詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 旦那年収300万 子ども二人目はあきらめるべき?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那年収300万 子ども二人目はあきらめるべき?

レス28
    (トピ主2
    😨
    リサ
    子供
    関東在住 25歳女です。
    夫 28歳年収300万
    私 25歳年収300万 (でしたが現在育休中)
    息子 0歳

賃貸暮らし 車なし ローンなし
    貯金は250万と私の独身時代の貯金が80万ほどしかありません。(これでも頑張って貯めたつもりです、、、。)現在は夫の月の手取り20万以内で生活し私の育休中手当は全額貯金に回すようにしています。

息子を保育園に入れたら復帰するつもりですが、
    保育士をしており復帰後は時短勤務になりそうです。(フルタイム正社員の場合朝7時からのシフトと、20時半までのシフトがあり保育園の送り迎えの関係で厳しい)時短勤務では年収が250万ほどになる予定です。

子どもを望んでいたため結婚してすぐに妊活を始め、幸いなことに半年で授かることができました。

1人授かることができただけでとてもとても幸せなことなのですが、ゆくゆくは2人目を生みたいなあという気持ちが湧いてきました。

しかし夫婦揃って低収入。自身の実家があまり裕福でなかったので子どもにはお金のことでつらい思いをさせたくない。という気持ちがあります。

この収入で2人目は厳しいでしょうか。。
    2人目が産まれたら現在の1LDK賃貸では手狭になると思うので、住居についても考えなければならないと思います。
    息子に兄弟をつくってあげたい気持ちと、金銭面で窮屈にな思いをさせてしまうくらいなら、、ととても悩ましいです。

夫は家事育児にとても協力的で、2人くらいならなんとかなるんじゃない?と言っていますが、
    教育資金、その他ををきちんと確保できるのか、、不安です。
    金銭的不安がなければ絶対に産みたいのですが。

このくらいの収入でお子さんが2人以上いる方、もしくはひとりと決めた方いらっしゃればお話を聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

育児休暇はとらない、夫も送迎をする

🙂
    匿名
    収入が低いと悩んでいるのに
    育児休暇や時短を取得する感覚が理解できません

お子さんの送迎は旦那さんも行う
    とぴ主の育児休暇や時短など収入が減ることはしない

これだけで年収600万です

育児休暇は取得したい
    時短は取りたい
    夫には負担させない
    それでいて収入が低くて困っている
    では何も解決しません

関東は広い

😀
    おばはん
    お住まいの地域によるかと思いますよ。
    東京も関東です。
    東京も都内とそれ以外ではまた違います。

その地域によっては二人目十分育てられます。
    貧乏な思いは人それぞれ。
    贅沢な旅行には行けないかもしれないけれど、高校までの教育費はなんとかなるかもしれません。

詳細を

さすらい
    一生時短なわけじゃないし、まだ若いから働ける期間は長いわけで贅沢しなければ大丈夫でしょう
    もう一歩踏み込んで、今後の為に
    家計診断のように、今現在何にいくらかかっているかざっくり詳細を出してみてはいかがでしょうか?
    小町の皆さんがアドバイスくださると思いますよ。

トピ主さんが何を一番に考えるか?じゃないですか

葉子
    私個人としては
    若いこと
    月20万でやりくりできること
    などから二人目頑張ってもいいと思いますよ。

けれど
    「お金のことでつらい思いをさせたくない」という希望との両立は難しいですよね。
    結局、何を優先させるかじゃないですか?

お子さん二人産んで、育休も取らずにがむしゃらに働いて、教育費は出来たけど子供と過ごす時間を犠牲にしていた・・・とかもあり得る話です。

世の中にはトピ主家より世帯年収が高くても「子育てはお金がかかるから一人でいい」と思う人もいますし、
    お金の事なんて考えずよりただ二人欲しいと産む人もいます。

トピ主さんにとって何が一番大切か、
    これをよく考えて決めるしかないと思いますよ。

間あけたほうが良いと思う

🙂
    住みか
    地域にもよると思いますが、私の感覚では、子供一人でもかなりきつい年収と状況だと思います。

ただ、ご夫婦ともにまだ若いですので、5年くらいあければ解決しそうな気もします。
    それまでに昇給や転職、副業などで互いに100万ずつ年収が上がれば、2人目もまあ良いのではないかと。

子供の人数は年収できめるもんじゃないとも思いますが、やはり現実的にお金ないときついですよ。
    子供が小さいうちはノリで切り抜けられても、ある程度育つと可愛くない無収入の人間を家に置く状態になるので、ここでお金もないとなるときついことしかなくなりますよ。

う~ん

わかめ
    例えば児童手当を生活費に使ってしまうような生活なら、二人目は厳しいと思いますが、
    そうではなく、例えばボーナスはまるっと貯蓄に回せるようなら、児童手当にプラスして貯蓄できていることになります。

もちろん、生活のレベルをどこまで上げるか、または下げるかで大きく変わりますが、主さんは資格職のようですので、無職にならない限りは二人目可能だと思います。

要は、例えば年収が倍になっても、生活レベルによってはあっという間に困窮に陥るのですよ。

ただ、例えば今いるお子さんが小学生になる前に持ち家を買いたいとなると、それはまた別の話です。

主さんが現在持っている独身時の貯蓄は極力使わずに、生活防衛費として本当に困った時に使う用にしましょう。
    現在20万で生活できているのなら、それで4ヶ月分になります。

