない人なんて沢山いますよ
    それこそお金の関係で入れないなら、そういう人達で仲良くなってましたし。
    普通に授業受けていれば普通に成績はとれました
    サークルで人間関係を作った人はそう思うのかな。
    下から上がった人達は結構それで固まってました。
    持つものもハイブランド品で一番後ろの席でよく騒いでいたかな。一人ひとり話すとおっとりとして良い人も多いんですがそれこそ何しに大学きてんだよって感じの人達も沢山いました。
    お嬢さんがそのお金持ちの人達との差を気にせず大学生活を勉強するところと割り切れればいいですね。
    やっぱり東京は誘惑が多いですから。スタバに入ることも躊躇しなきゃならないとなると
    大学生は辛いと思うかも。

東京のお金持ち大学はほんとにすごい

🙂
    でんしゃ
    他の方も書かれてるように、娘さんがマイペースで流されず、早々に「わたしはお金ないんで、バイトいっぱいしなきゃなのー」というキャラ設定ができれば問題ないです。同じ境遇の人も見つかるかもしれませんが、いない可能性も大きいです。

やはり1番心配なのは友達との、日々の昼ごはんやお茶、ちょっとした会話とかで、娘さんが格差を感じてしまうことです。前の投稿で「埼玉いじりをされた」と書いてる方がいらっしゃいましたが、東京から本当にすぐの埼玉でさえ、ですよ??学内のなんらかのコミュニティに属したら避けられないことだと思うのです。トピ主さんからしたらたいしたことじゃないでしょう。でも、娘さんは相当メンタルが強いか、キラキラ生活になんの魅力を感じないタイプでない限り、辛い日常になるでしょう。あと、東京はキラキラに興味なくてもオタクを突き進んでる人も多いです。見た目は普通でも湯水の如く趣味に費やしてる大学生いっぱいいますよ。しつこいようですが、娘さんがそういうのは気にならないタイプだったらいいんですけどね、、、ちなみに、他の大学に行ってたら、そういう心労はなかったかもしれないんです。

一年次はコロナでそんなに関わらないで済むかもしれません。そのときに、バイト先とか娘さんに大学以外の別の居場所が作れればいいですね!

元金持ちだと思われる大学出身

🙂
    たかたか
    世間から金持ちが通うと思われている大学に通っていました。私は首都圏出身なので2時間ほどかけて自宅から通っていました。理系だったので朝早く夜遅い(実験などで)授業で一年目は特にバイトは入れられませんでした。
    確かに内部進学の同級生はお金持ちで先生より高級車に乗っていたりしましたが、大学から進学した同級生は様々でしたよ。ブランド品を持つ事が当たり前ではなく、私もノーブランドで4年間通しました。ただし、理系で少しファッションに疎く、オシャレしても白衣で隠れるし、共学で男性も多いから理解してもらえないのもありました。
    これが女子大だと大分変わるようです。内部進学は学校のキャラによりますが、本当にお金持ちだけどブランド品に興味のないキャラの出身だと、地方のお金持ちお嬢さんがバッチリ過ぎて浮いていると聞きました。また、内部進学の子も地方のお金持ちお嬢さんもブランド品大好きな子が多い大学もあります。しかし、別にその子たちとつるむ必要はないので、自分の身の丈にあった生活をすれば良いと思います。
    しかし、大学生活、高い洋服代や交際費を稼ぐ為に夜の街で仕事をしたり、バイトに熱中し過ぎて学校に行けなくなったりするのは、本末転倒です。一人暮らしだとどうしても親の目が行き届かないです。その意味で制御をさせる方法を考えるべきかと。
    また、今は大学3年の夏休み明け位から就職活動が本格化してきます。そうするとバイトに費やせる時間もなくなります。簿記など取得の為のサブスクールに通ったりすると、更に時間とお金も費やされます。昔の大学生活の感覚ではなく、今は大学は就職予備校だと思って良いと思いますので、子供のバイト代に依存をある程度するにはリスクがありますので、話し合っておく必要があると思います。
    指定校であれば先輩がいると思うので聞いてみれば良いと思います。

余計なお世話ですが

しろくま
    なお、進学前に親子で揃える衣服は
    絶対にやめた方が良いです。

まず間違いなくピントが外れた品揃えになります。

その分の余裕は、東京に慣れて大学の雰囲気を掴んで
    からにとっておき
    ゆっくり揃えていった方が無駄がないです。

今は、メルカリだヤフオクだと、サスティナブルに
    買うこともできます。
    東京には、お店もいっぱいあります。

これだけは持たせてやりたい、とちょっと高めだったり
    仲良く選んだバッグや服など
    せっかく買っても、なんか違う、ということになります。
    その確率は、ほぼ100%ですね。

春頃、そんな感じで、地方で揃えたんだろうな
    と思われる、ズレた、しかしまっさらの新品の服装の女の子男の子
    よく見ます。

東京は、関西とも九州とも流行が違います。
    きっと上京したら、欲しくなる服が出てきます。

良いものならどこでも通用する、というのも違い
    お母さんが選んだんだな、という感じの服やバッグだと
    どこかがぜんぜん違うんです。
    ビミョウな雰囲気になるんです。

せっかくの気持ちもお金も思い出も、そんなふうに
    残念なものにならないよう
    地元で揃えるのは、やめる。
    お節介ですみませんが、それだけは言いたくて。

大丈夫だと思います

🙂
    曇空
    大丈夫ではないでしょうか。
    4年分の学費と家賃を既に貯めていらっしゃるなんて素晴らしいと思います。
    今後4年間は貯蓄の分を仕送りに回せば、アルバイト分と合わせれば生活出来ると思います。
    大学入学者数の内の小学校入学者なんて微々たる数です。小学校からの内部生は既にコミュニティが出来上がっていて、大学入学者が入ることはほぼありません。賄い付きの飲食店のバイトは少なくなっているかもしれませんが、塾、家庭教師、スーパー、コンビニ等は普通にバイト募集はあります。大学生の我が子も塾講師と家庭教師をしています。
    そして大学生の子どもは今年、コロナの為片手で数える程しか学校に行けていません。
    来年もオンライン中心でしょう。下宿はしばらく不要かもしれません。妹さんが許せば、上京が必要な時に一泊5000円程で泊めてもらっては?
    週一として月に20000円、(実際には週一も学校に行けていません)姪を週一泊めて月2万円の副収入、下宿代が月2万円と思えばお互い悪くないような。

都会は広い

しろくま
    とあるお金持ち大学でも、毎日ジャージで通ってる子もいるし
    (体育会系部活男子など)
    大学としての傾向などはもちろんあると思いますが
    全員が全員同じゃないですよ。

みんながブランドバッグを持っているように見えても
    その中で持ってない子も必ずいます。
    自分だけデイパックでも、納得していれば
    清々しいもんです。

人に合わせたり、人の目を気にしたりするのをやめれば
    みんなも、あの子はああいう子だからって認めます。

そういう意味でも、わざわざ上京のために
    服や靴を揃えるとか、そういう意識は捨てた方が良いんです。

親が金持ちじゃないからって、別に恥ずかしいことじゃないです。
    恥をかかないようにとか、せめてこのくらいは
    などと親が思えば
    子どもも、みんなと同じじゃないと恥なのかなとか
    せめてこれくらい、以下はまずいのかな
    と思ってしまいます。

春に見かけるパターンの
    大学決まってからバイトしてお金貯めたり
    いただいたお祝いを使ったりして
    地方で気張って用意してきた
    と思われる服を着た子達が、都会で浮くのは
    そういう、あの大学では、東京では、こうに違いない
    という思い込みが変だから。

自然体で、変な思い込みを捨てて、怖がらず
    肩の力を抜いて、大事なことだけに集中していれば
    同じような友達もできるし
    絶対に大丈夫です。

都会はある意味広いです。
    いろんな人がいます。
    大学は色々な地方から人が来ます。
    軸を自分におくことが大事です。

漠然とした相談は無意味だよ

お匿さん
    大学の学費を含めた費用は良いからさ、純粋に家賃や光熱費を含めた
    一切合切でどれほどの仕送りができるのかって話じゃないのかな?

