詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホームの値段、どっちが妥当か。

レス85
    (トピ主27
    🙂
    ふーみん
    話題
    今、マイホーム建設にあたり、人生最大に悩んでいます。
    皆さんならどちらで決めますか?!
    不安でしかたありません(涙)
    ご指南くださいませ!!!
    A ローコストのセミオーダー住宅
    (外見まあまあ、中身もまあまあ、間取りやタイル、キッチン、外壁、仕様などはオーダーでそれなりにオシャレに出来る。総額2600万円)
    B 工務店の注文住宅
    (外見は好み、内装、天井の造作などは自分史上最高なデザインでうっとり、総額3100万)
    全額ローンで、Aだと月々8万弱、Bだと月々10万5,000円くらいか?と考えています。

家族構成は、自分(41)夫(35)娘(5歳)息子(0)
    *駅まで徒歩10分以内
    *普通車1台(都心ではない為、手放せず)
    *夫の職業は公務員、手取り30~34万、ボーナス年間120万
    *私は家を建てたらパートに出る予定ですが、結婚前は特殊な仕事だったため、今住んでいる地域では前職が全く活かせず、ただのパートとなりそうです。(スタミナが無いので、1日5時間程度、週4日、月にして6万5千円程度?が限界かなというところです。)
    夫の年齢と共に昇給はあるとはいえ、今後の教育費などを考えると、この条件では、やはりAが妥当なのでしょうか、、、?悩んでおります。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

建築工法は?

🙂
    頭金を払った後の貯蓄額は?
    ローンも何年で組んでその月額?
    そういった情報がないと、何とも言い難いです。

それに何より外観や内装よりも、家はまず構造が大切。
    工務店でしたら在来木造軸組み工法なのでは?
    ローコスト住宅の建築工法は何でしょう。
    双方耐震面にどれだけ配慮しているか、しっかり確認を。

私なら建築工法が、より耐震面に配慮している方を選びます。

ローコスト

🙂
    ぴーかん
    私は長年、大工をやってました。いろいろな家を建ててきました。

言えることは60歳の人が建てる家と30歳の人が建てる家は全く違います。まず

60歳の人の建てる家は収納が多く実用的です。派手さはありません。天井も

フラットで全てがオーソドックスです。次に30歳の人は派手なデザインを好みま

す、子供が落ちそうな、窓掃除もできない、電球はどうやって取り替えるの?

そして、満足してるのか?と言えばそうでもありません。理解してない設計図に

承認印を押して出来上がってから、うーん?という感じです。

結論はローコストセミオーダー住宅をお勧めします。

どちらか選ばなきゃいけないならA

🙂
    Ellesse
    手取り30万のときもあるのに10万以上のローンは怖くて組めません。
    光熱費も上がるし固定資産税もかかりますよ??
    その2つのどちらかを選ぶならAです。
    Bにしたいなら自分もフルタイムで働く覚悟でやります。
    パートさんくらいでいたいなら絶対にAが身の丈に合っててBは冒険すぎると思います。

だいたい世帯年収600万かな。

🙂
    みやん
    家の建物の内容は正直どうでもいいのですが、
    フルローンなら、Aの2600万の方がまだましです。
    ただ、それが妥当とは思えませんが。

そもそも頭金がないのが、かなりきついです。
    頭金がないのは、貯金が出来ない証拠です。それで大丈夫ですか?
    その場合、家を売る時にはリスクありです。

家を買う時はすごく考えるけど、売る時の想像をしていない人が多いと思います。

私は石橋を叩いて渡るので、旦那が年収600万の時にボーナスなしで1800万のローンを組みました。都内ではないですが、近隣で子供ひとりです。

ローンを組む時は世帯年収の3倍くらいとまで決めてました。
    それでも中古マンションで、家賃には10万掛かっています。

月の生活に掛かるお金はいくらですか?
    子供たちの習い事には、年間どのくらい掛けられますか?
    年頃になり塾等考えた時、月にひとり3万から5万は簡単に掛かります。
    高校は私立に行かすか、公立に行かすのか。
    大学は?まで、子供にお金が掛かってきます。
    先の修繕費のことは考えてますか?

