詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鍵を忘れて入れないと言われたら

レス19
    (トピ主0
    😨
    サトウ
    ひと
    夕方5時頃に娘の小4の近所のお友達が鍵を忘れて入れないと家に来ました。

御両親が帰ってくる時間がわかれば家で待ってても良かったのですが、お友達はその日は習い事がある日で「どうしたらよいかわからない。お母さんが帰りが遅くなるかも、何時に帰るかわからない」と言われ、前にも「今日は帰りが遅いから一人で寝るかも」と聞いていたので、本当にそうなったら大変だと思い「学校に電話するよ」と言うとお父さんは近所のお店で働いているから電話してほしいと、私も近所なら鍵だけ開けに来てくれるかなと電話しました。

結局お父さんからお母さんに電話してもらい、お母さんが早退して迎えに来てくれました。
    お母さんには片道30分の職場で会社名はわかりませんでした。
    今にして思うと、お父さんの職場に電話して迷惑だったかな…やっぱり学校に電話すれば良かったかも。早退までさせて申し訳なかったな。19時くらいまでなら待てば良かったかもと思っております。
    こんな時どうするのが一番良いでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

親に連絡を取るしかないのでは?

ゆきうさぎ
    娘のことなんだから、
    親に連絡するのが迷惑ということはないのでは?

習い事を休むことにして、
    トピ主さんの家で過ごしてもいいなら
    今回の場合、父親に連絡した時に、
    「よければ、うちで預かりますよ」と
    申し出るかもしれないですが。
    (そうすれば、母親は早退しなくてすみますよね?)

連絡先がわからなければ、
    学校に連絡するかもしれないですが、
    積極的に学校に介在してもらおうとは思わないかも。

トピ主さんが申し訳ないと思う必要はないと思う。

習い事に行くはずが
    いってない、習い事先から親に連絡がはいり、
    警察沙汰、なんてなったら、
    トピ主さんが連絡を怠ったことを
    非難されるのでは?

なので、トピ主さんの行動で
    よかったんじゃないでしょうか。

申し訳なく感じる必要はないです。

🙂
    dack
    申し訳ないと感じるのは相手の親御さんの方で、
    あなたが申し訳ないと感じる必要はありません。

学校に電話しても、
    結局学校からすぐにご両親に電話がいくだけですよ

正解はわからない

🙂
    めろん
    その子が、我が子と同じクラスで、
    クラス連絡網に電話番号が載っていたら、
    まずは、直接その電話番号に連絡すると思う。

でも、これまでの経験上、
    (私自身もそうだけど、相手も)
    クラス全員の電話番号なんて、自分の電話に登録してないから、
    突然かかってきても、
    「誰?知らない番号だし、無視しよっと」になることが多い。

でも、たまに出てくれる人もいるから。
    出てくれた場合、(間に人を挟まないほうが)一番早いから、
    一旦は、直接かけてみる。

出なかったら、どうしようもないので学校に連絡する。

今回の場合、仮にあなたが学校に連絡したとしても、
    父親を介さなくなるだけで、
    仕事中の母親に連絡がいくのも、母親が早退になるのも同じこと。

学校の先生ってただでさえ忙しいし。
    親同士で連絡して事足りることなら、
    むやみやたら学校を介すことないって思う。

喧嘩とか、相手への苦情とか、
    学校に間に入ってもらった方がいい内容もあるとは思うけど、
    今回のような要件なら、学校不要では?

父親も、よほど偏屈な人でない限り、
    「娘さんがそちらに連絡してほしいと言ったので」と言えば、
    「そうなのか」と思うくらいで、
    「俺に電話してくるな」までは思わないだろうし。
    母親も「夫じゃなくて、学校を通せよ」までは思わないと思う。

19時くらいまでなら待ってもよかったのかな・・・
    そういう気持ちがあるのなら、

例えば、母親からあなたへ「あと30分で迎えに行きます」など
    直接電話がかかってきたのなら、その時、
    「今日、習い事があるっていうから連絡させてもらったけど、
    お休みしても構わないなら、うちは、
    19時くらいまでなら、このまま遊んでいてもらっても構わないけど」
    と提案してもよかったのかも。

違うクラスの子だと、連絡先が分からないので、
    最初から学校を通しますね。

大丈夫ですか?

