詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教員からの転職 子育てとの両立

レス19
    (トピ主2
    😣
    中途半端
    仕事
    30代女性、2人の未就学児の子持ち、職業が教師です。
    身近な人になかなか話せないので、お話聞いていただける方がおられれば、ご意見お聞かせください。

学校現場はよく言われるように時間的になかなか大変で、生活に余裕がありません。
    熱量がないと伝わらない仕事だと思っているので、仕事に力を入れると、どうしても子どものこと、家のことに手が回らなくなります。

全てをこなせる方もおられます。
    家庭のことを、夫や実家に任せたり、子どもに頑張ってもらっている方もいます。
    でも、私はそこまで器用にもなれず、割り切れもしないまま働いています。

やりがいのある仕事です。
    我が子にも特に不安定など、問題もみられません。
    夫も、実家も、協力的で恵まれています。
    続けたい、でも、もう少し子どもとの時間を持ちたい。でも、と葛藤します。
    出産前は時間を気にせず働けていたので、そのギャップもあるのかもしれません。
    この職を辞めても正規で働けるのか、どこに行ってもやはり両立は難しいものなのか。
    専業主婦は考えておりません。
    パートでもやっていけないことはないです。

過去子育てと仕事を両立されていた方、現職、転職経験、などお聞きしたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

妻が小学校教師でした

チュン夫
    なので、近くの両実家の助けを存分に借りて子育てや家事を回しました。

ご主人の忙しさにもよりますが、家事はなるべく手抜きして、ご主人と実家の協力がないと回らない職業だと思います。

ウチも朝に私が洗濯機をセットして、帰宅後に余裕のある方が干しました。

平日の夕食は毎日が市販弁当だったし。

>私はそこまで器用にもなれず、割り切れもしない

「家事や子育てをどこまでやるべきか」自分の判断基準に合わすしかないと思います。

妻は平日は子供に関われませんでしたが、夏休みなどの長期休暇にその分を関わっていました。

そういうのは嫌なら、転職するしかないように思います。

子持ちの知人女性も学校教師だったのが、なぜか役所に転職していました。

時間的には学校よりも楽になったようですが、役所なので順番で休日当番があり、その時はご主人と子供は実家に行くようです。

夫婦でフルタイム共働きを続けるなら、子供の病気の時などは、実家の助けがないと仕事を休むしかありません。(病気保育があれば別ですが)

民間企業やお店だと「教師」のスキルはさほど活かせないかもしれません。(塾など教える職業なら良いかもしれない)

私のいた会社の女性事務員は毎日5時ピタで慌てて帰宅していました。ご主人は帰宅が遅いので、子供を迎えに行って慌てて夕食を作り、食べさせるのでしょう。

多少のことがあっても、5時ピタで仕事が終わるように頑張る姿も尊敬したし、(ウチは実家に丸投げだったので)そこまでしないとフルタイム共働きは難しいのか。とも思いました。

教師あるある

🐱
    シェリル
    トピ主さんがパートでも良いとおっしゃるなら。
    私も教員です。私は何とか産休育休後も専任で働いてますが、
    それが難しい場合、
    いったん退職して、お子さんがある程度大きくなってから、
    非常勤講師で復職は如何でしょうか。
    うちの職場、そういう女性非常勤講師の方、多いです。
    通信添削か予備校の模試の採点のお仕事は?
    在宅でできます。

レス

ゆかたん
    学校の先生って忙しいですよね。
    業務量もさることながら、やはり生徒さん相手なので手が抜けない仕事だと思います。
    お悩み、お察しします。

私ならばですが、退職はもちろんパートにもなりません。
    いえ、パートから正規雇用への道が開かれているのなら話は別ですよ。
    もしそれが難しいのなら、家事は全て外注する勢いで。
    やるのは仕事と育児のみに。

私も高等教育機関の教員を務めていますが、自分のポジションは何があっても譲れません。
    基本、家事は二の次で仕事と育児しかしていません。
    週末、まとめていろいろな用事や面倒な家事をやっつけています。

塾の先生

🙂
    まま
    何かの機会の時に訊いた事があって
    「もと教員でした」とか時間にも微力ながら
    余裕もできて生き生きしてましたよ。

辞めないでほしいなあ

🙂
    まめまめ
    あなたの周囲のサポート状況(夫、実家など)が分からないのですが、できれば辞めないでほしいと個人的に思います。自分の母も教員だったので(父は同業だが家事育児は不参加)、子供の頃を思い出して書きます。