私だったら旦那の年収、自分がどれだけ稼げるかを鑑みて、
    どちらの物件も買わないですね。

でも私は石橋をかなり叩いている自覚があるので、
    大丈夫だよ!という人はいると思います。

長い目で見て選ぶ

持ち家4軒目
    うーん私もローコストの家のレビューなど気になりますね。
    なぜそれが安いのか、何を買うにしても何を省いてまたは犠牲に?と
    その辺納得してから買っています。
    安いのはいい、けど5年、10年たってから耐久性や断熱材の問題が出てくると
    厄介です。新しいうちはなんでも綺麗ですからね。
    価格からすると、一軒家で3000万台は決して高額ではないので
    家族の幸せのために10万越えのローンは妥当。ただし銀行なりFP
    に相談して諸経費含むもっと現実的にシミュレーションした方が
    安心できますね。家は信頼できる工務店ならば物がいい質のいい家を
    選びますね。

ローコストの家を建てた人を知らない

地方公務員
    私は地方公務員ですが、周囲でローコストの家を建てた人を知りません。

奥様が専業主婦でも、長期にわたるメンテ費用を計算した上で、皆さん、大手ハウスメーカーですね。

他のメーカーは知りませんが、私が建てたハウスメーカーは、ちゃんと掃除や安全面のことを考慮した設計でしたし、そのようなアドバイスもありましたよ。

正直、ローコストの家にオプションをたくさん追加するのと、大手ハウスメーカーの標準装備から不要なものを削除するのと、そんなに差がないと思います。
    ちなみに、私は標準装備だった浴室乾燥機を外しました(洗濯乾燥機使用なので不要と判断)

私は、この先数十年、存在し続ける可能性の高い会社で建てたいです。

掃除しやすい家

🙂
    れとろ
    他のレスにもありますが、家は断然、安全性と実用性です。
    耐震性は最近建てられた住宅なら大差ないかもしれませんので、実用性へのこだわりのほうが重要かと。

天井のデザイン云々書かれてるので、ひょっとして吹き抜けかなと思ったのですが、あれ本当に良くないですよ。
    暖房効率悪いし、何より掃除できない。
    業者に頼んだり梯子を使えば可能ですが、自分一人しか家にいない時に何かあっても対処できないというのは、かなりきついです。

デザインは見た目だけでなく使い勝手も重視しないと痛い目見ます。

中古住宅のリフォーム

🙂
    みき
    その2択しかないの?
    年収以外にも貯金とか、教育どうしたいか、じゃないかな。

パートに出るといえども、保育園すぐ入れる地域??

子供の学校や保育園の昼間のパートは激戦だよ??
    土日入れます!早朝深夜入れます!って生活スタイルにする??

トピ主です!

🙂
    ふーみん
    皆さんのご意見、一つ一つ、家作りノートに書き留めております!!!
    〈橙さま〉
    現在決めている銀行さんからのフルローン35年(悲)での計算です。手取り30万の他に、積み立てが天引きされるので、それで少しずつ前倒しできたらなぁ。耐震面、断熱などは、担当者に聞いたところ、どちらも同じくらいのレベルです。(木造)入居時の貯蓄額は200万弱です。そこから引越し約15万、家具は30万くらい出費予定です。(今の家具がビンテージや無垢材のものなので、引き続きそれを使う予定です)
    〈ぴーかんさま〉
    大工さん目線でのご指摘、するどいですね。
    たしかに、吹き抜けandスケルトン階段的なものにしたい!!!のですが、自分でも降りる時がめちゃくちゃ怖いです。高確率で、長男が転げ落ちるかもしれないですね。(転落防止ネット、ダサいけど付けると思います)吹き抜けの寒さ、ゴールドドラフト現象ですよね?対策として、シーリングファンと灯油ストーブ、大きなペアガラス窓の下に電熱器取り付け(北海道でよくあるやつ)でどうにかならないでしょうか、、、。窓拭き、おそらく拭ける位置でも10年に一度やるかやらないかになりそうです。(ズボラ)
    そして電球は、、、どうすればいいんだぁ!?
    〈Ellesseさま〉
    手取り30万は、今年のコロナで外回りが出来ずに下がった額なので、コロナ禍過ぎたら4万ほどは底上げできる算段なのですが、コロナが見通せないという、、、悩ましいです。そして、固定資産税が、時々、財政計算に入れるのを忘れるんですが、危険ですね!しかも、その土地その家でないと正確な額がわからないという恐ろしさ。
    また、今住んでいる平屋の戸建社宅がとても寒く暑く、反エコ住宅なので、光熱費は同じくらいかな、、という計算です。
    しかしながら、「パートならA」という結論、しかと受けとりました!
    引き続きお返事、みやんさまへ続きます

