詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勤務時間内の離席時間について

レス22
    (トピ主1
    メリリー
    仕事
    20代の一般事務です。
    仕事は忙しくなく、毎日全員定時で帰るような会社です。
    隣の席は40代の女性で、派遣で3年勤めて今年の7月に契約社員に切り替わり、今は私とペアでほぼ同じ仕事を担当しています。
    出張や会議は全くと言っていいほどなく、勤務時間中に席を外すのはトイレと昼休憩(1時間)ぐらいです。
    ですが、隣の席の彼女の離席時間が最近長いことが気になり出しました。
    一週間ほど離席時間を記録してみると、1回あたり約15分、短くても10分、長いと22分のときもありました。
    それが1日4~5回あるので、単純計算で席にいない時間が約1時間…毎日です。
    また、デスクに戻ると必ずハンドクリームを塗るのですが、たっぷり10分ほど時間をかけて丁寧に、じっくり塗り込んでいます。
    当然、その間はPCは触りません。電話も取りません。
    ということで、彼女が席を立つと、20~30分くらいは仕事から離れていることになります。
    今、コロナ対策で部屋を分けており、上司は別室のため、この事は知らないと思います。
    離席が長いと思ったのも私の主観ですし、離席時間の記録を取ったのも私の判断です。

たぶんトイレで息抜き・休憩をしているんだと思いますが、もし本当に体調が悪いんだとしたら指摘するのも申し訳なく思います。
    彼女的には通常運転のつもりで、私の方が最近少し忙しくなり出したから余計気になってしまうのかも?とも思っています。

感情的に、いい気はしません。私も同じタイミングでトイレに行きたくなったときとか困っているんです。
    ハンドクリームも、デスクで塗るのは構わないけど、私が仕事に追われている横でのんびり塗り塗りされるのは正直イラっとします。

もしかして私が彼女を嫌いで無意識のうちに目の敵にしてしまっているんでしょうか…。
    だから大したことないことも気になってしまうんでしょうか。
    気にしない方がいいですか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

データを集める

😠
    ストローハット
    使うか使わないかは別にしてこれからも離席のデータを集めておきましょう

彼女が帰ってきたらあなたも必ずトイレに立つって言うのはどうですか?
    もちろん長時間ではありませんけどね
    それと彼女がハンドクリームを塗っている間は
    忙しくして電話は絶対に取らないことでしょうか
    彼女がしていることはチェックされている、認められていないということを
    さりげなく自覚させて自主的に止めさせられたら
    それが一番ですよね

上司には報告しておく

🙂
    ゆきだるま
    実際の理由はどうあれ、上司には報告したほうがいいと思いますよ。

自席にいる時に、体調が優れない様子が見られないのであれば、
    恐らくは休憩や息抜きだとは思いますが、密告したと根に持たれても
    厄介なので、彼女の体調を心配するふりで、
    「最近体調が悪いようで、頻繁に離席されるので心配なんです」とでも
    言って、報告してみらたどうでしょう。

手伝ってもらう

🙂
    うどん
    で、どうしたいのですか?

上司に密告でもするのでしょうか。

同じお給料だとしたら不公平な気もしますけれど、誰がいくらもらっているなんて給与担当でも無ければ知る由もないので、気にしたところで意味が無いです。

考え方によっては、そんなに暇で給料がもらえるだなんて素晴らしい会社ですよ。

トピ主さんが忙しくて困っているならば、仕事を手伝ってもらえないのですか?

嫌だと言われたら、仕事量のことで上司に相談して、分担を変えてもらうとかすればいいと思いますよ。

もしかしたら。。ですが、実はそのお隣さん、ものすごく効率良く集中して仕事をしているのかもしれません。
    少なくとも、他人の勤務時間をメモするトピ主さんの様な無駄なことはしていないわけで、トピ主さんも忙しいなら、自分の業務を早く終わらせることについて考えた方がいいような気がします。

仕事をどざっと割り振る

寺子屋
    お手洗いの時間が長いことについては、指摘しづらいですよね。
    体調のこともあって長い人もいますから。
    ただ、ハンドクリームを長々と塗るのはちょっと…。
    定時で帰宅できるくらい時間に余裕がある会社のようですので、時間潰しのためにしている可能性もありますが。

とりあえず、これからはどんどん仕事を任せてしまいましょうよ。
    トピ主さんと同じくらいの仕事量を任せてしまえば、あとは何をしていようと気にしないことです。
    それで仕事が終わらないなんて言い出したら、その時にハンドクリームやらの件を指摘すればいいかと思います。

うーん

🙂
    てぃ
    私も腸が丈夫じゃない方なので、トイレが頻繁だったり、時間自体も長い時があります。
    トピ主さんみたいに、頻繁な休憩と思っている人がいるとは・・・
    気をつけなくちゃ!

