詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冷静になれと言ってください

レス85
    (トピ主2
    💤
    ふも
    恋愛
    34歳独身女性。職場の5歳下の人(彼女なし)を好きになりました。
    職場の中ではまぁ親しいかな程度の人で、相手が自分に全く興味がないのはよく分かっているので、付き合いたいなどとは思っていません。4月からはお互い遠距離の支社に転勤するので、それまで仕事の話や趣味の話をして、片思いを地味に楽しもうと思います。
    ただ、自分の気持ちに区切りをつけるために、4月の異動の日、最後に「好きでした」くらいの本当に簡潔なメッセージを添えて餞別のプレゼントを渡したいと思ってしまっているのですが、やめておくべきですよね……。
    二度と会う機会もなく、周りにも顛末を知られる可能性が低いので、最後に気持ちを伝えたいと思いつつ、相手にとっては興味のない年増女から好意を告げられたところで迷惑なだけだなと冷静になる自分もいます。
    意識していない相手でも、若くて可愛い女の子から告白されれば彼も悪い気はしないでしょうが、自分のような年上に好意を言い逃げされたところで相手にとって恐怖でしかないだろうとの自覚もあります。
    いい歳をしてまともに恋愛経験がなく、こんなに人を好きになったことも初めてのことなので、自分の気持ちを成仏させてやりたいと思う反面、自分勝手に気持ちを伝えて相手に不快な思いをさせるのは許されないことだとも思うのです。
    この歳でこんな子供じみた相談を書いていて本当に恥ずかしく思いますし、自分の幼さが嫌になりますが、だからこそ周囲の誰にも相談できません。大人の分別を持つよう、冷静になれるよう、客観的なご意見をお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

後から告白はしないかなぁ

😀
    おばはん
    その状況がわからないので、見当違いかもしれませんが。

私なら脈なしの相手に告白はしません。

ですが、後数ヶ月今までと同じように片想いを楽しみます。
    コロナ禍でなければ、色々とアプローチも出きるかと思うのですが。
    食事や飲み会など、ちょっとした仕事の合間や通勤時に誘ったりしてね。

まぁ親しいかな、という間柄というのがね。
    そばで見ていないと本当のところが見えにくい。
    でも、彼女なしということがわかる関係という状況なら、なんとか一押しできるかな?
    などと考えております。

しばらくは今のまま、よき同僚?としての立ち位置で、転勤の前に食事会でも飲み会でも開いてみてはいかがでしょうか?
    もちろん、コロナに配慮してではありますが。
    この先一段落することがあるでしょうからね。

健闘をお祈りいたします。

告白は困る

🙂
    かな
    年の差はおいておくとして、異動のタイミングで同僚から一方的に「好きでした」と言われても、多分困ると思います。
    相手にしたら、何がしたいの?ってなります。
    こういうのが許されるのはせいぜい学生のうちなんです。

何かアクションを起こしたいなら、食事に誘ってみてください。
    食事に誘う勇気がないなら、ご自身の思い出としておきましょう。

告白はやめて

🐶
    ビネガー
    順を追って、まずは連絡先交換→たわいないやり取り→食事に行く仲になる→どちらか告白、この流れに持っていきませんか?
    あまり話したことない人からの告白は私なら断ります。

良かった思い出を持てるように

🐤
    「好きでした」と伝える事で トピ主さんの気持ちに区切りが付くのですか?
    そういうのって「付き合いたいとは思っていません」とか言いながらも「万が一 彼も同じ気持ちだったら」とか「これがきっかけになって もっと距離を詰められたら」とかを期待しているのでは無いですか?

好きだった事を伝えただけで気持ちに区切りが付くなら 今のままでも転勤した先での生活が始まれば 区切りも付くような気がします。
    彼の記憶の中でも印象良くいたいなら 今のまま、ステキな先輩としてエールを送り合えばいいと思います。

異動のタイミングではナシ

🙂
    ほうぼう
    その人が主さんをどう思っているにしても、異動のタイミングで告白されるのは相手は困りますよ。自分がスッキリしたいだけじゃん…どうしろと?というのが正直な感想かと思います。

告白より、まだ4月まで何ヶ月もあるんですから、まあ親しいかな程度から、心許せる存在になれるように、思い出に残るようなイベントを作る方がお互いのために良いと思いませんか。5歳も上なら、美味しいお店を知ってるから行こうよと大人の余裕を見せて誘ってみるとか。

学生のうちは見た目が好みなら付き合えたりするかもしれませんが、大人になると、年上の異性に告白されることよりも、よく知らない人に告白されることの方が恐怖です。気持ちを伝えたいなら、2人になれる機会と時間を作って(それも断られるようなら、即諦めましょう)自分を知ってもらうか、ずっと黙ったままでいるか、どちらかにするべきだと思います。

せめて直接伝えてみては?