お返事つづきます

🙂
    ふーみん
    〈みやんさま〉頭金については、実は土地を1000万円で現金購入しました。なので、それまでの貯蓄が今たった80万となっています(悲)引越しまでには、ボーナスと今の諸手当を貯めて貯蓄200万になっている予定です。少ねえ、、。
    月にかかるお金は、コロナが収まって33万だとして無理せず暮らしてトントンプラス3万円?くらいです。(別途ボーナスは積み立て外貨預金分を抜いた年間60万を現金貯金)
    子どもの塾、悩ましいです。我が子の地頭に頼りたいところですがまだ5歳とゼロで読めません。しかし、全て国公立で通してもらう予定でいます。受からなかったら他の道へ。自己責任です。
    修繕費についてなんですが、良いご指摘ありがとうございます。ローコスト住宅は外壁がガルバリウム、注文住宅はおそらく塗壁、モルタル、サイディングです。メンテナンスからいうと断然ガルバリウムなので、そこは意外にもローコストの方が勝っていますね。ガルバリウムは賛否両論あると思いますが現在住んでいる場所が海から2分、とっても気象条件が厳しい地域で、建物の劣化が内陸の10倍の速度です。そこの家々を見る限り、
    トタンやガルバリウムなど金属系と、塗壁やサイディングは、劣化の様子が明らかに違います。
    金属系外壁は、劣化というよりエイジングというような趣きがあるのですが(個人的見解)サイディング系はけっこう虚しさ漂う劣化というか、ザ・ボロボロです。やはり注文住宅の外壁メンテナンスには、セミオーダーローコスト住宅の倍以上かかりそうです。そして、ラストの買わない選択、心に突き刺さります。ですが、夫が仕事柄、マンション内のいざこざや誹謗中傷迷惑行為を年間で多く対応しており、マンション嫌悪があり、田舎育ちいうこともあり一戸建て一択となっています。(中古戸建は、白蟻が怖くて、、、)

釣り合い

🙂
    つつじ
    1000万円の土地に3,000万円の建物といいうことは、住んだ瞬間に資産価値が2,500万くらいになってしまうのでは?
    そう考えると、建物予算の上限は2,000万円くらいが妥当かなと思います。
    私だったらですが、建築士とローコスト住宅を建てます。
    トピ主さん、家のこと、間取りとか外観でしか理解してませんよね。
    そもそもどこにお金がかかってて、どこが削られているか全然分からないのでは?注文住宅を建てるならひとしきり勉強した上で要望を整理し、建築士の助言を得ながら形にしてもらうのが一番です。

ガルバニウム

🙂
    るる
    ガルバニウムは潮風に弱いのでは?
    窯業系サイディングが長持ちかと。
    ガルバニウムは断熱的にも劣るような気がしますよ。
    ローコストはあくまでもローコスト。
    いわゆる安普請は否めないかと思います。

ということです工務店がいいと思います。

家業が設計事務所なので。

そりゃBでしょ

🙂
    DIY好き
    建物だけで500万円差ですけど、
    AとBの簡単なスペック書かれていますよね。

Aはやっぱり何かにつけて「まあまあ」という評価しか出せていないって
    ことですよ。オシャレにするにはベース仕様からカスタムしなきゃ
    ならない。価格は下がることはなく高くなるしかない。

Aは自分好みにオーダー出来るにしても、箇所を増やしていくと
    価格は上がっていくはずなので(安くはならんでしょ。ベーススペックが
    おさらく最低ラインなので)、デフォルトで「うっとり、好み」のBと
    比べて、オーダーして仕様変更して価格の上がるカスタムだったら
    おそらくBの方がお得なんじゃないですか?