母が教員の家庭だったデメリット
    母が忙しすぎ、身を削って働いていた。過労で倒れて救急搬送もあった。常に余裕がなく、私と妹は風邪をひいても怒られる始末。何かと母は厳しかった。小さい頃は夕方まで祖父母宅で過ごしており、専業主婦が多かった時代、周囲の大人からは憐れまれたり「しつけもなってない」と馬鹿にされたり。妹は年が離れており私は孤独が染みついた子供時代。空想の中に生きてました。集団にもなじめず(生育環境と関係あるか不明)、声が小さい自信のない子供でした。

メリット
    親が子供にかまう余裕がなく、しつけもお勉強も押し付けられず、たくさんの時間を自由に過ごせた。祖父母宅で年上のいとこたちの本をひたすら読み、お兄さんお姉さんの文化を垣間見て楽しかった。これは自分の人格に影響大でした。10歳過ぎると自然と勉強ができるようになり、学校の活動でよくリーダーに選ばれたりしてました。うちは母のおかげでお金は普通にあり、旅行に行ったり、金曜日はいつも外食など、楽しい思い出も。その後、母のお金で海外の大学院を出て、おかげで好きな仕事(研究職)してます。
    そして何より母は私の誇りですね。勉強が心から好き、根が真っ直ぐな人間です。定年退職後も、別分野で国家資格を取って70近いですが楽しく仕事してます。

私も妹も勉強や仕事で恵まれ、家庭もあり、母は同業の友達たちからうらやましがられてます。なかには母親が教員で成功する反面、子供が悩んだ人も少なくない(不登校とかニートとか)。うちの母は生徒さんには愛されましたが出世は完全に諦めて子育てと自分の勉強を優先するタイプでしたから、何かは犠牲になるのかもです。

1度辞めてもいい

🐱
    学校事務員
    元学校事務員です。

私の同僚には何人かいますよ、子育てのために一度退職した人。
    そして、子供がある程度大きくなったら
    非常勤講師→産休育休代替■採用試験を受けて正規に復職 のコースをたどった人。
    皆さん、40才を越えてから再度、正規教員になっています。
    教員という仕事は(私の県では)一般の公務員と違って55才まで採用試験が受けられます。
    なので、40を越えてから試験を受けて合格した人も沢山います。

そんな方法もありますよ。

元教師の肩書は一般企業では役に立たないと思ったほうがいい

🐶
    ラグビー楽しい
    私は非常勤講師、臨時採用を数年続けて地方の中小企業に就職して十数年たちますが、民間企業に転職をするならば、元教師の職歴は全く役に立たないと思った方がいいと思います。また給料もフルタイム勤務でも半分近くになる覚悟がいるでしょう。
    一概にそうとは言えませんがね。私もそうだったのですが教員免許以外に企業の就職に有利になる資格も経験もありませんでした。一般事務職で入社し自分で勉強して今はとある専門職のような部署で仕事しています。
    教師は誇らしい仕事だと思いますし、私も沢山の先生を尊敬しています。でも教師から民間に転職となると、いろんな意味でハードルが高い事も考慮してください。トピ主が今恵まれた環境でやりがいがあるのであれば、続けられる方がいいと思いますよ。

非常勤講師は?

🐧
    かもめ
    トピ主さんが小中高のどの科目の免許をお持ちかによりますが、一旦非常勤講師になるのはいかがですか?
    特に中高なら、非常勤は結構引く手数多です。うちの地域では。
    少子化で正規教員の採用数が減っているため、教科によっては正規がおらず非常勤が担当している…なんて事情は、現役のトピ主さんの方がお詳しいですよね。
    小学校なら補助教員の需要があるかと思います。

私は高校美術なので、数校掛け持ちで非常勤をしていました。
    担任を持たないのはやりがいはないかもしれませんが、やはり楽です。16時には終わりますからね。
    これまでの勤務経験があれば、教材研究にもさほど時間を取られませんし。
    (逆に担当科目の授業について純粋に研鑽をつめるメリットもあります)

