詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何歳で家を出るか

レス7
    (トピ主2
    🙂
    miu
    ひと
    社会人3年目の25歳女性です。
    トピご覧頂きありがとうございます。

現在、私は都内一般企業に勤務しており、山手線沿線の実家から30分以内で勤務先に通勤しています。収入はそう多くないです。

同居家族は母のみで、自宅は母名義の持ち家です。父は私が小学生の頃に死別しており、母は私が大学生の時に自宅を30年ローンで購入しました。

現在、家賃として月5万を渡し、その他、買ってきてと言われた時には食材や生活に必要なものなどを買ってきています。
    (家事については、ご飯作り以外は全てやっています。お弁当を持参している為、昼ごはんは自分で作りますし、特に料理が嫌いな訳でもありません。)

大学生の時までは、あまり収入に対する知識もなく、すぐに一人暮らしをしたいと考えていました。しかし、現実問題、母はあと数年で定年を迎え、自宅のローンは20年以上残ります。
    母は、いつまででも居て良い、と言うのですが、私はこのままでは自立出来ないのではと思っています。

母を1人にさせる気の毒さ、住宅ローンを考えると一人暮らしに充てる家賃の無駄、なども考えると辛いです。ただ、母といると息がつまり、本当にしんどい時もあります。

私は家を出て良いのか、それとも出ない方が良いのか、出るなら何歳くらいかご意見を頂きたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

独立してもお互いやっていけるなら出る

🙂
    ワーママ
    トピ主さんが家を出たらお母様が経済的にやっていけないなら、悩むところですね。
    そうでないなら、今、出たほうがいいのでは。

「母といると息がつまり、本当にしんどい時がある」なら、一人暮らしも楽しいと思いますよ。
    距離があると、相手に優しくなれますし。

私も結婚前に実家を出たクチですが、出てよかったです。
    ちなみにお給料は手取りで15万円くらいでした。

お母さんに自立してもらう

🙂
    posuyumi
    このままではあなたが自立できないのではなく、自立していないのはお母さんです。

もうすぐお母さんは収入が途絶える。年金ではローンと生活費は無理でしょう。
    20年もローンが残り、そのほとんどをあなたがお母さん名義を守るために払うことになります。
    あと10年もすれば水周りをはじめ、屋根も壁も修繕費用がかかるようになります。

いまなら、家を売ってローンを完済したうえで多少の資金もできるのでは?
    首都圏近県のアパートに引っ越してもらえばお母さんのひとり暮らしができるでしょう。
    そしたら、あなたも独り暮らしができる。

定年を迎えたお母さんの住む一軒家のローン20年を背負った女性は結婚条件として難しすぎます。
    独り暮らししてるお母さん、そして自分も独り暮らし。のほうがましです。

そんな、お母さんの家を手放すようになんて言えないなら、ひとりでさくっと家を出ましょう。
    どっちが困るか?
    困るほうが、自立できてないってことです。

25で山手線沿線だからこそ「なるはや」で自立自活=家を出よう

🙂
    都心在勤都区内在住
    山手線沿線、ご結婚するお相手と出会うまで実家暮らしが都合良いでしょう。
    しかしながら、母一人子一人であることと、娘が大学生になってから30年ローンで家を買ったこと、月5万の負担の上食品日用品負担で条件が180度ひっくり返ります。
    母に自覚がなくとも上記の行動は娘に依存する気満々です。

4月1日付での人事異動が多いですので、引っ越し代も家賃も高くなるけれど物件数が多いのは年度末です。
    一方で夏は引っ越し屋さんが閑散期で春に売れ残った物件なら値下げして店子募集をかけているのでお得です。
    良く考えて、部屋探しして来年度中目安に自活したらいいです。

ちなみに23区内在住の40代の私は子供に
    「大学卒業して社会人になったら家に月5万入れてもらう。
    ママ友さんたちは0円や1万2万や多くても3万だそうだが、でもうちは5万。
    今まで通りトイレと風呂と自分の部屋は家族の一員として掃除してもらうし、弁当は自分で詰めて行け。
    ワイシャツのアイロンがけだって今まで通りやらないよ。
    社会人なら近所の98円クリーニングを自分で出しなさい。
    5万の根拠は、早く自立自活してほしいからだ。
    初任給に対し5万は高いと思うなら、社員寮か借り上げ申請か自分で身の丈に合った物件を探しなさい」と突き放しました。
    ええ、22歳で引っ越しましたよ。
    ママの私は子供が恋しくて寂しいけどコロナで帰省も断っています。

建てたときのお母さんのお考えは?

