詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寒中見舞いを送るかどうか

レス6
    (トピ主1
    ひいらぎ
    ひと
    ある方(Aさんとします)に寒中見舞いを送るかどうかで悩んでいます。

【Aさんとの関係性について】
    独身時代にやっていた習い事で知り合った7歳年上の方です。今はお互い習い事は辞めています。先にAさんが結婚されて、旦那様の仕事の関係で遠方に引越しました。
    引っ越してからは毎年年賀状や残暑見舞いを送り合っています。どちらかが喪中の時はお互いに寒中見舞いを送っていました。
    また後から私が結婚や出産をした際はお祝いを頂いています。Aさんが引っ越して5年程になりますが、ごくたまにLINEのやりとりをする程度(お祝いを頂いた時のお礼など)で会ってはいません。ハガキでの交流が主です。今時残暑見舞いまで送り合うことってなかなかないので(先に送り始めたのはAさんです)、この交流やAさんとのご縁は出来れば大事にしたいと思っています。

【今回の出来事】
    今回Aさんから喪中ハガキが届きました。その内容が夏に早産で赤ちゃんを出産したが、翌日に亡くなってしまったと言うものでした。赤ちゃんの名前や何gで産まれたかが書いてありました。

Aさんはもともと婦人科系の疾患を持っているそうで「結婚と同時に不妊治療を始めたから、これからがんばるね!」とAさん本人から一度聞いていました。

今回Aさんが妊娠していたこと、そして出産して赤ちゃんが亡くなってしまったことはその喪中ハガキで初めて知りました。

【質問】
    この場合寒中見舞いは出すべきでしょうか?
    それとも今回は出さずにそっとしておくべきでしょうか?
    もし出す場合は亡くなったお子さんのことに触れた方がいいのか、触れずに当たり障りのない文で出す方が良いのか…
    触れないでおくのも、大切なお子さんを無かったことみたいに扱ってしまうような気がして失礼にならないだろうか…など悩んでおります。
    皆様ならどうなさいますか?
    ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

送ったらどうですか?

チュン夫
    63歳男性です。私は世間に疎いですが、送るのが良いと思います。

理由は、喪中はがきにそこまで細かく書く人は少ないからです。

先日来た喪中はがきには家族の誰が亡くなったのかすら書いてない人もいました。

せいぜい、母とか義母とか書く程度かと思います。

>夏に早産で赤ちゃんを出産したが、翌日に亡くなってしまったと言うものでした。赤ちゃんの名前や何gで産まれたか

まで詳細に書いているのなら、(どう書けば良いのかわかりませんが)「お辛いですね」「泣いてしまいました」といった、こちらの気持ちをあらわすのが良いと思います。

親の喪中ではなく、子供のことなので、ある程度は詳しく書くのでしょうが、グラム数まで書くのは、「赤ちゃんが1日でも生きた証」をみんなに伝えたいような気がします。

返信(寒中見舞い)や電話で触れて欲しくないなら、そこまで詳しく書かない(書けない)でしょう。

だから「赤ちゃんが1日でも生きた証」を、しっかりと受け取りました。と、なんらかの言及をするのが良いように思います。

自分でも書いていて不安なレスですが、無責任な意見でしょうか?

10年程前、新人時代の会社の同期(今は他県の別会社で年賀状交換のみ)の奥様が亡くなったと喪中はがきが来て、珍しくメールアドレスが書いてありました。

でも、メールになんて書けば良いのかわからなくて、メールを出さなかったのを今も後悔しています。(今も年賀状の交換は続いています)

特に「寒中見舞い」と決めずに

🙂
    お手紙
    トピ主さんの文章から、いたわりの気配が感じられます。

儀礼としての「寒中見舞い」ではなく
    普通にお知り合い、お友達として、お便りしてみたらいかがですか?

