詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保健室登校をしている我が子が中学受験をしました
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保健室登校をしている我が子が中学受験をしました

レス53
    (トピ主3
    😢
    メンマ
    子供
    小学6年の娘が、小学5年秋から保健室登校をしています。
    少人数のため、1クラス6年間クラス替えなしです。女子は13人。気が合う、仲良しのお友達は居ません。
     娘は、クラスの子と気軽に話ができず、話す話題に気を遣ったり、相手がどう思うかをすごく気にします。気軽におしゃべりができないようで、休み時間も1人で過ごすことが多かったです。
    そのため、教室で過ごすことが辛くなってきて、一時は不登校になり、その後少しずつ保健室へ登校しています。
     娘は中学では普通に通いたいと、私立中学受験を選び、塾と自宅で学習し受験に合格できました。
    娘は、「合格したら、自信がついて教室に少しずつ行けるようになるかも。」と言っていましたが、1日行くと翌日行けなくなる状態です。
    保健室では2時間くらい過ごし、帰ります。
     私は、娘が学校へ行きたくないと言ったとき、「保健室に2時間でも行けないの?」と強く言ってしまいました。娘は、「(担任の)先生が保健室に来ていろいろ強く言われるのが嫌だから」とか「教室に連れて行かれるかもしれないから」とか言います。
     私立中学に合格しましたが、残りの小学校生活で、朝から登校して教室で最後まで過ごす、ということができないと、中学校に普通に通うのは無理ではないかと思うのです。
    勉強がハードになるのは本人も分かってはいますが、最初はいろいろ頑張っても、今のゆるい生活リズムを覚えてしまったので、私は、だんだん通えなくなるのではと不安です。
     スクールカウンセラーさんからは「先のことは分からないので不安がらずに」と言われましたが、このまま私立へ行くか、うちの子に合った公立中の支援学級へ行った方が良いのか、悩みます。
     似たようなケースをご存知の方や、アドバイスなどいただけると助かります。よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

原因解決してないですよね。

🙂
    do
    そもそもの学校はいけない理由が
    13人しかいない女の子の中で
    気の合う友達がいない。
    よって
    ものすごくクラスメイトの顔色を伺ってばかりで疲れる。辛い。

これ、何か解決されてますか?
    私立受験合格すごいじゃないですか。
    学校に行けない自分から目を背けるための
    受験勉強だったわけだ。
    受験勉強しなくたって学校へは結果いけなかったんだから、受験勉強して合格したのはよかったんじゃないですか?
    その間はいやな学校の事考えずにいれたわけだし。
    褒めてあげてくださいよ。

で、今お母さん焦ってますね。
    そりゃそうですよね。合格したら学校行けるかもって言ってたんだもん。
    でも、学校の中何も変わってないですよね。
    行けますかね?無理でしょ。
    娘さんは受験合格して成長しましたよ確かに
    でも、だからって学校いけるかってあっちは変わってないんだから、やっぱりしんどいでしょ。

担任が保健室まできてやいのやいの言うのやめさせてください。何を言ってきてるのか聞きました?
    そんなんだから学校いきたくなるんですよとでも言えばいい。
    私立の学校いけば、沢山子供がいます。
    娘さんの事知らない子がたくさん。3倍以上の子供がいるでしょう?気の合う子もいるかもしれない。
    中学デビューいいじゃないですか。新しい学校で。
    今は楽してるって思うかもしれませんが
    お母さん寄り添ってあげてくださいよ。

私立行くお金あるならいいと思いますよ。
    合格してるし。本人はどうしたいって言ってるんですか?学校も見てきて選んだんでしょう?
    合格したなら行きたいんじゃないの?
    綺麗な校舎で夢がありますよね。そのために頑張ったんでしょ?
    なんで公立中で支援学級になるんですかね。
    私立でもうまくいかなかったら公立中ならわかるけど公立中で娘さんなんとかなりそうなのですか?
    コロナだし別にいいじゃん。6年間13人だけ。嫌な子ばっかなんだもん。

