詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 多少の事は目をつむっていかないといけないと思うけど…
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

多少の事は目をつむっていかないといけないと思うけど…

レス7
    (トピ主1
    😑
    rie.rie
    仕事
    はじめまして。職場であった出来事についていろんな方のご意見を聞きたくて投稿しました。

現在、私の職場には事務職員の方がいるのですが、先日その方が職場内で大きな声で職場の人の人事評価について話していました。私たちは自分の評価しか分からないのですが、事務の方は一覧表か何かを持っているのか、「〇〇さんが●●なのは分かる」「えー、何で△△が●●なの」と言っており、その場にいた人には聞こえる声の大きさだったと思います。

また、「この人は昇給かー」なども言っており、私たちの個人的な情報を話のネタにして、人に聞こえる声で話していることに腹が立ちました。というか、信用できないと思いました。管理職にもこんな事があって、おかしいと思うので指導してくださいと伝えましたが、その管理職もその場で一緒に話していた人です。

よくないと思っていてものらりくらりとしている人が多い職場です。だからなのかその事務職員の方は入社してから日に日に目に余る仕事ぶりになっていると感じています。敬語は使わない、仕事の合間にスマホでネイルの画像を見ている、面倒くさいからと、年末調整の書類の裏面を印刷せずに配布するなど。これらのことはまだスルーできるのですが、今回の事はスルーできないと思っています。

腹を立てていても時間がもったいないと思うのですが、このまま何もなかったかのように過ごす気にもなれません。同僚にも話しましたが、普通話さないよね程度で話が終わります。管理職が指導してくれるのを待つつもりですが、その指導も聞かなかった場合、やはり私は極力気にせず仕事をするべきなのでしょうか。みなさんのご意見をお聞きしたいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

コネでもあるのかな?

😢
    コールドブラッド
    例えば社長の血縁者で、管理職も強く指導できないとか。
    その傍若無人ぶりは、はっきりいって異常です。
    会社にコンプライアンス管轄部門は存在しますか?管理職が機能しないのなら、そちらに相談するしかなさそう。
    しかしコネが強力なら、そちらも及び腰になるかもしれませんね。

覗きに行ったり、聞いた言葉を復唱する

チュン夫
    管理職が指導してくれない場合。

私なら、次にその話題が聞こえたら、その人の席までいって「私にもその紙を見せて頂戴」って、その表を覗き込みますね。(少なくとも覗く真似をする)

または「○○さんは●●なんですか」「△△さんは●●ですか」って、聞いた言葉をそれなりの声で復唱するとか。

毎回、そうやっても懲りず、いつまでも繰り返す人はそうそういないと思います。

でもね。聞いた内容をそのまま管理職に伝えれば、指導しない管理職はいないと思います。(聞いた内容が社員全員に伝われば、管理職もただではすみませんから)

全く同感です

あやな
    グダグダな会社ですね。
    ますます酷くなりますね。
    ただ、人事異動があると意外と変わる職場なのでは?
    零細企業には聞こえませんでした。ある程度規模のある会社では?

とにかく、とんでもなくいい加減な会社です。

それか、上層部が既にブラック&ブラックなのでは?よくあるパターンですが。
    その会社にいるほうがメリットがあるなら我慢。
    鬱になりそうならスパッと退職。

二択です。少し休業したくらいでは、意味のない会社のようです。

何なんですかね、その人は

🙂
    名草
    管理職というか、人事に報告しないんですか?
    なにか処分というか注意くらいはあってもいいような事象ではあると思いますよ。
    しかし、会社としてはソレが最優先ではないかな、というレベル感の事象ではありますが。

気にしない、が1番主さんの利になるとおもいますが
    それが難しいならば
    あの人こんなことやってた!許せん!と騒ぐしかないかと。
    しかし「許せん!」とかで騒ぐ人ってなにかと組織ではやっかいもの扱いされることもあるし、、、

あとたぶん、その本人の方、
    今頃職場のことなんか忘れて
    こたつでみかん食べてると思うんですよ。
    そのことで貴重な休日までイライラするのもなぁって思います。

そういう会社だから。

🐷
    monnkey
    どうにもならないと思いますよ。
    だってあなたが指導を期待している管理職ってその事務職員と人事評価の一覧表かなんか見て一緒に話していた人なんですよね?
    まともな管理職ならその場で一喝するでしょ。
    だいたい人事の書類って他部署の人間がむやみに見てはいけないはずだし、見てしまったとしても、周囲に聞こえる声で内容を口に出すなんて、もう絶対ありえないです。
    その事務職員というのはおそらく、厳しい環境なら自分もそれに合わせてきちんとするけど、「ここはユルくてオッケー」と踏んだらてきとうに仕事する、という人なのでしょう。仕事ぶりがどんどんいいかげんになっているのですよね?この会社はこの程度やっとけばいい。年末調整も表だけ印刷すればいい。そう思われてるんですよ。
    あなたも同僚に話したってどうにもならないってわかりませんか?同僚に何かする権限があるわけじゃなし「おかしいよねー」ぐらいしか言いようがないに決まってるじゃないですか。
    このテの話でいつも思うことですが、周りから見ればその事務職員もあなたも同僚も管理職も同じいいかげんな会社の人間、ようするに同じ穴の狢なんですよ。それを自覚した方がいいです。それがイヤなら転職も視野に入れた方がいいんじゃないですか?

ご意見ありがとうございます

😑
    rie.rie
    みなさま、ご意見をくださってありがとうございます。管理職の指導を待ちますが、その人が変わる事はきっとありませんね。私の職場は公立学校です。そのように書いていなくてすみません。この事以外にも、他の教員の怠慢さ、心のなさなど、残念に思う事も、仕事として機能していない部分もあります。多少のことは目をつむって、やるべきことにフォーカスしていかないと仕事にならない職業だとは分かっています。しかし、職員の中でそれが変な拡張の仕方をしていまして…変えられないからこそこの環境でこの先仕事をしていくのが嫌だと思っています。他の人から見たら同じ穴の狢、というご意見がありましたが、まさにその通りだと思います。それがとても嫌です。そこで同僚に文句を聞かさず、黙々と自分の仕事をしていけない自分なので、それもまた嫌です。なので、この仕事を辞めるつもりです。もう辞めるのだから、文句を言わず残りの期間やればいいじゃないか、と自分でも思うのですが、こんな事が他の職場でもあり得るのかと驚いたのもあり、投稿させていただきました。今後も、仕事をしていく上でスルーしていく力は大切だと思います。
    みなさまのご意見、大変参考になりました。ありがとうございます。

個人情報の漏洩です(呆れる…)

😡
    学校事務職員の端くれ
    あなたの感覚は至極真っ当です。

『事務職員』と書かれていたので、まさか…とは思いましたが
    トピ主様のレスを見てひじょうに残念な気持ちになりました。

貴校の学校長と事務職員のしていることは個人情報の漏洩です。

私が勤務する小中学校において
    学校事務職員が教職員の人事評価の内容について知ることはできないのですが
    県立学校等の事務長ともなると人事評価に関わる場面があるのでしょうか。
    (小中学校では一人事務のため事務長は管理職ではありません。)

学校長も、その事務職員を止めるどころか
    職員室内で、一緒になって大声で個人情報を漏らすとは
    コンプライアンスが欠如しています。

ほんとうは教育委員会に告発したいくらいのレベルですが
    トピ主様の将来を考えると慎重に行動するほうがよいかもしれませんしね…。
    身近に相談できそうな、信用のおける方はいらっしゃいませんか?

なんとか異動希望が聞き入れてもらえるといいですね。