後のメンテ費用的に外壁を貼り物(ガルバリウム)に仕上げたら
    良いんです。

Bは元々注文住宅だから逆にスペックダウン出来るところは
    割り切ってしまえばAと同等にはなるかもしれませんよ。

Bを選択して月々支払い9万円台になるならBでしょうね。
    内装が「うっとりする」家の方が絶対良いです。

ところでローコスト住宅って何ですかね?
    よく分かりませんけど、家なんて材料費と工賃(人件費)の合算なわけで、
    人件費なんてそう簡単に落とせないから、やっぱりもともとの材料が
    安いものを使っているとか工法がちゃっちいとかなんですかね。

そうじゃなくて日々の光熱費などをローコストで使用出来る
    (天井高く吹き抜けで夏は涼しとか、冬は南向き窓が大きく暖房費を
    セーブ出来るとか、、、そうじゃないんですかね?)

外壁はサイディングは建てた直後は良いんですが、汚れも早いし
    メンテしていない家だと充填剤が剥がれてぶら下がって風になびいて
    いる光景をたまに見ます。何よりサイディング壁の家って
    やっぱり、ザ・安物感漂います。デザインも陳腐なものが多いし。

個人的には「直しが利く」モルタルなどの塗り仕様が好きですね。

私は

神無月
    家は消耗品だと思っているので、
    ローコスト住宅一択です。
    資金面に余裕があるならともかく、そこまでの余裕がないうえに
    貴方の収入限界が6万5千円なら
    あなたの好みで上げるのはいかがなものか。
    金額も書いてますが、これから追加で100万円くらいは上がる可能性もみこんでおいたほうがよいですし。
    こだわりはあるようですが、ご自身の収入がその程度なら
    その程度の家のほうがそれ以外の部分に余裕ができて良いのではないでしょうか。

昨年建てた私からのアドバイスは
    電球の交換を考えるのはいつの時代の人でしょうか。
    現代ではLEDになるので、交換を想定した照明ではないです。
    我が家でもリビングや階段についている照明は
    交換時には工事が必要なくらい想定されていません。

お返事続きます

🙂
    ふーみん
    〈持ち家4軒目さま〉
    新しいうちはなんでも綺麗、確かに!そうですよね、、、メンテナンスに関して、両者の構造や材質など、もっと調べてみようと思います!(モルタル塗り外壁は、大きめの家だと10年で300万近くかかると、持ち主の友人に聞いて、それほどの大きさでないにせよ、到底キツイなあとも感じています。)
    〈地方公務員さま〉
    うちも、あの夢の国がある県の地方公務員です。しかし、夫の同僚達の家はほぼ2馬力が多く、また親の土地に建てたりと、比較しづらいので悩んでいます。また、Aのローコストの家の2600万は、ある程度のオプションを盛り込んだ値段です。で、地方公務員さんに言われてふと気が付きましたが、Bの注文住宅は、「贅沢言わず、いろいろ削った中での3000万」なんですよねぇ。。。社長さんは、それでも、ガランとした家ではなく、それなりのものは出来ますよ、とは言ってくださいましたが。。がびーん!!!
    〈れとろさま〉
    「自分一人しか家にいない時に何かあっても対処できないというのは、かなりきつい」うちの夫は、数日に一度は夜勤なので、これはヤバいですね。電球とかなら我慢できるのでしょうかね。
    〈みきさま〉中古のリノベーションは、考えた事もあったのですが、私自身に結構こだわりがあるので玄関からキッチン、洗面や外壁などかなり費用もあがりそう(その点Bの施工例がドンピシャだった)なのと、なによりも基礎の痛みが怖いです。買った土地の地域は、都会と田舎の中間地点なので、待機児童はほぼゼロです。ただ、ご指摘の通り、土日のどちらかで、夫が休みに当たる日はパートに出なきゃならんなぁと思いました。
    教育費、こればっかりは本当に不安です。親が勉強を教えるのは関係上うまくいかないだろうし、塾は避けて通れないのですかね。あぁ、どんどんAに流されてゆきます。。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お返事続きます(A案に流されたくない~)

