詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一日中、歯のことで悩んでいます

レス17
    (トピ主2
    🙂
    ころすけ
    ヘルス
    30代後半、
    小学生の娘が2人います。

祖父母、両親、みんな入れ歯です。
    私も歯が悪く、子供のころから虫歯が絶えず、産後はまた酷くなりました。
    下の前歯以外はほぼ治療してあり、神経のない歯も何本もあります。

歯科恐怖症ではありますが、歯が痛くなること自体が1番怖いこと、仕事で必ず人と会うことから、なんとか歯医者通いはしていました。

4年ほど前に、設備は古いけど腕の良い歯医者さんに出会い、一年かけて全ての虫歯を治療しました。神経抜いたり、横向きに生えた親知らずも抜きましたが、治療は痛い思いをせずに済んでいます。
    ただ、子供の頃の痛かった治療がトラウマで毎回恐怖で下痢になったりと大変でした。

そしてまた疼き始めた歯が数本あり、予約をとったのですがレントゲンを取らずに知覚過敏とのことで薬を塗られて終わりでした。
    2回行きましたが、2回とも同じ処置でした。
    歯も良く磨けているとのことで、クリーニングも無しでした。コロナ禍なので長引く治療はしたくないだけなのか……

私の感覚では神経近くまでいってる虫歯があるのではないかと思い、ズキズキ痛み出す前に治療したいのですがレントゲンも撮ってもらえず、歯医者を変えようか迷っています。
    歯が痛くなることを考えるだけで動悸がします。
    歯医者が怖くてたまらないけど、腕が良いから頑張って通えた歯医者さんだったのでまた良い歯医者さんに出会えるのかも不安です。
    銀歯だらけの歯を見せるのもいやです。

前に治療した銀歯も調子が悪く、次は抜歯になるか、入れ歯になるのか、神経抜くのか、
    調子が悪い歯が一気に痛くなったらどうしようとか、不安で食欲もありません。

また同じ歯医者に行くべきか、思い切って新しい所を探すか、、皆さんならどうしますか?

かわいい子供に恵まれ、人間関係の良い職場に恵まれ、幸せなのに、歯のことで死にたくなるかり苦しいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

歯痛の原因の一つに筋肉のコリ

コンソメ味
    近年わかってきたことですが、歯痛の原因の一つに咀嚼筋のコリや肩こりがあります。
    アゴやコメカミを触ってみて、痛かったりこっていたりしませんか?
    肩がこっていませんか?
    ストレスがあると無意識に歯をかみしめてしまい、その部分が筋肉痛になることも考えられます。

顔回りの筋肉が原因の場合、顔や肩をマッサージすると改善する可能性があります。

同じです

🙂
    かりめろ
    歯がボロボロの49歳です。
    転勤もあり何カ所もの歯医者に通いました。
    40代前半で下奥歯が部分入れ歯になり、
    そして今回、上奥歯のブリッジの支台が破折してしまいまたまた部分入れ歯になってしまいました。40代で部分入れ歯が2カ所です。
    80歳になる父は虫歯もなく全て自分の歯なのに…。

前歯も差し歯、反対の奥歯もブリッジ、これからそれらの歯がどんどん崩壊していくのかと思うととても怖くなります。実際反対側のブリッジがあやしいです泣

今回、ダメになった歯の診断にあたり3カ所の歯医者に行きました。
    2カ所はわりと新しく先生が何人もいるような歯医者で、もう1カ所は先生が1人の小さな歯医者です。3カ所とも微妙に診断は違いましたが(抜歯後2本インプラント、そのまま様子見、抜歯後部分入れ歯)私はその中で先生が1人の小さな歯医者に通うことに決めました。
    はたして今の歯医者が正解なのかはわかりませんが頑張って通おうと思える歯医者さんです。

歯医者選びは本当に大変でとても難しいですね。初診で治療になることはないと思いますのでセカンドオピニオンのつもりで他の歯医者さんにも行ってみてはいかがですか?