> 私も同じタイミングでトイレに行きたくなったときとか困っているんです

生理現象ですから仕方ないですよ。
    別に同じタイミングでトイレに行ってもいいのでは?
    トピ主さんも彼女を意識しすぎず、マイペースに仕事されては?

仕事は回ってるんですか?

🙂
    コカ
    同時にトイレに行くのは構わないんですよ。
    生理現象なんだから。
    トピ主はさっさと戻れば良いだけです。

上司にその間の電話だけ頼めば良いだけでしょう?
    弊社は、隣の島でも無人になっているときは自然にフォローしてますよ?
    忙しくもないのに、そんなにギスギスした会社なんですか?笑

自分が忙しいのにのんびりされるのが嫌なら、上司に相談して仕事を振りましょう。

彼女は4年目ですよね?
    トピ主は何年目なんですか?
    同じ仕事でも20代と40代では処理速度が違うこともあるでしょう。
    経験では、同じ仕事なら、自分よりキャリアが低い人よりは早く終わりますよ。
    ていうか、終わらせないとマズいですよ、ベテランとしては。
    彼女もトピ主と同等の仕事をこなした上で、余裕があるんじゃないですか?

同じ立場でトピ主の方に仕事が集中しているなら、上司に相談して分担して貰いましょう。
    ふたりでとっとと終わらせて、のんびり休憩してハンドクリーム塗り塗りした方が気分的にもいいでしょう?
    ちょっと、トピ主の発想はお局っぽいですね。
    ワタシが忙しいのにのんびりするなんて許せない!キーってなるより、一緒にとっとと片づけましょう!の方が良いと思いませんか?

伝え方注意してね。

🙂
    え。。
    目線を変えてみて欲しいんですが。

自分のペースで、でも仕事は普通にやっている人と、
    他人の離席時間やハンドクリームを塗る時間を測って
    一喜一憂している人と、
    どっちが仕事の姿勢として良いと思いますでしょうか?

うちの会社にも
    「あの人が〇〇なのでモチベーションが下がります!」
    って声高に主張する人がいるんですけど、
    仕事のモチベーションどこに置いてるんだろう?って思います。
    ひどい人になると、
    「~~さんはトラブルの時も冷静なのでイライラする、
     もっと一緒に取り乱してパニックになってもらいたい」
    とか言い出すんですよね・・・

まあ、時間給の人なら離席時間は短いに越したことはないので
    上長に相談はしてもいいと思います。
    ただ、伝え方気をつけないと、
    「あなたの仕事の姿勢も決していいとは言えないよ」って
    逆に言われることもあるかなって思いました。

ありがとうございます。

🙂
    メリリー
    本日も定時上がりです。昼休みに勢いで書いた、イライラをそのままぶつけたようなトピにたくさんご意見をいただいてありがたいです。
    改めて自分でトピを読み返しましたが、一方的ですごく嫌な文章でした…反省です。

私は7年目で、社員の勤怠管理や超勤計算をしています。入社してすぐに当時の上司から、勤怠管理を担当する者として他の社員の見本となるようにしなさいと言われたので、厳格とまでは行きませんが真面目に仕事に取り組んできたつもりです。余裕のある時は有休を上手く取得したり、いつ何が起きてもいいようにと自分の業務のマニュアルを作ったり古い書類を見返しやすいように整理をしたりしていました。
    今回は、仕事以外の部分で悩んでいるところに、ふと彼女の行動が気になってしまったようです。
    業務の割り振りについては、それとなく上司に相談してみます。
    彼女は会社に一人は置かないといけない資格を持っている方なので、今の上司は、嫌になって辞められたら困るからと言って彼女にあまり難しい仕事を回そうとしないので、どういう方向に転がるかわかりませんが。
    私はもっと心に余裕を持って毎日過ごせるよう、自分を見つめ直します!

皆さま、ありがとうございました。
    よいクリスマス・年末をお過ごし下さい。

時給制ですか?

