詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老後はマンションと思っていたけど・・・

レス88
    (トピ主25
    雪ん子
    話題
    50代後半の夫婦(子無し)です。
    そろそろ老後の家を購入して引っ越そうと話しています。
    売りやすさと掃除のしやすさ、耐震性から、私はマンションと思っていました。(主人は、自由度の高い戸建て寄りです)

今の住まいは戸建てです。コロナ禍になってからは、(玄関、洗面、風呂は共用ですが)念のため、生活スペースは上下階に分けて、暮らしています。

どちらかが罹患した場合、個室が有るので、隔離は可能です。
    もしこれがマンションでしたら、確実に同居家族に移るでしょう。

今後も、未知のウイルスが流行る可能性があるとしたら、やはり水周りは、海外の住宅の様に、2箇所有った方が良さそうですよね。

そうなると、やはり注文住宅が良いでしょうか。でも施設に入る際に、水周りが2箇所有る家は、売りにくいでしょうか。(二世帯住宅は売りにくい様な話を聞くので、躊躇しています。)

それならば、新築マンションでコンパクトな部屋を隣同士で買う方が良いでしょうか?(買えるのか分かりませんが。)

方角(景色)の違う部屋を買うのも楽しいかな?と、考えたのですがどうでしょうか。将来、どちらかが施設に入ったら、片方を売ったり貸したり出来るので、それも良いかな?と。

ちなみに金額的には、どちらも可能だと思います。

老後の家について、皆様のご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示

違う視点で

🙂
    50代
    今は一戸建てに住んでます。
    老後はマンションが理想でしたが、叔母が70過ぎてからマンションに移り、それ以来迷ってます。

家事やおつきあいは断然マンションの方が楽です。
    でもデメリットもたくさん。

・家事が楽すぎて足腰の衰えが激しい。
    ・人づきあいがパッタリ減った。
    結果叔母はマンション暮らしが始まってからすごく老け込みました。

あと、何かあった時困る場合が多い。
    今のところ停電と断水です。
    水の入ったポリタンクを持って上がれるのは50代の私でも5階が限度です。
    80代になったらもうアウト。

補足

雪ん子
    マンション2部屋の場合、本宅は住居として、片方を仕事(自営)と趣味の部屋として使うつもりです。

ワクチンが出来れば、新型のウイルスなんてすぐ怖くなくなるという考え方も有るかもしれませんが、ワクチンは通常、そんなに早く出来るものでは無いと考えています。

この新型コロナワクチンも、まだどの程度効果が有るか分かっていません。(変異した物に効くかどうかも、私には分かりません。)

よって、「どうせ新たに買う(建てる)なら、出来る準備はしておこう。」と、思いました。

普通に一軒建てて、避難部屋を購入

私が欲しい
    潤沢な資金があるようなので、2軒の家を持ったらどうかな、と。

普段の住まいは一軒家かファミリー向けマンションを、もう一軒はコンパクトなマンションを購入してはどうでしょう?

中古マンションで1Kもしくは2K。お住まいの土地にもよりますが、築年数に拘らなければ手頃なお値段で買えますよ。

何より夫婦喧嘩や、ふと一人になりたいときに避難場所になります。身体と心に良さそうですよね。

うちの場合

マイヤ
    都内ですが5年前に戸建てからマンションに移りました。(60代)
    30年近く住んだ家に手を入れてまでずっとそこに住むつもりはなかったので。
    子どもたちが独立したので、使わない部屋に物が溜まっていくのもイヤでした。
    庭の樹木の手入れもだんだん面倒になっていました。(熱中症になったこともあったから)

マンションはバリアフリーでワンフロアで生活できるのが一番です。
    家の中で階段を使わないのは、もっと高齢になっても安心だから。

今年はコロナのことでトピ主さんがいろいろ心配なのはわかりますが、戸建てで2階と1階に隔離できても共有部分(玄関、洗面、お風呂など)があったらあまり意味がないんじゃないですか?
    使う度に消毒して回るのですよね?
    大変そうですね。

