詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マスクをしていない美容師さん、どう思いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マスクをしていない美容師さん、どう思いますか?

レス16
    (トピ主1
    みんみ
    話題
    私の担当の方はマスクをされていますが、前回もマスクをしていなかったスタッフがいて、シャンプーをされました。
    今回も、こっち来るなと思ってたけど、私はしゃべらないように自分のスマホ見て無視してたけど、私のカラーの具合をみながら、私の頭越しに、隣の客と大声で話はじめたので、我慢の限界で「マスク、されないんですか?」というと、ふてくされたように「します!」といってひっこみ、何か大声でわーわー言って、マスクをしてきました。
    感覚過敏とかではないようで、普段からワガママそうで、言われないと動かないとか、そんな雰囲気が見受けられる方です。
    美容師さんは、多数のお客さんと接するので、自分に自信があっても、いつ誰から風邪やコロナかうつるかわからないですよね?
    ちなみに、私の行った美容室では、客はマスクを外すように言われます。汚れたり、切りにくかったり、それは仕方ない、と思いますが、美容師さんはマナーとして、お客さんを守るためにも、マスクをすべきでは?とおもうのですが、本当はもっとそれを言いたかったけど、分かっていて見過ごしているのだから、この美容室全員が同じレベルなのかなあとか、もう疲れて嫌になり、それ以上は我慢しました。
    なんだか悶々としてしまい、ご意見うかがいたく、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

んー。

🙂
    雄馬
    まぁお気持ちは分かりますけど、自己防衛する事も大事では?
    前回もそうだったのなら、違う美容室に行くとか、電話でお願いするとか、幾らでも方法はあったと思います。
    どうしてもその美容室でないといけない理由は何でしょうか。
    田舎で他に選択肢が無いとか?

直接言わずに

🙂
    ぷ~にゃんパン
    担当の方にそっと言えばいいかと思いますよ。

私だったら「すみません、私の担当の方をお願いします」と言って、呼んでもらいます。
    担当の方に「ごめんなさい、あの方マスクしてないので気になっちゃって。マスクしなくていいのでしょうか?感染してなくてもきになって」と言って、その人に注意をしてもらいます。

でも今時マスクしたままで出来るところがあるのに、汚れる切りにくいと言っても…腕を疑っちゃう。

マスクの耳の所に掛けるゴムを×になるようにひねればいいだけでは?そうすると切りやすいみたいですがね。

保健所に連絡を。

🐱
    ミミコ
    匿名で大丈夫ですので保健所にコロナ対策をしていない美容院があると連絡しましょう。

うちの近くにもそういう美容院があって不安だったので通報したらすぐに注意が入ったらしく改善されました。
    「いやー保健所から注意されちゃいましたよ」って美容師さんが言ってました(笑)

私の場合

🐤
    ICHICO
    そういうスタッフがいると気づいた段階で、自分を担当してくれている美容師に「マスクさせないの?悪いけれど注意してきて」と言いますね。

まあ私が利用するに良いんでそういうスタッフは見たことが無いですし、客側もマスクは外しますが、そのかわりマスクの中にいれる防菌シートのようなものをサージカルテープで顔に張り付けるんですよ。

これは入店時に確認が入ります。

「サージカルテープでボウキンシートを顔に就けさせていただくのですが、宜しいですか?」と聞いてきますので徹底されているようです。

まあそれでも飛沫防止には限界も有りますから、シャンプーの際におしゃべりしてくるスタッフには「飛沫が飛ぶからおしゃべり辞めて」と注意しています。

今回のマスクの件に限らずなのですが、もやもやため込む前に注意なり提案なりなさっても良いのではないでしょうか。

>我慢の限界で「マスク、されないんですか?」というと

限界まで我慢する必要は無かったと思いますよ。

まあ次に行った際に、そのスタッフが相変わらずな様子でしたらその美容院はもうやめたほうがいいと思いますよ。

気持ちわかります

🐷
    あら~フィフ
    髪が切りにくい等の理由でお客さんがマスクを外すのはあり得る話ですが、美容師のマスク無しは今の状況ではあり得ませんね。
    そのシャンプー担当の人の意識が低いと思います。

大きな美容室で流れ作業のようにシャンプー担当、カット担当のようにされる所でしょうか。低料金で顧客数をこなす事で利益を確保しているような美容室だと流れ作業が多いように思います。
    私は元々小ぢんまりした場所を好むので美容師さんは1~2人で、最初から最後まで同じ人が担当してくれる所へ通っています。
    一時少し大きな所へも行きましたが、マスクはしていますが隣でお客さんとお喋りし続けている美容師さんに不快感を感じ、そこへ行くのは止めました。

客もマスクしてます

🐧
    アクア
    行きつけの美容室では、客は紐クロスでマスクしています。
    客のマスク紐をクロスさせて耳にかけると、もみあげ部分もカットしやすくなるみたいです。密閉ではなくなるけど、してないよりマシかなと思います。

コロナが流行しだしてから、わりと早い時期に隣町で美容室クラスターが発生しまして、県内ニュースで「美容室でクラスター」と報じられた過去もあります。マナーというより、本当に危ないと思いますよ。