クリームチーズ
    トピ主さんとその同僚は時給制なのでしょうか?
    それならば、決められた時間内(定時)で、1時間の間にどれだけの仕事をしたのか?というのが重要になると思うので。

私が勤めている会社は完全成果主義なので、8時間のうち半分以上遊んでいようが、結果が出ていれば問題無しです。
    なので、トイレが長かろうが、喫煙所にこもろうが、休憩室でおしゃべりしていようが寝ていようが、誰も文句も言わないし、それに対してモヤモヤする事もありません。
    テレワークになったので、今はそういう事を見る事もありませんが、テレワーク中、どんな仕事の仕方をしていようが、結果を出していれば問題無しです。

人によりスキルが違いますから、たとえ同じ案件でも処理速度が違います。
    なので、たとえ同じ業務と一言で言っても同じ時間内で終わるとも限りません。
    同じ事をしても、さっさと終わってしまう場合は、やはり自由時間も多いわけで。

という事で、その同僚が離席時間が長いという事実と、もう1つ必要なのはどれだけ業務をこなしているか?だと思います。

離席時間が長く、業務が回っていない、という事でしたら問題です。
    離席時間は長いが、業務は問題なくこなしている、という事ならば、その同僚のスキルが高いのでしょう。

「勤務態度」で評価される会社の場合は、こういう考え方はあまりしないかもしれません。
    ただ、私のような会社の考え方もあるんですよってことで。

資格職なら

🙂
    まりの
    彼女が会社に絶対に必要な資格職なら、仕事ぶりに口を出すのは懸命ではありません。

会社は彼女の資格にお金を出しているのであって、電話番の為に採用しているわけではないからです。

もし彼女が辞めると言えば、トピ主さんが完全に悪者です。

資格がなくても誰でも作業は出来るけれど、資格職がいないと作業をしてはいけない、あるいはその資格者の指示、監督の元に作業する必要がある、と言う事ですよね?

最終的な書類は有資格者の名前で行うなど。
    実際には名義貸しに近い状況なのかもしれませんが。

例えば病院をイメージしてください。
    手が空いているからと言って、医師が電話番をしたり患者の体温を測ったりはしないと思います。
    どんなに忙しくても、それは看護師や事務員の仕事ですよね。

それと同じだと思ってください。

トピ主さんは管理職ではないので、他人の働きは気にせず、自分の事だけを淡々とこなす。

自分の仕事が時間内に終わらないなら、自分の業務が多過ぎて仕事がこなせない事だけを上司に相談する。

その結果、上司の判断で同僚女性に仕事が振り分けられたら、彼女は彼女で淡々とその仕事をこなすだけです。

ところで別の視点からですが、多分、その彼女は暇なのでは?
    ずっと座って作業をするほど、仕事を与えられてないのでしょう。

一方でトピ主さんも相手の離席時間をメモったり、常に同僚をチェックしていたり、それでいて定時に仕事が終わったり、結局のところ、暇ですよね?

要は二人でガッツリ働かなくてはいけないほど、仕事がないと言うことです。

従って、どちらか一人を辞めさせると判断された場合、切られるのはトピ主さんですよ。
    クビにはならなくても、部署異動とか。

仕事を増やしたら、増えた分だけ残業しますよ、その同僚

🙂
    そうですねぇ
    似た類の人が派遣社員さんとして、同じ職場にいらっしゃいます。

ただ、もっともっと うわて です。

たぶん、1日のうち半分はトイレにいますから。

けど、上司は何もいいません。

なので、私も知らぬふりをしています。

やる気がそがれるなぁ、と私も思います。
    けど
    世の中は決して平等ではありません
    不平等なもんです。
    見ぬふりをするお勉強だと思いましょうよ。笑

そうなんですね

🙂
    汗かかない体質
    >今回は、仕事以外の部分で悩んでいるところに、ふと彼女の行動が気になってしまったようです。

それって、公私混同ですよね。
    標的にされる人が迷惑なので、勤務前に気持ちをリセットしましょう。

気になるということは

こと
    きっとその人はずる賢いタイプなのでしょう。とがめられないレベルぎりぎりでさぼっていると考えてまず間違いないはず。トピ主さんは20近く年下ということですので、その女性に意見することもないだろうと見越してのことでしょう。また、自分の仕事を多少トピ主さんに押し付けることになっても、きっと文句も言えずにやってくれるとくくっているのだと思います。

年齢を重ねるごとに人は色んな知恵がついていきます。その人は、悪知恵という知恵をしっかり身につけて使いこなしているのだと思います。ハンドクリームの件はあきらかに職場ではふさわしくない職務態度だけど、だからといって、そこを細かく指摘するのもちょっと面倒なレベルのことですよね。そんなことも計算づくなのでしょう。そういう人って、どこにでもいると言えばいますね。

あとは、トピ主さんがその状況をどうしたいかによると思いますよ。このまま自分が損をすることを受け入れるのか、否か。Noであれば、どうやって対決するのかを思案しないといけないし、事態はこじれてしまうかもしれない。でも、やってみたら意外とトピ主さんが勝てるかもしれないし。

勝つためには、上司なり他の同僚なり、トピ主さんに肩入れをしてくれる誰かがいた方が確率はあがりますね。その辺よく考えてみてはいかがでしょうか。気にしないほうがいい?って書いていますが、もはや気にしないなんてムリなレベルに来ているのではないですか?

