詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • GOTOイートキャンペーン、発熱のキャンセルと店主の怒り
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

GOTOイートキャンペーン、発熱のキャンセルと店主の怒り

レス159
    (トピ主9
    🙂
    トピ主
    話題
    GOTOイートキャンペーンで、イタリアンのお店の席のみでレストランを予約し、家族3人で行く予定でしたが、子供が風邪をひいて熱が出てしまい、レストランに電話してみました。
     すると、熱があっても来い、熱のない人2人に変更もできる、と言われ、それでは家族に相談して折り返します、と言って切りました。
    家族は、イヤイヤ無理でしょ、やめた方がいいよ、と言う話になり、再度電話して、1人だけおいて行けないのでキャンセルでお願いできますか?と言うと、

「1人だけおいて行けないってどう言う事?子供が熱出したのか?」と聞かれ、「はい」と言うと、

「キャンセル料かかりますよ、1人1000円で3000円」と言われました。
    「では、テイクアウトに変えてもらっても良いですか?」と聞くと

「ポイント付かないよ」と言われましたが、ポイントは使えますか?と聞くと、使える、と言われましたが怒っていて、
    「当日キャンセルで店にどんだけ迷惑かけてると思ってんだ」とか
    「店に謝罪に来い、1万円位払えるのか」とか言われ、どうしていいかわからなくなりました。

「なのでテイクアウトで注文しますので」、と言うと、

「テイクアウトで注文なんかしなくていいんだよ、当日キャンセルで店にどんだけ迷惑かけてると思ってんだ、わかってんのか」などと言われ、

何を言えば話が収まるのか分からなくなり、とても怖くて、無言になってしまったのですが、
    「聞いてんのか」と言われ、向こうが電話を切りました。
    どうしよう・・当日キャンセルは悪いけど、でもちゃんと事情は言ったし、行けないし、テイクアウト注文したいと言ったのに、何で、テイクアウト注文に変えてくれなかったのだろうとかいろいろ考えています。
    レストランに、こんなに怖い人が作っているのを
    食べていたのかと思うと、別の意味で怖くなりました。
    こういうお店の対応は普通ですか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  159
    次へ 最後尾へ
    全て表示

キャンセル料をさっさと払えば解決した問題

やれやれ
     お店の人の対応は、未来の客になるかもしれない相手に対して適切な対応ではなかったとは言えます。

が、トピ主さんが相手の労力をおもってテイクアウトなどとごねずにキャンセル料をさっさと支払えばそもそも問題は起きなかったのですよ。金持ちケンカせずです。

まあ、突然のキャンセルで申し訳ないと3000円現金書留で送ればいかがですか?多少のお金でことがおさまるならかわいいものです。

なお、そのお店に今後行くかどうかはトピ主さんのご判断でしょうし、お好きになさればよいでしょうね。

子供が熱を出したんだから仕方がない

🙂
    どっちもどっち
    トピ主さんはそう思っているのでしょうね。

でもお店側としては理由なんてどうでもいいのですよ。
    直前キャンセル。
    これがどれだけの損失となるのか分かりませんか?
    キャンセル料が発生して当然だし、そこを突かれたら「じゃあテイクアウトで」と言われたら店側としても直前キャンセルが当然という客だったのか?と思ったのかも。

店主の態度も悪いけれどトピ主さんの事情があるんだし、という自己弁護もいただけない。

今後はキャンセル時にはキャンセル料が発生することを前提に予約しましょうね。

普通ではないけど

🙂
    ゆきだるま
    発熱の有無に関係なく、お子さんの風邪症状は当日からなのでしょうか?

