詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

良性発作性頭位めまい症になってしまいました!

レス23
    (トピ主7
    じゅうごぶん
    ヘルス
    53歳女性、会社員です。
    今、有休消化も兼ねての長めの年末休暇中です。
    今年の夏に家族を看取った頃から、記憶力・判断力の低下がひどく、介護・看取りのストレスで鬱にでもなったのかと思い、産業医と相談の上休養を取ることとなりました。

ただ、元から気になると色々と調べたくなる性格なため、自己分析した結果、根本原因はめまいなのではないかという結論に達し、めまいの専門医の診察を受け、表題の診断を受けることとなりました。
    頭がぼっとして人の話や文字が頭に入ってこない、物事が考えられない事がよくあったのですが、その“ぼっとした”状態が“浮遊性のめまい”だという自覚が最近までなかったのです。

前振りが長くなりましたが、この病気、人によって予後が様々で、すぐに治る人もいれば、そうではない人もいるようです。
    休暇を取り始め1週間ほどたちましたが、相変わらず浮遊感は消えず、時々横揺れのような感覚がひどくなり、何も考えられなくなります。要は一日中二日酔いみたいな状態です。

来月になったら、休暇を継続させるか業務を再開するかという選択をしなければなりませんが、このままだととても今までと同じように働ける気がしません。
    無理して働いて、自分の下についている何十人もの人に迷惑をかけてしまったらと思うと、簡単にお試しする気も起きません。
    さてどうしよう。
    仕事を軽作業に変えてもらって、だましだまし働いた方が良いのか、全快を目指してぎりぎりまで傷病休暇を取った方が良いのか、いっそ休むだけ休んで辞めるか。
    皆さんだったら今後どうしますか。

ちなみに、ぼーっとした頭で何度も推敲しながらなので、この文章を書くだけで1時間半かかりました。これが仕事だったら話にならないです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

休養が良いけど会社に相談

🙂
    そこに愛はないのかい
    トピ主の役職がよくわからないけど
    相談できる上司や同僚がいるなら相談するのは?
    それとも役職レースから脱落するから、弱みを見せられないとか?

個人的には役職など放り投げて良ければ、できる限りの休養を勧めます。
    だって、めまいって結構怖くないですか?
    通勤時に発作でめまい起きたら事故をおこしかねないし…
    予後に、差があるならなおさらです。

レスします

🙂
    まりこ
    私も良性発作性頭位めまい症もちです。

最初になったのは、20代後半のとき。
    以降、調子がいいときは1年以上出ないこともあれば、
    調子が悪いときは、毎月1回、4~5か月連続で出ることもあり。

私の場合は、マックスひどいのは2~3日間くらいで、
    その後は、徐々に軽快、1週間もすれば、ほぼ気にならなくなります。
    (毎回そう)

症状が出たときは、少しでも早く治すために、
    1日に何回も頭位変換体操?をやっています。
    (めまいが誘発されるので、気持ち悪いですが)

私は、横になって左耳を下にしたとき、激しくめまいがします。
    一か所を見つめたくても、左右方向への眼振が半端ないです。
    最初の1~2日は、
    右耳をしても(左ほどではないが)強いめまいがします。

起きている状態では、正面、左右を向く分には、そんなに感じません。
    でも、そんなに感じないだけで、
    頭が動くわけだから、軽いめまいは生じていると思います。
    その証拠に、頭が常にもやもや重いです。
    乗り物酔いしたことがないし、酒を飲まないのでわかりませんが、
    乗り物酔い、二日酔いみたいな感じかもしれません。

起きている状態だと、洗濯物を干すために上を向いたりしたとき、
    グワングワン来て、たまによろけることもあります。
    洗濯槽をのぞき込む(下を見る)のも、
    グワングワンまではしませんが、前頭部に不快感が走ります。

あと、起きた状態で、首をかしげると、
    (頭の向きとしては横なってるのと同じことだから)かなりめまいがします。

上記のような症状がある私ですが、
    主さんが感じているほどの記憶力・判断力の低下を感じたことないです。

タイムリーなことに、私は昨日発作が出て、今も結構来てます。
    でも、この程度の文章なら、通常と変わりなく打てます。

そんなにひどいとなると、
    心配です。

質問に答えてませんでした・・・

🙂
    まりこ
    昨日、レスした者です。
    自分のレスが反映されたのを読んで、
    質問に答えてないのに気付きました。
    ごめんなさい・・・

