詳細検索

• ホーム
    • 母の形見の1.7ctのダイヤどうする?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の形見の1.7ctのダイヤどうする?

レス14
    (トピ主0
    ゆみん
    5年前に母を亡くしました。現在41歳主婦、二人の娘がおります。

母が亡くなった時に宝石好きの母の宝石を義姉と半分ずつ わけました。体格が良い母は大きいカラーの石
    が好きだったようで 私の年齢では 日常使えないようなものが多いのですが 宝石箱に入れて 綺麗なので時々眺めておりました。

最近 兄から 母のダイヤの指輪が出てきたということで 一人娘の私が頂きました。

普段は母より作ってもらった 片耳0.4ctぐらいのダイヤのピアスと0.6ctぐらいのダイヤの一粒ネックレスを愛用しております。(リフォームして)

良い物かどうかは分からないのですが 昔の形の立爪だったのでほとんど していなかったように思えます。

リフォームして指輪か ネックレスにしようかと迷っているのですが こんな大きな(私にとっては)ダイヤを ネックレスにするのはもったいないかな?とか迷ったあげく なかなか 踏ん切りがつきません。

(続きあります)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

母の形見の1.7ctのダイヤどうする?(その2)

ゆみん
    大きさは 指輪に書いてあった刻印を見てみますと 1.7カラットあるようです。

鑑定書などは見付からないので ダイヤについてどのレベルかはわからないのですが 透明感があり とても綺麗です。

ネックレス、ピアスは日常、身につけておりますので タンスのこやしにならないように ネックレスがいいのではと思いますが シンプルな指輪にしても、ちょっした お出かけの時に 身につけられるような気もします。
    (手持ちのダイヤの婚約指輪は 普段には身につけにくいようなデザインです。)

もし ご両親の形見などで ダイヤモンドが手元にあれば あなたなら どうしますか?

色々なご意見をお聞きしたいです。

あまり グレードが悪いと指輪にするのもどうかと思いますので 鑑定書をとろうかと 思案しております。

宜しくお願いします。

ペンダント風は?

みこ
    1.7ですと、海外では珍しくない大きさですが、日本だとかなり大きい方に入ると思います。指輪も良いですが、案外大きすぎておもちゃっぽく見えてしまう可能性があります。ネックレスですと、丈夫なチェーンか、またはちょっとしたフォーマルでお出かけする機会があるお方でしたら、ペンダント風にしても良いと思います。もしくは買い取り可能な宝石店でもうちょっと小さいダイヤ二つとトレードするという方法もあります。将来お嬢様お二人に一つずつ譲ることができるように。

1.7ctはかなり大きいですね

素敵
    私の婚約指輪は1.3ctですが、これでもよく「大きい大きい」と言われます。
    日本では指輪に1.7ctとなるとかなりゴージャスなマダムでないと似合わない豪華さかもしれません。
    でもトピ主さんのご年齢でしたらつけていてもおかしくないと思います。

鑑定書がないとのことですが、個人的には指輪にするならFカラー以上のほうがいいかと思います。
    ティファニーなどにはGカラーも見かけますが、やっぱりDカラーに比べると黄色味が目立ちます。
    でも黄色味が強い場合、土台をプラチナじゃなく金にするという手もあります。

そして肝心のシェイプが書いてないのですが、普通のラウンドなのでしょうか?
    ラウンドなら何でも加工できそうですし、ペアシェイプなら大粒のネックレスとして使うと綺麗かな?と思います。
    せっかくの形見ですから、できればカットなどせずにそのまま使えると良いですね。

リフォームはきちんとしたお店で!

あんず
    昔の品は意外といい石だったりするので、それなりのお店でやった方がいいかと思います。
    なぜか?というと、心ない所だと、同じ大きさの質の悪い品と交換されてしまうことがあるそうです。(実際に友人が体験済み。石が違うことを立証できないケースが多いので、ご注意ください。)

でも、なかなか大きい石なので、そのままペンダントとかステキですよ。大きい石は、ある程度年齢を重ねても十分使えますので、是非使ってください。

ちなみに、私は曾祖母のダイヤの指輪を○越にてペンダントにリフォームしました。(当時「金剛石」と呼ばれていたそうです。時代ですね~。)
    鑑定書ですが、私は当時あまりこだわらなかったので、取りませんでした。

やっぱり指輪!

