詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ホールケーキを月に2度購入した妻に指摘をしたら逆ギレされた!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホールケーキを月に2度購入した妻に指摘をしたら逆ギレされた!

レス276
    (トピ主1
    ふてお
    話題
    小学生の息子のいる父親です。
    子供の誕生日は12月。
    クリスマスと誕生日の時期が近いので、ホールケーキの意味合いは
    誕生日とクリスマスの抱き合わせになっています。
    ですので、選ぶケーキは自然とランクが上がります。
    それでずっとやってきています。
    12月中旬に妻が買ってきた立派なホールケーキは息子も大喜びで、
    美味しく頂きました。
    そしたらクリスマス前日、また妻がホールケーキを買ってきました。
    私もさすがにそこは妻に言いました。
    その後です。
    そのケーキを食べたら食べたで、「オマエは食うんじゃねぇ!」って怒ったんです。
    何か癪に障ったのだと思いますが、一般家庭で連チャンでホールケーキを買うってやり過ぎと思うのですが。。
    息子もよく分かっていて、一個立派なの食べたから十分だって。
    母ちゃんが自分が食べたかったのをダシに使っただけじゃない?
    月に2度のホールケーキはやり過ぎ、と言った私は間違ってますでしょうか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  276
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何がダメなん?

さといも
    経済的にダメ?(余裕がないのかな?)
    健康的にダメ?(誰かメタボなの?)

一体なにがダメですか?

自分は手配してなくて食べるだけなんでしょ?

🙂
    くろねこ
    月に2回ホールケーキ買ったことくらい別にいいじゃないですか?

お子さんの誕生日で12月中旬にホールケーキを買ったとしても、クリスマスにはクリスマスの食卓らしくホールケーキを並べたかったのでしょう。

>オマエは食うんじゃねぇ!

誕生日用もクリスマス用もケーキの手配や食事の準備は全部奥さんがしたのですよね?
    家族だけの小さなパーティでも準備ってとても大変なのですよ。
    それを後から来て食べるだけの人が文句をつけて結局食べたら「食うのかよ!?食うなら文句言うな、文句言うなら食うな!」と思うし、イライラも爆発します。

毎月ホールケーキ買っているわけではないのですから、12月くらいは大きな心で受け止めてください。

ホールケーキ

マーティン
    ぐらいで、小さいですよ。おめでたい月なんだから
    それで奥さんがニコニコしてるなら、ケーキの一個ぐらい
    いいじゃないですか。
    誕生日とクリスマス分けたって良いし。一個のケーキで
    ずっとそれでやってきたのは主の主張で奥さんは分けたかったのに
    我慢してたのかも。もしくは2個目はたまたまクーポンやセールで
    お得だったのかも。
    いづれにしよ、ケーキぐらいいいじゃない。
    食べたくないなら、自分は要らない。
    食べるなら文句言わない。でいいでしょ?
    お前はというようなキレ方、多分奥さんは日頃から不満が溜まっている。
    自分の夫がそんなことで、一言言う様な人だったらゾッとします。

別にいいじゃないか

🐤
    ICHICO
    誕生日は誕生日
    クリスマスはクリスマス
    別物でしょう。

私自身が甘いもの嫌いなのですが、目が欲しい(笑
    美味しいものも知っていますから、どこかにお邪魔しに行くときには美味しいケーキをどっさり買うのが楽しい。

お財布が厳しいのであれば、さすがにドウナノヨと思いますがね。

子供の誕生日とクリスマスを分けていわっているのに何で文句言われなきゃいけないんだ。

>母ちゃんが自分が食べたかったのをダシに使っただけじゃない?

まあそうなんでしょう。
    食べない私でも子供の誕生日が12月だったら2度買うな。
    眼が欲しいから(笑

文句言うなら食べないでよね。

別に構わんくないか?

カイン
    美味しく食べられるなら別に二回買っても構わんと思うがなあ。
    うちは生クリームがダメな人間がいるからホールは買ったことないが。誕生日でもクリスマスでもショートケーキ+ゼリー系かなんかで終わらせる。

ホール食べられるなら楽しいし買えばいいじん。
    なんでそこで文句をつけるのかよく分からないなあ。

理由はなんでしょう

せいろ
    抱き合わせで何年もやって来たのに、
    何故に今年はなんでしょうね…。

テレビやネットで美味しいケーキを紹介していたとかないですか?