>仕事を軽作業に変えてもらって、だましだまし働いた方が良いのか、
    >全快を目指してぎりぎりまで傷病休暇を取った方が良いのか、
    >いっそ休むだけ休んで辞めるか。
    >皆さんだったら今後どうしますか。

休むだけ休んで辞める。
    会社的に、あなたの今後の生活(経済)的に、
    そんなことが可能なのであれば、それが一番いいと思います。

全快を目指してギリギリまで・・・というのは、
    「今回」が治っても、私のように何度でも再発するパターンもあるし。
    もちろん、1回きりで終わる人もいると思いますが。
    最悪に備え(再発した場合のことも考え)、
    総合的に、今後の方向性を検討される方がいいと思います。

もともと調べ物がお好きだということだし、
    専門医の診察も受けられたようなので、
    「安静にせず、なるべく動いた方がいい」というのは、
    既にご存知だとは思います。

ちなみに、私は、
    昨日、レスをした後も、何度か頭位変換体操をし、
    今朝の時点で、最大時の4分の1くらいまで軽減してきています。

倒れそうなほど目が回る場合は別として、
    経験上、多少でも動けるようなら、動いた方が早く良くなる気がします。

私の場合、
    「まだ気持ち悪い、まだ揺れるわ」とそのことばかり気にしすぎると、
    余計に頭もモヤモヤし、胃も気持ち悪くなるので、
    頭はモヤモヤしながらも、
    意識をそらすべく、なるべく何かをするようにしています。

今は子育ての兼ね合いで無職ですが、2年前まで働いていました。
    当時は、1~2日、本当にひどい日だけ休んで、
    その間、早期軽減を目指して、ひたすら頭位変換。
    その後、症状が3割以下になったら、
    強制的に気をそらすため、仕事に行っていました。
    (おすすめ、というわけではないです)

私もなりました。

🙂
    ゆっこ
    同じ病名でした。私に最初の発作は体操教室に行っていた時です。突然吐き気に襲われました。検査の結果あなたと同じ病名でした。治療に2か月ぐらいかかったと思います。その後は2回ほど,耳石の剥がれでめまいが起きたり、よく理由のわからないめまいが一度起きました。しかし両性の場合は治ると思います。今の状態から治らないならば医師を変えても見てもらうということもあると思います。仕事は今いろいろ考えず「ストレス」を与えるのが一番よくありませんから病気休暇を取り、その間に心療内科へ行きストレスに対しても治療をするべきと考えます。このコロナの時代、それでなくてもストレスが多い時代なのですから。仕事のことは病気と考え心と体の両面から治療をするべきと考えます。仕事はやめないでください。部下を持つという事はそれなりの指導力と仕事に対する力量を認められての事です。やめることは考えず治療に専念してください。お大事に

コメントありがとうございます!

じゅうごぶん
    さっそく経験者の方のコメントいただけてうれしいです。ありがとうございます。

@そこに愛はないのかいさん、
    仕事に愛はありません(キッパリ!)。給料が良いのでなんとなく続けてきました。幸か不幸か福利厚生もそこそこなので、医師の診断書を出せば傷病休暇で1年位は休めたはずです。今は体調不良で気分が落ち込んでいるせいか、辞めたとしても失業手当は期間も金額もマックスでもらえるし、このまま辞めちゃってもよいかなーと考えちゃってます。
    元から三半規管は弱く、実は昔、めまいで高所から転落し大怪我した事があります。今思えばあのころから兆候はあったのかなと。めまいは確かに怖いです。

@まりこさん
    体験談ありがとうございます、大先輩なのですね。

>最悪に備え(再発した場合のことも考え)、総合的に、今後の方向性を検討される方がいいと思います。

本当にその通りですね。
    めまいがひどいときは休み、収まったら働く、というスタイルが取れたらそれが一番良いかと思います。
    ただ、今やっている仕事は例えるなら工事現場の現場監督のようなものなので、工事期間中は1日休むのも調整が面倒です。
    年明けに上司と今後の働き方を検討するので、その時の状況次第では前線から一時撤退することも考えようかと思います。

@ゆっこさん
    やはりストレスも関係するものなのですね。
    大きなストレスがあった自覚はあるので、それが原因で鬱になったのかと勝手に思っていました。
    実際鬱もあるのかもしれないので、この休みをラッキーだと思い、のんびり過ごすことにします。

