詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

八方だしを取ったあと・・・

レス5
    (トピ主0
    はな
    話題
    初めて八方だしを取ってみました。

だしがらを佃煮にしようと、ひたひたの水を加えて煮てみましたが、辛くてそのままでは食べられません。
    どなたか、よい使い方をご存知でしたら、ぜひ教えてください。

ちなみに、八方だしの材料は

しょうゆ・みりん 150cc
    削り節 20g
    干ししいたけ 2枚
    こんぶ 5cm四方2枚

でした。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

八方だしって

よし
    八方だしって、今はそういうものを指すんですね。
    私が思ってた八方だしは、だし汁8:しょうゆ1:みりん1の割合で合わせたものです。だしが8割なので、八方だしというんだと思っていました。

以上は横でした。

さて、思ったのは、しばらく水につけて塩分を抜いてはどうでしょうか。
    薄い塩水につけてもいいかもしれません。

ありがとうございます

はな
    よしさん、

アドバイスありがとうございます。

>八方だしって、今はそういうものを指すんですね。
    >私が思ってた八方だしは、だし汁8:しょうゆ1:みりん1の割合で合わせたものです。
    >だしが8割なので、八方だしというんだと思っていました。

レシピも探すと色々ありますね。
    私の習ったレシピには、8通りのうすめ方の図がついていて、それで八方だしというのかと思っていました。
    でも、よしさんのおっしゃるのが正論かもしれません。

以上、私も横でした。

>さて、思ったのは、しばらく水につけて塩分を抜いてはどうでしょうか。
    >薄い塩水につけてもいいかもしれません。

そうですね。とにかく辛いので、水につけてみて、あと追いがつおやお砂糖を少し加えて煮てみようと思います。
    海外在住でだしがらと言えど貴重なので、何とかやってみます。

八方だしといってもいろいろ!

案山子
    先ず、ヨコの方から。<よしさま>八方だしってそういう意味じゃないと思います。私の聞いたのは「どんな料理にも合うだし」と言う意味で八方を冠しているのです。言ってみれば「八方美人」の八方と同じ用法です。で、本題の出し殻の再利用法ですが、確かに主さまの方法で作りますと普通は辛すぎますよね。それ(出し)を使うときに出しで薄めるわけですから<よしさま>の作り方のように<出し部分>と味付け<醤油、味醂、酒など>を分けて作るといいですよ。ウチの場合8-1-1では辛すぎるので12-1-1くらいの比率で作ります。1.2リットルの水で昆布を漬けておき鰹節や干し椎茸などでダシをとるわけです。煮切った味醂と醤油を合わせたものに漉した前記のダシを併せます。この方法だと出し殻も使えますよね。要は自分の好みに合った割合を見つけ使い勝手の良いものを作り置きしておきましょう。ウチでも佃煮にして箸休めに利用しております。どうでしょうか?

案山子 様 トピ主 様

よし
    案山子様

レスをありがとうございます。
    八方の意味は承知しておりましたが、実際にだし8割でとったものはさほど使い勝手がいいとは思えず、それが本当に「八方だし」の命名の理由かと疑問に思っておりました。
    そのせいか、「『八方だしだから、だしが8割』と割合を覚えておいてくださいね」という本の言葉をよく覚えておりました。

トピ主様
    私が検索した中でも、私のレシピとトピ主さんのレシピとがありましたが、どちらかといえば、トピ主さんのほうが数多くあったように思います。
    私のレシピは、数十年前に発行された、有名な老舗料理店の店主さんの本によります。
    トピ主さんのレシピは、だしというよりは、「めんつゆ」?ですね。
    保存も利くし、好みの薄さに簡単に薄められて、まさに八方ですね。また、現代向きのような気がします。
    だから、水を入れないで作るレシピで作るのがいいんですよね。
    とすると、やはりかつおや昆布はどうしても塩辛くなりますね…ムムム。

案山子さま よしさま

はな
    お二人とも、お返事をありがとうございます。

案山子さま

おっしゃるようなだしの取り方も良いですね。私のレシピは、水が入ってないので半年常温で保存できるし、便利かと思いましたが、しばらく試行錯誤してみます。と言っても、夫(イギリス人)は和食をあまり食べないので、だしを取ることも少ないのですが。

よしさま

いろいろ調べてくださったんですね。ありがとうございます。
    私のレシピには、しょうゆなどの空き瓶を洗わずに、だしを入れて保存するようにありました。それを薄めて使うので、いろいろな使い方ができて、保存も利くし便利だと思ったのですが、だしがらが辛いのが難です。
    とりあえず今回は、なんとかご飯のお供にできる味になりましたが、いろいろと試してみます。
    今思いついたのですが、ごまと一緒に炊き上がりのご飯に少し混ぜてもおいしいかもしれませんね。

お二人のご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。