本来なら、お子さんもいるので半年分は貯蓄から除けておきたいところなので、頭の片隅においておきましょう。

あとは、子供がいるなら保険関係も考えておきたいところですが。

二人目を考える前に、一般的な家計管理を学ぶと良いと思います。

節約上手なら大丈夫

🙂
    はな
    友人ですが、旦那年収500万台、専業主婦、子供2人の方がいます。
    マイホームは建売で3000万台のものを購入。
    東京隣県で車なし。
    ご夫婦で節約上手、お金のかかる趣味はなし。
    今のところ、隔年で旅行するのが一番の出費みたいです。
    大学の学費をどう考えてるかは分かりませんが、自宅から通える大学はたくさんあるので、自宅通学はさせると思います。

マイホームを購入するか、学費をどこまで用意するかにもかかりますが、節約上手なご夫婦ならお子さん2人は大丈夫だと思います。
    年収が低いのは、まだまだ若いから仕方ないです。
    個人的には2人目の応援をしたいです!

暮らし方によるかな

🙂
    匿名
    夫婦共、職場で10年後の収入はどのくらいになりそうか調べて見た方がいいと思います。横ばい?多少なりとも昇給見込める?

保育園は認可か無認可で保育料も変わると思うのですがまずそれが固定費として支出が増えます。

そして、1LDKは子供が1人でも小学生になったら手狭だと思いますから、数年後のお引越しの時にどのくらいの部屋を借りるかというので、固定費としての住居費が代わりますよね。子ども2人で同性ならずっと同室も可能ですが、異性ならどちらかが小学校中~高学年では部屋を分けた方がいいので部屋数も変わります。私の周りでは異性ではやはり3DK以上じゃないときついといってました。なのでなんとも引っ越すのも大変なのでお住まいの地域の3DKの家賃相場を調べて今の部屋との差額は出費が増えると想定。

あとお子さんが男子なら否応なく成長期の食費はびっくりするくらい上がります。我が家は男子2人なのでガッツリ肉をたべないと満足しないので安い時を狙って買ったりしてますが2~3万は食費増えました。

なので、今の年収から今すでに出ている固定費+家賃が増えた分+食費が増えた分+保育料を出しても貯金が少しでもできるかどうかで考えたらどうでしょう?そこに収入が増える見込みがあれば少し余裕みて考えてもありと思うけど横ばいならシビアにやりくりできるか検討してみては?

固定費は他にも被服代やお稽古、塾などもあるけどこれは家族によってかけ方が違うので無理のない範囲で考えたら良いと思うのでなんとも言えません。参考までに我が家は小学校の低学年はサッカーとスイミングと習字で25000円程度でした。周りも内容違えど2万くらいお稽古などかけてる人が多かったです。

私は子供が2人でよかったから応援したい気持ちですが、金銭的余裕なさすぎもイライラしちゃったりあるから良くご主人と金銭面相談して見て考えた方がいいと思います

レスします

ゆかたん
    子ども二人はかなりきついかなーとは思います。
    ですが、ご夫婦とも若いので数年、昇給や家計の状況を見ながら判断すれば良いと思います。
    あとは皆さんも書いているように、何を重要視するかではないでしょうか。
    それなりに習い事や塾代もかかります。
    私立理系四年制大学あるいは大学院進学、留学も望むようにさせてあげたいと考えるならば、一人が限度だと思います。

歳の差は無い方が、子育ては得です!

🐤
    モモ
    うちは3人兄弟で、歳の差で生まれた末っ子がいます。
    上2人は2歳差でした。
    思ったのは兄弟の歳が近い方が、経済的にも働くママにも結果やさしいです。

お住まいの市町村で保育園、2人目半額とかないですか?3歳以上は無償化ですが、小さいうちの保育料が高いから、2人保育園に通わせる期間が長い方がかなり節約になると思うんです。

長い目で見れば時短勤務も短く済むでしょうし、お子さん2人が小学校に上がってから、学費がかかる時期までに溜めどきがやってきます。学費がかかる時期にも、踏ん張りが効きます。下のお子さんがまだ小さかったら、そうはいかないですよ。

子どもが小さい時期は仕事を休むことも多くなるでしょうけど、兄弟の歳が近いと運動会とか、行事が一度で済むことがあるのも、働くママには何気に助かると思う。不意に熱を出したりするうちは、あと1日、という休みが取りにくかったりしますもんね。

2人目が贅沢かどうかっていう問題については、産みたい気持ちがあるなら産む方向で考えてみたらいいと思います。旦那さん高収入じゃなくても、20代なら低すぎるってほどではないじゃないですか。都市部以外ならごく普通じゃないのかな。

それに、トピ主さんもずっと働く覚悟なんでしょう。
    0歳のお子さんがいて、2人目を考えるって子ども好きだからですよね。
    人生にはご褒美だって必要だと思う。それが愛する子どもだとしたら、素晴らしいことだと思います。

私自身も豊富にお金をかけて育てられたわけではなくて、レジャーはいつも近場でしたし、大学はできれば国公立で仕送りはいくらまで、と言われましたけど、親に心から感謝してますし、不幸せでもないですよ。幸せの形っていろいろです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示