詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

末期癌の母とどう過ごすか迷っています

レス3
    (トピ主0
    🙂
    レモン
    ひと
    11月に母が胃癌の手術、切除できず余命1年以内と私が医師から説明され私の姉に伝えました。
    翌日姉が医師に説明を聞きに行き、余命1か月緩和ケア病院待ちで退院後しばらく自宅介護になるからすぐ来るようにと私に介護を押付る為に姉から大げさな連絡があり、
    私は介護休業を取得し実家に戻りました。

母に告知はせず癌は切除したと思っており、胃の手術後だから何でも食べてはいけないと言いつつ色々食べて今まで通り暮らしています。
    食が自由でない意識はありますが、姪が来た時に「何もないからお昼は2人で食べに行きなさい」と言い、私達が出ようとすると、食べたいな食べたいなと大声で歌出したので一緒に行き、1人前を食べ切りました。
    食べられなくなるまで一緒にランチに行くなどの寄添いをしようと考え3回外食に行き母は楽しんでいる様子でしたが
    姉からは薬効で食べられるけれどダメだと叱られ、母は「食べられない人の前で見せつける為に外食に誘う嫌な奴だ」と毎晩夜中に大声で独り言を言います。

姉は外食の話を母から聞くと機嫌が悪くなり、私に望むのはオムツ替、まだ世話は必要ないので帰れと言います。姉は以前から実家の用だと私を呼出しては自分の家の庭の草むしりをさせたり、今回は屋根裏部屋の掃除をさせられ、終わったので用済みのようです。

元々、母は姉妹差別が激しく孫が生まれてからは姪に100万円の雛人形や数十万円の犬を買ってあげた、甥の財布に黙って1万円を入れてやったなど何度も私に報告をしてきて
    私がうちの子には?と聞くと買って欲しがるなんてお金に困ってるんだなと笑ったり、甥とうちの一番上の子は同い年なのにお前の子どもは大きいからお小遣は不要だと怒りまくります。私の子達の前で姪甥にだけお小遣をあげるなど良い関係ではありませんでした。

母に大好きな姉と貴重な時間を過ごしてねと去ろうかと思いますが冷た過ぎでしょうか。

ランキング

レス

現役看護師です。

🙂
    じょい
    お母様の様に死期が迫る終末期の患者さんを看取る病棟経験があります。

私個人としては、主さんがお母様に対してどうしたいのか、お母様の死後にどういう心持ちで過ごしたいかで判断して良いのではと思います。

末期がんのお母様なのだから今までの母子関係の蟠りは水に流して寄り添って差し上げては…と病棟なら言いそうですが、ここは本音で。
    主さんがお姉様と差別を受け過ごしてきた長年の悔しい思いから最期はお姉様と過ごしてと突き放すのもありだと思います。
    お姉様にも、差別を受けて今更都合良く介護だけ押し付けようなんてそれこそ都合が良すぎると伝えても良いでしょう。
    冷たい人間だなんだと例え罵られたとして、今までの受けた数々の差別を連ねて、その結果がこの選択だ、最期の最期に更に嫌いにならない為にも突き放すのだと伝えても良いと思います。

亡くなる患者さんの最期は十人十色。
    子供や孫に囲まれて亡くなる方から、お金があっても誰も見舞いに来ない方。
    それまで、その人がどう周りの人に対して関わって来たのかが分かります。

主さんがしたいようにして良いんです。
    綺麗事で今までの受けた差別に蓋をして、病気の親を受け入れる必要は無いです。

余命告知もされていないのですから

🐤
    ICHICO
    普通に帰りましょうよ。
    末期でもないのに(お母様としては)いてくれるんだ。じゃあ便利に使わせてもらいましょ。
    そんなところですよ。

私は仕事柄、親の介護等さまざまな問題を抱えた方と接しますが、必ず言っておりますのは「介護の為に離職してはだまですよ」ということと「あなたが最優先すべきは自分の家族ですよ」の2点です。

ましてトピ主様のケースですと、お姉さまがいるにもかかわらずほぼトピ主様だけで奮闘しておられる。
    生育環境としても公平性が無い。

親なんて捨ててもいいんですよ。
    孫の居る婆の立場ですけれど、トピ主様にはそう言いたいです。

実は私自身が親を一度捨てた人間なものですから・・・・・。
    姉の事も捨てましたよ。

一度腹を括ってごらんなさい。
    悪者になる覚悟を持ちましょう。

これだけ入っておきます。
    トピ主様の家族はご主人とお子さんだけなんですよ。

「介護休暇も無くなったから買えるね」

この一言でいいでしょう。

それで良い

🙂
    パート介護士
    と思います。

老人ホームで働いてます。
    親を思って尽くして準備して、渾身的に動いていたのに最終的にすべてをひっくり返され(本人や親族に反対や否定され)、それ以来完全に関係を断ち切ってる実子さん少なくありませんよ。

トピ主さんは、よくやっています!
    去っても罰は当たりません。