ところで、耳石の剥がれって痛みとか音とか自覚できる兆候があるのでしょうか。
    事前に自覚出来たら、いろいろできることはあるかなと思うので、良かったら教えてもらえませんでしょうか。

トピ主レスを読みました

🙂
    そこに愛はないのかい
    丁寧な返信をいただきありがとうございます。
    仕事に愛はない!ですか
    ならば休みましょう。出来そうな職場だし。
    辞めるまでしなくてもしっかりお休みしませんか?
    めまいで大怪我も経験されてるなら、たとえ「良性」なんてついてても不安な日々でしょう。
    私は他の方とは違い、貧血で立ちくらみ程度のめまい位しか経験ありませんが、それでも嫌なものだと思いました。

トピ主さんお大事に。
    耳石が剥がれた瞬間の症状、私も気になります…あるんですかね?

去年初めてなりました

🙂
    雪だるま
    船酔い状態が寝ても覚めても続いてまともに歩くことが出来ず、中々耳鼻科に行くことも出来ませんでした。
    やっと行った耳鼻科でいろいろ検査をして件の診断がつきました。
    ただ私は割と軽い方だったらしく、言われたことは「普通の生活をしてください」でした。
    「それが一番早く治ります。寝てるのが一番良くない」とのこと。

半信半疑でしたが次の日から仕事を再開。
    体を動かす仕事なのですが、上司に相談し調子が戻るまで軽微のシフトにしてもらいました。
    最初は起き抜けから辛かったですが、次第に目眩の時間が減り一週間ほどで治りました。
    それ以降再発はしてません。

なった当初は「とんでもない病気だったらどうしよう」と心配だったのが、先生の診断で「治る!」と精神的にすごく楽になりました。
    また家だと余計な心配ばかりしていましたが、職場だとそんな暇も無く気が紛れたのも今にして思えば良かったです。

トピ主さんは症状が中々酷いようでお察しします。
    職場の理解が得られるなら、調子の良い時に少しずつお仕事を再開なさってはいかがでしょう。
    日によって具合も変わるでしょうが、短時間でも気分転換になりますし自信にもなっていきます。
    ただ私の場合トピ主さんのようなデスクワークはほとんどない仕事なので、参考にならなかったら申し訳ありません。

一日も早く改善しますようお祈り申し上げます。

あくまでも、私はですが。

🙂
    まりこ
    >耳石の剥がれって痛みとか音とか自覚できる兆候があるのでしょうか。

私の場合、初めて経験してから20年近くたっているし、
    何度も経験しすぎて、最早、何回繰り返したのか、見当もつきません。
    どんなに少なく見積もっても20~30回は経験しているでしょうが、
    その中で、私は「痛み」「音」を自覚したことは一度もありません。

主治医(耳鼻科)には、
    「あなたは、元々、内耳が弱い体質だと思う。
    そういう体質の人は、疲労がたまると内耳にきやすい。
    あんまり疲れをためないように」と言われ・・・。
    さらに、(毎回ではないが)検査をすると、
    内耳が弱っている結果(データ)が出ることもあります。
    (質問しましたが、メニエルではないそうです)

ただ、私自身の感覚としては、
    「最近、(平常時と比較し)特別疲れているという実感もないし、
    ストレスになるような何かがあった記憶もない。
    子供の頃から、聴力検査で引っかかったことは一度もなく、
    耳が弱い体質と言われても実感がない。
    めまいがあるときも、聞こえにくい感じは一切しない」なのです。

つまり、「疲れ」「ストレス」「聞こえにくさ」も、
    めまいの予兆にはなりません。(私の場合)

私の予兆は、
    「なんか前頭部がすっきりしないなぁ」
    「横になったら、頭部に嫌な感覚が走る」
    その時点では、「気のせい気のせい」そう自分をだまそうとするけど。
    それがやがて増幅していき、
    「やっぱりか・・・(溜息)」というパターンがほとんどです。

なってしまった後に自分なりに原因を振り返ると、
    やはり、長時間、頭を動かさなかったときが多いです。
    あと、なぜか生理の6日くらい前のことが多いです。(ホルモンの関係?)