実は私も最近テレビで紹介されていたケーキを、
    お取り寄せしたいと思っております。
    甘党じゃないのに心惹かれたケーキがあるんです。

何か理由があるはずです。
    どうして今年は2個目を買ったの?
    って聞いてみましたか。
    それとも理由も聞かずに怒っちゃいましたか?
    逆ギレは、心苦しさから来る事が多いので、
    痛い所突かれたんだと思います。

それにしても奥様ちょっと口が悪いですね。
    2個のホールケーキより、そちらの方が私は嫌です。

レスします

🙂
    まるまるもりん
    失礼ながら、主様宅はそんなのカツカツなのですか?

キレてどうするのですか?
    そこは、
    ”おいおい太るぞ~”
    って笑って済ませれば良いのでは?

で、どのような”指摘”をしたのでしょうか?
    ただ単に、指摘しただけならば、
    >そのケーキを食べたら食べたで、「オマエは食うんじゃねぇ!」って怒ったんです。

こんな事にはなりませんけど。

まぁ、普通の感覚(?)では皆で楽しもうと買ってきたケーキにいちゃもん付けられたら愉しみたい気持ちも吹っ飛びますよね。

更に水を差した人間が食べようとしたら”文句言ったのだから食べないでね”ってなるのはある意味当たり前だと思いますが。

そういった意味では奥様も少々子供だとは思いますけど。

>月に2度のホールケーキはやり過ぎ、と言った私は間違ってますでしょうか?

これに関しては人それぞれで間違ってるか否かは不明です。
    ですが、二つ買ってきた奥様を否定するのなら食べるべきではありませんね。

私感覚ですが、ケーキを二つ買ってニコニコしている奥様ってかわいいと思いますけど。

逆ギレではないけど、口悪い…

🐤
    ノエル
    > 一般家庭で連チャンでホールケーキを買うってやり過ぎと思うのですが。。

私は別にやり過ぎだとは思いません。
    とはいえ、2つ用意するほうが良いとも思いません。
    息子さんがケーキ1つで十分だと本心で思っているのなら、無用ですし。
    (ただ、子どもって割と気を遣います)

> 私もさすがにそこは妻に言いました。

月に2つもホールケーキを食べる人なんておかしい、などとグチグチ言ったなら、
    あなたは食べるなと言われても不思議はないかなと思いました。

但し、めちゃくちゃ口悪くて引きますけど。

夫の誕生日がクリスマスで、子どもの頃、いつもケーキ1つだねと言ったら、
    その年は誕生日にケーキが2つ用意されたそうです。

別日なら嬉しかったのかもしれませんが、そこまで欲しかった訳でもなく、
    同日の2つのケーキには懲りたそうで、翌年からは1つに戻ったそうです。

どっちもどっち

🎂
    みかん
    クリスマスと誕生日の抱き合わせ?って初めて聞きました。
    12月生まれの家族がいますが、我が家は全員ケーキが好きなので両方買います。

トピ主さんがケーキをあまりお好きじゃないのかな。
    主役なのに、気を使ってる感じのお子さんが可哀想。

それはともかく奥さんの物言い…。
    恐ろしい。

別にいいと思うけれど・・・

🙂
    べるる
    私の娘は12月半ばが誕生日です。
    子供のころは、誕生日も、クリスマスもホールケーキを用意していました。
    流石に二日続けてでもないですから。

でも、知人は誕生日が12月24日で、
    クリスマスと、誕生日のホールケーキ二つ用意すると言っていました(笑)

ホールケーキ2回買えないくらい経済的に厳しいのなら仕方がないけれど
    (今年はコロナ禍でボーナス減っているお家もあるしね)
    一個5000円くらいでしょうし、良いんじゃないのかなぁ~?
    2回とも数万円のケーキだったなら・・・贅沢ですけれど・・・

