詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    私は「おばちゃん」と呼ばれたい!

    お気に入り追加
    レス25
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ヨソジー
    ひと
    14歳と7歳の姪たちから「おねえちゃん」と呼ばれています。

    上の姪が話せるようになってから初めて会った時、私は31歳で、「おばさん」や「おばちゃん」と呼ばれると思っていたのですが、「おねえちゃん」と呼ばれました。「おばちゃんの方が嬉しいな」と言うと、姪は「だってお母さんが…」と。
    おばちゃん呼びを嫌がる人もいるし、誰でも彼でもおばちゃん呼びしない習慣づけかな?と思い、それ以上は無理強いしませんでした。

    一番最近会ったのは3年前です。二人ともおねえちゃん呼びだったので、少し粘っておばちゃん呼びをお願いしたのですが、だめでした。
    先日電話で少し話したときも「おねえちゃん」。

    母によると、義姉は若いうちに「おば」になったため、おねえちゃん呼びとなり、それが今でも続いているようです。
    義姉(46歳)が「おねえちゃん」で、私(40歳)が「おばちゃん」なのは姪たちとしては呼びにくいのかもね、と。

    私は子供の頃から「早く大人になりたい」と思っていたのもあって、堂々と「おばちゃん」と呼んでもらえる年齢になったことがちょっと嬉しかったのですが…うまくいきませんね。

    「そんな小娘呼びはよしておくれ!」という気持ちもありますし、電話口ならばまだしも、外でのおねえちゃん呼びは、周囲に「あの歳でおねえちゃんて呼ばせてるの?」と思われそうなのもちょっと…。

    「他人は他人、私は私。私はおばちゃんがいい」なんてお願い、面倒くさい大人だよね?混乱もするだろうし。そこまでおばちゃん呼びに固執するのはイタイかな…。
    などなど考えて、気持ちをひっこめてしまいます。

    今年は会う予定がありました。「またおねえちゃん呼びなのかな」と憂鬱になっていたのですが、このご時世で図らずも回避できてしまいました。が、来年状況が落ち着けば会うことになると思います。

    私が我慢すればいいだけなのですが…。正直キツイです!

    トピ内ID:2754746760

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 53 面白い
    • 27 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 64 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数25

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    わかります!

    しおりをつける
    🙂
    ゆーな
    私も同じです!
    お隣さんの母子と会うと、お母さんが、「お姉さんにご挨拶は~?」と言うんですよ。気を遣っていただいてるのはわかるのですが、私も一応子持ちの母なのですが...。お隣さんのお母さんも私もお互いの年齢は知りませんので、そこに踏み込めないんですよね。

    私の場合は「隣のおばちゃんだよ~!」と自分から言うようにしてます。
    姪っ子ちゃんはまだ赤ちゃんですが、私から「おばちゃんだよ~!」と声かけてます。

    ただ、私は小学校入学して最初に仲良くなった子のお母さんを「おばちゃん」と呼んでしまって、「うふふふふ~」とすごまれたことがあるので、そういうのを気にする人がいるのも事実なんですよね。

    知人に会う時は、子供に「(名字or名前)さんだよ~」「○○ちゃんのママだよ~、ご挨拶は?」と言うようにして、あとは相手の出方を伺うようにしてます。
    難しいですよね。

    トピ内ID:2634915110

    ...本文を表示

    名前で

    しおりをつける
    🐤
    しま
    ヨソジーさんならよっちゃんとか、名前で呼んでもらえば80歳になっても使えますよ。「そんな小娘呼びはよしておくれ!」というのが面白かったです。