🙂
    ささら
    家を建てたときのお母さんのお考えが知りたいですね。想像ですが、あなたがいつまでもいてくれることを望んでのような感じですね。私も大学生のとき、親が家を建て替えました。私に出ていってほしくなかった(結婚しても一緒に住んでほしかった)ようで、半2世帯的な大きな家です。親の気持ちには気づいていましたが、私は結局、家を出ました。自分の家族と隣町に住んでます。夫は同居しても良いと言ってくれますが、私が嫌なのです。あなたはお母さんが一人なのでなおさら出にくいと思いますが、あなたのしたいようにしていいのです。お仕事の場所的には、とりあえず結婚まで同居でいい感じですけどね。

家庭の経済的には回らないと思います。

🙂
    miu
    皆さん、ご回答ありがとうございます。

仰って頂いているように、恐らく私が家を出たら母は経済的にやっていけないと思います。
    ここまで育てて貰ったのに、そんな母を見捨てて外に出るのかという葛藤があります。

母は私にこれまでずっと、他の母子家庭のお子さんは素晴らしいと言ってきました。確かに、私の周囲の母子家庭のお子さんは、皆さん学業や生活面でも素晴らしい方々のようです。それに比べ、私は敷かれたレールを無難に走り、収入も少ないです。

そう考えると、せめて家のローンは私がやりくりしていかなければならないのかと悩みます。ただ、母は厳しく、私と話す時には殆ど貶すことしかありません。甘えかもしれませんが、それが辛く母から離れたい気持ちが募ります。

母に優しく出来ない私が倫理的におかしいのでは、という葛藤もあり中々決断できていない状況です。

ご自宅で自立した生活だから

🐱
    neko
    主様の場合ご自宅で自立した生活なので『私はこのままでは自立出来ないのでは…』と心配する必要はないと思います。このまま結婚まで居た方がお母様のローン返済の面でも宜しいかと考えます。

問題は「ただ、母といると息がつまり、本当にしんどい時もある」ここかな。もうちょっと同居のやり方を考えた方がいいのではないかしら。

もし家を出るとすれば、出るタイミングはお母様が定年した時が良いと思います。それまでに結婚していれば別ですが。なるべく同居してローンを助けてあげる方が後々遺産などの面で良いですよ。お母様が定年してそのまま働かないのであれば、接する機会はもっと増えて息が詰まるのではないでしょうか?その時が出る時かな。

25歳女 母の住宅ローンが重い

🙂
    miu
    トピをご覧頂きありがとうございます。

社会人3年目の25歳女(1人っ子)です。
    現在、母持家に母と2人暮らしをしています。父は私が小学生の頃に、死別。

母は私が大学生の頃に、30年ローンで新築戸建を購入しました。立地は山手線沿線で、私の勤務先へは30分以内です。今は月5万を家賃として渡し、その他日用品や食材は買ってきてと言われた際に、都度購入しています。家事負担は料理以外、全て行っています。会社にはお弁当を作って行っているので、料理が嫌いな訳でもありません。

もうすぐ母は定年を迎え、20年以上ローンが残ります。私は実家を出て一人暮らしをしたいのですが、その話をするとたとえ、家を出たとしても最低月5万は家に入れて貰う、と言われました。一人暮らしの費用を考えると、今の収入ではとても苦しいです。

母は気分屋で、不満を伝えると頻繁に『この家は私のものなのだから、私がルール』と言われます。イベントの度に、月給の半分以上のものを強請られ、どうしても母に良いように使われていると思ってしまいます。恥ずかしながら私の通帳も母が持っており、お金の管理すらさせて貰えません。子供の頃は、厳しく躾けられていたので、それの恐怖心もあります。

それでも父が亡くなり、10年以上育てて来てくれた母です。私が家を出たら、ローンの支払、生活が大変なことは目に見えています。
    周りの優秀な母子家庭のお子さんを見ると、母に心からの優しさを持って接してあげられない自分が倫理観に欠如しているのかと悩ましいです。

それでもこのままだと自立出来ず結婚も遠のくのでは、母と一緒にいると辛いことが多すぎる、などの家を出たい気持ちと現実のお金問題などがあり葛藤しています。
    私は家を出て良いのでしょうか。何か円満な解決策はありますか?