詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳息子との過ごし方で悩んでいます。

レス11
    (トピ主1
    🙂
    まん丸
    子供
    1歳1か月の息子との、遊び方に悩んでいます。

息子は保育園には預けておらず、平日は基本、私一人で育児しています。
    こちらの言うことは理解しているようですが、まだ意思疎通はできず、言葉も「まま」「なな(ばなな)」位しか話せません。
    運動能力の発達は早く、すでに歩いており、公園の遊具でも多少遊べます。

日中、家で、積み木、絵本、追いかけっこなどで遊ぼうとするのですが、
    積み木は私しか積まず。息子は壊すのみ。
    絵本は2ページ程読むと、あとは投げるか、絵本をかじる。
    追いかけっこしよう、と誘っても無視して、本棚の本を出しまくる。
    1人で室内用のジャングルジムで遊びはするものの、降りられなくなって泣いたりして。
    うまく遊ぶこと、接することができません。

どうしていいかわからず、結局テレビに頼ってしまい。つけっぱなしにしている日も多いです。

子育て支援センターには、たまに行きますが、コロナが心配なのと、息子は未だにモノを口に入れるので、積極的に行けません。

どう接したらいいのでしょうか?どう遊んだらいいですか?
    テレビの付けっぱなしって良くないですよね?でもどうしたらいいかわかりません。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えーと。

🙂
    どうしても一緒に遊ばないといけませんか?
    多分息子さんは、一人で遊ぶ事が好きな男子なんだと思います。

子どもが幼いからと言って、本人が望んでいないのに構い過ぎるのは良くありませんよ。
    一々世話を焼く必要は無いです。
    何だかお母さんが必死に息子と遊んで貰おうと必死な姿が目に浮かびます。

息子さんは、一緒に遊ぶ事を望んでいるのですか?
    一人で上手に遊べるタイプかと。
    邪魔してはいけませんよ。

そんなものかと思います

🙂
    サンタ
    私も1歳児の育児中です
    私は復職してるので、保育園に通ってますが
    休みの日は絵本、積み木、ジャングルジム、階段登り(戸建てです)、あとはテレビや映画で過ごしてます。

会話は成立しないので、遊びは一緒にやるというより…大人が遊んでるのを見せるって感じです
    きっとそんなものだと思います。

保育園でも一人でひたすら歩いてました。とか、一人で車を走らせて笑ってました。とか。そんな毎日のようです。1歳児ってそんなものかと思います。

テレビはつけててもお気に入りのものしか見てないので、我が家は消してる事が多いですが…そんなに気にしなくていいと思います

1日長く感じますよね笑

🙂
    めりくり
    9ヶ月女児の母です。保育園にはまだ入れてませんしコロナが心配なので児童センターも行ってません。

まだ伝い歩きとハイハイしかできませんが、だいたい玩具を自分で広げて1人遊びしています。引き出しを開けて仕事の書類などを出そうとしたりコード類を引っ張ったりする時に制止するくらいでそれ以外は見守っています。
    たまに1人遊びに飽きて抱きついてくるのでその時は絵本読んだり遊び歌うたったり飛行機したりして対応してます。
    で、料理作って見守ったり相手ができない時はテレビ観てもらってます。笑

子どもには子どもの遊び方があるようで、大人が「これはこうして遊ぶんだよ!」というのは遊びを制限してしまってると聞いたことがあります。
    好きなように遊ばせてあげればいいんじゃないでしょうか?

これからどんどん出来ることが増えて、意思疎通も図れるようになるともっと育児が楽しくなるでしょうね!(大変なことも増えるでしょうが…)
    発達も早いとのことですので、焦らずゆっくり今しか見られない我が子の姿をお互い楽しみましょう!

そんなものですよ

🙂
    GOGOGO
    言葉は早い遅いもありますが、取り立てて遅いわけでもないでしょう
    積み木は好き嫌いもありますが、1歳1か月、壊す専門でも当然と言えば当然
    絵本もどんなものを選んでいるのか分からないですが、月齢に合ったものでしょうか?
    だるまさんシリーズや、もいもいなど興味を持つかもしれません。
    ジャングルジム登れるんですね~すごいすごい
    家の娘も降りられず泣いていましたよ~

1歳くらいの子供の興味って次々移って行って、集中力が現れるのはもう少し先です。
    赤ちゃん番組も、次々と移ろっていくでしょう?
    そうかと思えば、お気に入りの遊びはうんざりするほど繰り返したり・・・