隔離を意識するならば全く別の住居、むしろマンションの隣同士の方がいいかと思います。

失礼ですがコロナ対策に神経質になり過ぎていると、老後の家は簡単には決められないと思います。

水周りが2ヶ所とはキッチン、お風呂ということですよね?
    実質2世帯仕様なので、売りにくさは同じだと思います。

戸建ての場合について、補足

雪ん子
    皆さん、レスをありがとうございます。あとでまとめてお返事します。まずは先に補足を。

戸建ての場合は、風呂、洗面、トイレ、を2箇所というつもりで書きました。
    イメージ的には、アメリカの住宅です。

(でも、もしスペースが割けるのであれば、ミニキッチンとして、IHの調理台1つと、コップが洗える程度のシンクを置いても良いですね。その辺りは、建蔽率や容積率、予算がかかわってくるので、建築士と相談になると思います。)

これだと、売りにくいでしょうか。それとも、今後、私のように考える人達が出てくる可能性があるから、一定数のニーズはあると、考えられますか?

戸建て派

🐶
    ビネガー
    私ならエレベーター付きの注文住宅にします。実家の両親が最近建て直したのですがまあ便利です。独立した部屋があるのも気分転換になるのでいいです。これは好みによりますが広めのマンションでさえ自由を制限されているような感覚があります。24時間ゴミを出せるのはありがたいのですが。

極端すぎるような

ワーママ
    普通のマンション住まいでも
    大人二人なら、工夫次第で感染は防げるとは思います

いざと言うとき逃げるなら
    ホテルのほうがよいとも思うし
    掃除消毒は自分で、やることになるわけだし

どうしたって
    普通じゃない家は売りにくいですが
    その年齢ならば建物に関しては住み切るにちょうどいいと思います

30年後なら建物には価値はないし
    20年後でも土地の価値の方がまさるでしょう

一戸建てなら2階にトイレはあるでしょうから
    洗面台を追加くらいなら許容範囲

追加でシャワールームですが
    普段シャワーしなければ無用の長物になると思います
    お風呂2つは持て余すでしょうね

コロナは、なくならないけど
    10年後にはコロナがある世界が普通であるとも思います
    少なくとも人類が滅亡するレベルではないですし
    これまでもこの手の病気は10年おきごとに発生してました

お金はありそうなので、注文住宅でもいいだろうとおもいますが

過ぎたるは猶及ばざるが如しだと思います

重要なのは立地

🙂
    くくる
    マンションにしても戸建てにしても中古で売りやすいのは間取りがどうこうよりも立地が重要です。
    マンションはリノベーションして全く違う間取りにしてしまう事も最近は多いし、中古戸建に関しては建物が気に入らなければ壊して新たに建てる事もできますし築年数・痛み具合によっては立替前提の場合も。。
    売りやすさを考えるなら立地だけは譲れないと思います。

マンション2部屋の場合は、管理費・修繕積立金・電気ガス水道の基本料金などは全て2軒分必要となり予想以上に維持費がかかる可能性も。
    マンションによっては事務所利用ができない規約ルールの所もあるので要確認。
    また自治会の役員は2軒分の2回するのか1回で済むのかでも気分的に違うのでは。

老後の家として考えると、トイレはよくある標準サイズだと介助が必要になった時難しい、ドアは有効開口幅が広い方が良い。(トイレドアはスリム幅も多い)
    でもコンパクトなマンションだとトイレも間違いなくコンパクトですよね。
    あとは2つあるなら1つは広めに、ただ広いトイレだと落ち着かないという難点もあるのでもう1つは標準サイズと言った感じで考える。
    お風呂は2か所作るの案の他に、お風呂1か所+シャワールーム1か所という手も。
    細かい希望を叶えるなら戸建ての方が通りやすいかな。

