詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • この場合、派遣の契約更新すべきでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この場合、派遣の契約更新すべきでしょうか?

レス24
    (トピ主2
    😨
    なな
    仕事
    40代半ばの派遣社員の女性です。

派遣で総務事務として入ったばかり会社が、オフィス移転の業務内容がメインになるとは面接で言われず、業務内容に相違があり、年齢的に他は見つかりにくいので(特に正社員を希望していたが派遣ですら困難な状況)
    今後仕事がすぐ見つかるかわからないのに、それを理由に辞めるべきか迷っています。

来春以降、オフィス移転の予定があり、総務の業務にプラスしてオフィス移転業務を私がメインで担当することになりました。

派遣会社から応募の際にはわからなかったのですが、面接がある段階で移転の可能性があると聞いていて、
    移転の可能性があるなら気が乗らなかったのですが、この歳だと派遣に応募してもなかなか面接までこぎつけ
    られなかったので、面接を受けることにしました。
    ですが、面接の際、移転に関して上司にあたる方が何もお話しされないので、最後に私から移転の可能性に関してお伺いしましたが、
    「可能性はあるが、ここに残る可能性も十分あるのでまだ何もわからない」との返答のみで終わり、移転の経験に関して何も
    聞かれませんでした。

まずは、今月末までの契約となっており、派遣会社にこのまま継続の意思があるかお伝えしないといけないのですが、
    こちらの会社では1年以降後、正社員採用になる可能性があるといわれたのもあり、次の仕事が決まるのも時間がかかりますし、
    仕事にありつけてもまた短期の派遣では困るので、何とかしがみつくしかない気もしてます。

また、正社員登用の可能性といわれても、移転業務ですと経験もないと上司を怒らせたりトラブル発生もすると思うので、
    契約更新がやっとで1年後以降、正社員の可能性があるというのも現実は難しいのではと思います。
    ご意見頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

全部トピ主さんがやるとは思えません

チュン夫
    >総務の業務にプラスしてオフィス移転業務を私がメインで担当

総勢何名が移転するのか不明ですが、入社すぐの派遣社員をメインにして移転業務をするって、何をするのでしょうか?。

敷地内の新規社屋などへの引っ越し作業は数回しましたが、机や書棚・事務機器、固定電話配置、LAN回線の配置、人員の配置を決めて、数日かけてみんなで物を運ぶだけでした。

数人~10人規模の支社は何度も引っ越ししましたが、同じ内容で運送業者の手配やネット・電話回線の引っ越しなどが追加になったのだと思います。

机や書棚や事務機器、社員の位置決めも、運送業者の手配も、電話回線の引っ越しも全部派遣社員が自分で決めてメインで行うのはオカシイと思います。

総務正社員が1~2名+派遣社員なら、正社員が全部をこなすのも難しいので、正社員のアドバイスをもらいながら派遣社員が行うことは可能だと思います。

>移転の経験に関して何も聞かれませんでした

そもそも、そのような移転作業の経験がある人は極少数です。1~2回でも経験すれば良い方。0回の人も多いはずです。初めての移転でも、会社が「移転しなさい」というから仕方なく必要な作業をするだけです。

>オフィス移転業務を私がメインで担当する

どこまでをメインでするのかよく尋ねて下さい。

入ったばかりの派遣社員に「新事務所での人と机の配置を一人で決めて欲しい」という会社はないはずです。

「自分一人で運送業者を探し、今の事務所を見てもらい、引っ越しの見積をもらってください」「引っ越し時に業者に指示して下さい」などという会社もないはずです。

「それを全部一人でやりなさい」と言うのなら更新しないほうが良いでしょう。

おそらく、そうではなく、上司や同僚の指示やアドバイスに従って業者と事務連絡をする担当になるのかもしれません。

内容を良く聞きましょう。

追記になります。

😨
    なな
    ご意見ありがとうございます!