家のお嫁さんは赤ちゃん体操をしたり、歌を歌って一緒に踊っていましたね。

本棚の本を全部出したり、たんすの引き出しから靴下を引っ張り出したり
    そんなことが楽しいみたい

頑張らないで良し♪

🙂
    ちょんまげ
    4歳と1歳1ヶ月の男の子の母親です。
    只今育休中。

一人目の時は子供と二人の時間が長く感じて辛い時もありました。(未だに手のかかる子供です)
    主さんの様に何したらいいのか分からないって思ってました。

二人目は勝手に育っています。
    あ、放ったらかしはしてませんよ。愛情たっぷりスキンシップたっぷりです。
    でも一人で遊んでいる時は見守るだけです。
    寝転がって(笑)

一人で何か言いながら楽しそうでしょ♪
    落としたり、集めたり、何か入れてみたり。。。
    研究しまくってますよね♪
    それ見てるだけでこちらも面白いし。
    で、普通に笑ってしまいます。そしたら子供も笑ってます。
    一人遊び飽きたら、自分から来ます。
    そしたら絵本読んだり、ぎゅっぎゅっ好き好きーしたり、飛行機したり。
    ジャングルジム、泣いたらおろしてあげて、で良くないですか?ウチもまたすぐ登って泣いて、の繰り返しでハイハイって言いながらおろしてます。
    クイックルワイパーとか掃除機とか好きで一緒にやります。掃除も楽しく出来ちゃいます。

1歳過ぎたらコミュニケーションめちゃくちゃとれますよ。1歳と言えど、何でも良く分かってます。
    普通に話しかけてみてはいかがでしょう?
    真似も上手になって、でもまだ下手くそでこれまたかわいい♪

頑張って遊んであげなくちゃっ、て思ってたら疲れますよ。疲れたら可愛いと思えなくなったりしますし。普通に、フツーに。
    ただふつうに、です。

因みに我が家はテレビは日中ほぼ付けていません。
    子供もあまり観ないので。
    長文、失礼しました。

まだまだ

🙂
    パスタ
    まだ1歳なので、一緒に遊べないと思いますよ。

ママが積み木積んで子供は倒す。絵本はびりびり。そんなもんです。
    私はあー、せっかく可愛い絵本かったのにーとか思いましたけど、それは大人の考えで子供は"今"しか考えてません。びりびりにして本が台無しになっちゃうなんて、後のことを考える能力まだないですから。びりびりしてる今が楽しいんですよ。
    無視というか、まだまだ分かってないんだと思います。
    2歳ぐらいになると分かっててわざと無視するのでもっとイラッてします(笑)

びりびりにチラシやぶらしたり、指の運動です。
    カミカミは話せないから伝えられないけど歯が痒いのかな。
    テレビ見るなら子供番組を見て楽しそうにしてる番組があったら一緒にしてみるとか。
    でも遊んであげよう思わず肩の力抜いていいと思います。

一緒に遊ぼうとしなくてもそばで観察して、危ない事には注意して話かけてたら大丈夫かなと思います。私も遊びを考えるのは苦手なので、私は今子供の遊びの助手になってます。子供の方が色々私が思いつかないことして遊び上手です。

その頃って一日長かった~!

🙂
    お疲れ様です
    うちも歩きだしが早く、公園にいけば出来もしない遊具や激しくサッカーするお兄ちゃん集団、崖みたいな段差に突撃→制止して泣く、の繰り返しで大変でした。楽しく遊ぼう!と思って連れて行くのにいつも所謂「ギャン泣き」の鮮魚のような子を小脇に抱えて、周囲の注目に耐えながら帰りました(笑)
    冬の時期はインフルとノロが怖くて児童館等控えていました。遊べることが少ないのに、何かいい接し方をしなきゃ!メディアばかりじゃ良くないよね…と気持ちだけは焦り。あの頃は一日が長かった。自分語りが長くなりましたが、トピ主さん、毎日お疲れ様です。

子供が1歳の頃に興味を持ってくれたことを書きますね。
    ・壁に大きな白い紙を貼ってクレヨンを小脇に置いておき、いつでも好きな時にお絵かきができるようにする。クレヨンは絶対水で落とせるやつで。
    ・本は本棚から落として遊ぶものと割り切る。落とす、親がしまう、落とす、親がしまう…
    ・風船を膨らませてしばらないまま持たせて、手からビューっと飛んでいくのを楽しむ
    ・お風呂にコップ、筒等を持ち込み、水遊び。流しそうめんのように小さな葉っぱとかを流すのも喜びました。
    ・お布団を山にして登ったり降りたりする

