詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 妹夫婦なぜこんなやり方?代理弁護士から突然封書が届く
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹夫婦なぜこんなやり方?代理弁護士から突然封書が届く

レス46
    (トピ主8
    初雪
    ひと
    突然、弁護士事務所から病院の代理弁護士という人物から私の元に封書が届きました。

中には手紙、遺産相続の相続図一覧、同意書でした。

手紙には叔父が病院で亡くなり最後の支払いを、叔父が病院に預けていたお金で相殺し

残金、身の回りの物を受け取ってもらいたいと書かれており、

同意書には実家の妹夫婦(60代)が連名で相続人代表になり 私たちが委任するという形式でした。

病院の代理弁護士が妹夫婦の家に来たのは、叔父の実家が私の実家でもある家だからです。

相続人は全員で7名(長兄の子3名、私と妹夫婦・叔母の子供3名・叔母)です。

叔父には一人娘が居りますが、一切父親である叔父と関わりたくないと相続放棄を正式にしたようです。

叔父の財産は都市部に土地付き一軒家、預貯金数千万円です。

叔父の入院時、病院の相談員の方から叔父からの意向で、「財産を管理してくれ」と私に連絡がありましたが、

叔父には娘がいるので後々もめてもと思い娘さんに連絡をしてくださいと返事しそのままになっていました。

皆様に教えていただきたいのは、妹夫婦の気持ちです。

遺産の額の問題ではなく、なぜ出し抜くような真似をするのかです。

「突然弁護士事務所から封書が来て驚いた。なぜ一言先に連絡をくれなかったのか?」と

問うと、妹は「忙しかったからだ。」と言い。

義弟は「財産がすべて解ってから相談しようと思っていた。」との返事。

「なぜ夫婦2人が遺族代表になっているのか?他の人も入れたらどうなのか」と言うと

義弟は「私をはずす気か?」と怒り出し、

「では、義弟と私と他の家の者を入れれば平等な話し合いになるのではないかと」提案すると

「だめだ、だめだ、他の者は入れない」と激怒しました。

何を言ってもかたくなな態度で聞く耳を持たない夫婦の態度に心が冷めました。

続きます。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

色々疑問

🙂
    はてな
    続き前ですが…

まず、妹「夫婦」は相続人にはなれません。
    妹のみです。

叔父の処遇について病院とやり取りをするキーパーソンという意味でなら、妹夫婦というのは分かります。
    叔父は最初トピ主様に頼んだけれど断られたので、次に妹さんに頼んだのでしょう。実子はもとよりあてに出来ないと分かっていたのでしょう。

今回は、病院の代理人弁護士からの連絡という事で、
    あくまでも「病院の支払い」と「身の回り品の引き取り」について、妹夫婦が代表者として了承し、他の関係者が委任するという事なのではないですか?
    病院には相続に立ち入る権利なんてないので、精算と荷物の処理を速やかに済ませたいだけかと。

相続には全財産を一覧にして、誰が何を相続するという事を明らかにした遺産分割協議書を作ります。
    それには相続人全員の実印が必要です。それ以前に、誰が相続人にあたるのかを明らかにするために、関係者の戸籍等を全て取り寄せる必要もあります。
    だから妹夫婦が勝手に進める事は出来ません。

今回のは、あくまで病院の支払いと荷物の引き取りに関する手続きに限定されるのではないかと思うのですが違いますか?

貴方の言いたい事がいまひとつわからないのですが

くま
    その委任状は病院に関するものであって
    相続財産についてではありませんよね?
    病院費用の精算と私物の管理。
    言わば雑務ではありませんか?
    それを妹さんがやってくれるのは、助かるのではありませんか?
    病院費用の残りぐらいの事で、他の相続人も一緒に…ってなかなか出来ませんよ。細かいお金を誰に幾らって協議書作って印鑑証明付けて…って煩雑な事しません。
    その残りのお金を取り敢えず代表の妹さん夫婦に渡すので遺産分割はそちらでしてね、って弁護士さんは伝えているのだと思うのですが。

病院の代理弁護士さんは、あくまで病院に関わる事を代理で行っているわけで、おじさまの財産の管理をしている訳ではないでしょう?
    おじさまの財産の分割は相続人の依頼でないと出来ないんですから。
    それを妹さん夫婦がするのならでしゃばる、というのはわかりますが
    雑務をかって出ているのを「でしゃばる」と捉えるのか?疑問に思います。
    どちらかというもトピ主さんの方が「でしゃばる」っているように感じますが?