先ほどの投稿に文字制限があり、説明不足で申し訳ありません。

50名弱の社員で、総務は私一人+総務長の一人で2人で行う事になります。

ですので、私がリーダーとなって一連の流れを把握して必要な人に自らコンタクトを取って進めて欲しいとの事です。

総務長とはいえ、別の業務にも携わっており、本来引越し経験者を雇って派遣に任せて、彼女は逆にサポートに入るだけのつもりだったけど、逆に教えてると不満を漏らしてました。

ですから、例え、一年位で正社員化の可能性があると面接時に言われても、おそらく私はミスも増え、引越しがスムーズに出来るとは思えないので(総務業務も+してある)、契約更新自体、危ういと思います。

引越しの準備段階で契約更新がなく、他に引き継ぎになることはなさそうですが、半年後の引越しが落ち着いた時点で不満をぶちまけられ更新されないのが、年齢的にもキャリア的にも一番避けたいので、辞めるなら、今のタイミングなのですが、派遣会社も上司も今週末で年度納めなので、次の更新を断れるのが今の時期に怖いせいか、未だ私にまだ聞いてきません。
    それもあり、今月末で更新しないとも言いづらいです。

こんな状態です。。宜しくお願いします。

べきかどうかはわからないけど

🙂
    ミイ
    気に入らない案件なら断る自由はありますよ。
    次が見つかるまで続けるならそのようにすれば良いと思いますし。

何がポイントで決めかねているのか?があまり伝わって来ません。
    確実に正社員になれるなら続けたいということ?
    でも、業務内容がアンマッチなんですよね?
    そこで正社員になっても仕方ないのでは?

移転についてですが
    コロナ禍で以前から決まっていた移転を取りやめた会社もあれば、そのまま続行した会社もあります。
    移転の予定などなかった会社でも、
    在宅化が進んで手狭なオフィスへ移転した会社ももちろんありますし。
    聞いてもわからない上司は本当にわからないんだと思いますよ。。

挑戦されてはいかがですか

🐶
    ビネガー
    まだ始まってもなくそして今のところ次のあてはないのであれば。

オフィス移転の統括経験は今後の武器になります。確かになかなか大変なこともあるかもしれませんが、私の今までの経験上、そこでしっかり実績残せば正社員の道が開けるかなと思います。

やったことない業務に不安を持つのは当然です。もしやってみてどうにもならなければその時考えればいいです。

チャンスじゃないの?

🙂
    派遣から正社員に転職
    >私がリーダーとなって一連の流れを把握して必要な人に自らコンタクトを取って進めて欲しい

チャンスじゃないですか?
    オフィスの引っ越しなんてそうそうないし、経験者も少ないですよ。
    未経験でも人生経験豊かな人が、積極的に気を利かせて動いて、総務長の負担を減らすのが目的では?

総務長の「痒い所に手が届く」よう動けば、正社員の可能性はなくもないと思いますが。
    派遣元に対しても、「よくがんばってくれた」と評価されたほうがいいと思いますよ。

>おそらく私はミスも増え、引越しがスムーズに出来るとは思えないので(総務業務も+してある)、

引っ越しも総務の仕事では?
    正社員化、更新の有無はさておき、契約分の仕事はまっとうしませんか?
    先のことばかり気にするより、目の前の仕事に集中しましょう。
    トピ主さんがそんな感じだと、先方もそれを察しますよ。

出来ない理由ばかり並べないこと

コンソメ味
    急に未経験の仕事を振られてしまうのは困惑しますね。

もしもトピ主さんに発達の特性があり、未来を想像しならが仕事を新たに創造していく系の業務があきらかに苦手であれば、今の職場の仕事はミスマッチだと思います。
    しかし、単に「やったことがないから不安」ということであれば、ここは頑張りどころだと思います。
    どちらでしょうか?

中高年で総務の正社員であれば、引っ越しの責任者として各種工事業者や引越業者との連絡、各部署への連絡をする業務を担当するのは「当たり前」です。
    総務で正社員になりたいのであれば、こなして当然の業務です。
    「やったことないから」とか「私はどこかしらにミスがでるから」というのは甘えでしかないです。
    (発達に特性がありそのせいでミスが多いのであれば、それは甘えではなく、自分の特性を正しく理解していることになります。)

40代で事務の正社員を目指しているのであれば、一から十まで指示されて当たり前という態度ではなく、一から十を創造する仕事が出来ないと難しいと思いました。
    仕事はすべてを指導・指示して欲しいというのはパートさんレベルの態度です。