…等ですかね。
    個人的にはですが、室内遊びは限界がありました。そんなに室内が好きなタイプではなかったので。やっぱり公園で鳩を追いかけたり、蝶々をみたり、石を拾っては何やらほんの少し高さのある場所に乗せてみたり…子供の無限の好奇心に対して、母が選んで与える興味だけでは限界があります。テレビばかりになってしまうのが不安なら、お外の力を借りるしかないです。

あと、そんなに上手く関わろうとしなくて良いんですよ。どこか連れて行ったり、一緒に家事(めちゃくちゃにされる事が多いですが)したりしながら、子供の興味の赴くままに任せていれば良いです。自分で好きなことを見つけますから。

無理に一緒に遊ばない

🙂
    おもち
    うちもトピ主さんと同じ状況で1歳2ヶ月の息子がいます。
    ちょっと前のうちの子の話かな?と思うくらいそっくりで笑ってしまいました。
    うちの子もおもちゃ箱をひっくり返したり、絵本を引っ張り出したりして家の中は大惨事です(笑)

息子さんにとっては本を出しまくるのが遊びなんですよ。
    積み木も崩して音が鳴るのを楽しんでいるのでは?
    うちの子も最近積み木を積めるようになりましたか、積むことに一生懸命な時もあれば崩すのを楽しんでいる時もあります。
    親が「遊び」として想像する遊び方はまだ難しいのかもしれません。
    ジャングルジムから降りられないのも今だけです。
    そのうち試行錯誤を繰り返して「あれ?こうしたら降りられるんじゃないか?」と自分なりの降り方に気づきます。

安全な環境を作ってあげ、その中で息子さんが一人で遊んでいるなら無理に一緒に遊ぶ必要ありませんよ。
    親から見れば散らかしているだけ、破壊しているだけに見えても、息子さんなりに遊んでいるんです。
    危ないときや泣いているときだけ助けてあげればいいです。
    テレビもつけっぱなしだと飽きるので、一人遊びに飽きた頃に見せるなどして交互に使ったらどうでしょう?

心理学に「心の安全基地」という言葉があります。
    子供は好奇心のままに探索に出て、疲れたり不安になったら親にくっついて安心感を得る。
    そしてまた探索に出かける。
    その繰り返しで成長していくと言われています。
    息子さんがお母さんを無視して遊ぶのも愛着関係(情愛的な絆)が結べているからこそですよ。

思うようにならないことばかりですが、無理に頑張らず子育てしましょう!

いや、それが遊びでは

🙂
    みーやん
    絵本はページをめくって眺めて読むもの、
    積み木は積み上げて何かの形を作るもの、
    そういうのは大人の決めた遊び方です。

うちはまだ一才になっていませんが、絵本(本の形になっているもの)は舐めてしゃぶってグシャッと握ってビリビリにするもの。
    それが楽しいんですよ、本人は。
    積み木は積み上がってるものをガシャーンとやる、音や感触が楽しいんですよ。

大人の決めた「こうあるべき」という遊び方ではないからだめということはないと思います。
    うちでは、チラシやカタログなどを一緒にビリビリします。
    破り方もゆっくりと素早くでは音も違う。
    目を丸くしたり大笑いしたり真剣な顔になったり、そんな顔を見ているとこちらも「あー、チラシ破るだけでもこんなに面白がれる感覚を、大人も改めて味わうのもいいもんだな」という気持ちになります。
    大人で親だから「説明書通りに正しく遊ぶべし」というのは一旦置いておきましょうよ。

あと、聞いた話では、一人で遊んでいる時は危険さえなければやたらに手を出さずにおいていいとか。

トピ主です。ご意見ありがとうございます!

😀
    まん丸
    トピ主です。暖かい言葉、アドバイスいただきありがとうございます!
    ご意見を拝見させていただいて、自分が「子供と遊ばないといけない!」と焦って、思い込んでいることに気づきました。。。。

積み木を崩して、絵本をかじって、本を出す。。。そんな毎日でいいのか不安だったのですが、1歳児ってそんな感じなんですね。同じ経験をされてる方もいらっしゃって、ほっとしました。。。

無理して関わって行かず、様子を見つつ、危ない時、助けが必要な時に寄り添うようにしていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示