それより
    配偶者を、【オマエ】呼ばわりのほうが驚きます。
    夫も私も、相手のことをそんな風に呼んだこと一度もないですよ
    オマエなんて言われたら、そっちで喧嘩になってしまいそうです。

誕生日とクリスマスは分けてほしかったな

🐤
    スノーマン
    私は12月生まれで、誕生日とクリスマスは近いです。

今はいいオバサンなので気にしませんが、子供の頃は他の兄弟は誕生日とクリスマスと二度いいことがあるのに、自分は一回って不公平じゃない? と思ったこともあります。

奥様の真意は分かりませんが、今までイベントの抱き合わせが不満だったのか、もしくは他の家庭で分けていると聞いたとか。

最初のはお子さんの誕生を祝う特別なケーキで、次のは普通にクリスマスにはケーキ、ということで別に変ではないですよ。
    誕生日とクリスマスではケーキの飾りも違いますし。

例えば、クリスマスにご馳走食べて、お正月にもご馳走食べるというのはトピ主家では贅沢でやりすぎなことなのでしょうか?

経済的に厳しいのなら仕方がないです。が奥様にどんな言い方をしたのか分かりませんが、それならどちらかのイベントに重きを置いて片方を節約するとか奥様と方向性を話し合わないと。

有り得る買い物。

💰
    迷いの母
    子供さんの誕生日が12月で
    ケーキもプレゼントも抱き合わせで一回(一つ)で済むからLUCKY!!と
    ずっとトピ主さんは考えて過ごして来たのですね。

なんだか残念な父親です。

それに月に二回ホールケーキ買ったからって
    生活破綻しますか?
    器も財布も小さな男性ですね。

そして今月2回目のホールケーキを買って来た奥さんに文句言いながら
    そのケーキを食べる矛盾。
    奥さんに[オマエは食うんじゃねぇ!]って怒鳴られても当然だと私は思いますけどね。

月二回のホールケーキがやり過ぎ……が間違ってるとか以前に(人それぞれの価値観があるので)
    ケチなセコい人だな……ってのが素直な感想です。

お子さんが可哀そうだなぁ

🙂
    オレンジ
    私の夫の誕生日は、12月中旬です。
    多くは語りませんが、クリスマスと一緒にされて、気持ちは複雑だったみたいです。
    (弟が居て、年に2回ケーキを食べているのに、夫はクリスマスと兼用ですからね)

私の友人も12月初旬が誕生日で。
    下手すると、ハロウィンが終われば、売り場はクリスマス商品に移行します。
    友人になりたての頃、「クリスマスパッケージの誕生日プレゼントは欲しくないんだ」と言ったので、選ぶ時は避けてます。

もう、抱き合わせという条件を、来年から外して、2個食べて下さい。

私の夫の誕生日は、そうしてますよ。
    クリスマスの方は、ホールじゃなく、ブッシュドノエル的なロールケーキが多いですけど。
    2回食べてます。

トピ主さんだって、たまたま飲み会が重なった時(職場の歓送迎会とか)、「〇回にしてって言ったよね」と言われたら、カチン!ときませんか?
    親との用事がたまたま続いて「最近、多くない?」と言われても、カチン!ときませんか?
    今はコロナ禍なので、例えです。例え。

奥さん、コロナ禍だから、子供と旅行に行ったり、前の様に出来ないから、その分、「家ご飯」をちょっと奮発したんじゃないかなぁ。

なほす

🐧
    なぼす
    12/26うまれの子がいるので気になりました。

曜日の巡りによりますが、二日連続でホールケーキ食べる年もあります(笑)
    一日で食べきれる小さいものにしていますが。

他の月うまれの子やその家族は、誕生日にもクリスマスにもケーキ食べてるんですよ。
    食べたいし、お祝いしたいですよ。

月に二つ食べるのが変だからどちらかを減らすじゃなくて、イベントがたまたま月に二回あるから二回食べてるだけです。

それはそれとして、
    トピ主さまは、抱き合わせにするかわりに豪華なの一つにする、という取り決めを奥様が破ったところにお怒りなのだと思います。
    うちみたいに小さいケーキ二回にしたらどうかなーというのが今後の提案ではありますけど…