言葉は多くなくてよいと思います。

お元気ですか、お変わりないですか・・でもなく。
    (そんなはずないですからね)

季節が巡って、またお会いできますように・・・という言葉だけで
    十分伝わると思います。

私だったら 2

🙂
    お手紙
    お子さんのことに全く触れないのも・・・そのお気持ちもわかります。

私だったら・・・
    こんな感じでしょうか・・・

A様

(時候のちょっとした挨拶。もちろん、明るい言葉は避ける)

昨年度末にお葉書を頂戴し、A様のお気持ちに少しでも寄り添えるよう、私も静かに尊い命に思いを馳せました。

言葉で何かをお伝えするのは、こんなときには本当に難しいことですね。

どうぞお体を大切にお過ごしください。

わたしも毎日を大事に今年も何とか頑張ります。

・・・・・・・・・・・・・・・

このくらいでしょうか。
    封書で送ります。

あくまで私の場合です。

人によっては、お花を届けたりする方もいるかもしれませんが
    ・・・

まだ時期ではない気もします。

赤ちゃんを喪くされるって、どんなにか・・・ですよね。

ハーブティーくらいお届けするかもしれませんね。

あったかくて、体に良いもので、残らないもの。

あくまで、私だったら、です。

思いきって

🙂
    みみたろう
    Aさんは、とても辛い経験をされましたね。
    まだ元気になるには時間が必要かもしれません。トピ主さんに喪中ハガキを送るのも、もしかしたら迷ったかもしれません。

私も最近友人から喪中ハガキを受け取りました。何年も会わず年賀状だけのやり取りです。亡くなったのは友人のお母様。
    何か出来ないかと色々調べ、友人がお母様と仲が良かった事を想い出し、5000円位のお悔やみの花をメッセージカードと贈りました。
    いきなり配達されると驚くと思い事前にLINEで喪中ハガキを受け取り驚き、遅くなったけど花を贈ったと伝えました。

友人も友人の家族も恐縮しつつ喜んで受け取ってくれました。

トピ主さんの考えている寒中見舞い、良いです。喜ぶと思います。すぐに気持ちを伝ええたい、励ましたいと思うならLINEで連絡しても大丈夫だと思います。
    どうぞAさんの心に寄り添ってさしあげてください。お子様を亡くされた事は最初にお悔やみを伝えれば問題無いと思います。
    トピ主さんの気持ちどおりに無理の無い範囲で大丈夫です。

出した方がいいかなと思います。

🐧
    砂糖
    私も以前、友人からお子さんの喪中はがきが来たことがありました。
    何年も会っていないけれど年賀状などはやり取りしている友人で、電話をかけるのも気がひけるし、寒中見舞いになんて書いたらいいのか、もし傷つけてしまったらどうしよう…と迷いました。
    返信しないでそっとしておこうか…とも悩みましたが、やはり無視なんて出来ないと思い、寒中見舞いを返しました。
    当たり障りない内容になってしまったかもしれませんが、
    突然のことで驚いている、悲しい、友人が心配です、〇〇ちゃん(友人の子)のご冥福をお祈りいたします…というような内容を書きました。
    その後友人から、寒中見舞いありがとう、嬉しかったと連絡がきました。

関係性やご友人の性格にもよると思うので絶対とは言えませんが、とてもつらいことを喪中はがきで伝えてきてくれたので、ちゃんとその事に触れて返信した方がいいかなと思います。

寒中見舞いを送ります

ひいらぎ
    チュン夫様、お手紙様、みみたろう様、砂糖様

ご意見をありがとうございました。

数年にわたる不妊治療の末、待ちに待った待望の第一子を亡くされたAさんを思うとなんて声をかけたら良いのか悩んでおりましたが、寒中見舞いを送っていいのでは?というご意見ばかりだったので、躊躇していた背中を押してもらえました。

チュン夫様が仰るように喪中ハガキの文章から、Aさんが「赤ちゃんが1日でも生きた証」を伝えたかったということは伝わってきていました。

Aさんに辛い思いをさせない言葉というものは難しいのかもしれませんし、言葉数は多くならないと思いますが、最大限Aさんの気持ちに寄り添って言葉を選んで葉書を送りたいと思います。

皆様本当にありがとうございました。