歯のことでこんなに悩むとは思いませんでした。
    仕事に行けなかったり鬱のような状態になってしまいました。
    トピ主さんのお気持ちとてもわかります。
    今も落ち込んだり前向きになったりを繰り返していますが、それでも日常は続きます。
    私の場合、歯をダメにしてしまったのは自分自身の意識の低さのせいでもあるので自業自得ではありますが、このような思いを3人の子供たちにはしてほしくないので子供たちのためにも歯のことを勉強し歯医者選びも慎重にしたいと思っています。
    お互い頑張りましょう。

私でしたら

🙂
    abc
    同じ歯医者に通うと思います。神経過敏な歯に塗ったのは、フッ素、なのでは?私でしたら、まず電動歯ブラシ「すでに使用している」を買って、過敏症用の歯磨き粉が売ってますので、それを使い、過敏感覚が無くなったら、フッ素が一番入っている歯磨き粉「これは、子供は使わせない事、大人向け」を購入し、食後、30ぷんしたら、磨きます。あと、歯茎と歯の間を磨く様にします。あとは、その歯医者さんに質問したら?あと、お子さんらの歯は、虫歯の出来ない様にしてください。娘は、歯医者になりますが、先日、お母さん、虫歯がない歯でありがとう、と言われました。

歯のトラブルで病んでしまい

🙂
    にこまふ
    私は、40代前半で前歯のトラブルで抜歯して、ずっと歯が痛いです。
    ずっとずっと治療中です。治療してもしても他の歯が痛くなります。

レントゲンを撮って、危うい歯根が2本あります。すでに1本ないのに、あと2本も40代で抜歯か。。。と悩んでいます。

私が死ぬほど悩んでいるそばで、夫は同じ年で歯が5本くらい既に無いです。
    知りませんでした。治療はしてたのは知ってましたけど、あっけらかんとしてます。歯がなくなりゃ入れ歯にすればいい的な感じです。失ったときに気づくんでしょうけど、そんな手入れをしない人にインプラントは無理だろうし。

だから意外と歯のトラブル抱えてる人は多いのかなと思いました。それでも気にしない、食べれりゃいいみたいな人もいるんでしょうね。

何の解決にもなっていませんが、同じ歯医者に行き「心配なのでレントゲンだけ取ってもらえませんか?安心したいです」と言ってみてはどうでしょう。それが一番だと思いますよ。無駄に削らない歯医者さんのようですし。

精神的な歯痛もあるようです。それは大学病院で検査しないとわかりません。歯の痛みの悩み、本当にお察しします。私も毎日びくびく生きています。どうかご自愛ください。

最新機器のある歯科へ

MM
    レントゲンも撮っていないとの事ですが、
    最新の機器を導入している歯科であれば、レントゲンどころかCTもありますよ。
    CTで見れば、ほぼ正確な診断が出来るはずです。
    正しい診断が出来なければ、正しい処置も出来ませんよね。
    腕が良いのはもちろんの事、新しい機器を持っている歯医者に診てもらうと安心です。
    そういう歯科はHPにもそういう情報を載せていると思いますので、探し易いのではないでしょうか。
    銀歯だらけだからといって、それをとやかく言う医療者はいないと思いますし、万一何か言うような歯科医院は通わなければ良いのです。
    心配事がなくなりますように、お祈りしています。

歯医者さんを探すところから始める

🙂
    意地悪猫
    今通院されている歯医者さんも立派な所だと思いますが、歯科治療は、日進月歩のように感じています。自身も歯医者さん通いが続いていましたがリタイアしてから漸く落ち着きました。

これまで、何度歯医者さんを代えたか分かりません。多分8ヶ所になるのではと。その中での印象は、治療方法がドンドン変わって行きました。そして患者に対する「歯磨き指導」を勧められるようになりました。昔から見れば大変わりです。レントゲン写真も見せて下さいますね。
    治療器具や部材?、薬剤も、格段に進化して来ました。今の患者さん達は幸せだと思います。

さて本題ですが、歯医者さんを代えられたらと思います。
    新しい歯医者さん選びですが、「比較的新しく開業された」「比較的若い方30~40歳」「前職は大きな病院勤務」「建物が派手でない」ですかね。