でも、
    豪華なケーキが二回食べれるのに、奥様がせっかく用意して下さったのに、小言を言って水をさすのも器小さい残念なお父さんだなあ…というのが正直なところです。

奥様が逆ギレしたのは、ホールケーキ用意して家族で楽しいクリスマスパーティーにしようと思ったのに、なんで美味しいねって気持ちよく食べられないの?!ってとこじゃないですかね。

まあ、私だったらそんなこと言われたら来年から旦那には2度とクリスマスケーキ用意しないので、安心してください。
    来年も二回買ってきたら愛されてますよ(笑)

たかがケーキで、ケチくさい

🎶
    チリンチリン
    お誕生日がクリスマスに近いと、ホールケーキを食べるのが一回減っちゃいますね。

なんだか、損した気分になるのではないですか。

小学生になって、そう言うことが分かってきた可愛い我が子のために、もう一度買ったのではないですか?
    それが、妻が食べたかったから、と言う理由でも、揉めるほどのことでしょうか?

生活が苦しいのなら、トピ主さんの言い分もわかりますが、特にそうでないのなら、たかがホールケーキくらいの事でケチくさいなと思います。

三人家族で、クリスマスとそれぞれの誕生日で年4回ホールケーキ買うくらい、何だって言うんでしょう。

コロナでもなければ、ご自分はケーキ代金と同じくらいの金額出して、付き合いという名目で飲み会行ってたりしませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子供の立場になりましょう

🙂
      はるな
      誕生日とクリスマスが近い子は、
      ケーキを一緒にされたり、プレゼントを1回しかもらえなかったり、
      しかも一人っ子ならともかく、兄弟がいるのに自分だけ、ということさえあります。

ホールケーキを月に2度買えないほど生活費に困っているのでしょうか?
      それならわかります。

だとしても、ホールケーキをクリスマス以外で買うことがないのであれば、年に2回です。
      そのくらい月々節約すればいいわけですし。

家計の問題と、誕生日とクリスマスを一緒にされる子供の気持ちは別ですよ。
      奥さんが食べたいから、だとしても。
      子供だって喜んでいるんですよね?

ホールケーキ2個より

🙂
      みずき
      旦那さんをお前呼ばわりすることの方に驚きましたが、そこはスルーされてるとこがすごいですね。

それはさておき、うちはクリスマスの後に2ヶ月誕生日が続きます。間は1ヶ月ない時も。
      最初はきちんとそれぞれホールを用意してましたけど、子供たちもさすがに飽きるのか、最近はゼリーになってます。
      私もそんなにケーキは好きではないし、作るの楽だからラッキーって感じ。

でも、クリスマスと誕生日は別だし、ホールケーキ用意してもいいと思うんですけどね。
      女性はケーキ好きが多いから、買っちゃう気持ちも分かりますよ。
      ホールもいろんなサイズがあるけど、食べきれないほどの大きさとかじゃないんですよね?
      誕生日とクリスマスが同じ週とかならさすがにそれはと思いますが。

私も

🎶
      金木犀
      12月中旬が誕生日で小さい頃クリスマスケーキと一緒にされてきました。でも別々にケーキが欲しいとは子供心にも思いませんでしたね。プレゼントは別々かまたは一緒にしてランクアップしましたが。
      ケーキにこだわる人とそうでない人との衝突でしょうが、私はトピ主様に同情します。

家庭による

🐤
      ブッシュ・ド・ノエル
      ケーキが大好き、ケーキ屋に勤めている、勉強のため、など、理由によっては一人暮らしでもホールケーキを一月にいくつも購入する家庭もあるでしょう。

トピ主さんの家庭に「ホールケーキは一月に1つまで」という取決めが以前からあったのでしょうか。

奥様とて元は他人。
      意識のすり合わせは行われているのか。

「私もさすがにそこは妻に言いました。」
      とありますが、実際はなんと仰ったのでしょう?

もしかしたら奥様は自分のお小遣いで自分1人で食べるつもりで買ってきたのかもしれませんよ。

文句言ってきた人が、ちゃっかり食べるなんて思いもよらなかったのでは?

