詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

優しい義実家との付き合い方

レス16
    (トピ主2
    🐤
    かもめ
    ひと
    義理の家族との距離感について、ご意見いただければ幸いです。

私は32歳、主人は同い年、子どもは0歳です。
    主人の実家は新幹線で3時間ほどの距離です。

非常に贅沢な悩みではあるのですが…
    義両親にあまりによくしていただきすぎて、困惑しています。

息子は主人の家にとっては初孫ということもあり、とても可愛がっていただいています。
    コロナでなかなかお会いできないのですが、毎月のように服やおもちゃなどを送っていただいています。
    それらは息子のためのものなので、有り難く頂戴しています。

先日、息子へのクリスマスプレゼントと共に私宛にもプレゼントが入っていました。
    現金と共に、「育児お疲れさま。たまには好きなものを買ってくださいね」とお手紙が添えられていました。
    とても嬉しかったのですが、いい歳をした私にまで…?と困惑する気持ちがあります。

義両親に、どのようにお返しをしたら良いのでしょう。
    実母が他界しているため産後は義母にお世話になったのですが、謝礼は「これから子どもにお金がかかるんだから」と断られました。
    義両親と一緒に泊まりで出掛ける時は、「俺が現役のうちはね」と義父が出してくれます。

義両親の誕生日と父の日母の日はささやかなプレゼントを送っていますが、それで良いのでしょうか。
    あとは息子がいただいたおもちゃで遊んでいる写真などは小まめに送っています。

私の父は個人主義で、義務教育が終わってからはなんでも自分でやるように育てられました。
    そういう「しつけ」という訳ではなく、本当に現金だけ渡して放置される感じでした。
    父はわりと高所得者でしたが、私が社会人になってからは「自分の分は自分で出す」が基本です。
    なので、優しい義両親ができてとても嬉しい反面、戸惑っています。ただ甘えて良いのでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

いつまでも元気な訳ではない

🐱
    neko
    義両親もいつまでも元気な訳ではありません。新幹線で3時間ほどの距離ならばあちらがして下さる事も限られて、あなたが出来る事も限られています。

あちらが年老いた時に出来る限りの事をして、今やってもらっている事を返すと言うので良いと思いますよ。

モノやお金ではなく

🐷
    元みんみん
    とてもお幸せな悩みですね。

たぶんそういったお人柄の義両親様は、モノやお金を求めてはいらっしゃらないと思います。

くださるものはありがたく頂戴し、心からのお礼と感謝の気持ちを伝えていらっしゃるなら、ひとまずそれでいいのだと思います。

あとは、コロナが終息したあかつきにはなるべくお子様を見せる機会をたくさん作る、それが義両親様にとっての何よりのお礼になると思います。

甘えていいと思います

🙂
    木枯らし3号
    そういう義実家よくありますよ。
    トピ主さんのこともお孫さんも本当に可愛いのでしょう。

トピ主さんがされていることで十分だと思います。

いいんです。

🙂
    大根
    甘えていいんですよ。

お小遣いだって、今トピ主が大変なことが分かってて、なのに遠方で手助けできない気持ちから出してるんですよ。

そうやって季節ごとの贈り物とか写真とか、それで十分ですから安心して。

あまり遠慮し過ぎると冷たいと思われますので、今のままで良いと思います。

どちらのご両親も素晴らしい。あなたもね。

サニーサイドアップ
    あなたのお人柄も踏まえてよくしてくださっているのですよ。

感謝を忘れない、謙虚な気持ちが、写真や贈り物をする時に伝わるのです。

あなたの親御さんは厳しくも良い育て方をなさいましたね。

あなたには素晴らしいお手本が沢山います。お子さんを正しく導いて心優しいお孫さんに育て上げることがあなたとご主人のやるべきことです。

もし気になるなら、いただいたお金を少し使って好きなものを買いましたってお礼をし、あとは預金して、ご主人やお子さんに役立ててはどうですか。

うーん

🙂
    さき
    トピ主さんはちょっと特殊な育ち方をされたのかもですね。

うちの義母さんも私に誕生日プレゼントとして現金やギフトカードをくださいます。
    ありがたいなあ…と思っていただきます。
    父の日母の日、時折写真を送る、充分だと思いますよ。
    だってそれ以上にあなたがお返ししたら、負担になるだけでプレゼントした意味がなくなっちゃいます。

時々、動画やビデオトークでお子さんの様子を見せてあげたら喜ばれるかなと思います。
    早くコロナが終わって、会いに行けるといいですね。

喜んでもらえたら嬉しい

😀
    冬晴れ
    贅沢な悩みの内容を読んでホッとしました。
    それが迷惑とか文句だったら姑として悲しいので。

嬉しさや感謝を伝えれば
    それだけで充分だと思います。

私も嫁にも時々プレゼントを送ります。
    気に入って貰えたのか?有り難迷惑ではなかったのか?内心ハラハラしてます。
    喜びをLINEで伝えてくれたり、使ってる写メを送ってくれたり、、そんな心遣いが嬉しいです。

私の誕生日と母の日には
    素敵なプレゼントが嫁から届きます。
    私も同じように喜びを伝え写メを送ります。

私も嫁も、その気持ちを息子に伝えるので
    息子からも お互いの喜んだ様子が伝わります。

負担に感じず
    気持ちを受け取って下さい。

素直に喜んでいい

そのままで
    義両親が一番嬉しいのは、あなたが嬉しいと感じていることだと
    思います。自分の息子家族が幸せならそれが一番の親孝行です。
    写真などを小まめに送られるのは、とても嬉しいと思いますよ。

