詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は駄目な嫁です

レス10
    (トピ主1
    😢
    きち
    ひと
    義母がギックリ腰になりました。
    それに引き続き義父が膵炎で入院。

義母を1人にさせるのが不安だから家に泊まれ、と旦那が義母を連れてきました。(家は真裏同士です)
    それは仕方ない事です。ご飯も準備できないでしょうし最初は快く引き受けました。

5日目になりましたが痛みが引かないみたいです。
    私も息子も少しずつストレスが溜まってきました。
    旦那の親ですし悪い人ではないと言えど私からしたら他人なので一日中ずーーっとリビングのソファに居られるのが苦痛です。こんな事思うなんて人として最低なのはわかってます。
    でも痛い痛いと言う割に自分で起き上がって勝手に冷蔵庫を開け椅子に座ってアイスコーヒーを飲んでたりします。
    ずーっとお風呂に入っておらず(これも仕方ないですが)頭がギトギトで臭いのに
    タオルも引かずソファでゴロゴロしてるのもつらいです。多分衛生観念が違うんだと思います。

でも顔や態度には出さず(多分)
    絶賛イヤイヤ期の息子を抱えながら介抱し頑張っていたつもりです。

なのに旦那が夕方から麻雀に行きました。毎回夜中まで帰ってきません。
    仕事なら仕方ないです。
    でもこんなコロナ禍に、いきなり義母と同居させられていっぱいいっぱいになっている私を置いて娯楽。

こんな生活がまだしばらく続きそうでおかしくなりそうです。
    でも好きで結婚した旦那の親なので、、こんなことで弱音吐いてる私に喝を入れてください

ランキング

レス

良い嫁キャンペーンは即終了

🐤
    ゆかっぱ
    トピ様はお優しい方ですよ。ダメ嫁じゃない。
    ダメなのはご主人義母さん。ダメ夫とダメ姑。

私の勘ですが、義母さんのぎっくり腰は仮病ですよ。
    私もぎっくり腰の経験有りますが、ソファーでゴロゴロできません。余計に痛くなります。5日間も痛いなら息子の家のソファーでゴロゴロしてないで整形外科へ行くべきです。
    本当に痛いなら他所の家の冷蔵庫からアイスコーヒーを勝手に出して飲まない。起き上がれないのに不思議ですね。

義実家が真裏なら、ダンナさんが泊まりに行けば良いのです。行きたくないから自分
    は逃げてトピ様に押し付けているのです。

トピ様は何も悪くない。悪いのはダンナさんです。連れて来たなら最後まで世話をしろ。
    妻はあなたの親孝行ごっこの道具じゃない。

これは私の経験ですが、姑は自分が楽する為なら平気で息子を騙しますよ。

そういう時はね

🙂
    フィヨルド
    トピ主さんがお義母さんのうちに行くのよ。
    こっちに来させちゃダメ。
    来た人に「帰れ」って言いにくいでしょ?
    でも、行った先なら「帰ります、またすぐ来ますね」って逃げ帰ることが出来るの。
    いちいち呼び出されるのは面倒臭いけど、たとえ裏の家でも、一緒に住むのと別に住むのは大違い。
    とりあえず明日にでも「お義母さん、自分の家の方が落ち着くでしょう?私がそちらに行きますから一緒に帰りましょうよ。」と家族でお義母さんの家に移りましょう。
    そしてきりのいいところで逃げればいいです。

お義母さんとは戦友です。

🙂
    エス
    「大切な実母を放っておいて遊びにいくダメ夫」
    「大切なお嫁さんに全て押しつけて遊びに行くダメ息子」

「お義母様、ダメな夫で申し訳ありません」
    「こちらこそ、ダメな息子で申し訳ありません」

お義母様とは、同じ問題を抱えた戦友です。
     2人でタッグを組んで、ダメな男にカツを入れましょう。あなた方は仲間です。

親を大切に出来ない夫を教育するのは妻の務め、お嫁さんを大切に出来ない息子を教育するのは親の努めです。

女同士のチームワークを大切に。
     これは円満な家族である為の大きなポイントです。

ぎっくり腰と腰痛

🙂
    通りすがり
    ぎっくり腰は姿勢を変えようと体を動かすと痛みが走るので、「立てない」「動けない」「はうように」という表現をします

歩いて移動できるなら義母は
    腰痛だと思いますよ

医者に見て貰いましょう

居心地が良いからの延長!?

🙂
    霜花
    ぎっくり腰はせいぜい3日じやないの大変なのは!?段々と良くなり5日なら大丈夫かと?!
    義母は起き上がって自分で飲み物用意して飲んでるのでしょ 椅子に座れているのでしょ?

痛い!痛い!と言わないと貴女のお世話も家にも居られないから言ってるだけ!
    義母がぎっくり腰で主さんの家に来たときと
    貴方が見ても違ってるのでは?
    私も過去にぎっくり腰になりましたが 5日経っても痛い!痛い!はなかったですよ!
    3日もあれば腰に違和感あっても 用心しながら動けてましたし 5日で普通に動けてましたよ! ただぎっくり腰は癖になると聞いたから
    その後注意はしてたけど。

義母は貴女が食事の世話もしてくれて 義父の居ない家で1人寂しく居なくていいし 家事もしなくてもいい 1日中 痛い!痛い!と言っていれば上膳据膳でいられるのだから ましてや孫も居て 息子も気にしてくれてるから こんな良い事ないと思っているでしょうね!

貴方は義母が痛い!と言うからとそれを真に受けているの?
    義母が冷蔵庫あけ椅子に座って飲み物飲んでたら「あれ!お義母さん椅子に座れてるんですね!良くなって良かった!」 「以前は〇〇だったのに今はできてる!もう大丈夫ですね!」
    「痛い!痛い!て言ってても〇〇できてる!良かったです!」「もうお家に帰れますね!」
    など 事ある毎に言えば良いよですよ!

義母に今後の為に予防として体操を教えてあげて 上向きに寝て両膝を立てて立てた両膝をを左右に倒す ウエストを捻る感じ腰痛予防に私します 回数はまず左右三回ずつ 後は好きな回数。 ぎっくり腰や腰痛はお灸でも緩和します! 以前主人のぎっくり腰にドラッグストアに置いてある〇灸のお灸を2回ずつしたら良くなりました 義母にお灸してみます?て聞いてみたら!
    あの手この手でご自宅に帰ってもらいましょう! 今後ぎっくり腰や腰痛で来ないようにストレッチで予防!

そろそろ戻って貰う

🙂
    ねこまる
    義両親の家が真裏ならそろそろ、ご自宅に戻られたらどうでしょう。

ぎっくり腰の診断なら痛みは収まりつつあるのではないでしょうか。

主さんが様子見で顔を出す程度で義母さんにも徐々に日常生活にもどるようにご主人から言って貰えば良くないですか?

ご主人には主さんのストレスが伝わってないのでしょう。
    お一人になって寂しくなった事もあるでしょうが…

旦那さんに整形外科に連れて行ってもらいましょう

🐱
    RIO
    20代でギックリ腰になったことがあります。2、3日はちょっと動くのも痛かったです。トイレには這って行きました。ですので、3日くらいは安静がいいと思うので、トピ主さん宅にお世話になるのは仕方なかったと思います。

ただそれくらい痛いので、いすに座って呑気にアイスコーヒーなんて飲めません。病院には行ってないように読めますが行きましたか?もし行っていなければ、念のために整形外科に行くよう勧めましょう。自然治癒しますが、義母さんは年齢的に治りが遅いかもしれません。

あくまでもお義母様が心配だからという姿勢で旦那さんに整形外科に連れて行ってもらってはいかがですか?旦那さんが無理なら、大変かもしれませんがトピ主さんが連れて行くしかないですが。通院中の治り具合で、そのまま帰りは義母宅に送り届ける。
    とにかくトピ主さんの家から外に出る機会を作らないと、このままずーっと居座られてしまうかもしれません。
    年末年始で整形外科が長期休診になる前に実行しましょう。頑張って!

夫にはっきり言いましょう

🐱
    しまねこ
    まず自分を「嫁」というのはやめましょう。「息子の妻」です。
    そしてだめではありません。

その状況ではストレス溜まりますよ。

夫にはっきり言いましょう。
    もう帰ってもらってはと。家が真裏なら、すぐ様子を見にいけます。
    夫に様子見に行ってもらう。
    あるいは夫がしばらく義母の家に泊まり込んでもいいのでは。
    病院にはちゃんとかかってるのでしょうか。ただ家にいるだけなら義母は自分の家で十分でしょう。

喝を入れるとしたら、麻雀に行く夫にガツンというべきです。
    子供の面倒見たっていいんですから。

真裏なら同居はいらないでしょう。

ロイツマ
    そして同居するならきちんとルールを決めてください。
    客ではないので、衛生面も考えお風呂は一番最後に毎日入ってもらいましょう。
    ソファでゴロゴロ?
    もしや寝ているのですか?
    人の家であり得ないです……。
    自分の親ですらそんなことしないし、許しませんよ。
    ルールをきちんと決め、守れないなら出ていってもらう。
    これでいいと思います。そもそもそんな激近に済んでいるなら通いで世話をすればいい話。
    ところで、費用負担はどうなっていますか?
    まさか無料で居座っているわけではありませんよね。
    夫もなにか言うようであれば、世話をしてから言え、多くの時間を過ごしているのは私だから私のがルールを決めると言い切っていいと思います。
    麻雀も禁止で。
    麻雀に行く暇があれば義母を風呂に入れるくらいしろと伝えてください。
    子どももいてコロナ禍なのにお風呂に入らないのはあり得ません。
    これは毎日要求していいと思いますよ。
    従えなければ出ていけで問題ありません。

トピ主です

😢
    きち
    皆様レスありがとうございます。
    結論から言いますと義母は背骨を圧迫骨折しておりました。それまでに2度病院に行き診て貰っていたのですが気付けなかったようです。

私がここに質問を書いた夜、義母の姉が来るということで自宅に帰りました。
    それから数日、昨日の夜に義母の姉から電話がきて
    今までと様子が違う、うめき声をあげているとのことで旦那がお酒を飲んでしまっていたのもあり救急車を呼び別の病院で検査したところ圧迫骨折でした。
    入院はできず自宅療養になるそうです。

申し訳ない事したなと思います。
    今後どうなるかわかりませんがご報告でした。