詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • (駄)ワインやぶどう酒は「酒」ですよね?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)ワインやぶどう酒は「酒」ですよね?

レス43
    (トピ主0
    ビネガー
    話題
    40年ほど前の高校の定期テストの事です。
    得意の世界史で正解が「ぶどう酒」の問題がありました。
    そして、私は答えの欄に「酒」と書き、バツをもらいました。

私は高校生ですので、もちろん、アルコールは飲みません。家族もアルコールは飲みませんので家にアルコールは存在していませんでした。だから、ぶどう酒だろうとワインだろうと同じ「酒」だと思い書いたのですが、先生は、「酒」は日本酒なので間違いだと言いました。

でも、「酒」の中に「日本酒」や「ワイン」や「ぶどう酒」や「ビール」や「ウィスキー」や「どぶろく」が含まれると思うのです。

丸をもらっていたら満点だったので、いまだに納得出来ません(笑)。どう思いますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

それなら

🙂
    母2号
    その答えを正解にしてしまうと、

東大寺でも鹿苑寺でも、答えは 寺 でいいし、
    どこにありますか? の答えは 地球 でよいということになってしまいます。

それは手抜き解答過ぎ

🙂
    せやねん
    世界史で漠然と「アルコール飲料」が答えになるような問題はほぼ無いでしょう。

大抵は「貿易品目として云々」とか「植民地で生産されたものは云々」と言った問題ではないでしょうか。

酒は日本酒だから間違いなのではなく、「酒」とはアルコールが含まれる飲料全般を指すから×なのです。

トピ主さんが書いたのは、例えば「コショウ」が正解の問題に「食品」と書くとか、「銀」が正解の問題に「金属」と書くようなものです。
    これは正解が分からないからとりあえずごまかした時の書き方ですね。
    「金閣寺を作ったのは誰」に対して「大工」と書くようなやつ。

先生が「酒は日本酒」と言ったのは、「仮に酒と省略したところで一般に酒は日本酒を表す事が多いのだから、あなたの屁理屈は通用しない」と言ったのだと思いますよ。

家でお酒を飲むかどうかはあんまり関係ないですね。
    私は薬物を使用していませんが「アヘン戦争」についてはちゃんと「アヘン」と答えますので。

🙂
    よつば
    じゃ、「飲み物」「物」って書いても正解って事ですか?

「物」「人」「事」でどんな問題でも100点ですね。
    数学なら「数字」って書けば良いんですよね?

まあ、先生の説明は良くないですね。

ご自身で書かれているとおり、
    >「酒」の中に「日本酒」や「ワイン」や「ぶどう酒」や「ビール」や「ウィスキー」や「どぶろく」が含まれると思うのです。
    だから、「ぶどう酒」と書くところに「酒」と書いたら間違いなのですが、なぜわからないのでしょうか?
    「日本酒」や「どぶろく」と書いて不正解なら納得出来るんですよね?
    じゃ、「日本酒」が含まれる「酒」も不正解でしょう。

ぶどう酒だった事に意味があるのでは?

🙂
    ももりん
    その問題がどのような問題かわかりませんが、答えが酒(アルコール)である事に意味があるのか、
    ぶどう酒だった事に意味があるのかによって回答は変わると思います。
    例えば、ぶどうが産地の国で作られるお酒は?という問題で日本酒って事はないですよね。
    ぶどう酒というかワインでないと意味がないのです。
    ぶどうの産地だったから=ぶどうが作られやすい気候の土地だったなど、世界史に関係あるかわかりませんが、答えがただの酒ではわからないじゃないですか?