少しでも気持ちが苦しくないほうへ

🙂
    posuyumi
    支援学級をすすめられるような要素があるのでしょうか?
    受験して合格してるなら私立中学で良いような。
    もちろん、私立中学とてただの学校です。
    居心地が劇的によくなるとは限りません。
    ただ、本人が望む方向で、かなえられることならかなえてあげればよろしいかと。

小学校時代の心の傷は深く残り、人生を左右します。すでに傷つき弱ってるのですからそれをさらに傷めてしまうのはあまりお薦めできません。
    逆に、小学校不登校、中学も不登校、高校を三年生で退学し通信制卒業という子をしっていますが、専門学校は楽しく通い、就労し恋人ともうすぐ結婚です。
    学校に行けないことがすべてを台無しにするわけではないので、どうか今、あまり焦らないでください。

私立なら話の合う子がいるかも

さき
    私も公立小学校、中学校とすごしましたが、話が合う子がいなかったので娘さんの気持ちわかります。

私立中学はある程度同じことに価値観を持つ人たちの集まりですよね。娘さんと話が合う子がいるかもしれませんよ。

あまり心配せずに、まず娘さんの希望通りに私立へ
    そこで楽しく通えればよいじゃないですか。
    もし、合わなかったら公立中学へ転校すればよいだけのこと。

お母様が先回りして心配して、せっかく受かった中学を蹴って公立行って、もし公立が合わなかったら私立へ行くなんてできませんよ。

ご本人が努力したのだもの、勝手に心配して潰したら可哀想です。

中学受験を経験したものです。

🙂
    娘さん頑張れ!
    娘さんもう、合格されたんですね。おめでとうございます!

うちの辺りは中学受験の多い地域なのですが、息子が中学受験した時も、シーズン中は受かった受からない、公立だー、私立だー、と、とても教室は落ち着かない状況でした。

娘さん、この雰囲気もダメなんじゃないですかね?子供達もざわついているし、早く合格を勝ち取ったお子さんは嬉しい反面複雑かと思います。

授業が消化試合みたいになってくると、仲の良い子達同士はますます結束しますし、娘さんの身の置き所がないのでは?

もう、学校はお休みしても良いのでは?コロナですし。
    何か、本人が興味あることをやらせてみては?
    中学からやりたい部活の、導入的な習い事とかはどうですか??
    中学デビューでいいじゃないですか。

支援級なんて、娘さんの頑張りに失礼ですし、長い目で見てあげる方がよろしいのでは?

娘さん、中学で楽しく通えると良いですね!

環境が変われば

🐱
    カモミール
    私立中学合格おめでとうございます!

今の学校に行くことが難しくても、中学では別人みたいに元気に学校に行ける

可能性も大だと思います。

私はかつて、高校教師として、山間の僻地にいたことがあり、クラス替えのない

学校の閉塞感を感じました。 お嬢さんも運悪く、風通しの良くないクラスで

しんどかったのだと思います。

受験勉強をする意欲があったのだから、新しい環境に入ったら頑張られると

思います。

心配なのはわかる、けど…

🙂
    dack
    まぁ、客観的に見てあんまり状況は良くないですよね。
    2日に一回、保健室に2時間程度…って、
    一応通学はしているけれども…くらいのものですしね。
    不安になるのもしょうがないというか、
    その状況で「環境が変われば大丈夫!」って自信満々な方が変です。

中学でうまくいくかどうかは、
    やってみないとなーって感じだと思いますよ。
    逆に言えば、やってもいないうちから
    諦めるほどの話でもない。
    駄目なら転校すればいい、くらいの気持ちで気軽に入学してみたらいいんです。

私立一択でしょう。

🙂
    通りすがり
    娘さんが自分で決めた私立受験でしょう?そして見事合格した。
    私立一択では?そこで気の合うお友達ができるかもしれませんよ。

でもなぜ選択に公立の支援級?何か発達障害とか学習障害をお持ちなんでしょうか?クラスに馴染めないからだけじゃ支援級には入れないですよね?

