詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 収入の少ない彼からのプロポーズ・・・正直迷っています
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

収入の少ない彼からのプロポーズ・・・正直迷っています

レス455
    (トピ主0
    jaikoooo
    恋愛
    先日、3年間付き合っている彼からプロポーズを受けました・・・が、返事は保留にしています。

というのは、彼の収入が私よりも少ないからです。嫌らしい考えだと自分でも思うのですが今後の生活の不安を思うと踏み出せません。

【彼】30歳。収入:手取り13~15万(時給のため月ごとに変動)
    職業:派遣の工場勤務。夜勤あり。4勤2休というサイクルで4日ごとに昼と夜の勤務が入れ替わる。長男。

【私】26歳。収入:手取り16万
    PC関連の会社のOL。休日は土日。一人っ子。

彼はとても優しい人で料理は苦手だけどそれ以外の家事は全部してくれると言っています。(実際に彼の実家での家事はほとんど彼がしています。)

また、私が一人っ子のため、将来は私の親と同居しても良いと言ってくれています。

もう一つの問題が彼の姉が数年前より鬱病で家に引きこもり状態です。多分一生、直らないとの事で将来両方の親と彼の姉の面倒を見ることになりそうです。

出世欲などは無いですが誠実で優しい彼です。このままプロポーズを受けて大丈夫でしょうか。辛口でも構いませんのでご意見をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  455
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やめたい気持ちの方が大きいようですね

JK
    結婚したくないという気持ちの方が大きいようですね。

首を傾げてる、眉間にシワがよる・・・だったら辞めよう。

心から嬉しいと思えないのなら、この話はなかった事にしてあなたの理想に近い男性を探されたほうがいいですよ。

これを読んでみてください。

ナナコパンダ

先のことはわからない。

obasan
    よく女性から出るトピですね、このパターン。

男性は女性より収入が多いのが当然なんてカワイソウですね。

さて、大丈夫でしょうか? と聞かれても・・皆さん言うと思いますが、「あなたの価値観次第!」でしょう。

将来のことは誰にもわからないですよね。
    ・彼がオオバケして金持ちになるかも。
    ・彼のあと、彼より好きな人に出会わないかも。
    ・親より先に自分が病死するかも。
    等々、これらによって状況が全く異なってきます。
    つまり、先のことを悩んでも無意味ってことですね。
    いくら考えても先のことは確実ではないのです。

できることは一番後悔が少なそうな選択くらいでしょうか。

私は、「稼ぐお金は努力でなんとかなるけど、性格はなんともならない」と思います。
    (お金があって性格も最高、なんて人、稀少です!)

また、彼だけに頼らず、あなた自身もお金をより稼ぐことに努力すべきでしょう。
    幸せって、二人で(1人じゃなくて)努力して得るものだと思います。

ちょっと今のままではきついかな

やじろべえ
    確かに将来の収入に不安を残す状態ではありますね。
    お金が無いというのは切実なものです。

まして企業の業績に真っ先に左右される就業形態ですから、転職を考えてもらった方が無難ではありますね。
    当たり障りの無い業界用語で繕ってきた就業形態ではありますが、バブル崩壊後に職業観が揺れ動く中で生まれた不安定なモノのひとつであると思います(極端な成果主義とかも挙げられるね)。
    言い換えれば雇用の調整弁。
    生活のリズムと健康の維持という面で言っても、転職をしてもらってからの結婚を僕はオススメします。

どんな人生を送りたいのか

空芯菜
    結婚って人生かかっていますよね。よく考えた方がいいと思います。どんな人生、結婚生活を送りたいのか考えていますか。

彼のどこに惹かれて付き合いはじめたのですか?優しさでしょうか?
    30才にしては収入が低すぎると個人的には思います。派遣だと将来、収入が増える可能性もないでしょう。
    もしこのままだと、子どもができても、十分な教育をさせてあげれない。親と姉の老後や介護と自分たちの老後も心配ですよね。

出世欲がないのと、向上心がないのでは違うと思います。あなたと結婚して、しっかりした経済的な基盤の
    家庭を築くという考えが彼にあり、そのために積極的に正社員になるよう転職活動をする気があれば考えてもいいかなと思います。
    それか、あなたがもっと働く。どちらかですね。