移転を経験するのが良いのでは

チュン夫
    2回目のレスです。生涯にオフィス移転を経験する人は少数です。

だからミスが出て当たり前。

敷地内移転や支社の新設・移転に携わった総務の同僚も、いつもミスをしていました。

派遣先や総務長が些細なミスも絶対に許さないのなら、ミスした次の更新はないかもしれません。

でも総務長に時間的余裕があり、自分が指揮を執ってもミスは避けられません。

普通の職場ならよほどのミス(別の日付でトラックを手配して、移転日に移転できなかったなど)でない限り大丈夫だし正社員への道も開けると思います。

または、トピ主さんが今までの仕事で些細なミスもしてない事を誇りに思っているとか、ミスをしたらすぐに仕事を辞めているのなら、ミスがつきものの移転は遠慮した方が良いかもしれません。

>半年後の引越しが落ち着いた時点で不満をぶちまけられ更新されない

そんな変な職場なのですか?。

総務の事務をすると50人の社員とも話もできるし、仲良くする人もできそうです。

そういった人が助けてくれたり、応援してくれることも大いにあります。

そもそも総務だけで進められる仕事でもなく、みんなの意見も聞き、計画を立てる必要があります。

>引越し経験者を雇って派遣に任せて、彼女は逆にサポートに入るだけのつもり

「引越し経験者」は他社総務で引越し経験をした正社員への転職者か、若い時に総務正社員で引越し経験をしてその後派遣になった人でしょう。

そんなに多いとも思えない人が簡単に見つかって雇えると思うのが不思議です。

>私がリーダーとなって一連の流れを把握して

「一連の流れ」を総務長と一緒に把握するのか、トピ主さんが自分一人で把握するのかがポイントでしょう。後者ならナシです。

他のレスと同様、自分の経験・スキルを向上のためにも(誰がやってもミスはするのですから)ミスを連発しても移転を経験するのが良いと思います。

やればいいのに

🙂
    中年女
    トピ主さんは正社員希望なのですよね?
    だったらチャンスではありませんか?その会社で正社員になれなかったとしても、あなたの職務経歴書には移転業務を経験したと書けるのですから。
    ある意味責任を負う必要がない派遣という立場で新しいことに挑戦できることって滅多にありません。そんなチャンスを手放すなんてキャリア志向はゼロなのでしょうか?

移転に関する業務は経験ありますが本当に大変です。でも「大変そう」という理由で経験値を増やすことを渋っていては正社員にはなれませんよ。

頑張ってれば社員になれる?

🙂
    寧々
    雇う方からしたら、そうでもないみたいですよ。
    派遣でもここまでやってくれるなら、派遣でじゅうぶんじゃないの。
    ってなるので。

派遣元のマージンが高くて
    社員にしたほうがコスパが良い場合は別だけど。

正社員だったらどう動く?

🙂
    派遣から正社員に転職
    追加です。

トピ主さんのこれまでのキャリアが不明ですが、正社員希望なんですよね?
    だったら自分が正社員という立場ならどう動くか考えましょう。
    どうも、消極的と言うか、受け身・指示待ちな感じで、正社員希望の割には頼りない気がします。

正社員なら
    ・希望した業務と多少違ってもやる
    ・多少のオフィス移転は想定の範囲
    じゃないかなー?

その姿勢がないのに、正社員への登用は厳しいんじゃないでしょうか。

何を隠そう、私が派遣から正社員に転職した時の、初めての業務がオフィスの引っ越し担当でした。
    私は総務ではありませんが、試用期間中に自分が担当でがっつりやりました。

ネットで「オフィス 引っ越し」と調べて、段取りをあれやこれや決め、上長に相談しつつ、業者の選定やら交渉やら…。
    トピ主さんよりは規模は小さいですが、やりがいありましたよ。

スケジュールや必要なことを調べて、リスト化する。
    色んな資料のたたき台を作る。
    総務長が「欲しい」であろう資料を、すぐ渡せるように用意すればいいんじゃないでしょうか。

1年間の間に、たくさんの人に顔を売り、自分をアピールするチャンスだと思うんですけどね。
    正社員希望なら私なら喜んでやります。
    就業場所を選びたいなら派遣のままでもいいのでは?