うちの子の中学は4つの小学校が集るんですけど、学年に1人~2人不登校の子が必ずと言っていいほど出ます。うちの子とは違う小学校出身の子が多く、その子達は小学校の時から不登校気味だそうです。

うちの地域は中学受験するような私立中学はないので仕方なくそのまま公立中に進みそのまま不登校、そしてその子達は高校から殆どが県外の私立に行きます。知り合いが居ない場所でリセットして高校からは行けているようです。

中学なら公立にはいつでも行けるのですから、せっかく頑張って合格した私立に行ってみてはどうですか?逆(公立から私立)は無理だし。うまく行かなかった時に考えればいいと思います。

残りの小学校生活は行けたら行けるでいいのでは?うちの地域みたいに公立一択というのでしたら今考えることだと思いますけど、せっかく私立という別の選択肢があったのですからもうそちらに目を向けてはどうですか?

私立中学デビューで良いじゃない

🙂
    白桃
    保健室登校しないとダメなんですか?
    いまは、たまたま、コロナが怖い子を無理に登校させなくて良いとなってますから
    行かなくても大丈夫なんじゃないかな?
    家にいたらどうですか?
    先生の相談して無理に行かせなくても卒業できますか?という相談をしてみたら?

もう、仲間が出来上がってて居づらいんでしょう?大人でも厳しいよね。ママ友グループが出来上がってる中に、ポツンだよ
    お母さんの焦りで娘さんを追い込まないで欲しい。
    うちも不登校ぎみで職員室登校していたことがあるので、少しは分かるけど、ここは、グッと我慢して欲しい。母は強く

無理して行かなくていい

🙂
    匿名
    学年の1/3位受験して私立に行く小学校出身です。

いましたよ、不登校で私立受験してそちらに進学してた子。その子はクラスに馴染めなくて6年の途中から来てませんでした。親子共に親しくないので保健室登校してたか、全く来てなかったのかはわかりません。

その子も無事に私立中学に合格しましたが、卒業式も来てませんでした。

でも風の噂では中学は普通に通ってるそうです。

やっぱり今のその小学校に苦手意識が出来てるので、合格したら通えるというものではないのかと思いますよ。お母さんからするとちょっと期待しちゃったから余計ガッカリしちゃうのかもしれないけど、先生も嫌だしクラスもしんどいのが変わるわけではないし。また、もし受験して合格してるのを知られてたとしたら、そのことについてあれこれ聞かれるのも嫌なのかも。

娘さんの進学する中学は同級生は一切進学しないで心機一転な感じですか?それなら、あまり「中学もいけなかったらどうしよう」とお母さんが気を揉まない方がいいかも。娘さんにも不安が伝染する気がします。

公立と違って私立は偏差値だけではなく校風も大事な選択肢の一つですから、その学校が気に入って受験したということは、同じ価値観や雰囲気が似てて仲良くなれる子と出会える確率は地元中学よりも高いと思います。

頑張って受験して合格したのは絶対自信になってますから、今は焦らず、春に楽しい中学生活スタートできるよう、のんびり過ごしてもいいかも

ただ、気になるのは支援級を考えているということ。何らかの診断がされてるんですか?もしそうなら進学する私立にも予めサポートなどの相談をした方がお子さんもスムーズに中学生活を始められるのではないでしょうか

入学前に心配しても仕方ない

nemo
    環境が変われば人も変わると言いますから、まずは入学して学校に通われてみては如何でしょうか。
    寄せ集めの公立と違って私立は生徒もきちんとした家庭の子が多いので、親しいお友達も出来るかもしれません。

公立より私立の方が学校環境は間違いなく良いはずです。
    通ってみてどうしても合わなければ、公立に移ることもできますよ。

公立だと支援級??

🙂
    パンの耳
    よくわかりませんが、せっかく合格したのですから私立で良いと思います。私自身は状況は違いますが小学校で周囲に馴染めず私立に行きました。親にはとても感謝しています。
    不登校心配ですよね。私の子も不登校で一喜一憂してます。環境が変わると、本人の気持ちも変化します。本人の選択に寄り添ってあげるのがいいのではないかなと、私は思います。

トピ主です

メンマ
    レスを下さった皆様、ありがとうございました。
    確かに私が焦っていると気付かされました。
    娘の頑張りを大切にし、先のことは心配し過ぎず見守っていきたいと思います。
    1人で悩んでいたので、皆様のご意見で精神的に助けられました。

私立、行ってみては?