上司に聞いてみたら?

organic
    勤務態度として、その人が正しいとか良いとかの批評はともかく。

私の体験談になりますが、部署が変わってパワハラの標的になったことがあり、既に辞める意思表示をしても時給UPや待遇UP、定時上がりの確約でどうにか残ってくれと引き留められたことがあります。
    つまり他の社員さんの手前よくないことでも、私の場合は好きな時に好きなだけ離席して休憩OKと。
    体調も悪かったので助かりました。

なんだそりゃ~と思われるかもしれませんが、実際、部長クラスから引き留められたので、顔を立てて半年ほど渋々更新しました。
    私の時は周知して貰ったのでトラブルにはなりませんでしたが、いろんな理由があっての引き留めだったりすると上司に聞いてみたらよいのでは。

立場は一介の派遣でしたが、次の職探しなど特に困っていません。

その室内は2人だけ?

🙂
    チャー
    トイレくらい、サッと行って帰ってくれば、2人同時でもダメなことないと思うのですが。
    所属がどうあれ、室内はトピ主と件の40代女性だけですか?
    部署違いでも同じ室内に別の人もいるなら、気にする必要無いと思います。

ハンドクリームはその人が塗り終わったらトピ主も同じ時間だけ同じことをして見せたらどうでしょう?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

人事部勤務

🙂
      あいひろっと
      そういう人いますよね、人事に直接報告しましょう。
      面倒がって対処しない上長もいるので。
      そう思って読んでいましたけど
      ところどころ大袈裟に言っていませんか?
      と、ハンドクリーム10分のくだりを読んで思いました。

事務系の職場だと、他の人の離席時間が気になる、という報告は結構多いです。
      (人事部勤務です)
      報告があると調査してるのですが、
      確かに離席時間は長めだけど報告内容ほどではないな、
      という感じのことが多いです。
      まあ、「その人のことが嫌いでちょっと大袈裟に報告しちゃったんだね」
      というふうに解釈しています、人事あるあるです。
      影にもっと大きなトラブルが隠れてるようなこともありますけど。
      (主さんの場合キッチリ毎回計測されているとのことなので
       事実との乖離はないのでしょうが)

というわけで、
      ご自覚されているとおりプライベートのモヤモヤと
      その人への個人的な感情も募っているみたいなので
      ゆっくり心身を休めてリフレッシュしていただければなと思います。

目障りです

🙂
      gg
      目障りでこっちの集中が途切れると気になって士気が下がります。でもお互い専門職で業務が被らないので、気にならないように努力しています。苛ついたら離席して一回り。ずっとPCとにらめっこも体に良くないですから。これで何とか落ち着いています。

あと、上司に仕事の分担についてご相談されたら?彼女の離席率を記録するのだって疲れますからね。そんなにお暇でなさそうですし。

私も40代の方の立場

😨
      noname
      すみません、私には40代の方の気持ちがよくわかります。
      40代の方は仕事ありますか?暇ではないですか?
      私の場合は、お局さんに仕事を与えてもらえず、仕事がなくて辛いです。何度お願いしても仕事を貰えず机でぼーっとしてるのに限界が来ました。なので20分くらい席を外してトイレにこもる事があります。もちろん私も最初からぼーっとして過ごしていたわけではなく、あなたのように古い書類の整理、掃除、シュレッダーなどの雑用等自分で考えてやってきたつもりです。それでも時間が余るのでその結果離席時間が多くなってしまいます。
      自分の居場所がないように感じ、周りが忙しいのに仕事のない自分が席に座っているのが心苦しいからです。
      それがいつしか怒りにかわり、今じゃ電話応対も放棄してます。
      40代の方がそうとは限らないと思いますが、案外仕事を待っているかもしれませんよ?
      「ちょっとこれ手伝ってくれませんか?」と声をかけてくれたら私なら喜んで手伝います。
      あなたの方が年下なのでもしかしたら仕事くださいとは言いづらいかもしれません。
      一度仕事を分けてあげるのもいいかもしれません。