    トピ内ID:7295384443

    ...本文を表示

    受け入れましょ

    しおりをつける
    🙂
    まるまる
    私も良い年になって親戚からのおねえちゃん呼びは確かに嫌です。

    せめて「おねえさん」とか「名前+さんorちゃん」とかであればまだ受け入れられたかもしれませんね。

    でも気にしない振りをしてあげるのも大人の優しさだと思います。

    トピ内ID:8312381229

    ...本文を表示

    甥っ子がAnneちゃんと私を呼びます

    しおりをつける
    🙂
    Anne
    タイトル通りです。
    私は自分のことを「おばちゃんはね~」と
    おばちゃん呼びしています。

    私の妹は高齢出産(出産した病院記録)で
    妹の出産時、私の息子たちは大学生でした。

    生まれた時から、私は自身で
    おばちゃん呼びしていたのですが
    妹の夫には未婚の妹さんがいて
    その人がおばちゃん呼びを嫌がったのです。
    困った妹が気を使い
    その義理妹さんを○○ちゃん、と呼び
    生まれた甥っ子もそれからその義理妹さんを
    ○○ちゃん(○○おばちゃん、ではなく)と呼ぶようになり
    そのつながりで同じおば(伯母・叔母)の立場になる私を
    Anneちゃんと呼ぶようになり現在に至ります。

    甥っ子は10歳になったので
    できれば本人からおばちゃんと呼ばれたいです。
    それとなく、何度か言ってはみたんですけれど
    私をそう呼ぶと前記の義妹さんとのバランスが崩れるらしく
    今もAnneちゃん呼びは続いています。

    ちなみに、私もすでに孫がいておかしくない年齢です。
    妹は甥っ子に母のことを「ばあば」と呼ばせていますが
    私は孫にはできれば「おばあちゃん」と呼ばれたいです。

    暖かく、いい言葉だと思うんですけどね。
    何と呼ばれようと若くなるわけではないですしね。

    トピ内ID:4720844411

    ...本文を表示

    わかります

    しおりをつける
    blank
    サバラン
    お姉さん呼びわかります
    でも7さいと14歳なら名前で呼んで貰えば良いのではないでしょうか?
    うちの甥っ子3歳と6歳ですが名前で呼んで貰ってます
    私の場合お姉さん呼びもおばさん呼びもちょっと抵抗合ったので笑
    今思えば母の妹さんも私は名前で呼んでますね

    トピ内ID:6286036950

    ...本文を表示

    そうなんですか…(汗)

    しおりをつける
    🐴
    あやな
    私は45ですが、還暦過ぎた63歳の親戚の男性に、
    「○○兄ちゃん♪」と読んでます。

    私が小さい頃から遊んでくれて、彼がまだ20前半のお兄ちゃんだった頃から呼んでるので、あれから何十年…(汗)今さら… です。
    その親戚男性も、いつも
    「おう♪」と返事をするのが、長年のやり取り。

    オジサンなんてイメージがつかないんですよね。

    自分の中では、20代前半のお兄ちゃんで止まってるので。

    因みに妹も従姉妹も、お兄ちゃんと読んでます。

    そうか、そういう悩みもあるのですね。参考になります。

    次回お兄ちゃんに会った時、話題に出してみようかな。

    そもそも私自身、おばさん、おばちゃんて呼ばれたのは、人生で一回こっきりなので、躊躇いますね(汗)

    トピ内ID:3795366753

    ...本文を表示

    面倒臭い…。

    しおりをつける
    🐱
    neko
    気持は分かるけど、今更変えようがないですよね?今からおばちゃんと呼べと言われるのもハードルたかいなぁと思います。要求されると面倒臭い大人だと思いますよ。

    そして「おねえちゃん」呼びされる40代女性なんて沢山いますから、全然傍目からみていたいとは思いません。

    私の親戚に5歳でおばさんになった人がいます。その人はもう60代ですが、甥姪から未だに「おねえちゃん」と呼ばれています。私から見ると年齢差は立派におばさんですが、皆「おねえちゃん」と呼ぶので「おねえちゃん」です。全然可笑しくないですよ。