🙂
    匿名
    1クラスで仲良しがいない状況が原因で教室に行けなくなってて、環境を変えたくて塾と自宅学習で頑張って合格したんですよね。すごいじゃないですか。

塾には行けてたんだから私立の学校も行ける可能性は十分あると思いますけど。今の小学校に馴染めないだけで塾は行けてたって大きいと思います。
    万が一、私立の学校が合わなかったらその時にまた判断すればよくないですか?
    逆はできませんから。

私だったら無理に今の学校へ行かせることよりも朝決まった時間に起きて食事をしっかり食べ、自宅でも塾でもいいからスケジュール通りに勉強し散歩など適度な運動をすることに重点おきます。

関係ないですよ

ガフール
    > 合格したら、自信がついて教室に少しずつ行けるようになるかも。

という娘さんの言葉に期待してしまったんですね。
    でも実際には担任が保健室に来て保健室を安心の場とは程遠いものにしてしまっていて台無しです。お子さんが今のクラスと担任が無理で教室に登校できていないのはトピ主さんも理解していますよね?
    学校が変わっていないのに安心して登校できるわけないですよ。

それなら「今学校に行けなければ中学も無理ではないか」はおかしくありませんか? 
    せっかく受かったのに「公立の支援学級の方がいいのではないか」と言う考えも娘さんの気持ちを潰してしまいますよ。支援学級に行く方がいいと勧められたのですか?
    私立に受かったの、すごいと思いますよ。

知り合いのお子さんで私立中を受験して2ヶ月で地元の公立中に転校した子がいます。
    もう一人、担任と合わずに高学年は不登校、私立中受験して楽しく通っている子がいます。

うちは今年中学生になったのですが途中から体調を崩して休んだり遅刻早退ばかりです。小学校まではそうでもなかったんですけど。転校したくはないと言われて困っています。トピ主さんの娘さんが中学から新しい環境に移れるのはとても良いことだと思います。卒業まで気楽に過ごせるようにしてあげてください。ぜひ。

合格おめでとうございます。

たろすけ
    でも、合格してもクラスになじめない、気を使って疲れる、という根本原因は変わっていないので、小学校のうちはクラスにいけないんじゃない?
    期待しちゃってたんですね。

本人も「少しずつ行けるようになるかも」と言っていたのであって、きっぱりくっきり『今日からクラスに行きます』ってな風にはならないでしょう。

まずは、私立に通ってみて下さい。
    少なくとも、1クラスしかないってことはないし、クラスメイトも今よりは多いはず。合う人、合わない人、逃げ場もあるはずです。
    あとは、いろんな人がいるからいろんな人に良く思ってもらう必要はない、ってこと。

お母さんは、心配しすぎず、もしも私立も通うことが難しくなったら、その時に一緒に考えればいいでしょう。まだ義務教育の期間なのだから、行く先がないと言うことはないのです。

うちの自治体なら、不登校傾向の生徒児童を受け入れる教室がありますが、小学生は登校できるように、中学生は高校進学できるように促します。

お嬢さんの場合は、一人で勉強することは苦じゃないし、私立に合格する学力もある。
    でも、世の中はひとだらけです。人と関わる練習として学校がある、そして、いろんな人がいるのだから、万人とうまくはいかない。いろんな人がいることを学び、多角的な俯瞰的な捉え方をするためには、いろんな人と接することが何よりの学び。

焦らず、不安がらず、お子さんと伴走できる間はお子さんに寄り添って下さい。まだ、始まってもないのだから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まずは

コト
      中学受験合格おめでとうございます。
      私も中学受験をした身ですが辛い勉強を乗り越えられたのですね。

まずは現状ですが。

>>少人数のため、1クラス6年間クラス替えなしです。女子は13人。気が合う、仲良しのお友達は居ません。

これだからクラスに行けないのですよね?
      クラス替えもなしで。
      それは6年間環境が1ミリも変わらないのでさぞ辛いでしょうね。
      そりゃ環境が変わっていないのに合格したから急に行けることにはならないでしょう。

一方、私立に進学すれば入学してくる子は全て人間関係のスタートラインが同じ訳です。クラスも多いと思います。
      毎年クラス替えもあるでしょう。
      きっと部活も充実しています。
      打ち込めるものも見つかるかもしれません。
      娘さんは自分を変えたかったのでしょうね。
      挑戦する心、とてもすごいと思います。