🙂
      ふーみん
      〈つつじさま〉土地と上物のバランス、考えた事ありませんでした。不動産のベテランの方々は売るところまで考えるんですね。。しかし、そこまで考えてマイホームとすると、足りない頭がこんがらがるので、単純に好きな街で好きな家に住みたいと妄想を具体的に近づけてここまでたどり着いた感じです。死ぬときには、葬式代と、家を更地にする費用だけは残そうと思っています。つつじさんは、レベルが高すぎます~。しかし、庶民の素人が何も考えずに妄想を具体化すると危険ですね。金銭的にシビアにならないと、一家が路頭に迷いかねませんね。
      〈るるさま〉今住んでいる場所は海辺ですが、引越す土地は内陸です。畑は多いですが。(丁寧に読んでくださりありがとうございます!)ローコストのA案の家は、全国チェーン展開している会社のユニット構造の四角い家に、プラスでガレージやら屋上やら部屋がつけられるものです。デフォルトは1000万円ですが、それだとかなりの狭さなのでうちは2部屋プラスです。また、防蟻木材や、外壁オプション、断熱のオプション、(デフォルトは吹き付けウレタン?断熱)アレンジ料を入れて、諸経費、附帯工事、外構、全ていれた結果の2600万です。全然ローコストじゃないですね。

お返事

🙂
      ふーみん
      〈DIY好きさま〉おかげで、どんどん悩みがクリアになっています。ありがとうございます。
      A案は、オプション、カスタム、断熱オプション防蟻を含めた2600万となります。
      B案は、贅沢な仕様は削った上での、うっとりが3000万。。。
      しかしながららそのうっとりの正体が、皆さんが良くないとおっしゃっている、片流れ屋根の
      吹き抜け天井の板張りだったりします。がーん。
      そして、私も、モルタルなどの塗り仕様が1番綺麗ですよね、私もそう思います。しかし、そのピシッとした美しさは10年に一度のお手入れ(200万くらい?)が欠かせないのでは、やはりお金持ちの仕様なんだなぁと。サイディングは、継ぎ目の劣化が、苦手なんですよね。。。

私のモヤモヤの途中経過と、お返事

🙂
      ふーみん
      吹き抜け、寒いのは分かりました!しかしながら、今の平屋の戸建が、とにかく足の裏が痛いくらい寒いんです。綿の靴下では太刀打ちできないほど。先週の寝室の気温が5度で、朝起きると息が白かったです。ウフフ。それより寒いんですかねぇ。(吹き抜けのうっとりが捨てきれない)

〈神奈月さま〉
      「家は消耗品」
      「あなたの好みで上げるのはいかがなものか」
      ズドーンときました。マイホームは、突き詰めると物欲なのですね。
      物欲は、手に入った瞬間から、満足感が徐々にストレスに変化するとどこかで読みました。
      一方で、いろいろな経験や旅、人との触れ合いは、終わった後も満足感は継続し、幸せな記憶は死ぬまでいっそう輝きを増すそうです。
      私の稼ぎがたよりないのもそうですが、
      母のうっとりの為だけに経済的に無理をして、家族と生きる日々が疲れてギスギスが満ちた我が家になってしまったら、うっとりなんて一欠片も無いですね。
      ここまで、皆さんにお返事を書いていて、サァーーーーッと頭が冷めてきています。
      子ども達、夫の為に、疲れない私でいる為に、うっとりは他で探そうかと思います。
      まだ、期限ギリギリまで悩むと思いますが、今この瞬間は、クリアにA案ですかね!!!
      (こんな綺麗事を書いていますが、今朝、年末ジャンボ買っちゃいました。まだ解脱しきれていない。。。)
      発言小町と皆さんに感謝しています。
      ありがとうございます。
      皆様が、コロナをすり抜けて健康な新年をお迎えできますように!!!

A

🙂
      にこ
      うちは、自分たちの予算内で収まる家を建てました。
      月々無理のないくらいのローンと、子供が大学に行く分を貯める、という感じですね。
      なので、私ならたぶんAです。

国公立というのは大学も含めてですか?
      国立大でも自宅外だと結局高くつくので、安く済ませるには自宅通学圏内の国公立大学限定、ということになりますが…。

今はお子さんが小さいから自己責任で違う道とか言えるけど、その時になったらたぶんそうは思えなくなりますよ。
      うちの子の高校は地方の中堅レベルでしたけど、ほぼ全員と言って良いくらい進学してましたから。

大学費用は多めに貯めておいた方がいいと思います。
      受験費用だけでもけっこうかかりますし。

まだまだご意見あればぜひ!