お店の、お客さんへの対応としては普通ではないけど、
    当日キャンセルですから、怒りもよく分かります。

お店の立場になって考えてみて下さい。
    予約が入ったということは、その時間、少なくともトピ主家族の
    人数分の席を、他のお客さんの予約に充てられないということ。
    コロナ禍ですし、密を避けるため、もしかしたらその時間を希望した
    お客さんを断っていたのかもしれない。

そんな状況で、理由はどうあれ、前日ならまだしも、
    当日にキャンセルとなれば、普通はキャンセル料を支払うものです。

当日キャンセルになってしまったことの謝罪の言葉もないうえ、
    キャンセル料の支払いも渋るのでは、お店の方はただ振り回されただけ
    ですから、店主が憤るのも当然だと思います。

なぜ、こじらせるの? キャンセル料払えば済むことでしょ?

あかり
    当日キャンセルは、キャンセル料が発生するの、知ってますよね?
    だったら、ルール通りにキャンセル料払えばいいだけのこと。
    それでコトはすんなり済むわけですよ。

なのになぜそこで、テイクアウトだなんて自分勝手なことを言い出すの?
    なぜそんなにも食い下がるわけ?

私からすれば、トピ主さんのほうがよほど面倒くさくて、落ち度があるとしか思えませんね。

このイタリアンの店主が悪いとしたら、
    言葉遣いだけ。

えっ

🙂
    みみ
    キャンセル料は仕方ないとしても、「二人で来い」ってどういうことなんだろう。
    発熱した人と濃厚接触してる二人なんだし「絶対にこないでください」がほかのお客にも従業員にも良いと思うんですけど。
    こわいお店ですね。

怖いとか言う前に

🐱
    ねこ
    当日キャンセルはコロナじゃなくても当然ですよね。
    なぜ直ぐに払う様言わなかったの?
    惜しかったから?

ソコ、教えてください。大事なところだから。

お店も切羽詰まってる

🙂
    許してあげて
    お客にこんな暴言を吐くほど追い詰められているなんて、このトピを見て飲食店の厳しさが予想以上のものだとわかりました。

トピ主さんも大変怖い思いをされたと思いますが、今は平常時ではないですから許してあげませんか?
    哀しいけどコロナが社会を変えてしまったのだと思います。

事情を言えばキャンセル料は発生しないと思ってます?

🐤
    四方山話
    『当日キャンセルは悪いけど、でもちゃんと事情は言ったし』

それで、キャンセル料は払ったのですか?
    払ったのですよね?
    その点が書かれていないので、何とも言えません。

いやいや、店が悪い

🙂
    さかな
    トピ主さんとしては、席のみ予約だったにしても食材が無駄になるかもしれないと思ったから、テイクアウトでも購入したいと思ったわけですよね。

当日キャンセルで店が迷惑というのは、確かにあるでしょう。
    しかしだからってこの対応はない。

これは全くの想像ですが、テイクアウトで多少の料理を購入してもらうよりも、キャンセル料で3000円を取ったほうが、純利益的な面でお得なんだろうと思います。
    だからわざわざテイクアウトされるより、そのままキャンセルしてほしいというのが店側の思惑でしょう。

当日キャンセルの客で店が困っているというニュースを見たこともあるので、そういう事情があるのもわかりますが…

お店側にも同情してしまう

😨
    ケー
    お子さんの熱は本当に仕方がないと思うんですが、今のご時世これだけ飲食店が閉店または閉店の危機で…
    読んでいて辛くなりました。
    10,000円払えるのか、謝罪に来いは、お店側も感情的になってコントロールできなかったのかと思ったり…
    キャンセル料発生せずテイクアウトに切り替えれたらベストという考えでしたかね、その辺は私は素人なのでわからないですけどお店の余裕の無さがなんともいえない後味の悪さだと感じました。

あたりまえかも…

🙂
    ゆきんこ
    何年か前に、飲食店の当日キャンセルでかなりの損害になるという事をニュースでやっていました。
    たとえ席だけでも、予約した時点で店と客との間に契約が結ばれている為、損害賠償請求も出来るそうですよ。

要は主さまは、仕方ない理由と言えど、飲食業界が大変なこのご時世にそれだけの損害を与えた訳です。

当日キャンセルはキャンセル料の支払いは当たり前です。
    そもそも今は、いつ誰に何が起きてキャンセルしなくてはいけない事態になるか分からないのだから、その事は覚悟の上で予約したんですよね?
    なら潔くキャンセル料を支払うのみだと思います。