私は私立の女子校でしたが途中から保健室通いになる子もいましたし、現実にはそう言ったんだから絶対!というものはないです。

娘さんが頑張って受験合格したのですからあなたが進路を決めないで娘さんの進みたい方向を応援してあげて下さい。
      きっと今後の自信や財産になることは間違いないですよ。

未来は誰にも分からない

ほわわ
      子供も似たような状況でした。ですので不安になるお気持ち、よくわかります。
      うちの場合ですが、子供が志望した中学に合格した後
      小学校の時とは別人のように毎日学校に通っています。
      万が一、受かった中学に校風が合わなかったり、体力や勉強がついていけなければ
      地元の公立はもともと合わなさそうなので
      フリースクールや通信制などに切り替えたらいいやと思ってました。

環境が変われば、子供さんも気分が変わっていい方向に行くかもしれません。
      公立中学だと小学校と同じ生徒さんも多いでしょうし
      私立のほうが娘さんも気持ちの切り替えを自然とできるかも。
      あと私立の生徒は不登校や保健室を経験してるお子さんも意外といますよ。

相談内容の最後に、唐突に支援学級のことが出ていましたが
      もし何か心配事がおありなら、合格した中学に事前相談しておくといいですよ。

せっかく娘さんも頑張って合格されたのだし、最初からうまくいかない前提で考えるより、何かあったときに臨機応変に対応されたら大丈夫だと思います。
      生活のリズムを崩さないことだけ気をつけておけば、
      他の方も書かれているように残りの小学校生活は気にせず、体力が気になるならウオーキングするとかでもいいのでは。

娘さんがいい方向にいきますように願ってます。

それにしても担任の先生、娘さんにプレッシャーをかけるとか余計なことをするなら保健室に来ないでほしいですよね。スクールカウンセラーさんに苦情を言ってもいいのでは?

私立へ

🙂
      rei
      始まってみないとわかりません、こればかりは。
      小学校不登校で地元の公立中学へは通えた子もいますし、中学不登校で高校は通えた子もいます。

お嬢さんの不登校の原因は閉塞感のある仲間関係のようですから、環境が変われば大丈夫かもしれません。もしだめでも中学は留年もありませんし、公立への転校も可能です。

今の状況は中学側へは知らせてあるのですよね。入学前に面談を申し込んで説明をしておくといいと思います。面倒見の良い学校であればいろいろ配慮してくださると思います。

お母さん落ちついて!

😨
      みさき
      保健室登校になったのは、お友達が出来ないからもあるのですよね。

私立にしたのは、今のみんなと離れて、一から出直したい気持ちだと思います。

今さらクラスに戻っても、
      休んでるのに、受験して合格してずるいと思われるじゃないですか!ますます行きづらくなるのですよ。

もう腹をくくって、春から出直しでいいじゃないですか。

担任は、指導力がないからそうなったと思われたくなくて、クラスに引っ張ってでも戻したい気持ちがあるかもしれません。また、受験に際して色々な手続きを踏んでやったのに、なんだ!という気持ちもあるかもしれません。

お子さんの気持ちを守るために、春から私立授業についていけるように勉強させるとか、家庭教師や塾をつづけさせるとかしても良いのではないですか?
      私立って、1年から塾に行きながら勉強も普通ですし。

多分おうちではお話しするのに、なんで学校やクラスでは喋らないんだとイライラするでしょうが、そういう子っているんです。集団では話せない、他人と話せない、私なんかが話して気分悪くさせたら悪いとか

喋らなくても、ニコニコして、話を聞くとか、相槌をうつとか、居ずらくならない雰囲気を身につけさせるとかも母親の出来ることではないですか?

母親まで責めたら、拒食や過食に走ってしまうかもしれないですよ。

また、お母さんも精神的に大変でしょう。まずはお母さんが信頼できるカウンセラーにかかった方が良いですよ。
      たくさん心配したり辛い思いをされていると思います。今後どのように接して行くのが良いか、学びながら自分も癒してくださいね

腹をくくること!