新しく開設した医院は歯科医療機器も先進的、若い先生は治療方法も先進的です。技術も技能も、ドンドン新しくなっています。相性の好い先生に当たると良いですね。

歯は憂鬱になりますよね

🐶
    さえ
    私は、歯の生え替わりが早く、中学生の頃には奥歯から2番目の歯を抜かれてブリッジにされてしまい、奥歯の4本、その他前歯の下6本以外は全部神経を抜いています。昔の歯医者は直ぐに神経を抜いてしまい、直ぐに抜歯でした。
    ちなみに私は50代です。
    40代になり、今までの歯が全てダメになり、保険診療ではダメで自由診療で治療をしました。
    この10年で、800万円くらい歯の治療費を支払ってきました。
    まだ、これからインプラントと歯の矯正で120万円かかるそうです(泣)
    独身時代の貯金は全て歯の治療代で消えています。
    歯医者を求めて20箇所位、色々な歯医者に行きました。
    歯医者さん、自由診療でもいい加減な歯医者も多かったです。
    根幹治療を4度やり直して、根幹が折れてしまい結局抜歯して、3本インプラントになってしまった歯もあります。
    元々、歯並びが悪く、それが虫歯になる原因で、歯は遺伝するそうです。
    トピさんと同じく私の父も40代で歯がボロボロでしたので、子供(私)の歯には注意していたそうですが、私の歯並びはガチャガチャでしたので、ずっと歯医者通いでした。
    妹は運良く歯並びがガチャガチャでなかったので、虫歯は最小限で、羨ましい限りです。
    最近の歯医者さんは、滅多なことでは歯の神経は抜かないそうで、歯の噛み合わせを調整したり、マウスピースで歯の噛み締めを防いだりすることでだいぶ違うそうです。
    トピさん、噛み合わせを見てもらってみてください。
    私は、痛い(神経は抜いてある歯です)と思っていた歯の噛み合わせを削ってもらって、痛みが落ち着いています。
    歯の調子が悪いと本当に気分が沈みますよね。
    わかるわ~~

ありがとうございます

🙂
    ころすけ
    コメントくださった皆様、ありがとうございます。
    歯の悩みは本当に誰にも話せない、夫にも話していないことなのです。
    だからここで吐き出せたこと、同じように悩んでいる方からコメントいただけたことで、、少し気が楽になりました。

肩こりなどのアドバイスもありましたが、確かに肩こりは酷いし、コメカミも痛いです……。
    歯のことを気にしすぎて、痛みにも敏感になっているような気もします……。
    私は地方に住んでいる為、新しい設備の歯医者さんが少なく、HPさえ無い医院がほとんどでして、、変えるとしても同じレベルの医院になるのかなぁ…
    そうなると変えずに慣れている所が良いし、でも新しい所に行ったら始めにちゃんと検査してもらえるだろうなぁ、、
    とか考えてまた頭がグルグルしています。

今も痛いように感じる歯があり、これから年末年始にズキズキ痛み出さないか不安です。
    とりあえず年内に新しい歯科医院を見つける時間もないので、一回かかりつけに診てもらうことにしました。年が明けてからまた考えたいと思います。

歯軋りや 噛み締めをやめる

🙂
    さん
    歯がうずくと 何となく虫歯なんじゃないかと心配してしまいますよね。"コンソメ味"さんがアドバイスされていますけど、噛み締めとか、歯軋りがあるとうずく感じで痛くなった様な気がしてしまいますよ。

私は、口腔外科へ行き、親知らずを抜いてもらいたくてみてもらったら、先生は、「親知らずは、骨の中に有るから無理に取らない方がいい」と言われ抜く事は取りやめました。奥歯が痛く感じたりうずくのは、
    普段からの噛み締めが強いから、頬の耳側をほぐす様にマッサージして 噛み締めて硬くなった頬や こめかみをほぐした方がいいと言われ、めちゃくちゃ痛いマッサージをされて、1時間おきに先生にしてもらったマッサージをする様にと言われましたが、1時間毎なんて出来ないなあっと思っていたら、ある時、噛み締めしている感覚がわかる様になりました。ぐうーっと力強く噛んでいました。あんなに力強く歯を噛んでいたら、歯は、壊れてしまうと感じてから、気をつける様になり うずくのが無くなりました。 

噛み締めしている人は、頬の内側に横に白い線ができます。あと、舌の横にギザギザの跡がついています。
    もし合ったら、噛み締めしているので、上下の歯を離したり、普段から舌の先を上の前歯の裏側につける様に意識すると噛み締めしなくなるとアドバイスを頂きました。やってみて下さい!
    もし良くならない様なら、歯医者さんを変えたら、
    いいと思います。
    あと、歯間ブラシを丁寧にすると歯が汚れにくいです。

