詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親も息子も友達がいない

レス32
    (トピ主9
    🙂
    サボテン
    ひと
    幼稚園、私はママ友いなく、息子も特定の友達が出来ません。
    寂しいです。
    子供も一人っ子だし、寂しそうです。
    たぶんですが、
    同じ一匹狼でも、友達がいなくても、挨拶はしてもらえる人はいます。
    しかし、私は挨拶すらスルー。
    自分からしようにも、存在がいないかのように気づいてないように目が全くあわず、本当に、私は存在してない、存在価値のない人だと、印をおされた気持ちがします。

挨拶だけでも、それすらしてもらえない人、疎まれるってあるんですね。

普通って、なんだろうと思います。
    私も息子もたぶん旦那もかなり軽度なアスペルガーだと思います。やはり普通じゃない空気が疎まれるんですよね。

同じ園バスのママさんにも、なんとなく避けられてるし、やはり美人でない、華もなく地味すぎる(服は好きで、髪なども小綺麗にしてます)、性格も気を使えない、なんだかずっと寂しい人生を私だけじゃなく、息子も過ごすんじゃないかと思うと、今から心配です。

ちなみに、私は学生時代は地味グループでも仲良しの友達がクラスにいました。
    せめて、息子も合う子がいれば、いいなと思うのですが…なぜか急に心配になってきました。

何か励ましやアドバイスがあれば、教えてもらえると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

息子さんの習い事を始めてみるのは?

🙂
    白桃
    息子さんが好きなことで習い事をしたら
    気の合う友達、見つからないかな?
    まだ3歳さんですか?それだと、これからかな?という気もしますけど
    うちは女の子だけど、3歳のうちは、まだいなくて良いかなって感じでした
    少し長い目で見てあげて欲しい

ありがとうございます

🙂
    サボテン
    習い事は、3つしてます。
    年長さんです。
    それで、本文みたいな状況ですね…

これからです

🙂
    匿名
    知らずに悪い噂が先行していることもあります

子供の前では「挨拶してもらえなかった」など否定的なことは言わず
    普通に会ったらこちらからは挨拶し
    裏表なく
    嘘は言わず
    サボテンさんが考える普通の大人としての対応をしていれば
    いつか、わかってくれる人もきっと現れます

我が家は子どもが中学になり
    話したら割と普通の人だったとか
    近づきたくなかったけど、仕方なく関わったら、いい人だったとか
    面と向かって言われ
    仰天しました
    どんな人だとおもわれていたのでしょうね(笑)

同じタイプの人は?

🙂
    ほのぼの
    気がつけば周りではグループが出来てしまってる…なんては、あるあるです。
    そんな時は1人でいる人に声をかけるとよいです。
    幼稚園の先生に「息子に友達がいないから
    寂しそう」と相談したらいいです。
    先生が上手く計らってくれるでしょう。
    息子さんに友達が出来たら、そのお母さんと話をする仲になれます。

わたしは親子で付き合いを分ける派。

🙂
    当事者
    高学年の一人息子の母で、子どもは発達障害児、自分も軽く特性があります。

年長さんなら、もうそろそろご入学。子どもさんは子どもさんの人間関係の構築をする。親はそれを見守る&サポートする、がベスト。同じ立場の経験から申し上げますと、もしあなたが特性ありだとするなら、主様は子どもの友達の親と親しくしない方がいいと思う。

子どもさんの情報が乏しいのですが、具体的な問題点はありますか?言葉のコミュニケーションが取れない、他害(暴力など)や脱走など、集団行動に支障がありますか?
    それらがなければ、男子は特定の友達がいないなんてよくいるし、いつもでなくてもお話出来る子がいたりがいれば大丈夫。たまたま幼稚園に気が合う子が少ない可能性もあります。ご心配なら新学期、学校の担任に話しておくこと、特性がある可能性も話しておくことをおすすめします。(通級といって、サポートが受けられる場合もあります。)

そして、主様について。挨拶を疎むような相手にも問題があると思うんですが…普通は苦手なママにも挨拶や会釈くらいはします。見た目やら気が利かないやら、書かれた内容では挨拶の無視にまでは値しませんが、具体的なトラブルなどがあったんですか?
    とりあえずは、知り合い作りからだと思いますので、入学したらPTAでもやってみたらいかがですか?笑顔で挨拶し、淡々とお仕事をこなせば普通は挨拶くらいはする間柄になりますよ。あとはご自分の趣味など、子ども関連以外の友達作りはおすすめです。

特性がある人間は、子どもの友達の親から親しくなる「ママ友」が一番難しいです。なので生きづらさを感じているなら、安易に子ども絡みでママの友達を作らない方がいいです。親と子の世界をわけることで、いらぬトラブルも防げます。私は、子どもが絡まない友達と呼べる人ができました。自分を責めるのはやめてね、お子様が悲しみますよ。

本当にありがとうございます!