マンションは停電になると電気だけでなく、水道も止まります。
    戸建てに比べて窓が少ないので電気が消えると室内だけでなく共用部分も暗く日中でもライトが必要な事も。
    エレベーターが止まると階段での移動で高層階ほど大変です。
    オートロックや機械式駐車場など非常時どのようになるかは物件毎に異なります。
    戸建てとは災害時の大変さの種類が違います。

老後はお金がかかります

🙂
    むー
    うちの親は真面目に働いて数軒の家を所有してましたが、片方が認知症になり生活苦になりました。お金の使い方も少々派手でしたが落ちぶれてしまいました。
    大きなお世話かもしれませんが、片方が認知症になると20万かくらいが介護費用としてガバガバとられていってしまいます。

私は老後にとって置かれたほうが良いかと想います。今ある健康が続く可能性も十分ありますが、もしものときにとっておいたほうが安心だと思います。

平屋の注文住宅

モンブラン
    50歳で終の住処と思って買ったここが二階建て一軒家。
    2回にトイレ付き浴室二つ。一階にもトイレ。
    自分の部屋と夫の部屋と寝室。リビングは例えベッドひとつ置いても
    残りまだ普通にリビングとして使える広さ。
    最初は高齢になった時の事を考え平屋を希望してましたが、面積、
    間取り、庭、立地等その他トータルで考慮してここになりました。
    いいと思う平屋が二階建てより高かったのも事実。
    人気があるそうです。
    集合住宅はプライバシー、生活音、隣人トラブルなど問題要素が多い
    ので視野に入れませんでした。
    これからは浴室、トイレの数は仰る通り大事になってくると思うので
    欧米化もあるし、高齢化もあるし、それで物件が売れないことはないかと。
    バリアフリーの注文住宅でトイレ浴室が多いのが一番妥当では?

戸建てもご近所はありますが、生活は全然楽ですよ。将来のためって
    今の50代の生活をその軸でするのもどうかなぁ?
    私はガーデニングも楽しんでいるし、階段が不便になるのは
    20~25年は先かな。もしかしたら30年先かもと思います。
    (元気な高齢者家系です)戸建ては壁を隔てて聞こえる生活音もないし。
    いざと言う時のためで2戸マンション…うーん管理費も発生するし。
    夫婦で一緒に住まないんですか?寂しいですね。

潤沢ですなあ

🙂
    貧乏人
    そんなにお金が潤沢にあるのなら
    どっちでもいいと思いますよ

私の伯母ですけど、マンション購入していましたが
    共益費と積立金で結構な金額がかかるそうです
    これなら、小さい一戸建てでもよかったと愚痴ってますが
    あなたには、それほどお金が潤っているのなら
    どっちをどう選んでも、同じことかと思います

ワクチンや有効な薬に関しては
    あと1年は無理かと思います
    感染しないように気を付けたいのなら
    今すぐに実行するべきでは無いですね

時期を待って、落ち着いてから考えてみては

非常事態に備えるのは大事だけど

🙂
    中年女
    平時のことをもう少し考えたらいかがでしょうか?

私の実家は都内ですが冬はめちゃくちゃ寒いです。実家には70代の両親が住んでいますが、寒さが堪えるようになってきたのか今は石油ストーブとエアコンと炬燵を併用しているのでとにかく光熱費がかかります。今は元気ですが今後冬のお風呂やトイレに行く時が本当に心配です。

未知のウイルスに備えることも必要でしょうけど、衰える体力を見据えて毎年確実にやってくる冬に備えることも必要ではないですか?

ちなみにいくら隔離したところで、接点をゼロにはできませんよ。食事だって運ぶし服の洗濯もするでしょう。もっと言えば、発症前に会話をしていれば相手にうつすので、感染発覚後に隔離してもそれ程意味はありません。

それとも今後永遠に生活スペースを分けて夫婦でろくに会話もせず老後を過ごすつもりでしょうか?

ちょっと気が早いですが

🐱
    カモミール
    戸建てを買う場合、ゆくゆくは足腰が弱って二階は住みにくくなる、ということ

はお考えですか?

