詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 30代でお酒が飲めなくなった方いますか?(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代でお酒が飲めなくなった方いますか?(駄)

レス10
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    話題
    38歳の女性です。
    私は以前はまあまあお酒は強かったのですが、2年ほど前からお酒を飲むと頭が痛くなってしまい、今はほとんど飲めなくなりました。(たまに付き合いで1杯程度は飲むことはあります)
    以前は週2~3回、一度にビールやワインを2~3杯程度飲んでいました。

60代後半の両親は今でも毎晩二人で晩酌しており、特にお酒が弱くなったりはしておらず、自分が30代のうちに飲めなくなるとは思っていませんでした。
    周りでも最初から飲めない人はいても、30代で飲めなくなったという人はほとんど聞いたことがありません。

30代で飲めなくなった方、私以外にいらっしゃいますか?

ランキング

レス

30代から飲めなくなりました

🙂
    kuma
    30代初めまではザルでした。
    お酒自体はあまり好きでなったので、飲むのは宴会や友人と出かけた時くらいでしたが、どれだけ飲んでも全く酔わず次の日にも残らなかった。
    酔っちゃう友人の介抱やタクシーを呼んで自宅まで送り届ける事を担当していました。

あるとき突然、次の日に気分が悪い、体が重い頭が痛いとなって。
    何の病気だろう?と当惑する私に「それ二日酔いだと思うよ」と家族、半信半疑でしたが、その後も飲んだ翌日だけそれが起こるようになり、なるほど二日酔いと納得し、以降はほとんど飲まなくなりました。

何故というのは分からないですが、私は多分肝臓が弱くなったんだと思います。
    その年から健康診断で、肝臓関連の検査項目が、精密検査は要らないけどちょっと注意がいるという数字が出始めましたから。

また飲めるようになったことも

🙂
    dack
    うちの母の話ですが、
    元々は酒豪だったのですが、
    50代に入った頃にまったく飲めなくなってしまいました。
    歳なのかな…とちょっと寂しい気持ちになっていましたが、
    60前になってなぜか復活。
    若い頃のように、とはいきませんが、好きなお酒を楽しそうにのんでいます。

お仲間発見

🙂
    本当は飲みたい
    私は出産したことで、
    体質が変わったのか本当にお酒が飲めなくなり、
    子育てもだいぶ落ち着いてきても、
    全然飲めないままです。

元々お酒は好きで、
    20代の頃は度数の高いお酒やら、
    接待も多い職場でしたがそんなに困らず過ごしていました。

今ではビール一杯で頭は痛くなるし、
    お腹は下しやすくなるし、
    お酒によっては気持ち悪さや寝付きの悪さもあるし殆ど飲みません。

あんなにお酒が好きだったに本当に不思議です。

39歳で急になりました

🙂
    いつこ
    私は今年40歳になったのですが、昨年、つまり39歳くらいから急に弱くなりました。
    以前は毎日のように飲んでいても大丈夫だったし、何より体がお酒を求めている感じがしたのですが、昨年くらいに急に、1週間に一度くらい、しかもビール1本(350ml)くらいしか飲めなくなりました。
    お気に入りのインド料理屋さんで久しぶりに小瓶のビールを注文したら、飲みきれなくて愕然としました。。。

でも最近少し回復したような気がします。
    ビールじゃなくて焼酎なら飲めるようになったかな。以前ほどじゃないですが。

考えてみれば昨年から今年にかけてはものすごく忙しかったので、それで体が弱ってたのかな、と思います。
    ここ最近少し休みが取れていたので、回復してるのかも。

ちなみに今年のはじめに血液検査で肝臓などの数値は見たのですが、特に異常はなかったです。

私も弱くなりました

🙂
    ねこ
    肝臓も年齢相応の状態になって飲めなくなってきたのかもしれません。
    女性ホルモンのバランスも酔いに関係あります。

私も30歳前後でお酒が少し弱くなってきました。
    思い当たることと言えば、持病のため肝臓で代謝するタイプの薬を毎日飲むようになったこと。(飲酒する時は薬の時間から数時間空けています。)
    薬の代謝に肝臓を毎日使っているのでアルコールの代謝にまで十分手が回らなくなってきたのでしょう。