お店側が主さまが仰っているそのままの口調で言ったなら言い方にこそ問題はあるかも知れませんが、そこまでの事をされたら、人間誰でも悲しくなります。

あと、店側の神経を逆撫でしたのは、「当日キャンセルに対する反省」より、「テイクアウトで買って帰ればいい」と言う姿勢の方が強く見えてしまったからでは…?少なくともこのトピにはその姿勢が強く出ている気が…。

主さんは被害者ではないと思いますよ。

予約システムを変える潮時

どきどき
    GOTOイートの仕組みもよく分かっていませんが・・・

ホテルなどだと、クレジットカード情報を伝えないと予約が完了しないシステムがありますよね。個人経営の小さな飲食店では難しいかもしれませんが、客側の予約の手間が簡単なのに対して、店側がキャンセル料などを回収しにくいのがアンバランスだと以前から思っていました。

ホテルや旅行なら、事情はどうあれ、当日のキャンセル料は100%。レストランでも、それを普通に請求できるようになればいいのですが・・・

私は仕入れの必要ない業種でフリーランスをしているのですが、仕事の依頼(打診)が重なることがあります。見積もりに対する回答を待っている間に新しい打診があると、仕事のボリュームによっては後から来た依頼を断ることもある。思った以上に回答が遅く、結果として他社に依頼することが決まったと知らされた時など、何%かのキャンセル料がほしいくらいです。何も仕入れていないものの、他の仕事を断った、つまり収入を逃したのと同じことなので。

仕入れがなくても腹立たしいことです。仕入れもして、席も空けて待っていた店側にも同情の余地はあります。

冬のこの時期(コロナでなくても)、子供は熱を出しやすいので、キャンセル料が惜しいなら外食の予約をしないことが解決策ではないでしょうか。

子供の都合といえど、、、

🙂
    curry
    当日キャンセルですよね?

行けないなら、お店の規定に従い
    それなりに迷惑料を払うのが
    一般常識でしょう。

ただ、お店側の言い方が悪い。
    口が悪い。
    トピさんがよほど怒らせる
    発言をしたのでしょうか…

しかし何故3000円ごねるのでしょう…
    自己都合ですよね。
    子供だからって関係ないですよ。
    病気で学校を休むスタンスとは
    違うのです。

キャンセル料がかかると
    ホムペに記載、
    または口頭で伝えてませんでしたか?
    このご時世なので、
    自分の事だけでなく、
    お店側の事も考えてあげる
    心の広い方になってほしいです。

テイクアウトに変える?

🙂
    ポムポム
    >何で、テイクアウト注文に変えてくれなかったのだろう

店は「キャンセル料」が欲しいので有って。
    その3000円とは、「別」に、料理(テイクアウト)の注文をしたいと伝わっていないから、話がかみ合わなくなったのでは?

投稿文に、テイクアウト注文に「変えて」と書いているので、そう思いました。
    店からすると、キャンセル料は「損失補填」な訳で、追加の支払いがないなら、料理も何も出さないですよ。

テイクアウトを注文するなら、猶更「料理の予約はキャンセル」になるのですから、キャンセル料を払う事になりますよね。

例えば、ホテルをや旅行パックをキャンセルしても、キャンセル料がかかる事が有りますよね。
    「キャンセル料は払うけど、泊まる筈だったホテル内の売店で売っている商品(キャンセル代相当)を頂戴」と頼まないでしょう?
    ホテルや旅行会社は「え?キャンセル料が入らない計算になりますが?」となるんじゃないかな。

3000円ぐらい

🙂
    レコア
    3000円ぐらい払いなよ。当日キャンセルがどういうことか分かってんの?

店側にとっては、
    行くのが面倒になったから子供を理由に嘘ついてキャンセル、
    ってのと変わりないですよ。

テイクアウトにしろって3000円を払いたくない人がいくらのものを頼むつもりだったんですか?