う~ん

🙂
    とおりすがり
    仕事の内容が契約と違うのであれば、派遣会社に相談しないのですか?

>私がリーダーとなって一連の流れを把握して必要な人に自らコンタクトを取って進めて欲しいとの事です。

とは言え、トピ主さんは派遣ですから何か決定する時には社員に決めて貰わないといけないのではないかと思いますが。

社員と他の必要な人との間に入って
    なんだか面倒くさいことになりそうだなって思いますが。

派遣の良いところを考えて選択を

🐧
    かぜのたみ
    派遣の良いところは、ミスマッチだと思ったら契約の更新をしないという選択肢が与えられていることです。

私は事業所の移転は何度かありますが、総務ではなかったので、手配などの作業もと言われると厳しいです。
    ましてや派遣のトピ主に丸投げ同然にする会社が怖いです。

正社員登用の道もあるとは言われているようですが、あくまでそれは口頭での話ですよね?

それと、派遣会社も何も言ってこないとありますが、こういう場合はトピ主側からコンタクトを取るのが筋です。

やめる

🙂
    にゃおん
    派遣がメインとなって業務を進めるとあり得ないです。
    しかも事務所移転のプロジェクトなんて、正社員でも面倒で
    最大級の仕事ですよ。
    貴方がメインとなり、何かあったらどうするんですか?
    こんな重要なことを隠して顔合わせするなんて
    最初からブラックですよ。
    さっさと報告して辞めたほうがいいです。

トピ主の場合、更新なし

ぽけっと
    トピ主がどこかの企業で正社員となれるかどうかは「チャレンジするトピ主の姿勢」にあるのだと思います。

これまでのキャリアが分かりませんが、40代半ばで正社員採用を求めるのなら突出している何が必要。
    しかし、それがないのなら非正規の中で存在をアピールしていくしかありません。

〉半年後の引越しが落ち着いた時点で不満をぶちまけられ更新されないのが、年齢的にもキャリア的にも一番避けたい

最悪の事態をやりもせずに想像して避けようとしているわけですよね。
    なら、正社員なんて考えず一生非正規で働いていれば?
    責任を負わず、いつでも辞められる非正規がトピ主にはうってつけですよ。

私なら更新しますし、実際をチャレンジして40歳で非正規から正社員に登用、10年経ちました。
    もちろん悔しい思いなんて数知れず、今でも思い出すと涙腺が緩くなります。

え~めんどくさい。

🙂
    スター
    移転ってリース業者に連絡したり電話回線の契約変更したり面倒なんですよね~
    忘れてたりするとめっちゃ責められるし。
    席次案とか文句ばっか言われて調整しまくらないとなかなか決まらないし。
    メインでやるのしんどくないですか?
    「Aさん、業者の手配やっといてね~」「Bさん、席次決める調整担当やっといて~」「Cさん、日程調整お願いね~」
    って言って進捗だけ見てる係ならまだマシだと思うけど。

でもそれをやりおおせたからって社員化ありますかね?
    正社員が欲しいなら、
    派遣から繰り上げずに外で探すと思いますけど。
    だって派遣で働いて欲しい人と社員で働いてほしい人って、
    別の切り口で採用しないとダメじゃないですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いやいや、

🙂
      あっちょんぶりけ
      >正社員となれるかどうかは「チャレンジするトピ主の姿勢」にあるのだと思います。

チャレンジなんて何もしない正社員、いっぱいいますって。
      なんか、意欲を見せれば社員に、とか根性論なレスがけっこうあるのにビックリですね。
      そうレスしてる人は日々チャレンジしてるんでしょうけど。。

かくいう私も一部上場企業の正社員やってますけど
      チャレンジしたら社員にしてやるぞ、
      なんて上からなことは言えないなぁ。
      だって私だってそんな立派な仕事してないからね。
      意欲を見せてくる派遣さんもいるけど「おっ、意欲を見せてくる派遣さんだなぁ」って思うだけ。
      社員登用もなくはないけど、派遣会社に支払うマージンがもったいないからです。

ましてや今回の主さんのケースだと
      指揮命令者が「移転の指揮者に」って指示してるけど
      これって指示なんですかね??

えっ?