>>先生は、「酒」は日本酒なので間違いだと言いました。

個人的にこれも個人の(先生の)勝手な見解なのでどーなの?と思いますけどね。
    酒=日本酒っていうのも。
    でも、言いたい事ってそういう事じゃないと思います。
    その答えは、ぶどう酒(ワイン)でないといけなかった。
    そういう事ではないかと思います。
    なので、ぶどう酒が答なのに酒は×っていうのは納得できます。

問題による

🙂
    elena
    世界史ですから、外国のその土地で葡萄を栽培することに関連づけた問題なら
    正解は「ワイン」または「ぶどう酒」になるでしょう。
    それ以外の酒類全てを含む「酒」では間違いということもあり得ます。

「酒」={日本酒」は、世間一般では確かに認められた考えではありますね。
    居酒屋でビールを飲みたい人は「酒」を注文しませんから。
    それを高校の授業に持ち込むかどうかという問題でしかありません。

いくら家族がお酒を飲まなくても、高校生ならそのくらいの区別は
    できるかと思いますが、トピ主さんは知らなかったのですね。

ワインやではなく、ワインはぶどう酒の事です

😠
    まや
    その問題がわからないのでなんとも言えません。

ワインまたはぶどう酒が正解だったのだと思います。
    ウイスキーやブランデービールなどもありますから。
    例えば、日本でバレンタインデーで渡すようになったものはと言うと、
    チョコレートとではなく、お菓子と答えたようなものではないでしょうか?

また、
    酒は日本酒のことと言うのも、今では間違っていますが、
    昭和の頃はそういう認識の人も少なからずいました。

先生もあなたも間違い

サニーサイドアップ
    世界史でしょう?ワインと書かなければ意味のない問題だったと推測できますが、あなたはそれをここで書かないことがずるい。

先生もダメ。酒=日本酒は間違い!
    そういうこと言うから、こんな生徒に文句言われるんだろうね。

どっちもどっち。もっと勉強した方がいいです。

問題による

最近は忘れてばっかり
    トピ主さんの「酒」で点数が貰えるのは小3までです。世界史ならばお酒の種類まで答えて始めて〇が貰えるのです。

このトピックスだけならそうかもね、なんだけど、問題が書かれて無いので判断できません。

例えば「紀元前4000前から作られて、最後の晩餐にも飲まれた飲み物はなーんだ?」とか打ったらぶどう酒ですよね。酒だとビールの可能性もあるしキリストはビールを飲んでない気もするんですよ。どこかで飲んだかも知れませんが晩餐には確実にぶどう酒ですよね。

でも物事って、間違った方が一生忘れられないし覚えてるって事はありませんか?それを思うと満点以上に価値があったじゃ無いですか。結果オーライですよ。

設問を知りたい

🐴
    サーニン
    問題というか設問がわからないと何ともいえません。

けれど、ワインや葡萄酒という解答が求められる問題もあります。
    「ダ・ヴィンチの“最後の晩餐”に描かれた飲み物は何でしょう?」
    という問題に「酒」という解答では当然ながらバツでしょう。
    別に酒が日本酒を指しているという解釈は関係なく、
    ここはワインが葡萄酒でなければ。

>「酒」は日本酒なので間違い

うーん、40年前ならそういうイメージであったかもしれませんね。
    ただ、教師が言いたかったことはそうじゃないんじゃないかなー。
    ワインが正解のときの答えが酒でOKなら、
    リンゴが正解のときの解答も果物でいいし、
    イワシが正解のときは魚でもOKになっちゃいますよ。

「ぶどうで作られた酒」である事が重要

😨
    わかるかなぁ?
    酒は酒でも、「ぶどうで作られた酒」であることが、歴史や地理では重要な事なのです。
    葡萄の産地で、古代に葡萄酒が作られた→それが交易によって各地に伝播した。ぶどうやワインが財産代わりだった時代や地域もあった、ワインには宗教上も意味があった、ワインは水代わりに庶民も飲んでいて他の酒類とは扱いが違っていた…などなど、それが麦種なのか穀物酒なのか葡萄酒(ワイン)なのかで、意味がぜーんぜん違うこともあるのです。
    それに、トピ主さんの回答が正解なら、インドや中国からヨーロッパに輸出した茶葉も、「葉っぱ」で良いのですね。フランス革命のあと、フランス皇帝になったのは誰かという問題でも、ナポレオンではなく、「人間」とか「フランス人」とか答えても良いのですね。
    トピ主さんの答えは、それくらいズレていますよ。

え・・・

🐤
    mini
    じゃあトピ主さんは答えが「ビール」でも「ウィスキー」でも「酒」と答えたんですか?
    アルコールを飲む飲まないの問題じゃないでしょうに。
    それを言うなら高校生にアルコールの問題を出す事に疑問を持たないの?

