詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日不安な気持ちがある

レス9
    (トピ主0
    😨
    不安定な心
    ヘルス
    些細な事が気になり、気にする事でもないのに心配してしまいます。
    気になったら、その日は寝れなくなってしまいます。食事も小食になります。
    神経質なのか。それとも不安症なのかわかりません。

仕事やプライベートで気になってしまうので、気が塞ぐことが多いです。
    心療内科に診察して貰った方が良いのでしょうか。行かなくても治る方法あるのでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

辛いですよね

😨
    ピアニッシモ
    私も、まさに今もです。職場で身近に不機嫌な顔な人がいたので、帰宅後、あのときのアレを誤解しているのかな、と思い出しては気にしています。自分に非がないなら気にすることないのに、何度もその人の顔を思い出して気に病むのです。
    アドバイスできないのに、ごめんなさい。
    辛さはよく分かります。

行かないと直ならいと思う

🙂
    匿名
    アラフィフです
    小学生の頃から毎日不安でした
    原因は、何となくですが、親との関係のような
    虐待を受けてました

不安の内容は
    小学生の頃は、親に怒られないか、友だちにいじめられないか等
    今は、解雇されないか、職場の人間関係等毎日
    寝れなくはないですが、夢に出てきます

私は、治療を受けたことが無いですが
    今まで不安にならない日はありませんので治療でも受けないと直らないと思います

受けると直るんですかね?
    諦めて受け入れてます

レスします

🙂
    リンゴ
    そんなものですか?
    自分で気にする事でもないのに、と、わかっているならそれ以上そのことを考えなければいいのに、と思ってしまいます。

星の王子様の話だったかな、
    ゾウのことを考えるなと言ってもゾウのこもを考えてしまうのだから、キツネのことでも考えてゾウのことを忘れたらいいのです。

特に夜は不安や心配が増幅しますから、心配になっても夜に考えごとをするのはやめて、寝て明日起きてから考えようと、私は決めています。
    眠るとき、私は部屋の電気をパチッと消したら何も考えずに布団を頭まで被ってしまいます。ただひたすら自分の呼吸、すーはー(鼻呼吸でゆっくりと)、それにだけ集中、アレ、眠れないなあというときでも、そのうち眠れるだろうとリラックスして、すーはー、気付いたら寝てます。

不安なことが具体的にあるなら書き出して、対応策を考える、自分がいまできることを少しでもやれば、不安は少し和らぐと思います。
    自分でなんともしようのない事に不安になっているなら、やはり、そのことを心配しても仕方がないのだから、その気持ちを切り替えること、お笑いや音楽、ドラマなど、に集中するのがいいのでは?

「マインドフルネス」の考え方、呼吸法と瞑想法もおすすめです。

とりあえずなんとか幸せな気持ちにして寝て、朝日を浴びたら、消える不安も多いと思います。

食事が進まないときは、ひとつひとつに感謝しながら口に運んでは?
    米や野菜を作ってくれた農家の人、鶏さん豚さん魚さん、命をありがとう、
    それをスーパーに並べてくれた人、料理を作ってくれた人ありがとう。
    もうため息をつきながら食べることは、できませんよね?

頭をからにする

🙂
    晴れたら咲く花
    音楽療法、元気になれる曲、明るい曲を聞きましょう。悲しい歌は聞かない。

運動療法。自転車で往復1時間位で街を走り回りましょう。

絵を書きましょう。色鉛筆がいいでしょう。一枚イラストが完成すると、達成感があります。

無心に何かに打ち込むと頭が無になります。何かに夢中になるといいですよ。

部屋を掃除するのもいいでしょう。

コーヒーの苦くて甘い香りを嗅ぐと、心が落ちつきますよ。

自然とふれあう、海や山にでかけリフレッシュする。
    心が帰れる、自分だけの、居場所を作りましょう。生きる楽しみ、趣味をもつ。

楽しみは悲しみを消してくれます。

色々と試していますが

😨
    不安定な心
    不安が解決すると、決まって別の不安が出てきます。忙しくしたり、掃除をしたりしていますが、肝心の悩みが解決しない限り不安は解消出来ないです。
    人と話して解決しますが、いつまでもこんな状態ではダメだと思います。

不安が生じたとき、自分で解決できれば良いのですが、誤解や疑心暗鬼で悪い方に考えてしまうことが多いです。そうすると他にしていることが、疎かになったり、解決できないわだかまりが生じてしまいます。

このような状態で心療内科に受診しても良いのかわかりません。不安症や不安障害は他人には理解できない人が多く、そんなことで心療内科に受診するのは甘えなのでしょうか。

気持ちわかります

😑
    情けない男
    40歳半ばの既婚のサラリーマンです。
    私の精神状態も同じ様な感じです。
    心療内科にも通院しています。
    常に、不安、焦り、特に朝はキツイです。
    医師には無理は禁物と言われ、抗不安薬や抗うつ剤、睡眠導入剤を処方されています。

正直毎日つらいです。
    平日は仕事の事を考えると朝から憂鬱で、休みは仕事が気になり休んだ気にならないです。

何でこんな風になったのか、原因や犯人探しを自分の中でしてしまい、余計に不安になってしまいます。

私見ですが、睡眠不足が一番メンタルに悪いと思います。
    運動や生活習慣で改善もできるようですが、私は薬でとりあえず睡眠を確保しています。

どのくらい不調が続いているか

🐤
    ユカ
    何かが気になって眠れないような日が続くようなら受診するほうがいいと思います。一過性のもので次の日はよく眠れるようなら大丈夫じゃないかな。

自分は不安症と診断されていて、長くかかっています。ちょっとしたストレスくらいではへこたれずにきたのですが、長年心に無理していることがあって自分の中で溢れてしまいました。

気が塞ぐとありますがそれは辛いですね。
    受診して必ずしもすぐによくなるわけではないので、もう少し様子をみてはどうでしょうか。もちろん医師が必要と判断すれば薬を出されます。
    睡眠や食事の記録をとっておくのもいいです。お大事になさってくださいね。

ご意見ありがとうございます。

😨
    不安定な心
    寝れない状態にはムラがあります。
    寝れなく、朝も早く目覚めるときもあります。翌日は普通に生活が出来て、数日後の夜ようやく眠気が来ます。

寝れないけど、自然と眠気が差してしまう。気になるが思い悩むほどでもないこともあります。

睡眠不足がメンタルを悪くしているのかと思います。受診して直ぐに完治するのでもない。しばらく不安な状態を様子見をします。睡眠と食事を記録するようにします。そこで異変があれば「どのような状態でそうなったか」わかってくると思います。

ちょっとしたことで不安になる原因がわかれば良いのです。出来れば人と話さなく、自分で解決できるようになれば良いと考えています。

安心を求めると際限がない

🙂
    まも~ん
    不安は誰でも持っているものです。

どんなにお金を稼いでも、家族に恵まれても不安という目に見えない、捉えようもないもの
    ですから考えるだけ無駄です。
    これは安心も同じことで、100%の安心は基本的にありません。

すべきことはリスクを理解して最小限のダメージで済む様に準備をして置くことだけです。