詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年末年始のアルバイトのシフトについて

レス23
    (トピ主0
    🙂
    ささき
    仕事
    私は今大学1年生で、週2回ほどアルバイトをしています。土日の朝から20~22時ごろまでシフトに入ることが多いのですが、1日続きでバイトをしてもせいぜい週2回なのでそこまでしんどいと感じなく、普段のシフトに対しては特に不満を感じることもありませんでした。(むしろ週2回でも雇ってもらえてありがたいと思っていました)
    しかし、年末年始のシフトで、6日連続出勤1日休み、その後3日出勤の週6の朝から晩までべったりシフトを入れられてしまいました。
    基本シフトが週2のため、人がどれだけいなくともせいぜい週3、4入れられる程度かなと甘く考え、出勤できない1月1日のみ休みで申告していた私の落ち度でもあるとは思うのですが(私のアルバイト先は入れない日のみを言う制度です)、さすがにこれはあり得ないと考え、でも入ってしまったものは仕方ないので出勤はしますが、次の出勤日に、今後は人がいなかったとしても、多くとも週4にとどめてもらうよう店長にお願いするつもりなのですが、これですこし怒ってしまうのは私がおかしいのでしょうか?
    言わなかった私が悪いとは思うのですが、6日間も朝イチからほぼラストまで入れられるのは、アルバイトをされてる方にとっては普通のことなのでしょうか…
    アルバイト経験がまだ浅く、バイトの常識について不勉強なため、個人の感覚でいいので他の方のお話を聞けると嬉しいです…

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

どうだろう…?

🙂
    miyopiyo
    伝えたいなら、伝えてもいいかもしれません。
    でも次の出勤日ではなく、年末年始の繁忙期を終えたあとのほうが、タイミング的にはいいと思います。

ただ、年末年始も人を雇う業種さんにとって、年末年始は最大の繁忙期であり、一年で最も人手の足りない時期でもあります。
    なので、出勤できない日として元旦しかお知らせしていなかったのなら、そりゃあバンバン出勤日を入れられますよ。
    貴重な人員ですから。
    しっかり稼ぐぞー!と割り切って乗り越えるほうが角が立たない気がします。

ついでに、お盆やゴールデンウィークも繁忙期ではないですか?
    この時期も家族をお持ちの方(主婦のパートさん)はお休みを申請をされると思うので、トピ主さんもお休みしたいのなら、ちゃんと言っておいたほうがいいです。

まあ、ちょっと甘くて世間知らずだったね…という印象です。
    でも18歳くらいならそんなもんですね。何事も勉強です。がんばってください。

想像ですが……

💰
    迷いの母
    トピ主さんのバイト先はファストフード店やファミレス等の飲食店か
    あるいはスーパー等でしょうか?

バイト先は学生だけでなくパートの主婦の方も多いのでは無いですか?

バイト先に主婦の多い所は
    主婦パートさんが
    仕事より子供や家庭優先にされますので
    年末年始はシフトに入れない方が多いと思います。
    その皺寄せ?が学生バイトに来るのですよ。

トピ主さんは元旦のみをバツにされたから
    オーナー?に都合良く
    主婦パートさんが入れない分を入れられた可能性はありますよ。

連勤キツいなら言っても良いと思いますけどね。

無理しないでね。

うん。

🙂
    はる
    大学生なら仕方ないかも知れませんが、もう少し世間を知りましょうね。

6日連勤は違法ではありませんしね、そんな人山程居ますよ。
    店長に言ってみても良いけど、どう思われるかは分かりませんよ。
    年末年始なんて一年に一度しか訪れないのだから、今回はグッと堪えて働いて、いつも通りにする方が賢明です。

他の人が入りたがらない時期でしょうし、大学生なんだからいいんじゃ無い?
    お金貰えるし、私なら嬉しいです。
    どうせコロナ禍で友達と会う事もないでしょ?

事前に打診が欲しいですよね

🙂
    みみたろう
    アルバイトお疲れ様です。
    私の職場にも学生アルバイトさんが多くいるので非常に理解できる内容です。

始めに、トピ主さんは間違っておりません。

シフトは仮シフトを作成してから調整に入ることが多く、仮シフトの作成段階で当人に問題無いか打診します。いくら元旦だけは出勤出来ないと希望を出したとしても、週2を週6にする場合、体力的に問題無いか当人に確認する配慮があって当たり前です。
    特にこの時期は疲労、免疫力低下は注意事項ですから。

是非ともアルバイト先にトピ主さんの希望を伝えてくださいませ。
    ただ、日頃の仕事ぶりが良く、人員手配が困難という理由でトピ主さんに甘えてシフトを組んでしまったアルバイト先にも苦しい事情があるのだろうという事は理解いただけると良いかなと感じます。
    トピ主さんのような方がいるとアルバイト先は助かります。