広い土地を購入出来るなら、一階部分にゆったり夫婦それぞれの部屋を持てると

いいですね。

平屋にしてしまうと、大雨の時とかに怖いので、二階もあった方がいいと思いますが。

私も50代後半、今住んでいる家は築35年であちこちガタが来ています。

建て替えかリフォームか、等々悩みます。

書き忘れましたが

🐱
    カモミール
    水回りが二箇所ある家は売りにくい?とありましたが、そんなことはないと

思います。

35年前に建てた我が家も一階、二階それぞれにトイレと洗面台はありますし、

二階にお風呂もあったらより都合がいいと思います。

老後住むのならば

メロン
    マンションしか考えません。
    もうすぐ60代になりますが、今は戸建てですがいずれ処分して利便性のよいマンションに住み替える予定です。

理想は陽当たりのよい平屋の戸建てですが、うちは都内なのでまず無理ですね。
    階段のある戸建て(2階以上)には、歳を取ってからは住みたくないですから。

家に2つの水周りのあるいわゆる凝った家は需要が少ないと思います。
    売るよりも賃貸に出せば、借りる人はいるかもしれません。
    お金をかけた家でも買い手が少なければ建物なしで土地だけで売ることはできますね。

戸建て生活は通算45年位ですが、もう魅力はありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まとめてお返事します。

雪ん子
      皆様、レスを有難うございました。メロンさんまで拝読しました。

>家事が楽すぎて足腰の衰えが激しい。

確かにそうですね。今はコロナ禍なので休んでいますが、再度ジム通いをせねばならないと思っています。

>人づきあいがパッタリ減った。

元々人付き合い(ご近所付き合い)はしていないのですが、新しい場所で人付き合いをする場合、
      かなり勇気が居るかもしれませんね。

>今のところ停電と断水です。

これは私も感じていました。あと、(スプリンクラーは有るとしても)消防の放水が、11階までしか届かない
      と聞いているので、どちらにせよ、低層階に住むつもりではいます。

>普段の住まいは一軒家かファミリー向けマンションを、もう一軒はコンパクトなマンションを購入してはどうでしょう?

これ、良いですね。私達の生活スタイルにぴったり嵌ります。

>庭の樹木の手入れもだんだん面倒になっていました。

同感です。

>戸建てで2階と1階に隔離できても共有部分(玄関、洗面、お風呂など)があったらあまり意味がないんじゃないですか?
      >使う度に消毒して回るのですよね?大変そうですね。

そうなのです。大変なので、次はやらずに済む様な家にしたいと考えました。
      とは言うものの、恥ずかしながら、今までは、そこまで徹底していませんでした。でも感染力が高いウイルスに変異する可能性もある
      という事なので、やはりやらなければいけないですよね。はぁ~~

>隔離を意識するならば全く別の住居、むしろマンションの隣同士の方がいいかと思います。

やはりそうですよね。

>コロナ対策に神経質になり過ぎていると、老後の家は簡単には決められないと思います。

そうですね。ハザードマップ、利便性、なるべく高低差の無い地域、戸建てなら建築会社選び・・・等、
      調べる事が山積みで、実に大変だし、難しいです。

まとめてお返事します。2

雪ん子
      >実質2世帯仕様なので、売りにくさは同じだと思います。

やはりそうですか。ならば、別宅案の方が、良いかもしれませんね。

>私ならエレベーター付きの注文住宅にします。

これも理想です。反面、不安もあります。設置料金もそうですが、固定資産税や、メンテも高いですよね。
      地震や停電で閉じ込められたら?とか、水害で機械部分が水につかったら?とか・・・。
      そのあたり、どうなんでしょうか。

>普通のマンション住まいでも
      >大人二人なら、工夫次第で感染は防げるとは思います

データーを見ると、家庭内感染は多いですよね。
      今は風呂と洗面が一緒なのですが、それだけですごく不安です。
      体調が悪くなる3日ほど前から、感染力が高くなるそうなので、
      普段から同居家族に移さないように生活するって、相当難しいのでは?と思います。

>いざと言うとき逃げるなら
      >ホテルのほうがよいとも思うし

ん?もし夫が罹患した場合、同居の自分も陽性の可能性が有るので、ホテル泊は、迷惑がかかるのでは?