現実としてどの口座から色んな生活関連の引き落としがあるにせよ、
    それプラス現金での仕送りが娘さんの生活する費用で出せる額になるわけです。

それこそファッション系なんてさ、ショップやデパートの正規価格もあれば、
    フリマアプリで捨て値レベルとはいわなくても格安で手に入れる人もいる。
    実際に出せる費用によって、幾らを家賃に回せるかってなるわけですよ。

でね、同じ家賃にしたって、アクセスとか立地を優先するか
    セキュリティを優先するか、間取りや広さを優先するかでも違うわけ。

更には現状のバイトもさ、現状では毎月安定して幾らというものが
    どこまで可能かってなるわけですよ。

結局は仕送りが幾らで、娘さんがバイトで幾らぐらい稼いでほしいかという
    ちょっと生々しい部分だけども具体的な数字がないと何の助言も出来ないよ。

キツイですね

🙂
    お金大切
    東京暮らしはお子さん次第で天国にも地獄にもなりますね。どこまで自律出来るかによると思います。
    私は地方出身で東京の私立女子大でしたが、周りの特に内部進学組はブランド物のバッグが当たり前、持ってない理由が理解不能て感じでみじめでした。それなりにバイト頑張りましたが、親の協力がないと経済力はどうにもならないですね。旦那は自宅から超お金持ち大に通いましたが、塾講師のバイトして勉強と遊びを両立して最高に楽しかったそう。進学理由はお金持ちしかいないからのんびりした校風が合ってるだろうから、だそうです。お金のかかることに目がいけば辛いし、そうでなければそれなり。妹さんの意見を聞く耳持つべきだと思います。

大丈夫です。

🙂
    なぎ
    大学合格おめでとうございます。
    娘さんの都内進学について東京の妹さんから色々言われると不安になりますよね。
    せっかくの娘さんの大学合格に不安を感じていらっしゃることがもったいないと感じ、レス致します。

私もお金持ちのイメージを抱かれがちな大学に通っていますが私自身は全くお金持ちでは無いですし、周りも一般家庭の子が多いです。
    ある程度偏差値が高い大学ならば受験生は受かれば行くので色々な人が集まります。
    私の大学は外部入学の方が多いので内部生はそんなに目立ちません。
    大学から遠いところ出身の子たちは「この大学はお金持ちしかいないと思ってた」、「キラキラしてる人しかいないと思ってた」、「ついていけなかったらどうしようかと思ってた」などなど言いますが実際は金欠でアルバイトをしながら授業に出て単位はとるって子が結構います。
    学部にもよりますが、文系ならばアルバイトをする暇もないほど忙しくなることはないと思います。
    私は都内で塾講師のアルバイトをしていますが、都内の受験生たちは片っ端からなるべく偏差値の高い大学を受けて受かったところに行きます。もちろん生徒みんながお金に余裕のある家庭の子ということはないので合格したら奨学金&アルバイト生活になる子もいます。
    ちなみに内部生の子たちは本当にお金持ちだったりしますが高校までのコミュニティがあるので外部生は外部生で金銭感覚や価値観の合う友達ができるので大丈夫です。

なので妹さんの言うような状況にはならないと思います。妹さんは都内に住んでいたとしても大学生事情についてはよく知らずイメージで話しているのではないですか?
    「ここ東京だよ。しかも○○大で、地方出身の庶民の娘がやっていくのは大変だよ」
    私立医学部ならありえますけど。。
    娘さんが楽しく充実した大学生活を過ごされますように。

母娘ともに余りにも無知すぎる

🙂
    ぴよぴよ23号
    東京の学生生活がどれだけ金がかかるか、もそうですが、現下の状況で東京の苦学生がどういう目にあっているか、ニュースとかで全く見ていないのでしょうか。

東京は感染状況がひどいので、殆どの講義はリモートで、対面授業は実験などほんの一部、という大学が東京では大半です。
    来年度もどこの大学も対面には慎重です。競い合うように対面にしている関西とは全く状況が違います。
    文科省に文句を言われても、東京の有力私学は立場が強いので意に介していません。来年度も殆どの講義はリモートになるでしょう。
    トピ主母娘はそこを理解していますか?
    あなた方が思い描く、夢のようなキャンパスライフなんて、少なくとも来年度の東京の大学にはありません。もうみんながよく知っていることです。
    下から上がってきた金持ちのお嬢さんたちは、広い家で家族に囲まれているし、中高からの友達も地元にたくさんいるので、リモートだらけでもそう大きな支障はないです。不満はあっても乗り切れます。
    それに対して、お宅の娘はどうなると思いますか?
    金がないから狭くて粗末な下宿に押し込まれて、ほぼ一日中独りぼっちでPCに向かうことになるんですよ。

娘がよほど我慢強く、貧窮を厭わないのでなければ、短期間で逃げ帰ってくることになるでしょう。さもなければ、叔母のところに転がり込んで面倒を見て貰うことになると思います。
    無知で無謀な進学計画のツケを全て妹に押し付けることになるんですよ。

当たり前のことを指摘しただけの妹のことをグダグダ言う前に、この最中に自分たちが一体何をしようとしているのか、きちんと自覚して下さい

ガンバレ!

🐤
    ヒヨコ
    首都圏在住、娘は東京の大学1年生、前半はオンライン授業のみで、8月からようやく通学できるようになりました。娘も周りの友達もそれぞれバイトをしています。販売の仕事ですが苦労せず見つけてきました。
    サークルは入っておらず、遊びに出ることもほぼありませんので、交際費はあまりいらないようです。座学は引き続きオンラインなのですが結構課題が多く、いつも提出に追われています。
    2年前まで大学生だった息子に比べて圧倒的にお金がかかりません。
    娘の大学は授業料は高めの大学ですが、今の大学生達は昔に比べて堅実なお金の使い方をしている気がします。
    中高東京の私学女子校ですが、その頃も大学生になってもブランド品持ってる事がステータスとは思ってない友達と付き合ってます。
    衣料品についても、セールで自分の好みの服を見つけてきます。
    東京の大学生と言っても千差万別。
    お嬢さんが堅実な生活、お友達を選べば大丈夫。
    オンライン授業で友達作りが大変なので、ホームシックになる可能性はあるので、精神的なサポートしてあげてくださいね。

あはは、私も担任に言われたなぁー

🙂
    くまの玉乗り
    妹さんと同じようなこと、担任の先生に言われました

当時は言われた意味が分からず「??」でしたが
    実際に通学してみて、納得

でも結果的には、大丈夫
    無事卒業できましたよ

なぜなら、私自身のできる範囲で
    学生生活を楽しんでいたから
    学生ならではのバイトも、楽しかったなー

お金持ちの内部生の現状には
    正直すごく驚いて、「うぉーっ!」と
    カルチャーショックを受けましたが(笑)

「世の中は平等じゃない」ことだけは
    子供ながらに知っていたので、冷静でいられました

この時のショックを親に話すと
    悲しむだろうと思って、今でも内緒にしています

ただ、地方から一人暮らしをしていた子で
    東京のキラキラ部分だけに
    無理に自分を合わせに行って
    息苦しくなって
    ドロップアウトしてしまった子もいます

もし、娘さんが息苦しくなっていそうだったら
    話を聞いてあげてください

そこで奨学金を使う方法もあるし
    妹さんもすぐ駆けつけてくれる場所にいることは
    それだけで、心の頼りになるはずです

きっと大丈夫ですよ

心配ご無用ですよ~~

🐤
    ぱせらん
    まずは、このコロナ禍で大変な時に合格おめでとうございます!
    お母さんも娘さんも、ホッとしたことでしょう
    指定校推薦で合格、日々の勉強がきちんとできる娘さんだと思います

レスにもありましたが、4年間の学費と授業料は既に確保とのこと
    お母さんよく頑張りましたね
    娘さんも指定校推薦で合格って親孝行ですよ
    いらない受験料や入学金とかお金もかからない
    受験のための様々な経費も最低限で済んでいます

あとは生活費ですよね 仕送りと求人が少なくなっているとはいえ
    若干のバイトで何とかいけるのではないでしょうか
    でも、奨学金は少し借りておいた方が安心です
    ないものとして使わなければ、繰り上げ返済すればいいだけです

友達付き合いも今の子供たちは、自分にあった子を見つけてすぐに
    仲良くなれますよ

うちの大学1年の娘、オンライン授業で半年上京できませんでしたが
    9月から東京で頑張ってます
    地元にいる間に、もう大学の友達作ってましたよ オンラインで
    サークルにも入ってましたし・・・ すごいね今の子は
    9月にリアルで初めて会った友人、そんな気が全然しないらしいです(笑)

妹さんにいろいろ言われたかもしれませんが
    おばさんが同じ東京に住んでいるというだけで、心強いですよね
    頼りすぎもいけないけど、いざという時は助けてくれると思いますし
    何かあったらお願いね あなたが頼りだよって言っときましょう
    あんまり気にしないで前向きにです

東京の大学生

🙂
    エール
    学費と家賃をすでに用意されているのはご立派です。
    しかし東京の妹さんが言われているように、西日本にいらっしゃるのに
    なぜこの未曽有の危機にある東京に、わざわざ推薦でお金のかかる大学に
    早々と入学を決めてしまうのは甘いと思わざるを得ません。