全然普通

🎂
    う~む
    年末年始であれば、まったく普通というか良心的とさえ思うよ
    ただ普段、週2であれば、シンドイと感じるだけですよ
    ここは我慢して年末年始を乗り越えましょうね
    そうしたら、いずれ平常業務に戻るわけですから
    この程度で不満をもつのはかまわないが
    上司や会社に対して文句を言わないほうがいいよ

違法ではないですから。

🙂
    ゆーな
    事前に言って欲しいところではありますが、アルバイトの6連勤は違法ではないですからね。きちんと休憩もあるんですよね?元々土日祝でバイトに入るような形だったなら、年末年始でそのシフトはおかしいことではないかと思います。
    言ってもいいとは思いますけど、口頭のお願いは忘れられることもありますから。ちゃんと入らない日を申請した方が確実です。
    次は気をつけましょう。

言うのは次の繁忙期

😢
    なー
    今回は入れない日を言ったら6連勤までは法律で勤務していいので
    そのシフトになる可能性はあります。

なので次回また繁忙期にシフトを入れるときは
    休みたい日を申告するとともに、
    週3、4日でお願いします。
    休みはお任せします。
    といえばいいのですよ。

長時間労働で大変そうですが
    社会に出たら皆さんやっていますので頑張ってください。
    応援しています。

良い勉強ですね

🐤
    ICHICO
    他の方も書いておられますが、6連勤は違法ではないです。
    私などは業種が違いますが、14連勤したことはざらにありますよ。
    私が勤める会社は労務にもかなり厳しく、休みを取っていない社員には「休みを取得せよ」と指示が出てきますが、原則「月4休取得」ができていれば問題になりません。

シフトを組む側としては、アルバイターの体力気力にまで思いを馳せて汲むなんてしませんよ。

「1月1比だけ×ってことは、他は勤務できるのね」

それだけです。

トピ主さんのミスです

まるこ
    大学生にとって年末年始は稼ぎ時と世間的には思われてますよ。
    トピ主さんはどうかわかりませんけど、奨学金や親からの仕送りで生活している学生にとってはありがたいでしょうね。

アルバイト先が主婦とかが多ければ年末年始にはそちらを優先にシフトを組むのはどんな店でもありがちです、今回はトピ主さんがそういった事情に疎かっただけ、次から気をつける事ですね。
    キツかったら友達にでも声掛けてバイトさそってみたら?喜ぶ子もいるかもよ。

何が問題?

🎂
    もち
    ささき様、こんにちは。

バイトのシフトが多すぎるとのこと。

人を使う立場から申し上げると至って普通の事です。

と、申しますのも
    入れない日を申告するシステム
    つまりは申告されなかった日はバイトができると言うことなのです。

これはあくまで仕事。
    現場は来客と売り上げ見込みに対して人員を揃える必要があります。
    そこにバイト1人ひとりの都合への配慮なんてありません。

人がいなければ売り上げが立たない
    だから人員を揃えて利益を追求する
    目的が商売である以上至極真っ当なことです。

貴女様は今学生でらっしゃる。
    今1番したい事はなんでしょうか。

勉強?遊び?まぁなんでも良いのですが
    大人になると1番は仕事になります。

お金がなければ生きていく事ができないからです。
    お母さんご飯作って、お父さんお小遣い頂戴では生きる事さえできません。

その為に使いたい時に使って必要ない時は休ませれば
    コストを削減できるのがバイトを使うメリットです。

別に怒るほどのことでも無いのでは?
    ただ労働サイドと経営サイドの条件が合わなかったと言うだけのこと
    特に問題あるシフトを突きつけられたわけでなし
    嫌なら休み希望を入れれば良いだけのことでございます。

コロナで働き口がない中雇ってもらえる企業なのでしょう?

下手に怒って問題を大きくするのではなく
    自分のミスを改め、来月から気をつければ良いだけのように思います。

私は逆です

🙂
    ゴロゴロ
    トピ主様とは逆に年末年始は休みになってしまいました。
    全部とは言いませんが、何日かは出勤しようと思って希望も何も提出しなかったら、まさかの全休です。
    同僚にも、なんで?と呆れられました。
    コロナのため帰省もしないのに、どうしようって感じです。
    お給料も減ってしまうし、、、

やっぱりちゃんと言わないとダメだと思いますよ。
    体調に気をつけて、頑張って下さいね。

おかしくはない

元シフト作成担当
    主さんは多分初めてのアルバイトだからびっくりしたでしょうね。
    でも、普段週2の人でも年末年始人が足りなくて忙しい時に休み希望が1/1だけならそれ以外の日に入れられちゃうのは、別にそれほど珍しくないというかあり得ることかも。
    怒ってしまうのがおかしいというより、主さんに経験値が足りなかっただけでどちらも悪くはないと思います。