>追加でシャワールームですが
      >普段シャワーしなければ無用の長物になると思います
      >お風呂2つは持て余すでしょうね

そうなんですよね。特に日本は湿気が多いから、カビ掃除を考えると、うんざりです。
      結局使わなくなるかなぁと思うと、難しいところです。

>間取りがどうこうよりも立地が重要です。
      >売りやすさを考えるなら立地だけは譲れないと思います。

施設入居が15~20年後位かな?と思っていたので、売るか貸すことばかり考えていましたが、
      確かにそうですね。そこは気にする必要が無いかもしれませんね。

まとめてお返事します。3

雪ん子
      >マンション2部屋の場合は、管理費・修繕積立金・電気ガス水道の基本料金などは全て2軒分必要となり予想以上に維持費がかかる可能性も。
      >マンションによっては事務所利用ができない規約ルールの所もあるので要確認。
      >また自治会の役員は2軒分の2回するのか1回で済むのかでも気分的に違うのでは。

そうですね、事務所として使う部分は一部経費となりますが、そこは本当に一部だけ。確かに維持費が痛いです。
      マンションの規約についても、注意が必要なんですね。知りませんでした。(用途地域で認められていれば大丈夫なのかと思っていました。)助言を、有難うございました。
      役員の件は、仕方ないと諦めていました。でも確かに、負担が単純に2倍になるわけですから、老体には厳しいかもしれませんね。

>コンパクトなマンションだとトイレも間違いなくコンパクトですよね。

私もこれは気になっていて、必要なら入居前にでもリフォームせねばと思っていました。

>戸建てに比べて窓が少ないので電気が消えると室内だけでなく共用部分も暗く日中でもライトが必要な事も。

これは、目から鱗でした。確かにそうですね。

>オートロックや機械式駐車場など非常時どのようになるかは物件毎に異なります。
      >戸建てとは災害時の大変さの種類が違います。

あぁ、これも確かにそうですね!目から鱗が落ちまくってます。
      ひゃ~怖いです。やはり戸建てが無難かしら・・・。

>片方が認知症になると20万かくらいが介護費用としてガバガバとられていってしまいます。
      >私は老後にとって置かれたほうが良いかと思います。

確かにそれはあります。なるべく金額は抑えねばなりません。
      特に子供が居ないので、親戚に迷惑をかけない方法も含めて、色々考えねばと思っています。
      ただこの場所はハザードマップで引っかかる地域なので、どっちにしろ出なければならないのです。

まとめてお返事します。4

雪ん子
      >集合住宅はプライバシー、生活音、隣人トラブルなど問題要素が多い
      >ので視野に入れませんでした。

主人も正に、これを危惧しています。

>バリアフリーの注文住宅でトイレ浴室が多いのが一番妥当では?

多分一番住みやすいタイプですよね。

>そんなにお金が潤沢にあるのなら

この家を売ったお金で買い換えるという事で、お金持ちという程では有りません。
      ただ、自営なので、年齢に関係なく仕事が出来るので、年金と合わせれば何とか生活できます。
      新しい家を売るか貸すかした金額と、残った貯金と合わせて施設入所を考えています。

>感染しないように気を付けたいのなら
      >今すぐに実行するべきでは無いですね
      >時期を待って、落ち着いてから考えてみては

そうですね。落ち着いてから動けるように、今から調べ物をしようかと、良さそうな立地や工法やマンション業者を調べようかというところです。まずはこれが、第一段階なのです。

>衰える体力を見据えて毎年確実にやってくる冬に備えることも必要ではないですか?

