詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中古の一軒家を買われた方

レス8
    (トピ主0
    🙂
    もみの木
    話題
    中古の一軒家を買われた方、どんな家をどんな築年数で、どれくらい住む予定で買われましたか。中古物件購入で気をつけないといけないポイントはありますか。教えて下さい。

地方在住40歳夫婦、幼児二人の家庭です。夫婦とも転職したりでずっと賃貸派だったのですが、今のアパートがそこそこ古くて窓の開け閉めが少し固かったり(傾いている?)、子供が床や壁などを傷つけないか心配するのが面倒になったりで、持ち家の購入に興味が出てきました。
    住みたい地域(現住所付近)は出てくる物件があまりなく、少ない物件から選ぶべきか自信が持てません。気になっている物件は2つあります。1つ目が近所の狭小で築40年以上、住めないレベルの古家付きの土地30坪、1000万円。駅まで徒歩10分以内だけど裏が墓地。もしこれなら建て替えなので、色々整えれば結局高い買い物になりそうです。
    2つ目は駅を挟んで反対方向、駅から徒歩15分の築28年の家で、売り出し前に内外装をリフォームしたものでこちらも土地は30坪、1500万円。これから空き家が増えそうな地域で、土地がより安め、夫婦の職場や子供の保育園へは少し遠くなる、です。まだ見に行っていないのでなんとも言えないのですが、これだけ古いと長く住めなかったり、寒かったりするのかと心配です。
    住みたい年数も決まっていません。子どもたちが出ていく20年後くらいまでは住める家であってほしいです。ただ自分には建って10年ほどの半2世帯的な大きめの実家があり、そこに移る可能性もなくはないので余計に迷います。事情としては親が同居希望で私が独身の頃にその家を建てたが、私は親が二人とも健在のうちは同居したくなかった、母親は老夫婦二人には大きすぎる家を私たちに譲りたいが父親はそのうち売却してお金を使い切りたいと先日話していた、なので実家をアテにはできないという状況です。なにかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

その2件はなしかな

杉の木
    我が家は築20年の物件です。間取り、日当たり、庭の大きさ(大きすぎず庭側に他の家がない)、通勤とご近所の感じと予算でここに決めました。
    新築を買う心算があった為、予算の差額でトイレ、浴室、キッチンと総床もリモデル。家電ももちろん最新で寝室の横の小部屋を潰しウォークインクローゼット
    にしたり快適に暮らしています。

買う前に各専門家に屋根、シロアリ、家の下、配管、水圧、エアコンなど
    全て見てもらいテストしてもらいました。屋根だけは10万程度の
    補正を提起されたので、入居後、家計が落ち着いたところで補正作業してもらいました。エアコンもかなり古く普通に使えますが、新しい物の方が
    省エネなので来年は付け替えを予定しています。

主さんの今のチョイスは両方とも宜しくないのでは?
    急いで買うと良くないですよ。立地、家の具合、間取り、陽当たり
    ご近所の感じ、庭をじっくり見定めて、主さんが気にいった物件を
    買うことです。本家が築40年と古い上に、取り壊しが必要な古屋付き
    は近所で土地勘あるとはいえ、いい買い物ではない。
    これからが見込めないエリアもやめた方がいいですよ。
    環境が荒れてくる可能性。賃貸が多くなって短期にいろんな人が
    入れ替わり住むようなエリア、空き家の多いエリアはお子さんを育て
    やすいとは言えないような。第一、20年後売れない可能性も。
    今は焦らず、納得した場所で好きな物件かまぁまぁの物件を買いましょう。
    ちなみに私は一度見て、古い内装のままでも、ここだなと思いました。
    二度目の内覧で、家がお帰りと言ってくれてるように感じました。
    何件もみたし、決めた時に全然迷いがなかったです。
    もし探していい物件がないようであれば、実家に住んでは?
    お父さんも娘夫婦が何某かのお家賃的なものを渡せば、嫌とは思わない
    し、子供は祖父母がいる生活で、何かあってもお互い心強いですよね。

数軒は実地に見るべき

チュン夫
    63歳男性、31歳で結婚後、10ヶ月くらいかけて中古戸建て5~6軒を紹介される毎に見に行き、最後に気に入った築10年の家を購入しました。

地方県庁所在地の中心繁華街から4キロ程の場所で、土地30坪、二階建て木造モルタル、床面積30坪で1800万でした(バブル期)。角地で裏の駐車場+玄関前の庭を潰して車2台置きです。