歯科医に悩み相談しましたか?納得できないなら歯科医を変えたら

🐧
    けちゃっぷ
     歯科医自体は星の数ほどあるんだし。費用を掛けるからには納得できないなら歯科医を変えるのも手でしょう。

因みに入れ歯も歯肉が衰えた後だと苦労するようですよ。生きてる歯と作り物の入れ歯ではそもそもが違うから。

保険診療で失敗してしまうと、半年は自費でしか作れなくなるし。

ちょっと横ですが

🙂
    るる
    銀歯だらけの歯を見せるのが嫌とのこと。
    自費の詰め物いいですよ。
    私は口を開けてよく見える部分の治療は全て自費の詰め物にしています。
    沢山あれば費用も20万円~とかになると思いますが
    気分がかなり変わると思いますよ。

最近、新しい歯医者さんに行きました

🙂
    ゆか
    こんにちは。
    私もかかりつけの歯医者さんに不信感があり、4年通ってましたが他の歯医者さんを受診しました。
    ホームページ見て決めましたが、ホームページは過度な期待をしてしまうのか行ってイマイチな感じで帰りました。昨日、インプラントできるかの検査で2万円かかり次に先生としっかり話ができるとの事。インプラントするかしないか決めてないんですが、この歯科にずっとかかるかも決めてません。新たな歯科を受診するのにかなり緊張するし、自分の気持ちもしっかり伝えられないので様子見って感じです。
    前からの歯医者さんにはクリーニングで予約はしてます。
    私は30代で奥歯の部分義歯を使い始め、40代前半で上の逆奥歯の部分義歯を追加。今は上のもう片方が揺れてるそうです。義歯だらけになるのは怖いですが、仕方ない。ただ、誰にも気がつかれた事はないですね。職場の人とたまたま歯科の話をしてて、その人が抜けたら私は義歯でいいや!と笑ってるのを見て、以外と義歯を気にしてない人もいるんだと思いました。
    死ぬわけじゃないんだからと前向きに考えようと頑張ってます。
    参考になればいいんですが。
    失礼します。

レスします

🙂
    穏やかな青空
    最後にレントゲンを撮ったのはいつですか?

それから定期的に通っているなら、
    神経に至るまでの虫歯になる前に歯科医が気付くんじゃないでしょうか。

レントゲンて、安全な量とはいえ、放射線を被爆することになるわけですから、意味もなく年に何度も撮って良いものでは無いのかもしれません。

知覚過敏の治療の効果はどうだったんでしょうか?
    一時的には痛みが治まったのか、
    それとも全く効果がなかったのか、

それも医師に伝えましたか?

全く効果がないと伝えても同じ治療をされるのか、

一時的に良くなったと伝えたから同じ治療なのか。

知覚過敏の治療で効果がなければ、他の原因を調べようと思ってるのかもしれません。

なぜレントゲンを撮らないのか質問してみましたか?

私は、医師とコミュニケーション不足なのが問題なんじゃないかという気もします。
    トピ主さんが納得がいく説明を、医師がしてくれてないということですよね。

不安に思うこと、疑問、なんでも聞いてみたらどうですか?

>コロナ禍なので長引く治療はしたくないだけなのか……

それについても、
    私はこういう治療を望んでいるけども、
    現時点では根本治療はできなくて応急処置のみしか受け付けてないんでしょうか、とか、聞いてみたらいいんですよ。

これから予約を取ろうと思っているなら電話で聞いてみたら?
    それに納得がいく答えをくれない歯科医なら、別の歯科医にしたほうが良いのかもしれませんね。

行ってきました

🙂
    ころすけ
    昔、出来たばかりの歯医者さんに行った時に新しい設備ですごいなぁーーと思ったのですが、人気で予約が月1しか取れず(普通なのでしょうか?)、虫歯が多い私には合わないのでは?!と思ったこと、先生の腕がイマイチ??と感じたこと、助手さんの新人感が不安で通うのをやめてしまいました。
    今の歯科医院は、設備が古いのが気になるのですが、、週1で予約がとれる、
    治療中の気遣い、先生と歯科衛生士のベテラン感に安心感があります。