そうですね。今の家は無駄に広いし、一部は二重窓にしましたが、そこ以外はやっていないので、寒いです。
      今は色々床暖房や外断熱など、設備関連も良くなっているので、次の家は、夏涼しく冬暖かい家にしたいです。

>ちなみにいくら隔離したところで、接点をゼロにはできませんよ。食事だって
      運ぶし服の洗濯もするでしょう。もっと言えば、発症前に会話をしていれば
      相手にうつすので、感染判明後に隔離してもそれ程意味はありません。

発症していない時に、互いに分かれて生活する事で、消毒の手間を減らせます。これだけでストレスが減らせます。
      食事はお盆で運びますが、これは仕方ありません。洗濯物は、念のため手袋して洗濯機に入れています。
      会話は、基本的に離れてしています。内線、メール、メモでのやり取りもします。

まとめてお返事します。5

雪ん子
      >それとも今後永遠に生活スペースを分けて夫婦でろくに会話もせず老後を過ごすつもりでしょうか?

今回のように、「未知の感染症が流行した時に、生活スペースを分けられるように出来る家が欲しい」という話です。

>平屋にしてしまうと、大雨の時とかに怖いので、二階もあった方がいいと思いますが。
      >戸建てを買う場合、ゆくゆくは足腰が弱って二階は住みにくくなる、ということ
      >はお考えですか?
      >階段のある戸建て(2階以上)には、歳を取ってからは住みたくないですから。

はい。それなので、家を買うなら川や海から遠く、少し海抜の高い土地が良いかと。
      2階建てにする場合は、エレベーター等をどうするか、考えたいです。

>家に2つの水周りのあるいわゆる凝った家は需要が少ないと思います。
      >売るよりも賃貸に出せば、借りる人はいるかもしれません。

コロナの影響で、ニーズに変化が生まれるかな?と考えたのですが、それほどでも無さそうですね。
      もし戸建てで水周りを二箇所にするなら、むしろ完全な二世帯にして、それぞれを賃貸に出す方が、ニーズがありそうですね。

>お金をかけた家でも買い手が少なければ建物なしで土地だけで売ることはできますね。

RC造にした場合も考えて、ニーズを気にしていましたが、RCは壊すのもお金がかかるので、むしろ増改築がしやすく、解体もしやすい木造の方が良いかな?

皆様、色々ご意見を有難うございました。

マンションが良いかな

🐱
      シュシュ
      コロナみたいな状況って100年に1度程度だし、コロナ以外の感染症であれば病棟で隔離になります。インフルとノロは違うでしょうけど、そんなに目くじら立てるほどとは思いません。なので感染症については考えていません。夫婦のどちらかの感染が判明した時には、恐らくもう一方も感染している可能性が高いと思います。

私がマンションが良いと思うのは災害に強いからです。私の住む地域には一級河川が流れています。これまでこの地が洪水になったことはないし、実際に誰も洪水になるとは思っていません。ここは全国的にも災害の少ない地域です。台風も集中豪雨も地震も滅多に起こりません。でも災害に関しては「絶対」なんて無いと思います。もし洪水になってしまった場合、戸建てなら大打撃でしょうね。台風でも発生すればすぐ避難所に行くことになりますが老人にはキツイです。マンション住まいであればマンションで過ごすこともできます(もちろん防災対策をし、食料・水など確保した上で)洪水の不安もなく、停電断水時には階段でも行き来ができる3階が理想だと思います。若い人ならもう少し上の階も可ですが。ちなみにマンションで部屋を2つ購入することは可能です。私の周りにも、複数部屋購入した人が何人かいます。ただしマンション住まいの弊害は、何かあった場合、総会で決議が必要なことです。管理費や修繕費積立など諸費用も発生するのでお金がかかりますね。

ちなみに私が良いと思うマンションは6、7階までの低層マンションで、さらに財閥系のデベロッパーで信頼できる管理会社がついているマンションに限ります。タワーマンションなどの高層マンションは災害時には不安の方が多いです。