それと、体全体の代謝自体が落ちてきたのも感じます。
    若い頃はいくら食べてもエネルギーに変換されて太りませんでしたが、30代で同じ食べ方をしたらすぐに脂肪になりますよね。お酒の代謝量や速度も30歳前後でガクッと落ちてくるのではないかと思います。

「飲めなくなってきたかも?」という変化に気づいて調整されるのは良いことだと思います。

今ほとんど飲めません

🙂
    ロゼワイン
    30代ではないのですが、ここ数年弱くなり、
    最近は飲むと次の日にひびくようになってしまい、
    飲まなくなりました。

若い頃飲み会の多い職場で大いに鍛えられ
    お酒を飲むと楽しいし、つぶれたりすることもなくずっと楽しんできたのに
    急に飲めなくなりとても悲しいです。

他のレスで、dackさんのお母さまが60前で復活したとのこと
    そういうこともあるんだと希望が持てました。

また気持ちよくのみたいです。

私もです

🎁
    なおなお
    私も30代から全然飲めないし、味も美味しく感じなくなりました。
    母も40代でアルコールで具合悪くなったので、年代的に弱くなるということはあるかもしれませんね。ストレスが多い今みたいな状況ならなおさらです。

おいしいと感じない

🐤
    ひよこぴよ
    私(64・男)在職中でも「忘年会」「送別会」しか飲酒の機会がなく自宅では全く飲酒の習慣はありませんが、職場での「忘年会」など 20代まではビールならば コップ1杯 日本酒は さかずき1杯 なら飲めました。

もともと飲酒がありませんから「飲んでみたい」とも思わないのですけれど「忘年会」などでは 1杯 程度なら飲めました。

ところが20代後半ごろから、わずか 一口でも 口に含むと右側の耳下腺が腫れことがあり(わずか10秒ぐらいで急激に腫れる)、年に1回の忘年会でもごく少量か飲まないことにしました。

現在でもかかりつけの循環器内科で医師が、

「飲酒されますか」

に対して、

「私 酒類を口に含むと 口の中の粘膜がはがれてしまうんです もっともそのため 酒類が おいしいと感じないんです」

医師は、

「それじゃ 無理に飲まなくていいですよ たぶん体質でしょう 飲めなくても心配ありませんから」

ということで、30代ではすでにとんど飲まなくなりました。洋酒の入ったチョコレート・パウンドケーキは時々食べます。

コーヒーに小さじ1杯のウイスキーを入れると香りがよくて好きなんですけれど、それも1年に数回です。ごく小瓶のウイスキーならコンビニエンスストアに売っていますが、なかなか買うのに勇気がいります。

私もここ1ヶ月、あまりお酒を飲みたくなくなりました

🙂
    アンの赤毛
    今38歳ですが、1ヶ月前からなんとなくお酒飲みたくなくなりました。
    全く受付けません!ってわけではありません。飲もうと思えば飲めます。弱くなったわけではないんですが…気持ちですかね。

激太りして163センチで88キロになって痩せるべく2ヶ月前からジムに通って運動を始めました。かと言ってご飯はそこまでセーブしていませんでしたが、1杯で満足するようになりました。

もともと、お酒は日本酒なら1.5升のんでも、ビールジョッキー20杯飲んでも二日酔いにぬらないんですが…不思議なものです。

好きなワイナリーのワインすら1杯でいいや!と言った感じです。

お酒を無理に飲むものでもないので、自分の体に正直に行こうと思いました

飲めなくなりました

🙂
    さくら
    学生の頃はどれだけ飲んでも全く平気でした。
    でも30代になると飲んだ翌日にお腹を下すようになってきました。
    今、アラフィフですが、大好きなビールを飲むと必ず翌日は一日中お腹の調子が悪くなりトイレに通い詰めになります(涙)。
    なぜこんなにアルコールに弱くなったのか自分でも分かりません。
    お酒だけでなく、他にも体に合わない食べ物がたくさん出てきたので、
    加齢による消化能力の低下もあるのかなと思います。
    ただ、私の場合はビールは駄目でも酎ハイやワインはなぜか比較的大丈夫なので、アルコール度数の低いものを選んで少量楽しむようにしています。
    トピ主さんももしかしたら体が受け付けることができるお酒があるかもしれないので、色々試してみてはいかがでしょうか?