詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事がつらい

レス3
    (トピ主0
    😢
    トミオ
    仕事
    読んで下さってありがとうございます。
    36歳、独身女性です。

長文失礼します。
    先日、12年勤めている職場で来年から店長だ。と突然言われました。
    長年勤めているとはいえ、正直そのような器の人間ではないことは自分も周りも思っています。
    今、自分が抱えている仕事もいっぱいいっぱいなのにそれをそのまま抱えたままひと月もなく、引き継ぎや指導もないまま、店長業務に当たらなくてはならなくてどうしたらいいのか分かりません。
    正直、今の仕事は何年も前から何度か辞めたい、と訴えたことがあるのですが、現状を顧みると辞めることが出来なくていつも折れてきました。
    ストレスと無気力で休みの日はコロナ関係なく何年も前からほぼ家から出ない生活です。

結婚願望も全くないので仕事だけをしてきた人生です。上司もそんな私を知っているので『何を言っても辞めない人』だと思っています。

特に人事からの通達なども無く、本部の人からの話もなく現店長にただただ雑談の如く雑に言われたことも納得がいきません。

どうすればいいのでしょうか。
    店長もやりたくはないですし、何より何年も辞め方がわかりません。
    ご意見頂ければ幸いです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

辞めちゃいましょっ!

🙂
    knkn
    はじめまして。まずは心から同情いたします。
    当方も過去にトミオ様と同じように、突然管理職を命じられ、着任直後から週の半分は泊り(シャワー浴びるだけ)もしくは午前様。当然同居老親からは文句たらたら。2年後ストレスから心中まで考えるようになり、また老親の入院も重なり退職しました。

組織である以上、「雑談の如く」はあり得ません。人事部に直訴できませんか?忖度することなく現状を訴え、解決しないなら辞めちゃいましょっ!
    トミオ様同様、結婚願望なく仕事中心の人生を送ってきた先輩として、貴重な人生がもったいないですから。

まだお若いのですから、違う世界をのぞいてみませんか?
    コロナ禍ですがファイトです!

長文にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

スーパープレイングマネージャーにならなくてもいい

🙂
    posuyumi
    やってみてから、考えましょう。

今の仕事に加えての店長業務ではなく、店長業務をまずは取り組む。
    他にもスタッフが(パートでも)いると思うので、「さしあたり、やらないと支障があるので店長業務を優先します。その分いままで私が担当していた通常の業務については皆さんに代わっていただくことになると思いますがどうぞ協力をお願いします。」と頭を下げましょう。

そして、働いてくれるスタッフに常に感謝の言葉をかけ、この店がまわっているのは皆さんのおかげだ、皆さんが店を盛り立ててくれてると心から言う。
    自分はそんな皆が存分に仕事に取り組めるよう「雑務」をさせてもらってる、というスタンスで。

お給料ふえてるんでしょ、と言われるなら、その手当て分をたまの差し入れとかに還元する。

そして、いまいるメンバー一人一人にここでの貢献ぶりをまめに言葉にし、この面子だからこそ今のチームは良い状態で健闘できてる、とたたえる。

店長の仕事は
    自らがスーパースタッフになることでなく、
    スタッフ全員の地味で小さな働きにまで「私は評価してます」という光をあてることだと思います。
    営業力では誰それさんが素晴らしい!ほんとに有難い、上の人にも十分その成績を伝えますね、というのが大事。
    整理整頓やお客さんへの細やかな対応が誰それさん素晴らしい!ほんとに助かってる、上の人にも十分そのことを伝えます。と。
    真面目に時間通り来てくれて仕事に穴をあけないでいてくれる確かさはほんとに信頼できる、有り難う、上の人にもよくやってくださってること伝えます。と。

単に店長やってね、人はその分減るけど。人の足りない分残業多くしろ、と上から責められるだけならやめてもいいでしょう。

だけど、スタッフとしてアップアップなのと
    店長としてスタッフを生かせないとはまた違うので。
    自分でできない分をスタッフに委ねられる店長に、挑戦してみては?

自分の生活防衛のためにマネジメントスキルは必要

🙂
    都民男性
    どんな職場でも年齢が上がるとともに現場仕事だけではダメになってくると思います。仕事をしないと生活が成り立たなくなるとすれば、仕事はやり続ける必要があります。加齢とともに自分の雇用を守るには、やはり会社から求められるスキルを伸ばすことは重要だと思います。

そもそもトピ文だけで判断すると、目先のハードルを避けることだけを求めるばかりで、今の仕事を辞めた場合のことを何も考えていないように見受けられますが、実際にその点は何か具体的な選択肢はありますか?

パニックになるばかりではなく、自分の人生、健康、生活を守るために今やるべきことを考えてみてください。