先生の説明も大雑把

🐷
    はるひ
    >先生は、「酒」は日本酒なので間違いだと言いました。
    間違ってはいませんが、説明が大雑把な印象は受けますね。

トピ主さんには「ぶどう酒」と書く必要があったことを
    もう少し優しく、理解できるよう説明すべきでしたね。

>丸をもらっていたら満点だったので、いまだに納得出来ません(笑)
    世界史の問題で答えが「ぶどう酒」なら、
    「酒」だけでは不十分と判断されても仕方ないと思います。

>「酒」の中に「日本酒」や「ワイン」や「ぶどう酒」や
    >「ビール」や「ウィスキー」や「どぶろく」
    では貴方はその世界史の問題で仮に「日本酒」と書いた同級生が
    いたとしても正解と思うわけですか?

先生の説明が下手

🐱
    ろうねこ
    具体的な設問がかかれていないのでわかりませんが
    世界史での問題なら、酒ではなくて葡萄酒でないとダメだったという事でしょうね。

つまり酒=日本酒だからという先生の説明も間違い

広い意味の酒ではだめで、まぁだから設問によるのですが
    その土地の名産とか歴史的な意味とか
    歴史や宗教上でワインは特別な意味をもちますから
    お酒がのめるとかそういう問題でもないという事です

問題に対する回答としては不正解

はっち
    酒全般ではなく、
    ぶとうから作られたワインや葡萄酒が正解なのでしょう。

>でも、「酒」の中に「日本酒」や「ワイン」や「ぶどう酒」や「ビール」や「ウィスキー」や「どぶろく」が含まれると思うのです。
    ですが、ローマには日本酒やどぶろくは存在しませんよね。

よって不正解です。
    先生の回答も不正解。

採点側が考慮しなければいけない回答は不正解だと思います。

こういう人多いの?

😉
    romihi
    40年前のテスト?ずいぶん記憶が良い方なのですね。

年号がどうの、というトピックもありましたよね。

私と同世代の方だと思うのですが、そんな何十年も前のことを聞いてどうするんでしょう。

今年も、もう数日で終わりですよ。

過去は過去。
    前を向きませんか?

なるほど

🐱
    おれんじ
    では「日本の初代総理大臣は誰でしょう」という問題も「人間」と書けば正解なんですね。
    トピ主が言っているのは、そういうことです。

当時は別物

🎶
    アイボリー
    40年前だと酒と言えば、日本酒のことを指してましたよね。

ビールや焼酎やワインは酒(日本酒)とは別の種類のもの
    またそういう認識の人が多かったと思います。

その40年位前あたりから徐々に、アルコール類全般を酒と呼ぶようになったと思うのですが。

ワインと葡萄酒は同じものでしょう

過去問
    まず、トピに「ワインや「ぶどう酒」とあるのがおかしい気がします。同じものでしょうに。

過去のテストの件ですが、世界史で「フランスのボルドーやシャンパーニュ地方で作られている産物は何?」などと言われたときはやはり答えは「ワイン(葡萄酒)」でしょう、酒、とはいわない。英国のスコットランド地方で作られているもの、これはウィスキーでしょう、酒、とは言わない。そういうことではありませんか?

教えてください

🐱
    やつがれ
    正解が「ぶどう酒」であったことに
    意味があります。
    みなさんレスされているように
    「世界史として重要な位置づけにある酒の名称」を
    限定して答えるような設問であったと思われます。

そこをはっきりしてください。

問題は正確にはどんなものでしたか?

先生は「酒とは日本酒なので間違い」ではなく
    「酒、としてしまうと日本酒やその他のアルコールも
    含むから正解とはいえない」と言うべきでしたね。

普通に間違いだったと思います

🙂
    パンの耳
    世界史の定期テストですよね。テストの前に授業を受けましたよね。そこではどのように習ったのでしょうか。酒、と習っていないのであれば、間違いだったと思います。

もし覚えているのなら、

🙂
    果実の星の住民
    問題の全文を教えてもらえませんか?