本日、かかりつけに歯科医院に行ってきました。
    知覚過敏の治療で薬を塗ってもらうと症状が緩和するので様子見とのことでした。
    ちなみに歯のレントゲンは1年ほど前に撮っています。
    歯科衛生士の方が親身になって原因を探してくださり、痛みを感じる歯の近くの歯間に小さい穴が空いてる歯があり、調べたら歯の中で虫歯が大きくなり神経に近くなっていたとのことで抜髄しました。
    今日の治療は少し痛みを感じて麻酔を追加してもらいました。
    『神経が敏感になってるなぁ~』と言われました……
    この歯の影響が原因だったかは不明ですが、
    他にも怪しい歯があるそうで、またしばらく通うことになりそうです。
    先生も『一ヶ所ずつ診ていきましょう』と言ってくださり、、、とりあえず見つけてもらった虫歯は治してもらおうと思います。
    歯医者さんを変えるタイミング、選び方、難しいですね。。

今の状況では難しいかもしれませんが...

在米50代
    私も歯は悪いです。
    ほぼ全ての歯が治療済みで、何度もやり直したものもあります。
    抜いたのもインプラントも数本。

昔まだ日本にいた頃、治療済みの歯が痛くなったことがありました。
    ネットも無かった時代、口コミなども無かったので会社の近くの歯医者に行きました。
    レントゲンなしで消毒だけで終わり、その後何回か通いましたが同じ処置。

まだ痛かったし、不信感も出てきたので、そのまま歯科大学に直行しました。
    紹介状なしでも診てもらえ、最初は若い医者と学生が診ましたが、その後に偉い先生がお出ましになり、被せた歯の中で虫歯が進行していること、神経を抜いてやり直しをしなければいけないこと、などを説明してくれました。
    前の歯医者の処置に対しても、酷い、と言っていました。

”近所の歯医者”って、良い歯医者なのかそうじゃないのかって素人ではわかりませんよね。
    沢山あるし、どこがいいのか口コミじゃ当てになりません。

コロナ禍の今だと難しいのかもしれませんが、一度、きちんとしたところでみてもらった方が良いと思います。放っておくと、進行してしまい、抜くしかなくなるかもしれませんし。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

歯は大事です

🙂
      Bungy jump
      私は、審美も兼ねて、歯の治療は最新機器のある腕のいい歯科医院に通っています。
      自費9対保険1ぐらいの割合で治療してきました。
      おかげで上も下も前も奥も、白い歯が並んでいます。
      歯は本当に大事だと思います。
      全体の噛み合わせも大事です。
      それによって、死ぬまで、なんでも食べられてストレスがない生活だと思います。
      できたら、設備のいい、腕のいい歯科医院に転院されることをお勧めします。
      痛みのない治療をしてもらえますよ。

私も歯が弱い

🙂
      海賊の妻
      母が早いうちに入れ歯になりました。私も歯には泣かされました。下の歯は何とか無事ですが、上は最後の一本を抜いて入れ歯となりました。インプラントも本気で考えましたが、骨の治療をしたために大きな病院で整形と歯科の紹介状を持って検査に行き不可となりました。
      私の歯科医師はめったにレントゲンは撮りません。撮ってくださいと言った事もないです。本当に良い医師はレントゲンを撮る必要を感じない時には撮らないものです。ですからその医師は良い医師ではないでしょうか。
      私は整形にもかかっていますが、治療の初めは必ずレントゲンを撮ります。骨や関節はレントゲンがなければ診断できないためだと思います。
      私はめったにかかりつけ医を変えません。一度だけ長くかかっていた内科医がカルテを放り投げて怒鳴ったので行くのを辞めたことがあります。母の付き添いで週一で行きますが前の人が「デブ」と何度も言われていました。「デブを治さないから歩けなくなった」等の暴言でした。出てきた人は車いすに乗った私より痩せた人でした。医師を変えて良かったと思いました。私なら到底立ち直れません。さて歯医者さんですが子供歯科で子供が小さな時からお世話になりました。今は息子さんの代になり小さな口の癖も知っていて安心してかかっています。かかりつけを変えないのは古いカルテがあるからです。病歴が分かり一から説明が要りません。耳鼻科も何度か難聴を治していただきました。みんななかなかいい先生でした。