    トピ内ID:3122247198

    ...本文を表示

    無理だと思います。

    しおりをつける
    🙂
    mai
    地域によっても違うと思いますが、東京周辺では20年以上前から「おばさん」「おばちゃん」は使ってはいけない言葉だと定着しています。
    親は子供に、きっちりと躾けています。
    失礼であると。

    ですから私も、他人のお子様から「おばさん」と呼ばれたことはありません。

    ある程度年齢が上がった子どもの中には、悪意を込めて「おばさん」と言ったりします。
    侮蔑であり、馬鹿にしたような言い回しです。

    それと親戚の「伯母」「叔母」は全く違うものです。
    ですが「おばさん」という言い方に抵抗感を持つ人が増えたことにより、親戚の中でも使いたくないと感じる人が多くなっているように思います。

    そのように擦りこまれた子どもたちにとっては「おばさん」は悪い言葉なのです。
    悪い言葉を使うよう促すことは無理だと思います。

    極端な言い方だとは思いますが、「私のことをババアと呼んでね。」と言われても呼べませんよね?

    私の子どもやその友人の中では「おばさん」も「ババア」も失礼度合いは同程度です。
    嫌いな人にしか使わない言葉です。
    「あのおばさんさぁ~(愚痴)」のように。

    諦めてはいかがでしょう。

    兄弟だったら80歳だって「お姉さん」「お姉ちゃん」と呼びませんか?
    年の離れた妹と思うことにしてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:7494607684

    ...本文を表示

    名前はどうでしょう?

    しおりをつける
    blank
    ワーママ
    〇〇さんなら

    義姉さんにも配慮も必要ないでしょう?


    うーん、私はおばちゃんは嫌です
    おばさんがいいです
    どうでもいいですね


    ちなみに私は姪には〇〇ちゃんと呼ばれます

    私に遠慮しているらしいのですが
    辞めてほしいです

    いい年で恥ずかしいです

    名前を呼ばれないようにおとなしく過ごしていますが
    ふいに呼ばれるとすごく嫌です

    結婚した当初から呼び方が変わりません
    今度おばさんにしてほしいとお願いしてみようかな・・・

    トピ内ID:3265118898

    ...本文を表示

    今は受け入れるしかない

    しおりをつける
    🙂
    姪御さんは、トピ主さんのお兄さんの子どもですよね?
    私も10代で叔母になったので、お姉ちゃんでした。
    嫌な気持ちは理解できます。

    貴方は既婚者ですか?
    今時の働く独身女性に「おばちゃん」とは呼びかけにくいと思います。
    トピ主さんが“義姉”なら兎も角、義理の妹ですし、尚のこと親も呼ばせにくいと思います。

    また、お姉ちゃん呼びさせる方が機嫌良く可愛がってくれそうじゃないですか。
    今のところは、親の教育方針でもあるので協力しなきゃ仕様がないです。

    お子さんの御予定は?
    私の経験から申せば…
    7歳差は兎も角。
    自分より14歳も上の人が、我が母を「おばちゃん」と呼ぶ。子としては、ドキッ!としました。

    幼い時の14歳上は、それこそ「おばちゃん」です。
    実の姪とはいえ「小母ちゃん」に「叔母ちゃん」と呼ばれている…
    複雑でした。

    今後を思えば、今まで通りに「お姉ちゃん」が良いでしょう。
    会う頻度が少ないですし、30を過ぎた姪に「おばちゃん」と呼ばれたら、あっあぁ…(汗)かもしれません。

    まだ、14歳と7歳の少女だから可愛いんですよ。

    そのうち、姪御さん達も大人になったら、親不在のところで「おばちゃん」と呼ぶようになるかもしれません。

    トピ内ID:3384591213

    ...本文を表示

    判ります

    しおりをつける
    💔
    ユキ
    60代主婦です。
    孫もいます。

    姪甥は6人いますが、そのうちの二人が、
    私の事を名前で呼びます。
    「ユキさん」と。
    この二人は母親に言われたようで、
    私は結婚した時から「ユキさん」と呼ばれていました。
    私が若かったので、「おばさん」「おばちゃん」と呼ばせるのは悪いと思ったのでしょう。