私の祖父母は戸建て住まいですが、そろそろマンションに引っ越したいと言っています。その家は一級建築士である伯母が建てた、バリアフリーの老後に優しい設計なんですけどね。

続き

🐱
      シュシュ
      ちなみに祖父母は戸建てを3件所有しており、そのうちの1件は台所とトイレがそれぞれ1階と2階にあります。お風呂は1階に、シャワールームが2階にあります。別に二世帯向けの住宅というわけではありません。
      今、その家は他人に貸していますが、水回りが1階と2階にそれぞれある設計が、コロナ前から人気ですよ。不動産会社より「売ってほしい」という声がかかったこともありますし、水回りが二箇所あるからといって売りにくいということは無いと思います(重ねて言いますが、その家は決して二世帯住宅ではないです)
      ちなみにその家を借りる方は、若い世代のご家庭ばかりですね。うちの祖父母も老人には不便だからと自分たちは平屋に住んで、そちらの家は人様に貸している状況です。水回りが2箇所というのは掃除が大変だし、老後向けではないと思います。

売ることばかり考えてるのはなぜ?

葉子
      お金の心配がないなら売ることはさほど心配しなくていいと思います。
      戸建なら場所さえよければ土地の値段で売れますからね。
      マンションはひとたび建物に瑕疵があるとわかると値段が付かないほど下がります。

トピ主さんはコロナの事だけ考えておられますが、日本は自然災害が多い国です。
      水災、地震、停電等・・・考えるとキリがないですよね。

今のお住まいの立地に不満がないなら、減築含めたリフォームをして、いよいよとなったら高齢者施設への入居をするというのもひとつの案かと思います。

資金があるなら

50台です
      平家で建てて、屋内の一部を短い廊下で仕切り、水周り2つ付けて、別居できるようにしたらどうですか?廊下には換気扇と窓を付けて、常に換気出来るようにする。2つ浴槽をつけなくて、1つはシャワー室でもよいと思います。

私の実家は、外の渡廊下で祖父母の住む離れと繋がっていました。屋根がついていたので、靴をはかずに行き来できて、とても便利でした。

少し広目のシャワー室があり、晩年の祖父が床に伏せがちになった時、父母の住まう母家の風呂は週1程度で、後はシャワーで済ませて便利でした。小さなキッチンもあり、夕ご飯は母家で全員で、朝夕は離れで祖父母だけで食べていたり、母が作った昼ご飯を私が運び、離れのキッチンで温め直して食器を洗って母家に戻したり。

トイレは、母家に2つ、離れに1つあり、母家が塞がっている時は、離れに駆け込んだり。

今はリフォームされて、若干変わりましたが、ゲストルームに離れを使ったり、私の里帰りの時も離れを使わせてもらいました。小さくてもキッチンとシャワー、トイレがあるって、とても便利ですよ。

ホームエレベーターについて

🐶
      ビネガー
      うちの実家のホームエレベーターの例ですが点検は定期的に業者がします。月々5,000円ほどらしいです。設置費用もそれほどでもないです。

地震などの災害時には自動で一番近い階に止まるようになっていて、また万が一の時のために業者に連絡できるようエレベーター内に電話がついています。

狭い土地なので3階建です。平屋は高かったらしいです。万が一車椅子になった時のことも考えた造りです。トピ主さんはレスを拝見すると戸建てがよいと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

レスします

😀
        ふむむ
        >老後の家について、皆様のご意見をお聞かせください。

すでに戸建てに住んでいるのに、売却して新たな家を、
        ということですね。
        私は賃貸でしかマンションに住んだことがなく、
        今は注文住宅(戸建て)です。

我が家も50代後半、子なしですが、
        老後になったら、ますます戸建てだと思います。
        理由は、外に出るのが簡単だから。
        配偶者が亡くなっても、マンションで孤独に耐えるよりも、
        戸建ての方が数倍マシだと思います。