不登校児の母
      私立中学合格おめでとうございます。
      保健室登校出来るなんて凄いです。このまま卒業出来るなら、見守るだけです。

私の子供は私立中学入学後の2年生、三学期から不登校になりました。原因は担任。とにかくソリが合わなかった。小学生時代は友だちと話が合わず中学受験したのに不登校。目の前が真っ暗になりました。

この担任には「このままだと高校は絶対中退する。この時期に不登校になる子は高校も続かないケースが多い」と散々な言われようでした。
      3年も成績分けで再度この担任という悪環境。中退、転校、編入を勧めたけれど子供も頑として頷かず。
      高校に持ち上がった結果中退して中卒になったとしても、本人の選択なら良いかと私が腹をくくって、現在高校2年です。

高校1年時の担任が心をくだいて下さり、2年の担任も良い方に恵まれました。
      その今年はコロナで不本意ながら不登校時と同じ環境だったのに、本人はリモート授業に真面目に取組み課題もきちんと提出。

本人の結論「学校に行って直接授業の方が、面倒だけど楽しい」

今年は欠席も減って、まだ不登校にならず。果たして卒業までたどり着けるのか、私はまだ半信半疑ですけど。

私に言えることは、子供の進路は見守る。可能なら学校以外の環境や人に触れさせる。楽しい事は「外」にあると認識させる。

そしてどんな進路でも、本人に選択させる。
      「進路は親のために」と子供が考えてるなら、「自分のため」と訂正する。周りが何を言おうと、私は子供の進路選択を受け入れると腹をくくる。

辛い時は趣味に逃げ、トピ主さんが自分を楽しくする事も大切です。

心配し過ぎも子供にはプレッシャーだそうです。
      お子さんも、生真面目ではないですか?

適当な大人でも自活出来れば親は万々歳、目標は進路過程より子供の自活です。
      お互い頑張りましょうね!

同級生とレベルが合わないのかも

🙂
      いるいる
      娘さんは、精神年齢が高く、内気な子なのではありませんか?

私も、小学校の同級生が苦手でした。私は読書が大好きで、テレビに関心がない子供だったので、勉強はできましたが、同級生とは全く話しが噛み合いませんでした。何を話題にするのか、どう反応して良いのか分からなかったのです。
      私立受験をして、同じレベルで友達と会話ができることが嬉しく、霧が晴れたような気持ちになったものです。

私立中学から公立中学には、いつでも行けます。私立中学で、娘さんが変わるチャンスかもしれませんよ。

とりあえず出来る準備を始めては?

🐤
      ポリ
      私立はどんな学校ですか?進学校なら人間関係のフォローまではあまりしてくれないかも。出席日数が足りなくても中学は義務教育なのですぐに退学や落第にはならないところがほとんどだと思いますが、転校を勧められる可能性はあります。補講などの救済があるかは校風次第。
      逆に自由な校風ならゆるい可能性もあります。

結局は通ってみないとわかりませんが、今から出来ることをしてみては?
      今までの受験に向けての勉強で出来た居場所がなくなります。変わる居場所、逃げ道を探してみては?
      習い事や英検や漢検などの目標などでもいいと思います。
      あとは生活リズムと体力が必須なので、朝はちゃんと起きて3食食べて、身体を動かすことも大切です。

私立に行ってダメなら公立に戻ったらいいだけでは?

🛳
      gura
      ダメになったって、違う道があるのに、なんで今わあわあいうの?

子供にそのわあわあ思ってることが伝わるのに、、

うまくいかなかったとしても、いくらでも次の道を一緒に考えてあげるから心配しないでいいよ、くらい言ってあげたらいいのに。

トピ主です

メンマ
      支援学級を考えたのは、区域の公立中学にそのクラスがあり、不登校気味の子を受け入れていると
      市の教育相談機関で聞いたためです。
       ですがこのことは、公立中に入ってからうまくいかない時に考えることだと思いました。

私は先走って心配してしまうので、これからは
      焦らず落ち着いて対応していきたいと思います。

人生は長い

ローズ
      >スクールカウンセラーさんからは「先のことは分からないので不安がらずに」と言われましたが

この通りで良いじゃないですか。
      人生には様々な選択肢があります。
      予定通りに行かなくても、違う道で娘さんが頑張れる何かを見つけられる事もあるはずです。