「予兆」で何か対策されたいのだとは思いますが、
    なるべく同じ姿勢を取らない、頭を動かすという「予防」を
    対策とされるほうが現実的だと思います。

この症状で退職した

🐤
    ひよこぴよ
    私(64・男)も子供のころから「良性発作性・・・」でした。

37歳の時「頚椎症」の手術をした以降、一段と「めまい」の症状が頻発し、一度発生すると症状が30~40日間続くようになりました。

症状が治まっても「雲の上を歩いているような浮遊感」「常時 船に乗っているような感じ」が続くようになり、44歳のとき職場の産業医の勧めで退職しました。

現在も「乗船感覚」が続いています。私の場合は「常時症状が現れている」「寝ているときも続いている」という具合です。

総合病院で各種検査を受けましたが「脳血管障害」「脳梗塞」などはみられなかったため、近所の耳鼻咽喉科医院を紹介されました。心療内科も2年間通院しましたが、医師は「あなたの場合は耳鼻咽喉科があっているようです」と診断されました。

最初の2年間は日曜以外「毎日点滴」でした。現在は「内服薬」です。またよく紹介されている「めまいの症状を緩和させる 頭部の体操」は、実は私がかかっているかかりつけ耳鼻咽喉科医師がアメリカの医師から指導された方法でして、開業医としては日本で最初の医師なんです。

医師によれば、

「この体操は 医師の監視の下 特殊なメガネ(フレンチェル)を使って実施しますから 絶対に自分ひとりで やらないでください」

と忠告されます。症状によっては医師が実施して わずか10分間ていどの施術で完治して徒歩で帰宅されるかんじゃさんもいらっしゃいます。患者さんも驚いていますが、それを施術された医師も、

「こんなに早く症状が緩和 完治するとは驚き・・・」

と感じさんよりも医師のほうが驚かれています。

曖昧な書き方をしてごめんなさい

🙂
    まりこ
    何度もすみません。

「ひよこぴよ」さんのレスを読んで、
    確かに!と思ったので、補足します。

前のレスで、私は「頭位変換体操」をしていると書きましたが、
    私がやっているのは、本当に読んで字のごとく、
    頭をいろんな向きに変えることをやっているだけです。

いよいよ調子が悪い時期は布団に横になって、
    ゴロンゴロンと寝返りを打っています。
    例えば、左を下にして30秒、
    次は真上を向いて30秒、
    今度は右を下にして30秒、
    また、真上を向いて30秒、
    (実際、秒数は適当ですが)
    それを繰り返している感じです。

良くなってきたら、座ったまま、
    上を向いて30秒、下を向いて・・・、
    首を左にかしげて・・・、右にかしげて・・・
    というような調子です。

科学的根拠はあいまいですが、一応、
    頭を動かすことで三半規管に入った耳石を「細かくし」、
    めまいを解消することが狙い、という感じのものです。

対して、ひよこぴよさんが書かれているのは、おそらく、
    インターネット等で検索すると出てくる「エプリー法」のことです。
    耳石を(細かくとかではなく)後半規管から「排出」するためのものです。

これは、私の感覚で言えば「体操」ではなく、
    医師等が行う、根拠ある治療(療法)です。
    素人がセルフでやるようなものではないです。
    やっても、上手くいく可能性は少ないと思います。

私も、セルフ・エプリー法はやっていません。

技術面の問題もありますが、
    それ以前に、
    自分の耳石がどこにあるのかも分からないのに、
    (つまり、この療法の対象かどうかも不明なのに)、
    不明なままやってもしょうがないな、と思うからです。

私が最初にあいまいな表現で書いてしまったせいで、
    主さんが一人でエプリー法を試されてたらいけないな、
    と思い追記させていただきました。

更年期障害では?

コンタクトレンズ
    年齢と症状から、更年期障害ではないかと思います。
    閉経のホントがわかる本 を一度読んで見てください。

五苓散、苓桂朮甘湯 などの漢方薬も試す価値はあります。
    医学博士の佐藤純 天気痛で検索すると出てきます。
    耳のマッサージは効果があるようです。
    ツボ、内関を押すのもオススメです。

めまいは本当に怖いですよね。私もここ最近、めまいの頻度が増え、
    最初は直ぐ横になっていたのですが、大丈夫だと言い聞かせ、
    治るまでジッと腰掛け、ウォーキングへも行くようにしています。