🙂
    サボテン
    私は息子に仲良しの子を作ってあげたくて、親子で私みたいに大人しいひと、一匹狼みたいな方と親子友にお友達になれた時期もありますが、私の特性がまさに邪魔をして、気づいたら相手を怒らせ私から離れる方が2人いました…逆に息子の邪魔をしてた気がします。
    一生懸命、息子の為にママ友作ろうみたいな…
    でも、逆に別々が良いんですね。
    上手くやろうと頑張りましたが、息子の友達の親御さんとはあいさつくらいにして、別々の世界が良いとは、すごく参考になりました。
    ありがとうございました!!

息子は、言葉のコミュニケーションや集団行動は問題ないんですが、からかわれ易く、からかわれると、他害ぎみになります…
    知能は高めな様で、活動もきちんとこなしてます。絵本はすぐに読み終え、お友達とお喋りも上手だと思います。大人と話す方が好きみたいですが…
    なぜ、そんなにからかわれるのか分からないし、どうしたら良いのか対処方も、私も特性があり、さっぱり分かりません。

療育には通っており、やはりその場から離れてクールダウンするが良いので、状況が読みづらいので、落ち着いたら噛み砕いて説明したりすると、落ち着きますが、
    気づくと、他のこと喧嘩ばかりしてます。
    息子が自己中心的な所もあるのかもです。

それで、私も特性が状況が読むのが下手で、後でこういうことか!とか思い、他の出来てるグループには変にまったく関わらないと決めたら、やはり挨拶どころでなくなりました。

ひっそり一人で待ち、息子も一人で遊び気づいたら喧嘩してて、なんか辛くなってきました。

小学校、もちろん特性は伝えました。
    園にも特性伝えて、楽しく通ってます。

しかし、小学校、心配です。
    男の子だから、少し話せる子がいればいいと
    気楽に考えればよいですよね。

色々、ありがとうございました。

友達って何ですか?

🙂
    たちばな
    別に居なくても良いと思いますよ。
    一人でも遊べるし。
    個性を大事にしてあげてください。
    ただ、アスペルガーであれば、特性があるので、他者に対処する訓練は必要です。
    パターンとして、教えてあげたら如何でしょう。

母として、強く逞しく、子どもに接してあげましょうよ。
    人を助けるって考えた時、弱々しい人には助けられません。
    こころと体を鍛えて、毎日一生懸命にすごしていたら、理解し共感する人が現れますよ。

あいさつだけはする

通りすがり
    あちら(お相手)がしなくてもね。
    あえて、最低限、聞こえるくらいの声は出して挨拶だけはされたらどうでしょう。

あとは、息子さん。
    まだ、幼稚園でいらっしゃるとのこと。
    お友達ができるよう育て上げれば大丈夫ですよ。

親にママ友が居なくても。

ただし、急がないでね。小学生の間に、お友達が出来るようになったら大丈夫ではないですか。
    じっくりゆっくり育てるつもりで、お子さんをお育てになったらどうでしょう。子供にも負担にならないように。

アスペルガーに関しては、ほとんど存じ上げないので何とも言えませんが、子供の性格って親の接し方、育て方で変わっていきますよ。

親はきちんと出会った人に挨拶ができたらそれでいいのではないですか。

私はママ友もいなかったし、他の人は家族ぐるみでつきあいもあったようだし、うちの子供だけが放課後遊んでもらえなかったこともありましたが、年齢があがるにつれ、自分で遊びの約束も取り付けてくるようになり、問題ありませんでしたよ。

私はママ友はなくても良いと割り切れましたが、トピ主さんご自身がママ友が欲しいのなら、それ相当相手に踏み込むことをしなければ反応はないのではないでしょうか。

特に不便も感じないし、必要ないと割り切れるのなら、無理しなくても良いと思います。

まぁね。

🙂
    りく
    私自身が大人になってから発達障害と診断され、30歳になった現在も人と付き合う事は苦手です。
    子供のときも、最初は人が寄ってきても必ず離れて行きました。
    沢山傷付けたけど、同じぐらい傷付けられ虐めも受けました。

早い事病院なりカウンセラーを付けて、せめて息子さんだけでも辛い思いをする経験を少なくしてあげて欲しいです。
    子供の頃はまだ誰かしら大人が守ってくれるのでマシですが、大人になると本当に大変ですよ。

本当に散々な人生を送ってきた私でも、結婚出来ました。

挨拶を習慣づける

🐤
    津草邸エリ
    トピ主さん、相手って御自分と合わせ鏡なところがあります。
    寂しい、ママ友が欲しいと言いながら、御自身が避けてる感じがします。
    失礼ですが、ママ友はトピ主さんの寂しい気持ちを満たす相手ではありません。
    時間に余裕があるなら働いて、人としての基本である挨拶をまず親であるトピ主さんが身に付けましょう。ママ友作りとお子さんのことはそのあとです

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示