    (私が夫と結婚した時には、すでにこの姪たちは園児でした)

    私としては、幼い子に「ユキさん」などと呼ばれるのは、かなり違和感。
    最初はえー?と思い、会話の中で、自分の事を、
    「これ、おばちゃんが作ったのよ」などと言っても、姪の返事は
    「ユキさん作ったの、すごく美味しいよ」となるわけで(笑)

    ほかの4人の甥姪たちは「ユキおばさん(おばちゃん)」と呼んでくれます。
    私にはこちらのほうがとても自然なんですけど。

    他人に「おばさん」と呼ばれるのは嫌かもしれないけれど、
    甥姪にとって私は、正真正銘の「叔母」であり「伯母」であるので、
    堂々と自然に「おばちゃん」「おばさん」って呼ばれたいのですけどね。

    もういまさら・・・なのですが。

    トピ内ID:3326206142

    ...本文を表示

    自分から「おばさんはね」と話しかける

    しおりをつける
    🙂
    からふる
    そのお悩みもあと数年の事だと思いますよ。

    あと自分が呼んでほしい名称で話しかけるといいですよ。
    「おばちゃんは何々なんだよー」とか「おばちゃんが中学のころとは違うねぇ」とか会話にどんどん織り込んでいく。
    一対一より大人数でいるときに使うのがより効果が高いです。
    この積み重ねで義姉さんも「あ、トピ主さんはおばさんよびOKなんだ」って思ってくれるようになりますよ。
    周りも本人が「おばさん」って言ってれば、あなたが呼ばせているとは思わないでしょうし、一挙両得ですよ。

    ただ、義姉さんの気持ちもわかります。
    女性っていくつになっても「おばさん」「おばあさん」って呼ばれるのが嫌な人の方が圧倒的に多いんです。
    実際若い時に「おばさん」と呼ばれてしまった義姉さんの心の傷は深いのでしょう。
    それから子供がよその人を「おばさん」と呼んでトラブルになる事も実際あるので、子供を守る意味でもあなたを「おねえさん」と呼ばせていたのかもしれません。
    ウチは他所のご婦人を子供が「おばあさん」といって「そんな年じゃないわ!失礼な!!!」とキレられて大変な目に遭ったことがあります。コメツキバッタのように謝り倒しました。
    子供曰く、「だってウチのお祖母ちゃんよりおばあちゃんだよ?」って。

    トピ内ID:2296397329

    ...本文を表示

    トピ主さん、独身ですか?

    しおりをつける
    🙂
    匿名係24時
    私も友人達も甥姪から「おばさん」とは呼ばれてませんね。
    大抵は名前+ちゃん呼びです。アラフィフですけどね。
    もっとも全員独身という事が非常に大きいと思います。
    既婚者だとおばさん呼びされている人もいますから。
    他の方のレスにもありますが、名前+ちゃん呼びもダメですか?

    トピ内ID:8746791128

    ...本文を表示

    ◯◯にぃ、◯◯ねぇ

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    私の出身地の田舎では、自分の親よりも若い親戚筋の年長者は、例えば男性でヒロトシさんなら「ヒロにぃ」「ヒロトシあに」、または単に「あに」と呼びます。
    女性でチヨコさんなら「チヨねぇ」「チヨコあんねぇ」か「ねえや」とも。

    もちろん血縁上のおじ・おばと甥・姪の関係なら高校生でもオジサン、オバサンと普通に呼びますが、自分の親より若い親族の年長者を兄・姉呼ばわりするのは、それほどおかしなことではないということです。

    気を遣ってもらえるのも華だと割り切って、年上だから「お姉さん」なんだなくらいの気持ちで、軽く受け止めてもいいのではないでしょうか。

    トピ内ID:7984294747

    ...本文を表示

    わかる!