間違えたと思ったら修整すれば良い。
      人生に失敗や間違えや、例えば立ち止まってしまう時があっても良いじゃん!と私は思います。
      中学受験に頑張って合格した事は素晴らしいではないですか!
      立派な人生なんて人其々の価値観でしかありません。

何がどこでどうなるか分からない。
      今が駄目なら先も駄目みたいな考えをする人がいますが、そんな事本当に分かりません。
      明日の事だって分からない。

私は良い学校や会社に入る事だけが人生では無いと思っているので。
      他人の価値観ではなく、娘さんが心から幸せな人生。
      それが一番ではないかなと思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

娘さんが決めた事だから。

🙂
        はな
        素晴らしいですよ、よく頑張りましたね。
        自分の希望が叶って嬉しいし、自信もついた事でしょうね。
        お母様はどんな時でも平常心(これ一番大事)で、見守る姿勢を保って下さい。
        それは大変な事ですが、娘さんも安心出来ると思います。
        良かったですね、貴重な第一歩ですよ!
        おめでとうございます。

断然私立!!

🙂
        師走全速力
        合格おめでとうございます。

ここは、心機一転私立中に入学すべきです。
        うまくいけば、中学を機に人生変わりますよ。

もし、私立が全く合わなければ 地元の公立に転校すればいいですしね。

まずは、私立に進学することをお勧めしたいです。

今から教室は(もしかしたら)つらいかも

🙂
        とおりすがり
        保健室登校、がんばって通っているのはすごいことです。その上私立合格、本当におめでとうございます。

さて、どの程度受験が盛んな小学校かわかりませんが、「中学受験=特別」という感じだと、「教室には来られないのにこっそり勉強して受験していた」という方向に受け止められて、余計につらい目にあう可能性があるような気がします。どこの学校に行くのか、など、女子たちに詮索されるのもお嬢さんは苦手なのでは?

中学からは新天地が待っているのだから、今わざわざいやな目に会う必要ないかも。お母さまが焦る気持ちもよくわかりますが、中学からスパッと切り替えて元気に通えるようなサポートをしてあげれば今は十分ではないでしょうか。どうか、お嬢さんのお気持ちを大切に。

すでに社会人の子が

🙂
        元不登校児の親
         小学校高学年から中学にかけて。不登校でした。
        中学はほぼ全休です。子供の場合。本人自身、説明
        できない部分もあったかと思いますが。勉強からも
        遠のいたので。中学の勉強に関しては、身については
        いなかったかと。英語と数学だけは、個別塾に行かせ
        ました。事情も説明して。教科書に沿って教えて
        頂く形でした。最終的に、単位制・通信制の高校に
        進学しました。こう書いては何ですが。我が家の子の
        ように、メンタルに少々難ありの子。ハッチャケ系の子
        と二分されていたように思います。
         今思いおこすと。子供は、現在の学校の枠に
        あわなかったんだろうなと思います。変に
        生真面目て、融通を利かすというか、うまく
        立ち回れなかったんだろうなと。現在では、
        Fランクですが大学に進学し。希望の職種に
        就職しました。不登校の時に、フリースペースに
        通わせていて。そこにいらしていた大学生
        ボランティアの影響が大きいのだろうなと
        思います。

お子さん、しっかりしているではありませんか。
        お子さんに任せましょう。中学で足が遠のいたらその時は
        その時。トピ主さまが候補に挙げられている支援学級の
        システムがわかりませんが。私立中学に合格できる学力
        お持ちのお子さん。支援学級を候補にするのは少々
        違うように思います。

お子さん。やり直しは充分できる年代だと思います。

少子化

🐶
        のん
        うちの未来を見ているようです。母親は完全に娘の味方にならないと、だめですよ。

うちは、かけないけど、ある方法で、先生を撃退する準備をしています。

いじめや、仲間外れを止めてくれない先生なんですよ。いい先生なわけないです。

私立は、合格した時点で、内申が行くことはないし、私立がダメだったら通信高校へという道筋を書いてみてください。

文化部など、おとなしい子が集まる部活を選んでくださいね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  53
        次へ 最後尾へ
        全て表示