今年の学生、特に東京の大学の状況はご存じないのでしょうか?
    キャンパスには立ち入れず、ほとんどがオンラインです。
    一部対面でハイブリッドとして行われていても、通勤などを恐れて
    キャンパスに行くことすら怖がっている学生も多いです。
    地方から東京に行っている学生も、結局地方の自宅に戻って親は高い家賃を払いつつけている。
    もはや、東京の大学に籍を置いても、東京にいる必要はない、ということです。

持ち物やらブランド品やら飲み会の費用やらのことが話題になっているけど、
    重要なのはそんなことではなく、学生がきちんと大学へ行って勉強や研究を続けられる環境にないのならば、少しでもリスクを避け、勉強できる環境に適した場所にと、親がアドバイスを与えてあげることはできなかったのかな、と思うのです。

コロナが終息するまでまだまだ時間がかかり、卒業することはかなり就職難であることが予想されます。就活で希望のところに就職できなくても、都内に自宅があり、特に富裕層であれば、非正規でも定職につかなくても家庭内で乗り切ることができるでしょう。
    しかし、地方から東京に来ている学生はそういうわけにいかない。何が何でも勉強をして、就職に優位な資格や学位を取って就職しなければならない、とてもバイトなどに費やしている時間はないのですよ。

基本、私に頼らないでが本音

🐤
    隣のおばさん
    東京在住の妹さんの気持ちは

基本私を頼らずにお姉さんと姪子さんとで
    決めてくださいってことだと思います

大学に推薦入学で決まったことにに関しては
    もういろいろ言っても先に進むしかないのです

ただ、内部進学をされた方、指定校推薦で入学された方、
    一般入試で入学された方々とは最初の立ち位置が大いに
    違います

金銭的に余裕のある方、学力に不安な方、学力に問題がない方が入り混じっての学生生活の中で関東首都圏の大学では主にリモート講義です

今 東京での学生生活で大切なことはコロナ禍にめげずにやり抜くために実家の援助が欠かせないでしょう

がんばってください

母娘で生々しい具体的な話を詰める/コロナの苦学生は精神経済苦

🙂
    匿名
    入学前には身に着けるもの、持ち物、服飾品の買い物は不要です。
    無駄になって後悔します。
    コロナでも若い人たちはネットフリマやネットオークションやファストファッション等で賢くやってますよ。

・なぜお嬢様イメージ大で苦学生をする気になったのか?
    きっとそこでしか学べない学問のためだと思うのでその学問の具体的な確認と、具体的な国家資格取得の道筋や就活などを話し合っておく。
    妹さんから指摘されカチンときたのは痛いところを突かれたから。
    本人と親がきちんと向き合っておくべきことです。

・父親からの養育費は子の権利。前納一括か毎月得られており解決済みか?

・コロナ不況でそもそもバイトが見つからなければどうするのか?
    仕送りを何円まで増やせるのか?増やせないのか?

・リモート授業は恐ろしく山のような課題提出の波が押し寄せてバイトどころじゃないが仕送りはいくらできるのか?

・バイト優先すると課題提出が間に合わず簡単に単位を落とすがバイトとリモートの両立の具体的な手立ては?
    (「頑張る」といった精神面や主観は話し合いから除く)

・コロナでリモート授業立ち入り禁止下でキャンパスライフ不可により精神面の苦境をどうするのか?
    当面は西日本の自宅からリモートするのか?

・安アパートでは治安の問題が心配なら、
    女子学生会館に入寮させるお金はあるのか?
    (お嬢様大学は学生寮はほぼない)

・具体的にどうやって内部進学のキラキラ女子のお嬢様たちと一線を引いて、うらやましがらずに苦学生生活を貫けるのか?
    (かなり鋼の精神力が必要。下に落ちるのはあっという間なので夜のバイトはちゃんと選ぶこと)

・サークルで人間関係を築いて云々はもはや時代遅れのずいぶん昔の発想です。

もう遅い

ひっつ
    学問・研究の方もそんなに
    そこでなければいけないといほどでもない(ごめんなさいね)
    という、大金のかかるお嬢様大学に行かせるくらいなら
    トピ主の地方の大学でもよかったじゃん…と他人が思うのは
    当たり前のことだと思いますね。
    今はバイトもできないコロナ時代ですし、今年度一度も大学に
    通ってないとかリモートばかりとか、住んでいないアパートの家賃を
    払い続けているとか、首都圏の大学に行かせている人達の
    悲痛な叫びは毎日報じられていますよね。
    トピ主&お子さんはよほど余裕のあるお金持ちのご家庭の選択
    をしたとしか言いようがありません。

妹さんは「何かあったら自分を頼りにされるんじゃないか」と
    気が気じゃないんですよ。自分だって、コロナ時代に生きていくので
    精一杯なのに。
    私が妹の立場なら呆れるし怒りすら感じますね。

おめでとうがなかったからかな

🙂
    みりん
    なぜそこまで甘いといわれたことにこだわるのか

まず最初に「おめでとう」って祝福してもらえなかったことが原因かなと思いますがどうでしょう

おめでとうより心配が優先するのかどいう問題

もし主様が妹さんに進学時の相談をしていたなら最初から指定校推薦を狙ってる話をしておけば「頑張ったねおめでとう」がまず先にきたと思うのですよ

何故言わなかったんですか?
    ダメだったら娘がかわいそうだから?
    それだったら一般受験でも同じですよね

私も友人の子が指定校推薦を狙って頑張ってる話を聞いていた子が合格した話は心から祝福できました
    そう簡単とれるものじゃないですものね

でも一般受験であそこだここだという話を聞かされていてふたを開けたら指定校推薦でここ受かっちゃったふふふみたいに言われたら「ふーん」となっちゃうかも。

だって裏切られたようなもんじゃないですか。ここ受けたいっていうから応援してたのにまさかの違うところ、しかも指定校推薦なんて出願するのかなり前ですよね?出願して翌日合格でもないですよね。出願だってうんと考えなきゃならない

妹さんはがっかりしたんじゃないでしょうか。なんで最初から言ってくれなかったんだって。だからつい厳しく言ってしまったのでは

最終的に応援するといってくれたんですよね

主様親子が黙っていたからと思ってここはおさめてはいかがでしょう

娘さんに自活を

🙂
    飛べないモスキート
    まずは娘さんの合格おめでとうございます。
    たしかにお母様や周りが大丈夫かと言うのはよくわかりますが、バイト云々より自分で生活する力そして勉強することを上京するまで身につけることですね。
    外食や学食の費用でも頭悩ませてますが、上京するまで時間あるからトピ様が簡単に作れる料理や洗濯や電気の無駄遣いをやめさせることを教えてあげるのが大切です。一人暮らしは家賃だけでなく電気代やガス代などかなりかかるし引き落としされても足りなければ引き落とされなく翌月請求されます。なのでこれらのことを見につけておけば大学でサークルの飲み会に誘われてもわたしは今月は出せないので断りますなど自分の意思で決められるので、早いうちからそう言うのを身につけとくと後で就職した時大変だったけどあの頃そう言う生活力身につけてよかったなあと感じますよ。慣れないところなので学校に慣れるまではバイトはなしで生活させましょう。そのかわりトピ主さんが定期的に食べ物や衣服を送ることがある意味心強いと思います。

重要なのは「卒業」と「就職」

😀
    気持ちを強く
    私も、富裕層の内部進学生がいる都内の大学に通っていました。
    うちは地方で、ごく一般的なサラリーマンの庶民です。
    地方出身でも、親が所有する都心のマンションに住んでいたり、
    高級車で通学している学生もいました。
    でも、自分と同じような境遇の方も多かったですし、そこは
    気の持ちようでなんとかなると思います。

ブランド物の心配より、単位(卒業)の心配をした方がいいです。
    成績が悪かったり留年すると、高校の指定校推薦の枠に響いて
    下級生の迷惑になったりしませんか。
    推薦だと勉強についていくのが大変な子が多かったです。
    特にスポーツ推薦の方は、自分が知る人は全員留年していました。

私が一番驚愕したのは、就職活動の時です。
    富裕層の子はたいして就職活動することなく、コネで大企業に内定。
    もしくは親の経営する会社に就職。
    なかなか就職決まらない子は海外留学していました。
    身分の差を感じましたね。

自分ならあてにされたら迷惑だと感じるので、妹さんにはあまり
    頼らないで。一人で都会で仕事をして生きていくのは大変なので。

トピ主です

たこちゃん
    たくさんのレスをありがとうございます。
    あまり具体的な金額を出したくなかったのですが、
    私が途中から質問した趣旨を思えば出すべきですよね。
    仕送り額は月に70000円を心積もりしています。