土地・床面積がもう少し広く、南向きなら良いですが、狭くても北向きでも、住宅地の雰囲気、駅や道路へ出やすい立地に惹かれました。

購入後31年(築41年)になり、死ぬか施設に入るまで(後30年程?)この家に(不具合時は修繕して)暮らす予定です。

下見時はまだ売主が住んでいたので、家の内部をざっと見ただけで、床下など細かい所まで見ることはできず、専門家に見てもらうこともできませんでした。

でも、それまでに見た家屋や住宅地の環境と比べ、どこかピンときて「これなら良いだろう」と思えました。

それまで下見に行った後で色々メリット・デメリットを検討し、デメリットは「ある程度は仕方ないだろう」と思いましたが、購入する気になれません。

次、次と見ていくと「これなら今までよりかなり良い」「買いたい」と思う物件に出会えました。

出る物件が少ないとしても、4~5軒以上は自分達で実地で見て評価した経験を積むと、自分達の欲しかった物件かどうかが分かるように思います。

購入後に200万でリフォームしました。

シロアリにやられた跡はありますが、毎年シロアリ業者に防除してもらってます。床下の湿気よけ、床下・屋根裏の換気扇も付けました。

壁の塗り替えは2回、屋根は1回塗り替えました。

鉄製ベランダは一箇所が錆びて朽ちたのでその部分を修繕しました。

元々は建て売り住宅ですが、今まで修理してもらった複数業者の話では「割りとしっかり建てている」ようで、良い物件だったのでしょう。

築3年。

💰
    迷いの母
    子供が大学生と中学生の時に 今の家を中古築3年で購入しました。

購入時の条件は[何年以上住むか]ではなく

*最寄り駅は全ての電車が停まる駅。
    *駅から徒歩10分以内。
    *4LDK以上(各部屋6帖以上希望)
    *普通車が止められるスペースがあること。
    *ベランダが広い(洗濯や布団がたくさん干せるスペースの希望)

以上の条件を崩さず
    10年以上のローンは組まない!
    (夫の定年までにローン完済したいので)
    で物件を探すと今の家になりました。

駅から徒歩7分。
    普通車2台止められます。
    ローンは当初組んだ10年で完済。
    子供達は数年前に独立し
    今は夫婦二人なので広いです(笑)

キッチン、洗面台、トイレは3年前にリフォーム?しましたが
    それ以外はまだ手を付けてません。

トピ主さんも築年数より
    間取りや生活の利便性を考慮して決められたら如何ですか?

よく家買うときに[売る時]のこと考えて購入される方がいますが
    家は[売却]目的に買うのではなく
    [住む]ために購入するものだと私は思います。

目を肥やす

🐤
    四十雀
    家を買う時は、何件も見た方が良いです。これは条件とは違うと思っても、見てみる。だんだん相場感や良し悪しが分かってきます。
    不動産屋からも、これは外に出さないでくれといわれてる物件です、などという情報が入って来ます。
    それに、大体高め価格で出る場合が多いので、1000万なら交渉で900万になったりすることもあります。
    こちらの身元がしっかりしていると思われれば優先的に情報を教えてくれます。
    古家でも新築同様に断熱材を入れてリフォーム出来ることもありますので、知り合いに工務店などおられたら相談してみてはと思います。
    それと、裏がお墓は、隣人トラブルの恐れがないし建物が建たないので有利だと私は思いますが、(お線香の匂いはするかな)価値観ですね笑。
    空き家が増えそうな地域なら、まだ物件出るのでは?これは!というのがでるまで暫く様子を見てはいかがですか。

予算は?

🐱
    ポム
     そもそもですが、この二つの物件だと、暮らせるまでの予算が大きく違いますけど…。
     1千万円と1500万円で、どっちかなと比較できる物件じゃありませんよね?

だって、土地(古家付き)購入か、中古住宅購入かと、最初から大きく違いますよ。

最初の物件は、住めない古家があるんですから、解体からです。
     解体だけで、数百万円掛かります(不動産屋さんに、大体どの程度の金額になるのか聞きましたか?)。問題なく重機やトラックが入れますか?
     また、直近の固定資産税の額は聞きましたか?
     そして、あなた達が望むマイホームが、問題なく建築可能ですか?建蔽率や容積率など、調べましたか?
     まさか、再建築不可の土地だったなんてオチありませんよね?

どの会社で建てるか、すでに検討しているのでしょうか?時間もお金も掛かりますよ。

予算については、銀行の住宅ローンセンター窓口で相談済みですか?それとも、キャッシュで購入?
     予算の問題はクリアした上での相談でしょうか?

あと、地方ですよね?駅近かどうか、重要ポイントですか?
     電車通勤?それとも、高校生にでもなると、ほとんどの子が電車通学の地域ですか?