夜中でもテレビやオーディオの音を気にせず、
        自由に暮らせるから。ツーバイシックスの家ですが、
        木の家は空気も音も柔らかく、体に優しいです。

また地面が近く、通行人の気配があり寂しくない。
        マンションのように、固定費を徴収されない(笑 など。

コロナのために水回りを増設しようとは思いませんね。
        コロナは来年夏頃には落ち着くと考えています。

4 Bathroomの家を体験して

🐧
        うしし
        北米に海外赴任した時に450平米の土地に300平米の床面積の、そのあたりではごく普通の賃貸住宅を借りました。家賃は月に30万円ぐらいだったかな。

トイレは4か所。個室にシャワーブースとトイレと洗面台がある部屋が3つと、共用のお風呂とトイレが1か所。この快適さは何物にも代えがたいですね。特に病気がちになったら、個人別トイレと洗面台、いいなあって思います。

ということで、そういう家を設計中です。予算の都合上、個室にシャワー・洗面台・トイレ付を2か所と共有のトイレとお風呂を1か所。車いすでもOKです。設計士さんに聞くと、高齢化でそういうニーズは多いとのこと。

私も老後はマンションと思っていましたが

🙂
        アーサー
        私は50代前半(ギリギリ)、夫は70代前半です。
        うちも子供がおりませんので、私が一人になった時のことを
        いつも考えています。

つい最近まで、駅直結のマンションに老後住もうと思っていました。
        下の方に、商業施設が入ったマンションなら、車が運転できなくなっても危険な目に合うこともないかと。

でもコロナと、震災時にエレベーターに乗っていて止まってしまったらと
        考えると、怖くなってしまって、老後は戸建てと考えるようになりました。

今の家は注文建築で建てましたが、最終的に買い替えるつもり(場所が好きではない)でした。
        ツーバイフォー工法で建て、全館空調ですが、次はRCの全館空調にしようと思っています。
        水回りは、一つはパブリックなもの、もう一つは部屋に付けようかと思っています。
        バス、トイレ、ミニキッチンくらいは自分の部屋にあれば、体調が悪い時でも安心ですし、泊りの来客があった時にも便利かと思います。

今は首都圏ですが、次の住まいは観光地に持とうかと思っているので、
        今の友人や、親せきにも遊びに来てもらえると楽しいかと思っています。

売るときのことですが、50代の今建てるなら、30年後上物の価値は無価値になると思うので、あまり気にすることはないと思います。

もし2世帯風に作るのなら、完全別にしておけば、賃貸にすればいいかもしれません。
        維持費くらいになるでしょうしね。

どなたかが、売るときのことは考えなくて良いのではと仰っていましたが、私やとぴ主さんのように、残す子供がいない場合、不動産は現金化して使ったほうが良いです。
        最終的に老人ホームに入ると思うので、そこでグレードの高い物件に入る足しになりますし、その後観劇や旅行など行く余剰資金にもなりますので。
        残しておいても国庫か遠い親せきに行くのはもったいないと思いますよ。

戸建て&マンション

🙂
        苺ジャム
        メリットとデメリットや個々の心配事など様々ですね。
        用意できるならば、戸建てとマンションの両方を持てば良いと思うようになりました。
        両親が残した戸建て、購入して住んでる自宅マンション、このまま暫く維持しようと思いました。

2軒の平屋

マンション好き
        建築の規則とか知らないので無理なのかもしれませんが、二階建てにするよりは二軒の平屋を建てて 住んでいるうちは渡り廊下でつないでおいて、売るときには、切り離して別々に売るといいのでは。

あ、でも住んでいるうちは2つのお風呂とかやっぱり持て余しちゃうのかな。
        じゃあ住んでいるときは1軒ぶんはお風呂、もう一軒は大きめのシャワー室にしておいて, 売るときそこだけお風呂にリフォームしてちょっと高めに売るのは?
        リフォームしないでちょっと安めに売るのでもいいし。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  88
        次へ 最後尾へ
        全て表示