一旦妹さんが受け取る。それを含めて相続財産分割協議が行われるのだと思いますよ。

素朴な疑問

🙂
    たか
    義弟さんは、妹さんの旦那さんですよね?
    相続権はないのに遺産の分割協議に入るんですか?
    弁護士がいながらありえないと思いますが。

トピ主さん自身が一度断っている

🙂
    なな
    突然、弁護士事務所からのお手紙を受け取り、驚かれましたね

今回は、叔父が病院で亡くなり最後の支払いを叔父が病院に預けていたお金で相殺し
    残金、身の回りの物を受け取るところまでですね

叔父の入院時、病院の相談員の方から叔父からの意向で「財産を管理してくれ」と連絡があったのを
    トピ主さんが断ったから、妹さんに依頼が行ったのでしょう

決して妹夫婦はトピ主さんを出し抜いてはいませんよ

この状況で、細々面倒なこともあるのに、妹夫婦に感謝してもいいとおもいます
    (誰もする人がいないからやるんです、本当に面倒なんですよ)

葬儀などは済んだのでしょうか
    死亡に関する手続きも妹夫婦がすることになるのでしょうか

叔父の一人娘は相続放棄をしているとのこと

普通に考えれば、事情もわかっているその弁護士さんに依頼して、葬儀等も終了後、葬儀費用などを差し引いた遺産を明確にして、放棄しない相続人で遺産分割協議書を作成する流れになるでしょう

依頼人は妹さんですね
    妹の夫は相続人ではありませんが、一緒に動いて手続き執行をするという意味では、今回の連名も間違ってはいないと考えます

「財産がすべて解ってから相談しようと思っていた。」というのはもっともな言い分です

窓口は、ひとつの方が話が進みやすいでしょう

なにがいけないのか、わかりません
    あえて言えば、封書の前に電話連絡があったら、よりよかったですね

相続は放棄してもいいし、相続人でほぼ平等に分けてもいい
    手間賃を妹さんに上乗せしてもいい
    本来は入る予定ではなかったものです

長兄と叔母には「なぜトピ主さんでなく妹夫婦?」と、思われるかもですが
    最初に連絡がついた人くらいのものです

近い順、連絡がつく順です

再度書きますね

トピ主さんは、自分で断っています
    それは、面倒事に巻き込まれたくなかったから

事務的な問題では

🎶
    金木犀
    病院側からすれば、早く預り金を清算して遺族に引き取ってもらいたい。だから一番容易に連絡の付く妹に話をした。だからあくまで代表しての受け取りということであり、それを含めた相続問題は別途相続人で協議すればいい。
    病院の弁護士の立場はこういうことでしょう。妹さんはそれを受けただけのように見えます。
    相続の話し合いはこれから本格的にすれば問題ないのではありませんか。

良くある話

🙂
    大変なのよ
    他の方のレスにもありましたが、たしかに。
    一度あなたは断ってますもんね。
    おじさんも仕方なく妹さんにお願いしたのでは?

あと、遺産分割で他の兄弟やその配偶者が他の兄弟を出し抜くのは良くある話です。

私は、父が亡くなった際、その2日後には、兄の奥さんが、私の父の数百万に及ぶ保険金を既に解約し自分たちの手元に置いておいたと言うことを後で知りものすごいショックを受けました。
    それも私が調査したから分かったことであり、兄夫婦は一才私に言いませんでしたよ。

幾ら受取人が兄名義になっていようと、それも遺産の一部と考えて、兄妹の分割対象にしそうですけどね。

兄夫婦は私には一言も話さず、自分たちだけのものにしたかったんだなと思いました。

その後も、全てを勝手に取り仕切り、相続税をいくら払えとか、家の管理費をいくら払えとか私には何一つ詳細は開示せず、もちろん相談もせずに、お金の請求だけをしつこく続け、遺産も半分以上を主張するので、さすがに私も堪忍袋の緒が切れて、弁護士立てました。

向こうにしてみれば、いきなり弁護士から手紙が来てそれこそ出し抜かれたって思ってるかも知れませんね。

もともと実妹を出し抜いて蔑ろにしたから、こちらは真っ当で至極正当なやり方をした。
    それだけの話ですが。

と言うわけで、自分で経験して理解しましたが、人ってお金が絡むと本性出ますよ。
    特に遺産系はねえ。

だから、あなたの妹さんやその夫があなたを出し抜いたとしても、別にそれはおかしくないと言うか、良くある話だと言うことです。

あなたも今後納得の行くように進めた方が良いと思います。

え?7人ですか?

🙂
    どうして?
    まず、妹の夫は全く関係ないですよね。
    相続する権利もないし、口出しする権利も一切ありません。
    妹さんが相続したものは、妹さんのもの、遺産は個人の財産ですのでその夫である義弟には全く関係のない話です。
    私をはずす気か?って・・・・
    いや、あんたは全く関係ない人間ですから!って言い返せば良かったんですよ。

ところで、7人と言いますが、もっといますよね?
    長兄の子3名
    あなた

叔母の子3名
    叔母
    全員で9人いますよ?

