詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家が先か、子が先か?

レス10
    (トピ主0
    ゆゆ
    話題
    結婚して一年の子なし夫婦です。年齢は夫婦ともに33歳です。
    タイトルの通り、悩んでいます。子供はゆくゆくは一人欲しいと思っているのですが、まだ新婚生活を楽しみたいので妊活は始めていません。とは言えもうそんなに若いわけではないので、一年以内には妊活を始める予定ではあります。
    家は今現在、賃貸マンションに住んでおり月々それなりの家賃を払っております。マイホームに関しては、いずれ建てることは決定しており、主人の実家の隣に土地があるので場所も決まっています。義両親は過干渉でなく良い人たちですが、実家の隣ということに少々抵抗もあり、もう少し2人でゆっくり過ごしたいな~と考えたりも…隣だと居留守など使えなくなりますよね。
    ですが最近出産子育てについてよく考えるようになり、気になることが出来ました。私の実家は車で2時間程の距離で、両親はフルタイム共働きです。なので里帰りをするとなっても、帰ったところで日中は誰もいません。一方、義両親は既に退職しておりほとんど家にいる状況です。現段階では里帰りしないで出産子育てを考えているのですが、今の環境だと一人で全てこなすようになるのかな…と不安を感じています。因みに主人は会社員で朝6時頃~夜20時まで不在です。義両親の実家からウチまでは徒歩20分程なので、来られなくはないと思いますがもうそんなに若くもないので…。
    私達の年齢的にも、家のローンも組むのもあまり遅くならない方が良いと言われますし、キャッシュで買うほどの貯蓄はありません。勿論、子宝に恵まれるかどうかも分からない話なので、それに関しても曖昧ですが。
    家が先か、子が先か、皆様のご意見や経験談等お聞かせください。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

客観論ですが……

💰
    迷いの母
    出産年齢や
    マイホームのローン組む年齢等は一切考え無いこと前提ですが

乳幼児が居るより
    夫婦二人の生活の方が
    [引っ越し]は楽ですよ。

私は何度も引っ越し繰り返してますが
    本当に荷造りは大変です。
    家族の人数が増えればそれだけ荷物も増えます。
    幼子がいると荷造りが思うように進まなく
    作業はかなりキツいです。
    (私の経験談です)

だから家購入が確実なら
    身軽なうちの方が良いかな?って思います。

どっちが先かというなら、子供

🙂
    ジビエ
    実家に頼れず、義実家にもあまり頼らず、一人で育てようと思うなら、一日でも若い方が良いに決まってます。

>主人の実家の隣に土地があるので場所も決まっています。

これも「タダ」なんでしょう?
    まぁ、登記変更の手続きとか有るのかもしれないし、元が農地なら土地改良費用とか有るのかもしれないけど。

子供優先で妊活して、同時進行で家も建てて・・・でも良いような気もしますけど。どっちが先と言われたら、子供でしょうね。

賃貸で一人で頑張って育児しているうちに、「手狭だ。家を建てたい」と思うでしょうから。

この先、金融機関の審査内容がどうなるか分かりませんが、家(土地含む)のローンなら、30代の内が審査も通りやすいです。40歳過ぎると、グっと厳しくなる。
    土地がタダで、建物代だけなら、40代入ってからでも大丈夫ではないかと。

うちは子が先だった

🙂
    ゆーな
    といっても妊活してみたら予想以上に早く妊娠したので、結果子が先でした。
    妊娠中に家を探してローン組みました。うちも夫の年齢的に待ったなしだったので。

産後の生活云々もやってみないとわからないことばかりですからね。出産のダメージも人それぞれですし。
    経済的に余裕があるなら、身体的に負担の少ない無痛分娩を選択肢に入れるのもありかと。まあデメリットもあるのでよくよく考えないといけないですが。
    里帰りしたけど、実親と上手くいかなくて...というのもよくある話ですし。
    ファミサポとか、自治体の子育て支援のサービスを早いうちに情報収集した方が良いですよ。

義実家とは、アポなし訪問は絶対なし、とか事前にルールをしっかり作っておくのが良いかと。

夫婦2人なら大きい家で生活するのは寂しいですし、掃除が大変ですよ。それだけお金もかかりますし。

まずは子供の方が良いのではないかと思います。

子供が先

ワーママ
    正解はないけど

そもそもね、家を建てるなら
    子供の人数が決まってからのほうがいいです
    むしろ、小学校上がるまで余裕があります

乳幼児のころに家がボロボロになるから
    という理由もあります

赤ちゃんのうちって
    狭いくらいのほうが便利だと思います

ローンを組む年齢
    その年齢なら間に合います
    まだ若いです

あとから建てたほうが、新しい技術が入るもんだし
    もう土地が決まっているなら、急ぐ必要がない

里帰りは赤ちゃんのお世話じゃなくて
    あなたが家事しなくていいためにするだけだから
    遠慮しすぎなくてもいい

現代じゃそこまで里帰り必須じゃないし心配しすぎ

いざとなったら義両親もいるし

いざとなったら助けてもらうくらいの距離感でいいと思います
    今どき70歳くらいまでなら元気なんで遠慮しなくてもいい

というわけで、トピ主さんの状況なら
    子供が生まれてからをお勧めします

一番困るのが
    万が一子供が授からなかった場合のリスクが高すぎて・・・

敷地内同居するにしても
    諦めがついたくらいの年齢まで引っ張ってもいいと思います

義両親との仲はどうですか?