>当日キャンセルで店にどんだけ迷惑かけてると思ってんだ、わかってんのか

結局、トピ主は「わかって」なかったし、謝罪の一つも出来なかったんですね。
    ばっくれて1円も払わずに済んでラッキーというところでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

変な店…

とと
      キャンセル料は予約時に明示しないだめでは…
      ホテルでも航空券でも何でも事前通知ですよね。
      なんか商売として、滅茶苦茶すぎる…

レス読むとお店側に同調する意見が多いんですね…

でも、変な店だ思うな…
      レストランだろうがなんだろうが、鉄人じゃないんだから誰にでも不測の事態は起こるものだし、淡々とキャンセル料について伝えて、また体調が良くなったら起こしくださいねでいいじゃないですかね…商売的にも…

発熱してても来いって言ったり
      このご時世に他の二人でもいいから来いと言ったり
      キャンセル料について事前説明なかったり
      謝罪に来い、一万円払えと言ったり…
      最後のなんて恐喝じゃん…

当日キャンセルは迷惑でしょうけど、商売してて、キャンセルある度に恐喝してるんですかね、この店は…

恐喝するんじゃなくて

とと
      キャンセル料はキャンセル料でかかるのなら、そうシンプルに丁寧に言えばいいのに…
      ごめんなさい!お席のキープ料がじゃかっちゃうですよとか言えるよねぇ

まぁ、それも商売なら事前に言わないとダメだと思いますが…

やっぱり変な店…

席だけの予約ですよね?

🙂
      匿名
      まだ、何も注文していなくて、ここまで激昂する店側の方が問題だと思いますが?
      コース料理等の予約ですと、損失も分かりますが。
      3人で、仮に子供2人、頼んだのは、ピザ一枚、パスタ一皿とかですと、3000円以下。
      席だけの予約で、キャンセル料3000円だとボッタクリですね。

別問題

🐱
      とことこ
      キャンセル料とテイクアウト代は別問題。

キャンセル料の代わりにテイクアウトにするのはおかしいです。
      しっかり予約してるんだから当日キャンセルならしっかりキャンセル料払うのが普通。
      キャンセル料払ってテイクアウトしたいならテイクアウトも別で払うのが当たり前。

何キャンセル料を免除して貰おうとしてるか不思議です。
      予約しているということは1席分確保してるということ。
      キャンセルってことは確保したせいで他の客を断ったり売り上げを逃がしてるんです。

例え理由が子供の熱でもお店側からしたら関係ないことです。

キャンセルの有無の表示や説明があるならそれ相応のキャンセル料を払うべき。
      旅館と一緒ですよ。

ただ、お店の問題があるとすれば言い方だとは思いますね。
      あと、熱があっても来いってコロナの時期にそんなこと言うかなぁと疑問です。
      熱があって万が一コロナだったとしたら店にも関わることなのに。
      今は体温測定するほど世間敏感になってますよね。
      本当にその通り言われたなら乱暴だし客商売としてはおかしいと思います。
      ただ、対応としてはお店側に落ち度はありません。

そういう風に言われたのはキャンセル料を渋ろうとしたからではないですかね?

子供が理由なら払わなくてもいいと思った?

🙂
      匿名
      当日キャンセルだとキャンセル料金がかかることくらい
      わかってましたよね?

子供の病気がキャンセルの理由なら

キャンセル料金を払わなくていいとでもおもいましたか?

こんな対応のお店、本当にあるんですか??ビックリ!

🙂
      かいろ
      小さな飲食店を経営しています。
      今の時期、いや去年でも
      席のみのご予約がドタキャンでも
      キャンセル料はもらいませんでしたよ。

トピ主さんも席だけの予約でしたよね?
      キャンセル料がかかるって予約した時に言われましたか?
      言われていないなら、払う必要はない・・・ような?