メロンパフェ
    学校に連絡でも良かったと思います。
    もとはと言えばその友達のご家庭の不手際、そこに巻き込まれたのがトピ主さんです。
    迷惑がかかったのはトピ主さんご本人でしょう。

いやいやいや

🙂
    vivi
    トピ主さんは間違っていないですよ。

学校に電話しても、お父さんの職場に電話しても結果は同じです。
    結局、学校はどちらかの親に連絡するので、どちらかが早退することになります。

それよりも、家に帰った時に、いるはずの子供がいない方が「どこへ行っちゃったの!?」と、ご両親は慌てふためくでしょうから、連絡がとれて良かったですよ。
    うちの近所の子もたまに「鍵を忘れた」と言って我が家で遊んでいることがあります。

これを教訓に、お友達のご両親は子供が鍵を忘れないようにする工夫をすることでしょう。

トピ主さんは何も気に病むことはありません。

親に電話してよかったと思う

元鍵っ子ママ
    私は会社員ですが、お友だちがうちの子だったら…と考えてみると、
    私だったら親に連絡してもらう方がいいです。
    自分の子がカギを忘れるミスをしたのに、
    それでトピ主さんのお宅にご迷惑を掛けるのは申し訳ないですから。

学校経由でも構わないですけど、先生の手を煩わせる事になりますし、
    トピ主さんも学校に連絡して先生経由で話が進むとややこしい感じもしますけど。

父親の職場に連絡したのも子どもがそういう風にトピ主さんに頼んでいるのだから
    迷惑だと思わないと思います。
    と言うか、私の夫が「迷惑だった」なんて言おうものなら夫を注意しますよ。
    「他人様に迷惑を掛けているのはこっちなのに何を言っているんだ!」と言います。

トピ主さんとお友だちの親同士はそれほど親しい間柄ではないんですよね?
    19時まで預かってくれる気持ちは嬉しいですけど、やっぱり申し訳ないです。
    電話で「うちで19時までなら預かります」と連絡をしてもらえばお友だちの親御さんも
    選択肢が増えて助かるかもしれないですけどね。
    でも、まぁ、それほど親しくないなら今回の対応が良かったんじゃないですかね。
    普段から親しい間柄なら気軽に預けられるけど、そうでなかったらやっぱり申し訳ないです。

私も子どもの頃は鍵っ子でしたけど、鍵を忘れたら近所の親の職場に行き鍵を借りていました。
    もしくは兄弟が帰ってくるまで自宅の庭で待っていました。

小4だったらもう自分で親に連絡できる年齢ですよね。
    お友だちは携帯は持っていないのでしょうか?
    電話を貸してあげてお友だちが自分で連絡したり、
    お父さんの職場が近所だからお友だちが鍵を取りに行くのもアリだったかな?
    とも思います。

あとは、お友だちのご家族でこういう時のルール作りをしてもらえるといいですね。

各家庭が考えるべきこと

🙂
    dolce
    小学4年生にもなってどうしたらいいか分からないっていうのは変だなと思いました。忘れたときの対処法を家族で考えていらっしゃらないのでしょうか。最近環境の変化があった、とかでしょうか。

鍵忘れは誰でもやらかすことなので、その場合の対処法を各家庭決めておくものではないのかなと思うのです。もう4年生なので自分で考えてもいいころかとも思いますが・・・

私ならそういう時は学校に電話します。本人はこう言ってますが、学校から連絡いれてもらえないでしょうか、と。学校側もこういう事が起こっていると把握した方が良いと思います。

トピ主さんはそのご家庭をよくご存じないわけですから、トピ主さんが悩んだり余計な事をしたりしない方が良いと思います。学校に連絡いれるだけで十分親切ですよ。

対処法はそのご家庭に考えてもらいましょう。

近所のお店で働いているなら

ゆきだるまん
    >こんな時どうするのが一番良いでしょうか。

トピ主さんがご両親に電話して良かったと思いますよ。
    学校か親かどちらにせよ、早退という対策を選んだのは親ですし、その後お子さんを習い事に連れて行く等の行動をしたのでは。

その他の方法として父親が近所の店で働いているなら、電話がとれるくらいなら子どもがその店に行って鍵を貰ってくればよかったのではないかと思います。

まさか父親も鍵を持たずに出てきていたのでしょうか。

お子さんと親しく、保護者とも面識があるのなら家で預かるという手はあるかもしれません。
    が、鍵を忘れる度に頼られて毎回預かることになるでしょうからあまりおすすめしません。

100% 正解ですよ。

🙂
    エス
     親御さんに連絡をして正解ですよ。

例え善意でも、保護者の許可なく未成年者を自分の管理下に置くと、法的に問題とされる可能性もあります。その間に親が帰ってきたりすれば、お子様は行方不明と扱われますからね・・
     私も同じ状態なら暗い外に子供を追いやることなく家に招き入れますが、あなたと同様に親への連絡を試みます。だからあなたの行動は正解だと思います。