とりあえず、義弟を交えて話し合いをすることだけはやめておきましょう。
    弁護士を入れて、相続人だけで話し合いをしたらいいと思います。
    弁護士からも、義弟は全く関係ないと言ってもらえばいいんですよ。
    相続する権利も、口出しする権利も、全くないとね。
    相続した財産は、すべて妹の個人的な財産であり、夫といえどあなたのものにはならない、とね。
    もし義弟のものになるとしたら、妹よりも長生きしたときだけですよ。

では、どういうやり方ならいいんですか?

😍
    キャロツト
    それを書きましょうよ。
    自分が最初に断っておいて、
    別の人が引き受けたらやり方が悪いのですよね?
    貴方の思うようになるには、何がどうなればよかったわけ?
    それは、周りが察して動けってことですか?

何が気になるのか分からない

🙂
    マルタ
    トピ主さんが懸念しているような内容でもないんじゃないか?と思います。

その代理人を通じて受け取った手紙には
    『残金、身の回りの物を受け取ってもらいたい』と書かれてあった
    んですよね?弁護士事務所からの発送だから、その内容は
    (おそらく)代理人も分かってて発送されたものだと推定されます。

大事なことは、叔父さんからの意向でトピ主さんに財産管理を
    頼まれたことを断ったことはそう大した問題ではない、
    ということ。

そりゃそうですよね。親と不仲かどうかは別として相続人として
    娘がいるんだから、いくら叔父の頼みとはいえ断るのは当然ですから。

叔父の娘以外は皆相続するんでしょ?

その「音頭取り」が妹夫婦になっただけで、妹夫婦だけが
    多く遺産相続するんじゃないですよね(それはトピには書かれていない
    からこちらは分かりません)?

出し抜いたかどうか?それもトピだけでは分かりませんし、
    トピ主さんは以前に財産管理を断ったという事実があるから、
    中心人物として「候補外」になっただけだろうと思います。

他相続人とはすでに話が出来ていて妹(実質は妹の夫)が中心、
    というか旗振り役になっただけなのでは?

相続権利のない妹夫が遺産分割協議に出られないわけじゃなく、
    権利のある妹が「自分の代理人」として夫を前面に出すことは
    特に問題はありません(それを周りは許さないことはあっても)。

気になるのはここですよね?
    妹夫が出てくるなら「話合いはしない」で良いと思います。
    妹夫はやる気満々でも「それはおかしい」と主張なされば良い。
    こっちも自分の配偶者が出られないならアンフェアだ、とね。

病院代理人の弁護士はあくまで叔父の遺産を管理する人を決めるだけの
    仕事で、それ以上のことはしないのであれば、相続者全員で
    新たに遺産分割協議の代理人を立てることにした方が良いと思います。

単純に、、、

🙂
    モルダー
    妹とその夫が「こういうことに疎い」だけなんじゃないですかね?
    どなたもレスされているように妹の夫には相続はないから、
    遺産分割協議にしゃしゃり出てくるもんじゃないんですけど、
    遺産総額が大きいから「貰えるものはきっちり貰う!」と
    欲は大きいものの、
    一人じゃ心細いから夫も入れて・・・あたりだろうと思います。

まあ、まずはその病院の代理弁護士に経緯を聞きに行かれたらどうですか?
    どういう経緯で妹じゃなく、妹夫婦が遺族代表になったのか?と。

普通、こういう場合はいくら相続人(妹)から頼まれても
    「俺は相続権利ないからなぁ」となるんですけど、
    妹夫も欲だけは人一倍大きい。

親じゃなく叔父だから(妹夫は)自分も入れる、、、とか思ってん
    でしょうかね?

妹夫は相続権利者ではないですが、妹から「依頼」されれば、
    つまり「妹の代理人」としてならば特に問題はないと思いますよ。
    こちらとしては「それならそうで妹の代理、ならば妹は話合いに
    参加しないでね」と主張すれば良いのです。

それを他相続人と話裏を合わせて妹夫婦に「他相続人の総意」として
    伝える。他がそこまで言うなら妹夫が引っ込むのか?
    妹夫が出てくるのか?になると思うし、そういう方向に持っていった
    方が良いです。

「相続権利がないから話合いに出られない」んじゃなく、
    「相続権利もないのに、よく遺族代表って言えますね」なんです。

そういうところが世間知らずというか、当然自分も参加出来るだろう
    っていう無知なところがあるのかなぁと想像しています。

確かにこういう人はいますよ。
    相続権利はないのに夫婦で相続の話に参加する人。

うちの場合は私の一喝でその人を排除しましたよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示