そもそも一月に2つ目のホールケーキ購入がやり過ぎだと考えているのに、なんでトピ主さん食べたんですか(笑)?
      食べたかったから?
      なら、2つ目のホールケーキにありつけて良かったじゃないですか!

うちだったら、家庭の食費で夫に黙ってホールケーキを買って勝手にまるごと食べていたとしても文句言われないでしょうね。
      一月に2つ目、3つ目だとしても。

さすがにそれが毎月なら身体の心配はされるでしょうが、好きな物を好きな時に好きなだけ食べられない辛さを知っているので咎められる事はありません。

むしろ「食べな、食べな!」と肯定してくれます。

うちの子供も12月産まれ

😀
      おばはん
      ケーキ、二回買ってます。
      ホールケーキ二つの事もありましたし、子供たちが小さい頃は二回作ってました。

ホールケーキそんなに贅沢な事でしょうか?
      そんなことでイチイチ怒られたら悲しいですね。

実は私が買っているクリスマスケーキは一つ六千円くらい。
      ちょっと良いものを買うようにしています。
      子供はショートケーキが好きなので、誕生日は四千円程度のもの。

クリスマスと誕生日くらいは大目に見て欲しいものです。

今は高校生と大学生ですが、ホールケーキはクリスマスくらいしか食べなくなりました。
      ちょっとの間の事だと思いますよ。

子どもにとって誕生日もクリスマスも特別

🙂
      ミニミニマリスト
      今までクリスマスも誕生日もケーキが一緒というのはお子さんから文句を言われたことはないのですか?
      私の兄弟も12月中旬生まれですが、誕生日とクリスマスのケーキはそれぞれ別に購入していましたよ。
      一般家庭ではなく、かなり貧乏な家庭でしたが、子どものことだけは悲しい思いをさせないように、と両親が毎年準備してくれていました。

ケーキなんて3~4千円くらいでしょ?
      誕生日もクリスマスも一年に一回しかないんですよ。その日を思いっきり楽しんでもいいじゃないですか。

ケーキが高くて買えないなら、ご自身で作ってもいいと思いますよ。
      道具は全て100均で揃います。
      全部で2000円もかければそれなりにいいケーキが作れますよ。

例年から変えた理由を聞くべき

チュン夫
      >ホールケーキの意味合いは誕生日とクリスマスの抱き合わせ

で毎年やってきたのなら、何故その習慣を変えたか聞くのが先でしょう。

最初から「結論」だけ押しつけるって夫婦の会話にもなってないし。

>一般家庭で連チャンでホールケーキを買うってやり過ぎ

世帯年収500万ならやり過ぎでしょう。1000万前後ならたまに贅沢してもよいのでは?。

ウチは家族4人の誕生日+クリスマス=年5回、ホールケーキを買いますよ。誕生日が近い2人は1ヶ月以内で2回買うし、12月誕生もいるので12月にも2回買います。

トピ主さん宅もこれから毎年12月に2回ホールケーキを買うことになったのですか?

それなら今後はケーキのランクを少し下げても良いのでは?。

そういったことも確かめず、頭ごなしに自分の意見を押しつけても夫婦仲は良くなりません。

「母ちゃんが自分が食べたかった」という息子さんの言葉のほうが正直で的を得てますね。

今まで奥様は毎年クリスマスケーキを食べたかったのをずっと我慢していたのかもしれません。

今まで、そんな奥様の気持ちに寄り添ったり、奥様の気持ちに思いを馳せることはなく、ずーっと何年も自分の意見を押しつけていただけかもしれません。

そうであれば
      >「オマエは食うんじゃねぇ!」って怒った
      のも理解できます。

イベントでしょう?

雪だるま
      何もお祝いがないのに、「月に2回のホールケーキ」なら多いと思いますが、イベントに伴うものならいいのでは?