服やバッグ、先に買わないほうがいいのですか。そういうものなのですね。ならば、お金で用意しておくことにしておきます。入学式もあるか分かりませんし、確かにそのほうが良さそうです。

何人かの方のご意見にもありましたが、私も、娘が卒業までアルバイトするより勉強したほうがいいと思ってます。
    共通テストも受ける予定です。

想像より厳しいですよ

😢
    妹さんと同じ気持ち
    都内在住、大学生を2人自宅通学させています。
    と言っても今年度はコロナで自宅オンライン授業がほとんどですが。

まず、自宅生ですけど、自宅生にも関わらず、思ったより、準備していたより、お金がかかるなぁと実感しています。
    我が家は夫婦共働きですけどそう思います。

母子家庭で、地元以外の大学に進学させるって、正直厳しいと思いますよ。そのうち、お金にギスギスすると、気持ちが滅入ってくるのが想像つきます。大学は勉強するところ。私は最初の一年は、アルバイトさせませんでした。もちろん奨学金や教育ローンもせずに、20歳からの国民年金も親が払っています。奨学金や教育ローンは、
    借金ですから、うちの場合は子供に借金させるなんて嫌と言う考えです。

地方の方は、東京在住の方より家賃がかかる分親御さんの負担も大きいですから大変ですよね。
    我が家だったら無理だわ。

アルバイトは全て自分のお小遣いにして良いことにしましたが、なるべく無駄使いせずに、貯金しなさいねと言っています。

このような状況で、初めて楽しく充実した、思い切り勉学に励める大学生になれるんじゃないかしら?そしてすぐに就活がやって来ます。

うちの子は、お金にストレスを感じない大学生生活が出来たらから、就活ものびのび気持ちにゆとりを持って取り組めたと言ってました。

大手企業から内定もらえたお子さん達は、
    同じようなタイプの子が多いですね。

社会に出すまでが親の務めです。
    お金の事で、この部分は自分でやってもらおう
    の考えは辞めて、社会に出るまでお金の事は全て親に任せてね と言える ゆとり が無いと…

お金持ち大学は、娘さん自身がつらいと思うよ。

🙂
    大学生の母中部圏在住
     中部圏在住です。

娘と同じ公立進学校で、東京のお嬢様様大学に進学した方がいます。この公立高校から、そこの大学に進学した子はひとりもいませんでした。

なぜなら、「お金持ちイメージの大学」なので、我々庶民のこどもが進学したら「大変なこと」が、先生も、親も理解しているからです。

正直、うちの娘が、その大学に進学したいといったら、反対しますね。授業料家賃、以外の仕送りができないからです。

お金持ち大学なら、交際費、被服費も、それなりにかかります。
    ちなみに、上記の方のご両親は、自営業で成功されており、かなり裕福です。ですから、十分な仕送りをされているようです。

「わざわざ推薦で○○大?」 妹さんの言葉は、本質をついています。
    私なら、同じ偏差値なら、もう少し、庶民的な大学を選ばせますね。
    文系だからと言って、バイトばかりはできません。 
     当たり前ですが、授業優先です。

とはいえ、指定校推薦ですから、今更、辞退できませんよね。この3か月間、娘さんもアルバイトを頑張ってとにかくお金を貯めることです。

幸運を祈ります。

純粋な小遣いとして7万ですよね?

おにぎり
    まさか、家賃・光熱費・食費・小遣いで7万じゃないですよね?
    もし、そうなら、お嬢様大学じゃなくても、まったく無理です。
    女子なら、家賃だけで7万なんて無くなります。

都内の下宿組は結構お小遣いもらってますよ。
    お金に余裕が無い人は、都内私大で下宿なんて出来ないもの。

奨学金早く申請したほうがいいですよ。

念のため補足です

たこちゃん
    仕送り額に、家賃は含まれていません。

前にも書いたように家賃と学費分は既にためておいたお金から出します。
    有り余る額ではありませんが、FPの方にこれなら大丈夫と言われるだけの用意はしてあります。本当に苦労しましたが、娘に奨学金の返済で苦労させたくない一心で頑張ってきたので、奨学金は借りません。

使わなければ一括返済すればいいのは分かっているのですが、(自己満足ですけど)それが私がシングルマザーとして頑張る原動力なのです。この点についてもご批判は多いと思いますが。

7万円じゃアパートの家賃で消えますよ

上京して早30うん年
    東京は何が高いって、家賃が高いんですよ。女の子で、しかもお金持ちの子が通う大学なら、オンボロ安アパートってわけにはいきませんよね。ごく普通の小綺麗な単身者用のアパートでも、家賃7万円くらい当たり前ですよ。女子学生会館でも6万円とかしますし。レスでトイレットペーパーがどうのとか言ってましたが、生活用品や食料品は、店が多くて競争が激しい分、首都圏の方が安いです。
    ただ家賃が高い。
    トピ主さんは、東京で一人暮らしするのに、月どのくらいで見積もっているんですか?
    全然足りないと思いますけど。
    それとも家賃は別に用意しているんですか?

なぜに共通テスト?!

ミチル
    共通テストを受けるって、なぜ??

ご存知とは思いますが、
    もし共通テスト受けて国立受かっても、
    指定校推薦の場合、簡単に辞退できませんよ。
    最悪、次年度から指定校の枠を取り消されるから。

このトピは「無謀」と「ガンバレ」が行き交ってますが、
    それはお嬢さんが初めての土地で
    学業と経済活動を両立させなくては行けないことが確定してるからです。
    できるかできないかは、このコロナ禍という不確定要素があるからさらに不透明。

そして、月の生活費は事前に試算すれば分かること。
    そういう熟慮を後回しにして、
    首都の私立大に「指定校推薦」で受験したことがそもそもの問題。
    学校と相談とか、もう少し下調べできることがあったんじゃないでしょうか。

そして、東京は本当に誘惑が多いです。
    飲食店でバイトしても時給1,000円。
    時短営業の煽りでバイトのシフトが思うように入れられず、
    生活費の心配してるときにキャッチのお兄さんに日給3万とか言われれば、
    心がグラつくときはあるんです。
    そこをみんな親心から案じてます。

ここにレスしてる人は、ディスってるんじゃなくて
    仮に経済的に困窮したら・・・と、みんなそういう懸念をしてくれてると思いますよ。

想像より厳しいですよ その2

😢
    妹さんと同じ考え
    再度レスします。
    トピ主さん、月7万円仕送りでお嬢様大学に行かせますなんて、びっくり!まぁ、申し訳ないですけど、東京と地方では生活レベルが違うので、その事は誰にも言わない方がよろしくて。

ん?もしかして、トピさんが、娘さんをお嬢様大学に行かせると言っても都内の住民は、普通にその地域にある大学、と思っている大学かも。

感覚的には、都内で普通に生活している人は感じないかもですが、地方の方にとっては、名前のある程度聞いた事のある大学なら、ある程度経済力のあるご家庭のお子さんが進学していると思った方がよいです。
    それが“東京の大学”なんですよ。

月7万て、コロナ禍で影響を受けない大学生が、親の扶養内で稼ぐ月のアルバイト代ですよ。
    それは本人のお小遣い。

月に倍の14万円送るのであれば、都内在住で、
    トピ主さんが思われている“お嬢様大学”に
    心身共に ゆとり を持って進学し、学べるのではないかと思います。

トピ主さまが、あまりにも、お子さんの大学進学に対して金銭的に甘いと感じざるを得ません。
    ご気分悪くされるかもしれませんが、現実はかなり厳しいです。

お金の事で娘さんと揉めないように。
    奨学金をかりるにしても、きちんと娘さんと話し合って、覚悟を決めて進学させてあげてくださいね。

共通テストについて

🐤
    ヒヨコ
    指定校推薦をもらった人が共通テスト(息子の時はセンター試験)を受けられるかどうか、学校に確認した方が良いですよ。息子の場合、学校から受けてはいけないと言われて、申し込んでいたのに棄権することになりました。念のため

部屋探しの相談ってなんですか?

🙂
    え。。
    しばらく東京にホテルを取るなりして、
    不動産屋を回れば部屋探しくらいはできますよね。
    妹に相談しないといけない理由がわかりません。
    もしかして、下宿させてもらおうとか思っていません?

