詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司に反論しちゃダメですか

レス19
    (トピ主0
    🐱
    サリー
    ひと
    私のことを嫌いなんだろうなと感じる上司がいます。
    私が仕事を思ったように出来ないのも気に入らないんだろうけど、入社半年ですし、教えてもらってない事だってあります。
    指導してくれる人の手が少なく、
    周りの人に聞きながら処理する日々。
    そんな中、その上司にはミスだと思う事があるらしく、他の上司には注意されない事を細々と指摘してきます。
    仕事の注意をする時にちょいちょい私を否定する言葉をはさんできます。
    他の人にはそんなことはしません。
    例えば、書類にミスがあった時、あなたはそう言うところがダメなんじゃないですか。とか、そんなひとごとみたいな言い方するなとか。
    再度言いますが、他の人にはそんな風にはいいません。
    人ごとに思ってるつもりもありません。
    慣れない業務に手一杯の中、その上司の言葉に心が折れてしまってます。
    そして、周りも巻き込んで私を悪く言ってるようなのです。
    次言われたら、いい加減にしてくれと言いたいです。他の人の前で私を否定するわけですから、パワハラじゃないかとも思う事もあります。
    大人しくしてるから、バカにしてそんな事してくるんだと思います。
    人によって態度がまるで違うところも大人気ない。
    そんな上司でも、反論すべきでは無いでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

難しい

🙂
    あやな
    大抵上司に真っ向から反論できるのは、仕事で上司より能力があり、元々器が大きく、上司から見たら鼻につく、など、デキるってタイプなんですよね。

それ以外でも、まぁ、論外な上司、社長がいて、小学生の子供みたいにダダこねたりするような感情的な人には、キレますね。

だけど世の中には上に立っていても、どうしようもないのがいて、皆それを各々が知っていながら、我慢してる人が多いです。現実。
    まぁ、上記は一般的な回答で、
    私の場合は個人の特性により、その人がいると著しく業務に差し障りが出ると判断したら、すぐ辞めます。
    琴線に触れる、ということです。

私はそういう人を「邪魔」と認識する特性があるため、辞めますね。

これは、割とマイノリティ意見です。

大抵は我慢でしょうね。

どこにでもいる

🐴
    「Aさんに教えてもらったやり方がBさんに違うと言われた」
    どの会社でもこういうことはあるんですよね。
    マニュアル化されてても効率を求め我流で仕事をする人も沢山います。

心中お察ししますが、職場環境に納得出来ないのであれば転職しましょう。他にも沢山会社はあるので一つの会社にこだわる必要もないと思います。

理不尽な叱責やアクシデントは社会人だと付き物ですが、上司が立場を利用し業務範囲を超えた罵声をするのであればパワハラ、トピ主さんの品位を下げるような事をその上司がしているのであれば、モラハラに該当する可能性があります。

他の上司に相談などは出来ないのでしょうか?
    またその上司と会話する時はボイスレコーダーを常に所持して、録音してはどうでしょうか?

反論したくなる気持ちは分かりますが、入社半年で周りに味方がいない状況での対立は、自分の立場が危うくなり今後職場にも居づらくなってしまうので、まずは証拠集めと周りから固めていくことをお勧めします。

まずは自分の言動を振り返った方が良い。

🐱
    neko
    『そんなひとごとみたいな言い方するな』あなたはそんなつもりはなくても、これを言われちゃったらあなたの言動が良くないかなと思います。だからまずあなたの言動は他人事みたいな言い方になっているという自覚を持ち、改善する事から始めた方が良いですよ。

『あなたはそう言うところがダメ』そういう処ってどういう処なんでしょうか?それによってこれがあなたへのパワハラまがいの言葉なのかが分かれますよ。

もしあなたがいつも失敗を他人の所為にしているような言動を繰り返しているなら、『そう言うところがダメ』と言われても納得出来ますし、注意されるであろうと思われます。

『大人しくしてるから、バカにしてそんな事してくる』違うと思いますよ?少なくともあなたはそんなに大人しくしていないから。何故なら他人事のように考えている言動を繰り返しているからです。大人しい人はその言動はしません。

まずは自分の言動を振り返った方が良い。反論するとしても『いい加減にしてくれ』はあちらに『こっちの方がいい加減にして欲しい』と言われて終わりになる可能性もあります。

感情論ではなくちゃんと理論武装出来ますか?『大人しくしてるから、バカにしてそんな事してくる』とか『人によって態度がまるで違うところも大人気ない』とかは全く理由にはなりませんよ?

何に反論するんですか?