    しおりをつける
    🙂
    きゅう
    私は現在40代半ば。

    私が生まれたとき、叔母(父の妹)は既に社会人でしたが、
    でも、まだ21だったと思います。
    にもかかわらず、最初から「おばちゃん」でした。
    叔母本人も「おばちゃんが~」と普通に言ってました。

    また、母の5つ下の弟は、
    私が生まれたとき、まだ20くらいの大学生でしたが、それでも、
    叔父自身、最初から「おじちゃんだぞ~」って来てました。

    私が小学生の頃、その叔父が結婚しましたが、相手の女性は23歳でした。
    私は深く考えず、叔父の奥さんだし、大人だし、
    普通に「〇〇(名前)おばちゃん」と呼んでいました。
    そのことで、その叔母から、
    「私はおばちゃんじゃない!まだおねえちゃんよ!」など
    怒られたことはないし、
    叔母自身、最初から自分のこと「おばちゃん」と言ってました。
    親から「(血も繋がってないし、23歳に失礼になるから)
    おねえちゃんにしなさい」と言われたこともないです。

    そんな環境で育ってきたので、
    小中学生の頃は、何の疑いもなく、
    社会人は全員「おばちゃん」と思っていたし。

    高校生になっても、大学生は「おねえさん」、
    社会人でも、10代なら「おねえさん」。
    23~4くらいまでの独身女性なら、「ギリおねえさん」。
    でも、25過ぎてたら皆「おばさん」
    年齢関係なく、既婚・子持ちなら皆「おばさん」という感覚でした。

    私自身は、28歳独身の時、弟に子供が生まれ伯母になりました。
    最初から、甥に対し「おばちゃんだよ~」と言ってるし、
    私の親や弟も「おばちゃん」と呼ぶよう仕向けてました。

    別に「やめろ/やめさせろ」とは思いません。
    そこは各人の自由だから。
    でも、私がどう思おうと、それも自由ですよね。

    トピ内ID:8489020406

    ...本文を表示

    2度目ですけど

    しおりをつける
    💔
    ユキ
    きゅう様が言われる事、私もよく判ります。
    私も初めて甥が生れた時、まだ独身だったけれど、嬉しくて、
    「ユキおばちゃんだよ。よろしくねー」と
    話しかけたのを覚えています。

    おばちゃんになれたのが、嬉しくて、誇らしくて。

    きゅう様の育った環境と同じく、私の周りも、既婚、未婚、子持ちの有無に関係なく、おばちゃん、おじちゃん、でしたね。

    100歳の伯母がいますが、会えば「〇美おばちゃん」とごく当たり前に呼びかけます。
    身内ならではの呼び方、でも、なんだかとても温かいですよね。
    私はそう感じています。

    トピ内ID:3326206142

    ...本文を表示

    呼ばれてます!

    しおりをつける
    blank
    tarooo
    私も甥姪から「おばちゃん」と呼ばれたいとずっと思っていました。
    一番下の弟に子供が出来た時、弟が「お姉ちゃんて呼ばせようか?」などど眠たいことを言ってきたので、妹と二人で食い気味に「おばちゃんがいい!」と答え、希望通りになりました。
    自分たちでも、甥姪たちが赤ちゃんの頃からずっと「○○おばちゃんだよー」と呼び掛けてました。

    当時30過ぎで独身、その後も独身のまま順調に年を重ねて現在40半ばです。
    大きくなった甥っ子姪っ子たちが気さくにおばちゃんおばちゃんと呼び掛けてくれて、おばちゃんは大変満足です(笑)

