詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 卒業袴の前撮りはアルバムを買わないといけないの?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卒業袴の前撮りはアルバムを買わないといけないの?

レス11
    (トピ主1
    😑
    はんなり
    話題
    皆様のご意見を伺いたくトピを立たせて頂きました。

先日、大学4年の娘の卒業袴の前撮りに行きました。
    着物と袴の一式は大学生協の展示会で予約したものです。
    本当は卒業式当日に大学で着付けてもらい、そのまま写真撮影をするつもりでしたが、このコロナ禍で卒業式がない場合を考えて前撮りのプランにしました。
    プランに含まれていたのは、一般的な2ポーズ(全身と上半身)のタイプです。
    ですが、当日、最初の説明で、違うポーズの撮影を勧められました。
    どうやら、小物を持ったり背景を変えて撮影するようでした。
    それらをアルバムにするらしいです。(お値段は聞きませんでしたが高そうです)
    娘がいらない、と言いますのでお断りしたのですが、担当の方が不機嫌な雰囲気でした。
    前後に撮影されていた方は、パソコンで写真を選んでいたので、私共が特殊なのかと思ってしまいます。

卒業袴に限らず、成人式の振袖でも同じようなシステムだと思います。

振袖の時は地元の写真館で撮影しましたが、今回は着物業者と提携しているフォトスタジオです。

皆様は、高価なアルバムを購入されましたでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人それぞれ

🙂
    星印
    これまで七五三で経験しませんでした?
    そんなものは人それぞれですよ。
    うちの娘が3歳のときはスポンサー(義両親)を引き連れ全員正装で撮影に臨みました。お高いアルバムも作りました。
    しかし、その横では7歳のお嬢さんの撮影。付き添いはジーンズ姿のお母さんのみ。サクサクっと終えられて帰っていきました。慣れてるなー!と思ったものです。

もうすぐ娘の十三参りの写真を撮りますが、写真屋が何を言おうと強気の笑顔でサクッとすませるつもりです。

予算内で

🙂
    ぽよ
    こうした事はお金を積めば積むほどオプションがつけられて、
    自ら制限をかけないとキリがなくなってしまいます。
    キッパリ、ニッコリ、「プラン内のみで結構です!」で良いのです。
    押し売りして、相手が断ると不機嫌な雰囲気を出すって、それは完全に担当さんに非があります。

どうかお気になさらないで。

さくっと撮るのは許可が必要な時も

🙂
    50未満
     写真を取るのが好きで、行事毎にとっています。簡易な紙のアルバムなので、高価ではないのを選択できましたが。込み料金です。
     トピ主はプリントだけ持ち帰るつもりでしょうか?

お宮詣りの時の写真でやられました。
    八ポーズ数枚ずつ取られて、そんなに要りませんといったのに、まあ、とるだけタダだから、と。結局何だかんだで選定をするうちに、全ポーズ買いました。親の手前、断れず。アルバムも高価。

以降は前もって一衣装一枚のみと前もって伝え、通しています。基本の紙アルバムで。
     笑顔でやってくれるところもありますが。
     十三詣りの時は一枚のみは割にあわないからマナー違反なのか?嫌な顔をされます。両親の写真を撮らないなんて、と露骨に驚かれ。それなら先に料金設定してほしい。先に言っているのだから、1ポーズにしてほしい。
     トピ主は撮影を勧められたさだけで実際のポーズは撮らないのはまだマシですよ。
     大抵とるだけと勧められ、買わなければご立腹です。
     ノルマもあるのでしょうね。

慶事だからこそ、明朗にしてほしいものです。

因みにスタジオ内部撮影禁止のところもあります。一声かけて。

アルバム買ってもらった娘です。

🐧
    アリエル
    成人式の時に高価なアルバム買ってもらいました。(7,8万くらい?立派なアルバム1冊と全データです)

綺麗な格好をした自分の写真があると思うのはいいですが、もったいないことに後で見返したりはしていません。
    そのため、卒業袴は写真館では撮らず、本番の友達との写真や親にとってもらった写真のみです。