お互い頑張れないかなぁ・・

シャコバサボテン
    結婚って一緒に頑張っていこう!と、思えるかそうではないかだと思います。
    経済力って確かに大事ですけど。

私の場合ですが、
    10歳上の男性と付き合った事があります。
    付き合い始めてすぐに、彼が仕事を辞めました。
    それでも私が金銭面で負担しながら付き合っていましたが、結婚を考えた時に無理だと思い、付き合いを止めました。
    私は3ヶ月で決断しました。

トピ主さんは、ソレよりは遥かに長いお付き合いですよね。
    今更結婚を迷うって言うのは、今までの交際期間は何だったんでしょう?
    私にはそっちの方が不思議です。
    が、やはり決めるのはトピ主さん自身です。

イヤらしくないですよ

幸せになろう
    ワーキングプアって言葉ご存じですか?
    正社員でもなく、勤務年数や年齢を重ねてもスキルアップも出来ない環境
    真面目に働いても安定した収入を得られない
    解雇される段階になって、気が付くと手に職もないまま再就職には難しい年齢になっている
    その多くは貧しい家庭環境にあり満足な教育を受けられなかった過去がある
    代々、子に受け継がれ、貧富の差で教育に格差が出来るのはおかしいと社会問題にもなっています

トピ主さんの彼がこれに該当するように思うのです(憶測ですが、すみません)
    現状が夢を追う為の過程ではなく、出世欲がないというのが気になります
    彼のご家族も自立してないようですね

これをトピ主さんは背負う覚悟はありますか?
    共働き出来るうちはいいですが、いざ結婚して、子供が出来たら彼の収入だけで生活する事になります(少なくとも数ヶ月は)
    これは可能ですか?
    長い将来を見据えて検討して下さい

トピ主さんはまだ若いです
    今は辛いかもしれないけど新しい出会いを探した方が賢明です

彼の人柄次第

あんず
    彼、転職する気はないんでしょうか? 今は共働きでも良いと思いますが、もし子どもをという話が出てきたら、今の収入ではどうかなあ?とは思います。
    ま、トピ主さんが産前産後休暇だけでまた仕事に戻るのなら、それまでに貯金をしておければそれもありかなとは思いますが。

私が自分の経験や周りを見ていて思ったことは、条件で相手を選んだとすると、その条件がいつまでも変わらないとは限らないけれど、人間の性格はあまり変わらないということかな。
    高収入の相手を選んでも、リストラに遭うかもしれませんし、会社が潰れないとも限りません。
    でも、3年つきあっていたら彼の良い所も悪い所もおわかりでしょうけど、そういうところは変わらないですよ。

万が一、どん底の生活になっても、一緒に頑張れると思う相手と結婚した方が良いと私は思いますね。

計算してみてください

電卓おばさん
    手取り13万の彼と手取り16万のあなた。併せて29万円。
    派遣ということは、多分社宅もないかも。どこにお住まいかはわかりませんが、家賃と光熱費・通信費などで、12万円ぐらいは要るのではないですか? それから食費。 6万円ぐらい使うとして、18万円ですね。 残り11万円。 そこから保険や車があるならガソリン代 などを出し、 まぁ、子供がいないなら何とかやっていけるでしょうが、お子さんが生まれたらどうしましょうか?
    あなたがそのままフルタイムでお仕事をしたとしても、保育園代、子供の分の食費や急な病院代など、いっくらでもお金が要りますよ。 しかもあなたは、仕事をやめられないのです。

彼が、「君の両親と同居してもいい」 と言ってるのは、同居しないと夫婦の生活が成り立たないから ではないですか? そして、うつ病の姉の病院代や仕送りも目に見えてわかっている。

お金があればそれでいいのか とは思わないですが、お金がないと出来ないこと って、多いですよ。 私があなたの友達なら、「やめたら?」 と言います。

自分で決める

きこえ
    将来、両方の親とお姉さんを看ることは、大変なことだと思います。トピ主さんの親と同居して、義親と義姉の面倒も看れますか?子供が生まれても、働くつもりですか?現実問題としてよく考えて結論を出すことをお勧めします。彼の愛は窮地に追い込まれたときも
    、注いでくれる愛ですか?結婚生活は甘くはありません。覚悟も必要です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  455
    次へ 最後尾へ
    全て表示