私の地域だと1コマ3000円ほどです。
    授業が潰れるとその分は支払われないので不安定さはありますが、通常のパートに比べたらはるかに割りが良いですね。
    ただ非常勤にボランティア同然で部活指導を依頼する学校もあるので、そこは注意が必要ですが。

子どもが小学校高学年なったくらいに、再度採用試験を受けたら良いと思います。
    全くの未経験だと厳しいでしょうが、正規教員経験者なら40代でも再任用の可能性はあると思います。

教職以外への転職は、どうでしょうかね。
    業種やトピ主さんのお人柄にもよると思いますが、正直教員って「学校の外では非常識」というイメージもあります。
    教職の経験を生かせる塾講師や家庭教師は放課後に需要が集中するので、余計遅い時間になります。
    小さい子どもがいる人には向きません(経験者です)

とても参考になります。

😣
    中途半端
    実体験を多くお聞かせいただき、ありがとうございます。

教科は中学校美術です。高校の免許もあります。
    学校に担当教員が一人のみのことが多く、3学年700人の生徒を一人で見ていることも負担が大きいかもしれません。

やはり他業種へ転職となると、ハードルが高いのですね。「教師は非常識」「他業種では通じない」よく言われますが、再確認しました。
    他業種での仕事経験、資格もあるのですが、専門職ながら安定した仕事はなかなかない分野です。

パートをするにしても、非常勤の掛け持ち、後に再任用が現実的なのかもしれません。
    これは、少し現実的に考えてみようと思いました。

今も、仕事と育児しかしていません。
    でも、のちにその母を誇らしく感じておられる方のお話に、少し勇気をいただきました。
    嫌で働いているわけではありません。
    まだまだ、やりたいこともあります。
    出来れば、やはり続けたい。
    専業主婦のように家のことに手間暇を掛けることはできなくても、その分出来ることがある。
    そう思って、続けられるところまで続けてみます。
    だめなら、非常勤を視野に入れる。

実家に頼ることや、家事が出来ないことに、罪悪感のようなものを感じています。
    そこさえなくなれば、働いていけると思います。
    自分の心次第ですね。

教員って他と比べてもキツいから

cloud
     初年度離職率もまだ高止まりする程、いい環境とは言い難い職業だと思います。

家計が許せば非常勤にすれば良いと思うし、教員が勤まるメンタルなら(保護者対応や職員同士のあつれき等)、大抵の職場は乗り越えられそうな気がします。

まずはご家族で話し合われては?

レスします

🙂
    そこに愛はないのかい
    教員でもそうで無くても
    夫婦共働きだと周囲のサポートは受けざるを得ませんよ。

確かに教員は拘束時間が長いですが
    すの仕事でも勤務の時間が短くても、仕事を習熟するために自主練をするなどの時間をとれば同じです。

ならば、就きたい仕事に就くのが良いのかなと思います。

中学⇒高校は、どうですか?

たろすけ
    高校は選択科目にしているところも多いと思うので、全学年でも人数が少ないかも。

私のこともは中学生ですが、750人規模(7クラス3学年)で、美術・技術の先生は一人です。音楽・家庭科は一人ですが、非常勤講師もそれぞれ1人ずついます。非常勤講師が配置される・されない、にどんな理由があるかはわかりませんが、トピさんはわかりますか?
    子どもの学校の先生から想像すると、音楽の先生は定年再任用、家庭科の先生は小さなお子さんがいるのかな、と思いました。

小学校では、学級編成規模で、学級担任以外の教員配置が可能だと聞いています(学級規模によっては、家庭科専任はおらず担任が指導する、とか)

転職や非常勤講師の道の前に、例えば、学校規模の今より小さい学校への赴任とか、逆にもっと大きい学校で2人体制の所への希望を出すとか(叶うかどうかわかりませんが)道を探ってみてはどうでしょう?