必ず良くなるんだと言い聞かせ、諦めずに、
    今は無理をせず、焦らず過ごしつつ、色々試してみて下さい。

また、ご様子をお聞かせください、お願いします。

ご参考までに。

🙂
    ひつじ
    習いものの先生がなったので病名は知っています。
    先生は毎朝4時か5時に起きて仕事を始めており、
    ダブルワークでしたのでそれもあったと思います。
    忙しい方でした。不眠傾向もありました。
    また、食生活はコーヒーが好きなかただったので、
    かなり飲んでいました。食べ物では洋食、
    そして甘いものが大好きでやめられなかったです。
    案外と心配性、そしてトピ主さんと同じく?凝り性な
    ところがありました。

漢方診断チェックをしてみてはいかがでしょうか。

コメントありがとうございます2

じゅうごぶん
    皆さま、いろいろと情報や経験談ありがとうございます。
    喪中につき新年のご挨拶は遠慮させていただきますが、皆様が今年1年健やに穏やかに過ごせるよう心よりお祈りいたします。

@雪だるまさん、ひよこぴよさん
    経験談ありがとうございます。
    私の症状はまさにお二人と同じです。急にめまいが来るのではなく、一日中酔っている感じで、ふわふわしています。そのせいか、ちょっと込み入った話をされると、考えるのが面倒になってしまいます。
    たまに強いめまいが来ますが、その時は盆の窪あたりが重くなって全身に脱力感と震えが出ているような感覚になります。
    雪だるまさんはすぐに治られたみたいで、羨ましいです。

@そこに愛はないのかさん
    大怪我を経験したおかげで、大きなめまいがしたら動かずその場もしゃがみ込む、というスキルを身に付けました。仕事はあまり休んでいると廃人になりそうなので、会社が始まったら、しばらく軽作業に回してもらえないか相談してみます。

@まりこさん
    何度も書き込みしていただいてありがとうございます。
    経験で波がくる前兆がわかるという事ですね。
    また、心配していただいた体操ですが、診断を受けた時にリョウケイシュツカントウという漢方と共に、頭位変換体操のやり方が書かれたプリントを渡され、1日3回3セットやるように指示を受けました。
    他のサイトを見ると、個人でしてはいけないとと書かれているところもあったので、びっくりしました。
    エプリー法を実施している医療機関を探したほうが良いような気がしてきました。

長くなりそうなので、一旦切ります。

コメントありがとうございます3

じゅうごぶん
    @コンタクトレンズさん
    ご指摘ありがとうございます。めまいの原因として最初に疑ったのが更年期だったので、めまい症の診断を受ける1週間前からホルモン補充療法をしています。婦人科の医師とは、まず一か月続けて効果を見てみようと話をしています。
    これで多少は改善してくれるとありがたいのですが。

@ひつじさん
    甘いものはあまり食べないのですが、コーヒーにはどきりとしました。
    実は診察の時に医者から、1日に飲むコーヒーの量を聞かれ、600ml から1リットルと答えたところ、むくみが耳石が剥がれる原因にもなるので、カフェインは控えるようにと言われてしまいまいした。それ以来2週間、コーヒーは1日カップ1杯(200ml程度)に留めることにしています。

経験者の皆さんから共通していただいているアドバイスとして、普段通りの生活をするようにというのがありますが、医者からも同じ指示をされているので、私もそのように心がけています。
    めまいの理由が分かったせいか、普段ふわふわしていても気にならなくなりましたし、大波が来たなと思ったら休むなり手を抜けるので、日常生活は問題なく送れています。
    趣味のスポーツ(球技)も普通にやっていますが、ボールを追いかけて急に立ち止まるとくらっと来ることが多いです。痛みや音などがするわけではないのですが、そういう時は、耳石が跳ねてるのね、なんて思いながら静まるのを待っていますが、そのすきに点を取られてしまうことがあるのが困りものです。

私も同じ病気で退職しました

🙂
    まいまい
    いろんなストレスが原因で同じ病気になり、
    派遣という立場でしたが二ヶ月休ませていただいて結局そのまま退職しました…
    派遣ですが給料も良くて働きやすくて辞めたくなかったのですごく辛かったです。
    でも仕事を辞めたら良く眠れるようになって
    ぴったりと症状がなくなりました。
    休んでいる間もときどき症状を伝えたり定期的に病院に行ったりして休んでいるようで休めてなかったなと最近すごく思います。
    目に見えない病気なので辛いですよね。
    お大事になさってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

治りました!

🙂
      まりな
      めまい専門医がいます。

とにかく三半規管鍛えて!運動ですよ!
      私は一日30分のウォーキングとめまい体操をしつこくやりつづけ、食事も気をつけて数ヶ月でよくなり、半年くらいで完治しました!