それが無いと、”酒”が正解に値するかどうかが分かりません。

仮に原料とそこから作られるお酒との関係が有るのなら、”酒”では不正解です。

だって主様が掛かれたようにお酒には様々な種類が有りますからね。

問題に”ブドウのしぼり汁を発酵させたもの”のような文言が有れば”葡萄酒”が正解になりますよね。

また、歴史に関わるものならば”酒”では無く具体的にお酒の種類が関係してくると思います。

まぁ、センセイの言う
    ”酒”=”日本酒”はちょっと説明的には弱いですね。

とは言え、主様の質問は欠席裁判みたいです(苦笑
    ですので、問題の全文をよろしくお願いします。

なぜ納得できないのかがわからない

🙂
    どうして?
    酒って・・・あまりにもおおざっぱすぎます。
    だったら、〇〇はどこですか?という質問に、日本とか地球って書いておけば〇がもらえるってことになりますよ。
    酒っていっても、色々種類があるんですから、それを答えるのがテストでしょ。
    おそらくその問題は、誰が見ても、葡萄酒もしくはワインとわかる問題だったはずです。
    もし、その問題にブドウから作られるとか、フランスの、といった文字が全くなく、日本酒やほかのアルコールも連想できるのなら、問題が悪いんでしょう。
    でも特定のお酒を答えさせるくらいですから、地理の特産物の問題だったんでしょうかね?
    教科書にもそう載っていたはず。
    答えがワインと限定されているのなら、問題もかなりヒントがあったはずです。
    あなたの主張は1ミリも通りませんよ。
    誰が見ても、×です。

Sake

ものみち
    sakeの日本語訳は日本酒。世界史を扱う先生なら解説は間違っていないと思います。未成年だったからや家にアルコールがなかったというのは関係ないでしょう。それなら自分の家に存在しないものは解答出来ない事になりませんか。

テストの回答には厳密性を求められる

🙂
    なみこ
    私も、高校時代に同じような間違い方をしたことがあります。
    例えば「葡萄酒」と書かなければならない問題で、葡萄酒が出てこず「じゃあ酒でどうだ、
    酒は酒なんだから三角くらいもらえたらラッキーじゃん。」といった発想からです。
    結果は見事に「×」。
    担当教師からは「まあ、気持ちはわかる。でも、テストの回答には厳密性が求められるからな。
    学校内でのテストで自分もお前のことを知っているから”わかってるけど出てこなかったんだな”
    ってことで半分でも点数つけてやりたくなるけど、大学入試だと確実に不正解で×がつくやつだぞ、これ。」
    と、フォロー?を頂きました。

どう思いますか?とのことですが、タイトルの通りです。
    テストの回答には厳密性が求められるものなので、「酒」ではなく厳密に「葡萄酒」と
    回答するのが、学校教育のなかでの正答。
    ただ、トピ文に書かれている内容が全てなら、担当教師の説明が拙かったのかなあとは思います。
    「酒だけだと、どの酒のことかわからないから、ちゃんと突っ込んで書かないとダメ」まで
    教えてもらえれば良かったですね。

ずれている

🙂
    いまさら
    「酒」は日本酒だという教師の説明の仕方に納得ができないというのならわかるけど未だに同じ「酒」なのに、ですか。

高校生時代に理解ができなかったとしても現在は50代以上ですよね。
    「ぶどう酒」であることに意味があるのだと今でも理解できていないのですね。

アルコールであればいいんじゃないんです。
    ぶどう酒が答えとなるのなら当時の貿易品目が出題だったのでしょうか。
    だとしたら、その時代、その地域で、需要があった、価値があった、ポピュラーだった、こういった背景を背負った答えでなければならないのです。
    となると「ぶどう酒」と記入しなければならなかったのですよ。
    酒ではなく、ブドウから作られた酒であることが重要になるのです。

トピ主さんは世界史が得意だったと言いますが、中身は丸暗記だったのかな。
    意味を理解しての学びではなかったように感じます。

それについて書いてある文献をもって抗議に行く!