世の中は厳しいですよ。今の仕事を辞めたら大後悔あるのみです。

🙂
    一般社会は厳しいよ
    世の中は厳しいです。今の仕事を辞めたら大後悔あるのみ。

>2人の未就学児の子持ち、職業が教師です。

激務で未就学児2人~今が一番しんどい時期だが、あと数年頑張れば状況は変わる。

ハッキリ言って、美術専攻の30代女性を正社員で採用する仕事はなかなか無いかと。塾は受験に無関係な美術は不要。

一度辞めれば、どこかでパートとか非常勤講師などでしょうが~

パートの稼ぎは、今の主様の収入と比べて「雀の涙」でしょう。
    しかも雇用先の仕事の都合次第で、いつでも「働く時間減少」や「首きり」もある。なにより、そんな扱いをされる事が「プライド」を相当傷つけられるかと。

非常勤講師という選択もあるが、やはり職場には立場や地位があり、正規教員と非常勤講師とでは、責任も立場も給料も、大きく異なる。実際に職場の名簿で常に「最下位」に自分の名前があったり、日常業務でも「臨時職員」としての旧同僚間での扱いなので、今まで正規教員で堂々と働いてきた主様には、なかなか「苦しい」現実と。

また非常勤講師は3カ月ごとの更新制。それは3か月後には失職の可能性がいつでもあるという事。失職後、次にいつ仕事が来るかは想定不可能。1年間無いとか待っても無い場合もある。

その様な不安定な身分なので、先で「少しでも継続収入が必要」になれば、やはり、毎回、履歴書・職務経歴書を手に、一般のどこかのパートに応募し、次々とどこかのパートを転々とすることになりかねない。

社会に出てみたら、一般社会で働き金を稼ぐ厳しさを痛感するでしょう。

その時に、教員時代がどれだけ有難い専門職だったかを痛感し、辞めたことを大後悔すると思う。

ただ今は、多忙激務で、幼児の子育てと両立が厳しいだけの事だから(大変ですが)、親や親族友人知人や外部・夫の助けや~あらゆる方法を講じて乗り切る方が良い。そのための金(給料)も充分あるはず。慎重に。

教育系の仕事がお好きなようなので

🙂
    mu
    独身時代自営業をしながら学校で非常勤講師をしていました。
    正規の先生方とても忙しそうですね。大変だなと思っていました。子供のことは犠牲にしてきたと言われる方もたくさんいらっしゃいましたし、辞める方も少なくないですね。
    ですが自治体にもよるのでしょうか、一度正規で教員をして子育て中は退職されても、また採用試験を受けて戻って来られている先生もいらっしゃったので、それが可能であればそれを目指されるのは如何でしょうか?待遇も引き継がれるようですよね。
    子育て中は非常勤講師も良いと思います。事情があれば曜日や時間など融通をきかせてもらうことができますし、授業の準備などは自宅で出来ますし、なんといっても子供の帰る頃には帰宅出来、長期休暇に子供と一緒にいられます。
    普通のパートより時給もかなり良かったです。
    今は学習指導員等の選択肢もありますね
    子育て後は時間も自由になると思うので、塾や習い事講師、学童なども可能かなと思います。
    やりたいことがあれば自営やフリーランスという選択肢も決して難しくないですよ

ちょっと待った

ゆかたん
    美術なのですね。

非常勤講師って、逆につらいと思います。
    あくまで他所者扱いですよ。
    そして何より今後、本当に正規職員のポジションを得ることが出来るかどうか。
    美術ってかなり狭き門なのではないでしょうか。

私も小さな子どもを持つ教員なのですが、おそらく世話が大変なのってせいぜい数年間ですよね。
    ここで非常勤講師になってしまって数年間を過ごしてしまったら、次はないと思う。
    だって、ブランクのない他の人を差し置いてトピ主さんを雇用する旨みが組織側にないもの(私はトピ主さんを知らないので、あくまで一般論ですよ)。

私も500名余りの学生の授業をして、評価をつける立場なので、お気持ちは少し分かるかもと思います。
    が、嫌な仕事でなければ続けるほうが良いですよ。
    おそらくトピ主さんは、失うものの大きさが見えていない。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

サポーターを活用する

🙂
      意地悪猫
      家事や育児のサポーターを活用して、今の大変な時期を乗り切られてはと思います。等なれば、当然に出費も増えますが、トピ主さんの収入を全て充当する位の覚悟が要りましょう。

他の方も仰っていますが、子供の成長は早いです。精々10年程度我慢すれば、その後は楽になって来ます。人生は長いです。将来後悔しない為に、一時期の我慢を受け入れられてはと思います。

勿論、これは一つの案に過ぎません。トピ主さんの家族や子供さんの精神的なことも考慮されなければなりませんね。
      再就職や転職を軽々には為す方がありますが、上手く行っているのは僅かな方ではないかと。求職、就職は、今も昔も大変なことに変わりありません。