立ち仕事だし、人を束ねることもやってたので、不安でしたが、
      モノに捕まり立ちしながら、
      仕事もしてました!

応援しています!

これは加齢のせいなのか

じゅうごぶん
      トピ主です。新年が明けてこれから!の時に首都圏に非常事態宣言などが出てしまい、世の中は相変わらず安定しませんが、今年一年、皆様がコロナにかからぬよう、まためまい症の方は、症状を抑えて日常生活を取り戻せるように祈っています。

先日、今年初めてのめまい症の診察を受けてきました。
      状態に変わりなしと伝えると、また診察用の眼鏡を付けて検査をして、耳石がまだ残ってるみたいですねと伝えられました。
      そして、新たな体操を追加するように指示されました。
      以来、言われた通り体操2種類続けていますが、何も変わらない気がします(というか、以前よりめまいがはっきり感じられるような気がする)
      2週間ほど様子を見ることになっているので、今は体操をするしかないのですが。本当にこれで治るのかと、正直不安があります。

@まいまいさん
      仕事を辞めたら症状が治まったという事は、体が赤信号を出していたんですね。
      私も仕事を辞める事も視野に入れながら、今後どうするか考え中です。
      今辞めても生活に困窮することはないとは思うのですが、老後の生活を考えるとやっぱりもうちょっと働いておいた方がいいかなあと考えたり、いや、傷病休暇をもらってから退職、失業手当を満額もらって、それからパート程度の働きで復帰して、とかぐるぐる考えています。

@まりなさん
      治った方の話を聞くと元気が出ます。
      趣味のスポーツも、ふらふらしているのであまりガチではできないのですが、回数を増やしたり、なるべく歩く機会を増やしたりして、体を動かすようにして快気を目指します。

同じ状態になりました

🙂
      まるこ
      昨年と一昨年、 二年つずけて二月の頃に目まいを起こしました。
      原因がわからず、内科、眼科、脳外科、といろいろ受診しました。
      脳の検査では異常がなく、内科では自律神経失調症、と言われました。
      そのうち不眠症になり、睡眠障害をみてもらえる内科で再度受診して、
      耳鼻科の受診をすすめられました。
      そこで良性頭位めまい症がみつかりました。
      原因がわかっただけでもほっとしました。
      治療はゴーグルのようなメガネをつけて頭を左右に深く落としてゆくようなやりかたです。このメガネで目まいの様子がわかるみたいです。
      耳の三半規管のリンパ液に耳石のかけらが浮き出して神経を刺激するそうです。原因はわかりません。
      薬は酔い止めの薬だそうで、私の場合は途中でやめてもらいました。
      個人差があるそうですが、普通の生活をしてなるべく体を動かしていたら、
      3か月くらいで良くなりました。
      目まいの体操も適当ですが、思いついたときやっていました。
      頭を高くして寝たほうが良いともいわれています。私は高くしています。
      今年も二月が近くなってきたので用心しています。
      寒さとか運動不足とか何らかのストレスがあるのでしょうね。
      目まいは起こると本当につらいものです。
      早く良くなられますよう願っています。

良性発作性頭位めまい症か、突発性難聴か

🙂
      別なまいまい
      5年ほど前から、眩暈が頻発し大学病院でタイトルのどちらかだろうといわれました。今セカンドオピニオンに通っている最中で、五苓散を服用しています。

めまいの原因は肩こりが原因のことも

🙂
      肩凝り子
      私も同じめまい症持ちです。忙しかったり、ストレスが多い時には目眩と嘔吐が酷くて重曹点滴のお世話になってます。
      私の場合には、まず、肩こりから来て、頭痛、めまいの順番で起こります。
      頭痛がひどくなった時に頭痛薬を飲むと、めまいが起こらない時もあります。
      その他、お風呂に入ったり、マッサージチェアに座ると血行が良くなるのか改善される時もあります。
      ご自身の目眩対策が早く見つかると良いですね。

新年があけました

じゅうごぶん
      遅くなりましたが、よき一年を送れますように。

皆さま、引き続きのアドバイスありがとうございます。
      仕事初めになり、今後どうするかを上司に相談したのですが、たまたまその上司がメニエールの経験者だった為話がトントン拍子に進み、しばらくは軽めの実務をしながら回復を目指すことになりました。
      とはいえ、現在はまだ溜まった書類の整理などをしているだけで、来週あたりからぼちぼち仕事らしい仕事が始まりそうです。