🙂
      ふーみん
      勝手に締めの言葉を入れてしまいましたが、この問題はリアルに来年の春から夏までに決着をつけねばなりません。
      言い忘れた~とか、これは忠告したい!とかあれば、読んでくださった方々からまだ意見をいただきたく思います!
      引き続き、よろしくお願いします!

お返事続きます

🙂
      ふーみん
      〈にこさま〉
      大学進学を国公立、自己責任で、の件ですが「その時になったらたぶんそうは思えなくなる」とのご意見、本当に、そうかもしれないです。
      私の周りの友人達は、まだ大学生の子がいないので想像出来ていませんでした。
      また、自宅通学圏内の国公立大学というのが、うちの県内で調べるとたった2つしかない!!!
      やはり想像以上の出費なのですね。塾とか。
      マイホームは「住めば都」を合言葉にギリギリではないB案で行こう、かな、と思います。

ガルバリウムも塗装周期は他と同じ

🙂
      ガルバリウムだからメンテナンス費用がかからないように思われているようですけれど、塗装周期は他の外壁と同じ10年~15年ですよ。購入後の塗装が要らないわけではないです。

雨が長く降らない時期はホースで水掛けも錆・腐食予防に必要ですし。
      ガルバリウム外壁での結露・錆・遮音性についてよく認識した上で、これでいこうと思われているのなら良いのですよ。

既に皆さんのレスでBは経済的に無理だと認識されたようなので良かった。無い袖は振れないですよね。

それと御主人が35歳で35年ローンでしたら、70歳まで組んでいてお子さんが2人いるなら、お書きの繰り上げ返済についてもローンの利率が1%以下で、控除が終わる13年後にドンと一気に返済して残額を減らさないと、その後が苦しいですよ。

繰り上げ返済は控除切れ後ずいぶん経ってからしても、金利で膨らんだ後になるので、焼け石に水となって効果は減ります。 
      いかに控除が切れた後早く多く返すか。

13年間にどれだけ貯畜し、控除後の繰り上げ返済で多く返せるかが、勝負どころです。

Aであっても厳しいのに違いはないですから、多くの家庭と同じく、頑張って最初の13年間せっせと貯蓄に励んで下さい。

Bで予算交渉

🙂
      とおりすがり
      設備などで金額を下げられる余地があると思うので、
      予算は〇〇円と金額を言って、
      値段を下げられないか交渉する。

自分の希望通りの家となるとどうしても高額になってしまうので、
      妥協出来るところはなにか良く考えて。

断熱材、空調に重点を

tommy036
      デザインも重要ですが、断熱材の使い方、
      外断熱、内断熱が大事です。

空気の流れ、換気、空調が長年に渡って
      健康的に影響します。

デザインや間取りはリフォームしやすいですが
      断熱材、空気の流れは難しい。

熱い家、寒い家は嫌ですね。

もしも妻が夫と子供を養ってローンを返すことを考える

🙂
      匿名
      私なら、AでもBでもなく、強度の高い丈夫な「うっとりより実を取った」使いやすい住みやすい規格寸法定尺の安い家を建てます。
      定尺の規格寸法なら、十年後二十年後それ以降のメンテナンスが苦労しません。
      寒いからペアガラスや後付け二重サッシ等とアップデートを考えた時も絶対に規格寸法最強。

メンテナンスしやすい家であることも重要。
      雨漏りしやすい陸屋根や天窓、
      どうやってこまめな掃除や手入れをできないしにくい吹き抜け、
      どうやって拭き取るのかわからない汚れを落とせない壁、、、。
      生活動線の悪い家。

日本は激甚災害の国。
      風水害と耐震が最優先。
      過去の激甚災害の先人に学びましょう。
      特に公務員なら災害時は長期で家に帰ってきません。
      だからこそ「うっとり」よりも強度最優先。
      妻が家をメンテナンスできる家を建てるといいですよ。