私はパートさんのシフトを組んでいたことがありますが、世間がお休みでパートさんが休みたがるけど仕事は繁忙期というときに休みを申告しない人はほんとにありがたいのです。
    私も「助かった!」ってシフト入れちゃうと思います。

とりあえず今回は連勤してあげてください。
    この連勤が終わってから「出勤は週4までにしてほしい」と頼むのは大丈夫だと思います。
    ただ、シフト組むほうは困るととりあえず入れて診たりすると思うので、それより自分で週4日以上は出ないように休みを申請した方がいいと思います。

ちなみに「向こうの無理を聞いたら、こっちの無理も聞いてもらえるかも」と必要以上に頑張って相手の言うことを聞くことはありません。
    シフト勤務って正直わがまま言ったほうが勝ちというか、やさしくて言うこと聞いてくれる人に無理を押し付けることになりがちなのです。
    ここまではできる、これ以上は無理、って自分で割り切ってくださいね。

ルールに従いましょう

🙂
    ゆきのこ
    >私のアルバイト先は入れない日のみを言う制度です

これを守ればいいだけです。
    4日しか入りたくないのであれば自分で曜日を決めて印を付けるとか、私は最高でも週4日でお願いしますときちんと伝えておけばいい。
    あなたの不可能でないという日にバイト入れられているからといって「さすがにこれはありえない」って店の方こそどういうこと?ですよ。
    6連勤は違法でもないのだし。
    お金が欲しいからなるべく多く入りたい学生や、入れないなら他と掛け持ちしている学生も多いのです。
    週6勤務が「ありえない」のはあなただけの感想です。
    店側は伝えてくれないとわかりませんよ。
    普段はあまりシフトに入れてあげられないから(お金にならないから)気を利かせて優先的に入れてくれたのかも知れないですよ。
    年末年始に入れない人は既に積極的に伝えているでしょう。
    今後は察してちゃんをやめて自分の希望はきちんと伝えましょうね。
    それを無視されてシフトを入れられたらそれが「ありえない」のです。

やってみたら?

BBC
    体力的には少々キツいかもしれないけど、自分の能力を知るいい経験になります。

というか、若いのだから線引せずどんどん受けるくらいのポジティブさがあっていいですよ。いま尻込みしているようでは、社会に出ても大した仕事もできませんから。

怒るのは間違い

🙂
    小園
    自分が言ったとおりで、違法でもないなら怒るのは間違いです。
    逆ギレですね。
    今後は気を付けましょう。

アルバイトなら週6、ラストまでは有りうるでしょう。
    正社員でもあり得ます。
    法に従っているなら許容範囲ってことですよ。

それより、トピ主は週4しか働かないんですか?
    学業が忙しいのですか?

あと数年で社会人になって、そこからは週5、週6で8時間勤務がデフォルトだと思いますけど。
    どんな職に就く予定なんでしょうか?
    下手すると残業込みで週6、12時間勤務とかありますよ?
    正社員の方が違法状態ってのも変な話ですけどね。笑

就活、頑張りましょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大変ですね

🐤
      さみー
      6日連続のフル出勤は大変ですね。
      大学生時代飲食でバイトしてましたが、そんな入れ方はされませんでした。考えてシフト作って欲しいですよね。他に働ける人がいないから上手く使われたんだと思います。

私ならさすがに体がしんどいので、どこか短くできないかとか、今から交渉すると思います。ほかに働ける人がいるかもしれないので。それでダメなら仕方ないので諦めて働いて、稼いだお金で美味しいものでも食べます。。

人手が不足する時期なので、トピ主さんの希望の出し方もたしかに甘かったとは思います。初めてのことだと思うので勉強になりましたね。体に気をつけてください。

普通ではない

🐱
      ポッキー
      40代、パート主婦です。
      10代の頃から、アルバイト、社員、パートと数多くの職場を経験して来ましたが、6日連続朝から晩までは酷いと思います。
      私は今まで30か所ぐらいの職場を見ていますが、6日連続朝から晩までというシフトで働いている人を見たことがありません。
      シフト希望は出られない日にはしっかりと×をつける、週に何日しか出られないならはっきりそう書くことが大事ですが、トピ主さんはまだ大学生、仕事の経験が少ないからわからなかったのは無理もありません。
      シフトを作る人はその辺は察してあげて、作成する前に「これは1日以外は全部入りたいってこと?それとも休みたい?」って一言聞いてあげるべきでしょう。まだ仕事の経験が浅い大学生相手に、酷いなって思います。
      シフトはできるだけ変えないのが基本ですが、絶対に変えてはいけないというものでもないと思います。トピ主さんが6日連続はどうしても辛いと思うのであれば、相談してみてもいいと思います。大学生相手にそこで怒ったり、「一度出したシフトは絶対に変えられない」と言うような人は、責任者としてどうかと思います。
      大学生をただ働きさせたり、まだ純粋で世間を知らない若者を利用するような悪い大人いますし、職場もあります。「6日連続は当たり前だ」「一度決まったシフトは絶対に守れ」というような職場であれば、早めに他を探された方がいいと思います。
      あまりに酷い扱いをするのであれば、我慢し過ぎないで、ご両親に相談して間に入ってもらうのもいいでしょう。相手はトピ主さんがまだ若い、子供だから文句言わないだろうって思っているのかもしれません。実際若いし、未成年なのですから、親に頼ってもいいと思います。