妹さんも主さんがお金厳しいのわかってるだろうし
    学校のネームバリュー的により一層カツカツにもなるでしょうし
    かなり警戒されてるんでしょうね。

それは足りない

樽山
    家賃以外のお金で70000円はバイト必須、それも週5~6はやらないとキツいでしょうね。
    キツキツですね。それではバイト漬けで友だちと遊んだりは難しいかも。(そもそもコロナで遊べないけど)
    勉強に重きを置かせたい親がする仕送り額ではないかなぁ。
    せめて家賃とは別に毎月15万は出してあげられませんか?
    それでもバイトは必要だろうけど少なくとも毎日出なくてもよくなると思う。
    私の周りは家賃なしで20万円前後が中央値ですね。それでもお子さんはバイトしてます。
    理系でバイトが時間的に無理な子には大体皆さん25~30万は仕送りしてます。それが学業に専念させたい親の務めです。だから上京進学って諦める家庭が多いのです。下手すると手当てのある単身赴任よりも高くつきますから……。

今からバイトした方がいい

🙂
    あい
    高校卒業までの間、バイトか勉強なら絶対にバイトした方がいいと思います。
    例えば娘さんが英語が苦手で英語を卒業までに勉強したとします。
    で、実際大学に入学したら拍子抜けするほど英語の授業が簡単な可能性があります。
    トップの大学ではないようなので、なおさらその可能性があります。どこの大学も英語は必修科目だと思いますが、大学や学部によって天と地ほどレベルは違います。
    難関大学だって一般入試の英語が難問でも、入学後の英語のテキストは入試問題より簡単ということ普通にあります。
    反対に、想像していなかった科目で授業についていけなくなるかもしれません。

同じ大学の同じ学部に通う先輩にテキストを見せてもらい、何の勉強をすべきか判断できるなら勉強した方がいいですが、判断できない状況で闇雲に勉強しても、大学入ったらあの勉強ではなくこっちやっておけばよかったとなる可能性が大きいです。

大学に入ってから役に立つかどうかわからない勉強をやるより確実に必要なお金を貯めた方がいいです。
    入学してから勉強が大変ならバイトを少なめにできます。
    バイトしないで大学入ったら、勉強が大変な上にバイトという二重苦になる可能性があります。

私の高校の同級生の話ですが、指定校推薦での面接で、うちの高校にはない科目がその大学の必修科目であったため、今からその科目を猛勉強しなさいと面接官に強く言われたけど、結局勉強は一切やらず入学。でも授業は簡単で楽勝だったそうです。

楽観視は禁物ですが、高校卒業までの限られた時間、有効に使うべきだと思います。

共通テストを受けるとは?

🐤
    隣のおばさん
    指定校推薦で私立大学に行くことが決まっているのに

今更共通テストを受けるとは、どういうことでしょう?

お小遣い7万なら大丈夫じゃない?

🙂
    ミニモ
    私も昔、地方から東京の私立大学に進学しました。
    高校から内部進学して来た子達は垢抜けていて、お金持ちの子供で、ベンツで通学してた女子も居ましたが、私みたいに普通の家の子も居ました。

バイトもしたし、当時は家賃や光熱費、食費抜きで月5万円の仕送りでした。

全部使う事は無かったです。
    内部進学の学生達は内部同士で仲良くやってましたし、地方からの進学組は地方同士で仲良くしてましたよ。

せっかく合格したのだから身の丈で頑張って欲しいなと思います。

応援してます!

奨学金使わないのは立派ですが

匿名
    無利子のものが
    ひとり親家庭なら受けやすいので教育ローンより
    なんやかんやゆうて賢いとおもいますけどね。
    奨学金は子供の、
    教育ローンは親の借金。

だけど
    世帯の持ち金は
    娘さんにスライドするから
    無利子の方がいいとおもう。

要は気のもちようで解決しませんか?

コロナの影響がやや少ない
    西日本にお住まいのようですね。
    もし短期のアルバイトがあるなら東京に出るまで すこしでも貯金しておくのもいいですね。

共通テストも受けられるとのことで時間のやりくりと
    食事による体力作りも大切です。

もう決めたこと、頑張ってください。応援します。

コロナに負けるな。

まだぼかしておられますが

たろすけ
    家賃除いて仕送り7万はわかりました。
    その「家賃」はいくらを想定していらっしゃいますか?

某大学の学生寮、共益費込みで7.7万、、朝・夕食事2.6万、諸費0.8万(電気。通信料込み)、月額11.1万に、敷金相当額18万、礼金相当額10万でした。

近くの民間賃貸でも賃料7.5万ぐらい。通学時間は乗車30分程度です。
    水道光熱費・通信費で1.5万ぐらいですかね。計9万。
    それ以外に自炊の食費・雑費・交際費の仕送りが7万なら、十分な気がします。
    ちなみに、私は30年前にその某大学の学生寮がある駅のワンルームに住んでいて、家賃5.3万を含んだ仕送り額が10万で、3食自炊で1年はバイトもせずに暮らしました。専門学校だったので学食がなくて、弁当をメインに夕飯は弁当のおかずのあまりを食べてました。電話もなく、通信料も不要でしたし。
    1年目は、なんとかなりました。2年目は最低賃金で学校の講師の伝手で仕事に関わるバイトを、放課後に毎日2時間して、2.5万ぐらい。

シングルの意地もわかりますが、バイトの収入を当てにするのは、危険だと思いますよ。

口座引き落とし可能な費用を、すべてトピさんが引き受けて、7万(食費・雑費・交際費)なら、なんとかなるかな、と思います。

大丈夫ですよ

🙂
    まりー
    もう、推薦で決まっているのだからあれこれ言っても仕方ない。
    今はコロナ禍だから行けないけど、海外旅行とかご友人は行かれますよ。そういう方とはお付き合いできませんね。そのほうが堅実で案外良いかも。お勉強頑張ってください。
    勉強するところなのだから大学は。

本人次第ですが、大丈夫ですよ。

🐤
    豆大福
    そういう大学を卒業しました。
    付属からの学生と外部からの学生の入るサークルがそもそも違っていましたよ。最初に友達を作るとき、間違って付属から上がってきた人と同じグループになると悲劇です。皆さん優しいので特に地方出身者には声をかけてくれますが、そこを意識すれば大丈夫です。外部からの同じ感じの地方出身者や、都内でも都立出身者辺りなら同じ感じで付き合えますよ。乗馬、ゴルフ、ヨット等のサークルはお金がかかりますし、バイトする暇もありません。今は、ネットもありますからね。事前の情報収集を怠らなければ楽しく学生生活が送れますよ。学祭委員等すれば就職に有利ですし、真面目な友人もできやすいです。
    おめでとうございます。

べつにファストファッションでも・・・

🐤
    グレース
    うーん、トピ主さんが住んでいる地方って、どこ?というくらい、まるで都内を異国の様に感じているような…。

>お金持ちの子弟が集まってる(イメージの)大学
    共学ですか? それともお嬢系女子大?

共学であれば、もう色々な子がいますから
    服装なんて気にする必要ないでしょう。

文章を読んでいて、シングルマザーの引け目を感じます。
    それを子供も感じますよ。

堂々とファストファッション着ていれば良いんですよ。
    大学は勉強しに行くところなんだから。

とはいえ家賃+仕送り7万はきつい。
    食事つきの寮も8万程度で入れるので寮にしたらどうでしょう。
    親も安心。
    こづかいだけで7万なら余裕でしょう。

できない理由を探さず、前進あるのみ

🙂
    太陽
    夢を持って進学先を決めた娘さん、合格おめでとうございます。
    周囲に聞けば「無理」「大変」「やめた方がいい」という意見が、どっさり出てきます。ですが、もう後戻りはしないんですよね。陰ながら応援しています!

親子で勇気を持って、前に進む方法に思考を切り替えましょう。せっかく推薦で合格したのですから、成功させましょうよ。たかだか4年間の話です。視線を5年先、10年先に持っていきましょう。
    トピ主さんが服装や持ち物など些細なことを、大学生活に必要不可欠なものだと思い込んで、動揺しないことです。

その大学の学生全員がお金持ちということはないでしょう。服装や持ち物の格差など、周囲に絶対に引きずられないこと。自分の身の丈を自覚し、友達に何を言われても、自分がどんな仕事をしたいのか、どんな人間になりたいかの未来、自分の夢に集中する。
    物はお金があれば買えます。必ずいつか買える日が来る。
    大学で手に入れるのは、考える力、学び方、プロジェクトの進め方など、お金では買えないもので、身に付けてしまえばあとは能力として自信を持つことができます。お金を生み出すことができます。

生活レベルの格差を気にして卑屈にならないよう、トピ主さんが愚痴を聞いてあげて、「あなたは素晴らしい子で、努力の結果推薦で合格したのだから自信を持ちなさい」と応援してあげてください。

うちの子は国立のAO合格ですが

🐶
    ずんだもち
    共通テスト、受けますよ。

申し込みしてますし、大学からの指示です。
    自己採点を報告することになっています。

塾や学校の二次試験対策の講習はキャンセルしましたが、塾は年末まで通います。
    大学からは課題が届き、オンライン留学の準備等もあり、今までと同じ様に勉強していますよ。

贅沢をしなければ大丈夫!