@まるこさん
      無事治ったのですね、羨ましいです。
      私は症状が出てから半年経っていますが、全然変わりません。
      先週の診察でもまだ耳石が残ってますねと言われてしまいました。
      早くどっか行ってくれーって感じです。

@別なまいまいさん
      セカンドオピニオンを取るのなら、めまい外来のあるところがおすすめです。
      医師でも専門外の人はメニエールとの区別がついていなかったり、病名自体を知らなかったりするので。はやく病名が確定することを祈っています。

@肩凝り子さん
      肩凝り、私もすごいんですよ。
      コロナ禍で躊躇していたのですが、一昨日、思い切って通っていたマッサージ屋さんに行ってほぐしてもらいました。
      そのせいか、昨日は一日中ぐるぐるしていました。血の巡りが良くなったからかしら。
      担当医からはなるべく血の巡りがよくなるようにと苓桂朮甘湯を処方されています。もう治ってくれたら何でもいいので、サプリを飲んだり体を温めたりと、良いと言われていることは片っ端から試しています。

その後の経過 1

じゅうごぶん
      もう見てらっしゃる方もいないかと思いますが、なんとか決着しそうなので、他の同じ病気の方の参考になればと思い、投稿させていただきます。

会社の厚意で仕事を控えめのまま過ごしていたのですが症状が良くなることはなく、実は2月頃から3月初旬まではこれまで以上にひどいめまいが一日中続き、ストレスがマックスになっていました。
      かかっていた耳鼻咽喉科の医師にそれを訴えても、新しい頭位変換体操のプリントとめまい止めをくれるだけで全くあてにならず、ついに病院を変えることにしました。

ネットでめまい専門医の資格を持つ医師を探しそこで診てもらったところ、眼振もなく、現在起きているめまいは内耳からくるものではなく自律神経系のものだという診断になりました。そういうのを測定できる機械があったんです。
      そこで思い当たったのが、更年期障害。
      初めに体調に異変を感じた時に更年期障害を疑い、一時期ホルモン補充の治療をしていたのですが、会社の健康診断のX線で影があると言われて、怖くなってやめてしまっていたんですね。(こちらは後にCTで異常なしとの診断がでています。)
      その時の残っていたホルモン補充用のパッチを張ってみたところ、嘘みたいにめまいが引いたんです。
      どうやら、知らずに耳石は取れ、更年期障害のめまいに移行していたようです。
      頭がぼーっとするのはまだ残っているのですが、連日苦しめられていた、あのぐるぐるうねうねする嫌な感じは無くなり、すっきりしている時間も増えてきました。

コメントを下さった方でも、更年期障害ではないかとおっしゃっていた方がいましたが、あの時点では耳石起因のめまいが強すぎて、パッチを張ったことによる体調変化が感じられなかったんです。
      ということで、婦人科の医師に事情を話し、ホルモン補充を再開することになりました。

続きます。

その後の経過 2

じゅうごぶん
      続きです。

私のように原因が二つも重なるのは稀かもしれませんが、こういう事もあるという事で、ご参考にしていただければと思います。

さらに思ったことですが、私のかかっていた耳鼻咽喉科は、その地区で”めまい専門”で検索するとトップに出てくる病院でした。そのため”専門医”という表現をしたのですが、調べてみるとその医師はめまい診断医の資格は持っていませんでした。ネットで探せば専門医のリストが出てくるのですが、似た病院名(XX耳鼻科クリニックとXX耳鼻咽喉科クリニックみたいな感じ)があり、そこと勘違いしていたことが判明しました。これは私のミスですね。
      私のケースは、専門医なら少なくともある一定の時期からは耳石は関係ないという診断は出来たはずなのに、それができなかったのはその医師の経験と知識が足りなかったからでしょう。

ともあれ、そんな感じでトピのタイトルである良性発作性頭位めまい症は今のところ落ち着きました。
      再発する病気だそうなので、これからも冷えとむくみに気を付けて過ごしていきたいと思います。

同じ病気で治りが遅くて困っている方はまだいらっしゃると思います。そんな同士達の治療に少しでもお役に立てるように、私の経験を書かせていただきました。
      皆さん、めまいに負けずに日常生活を気持ちよく過ごせるようにがんばりましょうね。