🙂
    シェイム
    まず、入社半年ですしって、自分で言うのは止めましょう。
    それは、周りが言って許してくれる言葉です。

教わっていない業務なんて組織によってはずっとありますよ。
    周りに聞いて処理するのも組織なら当たり前。
    いつまでもレベルが低いのはマズいけどね。
    忙しい部署なら指導してくれる人を自分で見つけましょう。

上司が複数いるんですね?
    指摘内容に差があるなら、違いを聞いてみては?
    注意しない上司が既にトピ主を見限っていて、注意する上司は育てようとしてくれているのかも。
    注意の基準を揃えてほしいと相談してみましょう。

人格を否定されるのは辛いですね。
    場合によってはパワハラです。
    でも、ミスがあるのはダメなところですよね?
    人ごとみたいな言い方と言うのは、反省が足りないのでしょうか?
    真摯に注意を受けていないのでしょうか?

人ごとに思ってなくても、内心が言葉や態度に出ることはあります。
    トピ主は上司にネガティブな思いがありますから、態度に出ているのかもしれませんね。

噂は気にしないこと。
    新人はとかく噂の種になりやすいものです。
    他の人への言い方と比較するのも意味がありません。
    同じミスをしている訳じゃないでしょう?
    人によって態度が違うなんて、割と普通のことですよ。

いい加減にしてくれと言うのは止めましょう。
    会社なんですから、まずは話し合いです。
    上司の言葉に心が折れてしまうから、言い方を変えてほしいと頼むことから始めましょう。
    同時に、トピ主も努力してミスを無くしたいと思っていることを伝えましょう。

職場なんですから、仕事が進めば良いんです。
    そのためには受けるべき指導を受けてトピ主がミスがない仕事をすることが大切です。
    ここを忘れないでくださいね。

反論の前にやるべきことを

🙂
    ゆきだるま
    確固たる根拠の下に反論することは問題ないと思うけど、
    トピ主さんの場合、やるべきことが出来ていない訳だから、
    反論する前に、仕事をいち早く覚えることのほうが先だと思います。

指導役が少なく、教えてもらう機会が少ないのなら、
    「教えてもらっていない」などと甘えたことは言わず、
    自分から積極的に質問して、積極的に仕事をしようとするやる気を
    見せたらいかがですか?

>人によって態度がまるで違うところも大人気ない。

仕事をする気のない人に同じ態度で接しても、本人のためにならないからね。

あなたのトピ文の書き方からわかる

サニーサイドアップ
    あなたの上司がおそらく正しい。

「ひとごとみたいな言い方」はよほどひどいんですよ。腹に据えかねているんでしょうね。

いますよ、あなたみたいな人。被害者ぶるけど、ミスしても勝手に俯瞰で見た言い方をし、自分がミスをして謝らなければならない立場なのにやたら対等に立とうとする。

例えばミスを指摘すると、「そうなんですよね。これって難しいですよね」→「いや、おまえが能力がないだけじゃ。『難しい』ではない!」って言いたくなる。

根本的に姿勢の問題がある場合、そこをはっきり指摘しないと、表面的なミスだけ言いまくってもまた同じことを繰り返してきて、注意する側の手間が増えるだけ。臭い匂いは元から立たなきゃダメ!なんですよ。わかります?

うん、反論したらいいですよ。で、今一度、雷を落とされればいい。

短いトピ文の中にもあなたの悪いとことが見えてます。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    トピ主さんって転職?

新卒入社じゃないのだから一々手取り足取りなんて教えて貰えませんよ。
    それでも入社して半年も経てば一通り仕事は出来るようになっていないといけませんね。

文句は一人前に仕事をやれるようになってから言えと思いますけど。

>例えば、書類にミスがあった時、あなたはそう言うところがダメなんじゃないですか。とか、そんなひとごとみたいな言い方するなとか。

ミスをしたのは誰?
    トピ主さんでしょ?
    ならばまずは謝罪です。
    ちゃんと謝罪して次はミスしないようにってしてます?

なんだか、
    仕事を教えて貰っていないとか、
    ミスの件とか、
    他人事みたいに思っていないって言ってるけど、
    そうは見えないですね。

そうやって仕事がちゃんと出来ていないから
    言われるのではないですか?

文句は一人前に仕事をやれるようになってから言えと思いますけど。

怒ってはいけない

🙂
    雪の子
    レスします。
    上司もいろいろ、部下も色々。
    合う合わないがありますが、
    何故か意思の疎通が難しい人がいます。
    長く働いてきて思うことは
    合わない、でも怒ったら負けって事です。
    冷静に聞き返します。
    「そういうところとは、どういうところですか?」
    「他人事だと思ってるように何故思われるのですか?」意味が分かりかねます、と。

落ち着いて話せれば合点のいく内容もあるかもしれないしお互い思い違いもあるかもしれません。

どちらが正しいかはわかりません。
    でも、落ち着いて話されてみたらいかがですか?
    その上の人に相談するのはそれからで遅くありませんし。頑張って。

他人事のように見られている部分を改善してみては?