成人式に写真館で撮ってもらった引きつった笑顔より、卒業式で友達と撮った写真の方が自然な笑顔で気に入っています。
    とはいえ、安くないものを私のために買ってくれた親の気持ちは嬉しかったです。

写真館の方は、プロ意識が足りませんね。
    もう行きたくないと思わせてしまうような接客はどうかと思います。

我が家も、袴姿は、2ポーズのみです。

🙂
    大学生の母
    我が家の場合は、袴姿は前撮り無し。当日着付けで2ポーズのみです。

トピ主さんの場合は、前撮りの際、一般的なポーズを撮影して、その分は、購入されたわけですから、「担当者が不機嫌な態度をとる方が、おかしい」です。

振り袖姿は、張り切って(笑)写真撮影し、高額なアルバムを購入しましたが、袴姿は2ポーズで、十分だと、私も娘も考えております。

データでもらって、アルバムは他に発注

🙂
    あのね
    振袖前撮りですけど、うちは写真データ90枚分というプランにしました。
    フォトアルバムは、ネットを探せばたくさんアルバム制作の会社が出てきます。

うちはクォリティ優先で大手写真会社のフォトアルバムの一番上のグレードのものにしました。どの写真を使うかも自分で選べるし、ページも数も自由。できあがったものには大変満足でした。これで1冊6000円ほど。翌月、2冊目半額セールのお知らせがきたので2冊目も頼んで、娘と親で分けました。

最初からそのつもりだったので、スタジオでの「アルバムはどうされますか~」には、迷いなくきっぱり「うちはけっこうです。作るつもりがまったくないので」と即答したので、向こうも「あ、ここはセールスしても時間の無駄だな」と思ったみたいで別に押してきませんでした。やや残念そうではあったかもしれません。

データプランにしたおかげで、写真入り年賀状もきれいにできたし、
    90枚もあると、いろんな表情が見られてほんとよかったです。
    データプランのオプションで、「買ったデータをUSBに落とす」というのまで
    自分でやらない場合は有料になってたりしたので(指定URLからダウンロードしてUSBに入れるだけの作業です)」、
    写真館としてはとにかくとれるところからは取りたいのだと思います。

レス

栗もと
    業者が不機嫌だろうが何だろうが、頼んでた事をしてもらったらいいだけ。
    なんで業者さんのご機嫌とりたいの?
    不思議です。

データを購入

🐱
    とおりすがり
    撮った写真を選んで、データを購入しました。
    そして、自分で編集してアルバムを作ります。
    でも、データ1件3000円。
    4ポーズのデータだけでも1万円を越えます。
    衣装の質も評判の良い写真館ですが、それにしてもお高いですよね…

買う必要はない

🙂
    オバサン
    私もよくシステムを知らず、山ほど写真撮られて
    時間もかけて、で、選ばされる。
    勿論料金別払い。
    今、思うと不要でした、
    見ないし。 
    料金設定の、2.3カットで十分です。

買わなくて大丈夫です

🙂
    なな
    前撮りのお客様担当のお仕事をしたことがあります。ああいった提携フォトスタジオは担当者個人の売り上げとして加算されます。
    これは会社によりますが、本部から売り上げを出すよう強くプレッシャーをかけられていることもあります。

恐らくトピ主さんたちの空気感などから買ってくれそう!と思っていたのが予想が外れてしまい、不機嫌になったんでしょうね。販売員さんは気の毒ではありますが、当初の予定にないポーズ撮影をやっているのは向こうの勝手なサービスです。
    気にしなくていいと思います。

今後もなにかとお写真を撮る機会はあると思いますが、もし可能なら以後はレンタル衣装提携の写真館は使わないことをお勧めします。

レンタル衣装と共に写真館予約を出来る点では良いのですが、提携写真館というのは本部が利益にうるさいことが多く、無駄なサービスを押し付けるマニュアルや、売上が悪いと叱咤されることがあったりして、販売員さんも余裕がない場合が多いです。

強い心で拒否できるのならいいのですが、今回のように嫌な思いをしたり、後から見たら雑で後悔したりとわりとリスクがあると思っています。
    可能なら面倒でもレンタル・着付け・写真館と別々に予約を入れた方が大切な思い出にケチがつかなくておすすめです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示