🛳
    gura
    ぶどう酒、じゃなくて酒、と書いてある文献ですよ。

うちの弟は、世界史、特に近代世界史が好きすぎて、私の記憶が定かなら、
    ドイツのロンメル将軍がかかわっていた戦いの地名で解答にバツが付き、町の名前を答えたらよかったところを、その戦いがあった町の区の名前を答えてしまったとかそんなので、先生にその本を持って行ってここにこう書いてある!と言って、後で丸をもらっていました。

あなたもそうしたら?

ぶどう酒・ワインでなければならない設問

はっきりさん
    ぶどう酒やワインでなければならない設問だったのです。
    なんだったか覚えていますか?
    知りたいです。

私はですね~、
    ダヴィンチの「最後の晩餐」に描かれ、
    私の血であるとキリストが言った飲み物は何か答えよ。
    にします。
    これの肝は「最後の晩餐」です。

絶対にぶどう酒・ワインでなければならない設問。
    なんでしょうね~。

駄トピですよね?

🙂
    ドーナツ
    当時の先生も、余りまともに取り合ってくれなかったようですけども。

高校生は、アルコールを飲まないから、どれでも「酒」だと言うなら。

私は、産まれてから一度も、一揆も、戦も、革命もしませんが、それぞれ覚えましたよー。
    当然、親も一揆も革命もしません。

そういう事でしょう(笑)

懐かしい

のんき
    高校時代、地学のテストで、太陽のエネルギー源を問う設問がありました。

正解は、核融合反応で、私は正解しました。

一方で、水素と書いた友人は不正解で、納得がいかないと、先生に食い下がっていました。

水素を正解にされると、私の方が不正解にされるので、後押しもできず、困ってしまいました。

その時も、友人の主張は、おかしいと思いましたが、今は、はっきりとわかります。

単純なことで、質問の意図を理解することも、答えに含まれるのです。

もし、ワインが主要な交易品であるとしたら、相手国にも酒(日本酒、ウィスキー、老酒・・・)はある訳ですから、ワインしか正解はないはずです。

するってーと何かい?

発音の方が気になる
    織田信長が明智光秀に謀反をおこされ、謀殺された場所は「寺」という回答で〇が貰えるとでも?

ンな訳あるかいな(笑)

総称で良い場合とそうでない場合がある。
    仏像が祀ってあり、仏教の修行を積む僧侶らが寝起きする場所。
    これなら「寺」で正解だ。
    でも、冒頭の問題であれば「本能寺」でなければいけない。
    それに対して本能寺は寺ですよね!って先生に抗議した訳だ、
    私なら思い出しては布団の中で身もだえする程はずかいい黒歴史になるね。

もっと言うなら「酒」には二つの意味がある。
    酒を飲みに行く。
    この場合は一般的にアルコール飲料全般で酒類を特定していない。
    ビールだろうがワインだろうが何だっていい。
    居酒屋に到着して、酒と注文すればそれは日本酒を指す。
    そうなると「飲み方は?}「熱燗ぬるめで」なんて会話になる。
    日本酒として認知されているからに他ならない。

ここで試験に戻ると、出題者は正答が複数ある出題は極力避けます。
    採点する時に面倒ということもあるけど、受験者が混乱するからだ。
    そうなると混乱させない明確な基準は「教科書通り」となります。
    なんとなく酒と言ってしまう場所ではなくて、ちゃんとメニューのある居酒屋を基準にするようなもの。
    そうなると、世界史に中で出てくる貿易史としてはワインと明記してあるはずだ。
    貿易史において、ワインはワインであり、酒はあくまで日本酒。
    そういったルールに則した回答が必要であり、先生が言う酒は日本酒のことという説明も間違ってはいない。
    あなたは居酒屋でワインを酒と言っても良い!って身勝手なマイルールを主張しているようなもの。
    通用する訳がない。

肉=牛肉みたいなもん?

