詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プレゼントを間違えた

レス69
    (トピ主2
    🙂
    ポーン
    ひと
    相談に乗って頂けたら幸いです。

我が子と甥っ子姪っ子たちにクリスマスプレゼントを買って包装してもらい、ちょうど家に寄った義兄に甥っ子宛のプレゼントと義兄夫婦宛のプレゼントを渡しました。後になって、子供が喜んでいると写メが届いて、送り間違えに気がつきました。7歳の息子用のプレゼントを4歳の甥っ子に渡してしまっていたのです。
    すぐに間違えてしまったこと、申し訳なかったと謝り、うちにある甥っ子宛のプレゼントと換えてくれるよう頼んだのですが、気に入っているから返さない。そちらでまた買えばと返事が来て、呆然としています。甥っ子用のプレゼントは7歳用にはなりませんし、子供がずっと楽しみにしていた木製のチェスセットです。送った私の気持ちも踏みにじられたような気がしています。
    ちなみに義兄夫妻からはうちの子へのプレゼントも私たちへのも一切ありませんでした。

間違えてしまったにせよ、返さないって普通でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね

🐱
    匿名
    間違えだったとしても、一度あげた物を返してというのは難しいと思います。

4歳のお子さんで既に開封もしてしまっていて喜んでいるのですよね?

私が義兄さん家族の立場なら、同じ物を買ってプレゼントとして渡すと思いますが、その義兄さんはそのつもりは無いようです。

元々、そういった気遣いのできない方なのですよね?

プレゼントなどは、気持ちの問題なので相手からないと言って文句を言う物ではないとは思いますが、今回はお子さんには同じ物を買ってプレゼントして、来年以降は義兄夫婦やそのお子さん達へのプレゼントは無しにしましょう。

クリスマスプレゼントは、ご自分のお子さんにだけでいいですよ。

甥っ子さんが可哀そうですよ

🙂
    よしこ
    チェスセットをトピ主さんに返したとして、甥っ子さんの気持ちはどのようにするのですか?

喜んでいるし、将来遊べるものなのに、返してくれとは酷いと思いますよ。

間違えたトピ主さんが悪いわけだし、また買えば良いと思います。

それから義兄夫婦からプレゼントがないなら、来年から止めたら?

喜んでいる子供に「間違っちゃったから返そう」とは言えないかも

🎁
    ハート
    レス文を拝見させてもらっていて
    何となく疑問符だらけなのですが、
    >送った私の気持ちも踏みにじられたような気がしています。

ってさ、間違えて送ったのは
    貴方だよね?

何か矛先が違うよううな…

貰った物を気に入っているのに、
    子供に「間違っちゃったんだって。
    返そっか」って言うんですか?

それでその甥っ子さんが新たに
    来たものが「気に入らない。前の方が
    良かった」って言われたら?

そもそも間違えた事の方が
    落ち度があると言うか・・。
    なのに返せとは私は言わないかな・・。

間違っちゃったっていう事も
    言うか言わぬか迷います。
    (言わないかもしれない)

そして
    >義兄夫妻からはうちの子へのプレゼントも私たちへのも一切ありませんでした。
    ってさ、毎年恒例行事だったのですか?
    主さんの善意であるならば
    見返りを気にするのはどうなのかなぁ?

なんか苦い思い出を作ってしまい
    ましたね。
    私が貴方なら来年からは自分からは
    プレゼントはしないですね~。

そもそも

🙂
    パンの耳
    取り替えてくれというのが普通ではないと思います。親の都合ではなく、子供の気持ちになってみてください。1度貰ったものを返さないといけないって、一生記憶に残るレベルだと思うのですが。気持ちが踏みにじられるって、ご自分のミスですよね。甥っ子さんに罪は無いですし、喜んでいるなら可哀想です。私が受け取った側なら、多分子供を説得して交換に応じると思います。でも、トピ主さん側なら諦めますし、返さないことを責められません。

兄弟は他人の始まり

🙂
    リボン
    お人好しをやめなさい、ということだと私なら理解します。諦めましょう。
    あなたの一方的な気持ちと、兄の勝手さが、悪い方向に向いた結果だと思います。

あなたからの間違えたという話を聞けば、大抵は
    了承して、交換するでしょうし、プレゼントが子供の手元にクリスマスに間に合わなくても、それはあなたが何とかする話で収まると思います。
    あなたは甥っ子に、もう一度本来のプレゼントを、早速送ってあげて、迷惑かけて本当にごめん、と謝ればそれほど拗れるものでも無い。
    身内だからこそ、甘えてごめんね、で済む話じゃないかと思います。

兄も、せっかく喜んだプレゼントが、間違いだったと言われたら、気分は悪いし、交換なら面倒くさい、と思ったのも仕方ないと思います。
    ただ、あなたの子供のことを思えば、仕方ないけど交換するかというのが大人でしょう。

もう、お人好しをやめましょう。
    甥っ子へのプレゼントも、今回で終わりです。
    兄は、そもそもあなた家族へプレゼントするつもりなどなかったのですから。
    二重の出費ですが、あなたのミスです。お子さんにはちゃんとプレゼントを買ってあげることです。
    それが嫌なら、やはりもう一度甥っ子への本来のプレゼントをまず送り、交換を頼むしかありません。

私なら、もう放っておきます。
    兄の人間性が見えたのですから、今後は付かず離れずの距離で付き合うし、
    兄弟は他人の始まり。まさにそんな感じで諦めます。

「返さないって普通でしょうか?」の前に…

ななせ
    >間違えてしまったにせよ、返さないって普通でしょうか?