ローンを返すことを考えましょう。
      超勤を抜いた月々の手取の2割。
      不足分は今日から頭金を貯めることから。

団信保険適応に満たない障害を負う人がいます。
      働き盛りの妻子持ちの公務員でも普通退職で辞める人ってそれなりの人数います。

妻のあなたが働けなくなった夫と子供を食べさせながらローンを返す手立てを考えましょう。
      借金は帳消しにはなりません。
      実家からの相続で返すのか?
      生前贈与を受けるのか?
      仕事ができないほどスタミナが無いなら継続した治療はしているのか?
      (今は癌も治る病気として治療しながらでも保育園預けてフルタイムで稼ぐ時代です)
      「特殊な仕事」に遠隔従事するのか?
      今からでも新たなキャリアを積むのか?
      もう二人の子の母、マイホーム夢子ちゃんは卒業していいでしょう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

こんにちは

🙂
        えりえり
        面白いトピ主だなぁと思ったのでレスします。
        私は注文住宅で建てて3年になります。

ローン25,000,000円+現金で45,000,000円の家を建てました。
        ローンの返済は月々69,000円ほどです。

立派な家に住んでウキウキしていたのは最初の3ヶ月位です。
        後は慣れました。

家を建ててからSNSをよく見るようになり、マイホーム記録や、暮らしを楽しむなど、皆さんの投稿を見ているうちに分かった事があります。

それは家具の配置やカーテンを変えてみる、クッションのカバーや、スリッパを新しく変えるなど、女性は小さな変化を幸せに感じるのだということが本当にわかりました。

クロスやタイルなど変えられないものより、菜箸1つ、お皿やお掃除道具。

そういった変化を女性は心からウキウキ、ワクワクと幸せに感じられる。

そしてそれは一生繰り返すことができる幸せだということ。

つまりこういった私の経験談から、私はAを選択します。
        余裕のある暮らしは心も豊かになり、家族に優しくすることができます。

高いローンを払わなければと思っていると、家族の水道出しっぱなしや無駄遣いなどにイライラするようになると思います。

大切なのは家族とどんな暮らしをしたいかです。

参考にしていただければなと思って。
        お家作り頑張ってください。
        幸せなマイホームライフを送れますように!

「注文住宅」でもリフォームする人もいる

🙂
        匿名
        子供の頃からの憧れ満載のお宅を建設されても、あぁすれば良かった、こうしたいとリフォームする人いますよ。

私は50代で都心ではなく車がないと生活出来ない地域在住です。

吹き抜けのお宅でリビングに階段がある人は寒がってます。
        床暖房をつけたら良かった、とか。

外壁塗装の件ですが、大手ハウスメーカーは常に点検にこられますよね。
        10年点検の時に担当からそろそろ塗装を、と言われお任せすると200万円だったそうです。
        我が家は地元の塗装屋さん5店から見積りして、納得できる品質、店の対応で決めて約98万円です。

後になってヒートポンプ給湯機つける、太陽光にして電化住宅にしたりとにかく
        「注文住宅なのに後でリフォーム」する人が多いです。

我が家の場合、裏庭は当時は子供が幼く遊んだりするので金魚を飼う小さな池を作ったりしましたがすぐに子供は飽きてました。
        雑草駆除が大変なので裏庭をそんなことせずに人口芝敷き詰めてたら良かったかな、と後悔してます。

トピ主さんはお子さんが幼くこれから勤める予定なら、家事導線を優先した方がいいです。室内で乾燥機に入れられない服を干せたり、一階にもクローゼットがあり子供の着替えがスムーズに出来たりオモチャをザッと片付けられる間取りです。

なるべく「イライラせずに家事と育児ができる家」がいいと思う。
        帰宅してコートやバッグをすぐにしまえる、お友達がいつ来ても隠せる収納があれば大丈夫ですよ。

ウットリするのは本当にわかりますよ。だからAがいい、Bがいいとは他人からは言えないです。お住まいになるのはトピ主さんですからね。
        良いお家が建設できるよう祈っております。