私のお店は宴会コースをキャンセルした時だけ、
      料理の代金(ドリンクは取らない)を頂くシステムになっていて
      それはお客様にも伝えております。

>「店に謝罪に来い、1万円位払えるのか」

なんですか、これ?
      同じ飲食店を営む立場として恥ずかしいです。

確かにトピ主さんたち三人分がドタキャンになって
      空席が生まれるわけですし、
      もしかしたら予約があったけど断った経緯があるから
      ちょっとムッとしてしまったのかもしれないけど、

そうかな

🙂
      ベル
      店側が悪いと思うけど。

主様が最初に電話した時点では、店主は「どうにか来店を」と伝えています。
      それは(単価の高いイタリアンのお店なので)キャンセル料3000円よりも、食事をしてもらった方が多くのお金が店に入るから、ではないでしょうか。
      大人二人でもワインを頼んだりしたら、確実に1万円くらいにはなりますよね(「1万円位払えるのか」と店主も言ってますしね)。
      そこで主様がテイクアウトの申し出をしたのですから、店主は「○○円以上」とテイクアウトに応じられる最低料金を提示し、そこにテーブルチャージのキャンセル料をあわせて請求すれば良かっただけの話。
      怒鳴り散らす必要などなかったのですよ。

おそらく、このご時世でキャンセルが相次ぎ、店主も精神的に限界だったのではないでしょうか。
      子どもとはいえ発熱していたらコロナの可能性もあるわけで、濃厚接触者かもしれない両親を強引に店に招き入れようとするとは、通常では考えられないことです。

トピ主さんは払わないとは言ってないですよ皆さん。

🙂
      コップ
      トピ主さんは店側の人間じゃないんだから、キャンセル料とテイクアウトどちらが店にとって得なのか、はたまたキャンセル料を払った上にテイクアウトするべき規定なのかどうか、そんなことはわからないですよ。

どういう規定になっているのかは、しっかり説明すれば大抵は理解されるもんです。
      今回は、店側がそういった説明を怠っているのがひとつめの問題で、さらに大きな問題がここ。

>店に謝罪に来い、1万円位払えるのか

これは怖い。

キャンセル料は3000円と最初に言われていて、それを持ってきてくれと言うならわかりますが、なんで急に1万円?
      直後に「注文しなくて良いんだよ」と言われてますので、1万は料理とは関係なく支払えと言われている金額。
      しかもキャンセル料ですらない。
      完全に恐喝ですよね。

超ヤバイ店ですよ。
      もう行かないほうが良い。
      私なら録音してしかるべきところに訴えたいです。

キャンセルしてご迷惑が掛かったからと言って、恐喝に応じないといけないのは違うと思いますよ。
      キャンセル料は規定通りお支払いするべきですが、恐喝は違うでしょう。

飲食店が大変な時期なのはよく理解していますが、じゃあ恐喝しても良いとなると、もう無法地帯ですよね…

意味がわからない

😍
      むすか
      当日キャンセルならチャージ(席料)は全額支払うのが当然です。
      席料キャンセルチャージ+テイクアウトなら相手も怒らないのに、なんで相手が悪い前提でトピを立てるの???

普通は
      「迷惑かけてすみません、キャンセルチャージ払った上でテイクアウトさせて欲しいんですけど…」
      でしょ?

キャンセル料は必要でしょ?

はっち
      確かに店側が言ってることは怖いし、
      1万円て具体的な額を出した時点で恐喝と思いますが、
      子供もいる人が「こんな人がいるレストランなんて」じゃないでしょ。

>テイクアウト注文したいと言ったのに、何で、テイクアウト注文に変えてくれなかったのだろうとかいろいろ考えています。
      テイクアウトに出せる料理だって限られるでしょ。容器の問題だってあるし。ディナーはランチのテイクアウトとは違うんだし。

いやいや、なんでキャンセル料支払わないんだろうですよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

予約でもらえるポイントをもらい当日キャンセルする客

コンソメ味
        トピ主さんの話の流れだと、予約だけしてポイントを貰い、その後キャンセルして、ポイントだけを着服する手法の客だと誤解された可能性があると思いました。
        (今もこの方法ができるかはわかりません。)

トピ主さんの「ポイント使えますか?」ですが、以前にトピ主さんがコツコツ貯めていたポイントなのか、今回の予約でもらったGOTOイートポイントなのか不明です。
        お店が誤解したのでは?