(あなた)=>(学校)=>(勤め先)=>(父親)=>(母親)

学校に伝えても伝言ゲームになり、多くの人に負担をかける上に、意思伝達も上手くいきません。誤解の元になりますし、無用なリスクもありますよ。

また学校は子供の保護者ではありません。建前を言うならば授業が終わり帰宅した子供までに保護責任はありません。しかしあなたが伝言をお願いすると、先生方は問題が解決するまで、道義的にプレッシャーを感じます。

文面から想像するに、あなたは学校の関係者ではありませんよね。なら尚更ですよ。学校が会社や親に電話をしても、どんな人がお子様を預かっているのかも説明が出来ません。

半分冗談で書かせて頂くと
    「大切なお子さんは私が預かっている!と、知らない人から電話がありました」という伝言になりますよね。

あなたの個人情報を勤め先などの第三者に伝えていいかも悩みます。

あなた本人が電話をすれば、自分の責任でかけなおしてもらう電話番号も伝言できますし、その後どうするかも相談できますよね。

「早退までさせて申し訳なかったな・・」

こんな悩みをする位なら、私は親御さんに「仕事が終わるまで預かっても良いですよ」と提案します。ご近所さんとは助け合いですからね。しかしこういう話も学校経由では出来ません。

トピ主様は、優しい方ですね。
     これからもその気持ちを大切になさってくださいね。

学校に連絡のほうがよかった

🐱
    おにく
    トピ主さんが親に連絡したことは間違っていませんよ。
    ただ世の中には色々な人がいて、近所なら家で待たせてくれればいいのにと逆恨みされることもあります。
    なので一番揉めない方法は学校に任せること。
    学校にも間に入ってもらえれば後々面倒事になっても、まだ回避方法がありますから。

お父さんだってその子の保護者

🙂
    おしまい
    就業時間であろうがなかろうがそこは他人が気にすることじゃありません。

その子の両親が早退しようが中抜けしようが、それは彼らが自分たちのしりぬぐいをした結果でしかありません。
    その子に鍵を持たせたかを確認しなかった両親の落ち度です。

我が子を安全に過ごさせる責任は親が担うべきことです。
    他人のトピ主さんが背負うことではないし、ましてや罪悪感を感じる必要は全くありません。

で、そのご両親からトピ主さんへお礼の言葉はありましたか?
    本来であればその子のご両親からお礼とご迷惑をおかけしましたと謝罪を受け、それでおしまいにしていいのです。

トピ主さんが罪悪感を抱いた理由がお礼すら言われていなかったせいだとしたら、今後はその子へのかかわり方は注意をしたほうがいいです。
    あまりご両親がその子に手をかけていない様子が見えた時こそ学校へ連絡しましょう。

保護者に連絡できるなら

💄
    まーまー
    トピ主さんの対応でじゅうぶんだったと思いますよ?
    むしろ、お父様が近所のお店で働いてるのなら、
    そのお子さんが直接お店に行ってお父様から鍵を借りてもよかったぐらいでは。
    (それとも、居酒屋等、小学生が入りにくいお店でしょうか?)

なぜ、学校に連絡を、と思ったのかがわかりません。
    ご両親の連絡先がわからないならともかく、
    わかるのなら、学校に連絡する必要ないのでは?
    17時頃だったのでしょう?
    学校の先生はもう退勤しているかも知れません。
    小学校の先生って、時間無制限で何でもかんでも相談を受けなければいけないのですか?
    だとしたら、大変なお仕事ですね。

連絡してくれてありがとうございます

🐱
    ろうねこ
    学校に連絡したところで、結局学校から親に連絡が行きます。

もちろん直接連絡をすることでなにかトラブルに巻き込まれる可能性があるならそうした方がいいと思います。

私自身子供がカギを落として家に入れず駐車場に座っているところを
    近所の方に助けてもらったことがあります。

その状態で親が早引けするのは当たり前です。
    速攻で返ったとしても、ほんのわずかの時間に何があるかわかりません。
    その時間を子供を見ていてくださっただけでも本当にありがたかったです。

学校に携帯を持たせるわけにもいかず、近くの公衆電話もなく(電話の使い方は教えてましたけども)ただ家の敷地で待つしかなかった(一年生です)子にとって本当にありがたかったです。

その後もその家の方に(専業主婦)万が一なんでも気になる事があったら私の携帯に連絡してください。とお願いしました。
    その後御厄介になることは幸いにもありませんでしたが

トピ主さんは間違ってはいないと思います

「親に連絡」が当たり前です

いなちゃん
    > お父さんの職場に電話して迷惑だったかな…
    トピ主さんのお子さんではなく、その方のお子さんのことなのに、なんでそんな風にお考えなんですか?