🐤
    自分を大切に
    仲はというよりも、義両親の性格といったほうがいいかもしれません。

我が家は結婚3年目。
    子供は二人目がお腹にいます。
    HMと今契約し、家を建てる打ち合わせの段階です。

主様と同じで、義実家の横の敷地に家を建てる事にしました。
    ですが、実は結婚当初は義両親が出ていくから家を使いなさい。
    との事でした。

義両親に残って貰った理由は
    1 義母が面倒見はいい人だけれどこちらの意見を聞いてからしか手を出さない。基本干渉する事がない。
    なので隣でもお互いこじれずにやっていけそう。
    2 何かあったときに義両親を助けることにもなるけれど、離れてしまうと子育てしながら手伝うのはこちらも厳しい。
    3 私の両親はいないため義実家には頼れない
    4 お義母さんが元気なら心配ないが、仮にお義母さんに何かあったらお義父さん一人では放っておけない。

4が一番大きな理由です。
    義両親は年を取ったら施設に入るから介護はいらないよってスタイルなんですが、お義母さんが倒れてお義父さんだけ残ったら…同居は嫌だし離れて暮らされても毎日なんていけないし。
    と、こんな感じで。

子供が生まれてからという意見もあると思いますが、うちはたまたま子供がすぐできただけで、そこは家を建てる(すむ場所)が義実家と決まっていたのでできる前でもいいと思います。

うちは間取りが決まってから二人目妊娠がわかりましたが、子供は2人と決めていたのでもとより2部屋用意していました。
    出来なかったら趣味の部屋か、書斎にでも使えばいいよねって感じです。
    たまだ主人の友達に双子が産まれたらしく、双子じゃないよね?ってすごく気にされましたが(笑)

なので、極端に義両親との仲が心配でなければ家が先でもいいんじゃないでしょうか?

だんぜん

🙂
    dolce
    子どもが先です。33歳ならそんなに若くない、ではなく、一刻も早く妊活初めていいと思います。

お子様が望み通り授からない事もありますし、それならそれで早く分かった方が身の振り方も早くに変えられます。

コロナがあるのでそこだけ心配ですが、私の友人なら絶対お子様先!とアドバイスしてあげたいです。

子供が先。

ゆきうさぎ
    妊活を遅らせて、
    授からなかった時、
    後悔しませんかね?

私は、36で上の子を出産しましたが、
    まぁ、疲れること疲れること(笑)。

今同年代の同僚は
    ばぁばになりました~てな感じで、
    子供の受験で現在キリキリしている私とは違い、
    孫を溺愛(笑)し、楽しんでおります。

子供が授かれば、
    賃貸では、周囲に迷惑がかかるかも、と
    家を建てる方向に自動的に向くのでは?

子どもが先に一票

🙂
    miyopiyo
    うちは子どもをひとり生んだときに家を買いました。(子が3歳のとき)
    ゆくゆくはもうひとり生むつもりだったので、子ども部屋を二つ用意できる家にしたのですが、結果的に二人目不妊で、不妊治療をしても授からず、ひとりっ子になりました。
    長子は自然妊娠だったので(それも子作りを開始してから1か月ほどで妊娠)、まさか二人目ができないとは思っていなかったです。
    ひとりっ子ならもう少し小さい家にしていました。正直ローンがきついです。

出産希望なら、家族計画を終えてからのほうがいいですよ。
    妊娠できるかどうかも分かりませんし、希望の数だけ子を持てるとも限りません。
    子ありと子なしでは、住みやすい地域も変わってくるはずです。

子どもが先でしょう

🙂
    さえ
    失礼な話ですが、子供部屋を作ったのに肝心のお子さんが授からない可能性もあります。
    先に家のローンを抱えてしまい、それから不妊治療の必要性が出てきたらどうしますか? 家のローンが原因で、思うように治療が受けられない可能性もあります。
    正直、もう30代に入るとのんびりしている場合ではありませんよ。
    今すぐにでも夫婦そろって妊娠可能かどうか検査を受けることをお勧めします。
    普通に夫婦生活をしていて1年以内に妊娠しない場合は不妊症の可能性がありますし、30代後半に入ると立派な高齢出産です。
    できれば、一人目(一人っ子にせよ)は30代前半での出産がお勧めです。
    (元産科勤務のナースより)

お子さんができてから、義両親が孫フィーバーでトラブルという話もあります。
    実家の隣に家を建ててしまっていたら、トラブルになっても逃げようがありません。

どちらにせよ、子供が先、その後可能なら家を建てるが無難だと思います。

家族ができて実際に生活が始まってからの方が良いと思います。

🙂
    ぱぱさん
    子供が一人か二人か、男か女かにより、家の建て方、持たせ方が違うと思います。また、家族ができて、実際の生活が始まってからの方が、住む場所、家の造り、部屋割りなど、身を持って具体的に考えることができると思います。更に、保育園が近くにあるか、国公立の学区、進学先など、通勤や買い物の利便性以上に、子供の教育問題は、住む場所・地域を決めるにあたり、意外と重要となります。