🐱
    匿名

学費と家賃を抜いた生活費で7万の仕送りですよね。だったら大丈夫でしょう。

内部進学の裕福で華やかな人に合わせようとすればそりゃ足りないかもしれないですが、学生の身の丈に合った暮らしをする分には生活に困る事のない金額でしょう。東京は日用品の物価などは地方よりかえって安いですよ。

社会人になって自分の給料だけで1人暮らしを始めた時も、新卒の頃は家賃を抜いて生活に使える費用がその程度とは十分考えられる。
    学生時代に多く仕送りをして贅沢させるのが良い事とは思えません。

妹さんの苦言は過度に頼られるかもしれない事への警戒感か、華やそうな大学には裕福な人しかいないとの誤った認識によるものかと。
    身内のいない土地へ進学する学生はごまんといますからね。
    妹さんの苦言はあまり気にせず、妹さんを当てにしようとせず、親子で決めた道を進んで下さい。
    応援しています。

レスします

🙂
    大学生の母
    トピ内容から、
    「偏差値的には地元関西圏にも普通にある」
    「教育内容も地元関西圏にも普通にある」
    「教育内容に特色というより、特色としてはセレブ大学」
    「一般入試でなく推薦入試(学力は一般程要らない。一流高校は概ね推薦入試に消極的)
    と読めるいうことから、
    「わざわざ無理してセレブ大学に入学の為上京する必要性は?
    楽して洒落た大学で洒落た東京暮らししたいんじゃないの?
    そううまくはいかないんじゃない?甘いよ?」
    って思われるんだと思います。
    ここの読者にも、妹さんにも。
    トピ主の意図とは全く違うでしょうけど。

私も月7万は自宅通学者の小遣い(無論バイトによる)レベルかと。
    コロナでなければ食べてはいけるでしょうが
    食べるだけの大学生活で良いのかな?

トピ主です

たこちゃん
    勉強したほうがいいという方もいれば、バイトしたほうがいい、
    という方もいますが、
    私は、やはり勉強したほうがいいと思ってます。

どなたかが、大学に入ったら英語は拍子抜けするほど簡単だと仰ってますが、
    高校の担任はそれとは真逆なことを言っていたので、そちらを信じます。

共通テストを受けても、指定校推薦を取消せないことは存じています。言葉足らずで申し訳ありません。

ただ、受けるだけです。

うちの子の進学先ではありませんが、指定校推薦でも受けることを必須にしてる大学もあるようですし、そんなに驚かれることではないと思います。
    娘も「指定校推薦だからバカだと思われたくない」と、夜遅くまで毎日勉強しています。

地方在住の方が、高校の進学指導について言及されてましたが、うちの子の学校では、地方から東京の私学に行くことの厳しさは伝えられますが、だからあきらめて地元の大学に行くようにという指導はされません。

7万というのは、先に東京に進学させている親御さんたちと話して、これならやっていけるのでは?と考えた額です。だいたい皆さん、夏休み明けくらいからバイト見つけてやっているようです。
    ただ、コロナでバイトが見つからない可能性については考えてませんでした。

東京の妹が言うには、飲食店のバイトは厳しいそうですが、大学生のバイト先はあると言ってます。実際に娘の1学年上の子たちは、秋くらいからアルバイトしながら東京生活を続けています。

でも、皆さんのおっしゃるとおり何があるか分かりませんから、仕送り額についてはもう少し考えたいと思います。

娘は毎日自分でお弁当作って高校に行ってましたし、私のために夕食作って待っていてくれることもあるので、料理や家事という面では自活可能かと思います。
    が、お金の厳しさや、やりくりの難しさについては、皆さんのアドバイスの通り、3月まで教えたいと思います。

かたくなにならないで欲しいです

ささにしき
    引越したばかりで慣れない一人暮らしプラスバイトは、体調を崩します。
    自分が学生時代に崩したから分かります。

バイトが出来ない、家事もままならない中、学問も疎かになります。

地元にいる今、バイトで稼がせて下さい。自宅にいる段階で、家事、バイトをさせて、新生活のリズムを作ってあげて下さい。

また、女手一人で育てたプライドなのでしょうけど、かたくなに奨学金を拒まないで下さい。
    学問を極めようと思ったら、書籍を買う、文化に触れる必要がどうしても出てきます。必須の教科書だけでも学年毎に10万以上です。
    図書館の本は取り合いになり、必要な時に当てにならないため、結局一冊数万の本を何冊も買いました。
    また、語学なら留学、民俗学ならフィールドワーク、学問は真面目に取り組めばお金がかかるものです。
    何かの時に使えるお金と思って奨学金を利用して下さい。
    娘さんが学びたい時に、お金で選択肢が狭まるのは非常に気の毒です。

サークルだって遊びではない、学問に絡んだサークルもあります。人脈も広がります。富裕層の友達を作るなと言う意見もありますが、富裕層の友人から知見が広がることもあります。

無駄遣いしろと言う訳ではありませんが、学生時代の経験は一生の宝になります。奨学金は借金かもしれませんが、使い方によっては金額の何十倍の価値にもなります。
    娘さんに充実した学生生活を送らせてあげて下さい。

足りると思いますよ

🙂
    ケンアキ
    都内在住です。

20万必要とか、びっくりするレスをする方もいらっしゃいますが、家賃と光熱費以外でしたら5万円もあれば生活できると思います。

お金持ちの子女が多く、金遣いが荒いグループが多いかもしれませんが、堅実に暮らす子供たちもいますよ。

うちの子供は都内でも地味で有名な大学でしたので参考にならないかもしれませんが、地方出身者の学生も十分5万円で生活できていました。

友達の娘さんは商業高校成績トップで、指定校で華やかな大学に進学しましたが、最初は卑屈に思ったけれども、仲良しもできてエンジョイしてます。

節約するためには、お昼はお弁当を持ってきたり、洋服もGUやしまむらでそれなりのものしか買っていなかったけれど、みなさん女子学生らしくかわいかったです。

しっかりとしたトピ主さんに育てられた娘さんならば大丈夫です。まわりに流されず、きちんと勉強に励んでくれるでしょう。

甘すぎるし考え改めないと

😭
    みいこ
    たこちゃんさんへ
    勉学をさせたいのにアルバイトありき。
    お嬢様大学に行かせるのに月7万円。
    おかしいですね。

妹さんの言ってること合ってます。
    今は、なんとか頑張れる、今まで必死だった感がヒシヒシ伝わりますが、たこちゃんさんも娘さんも可哀想だなと感じました。

東京の私大に4年間親元離れて暮らしたら学費含めて1000万円以上かかります。仮にたこちゃんさんが、今、1000万円以上貯めてますという状況でも、ご自身の生活のことや、老後のことをきちんと考えてますか?

決まったからには進学させざるを得ないですが、
    娘さんに、お金が厳しい事は言わず、アルバイトもしなくて良いぐらい言ってあげられないとね。

そして、将来、その大学に進学したからこの職業に就けて経済力もあるという状況にならないと、
    進学させた意味もないですよ。

地方の方でいるんですよ。
    その地域では進学校に通っていて優秀だった→
    東京にいたら割と普通。
    その地域では東京のレベルの低くくない大学→
    東京の人にとっては別に普通の大学。
    その地域では東京のお嬢様大学→
    東京の人にとっては別にお嬢様大学の意識なし。
    その地域では大丈夫と想像している金銭面→
    東京はお金がかかるのは普通。
    結局、東京の大学に行ったけれど、就職で地元に戻ってきてよい職がない…
    このような親子、たくさん見てきました。

たこちゃんさん親子がそうなりませんように。

トピ主です

たこちゃん
    食費、光熱費抜きで○円というご意見も見られますが、もしよろしければ教えて下さい。

光熱費は、親の口座から引き落としにするという意味と理解しましたが、食費抜きで○円という場合は食費はどのように別計上でされていたのでしょうか。

寮や、食事付きの学生会館でも、3食代込みというところは珍しいので、ふと疑問に思いました。

細かいことを聞いてすみません。
    知り合いの方に、ざっくりとしたことは聞けても、金額などは細かく聞くわけにもいかず、
    自分自身が仕送りを受けたこともないので、色々わからないことだらけです。

だから、下調べもが足りないんだというご批判は、冷静になった今はごもっともだと思っており甘んじて受けます。

「木を見て森を見ず」ですね

🙂
    都民男性
    その大学もおそらく多くの在学生は大学から入学したと思います。そして在校生のうちそれなりの割合が一般的な世帯年収の家庭のお子さんたちでしょう。裕福な家庭の学生は目立ちますが、別にそういった学生が全てではない。母親もおばも愛情から来る心配が故に視野が狭いと感じます。