🙂
    冬眠人間
    うーん
    トピをみる限りでは
    「他の人には注意されてないから合ってるのにその上司が煩い」とあまり反省していないようにも感じます。

確かに細かい要求をしてくる人はいますが
    そう言う人に文句言われない人ってのはそれこそどこからも文句は出ないし
    細かな部分もきちんと確認されていて仕事が出来るイメージです。

逆に「言われないから」とそのままおざなりなのは経験を積んだときとても恥ずかしい思いをすると思います。

他人事の様というのもトピ主さんは心のどこかで「でもこれで間違ってないから」という考えがあるからではないですか?
    だから本気で反省しているようには見えないと言われているのではないでしょうか?

ちょっと幼いというか

お匿さん
    我々はトピ主さんの仕事っぷりに関して客観的なものが何にも分からない。

叱り方そのものにハラスメントがあるようにも感じるけど、
    先輩方などの同僚さんはどう見ているかが分かりません。

入社半年といっても新卒扱いなら何にも知らないは分かるけど、
    中途採用とかならば、ある程度の力量を求められることもあるわけですよ。
    (経験不問などを含めた募集条件が満たされてないケースもあるだろうが)

上司さんだけに問題があるならば、他の同僚の皆さんが多少でも擁護を
    してくれたり気遣いをしてくれていても不思議ではありません。

でね、何に対してどう反論して、その結果として何を得たいのでしょうか?
    心が折れているというならば、辞める覚悟の話をするつもり?

指導が不足しているのか、トピ主さんの理解定着度の問題なのかも不明です。
    反論と言う話なら、相手がアクションを起こしたときの話になるけど、
    そうではなくて、誰が良いのかは分からないが、冷静にトラブルが起こって
    ない段階での相談が出来ないのでしょうか。

居場所がなくなると思うけど。

🙂
    大根
    その上司のお小言を言わせてるのは他でもないトピ主自身ですよ。

書類上のミスは駄目でしょ。

それを事細かく指摘されるのは、できて当たり前ができてないからですよ。他の人は言わなくても腹の中では同じことを思っているはずです。

入社半年なら、中途採用ですか?

できないのは仕方ないと自分を擁護するのではなく、反論するならまずは仕事を完璧にしてからにしましょうよ。

えぇっと‥、ミスをしなければ良いと思うのですが‥

🐱
    ねこ
    そのミスは放置しても良いミスですか?
    他の人は注意しないと言っても、ミスはミス。

注意しない人が良い人で、する人が悪い人でしょうか。
    反省が見えないから人ごとだと思っていると感じられるのかもしれません。
    と言うのも、私の部署にも同じような人がいるからわかります。

反論したところで、トピ主さんがまたミスをしたらどうなるか。
    何も改善しませんよ。
    反論ではなく、どうしたらミスが無くなるかとか助言をもらうとか、そう言う方向に持っていったらどうですか?

新参者の心得

🐶
    ビネガー
    確かにその上司の言い方はないです。でも「入社したばかりで教えてくれる人がいないんだからミスともいえない些細な事まで指摘しないでよ」というところでしょうか。

それはトピ主さんが甘いです。否定されるでしょうが素直に反省してないですよね?そういうの言わなくても見透かされているんです。

教えてくれる人は自分の時間削って教えてくれています。感謝と謙虚の心でいたらミスしてもそこまで嫌味たらしく言われません。大人しいから舐められているのではありません。

言われたくなかったらミスなくして求められる仕事を上回る成果を出せば言われません。

まあ確かに

🙂
    ちい
    >あなたはそう言うところがダメなんじゃないですか
    まあ確かにこんな私的な感情100%な言葉しか吐けない上司はダメ上司の見本ではありますね。そういうところ、て何でしょうね。抽象的な言い方されてもね。
    良くある手法ですが、なぜなぜ分析をしてみてはどうでしょうか。
    困っていることがある。それは何?紙に書き出します。箇条書きにです。
    そしてひとつひとつその箇条書きになぜそういう困りごとが起こるのかをを下側に付け足していきます。困りごとが無くなるためにはどうだったら良いか、を考えていくのです。どうだったら、どうしたら良いかを書いたらなぜそれが実現されない、実現できないかを考える。
    自分に出来ることと周囲や上司にしてもらわないと出来ないことと切り分けて書いていく。
    周囲や上司でないと出来ないことと自分でも出来ることを分けて書いていく。周囲や上司に協力や理解を持ってもらいたいならなぜそれが阻害されるのかを考える。自分に出来るのに出来ていないことはないか。出来ていないならそれはなぜか。
    自宅や通勤途中でも出来る手法です。
    ネットでも検索すれば出てくると思うのでご自身にあった手法で現状分析から始めましょうよ。

仕事は上司のためにする

コンソメ味
    その上司の言い方もベストじゃないとおもうけど、言われるような仕事をしているトピ主さんにも問題があると思いました。

書類にミスがあった時、「あなたはそう言うところがダメなんじゃないですか」と言われるのは当たり前です。
    だて書類はミスしたらダメなんですから。

>他の人にはそんな風にはいいません。

そういうことをするのがトピ主さんだけだからでは?
    他の人はトピ主さんのような変なミスをしないのでそんなことを言う必要がないから言われていないのでは?