何を重要視するか

🐤
        自分を大切に
        うちは10月にHMで契約をしました。

ローコストとハイコストの中間 ミドルクラスといったところです。
        平屋の31坪で3100万の見積り。
        土地代は別なので主様の所のB案と同じくらいの価格ですね。
        主人の親戚が工務店をしていて、そちらから是非うちにも見積りを。と言われましたが、既に息子さんが継いでいる事。息子さんとの付き合いが全くないこと。次の代に続いているかわからない事を理由に見積りすらとりませんでした。
        既に他の人も書かれていますが、10年、20年後に建てた所があるか。住宅ではありませんが、同じ建設業をしている主人が重要視した部分です。

今年?建築基準が少し代わり、断熱、耐震性の基準が良くなったのでその分、どこで建ててもある程度の金額がかかるようになりましたね。

うちは吹き抜けなし、片流れもなしですが太陽光を少し多目に乗せてオール電化にしました。
        後は、断熱材の間に挟む防湿シート等を断熱性もあるものに変更しました。
        断熱材を厚くしようとするとものすごく値段が変わるのですが、防湿シートは断熱効果のあるものでも差額が10万ほどと驚くほど安かったので。
        家が建てるHMは屋根回りも同じようにシートを使うので、多少でもやはり効果があるのかなと期待しています。

後は、やはり家全てにお金を使いたくない(ローンのために他を我慢するような生活は望んでいない)ことから、500万~1000万↑のHMは辞めました。

うちは田舎なので、万が一私立4年の大学となると学費+賃貸などで1200万ほどかかると見ています。

来年度大学入学予定の子供がいる友達は、大学資金なんて用意してなかったんだけれど、本人はずっとそこに行きたいと目標に頑張っていた。
        家からは通えないから私が働くしかないよね。
        と今になり必死に頑張っています。
        奨学金も借りて。
        それぞれですが、何に重点を置くかですね。

〈橙さま〉からお返事続きます

🙂
        ふーみん
        〈橙さま〉ガルバのメンテナンス、わかりました!結露、錆、遮音ですね。吹き付けウレタンで、人が暮らせるレベルにはなるのではと期待しています。
        (錆は、個人的にはちょっと楽しみなんですが、中が痛むから良くないんでしょうね。)
        また、「13年間にどれだけ貯畜し、控除後の繰り上げ返済で多く返せるかが、勝負どころ」とのご意見、ここは、全くもって知りませんでした!
        メモします、赤線引きます!!しかしながら、13年後は娘の大学受験とかぶっている!涙
        これは、ローン前倒しと学資ローンの金利と天秤にかける必要がありそうです。計算が苦手なので、ローンお願いした銀行に聞けば良いですかね?とにかくこれは結構重要な知識でした。ありがとうございます。
        〈とおりすがりさま〉
        ううう、それがですね、、、B案は、うちの予算も伝えた上で、先方の社長さんが、いろいろ負けてくれて削った中での金額なんですよ涙。B社の施工主さん達は、おそらく金持ちです。しかし、社長さんは地域密着、工務店としての庶民の味方な感覚もあり、歩み寄ってくれている感じなんです。
        お金あったらなぁ!!!

ノート1冊埋まりそうです。お返事続く~

🙂
        ふーみん
        〈tommy036さま〉
        「空気の流れ、換気、空調が長年に渡って
        健康的に影響します」これ、私も、めっちゃ考えて、年間の風向きをネットで調べたりなんかしてます。その土地の季節の風向き、高低差など、奥深すぎます。底無し沼です。
        しかしながら、今住んでいる戸建の社宅が、
        ボロ、手抜きの極み!
        カビだらけで錆だらけで結露だらけ、
        寒いし暑いし、
        リビングや天井に、
        ムカデやらタランチュラ級の蜘蛛やG様やイモリ君ヤモリ君、
        海にいるはずの船虫や川にいるはずの蟹までも登場します。(築17年)
        私の実家は世田谷区の住宅地なんですが、ムカデを室内で見たのはこっちに越して初めてです。
        家族もムカデに噛まれました涙。
        とにかく、ツラい怖いを通り越して笑えてくるレベルで、「これは、どんな家に移っても天国なんじゃ?」という現在です。(ですが、貴重なアドバイス、ありがとうございます!!)

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  85
        次へ 最後尾へ
        全て表示