🙂
      あの~すいません
      >トピ主がどこかの企業で正社員となれるかどうかは「チャレンジするトピ主の姿勢」にあるのだと思います。

えっとそれってチャレンジ内容が売り上げアップとかの時ですよね。
      移転みたいな種類のことがチャレンジって
      チャレンジ失敗の場合どうするんですか?
      派遣がチャレンジ失敗の為移転できませんでした、で良いならいいけど。
      そもそも社員がチャレンジしてない移転作業に派遣が先陣切ってチャレンジするのおかしいと思う。
      まず社員がチャレンジすればいいのに。

それは違うのでは…。

🐱
      雪女
      >トピ主がどこかの企業で正社員となれるかどうかは「チャレンジするトピ主の姿勢」にあるのだと思います。

チャレンジする姿勢で正社員になれるのなら、誰も苦労しないと思いますよ。
      私はここ20年ぐらいずっと派遣で仕事をしていますが、契約内容とあまりにも違う仕事をさせられそうになった場合は、ちゃんと『契約内容から逸脱している業務はお受け出来ません』と就業先の企業の指揮命令者に説明しますし、派遣元からも契約内容に無い業務は受けないで下さいと言われています。

派遣の場合、契約で仕事をする訳ですから、契約内容とあまりにも違う内容の仕事はやらなくていいんです。というか、派遣先企業がやらせてはいけません。
      そもそも、経験のない派遣にオフィス移転業務のリーダーになれなんていうあまりにもいい加減な会社に居ても、いい方向に行くとは思えません。私なら、更新はしません。

トピ主さん、年齢的な焦りもあるのかも知れませんが、40代半ばだから絶対に仕事が見つからないということも無いと思います。今までどんなお仕事の経験があるのかがわかりませんが、おそらく事務職のご経験があるのかな?それならば、別の派遣会社に登録してみるのもいいと思います。実際、私は複数の派遣会社に登録しておいたお陰で、現在の仕事に着けています。

今回は更新を断った方がいいですよ。

更新なし

はっち
      総務長は引越し業務しないよ。
      トピ主の結果を確認してハンコを押すくらいです。

契約内容を無視して、
      派遣社員一人に責任を押し付ける会社で正社員になる意味なんかないでしょ。

ましてやそんな会社が、
      チャレンジしてるね!正社員にしよう!
      なんてなるわけがないじゃん。

40代半ばがアピールするのは「チャレンジする姿勢」なんてなんの目安にもならないことではありませんよ。

一般的には年末に仕事を辞める人が多いので年明けは採用が活発になりやすいと言われています。
      新入社員の入る4月が来る前が一山です。
      コロナでどう動いてるのか不透明ではありますが全ての業界が停滞しているわけではありませんし。

私なら更新しないな。
      さっさと連絡してすっきりした年末年始過ごしたい。

正社員になりたいなら

🙂
      頑張れ
      正社員の募集みつけて応募するのがやっぱりいいと思うけど。
      頑張ることはもちろん必要。
      でも、あるかどうかもあやふやな社員登用をあてにして、
      なし崩しに更新とか、よくわからない業務にチャレンジだとか、
      完全に頑張りの方向性間違えてます。
      次探すなら派遣じゃなくて正社員の口です。
      派遣に応募し続けても、正社員にはなれません。

コメントありがとうございました!また状況が変わりました。

😨
      なな
      実は状況が変わり迷い始めました。

その後上司より「明日経理のトップを含めた会議で進行を務めるはあなただけど用意は出来ているか?」と聞かれ、リーダーは難しいと伝え結局アシスタント的立場にしてもらい、次の日の会議は上司の進行となったのですが、その会議で経理の方がかなり上司に攻撃的な態度で(粗探し的?)私に進行を任せたかった意味が分かりました。

この経理トップの方の気質が影響しているのか彼女の部下や引継ぎの総務の方も同じで、必要以上に細かく攻撃的で、彼女達の領域であっても総務の私が調べられる事はやってこっちに一切負担を掛けないで、という感じでかなりみんなが非協力的です。
      (総務の引継ぎの方はお子さんがおり、引継ぎをなるべく時短にしようと早口で初日から怒り口調で一度話したことを覚えてないとすぐ怒ります。ただ、他の方に愛想よくされてるのでそうは思われてないようです。)
      初日の人事の方も挨拶も説明もほとんどなく、私の席がまだないという事も午後知りました。ただ、この方が同じ派遣元から1年後に正社員になられた方なので、派遣元から正社員のチャンスが高い会社だと言われました。