    トピ内ID:4376303570

    ...本文を表示

    皆さまありがとうございます。

    しおりをつける
    🐴
    ヨソジー
    taroooさん(12月24日13:38)のレスまで拝読いたしました。

    共感のお声、嬉しいです~(涙)
    「叔母」なのだから「おばちゃん」もしくは「おばさん」が自然なんじゃないかなぁと思うんですよ。
    私が「叔母」になったのは26歳。続柄関係なく、小さい子から見れば「おばちゃん」でも不自然さはないと思うんですけどね。今どきはダメなのかしら。

    兄は電話口で「ヨソジーおばちゃんと話す?」と姪たちに呼びかけています。
    けれど、いざ私が直接「おばちゃんと呼んでおくれ」といっても、もじもじしてて…。

    名前呼びもいいですね。でも「ヨソジー+ちゃん」より「ヨソジー+さん」の方が落ち着きます。けど、こちらから「~さん」で呼んでとお願いするのも…。
    呼び捨てだと「姪たちと友達感覚で付き合ってるアタシ」みたいになってそれもキツイ…っていろいろ考え過ぎですね。すみません。

    ちなみに私は既婚ですが子供はいません。自分に子供がいたら義姉のことはなんて呼ばせていただろう…。
    義姉はおねえちゃん派、私はおばちゃん(さん)派、間を取って「名前+さん」と呼ばせていたかもしれません。

    次に会うときは事前に「おばちゃん(or おばさん)と呼んでほしい。その方が気が楽なんだ」と義姉に伝えてみようと思うのですが、どう思いますか?(もっとオブラートに包みます)
    姪たちも会うたびに「おばちゃんと呼べ~」と言ってくる叔母は鬱陶しいでしょうし。
    義姉にお願いするのはやりすぎでしょうか?数年に一度のこと、我慢すべきでしょうか。
    けれど、これから先45歳、50歳、55歳…と歳を重ねて「おねえちゃん」というのは…。
    どこかで自然と切り替わるのなら耐えてみようと思いますが。いつまでなんだろう?
    義姉が「おばちゃん」と呼ばれるまでお預けなのかな?それがいつなのか見通しが立たないのもしんどいんですよねえ。

    トピ内ID:2754746760

    ...本文を表示

    わかります

    しおりをつける
    🙂
    はな
    私が子供を産んだとき姉が言いました。

    「知らない子供におばちゃんと呼ばれるのはいやだけど、甥姪は別。だって伯母だから伯母ちゃんでいい。」

    姉はとても若々しい人なので、一応何度かタイミングを変えて確認しましたが「おばちゃんがいい」と。だから人それぞれだと思います。呼ばれる方が指定していいんです。

    ちなみに私自身も子供から「おばちゃん」と呼ばれることに全く抵抗がありません。大人から「おばちゃん」と呼ばれたらムカつきますが、子供にとったら「おばちゃん」に違いないし自分の子でもそうでなくても嫌とは思いません。「おばちゃんに見せて」とか、子供向けには一人称で普通に使います。ただ、呼ばれて嫌な人がいるのは理解しているので、自分の子が「おばちゃん」と呼ぶのは実の伯母限定です。

    トピ内ID:5652394956

    ...本文を表示

    呼びやすい方でいいのでは?

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    おばさんと呼ばれるのにこだわるのも、おばさんと呼ばれるのを嫌がる人と同じ様に相手にとっては厄介だと思います。

    相手は子供ですし呼びやすい方でいいのでは?
    しかも14才と7才だからもう今さら変更は難しいでしょう。

    トピ内ID:6625850829

    ...本文を表示

    呼び方の強制はしない

    しおりをつける
    😑
    うーん
    どんな呼び方にしろ、呼び方を強制されるのは相手からすれば理想の押し付けで正直面倒です…
    あたしはまだ若いからお姉ちゃん!と言うのも、もういい歳だしおばさんと呼んでおくれよ!というのも、どちらも自分はその方が自然だと思ってるのでしょうけど。大事なのは呼ぶ側にとって自然であり馴染んでることだと思うのですが。
    失礼な呼称でもない限り姪さん達が負担じゃないものを選べばいいのにな。