🙂
    関東煮
    とりあえず、酒=日本酒は誤った認識ですよ。
    でも実際、そういう考えている人は結構多いんじゃないかと…
    肉=牛肉と同じ問題かなと思います。

問題の内容によりますけど

🙂
    通りすがり
    先生の言う「酒」は「日本酒」なのでという解説はどうかとは思いますけど、ビールやワインとか外国から来たものは「アルコール」と表現して、日本のお酒は「酒」と表現するかもしれないですね。うちの家族も誰もお酒は飲みませんが高校生の頃から私はこういう認識です。でも英語だと日本酒は「sake」ですからあながち先生の言うことも間違いでもないですね。ただ解説としては「酒」=「日本酒」だというなら「アルコール」だとOKなの?という解釈になってしまうのでダメかもですね。

世界史なら例えば「ぶどうの産地で~」というような問題なら「酒」だけではだめですよね。「ぶどう酒」や「ワイン」になりますよね。ぶどうの産地で日本酒なんて答えはないでしょうし。
    「地中海沿岸などで採れる果物は~」とかなら正解は「オレンジ」や「ぶどう」で「果物」ではバツでしょうしね。

>でも、「酒」の中に「日本酒」や「ワイン」や「ぶどう酒」や「ビール」や「ウィスキー」や「どぶろく」が含まれると思うのです。

これは幼稚園児の問題になら通用します。「人参、大根、じゃがいもは何の仲間ですか?」答え「野菜」という問題。「酒」という答えの問題があるとしたら「ワイン、ビール、日本酒、焼酎などは何の仲間ですか?」と言う感じでしょうね。幼稚園児には向かない問題ではありますけどね。

何はともあれ「問題」がはっきりしないことには・・・。

酒=日本酒、間違った認識とは言えない

のんき
    言葉を単独で取り出しても仕方ありません。

花と言えば桜で通る世界もあるではありませんか。

トピ主さんは、無意識の内に、そこから逃げたのではありませんか?

ワインと答えられるのに、酒と曖昧に答えた。

理由は、分かりようはありませんが。

そうだSAKEは日本酒ですね

🐱
    ろうねこ
    本筋とは関係ないですが、なぜ世界史の先生が酒なら日本酒だと言ったんだろうとちょっと気になったのですが
    もしかしたら、酒じゃ日本酒なども含まれるだろうと言ったのをトピ主さんが誤解したのかなぁとか

でも、今はSAKEは外国では日本酒の事をさしますね
    高名な品評会でもSAKE部門があるぐらいです。

酒ならアルコール全般を言いますが
    SAKEなら日本酒であると世界史の先生が説明してもおかしくは無いという事です

いずれにせよ、トピ主さんの設問がなんだったのかが気になります(笑)

「40年前」なら 酒=日本酒 かな?

🐱
    とおりすがり
    40年前というと、トピ主さんは私よりも少し年下でしょうか。

それなら、今の若い方たちとは認識が違ったのも覚えていると思いますが。

あの頃、テレビでも歌でも「酒持ってこい」は「一升瓶かお銚子」でしたよね。
    私の結婚式でも「乾杯」とか「酒」と言えば日本酒でした。
    ウィスキーやブランデーは「洋酒」、ワインは「葡萄酒」、ビールは「ビール」と言っていたように覚えています。
    その私達よりも年上の先生なら「酒と言えば日本酒を指す」との認識だったと思いますよ。

トピ主さんがきちんとした問題を提示してくれないので状況が分かりませんが、40何前に先生だった人の認識は「酒と言えば日本酒の事」との説明も間違いだとは思えません。

不十分な答えだから

🐴
    ↑↑3R
    先生の「酒は日本酒だから」と言う答えには私も納得できませんが、ぶどう酒またはワインと答えるべきところを「酒」と書けばバツでしょう。
    どんな問題かわかりませんが葡萄酒・ワインが正解の問題ならば葡萄酒・ワインと答えなければ不正解に決まってるじゃないですか。
    「酒」では回答として不十分なのです。