お返しが義務感からではなく心の底からの好意なら、ささやかでも
    喜んでいただけていると思います。
    あなたと義両親はとてもいい関係だと思いますよ。

うちも毎年もらう。

🛳
    gura
    あれやこれや一緒にいるときは払ってくれるし、お金持ってる親ならそんなものだと思う。

子供がお金がないと思ってやってるんじゃないよ。
    それどころか、そういう親の子供は、結構人並み以上に稼いでることが多いと思うよ。

相続とかだっていろいろ考えて生前贈与してたりしてるはず。
    亡くなった時にドバっと渡すよりも、税金かかっても毎年渡した方が総額の税額は安い場合もあるからね。

だから子供も、お金じゃないところで、親に色々するんだよ。
    親の知識では、セットできない家電とかセットして生活便利にしてあげたり、
    お出かけの手配してあげたり、好きなもの送ったり、なんかできないかなと一生懸命考えてるよ。

個人主義ではなくて、一族主義なんだと思う。

ありがとうございます

🐤
    かもめ
    あまりに贅沢な悩みなのでお叱りを受けるかと思っていました。
    暖かいお言葉をいただけてほっとしました。

義理の両親のことは大好きです。
    しかしあまりにご厚意が過ぎるため、素直に受けとれずもやもやしていました。
    返しきれそうもないご恩に焦っていましたが、素直に受け取れば大丈夫と言っていただけて良かったです。
    お姑さんの立場からのご意見もいただけて安心しました。

実父に対してもとても感謝しています。
    特に奨学金なしで大学まで行かせてもらえたことはとても有り難いと思っています。
    ただ父はお金の出す出さないの線引きがきっちりした人なので、理由なく援助するタイプではありません。
    社会人になって数年は実家にいたのですが、父は私の5~6倍は年収があったと思いますが財布は完全に別、食事も別でした。
    それが当然だと思っていましたし不服はなかったのですが、義理の両親とのギャップがあまりに大きく戸惑っていました。

もしよろしければ、義理の両親の立場で「こんなお返しなら嬉しい」というようなアイディアがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。

受取かたでこんなにも違うんだ

🙂
    おっさん3号
    同じような相談内容でも穿った取り方をする人も居る。

でもトピ主はそんなことなく素直に頂いている。それって結局のところお互いの人間性(人柄)に寄るのでしょうね。
    トピ主の言動でまったく問題ないと思います。

>「俺が現役のうちはね」
    これが全てだと思います。義父が現役のうちは甘えさせて貰いましょう。その後はすこ~しだけ恩返しをすれば良いと思います。優しい義両親なら「あの頃あんなにしてやったのに」なんて言わないはずです。

幸せな悩みです

🐤
    かもめ
    レスありがとうございます。

本当に、義両親との関係が悪くて悩んでいる方も多い中で、なんて幸せな悩みなんだろうと思います。
    何名かの方に私の人柄まで褒めていただいて大変恐縮ですが、私は至って普通の人間です。
    義両親が本当に優しい方々で…。
    主人と結婚して何より良かったことは、可愛い子どもに恵まれたことと、良いお人柄の義両親とご縁が出来たことだと思っています。
    主人には秘密ですが笑
    義両親にいただいたご恩と同じだけのお返しをしていくことは難しそうですが、皆さんがおっしゃる通りに感謝の気持ちを伝えていきます。

ふと、他界した母の代わりに中学まで私を養育してくれた祖母の言葉を思い出しました。
    「私に恩を返そうと思わなくて良い、子どもを産んだら次の世代に繋げばそれで良い」
    まずは頑張って子どもを育てようと思います。

義母大好きでした。

栗の木
    もう他界しましたが実母が人を支配する人だったので
    人を尊重し飾らない自然な義母に感謝しています。
    義母に育てられた夫はおおらかで器が大きいです。
    義実家は飛行機の距離ですが、10年前に義父が他界してからは
    毎年夏休みは2週間帰省していました。夫がいなくても全然平気。
    子ども達も小さい頃から可愛がってもらい、トピ主さんと同じで
    子どもだけでなく私にもお金やギフトをくれました。
    丁度コロナの1年前に亡くなり、最後まで子ども孝行なお義母さんでした。

感謝をわすれない・・

🙂
    ハン
    >義両親の誕生日と父の日母の日はささやかなプレゼントを送っていますが、それで良いのでしょうか。
    あとは息子がいただいたおもちゃで遊んでいる写真などは小まめに送っています。

上記で充分です。お産の時もそうです。そして今は義父さんが現役なんですから、常に感謝をして、甘えてもいいと思います。

もし、退職したら、義父母も今までのように気前よく出せなくなるでしょうから、自分たちのことは自分で出す、そして義父母の誕生日、父の日、母の日は旦那さんと相談して品物を送るのであればおかずになるような食品か、或はお金を上げるのも良いと思います。

私もお返しは食品に一票

そのままで
    新幹線で3時間の距離なら、地元の食品がいいのでは?
    もし主様のお住まいが首都圏なら、東京でしか買えないような
    お菓子とか。
    私は自分が気に入って使用しているちょっとお高めの調味料
    を贈ることが多いです。
    あとは、住んでいる街で人気のケーキ屋の焼き菓子とかね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お金よりお孫ちゃんの様子がわかるもの

エビチリ
      うちのじいじとばあばは、
      お金よりお孫ちゃんの様子がわかる
      写真や動画が嬉しいと言います。

「今日は良く寝ています」とか簡単な一文と画像だけでも
      大喜びしてます。