詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学生時代の友達が少ないコンプレックス

レス14
    (トピ主1
    🙂
    リス子
    ひと
    30代女既婚子持ちです。
    もともと学生時代の友人がかなり少ないです。就職し結婚しさらに疎遠になりました。
    古くからの友人がいないことは、性格が悪いなど問題がある、と自己否定してしまいます。
    学生時代もっと積極的に友人作りをしておけばよかったと後悔してしまい、辛いです。
    地元の友人や高校大学などそれぞれの時代に親友や仲の良いグループに所属している方がとても羨ましく感じます。
    職場の同僚などが、学生時代の友達とオンライン飲みをしたなど話を聞くと自分が惨めな気持ちになります。
    過去には戻れないし、今から新しく親しい友人を作るべきでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

平和にシンプルに

🙂
    posuyumi
    もっとシンプルに。
    気持ちのいい人がいたら仲良くなり、たまに連絡とる。
    で十分じゃないですか。

そこまでじゃないなら、そっと無難に離れていく。
    で平和じゃないですか。

今日接した人と和やかに過ごせたらそれで幸せ。
    それがコンビニの店員さんでもね。

作るべき

美和
    今から友達を作るべきかどうか?
    っていうトピ主さんの質問自体に、まず自主性が無い感じがします。
    作るべき、と言われたら作るんでしょうか?
    作るべきではない、と言われて、作らなかったら、また10年後に後悔しませんか?
    今、後悔してるのは、当時に友達なしでいいや、と思って作らな買ったからでしょう。
    何か、友達を作らなくてもいい理由を探してらっしゃるだけに見えますけど、後悔するかしないかは、自分にしか分からないですよ。
    自分で決める癖をつけましょう。

趣味の会で

🙂
    ミントン
    趣味の会がいろいろありますよ。
    趣味人倶楽部、で検索してみて。
    そのうちのいくつかに入っていますよ。
    50歳以上くらいで、たくさん友達ができますよ。

私も少ない

🐤
    ゆかっぱ
    私も友達少ないですよ。同じ事で悩みましたよ。

女性はライフステージが代わると人間関係に変化が生じます。

友達が多いのが良いみたいな風潮はありますよね。でもたくさん友達がいると関係を維持する為の付き合いが大変ですよ。

本当の友達は1人か2人いれば十分ですよ。
    頻繁に連絡を取ってなくても、ふとした時に「暑いね(寒いね)、元気?今度ランチ行こう」と何気ないないやり取りができる関係が丁度良いんですよ。

そんなに悪いことではない

🙂
    つくし
    友達の多さを人望と決めつけることはないんじゃないでしょうか?
    トピ主さんが、人とトラブルになることはなく、店員さんやサービス業の人に応対してもらった時に気持ち良い返答のできる人なら、もし私がそばに居合わせてトピ主さんを見たら良い人って思うはずだし。
    あと、私の経験上、友達とどうしたこうしたと話す人を、まるまる羨ましがる必要はないケースもありますよ。
    実際、私の友人にも好きなミュージシャンのコンサートに行く仲間が多いと話す人がいたけど、話をじっくり聞いてると、チケットを入手するためという感じでしたし。
    他には、結婚式の二次会に披露宴にはいない人もいて「交友関係が広い」と感心してたら、行きつけのショップ店員さんで、ちょっと友達じゃないんじゃない?と思いましたしね。
    友人を作らなくてはと、何かに追い立てられるような気持ちで動いてしまうと、目的が先行してしまうリスクもありますよ。
    最悪、距離を詰めるのを急ぎ過ぎ不信を買うことも有り得ます。
    月並みな言い方で役に立たないアドバイスですが、やはり自然に意気投合し少しずつ仲良くなれる人との縁が一番かと思います。

んー。

🙂
    はる
    と言うか、30代にもなってまで友達を求めるってどうなんだろう。
    そんなに誰かと繋がっていないと不安なんですか?
    もっと自立した大人になりましょうよ。

良い年した大人が、友達友達と言っていると私は引きます。
    いつも冷めた目で見てしまいます。

広く浅く沢山より

かえる君
    腹の探り合いや足の引っ張り合い、牽制しあったりが面倒。たった一人でも
    信頼できる存在がいるだけで楽しいです。
    数より質を重んじるので。

良い人に囲まれ、幸せですよ。

30歳です

🙂
    サナ
    私も全然いないです。SNSも主人に禁止されてるんで…今は家族以外繋がり0です。友達いないから逆にSNSで学生時代の友達が皆で集まったとかいう情報がない方が気が楽ですね。だって、やっぱり皆楽しそうでいいなー…って惨めな気持ちになるから。今は0歳のわが子で手一杯。
    作るべきというか、作らないといけない訳ではないし、寂しいなら色々参加してつくったらいいのではないでしょうか?お子さんを通じてでもいいだろうし。
    お友達を作って惨めな気持ちが払拭され、前向きになれるのであれば作った方がいいのかもですね!

性格が「悪い」のではなく、「向いてない」だけでは?

🙂
    匿名
    友達が多い・少ないには、性格は影響していると思います。でも、良し悪しではなく、向いているかいないかみたいなところではないでしょうか。

私自身は友達は少ないです。善人とはとても言えませんが、そんなに悪い人間でもないと自分では思っています。ただ、社交性は低いと思います。誘われれば行きますが、自分からはなかなか誘えません。一対一ならいいですが、人数が増えると身の置き所が分からなくなります。全員が知らない者同士なら平気ですが、すでに出来上がっているグループに入っていくのは無理と感じます。

数少ない友人は、向こうから誘ってくれるタイプです。都合が合わず断った場合でも「そうなの、残念。じゃあまた誘うし、誘ってね」と言って本当に誘い直してくれるし、誘ったら出てきてくれるタイプなので、こちらも断りやすいし誘いやすいです。夫も、自分から誘うタイプで友人が多いです。友人も夫も、もちろん聖人君子ではありません。いい所ももちろん沢山ありますが、いいばかりではありません。

そして私は、一人でも割と平気なタイプです。映画も買い物もカラオケも一人で平気ですし、そもそもインドア派なので自宅でネットをしたり読書をしたり、録画していた番組を観たりしているうちにあっという間に時間が過ぎます。逆に一人で無駄に過ごしている時間が無いとしんどいです。

トピ主さんは、お子さんがいらっしゃるならママ友は?私のママ友はもう10年来の付き合いなので、30代の方からしたら学生時代の友達と同じくらいの年季は入っていると思います。今から友達を作ったら、10年後には古い友達になっているのでは?

どこかのタイミングで交わるのでは?

🙂
    あやな
    近所でも、ママ同士でも、仕事でも。

私は日頃から「友達いらない」派ですが、

やはり仕事仲間の友達、とか、だんだん横に繋がって、連絡先を交換したりと、何かしら「顔見知り」から始まって仲良くなります。ゆっくり、何年もかけて。
    ママさんもです。
    五年経ってようやく、心からの悩みを共有できたり。
    きっかけがあってそうなります。

良さそうな人だな、と思えば、こちらの気持ちが伝わるように友人やママさんに伝えます。

その友人やママさんが「会いましょう!」となって、輪が広がります。

何も肩肘張ることもない話です。

できる時にはできる。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示