あと、トピ主さんが予約したのがグルメサイト経由の場合、予約人数に合わせてお店はグルメサイトに規定の送客手数料を支払う必要があります。
        ネットのグルメサイトで予約したのに、電話連絡とか無断キャンセルなどお店側でしかわからないキャンセルや来店人数の違いがあると、お店側がグルメサイトに問い合わせて修正する必要があります。

最初からポイント目的で来店するつもりがなかった客だとの誤解。
        嘘の予約でもらったポイントでテイクアウトしようとしたとの誤解。
        当日キャンセルでの損。
        グルメサイトへ修正依頼する手間。
        これらが激怒の原因かもしれません。

誤解であれば、キャンセル料に手紙を添えて送付してはどうでしょう。

トピ主です。

🙂
        トピ主
        事情があってキャンセルの場合の客の対応の仕方はあるはずです。
        このお店のキャンセル時の発言をまとめると、
        うちのお店は、一旦キャンセルを言い出した客には気分が悪いので料理提供できない、テイクアウトで料理は作りたくないので、キャンセル料だけお支払いください、となるので、おだやかにそう説明してくれれば、しぶしぶ払いに行けました、そういう店のルールなら、が、今の状況では怖くて行けません。

でも、匿名で現金書留送るのはありですね!

とても美味しいお店だったんですよ!
        だから雰囲気が良ければこの先定期的に行きたいなと思っていたんです。
        でも、店員さんが食べてる途中に皿を下げたりするので、子供づれで嫌われてたのかな?
        匿名現金書留さようならします。

豹変する店主っている。でもあなたもいけない。

🙂
        今からでも払おう
        私も二人くらい会ったことあります。
        小さな個人経営の店です。
        いきなり豹変して、汚い言葉遣いになったり、暴言を吐く店主っていますよ。
        最低だと思いますけどね。
        恫喝みたいなものだから。
        あなたが女性だからそんな風に怒鳴りつけて来ると思うし。
        旦那さんに電話して貰ったら?

キャンセル料については、事前にどこかに書いてあったり、言われていたのなら払う。
        それは当然です。
        それも承知での予約です。
        (ドタキャンはなんであれ本当迷惑)

私はあらかじめキャンセルポリシーは予約時に確認しますけどねえ。

どこにも書いてないなら払わなくていいとは思う。
        ただ2度とその店には行けないよね。
        まあ、あなたも行かないだろうけど。 

一番は、キャンセル料を言われた際に「分かりました。ご迷惑をお掛けしてすみません」って言わなかったのが、店主の怒りに油を注いだんだとは思う。

相手の迷惑は考えた方が良いと思いますよ。

席の予約のキャンセルなら

🙂
        栗毛
        席の予約だけで、料理を指定していたわけでもないですよね。
        料理を指定していたかのような勘違いレスもあってお気の毒です。

何でも不測の事態は起きますし、激昂して良いはずがありません。
        キャンセルされたんだから無茶苦茶な態度を取ってよしという思考回路は理解できませんよ。

私は店側の言葉遣いがあり得ないと思いますし、冷静な会話が成り立たないのは人として恥ずべきですよ。

キャンセル料とテイクアウトは別物では?

🙂
        とまこ
        GOTOはその名のとおり、その店に行くことが目的。
        テイクアウトが対象になっているのでしょうか?

それをキャンセル料払わないでテイクアウトに変えてくれとは、トピ主の方が非常識ではないでしょうか。

トピ主はどちらにせよ店の売り上げになるんだから変わらないとでも思っているのか。
        店に行くのとテイクアウトでは店側にとっては大分違いますよ。飲み物も頼まないし。

自分の要求したことをよく考えてみたらどうですか?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  159
        次へ 最後尾へ
        全て表示