>「酒」の中に「日本酒」や「ワイン」や「ぶどう酒」や「ビール」や「ウィスキー」や「どぶろく」が含まれると思うのです。
    と言っても明確に「ワイン」と解答させたい問題で「酒」と答えたならバツですよ。
    トピ主さんの理屈なら、歴史上の人物を答えなければいけない問題に「人間」と答えれば正解になるような物です。

あーでも

🙂
    yasukichi
    私もほぼ半世紀前の小1のテストで、好きな果物を「レモン」と書いて×をくらいました。理由は「レモンは酸っぱくて普通に食べるものではないから」とのことでした。悲しく納得はいきませんでした。酸っぱいもの好きでレモンを輪切りにしておやつにしていたのに・・・。
    私の場合とは違うと思いますが、酒=ワイン、納得いかないというトピ主さんに少しだけシンパシーを感じました。

画竜点睛を欠く。

😨
    コールドブラッド
    あなたは満点に近い点をとったのですから、世界史は得意科目だったのでしょ?正解のぶどう酒を回答しようと思えば、できたのでは?

それは竜の絵を描いて、瞳を入れなかったようなもの。

世界では

🙂
    ネコ招き
    面白いトピです。
    ちょっと言いたくなった気持ちもわかる。
    世界史が得意だったのですね。
    トピさんは「ぶどう酒」と十分わかっていたのに、言葉の認識違いで「酒」と答えてしまったということでしょうか?

ただ、今、住んでいる国では SAKE といえば日本酒のことです。
    なので、世界的に言えば先生は正しい。世界史の先生だし。

実は、以前、ものすごく平均点の低いテストを作ってしまったことがあり、冷や汗でした。とんでも答でも、部分点を付けました。
    その状況だったら「酒」でも、部分点あげたな。
    本当はバツだと思います。

得意な世界史なのになぜ葡萄酒って書かなかったの?

主婦24時
    家にお酒がないから違いがわからない。どれでも同じだと言うことで酒って書いたのなら本当に世界史が得意なのかな?って思っちゃう。

葡萄酒にはどのような歴史があるかという知識も世界史の範疇だよね。それをなぜわざわざ酒というカテゴリ名で書いたのか。そっちの方が気になります。

どんな問題文だ

電気技術者
     あーこれ、私も正確な問題文を知りたいです。 トピ主さんの主張を援護できるかどうかはそれ次第(笑)。

しかし、レスの中の太陽のエネルギー源は水素の話は、なるほど一理あると思ってしまいました。人が生きていくためのエネルギー源はと問われたら、日々食べている食物と答えて、決してミトコンドリアにおける呼吸プロセスとか言わないよね。

ワインは酒類ではあるけれど。

😀
    さっちゃん
    酒 という答え方じゃ不十分です。ざっくりしすぎというか。

「○○の乱」の首謀者は? の設問に「男」と答えるようなもの。

それから 世界史の問題ならキリスト教とかが関わる設問だったりしませんか? 
    例えば キリスト教の洗礼式の時 「ワインとパン片」はキリストの肉体の一部を象徴する重要な意味を持ちます。
    それを「酒とでんぷん加工品」とか 「アルコールとお焼き」と答えてしまうようなもの。正解にはできませんね。

もっと教養としての歴史を深く学んでみましょう。

えー

🙂
    さき
    農地と生産量の問題で「みかん」と答えるべきところ「果物」と書いてバツになった!みかんも果物でしょう!と怒っているようなカンジ。
    何を求められているか察する能力が不足していたのかなとも思います。
    酒類というアバウトな答えが求められるものか、『ぶどう酒であること』が必要だったのか。
    教科書に『ぶどう酒』と書かれているなら、また流れとして例えばある土地で作られるようになったもの、といった問題であればどんな酒類でもよいわけではなく、それはぶどう酒であることが必要だと分かるはずです。
    酒類、だと当てはまるものとしてウォッカやウィスキー、ビールでもよいことになりますが、世界史の問題であればそういう問題ではなかったはずと推測できます。

10件ずつ表示