本当に上司はあなたのことが嫌いなんでしょうか?

「私はこんなに苦労して頑張っているのに・・・」という考えは今すぐに捨てましょう。
    書類はミスなくやって当然です。
    あなたの苦労なんてどうでもいいんです。
    重要なのは、あなたがひとごとと思っているかどうかじゃないです。
    上司や他の人から見たあなたの態度がひとごとかどうかなんです。

ミスばかりだから注意すると「教えてもらってない!」「私は苦労してる!」と反抗的な態度。
    ミスばかりなので注意されているのに「私だけを何度も否定してパワハラだ!」と騒ぎ立てる態度。
    これでは居場所を無くします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

先に味方を作る事かな

🙂
      さぶれ
      転職なら、即戦力を求められてしまい、ハードルが高い所も有るのかなと思いました。

募集要項や面接で、初心者でも可と言っていても、配属されたら即戦力を求められる事は有りますし。

その上司Aさん(他にも、上司というか役職者が居るんですよね?)が、トピ主さんの悪口を言いふらしているのだとしても、他の上司さんがトピ主さんに細かくダメ出ししないなら、それなりに味方になってくれる人もいるように思います。

表立ってAさんに「サリーさんに厳しいよ」と言わなくても、認めてくれる人が他に居るなら、トピ主さんも割り切れるのでは??

私の場合、他部署の人でした。
      異動だったのですが、事業所も変わったので、仕事のマニュアルは同じでも、細かい部分の文化が違って。
      半年くらいは無我夢中でしたし、先輩や上司からのダメ出しも強かった。

そんな時、書類を別部署に提出した時、記入漏れがあったのですが(上司の記入漏れ)、担当の人から「あの職場は大変だよね。前の人も大変そうだったよ」と言われて、「あぁ、見ている人は見てるんだ」と思えるようになりました。
      私個人と言うよりは、「あの職場は」という見方でしたけど。

それが有るまでは、バカにされてる?反論してやる!とか思ってましたけども。
      何か、割り切れるようになったと言うか。ミスの指摘はちゃんと聞くけど、私個人の批判は、半分聞き流すというか。

参考にならないかもしれませんが(汗)

トピ主さん、負けないでね

🐷
      頑張れ
      私はトピ主さん擁護派です。

いるんですよ、そういう上司。
      個人的に嫌いなのか、仕事のミスが気になるから嫌いになったのかどちらか知りませんが、「嫌い」という感情を仕事に絡めて話してくるんですよね(勿論、態度にも出してくるのですが)。
      トピ主さんが仕事をミスしないようにしなければならないのは当然ですが、だからといって人格を否定することを人前で言うのは上司として失格です。
      こういった理不尽な叱られ方というのは経験してみないと共感を得るのが難しいので、周りに理解してもらうのは無理かもしれません。

トピ主さん、この上司に反論しても構いませんが、ますます居づらくなりますよ。
      この上司が態度を改めることは絶対にないし、社内でトピ主さんを助けてくれる人もいないでしょう。
      それでも続ける強さがあるか。
      転職覚悟で反論するか。

ちなみに、転職しても同じような人はいるとの意見にも私は反対です。
      人間関係がいい職場は必ずあります(何社目で当たるかは運ですが)。
      一度きりの人生、後悔のないよう!

パワハラだと思うなら録音しておく。

🛳
      gura
      使う使わないは後で決めたらいい。
      とにかくやろうと思った時に何もないのは、また時間がかかってもったいないから今のうちに集めておこう。

それとは別に、自分でそういわれないように頑張るのと、周りといい関係を作っておくことをお勧めします。

入ったばかりだと

🙂
      うーむ
      そう感じることは、多々あると思います。

キツいタイプはどこにでもいるし、主のその上司みたいに、新人にだけキツく言う奴もいます。

うーん。もし、主が言い返せるなら、言い返しちゃってもいいんじゃない?

私なら、入ったばかりだととても言えない、と思ってしまうけど、もし、言えたら、スカッとするかも。

でも、言うことによって、分からない仕事のことを聞く人がいなくなる、とか主にとって不利益はないですか?

その辺考えて、そいつに言い返しちゃっても、他に仕事のことを聞ける人がいそうなら、言ってみちゃえば?

私も昔のことだけど、スカーッと言い返せたら良かったと思うこともある。