🙂
    miyopiyo
    家に帰ってお餞別のプレゼントを開けてみたらメッセージが入ってて…というのは、彼が困惑するような気がします。
    もちろん、直接言われても困惑するとは思うのですが、メッセージよりはマシな気がします。
    何よりも直接伝えた場合、「完全無視」はされないと思うのです。

どうしても声で伝える勇気がない場合はメッセージでもいいと思うのですが、「完全無理」される可能性も考えておいたほうがいいと思います。
    待てども待てども、彼から連絡が来ない。「無理、ごめんなさい」の一言すら、もらえない…。
    そんなことになったら、すごく自分がみじめで悲しくなると思うんですよね…。
    区切りをつけるどころじゃなくなりませんか?

レスします

🙂
    さかもと
    私はその感じで告白されたことがありますが、告白したらもうスッキリして忘れちゃえるようなら、別に良いんじゃないですかね?
    少なくとも私は「えっ、そうか~」と思っただけで、特に迷惑とかは思わなかったですよ。
    お相手もその後特に何も接触してこなかったですし、このトピ見るまで忘れてました。

これがもし、告白後も何かと連絡してくるとか、こちらが結婚した時に乗り込んでくるとかいうタイプだと恐怖ですが、何もしてこないなら別に何も思わないです。
    好きだと言われるだけなら嬉しい以外の感情はないですよ。

どんなに好みじゃない相手からの告白でも、後腐れゼロなら不快にはならないです。
    不快になるとしたら、告白後もしつこい場合のみですよ。

ただ唯一懸念があるとしたら、相手に内緒の恋人がいた場合です。
    この場合は手紙や餞別を持ち帰ったら揉めますから、家に着く前に捨てられる可能性があります。
    もしその事実(プレゼントや手紙が捨てられている)を知っても、怒ったり悲しんだりして相手に煩わしい思いをさせないという確固たる自信がないなら、やめておいたほうが良いかなと。

冷静と卑屈の間

🐴
    ヒット&ラン
    キツいこと言いますけど、何寝ぼけたことを言ってるんですかね。

好きなら好きってきちんと伝えて交際を申し込んだらいいじゃないですか。

初めから「自分のような年上に好意を言い逃げされたところで相手にとって恐怖でしかないだろう」「興味のない年増女から好意を告げられたところで迷惑なだけだ」と諦めていたら、開ける道も開けませんよ。
    シュートを打たないとゴールは一生決まりません。

それはね、「冷静」ではなく「卑屈」というんです。

ダメならダメで泣けばいい。
    1か月間食べ物も喉を通らない生活をしてげっそり痩せればいいじゃないですか。
    後で思い出して思わず「ああ」って声が出るくらい情けない、恥ずかしい思いをすればいいじゃないですか。
    ダメでもどうせもう会うこともない人なんでしょう?

そうやって傷つくことを避けてきたから34歳にもなって「まともに恋愛経験も」ないんじゃないですか。

言い逃げと言いつつ、もしかしてプレゼントを渡して向こうから意思表示があればとか思っているんじゃないんですか。
    連絡なくてもともと、アプローチがあればラッキーと。
    そうやって自分を安全地帯に置き、逃げ腰で「言い逃げ」をすることこそ本当に情けなく、卑怯なやり口だと気づくべきです。
    本当に欲しいものが向こうから勝手にやって来るのを待ち、やって来なければ「いや別に欲しくなかったし」っていうの、もうやめませんか。
    最後に残っていた縁もそれで切れてしまいますよ。
    それなら何もしない方がマシ。

当たって砕けろです。
    あなたに足りないのは冷静さではなく覚悟です。
    あなたに足りないのは分別ではなく経験です。

心の血を流し、臍を噛む思いをしたことのない人は、人生の本当の素晴らしさも分からないのではないですか。

勇気を出して。
    応援しますよ。

どうしても告白したいなら。

🙂
    まるまる
    告白はなしだと思いますが、どうしてもしたいならバレンタインデーはどうですか?

少し高級なチョコでも。

向こうも好きならお返しもくるでしょうし、メッセージなしでチョコだけなら、行事の1つでそれほど負担もないと思いますよ。

いきなり告白はちょっと

🐱
    キリエ
    まだ4月まで時間はあります。自己満足の告白をして相手を困らせるくらいなら、仲良くなる努力をしてください。相手が自分に興味ない状態を維持したまま告白しても、お互いマイナスしかありません。

会話をする相手なら興味ありそうな話題から広げる。会社帰りに二人で食事する。連絡先を交換する。恋愛話を振る。出来れば週末に一緒に出掛ける。3ヶ月あればこれくらいできます。ここまでやれば相手も察してくれるので脈なしだったら遠回しに断ってくれます。もちろん、主さんに興味を持ってお付き合いに発展するかもしれません。

片思いを楽しむなら告白せずに自分の中で完結するのがいいと思います。二度と会う機会がないと思っていても、また一緒になる可能性がゼロでないならやめた方が。彼がふとした拍子で他の人に話して、周囲に伝わる事もなくもないですし。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示