トピ主さんは、仕事中にお子さんのことで連絡があったら迷惑と考えるような方なんですか?
    子どものことに責任を負うべきは親なのだから、親に連絡が当たり前。トピ主さんのやったことが一番正解です。

正直言って、学校に連絡を取られても、学校こそ迷惑でしょう。
    学校に何の責任があります?
    教師だって、残って何らかの仕事をしている可能性はありますが、生徒の対応は時間外ですよ。

習い事へ行かせる

🙂
    ピヨリ
    自分だったら、とにかく習い事へ行けと言いますね。
    必要な持ち物があるとしても、とにかく行きなさいと。
    習い事の先生が心配するし、月謝のその日分が無駄になったら損しちゃうよ!!って。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一部訂正です。

🙂
      エス
      12/24 18:57 にレスを書いた者ですが、一部修正させて下さい。

あなたのお子様と同学年のお子様で、あなた自身も現役の児童の保護者だったのですね。学校の関係者ではないという前提の部分は取り消させて下さい。私の勘違いで失礼をしました。

しかしどちらにしても、第1アクションとしては親御さんへの直接連絡で正解だったと思います。

学校に任すと・・伝言ゲームになるのは変わりませんし、その後の扱いの相談も出来ません。また先生に余分な負担もかけますし、相手の親御さんにとって解決後にお礼やお詫びなどしなくてはいけない相手が増えてしまいます。しかも不必要に大事にされたことによるプレッシャーも与えてしまいます。

子供同士が顔なじみで同じ学校の保護者の立場なら、なおさら直接に電話もしやすい筈ですし、受ける方も受けやすい筈です。

私だった場合で子供の友達なら、親御さんと調整の上で都合の良い時間まで家で待ってもらうことを提案します。子供同士で遊ぶのも良し、一緒に勉強するのも良しです。

この場合なら、そんなに難しくは考えません。

電話にしても、気にしませんよ。
       自分が電話をするのに抵抗があるなら、その子にに電話を貸す程度にすることもできます。あるいは会社に電話をするまでは大人として手伝ってあげて、親が出た時点で子供と交代するのもアリですよね。

どれも正解ですよ。

親に連絡が一番

🙂
      オバ・ハーン
      下手に預かるようなことをすると、今後もその子にアテにされてしまいますよ。近所だけに、断り辛いだろうと善意を逆手に取る親子、最近多いですから。

<「今日は帰りが遅いから一人で寝るかも」
      寂しいからここに居させて、という意思表示ともとれますね。可哀そうだけど、他所は他所。それを望んだのはご近所さんです。

「何時に帰るかわからない」も真に受けないこと。働く親の子なら何時くらいに帰るかくらいは知ってます。

くれぐれも家で預かろうなんて気は起こさないこと。必ずトラブルになりますよ。

本人の希望通りにします

🙂
      そのお友達は、お母さんをドコで待っていたのですか?
      トピ主さん宅に迎えに来たのですよね?

その時、お母さんは会社を早退して不機嫌そうにしていたのでしょうか。
      普通の親ならば、すみませ~ん!御迷惑をおかけしました~!などと言ってくるでしょう!?
      そして、後日、改めてお礼の電話なりしてくるでしょう。
      お友達は「何やってんのよ!」などと、目の前でお母さんに叱られたりしていたのでしょうか。

お父さんに連絡を入れた時、面倒臭そうな対応をされたのでしょうか。

トピ主さんは、何を心配しているのでしょうか。
      「娘さん(ですよね?)に頼まれて、お父さんのお店に電話させてもらいました」で終わりでしょう。

親御さんの事をよく知らないなら、一定の距離を保ちながら接した方が良いです。
      昭和じゃありませんし。

この場合は本人が希望して電話したので最善だと思います

🐧
      ソレイユ
      親に連絡がいいかと思います。
      本人が「お父さんは近所のお店で働いているから電話してほしいと」言っているのですから
      電話を貸してあげるぐらいは娘の友達ならアリでしょう。
      親御さんが早退してくるのは家庭の事情ですから。
      鍵忘れたも娘が熱を出したも同等ですよ。
      親に連絡がつかないのであれば習い事に行く事によって子供の安全を確保しているんだと思うので
      何の習い事かわかりませんがとにかく行く事を勧めるかな。
      自分も用事があったり面倒見切れない場合は習い事の教室に行ってもらうでしょう。

学校に主さんが連絡しても親御さんに連絡するだけだと思うので同じことをすると思いますよ。
      主さんと違うのは緊急連絡先を知っているので躊躇なく電話できるって差程度かと・・・。