詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子が就職しない

レス6
    (トピ主1
    😢
    ひと
    昨年9月、5年半掛かって大学を卒業しました。
    そもそも大学進学も4年大学を卒業した方が就職先を選ぶ時、範囲が広くなると思うからと主人、私、叔父の勧めでした。
    やっと卒業出来たと思ったら、1年以上全く就活をしません。給付金十万を今年の6月に渡して、これで就活しなさいと言いました。それも底をついたようで、今月末運転免許の更新も金が無い!と行こうとしません。
    食事以外は、一日中部屋に居ます。
    最初は放っておこうと思っていましたが、流石にそろそろアドバイスとかした方がいいのだろうかと悩み、今日なぜ働かないの?と聞いたところ、何していいか分からない。どんな仕事をしたらいいかも分からない。と言います。一緒に探そうか?と言うと頷きましたが、食事が済むとまた部屋に行ってしまいました。
    どんな職種がいいかも分からないので私も探しようがなく。色々な職種の求人をLINEで送ってみましたが、返答なし。

学生時代は色々な所で真面目にアルバイトをして、職場の方にも可愛がって頂いていた様なので就職も心配していなかったのですが、やっぱりバイトとは違ってどこでもというわけにはいかないと思っているのでしょうか。

ランキング

レス

自分で決められなくなっている

🙂
    大学も親や叔父が決めてしまっていたようですが、他の事でも親であるあなた方が口出ししていたのではありませんか?
    幼少期に親が何でも決めてしまう家庭は、子供が自分で考えるということをできなくなります。

自分の要求ばかり伝えていれば、子供が自分で考えることを放棄して当たり前です。
    子供が意見を言う前にアドバイスするのではなく、子供が自分の意見を言ってきたらそれに対してアドバイスをするのです。
    当たり前ですが、子供の意見が自分の理想と真逆だったとしても、全否定することがアドバイスではないですよ。
    子供の意見に対し、それのリスクをしっかり伝えたり、話し合える事が大前提です。

アルバイトに行かせる事

🐱
    neko
    新卒カードを喪った今、どうしていいか分からないんでしょうね。5年半掛かって大学を卒業したら新卒カードが使えなくなります。就職先を選ぶ時、範囲が広くなると言っても広がった選択肢から選べないなら同じですよ。

多分息子さんの場合は高校生の時に先生が手取り足取り就職先を世話してくれるやり方の方が向いていると思いました。

まずは就活ではなく、アルバイトに行かせる事です。そこから正社に繋がる事もありますし、やりたい事を見いだせるかもしれません。

新卒の内定も取り消されている今、5年半掛かって大学を卒業した就職浪人が良い職を得られるとは思いません。それでも自分の口は自分で養わなくてはいけない事を分からせる事。取りあえずバイトしてでも家にお金を入れろと言いましょう。

叔父?

🙂
    かか
    まあ、大きな原因は、過干渉だと思います。

4年制大学を勧めた時以外にも、トピ主も覚えていないけれど色々と、子供のやる気をなくさせる「押しつけ」があったと思います。

それにしても、多分読んだ人の大半が違和感を覚えると思いますが「叔父」って何者でしょうか?

普通は、子供の進学に、叔父は口を出しません。今後も、一切、口を出させないようにするべきです。

就職に関しては、やはり留年して市場価値が下がったので、面接でひどいことを言われて傷つきたくないというのがあるのかなと思います。
    でも、アルバイトは順調なので、頑張れば就職も見つかるように思います。

>バイトとは違ってどこでもというわけには・・

これは、もしかしてあるかもしれないです。
    ただし、本人が「どこでもいいというわけにはいかない」というよりは「また、親にあれこれ言われるんじゃないか」という考えもあるように思います。

高校卒業時に、自分の希望を、両親と叔父、大人の三人がかりで反対されたことは、トピ主が思っているよりも彼の心を傷つけたのかもしれません。

もしかして、自分の判断は全部間違っているんじゃないかと、自信を失っても仕方ないと思います。

やりたくないことがあるのは普通ですが、今、息子さんが一日中家でやっていることが、やりたいことに近いかと思います。ただ、それを言うと確実に親が激怒すると分かっているから言えないのかもしれません。

一度、批判をしないという前提で話を聞いてみたらどうですか?

大人から見たら、甘いことを言うかもしれませんが、そういうことは一切言わず、「そうなのね、そんな風に考えてるんだね」と、話を聞いてあげてはどうでしょうか。

そこで「社会はそんなに甘いもんじゃない!」とか正論を言うと、完全に心を閉ざすと思います。

もう大人ですからね。今度こそは息子さんの選択を応援してあげましょうよ。

うちの息子も

🙂
    シャインマスカット
    うちの息子もいろいろあって留年や休学をしてやっとの事で大学を卒業しましたが就職しませんでした。遊び人ではなく真面目なのですが真面目すぎるというか世間知らずで覇気がないというか…
    本人も何をやりたいかわからず、とりあえず職安に行ってみたらと言いまして、そこから職業訓練校に行って就職しました。なんとか働いています。

在学中に就活は?

🐴
    マミ
    両親だけでなく叔父さんまで助言(口出し?)、構いすぎだったのではないですか?
    そもそも大学時代に就活は?卒業してから探すのは新卒扱いにはなりませんよね?4年の時に何やってたんでしょう?

そしてまた親がかりで職探し、これいつまで続くんだろう。
    構いすぎていたのに肝心な時は静観の様子、息子さんも混乱してるんじゃないですか?

引きこもり気味だしなんかマズい感じですね。

色々なレスありがとうございました

高校卒業の時、進路を決めかねていて、どうしたら?と迷っていたので口を出してしまいました。反対して希望を押し付けたのとはちょっと違いますが。まあ、今更ですが、口を出さずに本人に決めさせてれば、と思っています。

過干渉というより、むしろ進路を話するまでは放任気味でした。手のかからない子で何でも自分で決めていたので安心し過ぎていた様に思います。

アルバイトも含め、何とか話したいと思います。
    ありがとうございました。