私なら返すけど、同じ物を買って返す事になると思います。

我が子が気に入って喜んで遊んでいるところ「間違いだった。これはあなたの物ではなかった。だから返さねばならない」と、取り上げてしまうことはちょっと出来ません。

それでは我が子の気分がズドーンと落ちる事になり、まだ4才の幼児なら泣き喚くことでしょうし、そしたら我が家のクリスマスは台無しとなってしまう。

間違えて渡して糠喜びさせて取り上げるくらいなら、最初から何もくれない方が良かったよ!と、あなたに怒りを覚えますね。

でも、返せと言って来ているから返さ去るを得ない。
    喜んでいる我が子から取り上げて泣かせるのは避けたいので同じ物を買いに行くしかなくなる。年末の忙しい時に良い迷惑です。
    面倒なことをされた…としか思えなくなりますね。

私が義兄夫婦なら買って返すと書きましたが、逆にあなたの立場だった場合には一度あげてしまった物について返還要求などしません。
    間違えてあげてしまった自分のミスに撃沈し、ひたすら自分を責めるだけです。

写真まで撮って子供が喜んでいる様子を伝えて来たところで返せと言う…など、とても出来ませんよ。
    甥が可哀想過ぎる。

間違えは伝えずに「喜んで貰えて良かった」と返信し、我が子の分は新たにもう一度買い直します。
    4歳児用のオモチャは、未開封でレシートがあれば返品出来るのかも…と考えますので、店に問い合わせてみます。
    返品不可なら誰か別の子にあげなりネットで売りに出すなりします。

自分のミスで甥っ子を喜ばせてから落とし、義兄夫婦を困惑させ、他家のクリスマスをすっかり台無しにしてしまうのはどうかと思う。

『返さないって普通でしょうか?』の前に『一度あげた贈り物を返せと言うのは普通でしょうか?』を考えてみて。
    義兄夫婦はそう思ってるよ。

向こうはくれないのに用意する事も

🙂
    マフ
    いつも義兄夫妻から息子さんへはプレゼントが無いのでしょうか? そうであればトピ主さんも甥御さんへ用意する事もなかったのでは?

それはさておき、一度子供が開けて喜んだ物を今更取り上げるのは酷ですよ。
    自分が間違えたのだから、諦めないといけませんね。

甥御さん用の物はそのまま次のプレゼントの機会でも差し支えなさそうなら取っておいて、息子さんへはもう1度チェスセットを買い直すしかないと思いますよ。

うっかりミスでも諦めが肝心だと思います。

いやー

サフラン
    まずなぜ兄夫婦にまでプレゼント?
    しかも一切プレゼントを寄越さない人たちに。

私や私の周りの考えでは、送り主が間違えた交換してほしいと言ってきたら返します。
    こちらで使いたい、ほしいなと思ったら買います。
    プレゼントを寄越した方には何らかのお返しをします。
    今回ならそのチェスセットを買って、トピ主さんのお子さんにプレゼントします。
    なのでお兄さんの考えには賛同しません。

だからこそなぜ、そんな夫婦にまでプレゼントと思います。
    何かあったら今回みたいにイレギュラーな対応をされた上に、
    「こちらには一切プレゼントはない」など複雑な思いを抱えることにもなりますから。

今回は諦めて今後、プレゼントはしないようにしたらいかがでしょうか。
    四歳用のオモチャは売ったりあげたりで手放して。

義兄夫婦もナンだけど

🙂
    南華
    1度渡して、しかもそれを喜んでいるのだから、取り上げるのは如何なものか。

子ども目線で考えれば、ワタシなら「返せ」とは言いにくい。

息子さんには改めて購入するのが穏やかなやり方じゃないでしょうか?

その事と、義兄夫婦からのプレゼントがない事は別の話で、

ワタシならお互いに子どもへのプレゼントは打ち合わせておきますけど。

いやいや。

🙂
    みく
    間違えたあなたが完全に悪いでしょうよ。
    プレゼントを買った際に確認しなかったのか、渡す時単純に間違えたのか知りませんけど、包装を開けた物を返してくれって...
    あとプレゼントって頼まれたんですか?
    それとも善意でプレゼントして、その上で自分の息子には何も無いと言うならオカシイですよ。

4歳の甥なら、すぐに7歳になるし今はまだ早くとも今後長く使えますよね。
    今更言っても遅いですから諦めて、どうしても息子にプレゼントしたいなら買ってあげたらどうですか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示