    一度でもトピ主さんをおばさんと呼べば、その後ずっとおばさん呼びせざるを得なくなる。では義姉の前でトピ主さんを呼ぶ時、心労を感じるのは誰?もしくはトピ主さんへの呼び方に釣られて、うっかり義姉さんをおばさん呼びしてしまって気まずいのは誰?
    おばさんと呼ぶ度に、若い方をおばさん呼びしていいのかな、とか、歳上なのにどうして義姉はお姉ちゃんなんだろうとか。色々考えちゃうでしょうに。

    トピ内ID:8313474461

    ...本文を表示

    学習

    しおりをつける
    🙂
    ss
    当たり前ですが、人を呼ぶ呼び方を決めるのは、呼ばれる方ではなく呼ぶ方です。
    これを基本に、決めるのは呼ぶ方ですが、呼ばれる方がお願いするのは自由です、呼ぶ方が自由なのと同じで。

    トピ主さんは「おばちゃん」がいいのですから「おばちゃんと呼んで」とお願するのです。
    >「他人は他人、私は私。私はおばちゃんがいい」なんてお願い、
    >面倒くさい大人だよね?混乱もするだろうし。
    世の中には色々な人がいて、「一般的(親)?の言う事が正しくないことがある」、「人によって好みは色々」等の知識経験を得るにはいい機会でしょう。
    14歳と7歳の姪たちにいい学習の機会を与えてあげられるというのは叔母としての仕事?ですよ。

    トピ内ID:9605230881

    ...本文を表示

    わかるわ

    しおりをつける
    🙂
    なおこおばちゃん
    私も姪っ子に「おねえさん」ってぎこちなく呼ばれました。弟の奥さんが気を遣って「おねえさん」って教えてくれてたみたい(笑)でも私はおばちゃんの方がしっくりきたので、会話のたびに「おばちゃんはね」「それおばちゃんも食べたいな」などおばちゃんと呼んでもらえるように仕向けました。もうすっかりおばちゃんで馴染んでます。

    トピ内ID:7504608626

    ...本文を表示

    そんなに気にしなくても

    しおりをつける
    😨
    ゆこゆこ
    会うのは数年に一度位なんですよね?個人的にはそんなにこだわらなくても…と思いますし、アレコレ考え過ぎの様にも思えます。
    今時は、孫におばあちゃんと呼ばせない人も多いですし、他人は「あぁそう呼ばせてるんだ」と思う位でそれ程気にしませんよ。
    だから「あの歳でお姉ちゃんって呼ばせてるの?」なんてそんなに気にする事では無いです。
    呼び方の希望を伝えるのは別に構わないと思いますが、あまりしつこいと相手も会うのが嫌になるでしょうね。
    私は保育士なんですが、お迎えに来た人を降園簿にチェックする際、当然叔母(伯母)さんがお迎えの時はそう記載します。保育士間で「○○ちゃんお迎え誰でしたー?」「叔母さんです」なんてやり取りをしていると、それを聞いた園児達が「違うよ!おばさんじゃないよ。お姉ちゃんだよ!」と抗議してきます。一応叔母(伯母)さんの意味を説明しますが、難しい様です。
    最近は特におばちゃんやおばあちゃんと呼ばせない人が多いので、子供も「言ってはいけない」または「言わない方がいい」というイメージになっちゃってますね。
    あまり考えない年齢のうちに定着させないと、変えるのは難しいと思います。

    トピ内ID:6695373775

    ...本文を表示

    名前でいいのでは?

    しおりをつける
    🐶
    ビネガー
    お姉さんも嫌だけどおばちゃんも呼ばれたくない。てか姪や伯母からも呼んだことも呼ばれたこともないです。名前で呼びます。だって「姪っ子ちゃん」なんて呼ばないですよね。「おばさん」もなしかなぁと。

    トピ内ID:0865138868

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0