ちなみにスタッフは全員マスクで、北国なのに窓も数カ所開けています。

使い捨てマスク

🙂
    るる
    私が行ってる美容院は受付で使い捨てのマスクを渡されますよ。
    客も美容師も各々マスクをしています。

美容師がしてないのは、毅然と注意されてかっこいいですね。

マスクして欲しい

ウィッグ
    接客業はマスクするのが当然、たまにしないお客に困っているぐらいだと
    思っていました。
    そんな常識のない人を雇っている側に問題があります。
    公衆衛生を全うしてない。お客様にその文句を言わせるなんて。
    私はヘアサロンはいつも切ってくれる人がいたり、そう簡単には
    別の場所へ行きません。そこで顧客なんだから、常識ある苦情
    いえ、問題提起はしてもいいと思います。
    その人はマスクしないでよくサービス業してますよね!信じられない。
    主さんはちゃんとマスクしてと言って、偉いです。
    次回行くときは予約時に、全員マスクしてますか?
    前回していない人がいたので、その方でない人にシャンプー
    お願いしますって確認するのもいいと思います。
    変な人に負けないで!主さん間違ってません。

マスクをしないピアノ教室も嫌

😑
    けいこ
    オフィスの大手ピアノ教室に仕事帰り週一回通っています。
    そこの先生もマスクをしません。

男性です。
    「そうそう!」と頷くたびに左耳に息が・・・。
    「もっと強く!」と興奮された時は両手に飛沫(唾が)が飛び気持ち悪くなってきました。

ある日堪忍袋の緒が切れ「先生、こちらはマスクをしているのに、なぜマスクをしないのですか?!今マスクをするのは相手へのマナーであり、常識だと思うのですが」と言うと
    急に不機嫌になり
    「ここでは私が常識です」と他の受講者に言っていたらしいので速攻受付に行って
    他の講師に変更してもらいました。
    新しい講師はお互いの安全確保の為にマスクとフェイスシールドまでつけてくれています。
    先生によっては透明のカーテンで仕切りを作ってくれたりも。

思いやりのない人からどんどん人が離れていきますよ。
    とくに接客業はお客様への配慮、心配りが重要になってきます。

スカスカのスポンジみたいなオシャレマスクで鼻から息を出しながら「うちの美容院はコロナ対策万全っす」なんていわれても

次の来店はないです。ましてやマスクなしなんてありえないですね。
    飲食店で調理をする人がマウスフィールドの所もさけます。
    飛沫がかなり飛ぶのは今どきのニュースを見ていたらわかるはず。マスクは大事。

すぐに言いますよ

いなちゃん
    > 私はしゃべらないように自分のスマホ見て無視してたけど
    そんな態度で通じるわけないじゃないですか。最初からハッキリ言いましょうよ、ハッキリ。
    自分を守るためです。

みなさんありがとうございます。

みんみ
    家族ぐるみでされているところで、私の担当の方の旦那さんだから言いにくくて、でも、担当の方にそっと伝えればよかったのか、と、すごく勉強になりました。
    日頃からルーズさはすごく感じていたので、もうそこには行かないつもりです。
    今回のことでやっと踏ん切りがつきました。

お店の問題

🙂
    まーこ
    マスクをしない従業員がいるのはお店の管理の問題だと思います。お客さんからクレームが入れば、その店の責任者は、マスクをしない者に対し注意しなければならないと思います。なので、本人に言うのではなくそのお店の店長に言ったほうが良いと思います。
    お客さんに注意を受けて、感情的になるような従業員を働かせているのもどうかと思います。

美容院の指導が悪いから行かない

😨
    ねこ缶さん
    逆にマスクを外すように言うのは言えるのに、
    スタッフにマスク着用厳守は言えないんですか?

お店の指導が悪いから、私なら美容院を変えます。
    怖いから。

店を換える

🐧
    けちゃっぷ
     自分が通う行きつけは徹底されてますよ。料金を払う以上、妥協しない方が自分のためですからね。

自分が通う店はマスクの代わりに、不織布ガーゼを医療テープで留めて施術して貰います。外すのは確認の時だけです。

入店と退店時に手指の消毒で入店時は検温もあります。

今回は直接その場で言って正解だと思う

😉
    たまごん
    確かに、責任者に伝えて改善してもらうのが一般的ではあるけれど、今回の場合はその場で直接言って良かったと思います。何故なら、次回から改善してくれても間に合わないからです。
    今、この場で、マスク無しで話されて感染したくないのですから。
    今、無症状の感染者がどれだけ市中にいるか、計り知れません。その美容師さんが感染者で、ウィルス入りの飛沫を近距離で撒き散らされている可能性は、否定できません。それは、今すぐ回避したい事です。トピ主さんは緊急で危険回避する必要があったから、その場で直接言った。それがベストだったと思います。
    美容室で、ドライヤーなどが火傷しそうなくらい熱かったら、その場で言いますよね?我慢して火傷してから、責任者に気をつけてくださいと言いますか。間に合わなくて火傷してしまう事もあるけど、わかっていて「責任者に言った方がいいから」と、言うのを待っていたりしないですよね。それと同じです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あり得ないです。お店を変えたら?

🙂
      木枯らし3号
      私が行く美容院は全員マスクをしていますし、客もマスクしたままを希望すればそのままです。
      耳のそばをカットするときは片耳ずつゴムをはずして手でマスクを抑えるように言われます。
      私はカラーをするので、ゴム部分が染まる可能性があることは事前に言われますが気になるほどは染まったことはないです。

緊急事態宣言が明けて久しぶりに行った時「空いている」という印象で「まだ美容院には来る人少ないのかな?」と思ったら、席を一つ置きに空けて店に入れる客の数を半分にしていると言っていました。

こういう店を探したらどうですか?