また契約に関しては、3か月ではなく2が月更新となりました。

皆さんの意見をお伺いしたいのは、この時点で、面接時と異なる理由で派遣元に伝え更新しない方が次の仕事の紹介が来やすいのか(それでも今回のように仕事紹介は何か月もかかっている)、とりあえず今回は2か月だけ更新しその後は辞める方向で(やる気もないので評価がおそらく悪くなる)次の仕事の紹介がされなくなると思うので迷っています。(更新するのは今すぐ辞めてもすぐ次が見つからないのと、在宅が多いのがありがたいため。)

正社員でずっと探してはいるのですが、かなり私には難しく、正社員になってもまともな会社に入れる気もせず、今後も派遣で繋ぐしかない気がしてます。

レスします

🙂
      あの。。
      正社員を募集している会社を受けて採用されない限り
      正社員にはなれないので、
      何も前進しないと思いますよ。

次が未定で無職になるのが困るのであれば、更新してもいいのでは。
      更新してくれるとは言ってるんですよね?
      誰でもそういうことあると思うし。
      派遣元の担当者がある程度賢そうな人であれば、
      「今って〇〇(業種または職種)の案件って他にもいくつかあるんでしょうか?」
      のように、世間話レベルで多少水を向けてみるのはありかもしれませんね。

あと、契約期間が短くなった件が気になります。
      契約終了の準備をしている場合、そういうことはありますよ。
      6か月→3か月→2か月→更新なし というパターンは結構あります。
      (2か月と更新なしの間に1か月というのが挟まる場合も見たことあります)
      無職が困るならこの2か月で他を探しておいた方がいいですね。

別の派遣会社で探す

🙂
      派遣から正社員に転職
      どちらが次の仕事の紹介が来やすいのか
      ・面接時と異なる理由で派遣元に伝え更新しない方
      ・とりあえず今回は2か月だけ更新しその後は辞める方向

トピ主さんの場合は、どちらも今の派遣会社からの紹介は厳しくなると思いますよ。
      シビアなことを言うと、トピ主さんは(おそらく)人気のない派遣先に回されたんだと推測します。
      それなのに、2ケ月もやる気のない状態で働いたら、先方から契約終了(それもトピ主さんの能力不足的な理由)の可能性もあります。

>正社員のチャンスが高い会社

派遣から正社員になった方の経緯はわかりますか?
      たまたますごく優秀な人がたまたまタイミングよく正社員になっているなら、あまりチャンスが高いとも思えませんが…。
      それに、その会社で正社員になったとして続けれそうですか?

辞めたいなら、別の派遣会社で仕事を探して、早めに辞めるほうがお互いのためだと思いますけどね。
      派遣はスキルが高ければそこそこ稼げるし、必ずしも悪いことばかりでもないですよ。

トピ主さん、ネガティブなスパイラルにはまってるっぽいので、お正月はのんびりしてくださいね。

普通に

🙂
      派遣は卒業しました
      「次の契約期間が終わったらほかの案件に変わりたい」って
      派遣元に言うことはできませんか?
      察してちゃんなのかな?
      自分からは何も交渉も相談もせずに新しい仕事持って来させる方法教えて欲しい、
      っていう風に読めるんですよね。

自分から何か交渉したり、要望や困ってることを伝えたら次がなくなるんじゃ?
      ってすごく気にしてるけど、正直そこが気になるなら派遣を長くやるのはお勧めしません。
      次こそ更新されないかも?明日こそ席がないかも?
      みんなが私をクビにしようとしてるんじゃないの?
      みたいになって軽く人間不信になるので。
      まあ、私がそうだったんですけど。笑
      今は正規雇用の仕事に就いて、
      更新されない恐怖から解放され本当に精神安定しました。
      主さんは普通に文章もお上手ですし、
      本腰入れて職探しすればどこか見つかるんじゃないかなと思いますよ。
      正規雇用の職に就かない限り今みたいな不安から解放されることはない気がします。