うちの職場にもいます

🐷
      mashiramu
      気にしない人もいるでしょうが、私は気になりますので、トピ主様も気にしない方が良いと言うつもりはありません。

これまでの職場ではそこまでひどい人が近くにいなかったので、たまに誰かが仕事中にサボっているのを見ても気にするほどではありませんでした。
      が、今の職場にものすごくサボる人がいて、座席の関係上、毎日のように彼女の席のそばを通るようになってそれに気づき、本当に毎日イライラするようになってしまいました。

彼女の仕事はエンジニア系なので、デスクは左右どちらかが開いている1人用のコの字型スペースとなっています。パーティションがあるので座ると隣の席からは見えず、本人は誰にも見られていないと思っているようですが、立って歩いている人間には丸見えなんです。

ハンドクリームどころか、ネイル(さすがに真っ赤などではなく、おそらく栄養液のようなものだと思われます)まで塗っているのを見たときには「職場でそこまでやる?!」と驚愕でした。
      ランチも度々10分くらい遅れて戻ってきますし、職場PCを使ってネットサーフィンやネット銀行振り込み、私用印刷までしているし、この人は何をしに職場に来ているんだろう???と思うことばかりです。お手洗いにスマホも持ち込んでいて、デスクで遊び、個室でもスマホをいじるんだ、と呆れました。

そういう人のことを「他人に直接迷惑をかけていないから気にするな」という人もいますけど、私のように仕事のやる気が削がれる人もいるのでやはり悪影響がないとは言えないと思っています。

そういうわけで私はことあるごとに人事の人に言ってます。もちろん私以外の人も気づいています。

トピ主様のメンタルのためにも、サボっている人の記録を集めて、ある程度まとまったら上司に「困っています」と相談されたほうが良いと思います。

おもち

おもち
      すごーくよくわかります。
      決められた休憩時間を守らない人っていますよね。

私の職場では休憩削ってまで仕事をしている人がいる中、1人だけ休憩が多い疑惑の人がいたので、タイマーで数日間測り続けて、上司に提出しました。

上司からこっぴどく叱られて、次見つけたらクビを覚悟しなさいとまで言われたみたいです。
      毎日規定の倍以上休憩していれば当然です。

厳しい会社だったら減給されても文句言えないです。

ぜひ測って上司に報告しましょう。
      これは嫌がらせではなく、事実を上司に報告したまでです。

実害もあるならなおさらです。
      応援してますよー!

ノルマはこなせてる?

🙂
      げげげ
      ノルマがあって、それを期限内(ギリギリでなく)に終わらせているなら、気になるだけで済みます。勿論ミスは無し、で。もしそうでなければ問題なので、記録でも録って証拠として上司に提出ですかね。

うちの部署にもいますよ。長時間の離席で一日に何度も。トータルで1時間位かそれ以上?分かりませんが、気付くとずっといませんね。しかもミスが多いみたいで、しょっちゅう注意されているのを聞いてます。人は良さそうなんですが、仕事が出来なそうで。直接関わることが無いので、ラッキーです。そんな人と一緒に仕事したらおかしくなりそう。気にするな、って方が無理かも。

なぜか自分は特別な計らいをしてもらえると思い込んでいる

🙂
      なつこ
      居ましたよ、そういう女性。その人かと思いました。

最初は普通な感じだったのですが、徐々に長休みで離席するのが目立つようになり毎日になりました。

戻ってハンドクリームを念入りに念入りに塗り込むところも同じ。
      たまにトイレで遭遇すると、鏡に向かって髪の毛を念入りに念入りに梳かしています。

ある日の午後は、自分だけ勝手な長休みにコンビニの大きい袋パンパンに、お買い物をして足取りも軽く戻ってきました。楽しかったんだと分かりました。

もうその頃には変わった人だと思うことにし、刺激しないよう何の反応もしないようにしていました。周りの人もあたらずさわらず。同時に多数入った派遣さんのひとりでしたが、あるときの更新時に長休みさんだけ更新されませんでした。長休みさんは他の人がいつも通り更新されるのを知り、何で私だけ?と他の派遣さんにたずねていて、返事に困らせていました。

席替えの時期には皆がせっせとPC等移動させる中、悪びれもせずこういうの分からないのでとおっしゃると、ご自分だけ隅により何もなさらずにやり過ごそうとしていたので、自分だけ特別な計らいをされるのが当然と思っている人なんだと思いました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする