詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

有給が無いという職場について

レス17
    (トピ主0
    🙂
    nonon
    仕事
    年齢30歳/勤務歴5年/週30時間勤務
    現在勤めているパート先の職場についてなのですが、以前より有給を貰えません。
    有給の資格があるのに取らせてもらえない、というのではなく
    社長の言い分としては「うちは個人で小さくやってるとこだから有給は無いんだよ」とのことです。働いているのはほとんどがパートの女性で約50人程です。
    以前に有給の取得について社長にお話ししたところ、上記のようなことを言われました。他にも、「パートさん皆が有給取りたいって言い出したら仕事回らないでしょ」とか「後々考えとくよ」などとはぐらかされ、初めて話した時から数回聞きましたが、「あーはいはい考えとくよ」としか言われていませんでした。
    他のパートさんに聞いても、「うちの会社はないよ」とか「諦めてる」とか、社長が少し怖い人柄なのもあって、皆それ以上聞けずにいるそうです。
    勤務日数が足りないとか、何か条件に満たずに有給取得の資格が無い。ときちんと調べてくれた上で言われるならまだしも、はなからうちには有給が無いから。と取り合ってくれないのは納得が行きません。
    元々友人の紹介で、面接なども無いくらい簡単にパートで雇ってもらったので自分で確認しなかった非もありますが、これって違法なのでは無いでしょうか?
    個人的な都合で、近々退職したいと思っており、すぐにでも退職の旨を社長に話すつもりです。
    その際に、再度有給の事を話したいと思っています。
    お聞きしたいのは、仮に有給の取得を社長が認めた場合、退職の予定があっても取得できるのか。
    社長が認めなかった場合、こちらとしてはどのような対応で臨めばいいのかアドバイス頂きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

違法ではあるけど

🙂
    waniwaniwa
    わかっていてやってることでしょう。
    労基局にでも訴えますか?
    そこまでして、有休を取りたいならがんばってください。
    近いうちに退職予定....それまでに解決するとは思えませんが。

就職したときに、規約などを確認しなかったトピ主にも非はあります。
    普通は条件を確認したうえで、働くものですから。

ブラック以外のなにものでもありませんが、
    そういう社長にいくら話しても無理じゃないですか?
    ほかの人もあきらめているんですよね。

退職予定で有休消化ができるかどうかは、会社によりますね。
    最終日は出勤しなければならないなんてところもありましたから。
    でも、そういうことを明記したものすらないと思います。
    全ては社長の気分で決まるような会社でしょうから。

私なら諦めますね。
    無駄な時間と労力にしかならないと思うので。

やめとけば?

はっち
    辞めるつもりなんですよね?
    社長が怖くて他のパートも萎縮してる状態。

だったらあなたが最後に騒いで見事、有給取得して辞めたとしても後に残されたパートの人たちはどうなるの?
    そんなの知りません?
    みんなも有給取ればいい、とか?

確かに労基法違反でしょうが、
    新参者のあなたが職場内を引っ掻き回して残る人の立場を考えないのもいかがなものかと思いますよ。

それってルール違反でしょ!

🙂
    knkn
    はじめまして。前置きなしで…。
    厚労省HPにも有給休暇について明記されています。「無し」はあり得ませんね。経営者に印刷物を見せて交渉するのが良いかと思います。
    当然の権利ですが退職予定があり、有給休暇取得がOKとなるかは微妙。
    「有給休暇なし」とのたまう経営者では、「休みの許可は出していないので、欠勤扱いで給与なし」なんてこともあり得ます。

危惧されるのは周囲との関係悪化です。仮に経営者が有給休暇を認めても、あなた様の退職後、労働者への締付(労働条件の悪化など)が起きることです。

退職予定があるのなら、周囲の方々へ「権利」の周知をして、悔しいけれど穏便にさよならするのが得策と考えます。

気持ちよく年越しができますように、お祈りいたします。

有給休暇は働く者の権利です

🙂
    たら
    そもそも、50人もパート社員を雇っていて「個人で小さくやっている」は通りません。
    結構な大所帯ですよ。

「パートさん皆が有給取りたいって言い出したら仕事回らないでしょ」
    それは経営者側の問題であってそれを解決すべきは経営者。
    労働者側が滅私奉公して解決することじゃないですよ。

本来であれば労働基準局に相談してもいい案件だけど
    友人の紹介で採用ということは友人との関係にも響くでしょうからことを荒立たせたくはないのかな?
    もめ事を起こして解決しようとしてもそれだけの労力を払う価値もなさそうですしね。
    自分の人生が大事ならそんな職場さっさと辞めてしまいなさい。
    己で果たす責任を放棄し、労働者側に丸投げしているような経営者なんてロクな奴じゃないですよ。

有給は会社が承認するものではありません

🙂
    とど
    有給は法律で定められた制度です
    雇われて働いている人(労働者)であれば有給がないということはありません。
    勘違いしている人もいますが、法律では正社員とパート・アルバイトなどの区別はなくすべて労働者です。労働者には有給があります。
    また使用者(雇っている側)が個人か法人かも関係ありません。
    個人に雇われている労働者にも有給があります。

原則として、使用者は、労働者が請求した時期に有給を与えないといけません。有給の権利はすでに労働者がもっており、時季指定によってそれを実現するものであり、会社が承認するものではないというのが法律上の解釈です。

使用者には時季変更権がありますが、休まれると会社の事業が正常に行えない場合にのみ行使できます。
    万年人手不足は時季変更権行使の理由になりません。これを認めるならば、時期を変更したところでまた人手不足で有給が取れません。永遠に有給がとれなことになります。したがって人手不足では時季変更権を使えないのです。

使用者には労働者が請求した時期に有給が取れるように努力する義務があるとされています。
    >パートさん皆が有給取りたいって言い出したら仕事回らないでしょ
    それを何とかするのが経営者の義務です。
    何もせずに仕事が回らないというのは、経営者としての義務の放棄です。

退職前の有給消化では時季変更権を行使できません。
    時季を変更してくださいといったところで、退職するのであれば変更の余地がありません。(退職後に有給はあり得ません)

有給が労働者が時季指定するので、まずは自分から「いつからいつまで有給を取る」と言わないといけません。
    そのうえで使用者が欠勤として無給にしたら違法です。

社長に言ってもすぐには無理なんじゃ

BBA
    仮に社長が認めたとしても、
    50人もパートさんがいる会社では、
    すぐには整わないでしょう。

しかも、有給第一号が退職予定者の有給消化だなんてその社長が率先して動くわけないと思います。

トピ主さんの希望が通ったとして、
    後に続く人が何人も出たらどうなるんでしょう。

会社がブラックなのは間違いないし、
    告発もありだと思いますが、
    トピ主さんが有給消化できるかといえば
    それは難しいでしょうね。

辞めてもいいなら労基署へ行きましょう

🐱
    ろうねこ
    出勤した日数が証明できるようなものの写し
    そういうものが無いなら、日記みたいなものでも構いません。

カレンダーに毎日何時出勤、何時退社とかいておくのでもかまいません。

パートなら給与明細に出勤日数が書いてあるものでもいいです。

そのうえで、社長に有給は無いよと言われた日時と出来るだけその時に会話を正確に書き留めてまとめておいてください。
    可能であれば次に社長とその話をするときにスマホなどで会話を録音しておいてください(別に許可をもらわずに録音しても違法行為ではありません。年の為)

それらをもって有休が無いことを労働基準監督署へ相談に行きましょう
    退職してからではだめです。退職してからではたとえどんなに違法でもどうにもなりません。

ここまで悪質な職場なら間違いなく労基署が動きます。
    その結果トピ主さんは立場がなくなる可能性は高いです
    ですが、おそらく有休の取得はできます

>就職したときに、規約などを確認しなかったトピ主にも非はあります。
    >普通は条件を確認したうえで、働くものですから。

(引用してごめんなさい)

此れは間違いです。もし雇われるときに有給は無いよという契約書をかわしていたとしても、もちろん口頭で説明があったとして、それをトピ主さんが知らなくて納得していたとしても、一切関係ありません。

なぜなら一定の有休の取得は労基法という法律で決まっていることだからです。だからそれをあらかじめ契約書に唄うはなから必要はないんです
    (契約書に年間休日が書いてある場合はそれは最低限の休日よりも多い休みを保証しますよというだけの事です)

もしそういう契約書を交わしていたら違法行為の証拠になりますからそんなものははなから存在していないでしょう(そのくらいの知識は社長ももってるはずです)

自分の身は自分で守らなければなりません

頑張ってください。

パートしてた時同じことを言われたことがあるなあ。

🐧
    ドアノブ
    昔私は労働基準監督署に相談しましたよ。
    違法です。

私は辞めるのを前提に消化しました。
    無いなんて言うから辞めたくなったんです。

結局会社が嫌がるのや他のパートが穴埋めで出勤するのもわかって取って辞めましたが、別にいいじゃないですか。小さいからって無いのを前提に回す方が悪いんですから。

本当は休むときは補い合ってとるもので、辞めたら補ってあげられない訳で。
    そういうところ迷惑がかかるのはわかりますが、会社は改善するべきなので一石投じて一悶着起こしてみては。

認めなくても認めざるを得ないですよ。労基のホームページを見せて、否定したら、労基に相談したら権利があるので取れると言われたと言い、まだ否定するなら通報しますよといえばいいです。
    やめたい時期が繁忙期なら会社はトピ主が希望する日をずらすことができるのは注意して下さい。

今更?

🙂
    りく
    入って間もない新人ならまだしも、結構な年数働いていますよね。
    今更感が否めないです。

もう辞めるのでしたら、余計な事をしなくて良いかと。
    有休消化して辞めたいとかですか?
    最終勤務日まで責任持って頑張って下さい。

決められていることではあるが

🙂
    あめねこ
    確か、そのぐらいの勤務なら有給は貰えるはずなんですけどね

他のパートさんたちも諦めているし
    あなたがどんなに労基に行って何を訴えても無理な気がする…
    あげく解雇になりかねない

というか、トピ文から想像しちゃったけど
    辞めるつもりなんでしょうか?

有給もらって退職するときに使いたい。
    …そんなことするより、転職した方が良いと思います

ただ、転職するっていっても
    この時期転職には厳しいと思いますよ

もうちょっと粘ってから転職されてはどうでしょうね

貰えるものが貰えないという気持ちは
    私も経験したので分かりますが
    社長と戦って勝ち取っていっても
    社長の印象は良くないでしょうね

冷静にね。あと、他の人の「有給が無いなんて」っていう愚痴に乗らないこと

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示