抗議していいと思う

ぎんねこ
      シフト制の職場で短時間パートをしています。世の中声の大きいものがまかり通り、大人しいトピ主様のような娘さんが、割を食うのは、あくどいとしか言いようがないと思います。
      今度から、絶対にダメな日はすべて斜線を引くとして、自衛してください。

年末年始こそ、皆代わりばんこに休むべきだと思います。
      私は、中高年の集まる職場ですが、一応主軸になって、元日二日出る人が、各時間帯、一人ずつ入るけれど、その人たちは、三日は必ず休みになるように、部長からお達しが出ています。
      年末世の中三が日は、変わりばんこが原則だと思います。
      これは一言言ってもいいと思いますよ。
      シフトの立て方としては、絶対にまずいです。私の職場にも、元日だけお休みで、二日から五連勤の方はいますが、世の中おとなしいものが割を食うのが常ですね。

今度から、若いのだから遠慮しないで、わがまま言っちゃいなさい。

申告するルールがあるのはそのためだよ

メロン
      出勤できない日を申告するルールになっていたのなら、それを守りましょう。

トピ主さんも気づいているとおり、少なく入れてもらえると考えていたのが甘かったし、怒るところではありません。

同じところで働いていても事情なんて本当にそれぞれで1人ずつ聞いて回れない。だからこそ、そのようなルールになっているのです。

学生の中には年末年始こそたくさん働いて稼ぎたい人もいますよね?
      そういう人はほとんどバツしないようにしてるでしょう?

もしトピ主さんがそちらの立場だったとして、可哀想だから週2、3日だけにしとこうと勤務を減らされたらおかしいと思うでしょう?

誰もが守れるルールを設定しているのだから、そこに察してくれてもいいのにとか休ませてくれるべきといった感情的な文句が通るのなら、雇用側はシフトを組めません。
      また、全員が満足するシフトはありません。

労使はお互い対等だからこそ、相手の知るよしもないことはきちんと伝えるのが働く上での最低条件です。

面接、採用時に打診はしてたかどうか

🐶
      やむ
      面接時に、年末年始やお盆に出勤できるかどうかの質問はありましたか?あったとしてYESと答えていたのであれば、今回のことは仕方のないことかもしれません。
      また、トピ主さんの契約状況も同じく、週〇日まで!といった契約だったかどうかも重要かと。

抗議ではなく交渉をを申し出る

ポート
      怒って抗議する事ではないですよ。
      初めての事で、こうしてもらえるのではないかと勝手に思ってましたので、今からこのようにして頂くのは無理ですか?とネゴ(交渉)すれば良いのでは?
      職場で怒るのは、あなたの為に得策ではないですよ。
      ここのバイトに限らず、職場や相手先のシステムや慣例が分かってなくて、当てが外れる事は社会ではいくらでもあります。
      その度に感情的に怒るのではなく、こう思っていたので今回こうしていただく事は出来ますか、次回から気をつけますので、と再調整をお願いするのが普通だと思いますよ。
      ミスや行き違いは誰にでもありますが、その後のリカバリーとして、ネゴを冷静に出来る人は、どの分野でも将来性があります。
      トピ主さんはいい経験をしてると思いますし、我慢して泣き寝入りしたり怒って抗議するより、若いのにきっちりとネゴが出来るなら、コミュ能力が高く信頼が増すと思います。
      頑張って下さいね。

年末年始はそういうものでしょう

😠
      まや
      休みたい日を申請しなかったので、
      何時でも大丈夫と思われただけですよ。
      年末年始は大学生のバイトなら
      よくある話です。

六連勤は厳しいですね。休憩はありますか?

🙂
      かいろ
      うちも学生バイトさんがいて助かっていますが、
      6日連続、朝から夜までっていうのはありませんね。
      四連勤でも悪いと思ってしまいますが
      人員不足の時は入れてしまいます。
      でも、夜だけです。

六連勤も入れたら、途中体調不良になるんじゃないか?と
      心配で入れられませんよ。

今後は、〇日だけ都合が悪いですが
      連勤は四日までにお願いしますって伝えるのもありだと思います。

でも、トピ主さんのように
      連勤してくれる学生さんがいるというのは
      有難いです。

きっといいことがありますよ!

無理しないでくださいね。