アクアマリン
     せっかく1.7カラットもあるダイヤですので、ペンダントにするのは、ちょっと勿体無いのではないでしょうか。

ゆみん様の年齢を考えると、1.7カラットのダイヤは、決して大きすぎて使いにくいという事はないかと思われます。

ただ昔の立爪は、それ自体が大きくて使いにくいとは思いますので、ティファニータイプの様な、小さめの爪にリフォームすると、ちょっとしたお出かけにも良いのではないかと思います。

イエローゴールドで

宝石好き
    代々宝石大好きな家族の40代です。
    お母様が大事になさっていたダイヤですから是非リフォームして毎日なさってください。(供養のためにも)

大きめのダイヤはカジュアルなデザインにすればイタリアンマダムのようでお洒落だと思います。

ブルガリやカルティエのようにイエローゴールドと合わせてリフォームしてはいかがでしょうか?
    爪留め(立て爪のような6本とか8本爪)だと大げさになるので、フクリン留めという感じで留めると引っかからないしお勧めです。

グレードはVVSやVSならいいでしょうけれど照り(透明度)がよければSIクラスでも充分素敵ですよ。
    ファッションリングなのでしたら透明度良くてが良くて大きさがあればお洒落になりますからあまりグレードを気にしないで「お母様のもの」として大切になさってはいいでしょう。
    私も祖母の形見で2カラットのダイヤの指輪をしています。

私ならそのまま使うかな。。。

ルーシー
    リフォームするにしてもペンダントは鎖がちぎれる可能性があるからちょっとこわいです。
    立て爪ではないもっと普段づかいしやすい形の指輪にリフォームされるか、私ならそのまま使うと思います。
    大切なお母様の形見とのことなので。
    私は婚約指輪として1.6ctのダイヤを毎日身につけていますが、特に大きくて邪魔だとは思ったことないです。
    おしゃれして出掛ける時などに活躍させてはいかがでしょう。

トピ主です。

ゆみん
    みこ様

日本ではこれぐらいの大きさものを 指輪にすると 確かに おもちゃっぽく見えてしまうかもしませんね。身分不相応な物は 難しいですね。 宝石を二つにトレードというのはすばらしい 提案なのですがやはり母の形見なので 大切に置いておきたい気持ちもございます。有り難うございます。

母が懇意にしていた 宝石を作っていらっしゃる方に見て頂きましたら かなり綺麗なダイヤのようで0.6カラットのネックレスを持っているので(以前作ってもらいました) 指輪にしたらどうかと勧められ ますます 悩んでおります。

おばあちゃん大好きな娘にも残しておきたいと思っておりますので とりあえず 今 鑑定書を依頼中です。

その間 宝石店何軒か見に行き じっくりと考えたいと思っております。

ひきつずき 宜しくお願いします。

あんずさんに同意!

うめ
    リフォームするのでしたら、必ず信用のあるお店でやった方が確実です。

私の知り合いは2カラット超のダイヤを他の透明の石にされてしまい、訴訟まで発展しましたが、「預けた石がダイヤだったのか不確実」との事で棄却されて本当に気の毒でした。

デパートでも外部に委託しているので不安です。
    一度目の前で石を外して貰い鑑定してからその鑑定書を提出してリフォームするとか、対策をしないとまずいです。

家の母は父の形見のガーネットをネックレスにリフォームしたのですが、その際のお店は私の結婚指輪をオーダーした所でやったので、安心でした。
    大事な物なので慎重を期した方が絶対いいです。

トピ主です。(2)

ゆみん
    素敵様

今の所、カラーは不明で カットはラウンドブリリラントではと思いますが やはり指輪はカラーが良くないと だめですか。
    う~ん。
    黄色みは全く感じられないので いいかな?って言う気もしますが・・参考にさせて頂きます。

あんず様 うめ様

今、お願いしているところは 母が信頼していたお店なのですが・・・大手の方がいいのではと 悩み始めました?デパートも危ない???
    石の交換なんてされるところあるのですか?
    (ひどいですね)

ずいぶん前ですが 母が以前そちらに出した大きな翡翠の指輪が偽物だったと言うことが判明したことがあります。
    母は本物として お嫁入りにもたせてもらったようで、かなりショックを受けていました。
    (昔は騙されることもあったのかな?って思っていたのですが)疑いたくは無いですが・・・
    少し不安になってきました。 

実は 今 ダイヤを預けてしまっております。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示