詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

化粧品のラウンダー業務について

レス5
    (トピ主1
    🙂
    まい
    仕事
    はじめまして!
    都内在住、小学校低学年の子供が2人おります。
    現在転職を考えており、といっても平日週3~4日で子供の行事や何かあった時に対応しやすい融通のききやすい仕事を探しておりました。
    そこで、化粧品のノルマなしのラウンダーの仕事が見つかり、年明けから勤務の予定です。
    時給は1600円と良く、派遣ではないので長く続けられるのも気に入っております。
    公共機関の交通費や経費は別途支給で、大きいドラッグストアやホームセンターなどをまわります。

もともと美容関係の仕事もしておりましたので、事務職などより楽しいかなと思っております。
    事務関係で、狭い空間での人間関係に悩んだ時もあったので、ひとりで自分のペースで働けるのもいいなと思っております。
    1ヶ月でのラウンドスケジュールがあり自分で決められ、遠方の店舗もありますが、移動時間も通勤時間に込められるので、そこは今のところ気になっておりません。

いざ勤務となり、少し気になる点があります。
    暑さや寒さ、悪天候はやはり思った以上に大変でしょうか。
    メイク用品なのでそんなに荷物も重たくないとは思いますが、移動など体力的にも想像以上に辛いでしょうか。
    お店の方は比較的冷たいと聞きますが、気にしないだろうと今は思っておりますが、だんだんと辛くなるものでしょうか。

仕事なのでいろいろあることは承知の上ですが、営業やラウンダーなどのご経験のある方、メリットデメリットなどあれば、ぜひよろしくお願いいたします!

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

ラウンダーではないですが、、

🙂
    リッキー
    一般化粧品のメーカーで営業職をしており、店舗周りの際にラウンダーと同様の業務も行なっています。私の会社ではラウンダーは、什器の清掃、テスター等の補充、営業指示のもとPOPなどで売り場作り、店舗担当者に売れ行きなどを聞き会社にフィードバック、また新店や改装店の陳列作業等です。トピ主様は店舗までは車と電車、どちらを使う予定でしょうか?ドラッグストアや量販店などは駅から離れた店舗が多いので、電車移動ですと暑さや寒さはつらいかもしれません。
    お店の担当者の方は冷たい方もいればフレンドリーな方もいますので、心配しなくても大丈夫だと思います。

良いと思います。

いちご
    ラウンダーって、花屋さんなどの販促ディスプレイセッティング作業でしょうか?
    間違っていたらすみません。

確かに自分のペースで黙々と作業でき、早く終わればゆとりが持てるのでマイペースな方にはうって付けだと思います。
    なおホームセンターはまだマシですが、ドラッグストアは基本開けっ放しの為、冬場はかなり冷えますので防寒対策が必須です。
    また、何度もしゃがんだり荷物を持って移動するのでするので足腰に自信があると良いかなと思います。
    あとはお客さんも多いので薬などの場所を聞かれる事が多いので、対応力や慣れが必要かなと思います。

大変ですが、お店のスタッフから感謝されたり自分の出来で売り上げが変わる、やり甲斐ある仕事なので頑張ってくださいね!

個々の癖が分かってきます

🙂
    パート
    店毎に対応が違ったり、(入り口が決まっていたり、時間帯が厳しく決まっていたり。入館の仕方も様々。)
    店の担当者が良かったり、気を遣う人だったり。
    店毎に細かく違うので、覚えるまで大変ですが、覚えたら、廻る順番を変えてスムーズに廻れるようになるし。
    苦手な店や担当者には、どう対処し、穏便に仕事を終えられるか等が身についたら、平気になります。

色んな景色や店のバックヤード(人間関係や店の方針等)が見れるし、往復ひとりだから気持ちのリフレッシュも出来ますよ。

頑張って下さい!

楽しいと思う

🙂
    らんらん
    ラウンダーが決まって良かったですね。私も子供が保育園と小学生の頃、大手ビールメーカーのラウンダーをやってました。
    私の場合は、直行直帰だったし、明日行く店を今日やっちゃうとか出来たので、子供の行事や病欠は助かりました。
    位置付けはマーケティング事業部で、月1の会議ではいろんな人が集まり刺激的でした(笑)。
    あと社用車なので、みんな自家用車は持ってません、ガソリンも会社持ちです。人間関係の悩みは皆無ですよ。社内でコンテストなんかも時々あって飽きなかったですよ。

今はラウンダーではないんですけど、メーカーのユーザーサポートしてます。時々直行や直帰があるとラクですし、楽しいです。

トピ主です

🙂
    まい
    早速のレスをありがとうございます!
    大切なことを忘れていて失礼いたしました。
    電車など公共機関を使ってのラウンドになります。
    なので、お天気にだいぶ左右されるな…と心配になりました。
    おっしゃる通り、私は化粧品のラウンダーですが、お菓子やビールなど、様々な業種でラウンダーさんが活躍されてますよね。
    デスクワークの事務も体力的には楽ですが、パソコン操作にプレッシャーを感じる部分もあり、もともと接客業も好きなので、転職を考えました。
    引き続き、よろしくお願いいたします!