その二択なら、更地にしてから新築した方がいいですけど(もちろん、予算が許すなら)。中途半端な中古住宅買うより、そりゃ新築の方がいいですよね?
     だって、新築なら、自分達の老後まで考えて設計すればいいんだから。基本、ずっと住めますよ。 

予算の問題があるなら、消去法で2の物件しか残らないんじゃありませんか?
     または、他の物件を探すしか‥。

中古住宅で注意するポイントは、ネットでいくらでも出てきます。ここでは書ききれませんから、きちんと調べた方がいいですよ。

もう少し長い目で家探しを

🙂
    ai
    家探しは最近はじめたところですか?
    だったらもう少し物件を見た方がいいと思います。

私は物件探しを真剣に探したのは8年前(といっても
    相場観をつかむため、今すぐほしいというつもりはない)

内覧に行き始めたのはだいたい1年半くらい前
    内覧は覚えてるだけで6件くらいは行きました

でも買いたいと思う物件に出会わず、半年ほど家探しを
    休んでいましたが、久々に検索するとこれぞ!という
    物件がみつかり、年明けに売買契約の方向です

予算、立地、築年数、間取り、など。内覧にいくつかいって
    「本当にこの家を何千万も出して買うか?」
    を自分に問いかけていく中で、自分たちにとってどういう
    物件がベストか、見極めがついてきます。

トピ主さんはまだ、内覧が足りないと思います。
    よくよく見ていれば、これぞという物件が出た時に
    迷わないというか、迷うけど、よくよく考えると
    こっちだな、とわかるからです。

あと、築30年、40年というクラスの物件になると
    大規模リフォームが必要な場合があります。
    私が聞いたのは、床板や壁を剥がして、内部の排水管や
    ガス管などを取り替えたり、白アリがいたら修繕したりとか
    築40年とかになってきたら、解体して建て直すか
    1000万ちかくかかるような大規模リフォームをして
    住み続けるか、検討することになる、という
    ことでした。

実家にうつるかもしれない事情を考慮すると、マンションの
    ほうがいいかなとも思いますけどね。リセールしやすい
    です。地方だとマンション価格がどう推移するか
    読みにくいですが、それも物件を長年探していけば
    なんとなくわかってくるような気もします。

うちは築20年前後、20坪程度で、3000万円ほどの
    物件ですが、新築購入すれば4000万以上の出費は
    確実な地域です。また、近年再開発の傾向があるようで
    地価もあがりそうと踏んで購入を決めました。

駅から遠い物件を

🙂
    リリー
    うちは4年前に築29年の4LDKの中古戸建(土地57坪)を1,250万で購入しました。
    駅から徒歩25分ですが、普段、車移動なので問題ありませんでした。電車を利用する時は車を駅前コインパーキングに駐車して乗り換えています。
    土地だけで最低1,200万で売れる、現在も値上がりしている(近くに新東名の乗り口が出来た)土地なので上物はタダ同然です。

決め手は契約前に行った住宅診断の結果で、あと20年は住める丈夫な家だったことです。診断費用は5万でしたが一級建築士と一緒に全部見て回って白蟻被害もない欠陥住宅ではないと分かり今も安心して生活できています。

バス・トイレをリフォーム、外壁の塗装、駐車場を2台分増設(土間コンクリート)の費用は400万でした。

1,000万のローンを10年で完済予定。その頃、一人息子が21歳になるので、売ってマンションに引っ越すか建て直すかがイメージ出来ると思っています。老後は車を手放すと思うので息子をアテに出来なければ駅前のマンションというプランです。

うちは、20代から中古戸建を3軒買いました。1軒目は駅から徒歩10分の築10年・20坪の家ですが、こちらは今は賃貸で貸し出しています。大工の義父のお墨付きでした。2軒目は駅から徒歩20分の築15年・35坪でしたが、家の前に向かいのアパートの駐車場があってうるさいので売りました。その家はたまたま欲しい方がいて(保育園と小学校と小児科病院とスーパーが近かった)買値と同じ値段で売れました。駅から遠くても子育てに必要なものが揃っていると損しないようです。

中古は交渉次第で安くなるので、そちらは頑張ってください。

まとめますと、うちは、価格・駅の利用のし易さ・転売価格・建て付け・子育てに必要なもの、で選んだ感じです。

建物価格50万築40年

🙂
    ぴいちくぱあちく
    ベストの位置に売りに出たので 数年で建て替える予定で購入しましたが、はや6年。
    壁が少なく部屋数も多く、子供を遊ばせるには十分で落書き程度なら大目に見られるところが良い。
    耐震か新築か検討しましたがリフォームだと
    やはり大地震が来たら持たないので建て替えか、ほぼキャッシュで買えるところに住み替えかというところです。
    建て替えは私の中ではないです。