娘さんが有意義な4年間を過ごせることを願っています。

奨学金返済も、バイトさせるのも、同じことですよ

😨
    むいむい
    家賃以外で7万円ですか。質素に暮らせば足りない額ではありませんし、学費や家賃以外にその額を捻出するのは大変だろうと思います。しかし、やはり出せてもそれくらいなら、なぜわざわざお金持ちが多い大学を選んだのかな?という疑問は拭えません。東京の大学はいくらでもあり、学力もあるなら何故?と。
    今からでは行く大学自体は変えられませんが、変えられる事もあります。何よりも、娘さんが学業を大事にできる大学生活を4年間送ることが、一番大事だとわかってくださいね。そのためには、バイトはほどほどにしても生活出来ること、学業での出費はためらわず出せることが大切です。
    そのためには、奨学金は利用しないなどと言うプライドにはどんな意味がありますか。また、バイトするのも奨学金を返済するのも、娘さん自身に払わせていることに変わりありませんよ。学生時代に学業に響いてまでバイトするより、就職してから月々無理ない範囲で返済した方がマシではありませんか。もちろん、学費分はトピ主さんが一括返済すれば良いのですから、大した額にもなりませんよね。
    ところで、指定校推薦で進学が決まっているのに、なぜ「共通テスト」を受けるのですか?勉強をするのはいい事ですし、したければ共通テスト向けのテキストを使って勉強しても良いですが、共通テストを受ける必要はありませんよね。必要もない人が受験して、むやみに受験者数を増やす理由がありますか。
    特に今年はコロナで、試験会場でどこまで感染対策できるか、本物に大変なんですよ。共通テストが本当に必要で、無事受験ができるよう必死な人たちがいるのです。必要もないのに受験なんて、無闇に会場の受験者数を増やだけでは?
    そういった所も、トピ主さん親子は世間知らずというか考えが甘いなと思います。妹さんは現実がみえている人だと思うので、彼女の意見を真面目に聞いた方がいいでしょう。

だから~バイト頼みの金銭計画は、危険だってば!

🙂
    大学生の母
     自宅大学生の娘がいます。学習塾のアルバイトをしていますガ、コロナ禍で、当然、バイトのシフトは減りました。

でも、たちまち、生活に困窮するわけではありません。なぜなら、バイト代は、本人のおこづかいで、 そのほかのお金(授業料、衣、食、住)は、すべて私たち(親)が負担しているからです。

トピ主さん、新聞を読んでいますか? コロナ禍で、アルバイトに入れず、生活に困窮している大学生がそれだけいるかわかりますか?

アルバイト頼みの金銭計画は、ずさんな計画です。

トピ主さんは、大学卒ではないですよね? 夕方まで授業があって、そのあと、生活費を稼ぐために、アルバイトをせざるをえない、って、本末転倒ですよ。

私は、30年前に大学の文系学部を卒業していますが、現在の大学の方が、出席日数とか、成績とかずっとシビアです。 文系学部だから、アルバイトができるって本当に甘い考え方です。

他の方も書かれていますが、家賃は、いくらを想定してますか?
    身の安全を考えたら、光熱費込みで、月に10万円くらいのところに住まないと。

高校卒業までの3ヶ月間、とにかくお金を貯めまくってください。

その大学にした理由は?

ミント
    そのセレブ大学にしかない学部、できない勉強が進学理由であれば頑張れると思います。

そうではなく、セレブっぽい、お嬢様っぽいというイメージも持って選ばれたなら、
    娘さんは苦労すると思います。

まずお嬢様たちはバイトしてもしなくても学生生活は送れるので
    バイトをしないと自身の生活を賄えない人たちとは、だんだん距離ができていきます。
    娘さんはさらに推薦で入っているので成績も上位キープしなければならないので、
    勉強もしっかりしなければならない。
    バイトも必須、勉強もきっちりとなるとお嬢様たちとの交わりはなくなります。

多くの学生が楽しく遊んでいるのに自分はバイトに勉強を必死にしなければ、この大学には通えない。
    この状況を目の当たりにして娘さんが心身ともに苦しむことを、
    妹さんは真っ先に思い浮かべてしまい口から出てしまったのだと思います。

学生生活は娘さんの在り方しだいですね。
    将来のためにこの大学を選んだ、
    だから勉強するのだ、勉強するために働くのだとずっと思い続けられることを祈りましょう。

大丈夫では?

🙂
    大学一年生の親
    娘さん、流されない性格で、きちんと自分を持っているようであれば、心配ないと思います。

オンライン授業になり、実際会う機会は少ないでしょうし。

ただ、膨大な課題を提出しなければいけない授業もあるようなので、入学前に情報交換できる同じ学部の仲間とネットで繋がるとか、アルバイトにどれだけ時間を取れるのか今年の様子を調べてみるとかしておくといいと思います。

なんとなく…

たこちゃん
    もしかしたらですが、
    私の娘の大学資金をかなりかつかつに思われてるのかな、と思いまして、少し付け足します。
    たぶん、大学の学費の他に、書籍代や教材費がかかっても全部出せる金額だと思います。
    また、東京で女子学生が安全に暮らすには、大学近くの女子学生会館のようなところかと思い、そちらに4年間住める程度の額も確保してあります。娘は、不自由さを嫌って普通の賃貸に住みたがってます。妹に相談したかったのはそういうことです。何もお金で頼りたかったわけではありませんし、妹もそこは分かっていたと思います。

あと、なぜだか私が大卒ではないと思われてる方が多く、まあ、どうでもいいことだと思ってあえて訂正しませんでしたが、
    地方の大学で女子大生してた時代がありまして、実習もある学部で勉強ありきで、定期的なバイトはできませんでした。
    でも、付き合いにもまったくお金がかからず、ジーパンとスニーカーで全く問題ない学生時代で、とても楽しかったです。
    できたら娘にもそういう学生時代を過ごしてほしいですが、どなたかの指摘されてる通り、私が必要以上に「東京」にビビってしまってます。
    そして、文系学部を知らないので甘く見ていたことは反省します。

最初の数カ月は、なにかと物入りであることは想定してまとまったお金を入れておこうとは思ってます。

そのうえで、月に7万は甘いですか?
    妹が紹介してくれたアルバイトだと、だいたい月に3万くらいになります。
    娘の先輩たちも、だいたいそれくらいの額を稼いでお小遣いにしているみたいです。

いろいろ想定してみたのですが、外食三昧でもしない限りはなんとかなると思うのですが…
    コロナで厳しいなら、なおさら、お友だちとランチという流れにはならないでしょうし。

うーん。毎月20万かかる学生の生活って、ほんと、どんな感じなのでしょう。想像もつかないです。

身内の助言はありがたい

🐶
    ビネガー
    > なぜそんなこと言われないといけないのか。

私ももし相談されたら同じ事言ってしまいそう。最終的にはお祝いしますけど。身内なら言いますよ。そして姪が困っていたら手も差しだすだろうし多少の金銭援助やらはすると思います。

> 地方出身の庶民の娘がやっていくのは大変

これも本当。多感な年頃なので周りと自分を比べてしまいがち。よって脅す訳ではないですがキャッシングしたり手っ取り早く稼げる怪しいバイトに手を出すかもしれません。
    この辺はトピ主さんがよく目を光らせておいた方がいいです。

でも娘さんよい大学に受かって良かったですね。おめでとうございます!何とかなるからきっと大丈夫でしょう。

貯蓄があるのだから

🙂
    みりん
    何とかなりますよ。
    足りなければ4年目の分を前倒しで切り崩していけばいいです。学年が上がると自由時間は増えますからその時バイトすればいい

秋からバイト始めるのでいいなら一年の時はバイトできないで半分は合っています
    一か月いくらバイトで賄うおつもりだったのかわかりませんが3万として半年で18万。それくらい主様なら補填充分できるでしょう

奨学金は学年が上がって足りなそうなら申請すればいいのでは?

光熱費通信費などが7万に含まれていたら厳しいかもと思いますが純粋に食費と日用品だけなら大丈夫と思います

お金がいるのはなんといっても初期費用ですね。パソコンや生協や教科書やなんとかの会やら最初の生活用品と転居代移動代だけでお子さんの年間のバイト代なんか目じゃないくらいかかります
    生活用品調味料なんかは最初にお母さんがどんと買い貯めておけば半年はもつでしょう

大丈夫だと思いますよ。貯蓄があるのですから。自転車操業じゃ心配ですけど

どうしてもなかったらお母さんが出すから心配しないでといってあげて下さい。お金がないといい出せなくて困った仕事に手を出されるのが一番困ります。まあないと思いますが

しっかりした娘さんのようですし過度に流されることなくきちんとされると思います

あとコロナならではなんですけど入学が近くなったらオンラインで知り合いを増やしておいた方がいいです
    ちょっとした「どうする?どうしたらいい?」を質問しあえる人やグループがいた方がいい

自分の時はよろしくねの挨拶から何気に質問相談しあえたのですけどもしこのままならそれが対面でできないので
    今一年の子がいますがオンライン繋がりが得意でないので知り合いのない土地学校で出遅れてとても苦労しました

本当に余裕があるなら、妹にそう言えば良いだけでは?