私は、「別の月に産まれたなら買ってもらえるのに、12月に産まれたからケーキを買ってもらえない」ことを「可哀想」と思う価値観の持ち主なので、むしろ「あえて2つ買う」タイプです。

ケーキが原因の夫婦喧嘩直後に、子に対し「ケーキが食べたかったか?」と聞く父親も無神経ですね。
      おそらく、お子さんは高学年でしょう。
      「夫婦喧嘩をされるくらいなら、ケーキはいらない」と言うに決まってますよ。

レスします

🙂
      イブイブ生まれ
      じゃあ月単位じゃなく年単位で考えたらどうですか?
      家族3人の誕生日とクリスマスで年4回。
      12月はそのうちの2回がある、と。

それにしても、ひと月2回のホールケーキがやり過ぎって、まーったく理解出来ません。
      ひと月でもズレたら気にならないんですか?合理性に欠けますね。
      私もクリスマスにほど近い日が誕生日ですが、両親はちゃんと両方ホールケーキを用意してくれましたよ。
      たまに私のバースデーケーキにサンタさんが乗ってる時もありましたけど。

だから言う訳じゃないですけど、クリスマス前後が誕生日の子が、ケーキやプレゼントをまとめられるのって、すごく悲しいんです。
      一つで豪華にするより、別にして欲しいんです。

ちょっと豪華にしてケーキ一個で済まそうって、ちっさい事考えてないで、子供の喜ぶ顔を見るために数千円ぐらい気持ち良く出してあげてください。

抱き合わせにしたのは誰?

モカ
      正直、トピ主さんがケチな父親だなぁと感じました。お子さんに気を遣わせちゃって。たとえそれを奥さんが食べたかったからだとして、何か悪いですか?

誕生日とクリスマス、ケーキはケーキでもデザインが違うし、お子さんが小学生なら同じ月に2回アリだと思いますよ。文句言うくらいなら食うな!と思った奥さんの気持ちの方が理解できます。

我が家も家族2人の誕生日がかぶってる月、今月は子供の誕生日とクリスマス重なってますが、ホールケーキは一度のときもあれば2度のときもあります。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

抱き合わせがかわいそう

🙂
        azuki
        誕生日とクリスマスは別ですよ。
        そこを抱き合わせにしてしまうことが、かわいそうだったのでしょうね。
        12月生まれの友だちも、毎年その状況でいつも寂しがってました。

息子さんは分かっているフリをしているだけですよ。
        子どもって、思うより空気を感じ取りますから、
        トピ主さんの顔色を読んだのだと思います。

毎月ホールケーキ2個なら、食べ過ぎじゃないの?とは思いますが
        12月だけなら、そこまで大騒ぎすることではないですね。
        それとも、ケーキ1個で家計に響くんですか?

一般家庭ですが2個用意しました

🙂
        イブ
        うちの長男が24日生まれです。
        ある程度成長した時に、自分の誕生日ケーキはクリスマスと兼用だった~と過去に不満を持つようなことになってはいけないと思い、小学生くらいまではは二つ用意しました。
        主さんのおっしゃるやり過ぎの意味がお金の使い過ぎなのか食べ過ぎなのかは分かりませんが、確かに食べるのなら文句を言うべきではありませんよね。
        私なら極めて冷ややかな口調で嫌味を言うかもです笑
        同じ口を開くなら、12月は大きなケーキを2回も食べられてうれしいねとポジティブなことを言えば良かったと思います。
        奥様の心に小さな火種がくすぶっていないことを願っています。

月2回以上は駄目な理由は?

🙂
        ふじっこ
        コロナで外食がままならない状況ですし、健康に影響ない範囲ならば、何回でも良いと思います。
        トピさんが食べ飽きたら、しばらく自分の分はいらないよって、伝えれば良いだけです。

毎月じゃないんだから、さぁ

🙂
        白桃
        言いすぎじゃない?
        毎月かと思ったよ。年に1度でしょ?
        その話の流れでは、食べるなって言われるよね~その覚悟なかったの?

2個でも3個でも買います

🙂
        こおろぎ
        誕生日とクリスマスは別もんでしょう。

よって同月にケーキが重なるのはアルアルです。

むしろ、2回もケーキが食べれるのは嬉しいですが。

ショボい事を言わないで、ついでにもう一つ買って来てはいかがですか。

それとも、ケーキはお嫌いかしら?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  276
        次へ 最後尾へ
        全て表示