絶対続けたほうが良い

さきこ
      私は中学です。夫も教員です。
      子供は小学生二人。
      この仕事してて、親や周りのサポがない人たちはみんなやめてますね。
      サポが見込めないならやめたほうが良いです。
      でも、見込めるなら何が何でもしがみついたほうが良いです。
      うちは私が時短を取れる特殊な学校にいるのでなんとかなってます。

子供が小学校に上がったら楽になる?
      絶対保育園時代の方が楽ですよ。
      自分が学校の仕事終えて帰ってから
      宿題させて、学校の準備させるの大変ですよ。
      学童入れてても帰ってくるの早いし。
      塾や習い事の送迎必要だし。
      準備やら何やら全部親がすりゃ早いけど
      そういう年齢でも無し。
      入学と同時にやめる同僚も意外と多い。

でもね、お金は大事です。
      お金があれば、大抵のことはどうにかなるのですよ。
      うちは、公立中の現状を知った上の子が絶望してお受験決めましたが
      ホントお金かかりますよ。
      でも今はそれだけ教育費をかけても
      先行きが見えない時代。
      働けるなら働いて稼ぐべきですよ。
      開き直って、迷惑かけまくって、やるしかない。

重ねてありがとうございます。

😣
      中途半端
      続けた方がいい!と力強く言っていただける方が多く、励まされます。

おっしゃっていただいたように、美術は採用も少なく、私立、塾などへの転職も難しい教科です。
      今の市では、大規模校しかなく、小規模校が多い市町村への移動は出してみるのもありかと考えております。

この職に就く前、不安定な職に就いており、先の不安を感じていたのも、公務員を選んだ理由の1つです。
      非常勤、後での本採用が可能かわからない状況は、さらなる悩みを抱える元かもしれませんね。

時間だけなく、子どもにはお金もかかります。校区の関係で中学校も視野に入れています。
      そうすると、やはりサポートを受けて、続けるのが賢明。
      そこを割り切る、またもっと先を見る。
      今、この職に就けていることは自分でおもっているより、とても有り難いのかもしれません。

夫は会社員です。
      やめてもいいし、パートでも構わないけど、今のように福利厚生もあり、長期休みもあり、給料もやりがいもある職はなかなかないよ。
      嫌かもしれないけど、ぎりぎりまで時短をとって続けたら?
      と言っています。その通りなのかもしれません。

お住まいの地域の講師事情

🐧
      かもめ
      科目が私と同じ美術とのことなので、2回目失礼させていただきます。
      非常勤を提案させていただいた者です。
      このままお続けになる方に気持ちが向いていらっしゃるようですし、決して非常勤ゴリ押しする気はないのですが。
      都道府県ごとにかなり事情が違うと思うので参考になるか分かりませんが、私の地域の講師事情をお話させていただきます。

私は高校美術でしたが、高校は音・美・書の選択授業があります。
      全校生徒が必修となる中学と違い、非常勤だけで回している学校が多いです。
      なので中学よりも高校の方が非常勤の採用は多いと思います。
      人数も少ないので採点も楽です。
      その一方で授業時間数が少ないので、一校で充分な収入を得るのは難しいです。

必要なのはコネですね。
      私の住んでいる都道府県では、教育委員会の講師リストよりも校長裁量で決まることが多いようです。
      中心的立場にある美術の先生が必ずいるので、そういった人と面識があるかが重要でした。

後は高校の場合は、美大や専門学校の受験指導ができるかもポイントでした。
      私は美大受験指導経験があったので、芸術コースを置いている数校からお声がかかりました。
      特にデザインは教免をもっている人自体が少ないので重宝されます。

非常勤ははっきり言って不安定です。
      私は運良く毎年2~3校からお話をいただいていましたが、産休復帰の先生の玉突きで突然失職してしまう先生もいました。

安定志向なら、なんとかやりくりをしてこのまま在職されるのが良いと思います。
      しかし私も小さな子どもがいるので、家のことに手が回らない葛藤も良く分かります。
      私は主人が不規則な仕事なので子どもとの時間を選びました。
      でも仕事自体は好きなので、後ろ髪を引かれる気持ちも正直あります。
      トピ主さんにとって良い選択となりますように。