🙂
    むいむい
    最初のトピに、
    >我が家は、夫と離婚しているため、仕送りは生活費ぎりぎりしかできないため、不足分とお小遣いについてはバイトでまかなってもらうことになってます。
    などと書くから、どんだけカツカツな状態で娘を東京に出すのか?と皆さんも思ってしまうのですよ。
    後から出てくる情報では、学費以外に教材費その他の学用品分も計算して不足なくあるとか、足りない分はトピ主さんが出せそうな状況とか、食事付き?の学生会館に済ませるつもりとか、入学後や就活時期はバイトしないことを想定してるとか、色々と出てきましたね。
    ならば、妹さんには、
    「学費も生活費も、たっぷり十分に用意できるの」「バイトはできると時だけで大丈夫」って、言えば良いのでは?
    そうすれば妹さんも無駄な心配はしないで、姉は娘をリッチな私大に不自由なく活かせる経済力があるんだな、と安心するでしょう。
    それにしても、学生会館を嫌がる娘さん。不自由さを嫌ってとありますが、どんな自由を望んでいるのかしら。学業優先と思っているなら、そういう発想になるかな?まあ、大学が忙しくて夜間バイトするなら門限などが困るかな。 
    妹さんは、地方から東京に出てきて学生会館を嫌がる娘さんと、それに折れてしまうトピ主さんを、不安視したのかもしれません。
    でも、実際の娘さんを知ってるのはトピ主さん、経済的にも大丈夫という自信があるみたいですから、大丈夫なのでは?そう言って、妹を安心させましょう。

なるようにしかならないのでは?

🙂
    ミルク多め
    色々と心配されるのは分かるのですが、結局はなるようにしかならないと思いますし、実際に娘さんを送り出し、生活させてみないと分からないのではありませんか。

ここでも様々な意見があるように、大学にだって様々な学生が、人が集まっているのです。
    全ての学生が全身ブランド物で身を固め、お金に糸目なく遊んだりしているのではないでしょうし、お金がなくてもその中で楽しみを見出している学生もいるはずです。

例えば、娘さんがそういう、派手な方や楽な方に流されやすいというのであれば心配は尽きないと思いますが、レスを拝見する限りそうではなさそうですし、大学に入り東京で暮らすことで、もしかしたらそうなってしまう可能性もゼロとは言えないと思います。

でも、それだって実際に東京で暮らす、学生生活を始めてみなければ分からないことですから、今、頭の中であれこれ考えても仕方ないようにも思います。

また、仕送り額が多い、少ないというのも人それぞれだと思いますし、困らないように、お金のことで我慢させるようなことはさせたくないと思っても、親だってない袖は振れませんよね。

親として出来るのは、お母さんはここまでしか出来ないよというラインを、しっかり娘さんに示してあげることなのではありませんか。

そして、困った時にはひとりで解決しようとするのではなく、まず相談しなさいと伝え、助けられる余力を持っておくことだと思いますよ。

正直、服がバッグが…なんていうのは、娘さんが考えればいいことだと思いますし、例えば、欲しい服があったとして、食費を切り詰めても買うか我慢をするかは娘さん次第、娘さんの判断なのではありませんか。

そういうことも含めて、それがひとり暮らしをするということだと思いますし、多くの人が限られた中で生活をしているのですし、それは社会人になっても変わらないはずですからね。

頑固ですね

😣
    都民母
    月7万しか送れない。
    奨学金は借りない。
    妹を絶対に頼らない。

これを娘さんにしっかり話して大学生活を始めるしかないんでしょ。
    ここに相談しても、主さんが頑なだからイライラしてるのが正直なところ。
    なんか、我慢して耐えてなんて、私だったら娘にそんなことさせません。

バイトが見つかるまでは10万で

50台
    家賃別なら、7万円でもなんとかなりますが、光熱費と通信費がいりますので、自炊してバイトしてって感じですね。バイトのお金が入るまでは、10万円援助されては、いかがでしょう。

エアコンの電気代凄くかかります。リモートで在宅が多いと余計に。

20万でも家賃込みなら、トピ主さんとそんなにかわりません。夫は医学部で殆どバイト経験がなく、25万仕送りしてもらっていたそうですが、普通の1Kでした。毎日外食だったので、家賃と食費が殆どだったそうです。

あなたの学生時代と同じ環境になるとは限らない

🙂
    teto
    周囲の同級生たちが、親のお金で潤沢に学生生活を謳歌しているなかで、アルバイトしながらかつかつの生活を最低4年間は過ごすのですよ?

娘さん自身が、それでもその大学に進む目的がないと、耐えられないと思います。耐えられないし、価値も意味もないでしょう。

トピ主も似たような状況で大学生活を送ったとのことですが、時代も違うし環境も違う。しかも、コロナで世界が激変し、この先どうなるか誰にも予測できない。

そんな中で、最初からギリギリの生活を予定して、大丈夫なのでしょうか?
    最終的には、娘さんの覚悟しだいと思いますが、18歳の子供にそこまで予測して覚悟を決めることが、できているの?

周囲の大人のアドバイスとしては、トピ主の妹さんが冷静で正しいでしょう。
    確かに言い方は良くないですが、姉であるトピ主さんが頑固なことを知っているからではないですか?

エールを送ります

🙂
    まるまる
    純粋に仕送りが家賃+70,000円は生活はしていけるけれど、裕福な子とは付き合っていけないし、バイトに時間を割くことで学力面で遅れをとるよと妹さんは言いたいのだと思います。

娘さんが自宅から通える大学に進学したとしましょう。生活費の心配をする必要はありませんし、家事などもトピ主さんと相談しながらやっていけます。アルバイトは自分の裁量で決められます。
    その時点で大きなアドバンテージがあるわけです。

バイトの有無を大学は考慮に入れてはくれません。食事の用意も洗濯も掃除もしてくれません。

そんな中で、生活の心配をする必要がないのはもちろん、人生を充実させるために必要な被服や趣味スポーツ交際費などを親に当たり前に負担してきてもらい、車を持ち、
    長期休暇を海外や別荘で過ごしたり、能力を向上させるために特別な時間を費やしたりできる同級生とどう付き合っていくのか?という話です。

ただし余程の事がない限り娘さんはきちんと卒業できるでしょう。そして前にも書きましたが都心にある時点で大きなメリットを享受できます。

社会に出てしまえばどのような大学生活を過ごしていようが娘さんは○○大の卒業生になれます。
    周りはそのように扱ってくれますし、下品な話になりますが結婚相手を選ぶとなったとき地方よりもずっと条件が良くなります。

豊かな家庭とはある日ポッと生まれるわけではありません。祖先の誰かが苦労をし礎を築き、そこから子や孫が生活を向上させていった結果生まれたのです。
    長い目で見たとき娘さんはその1代目、トピ主さんは献身的に支えた母になるかもしれません。
    現実を知り苦言を呈してくれる身内は大切にしてください。

トピ主です

たこちゃん
    いろいろなご意見ありがとうございます。

生活費は、私の給料から捻出するので、本当にぎりぎりだと思っています。私は私で生活があるし、他の方もおっしゃってましたが、老後のことを考えたらすべてを娘に使うというわけにもいきません。

7万から食費、光熱費、通信費を出すためのやりくりはかんたんではないと思います。
    だけど、それで、やりくりができない人が、4年後の初任給でどう暮らしていくのだろうか?とも思ってしまう。
    それで足りなくて、学費のための貯金を取り崩すことになったら、そこで軌道修正すればいいのかな、と思ってます。

後出し情報と違うとトピがちがうという方もいますが、
    家賃、書籍代込みの学費を貯めることは、親として最低限のことで、子供が生まれたときから準備していることです。贅沢しなければ貯められる額ですし、何も矛盾していないと思います。

誤解されてる方もいらっしゃいましたが、学生会館は、割高感はありますが、堅実な金額のところも数多くあります。女子学生専用マンションに住めるイコール、リッチな学生生活というわけではないです。

でも、東京生活に対する自分の認識のズレ、
    地方からきた女子学生を世間がどのようにとらえるのか、
    いろいろなことを教えていただけてよかったです。

ありがとうございました。

10件ずつ表示