詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

次の契約を更新するか、退職するか。

レス6
    (トピ主0
    🐤
    ぽぽぽ
    仕事
    トピ主:20代/派遣社員(事務、接客)/勤続1年半

次の契約を更新するか退職するかで迷っています。

派遣として入社して以降来客が1か月で30組行けば良い方でほとんど来客がありません。

前任の方から引き継ぎの際にも、「お客さん来なくて暇だから・・・」と伝えられていました。平日はまだ大丈夫ですが、土日祝は電話の一本もならないため、そろそろおかしくなりそうです。

仕事がない、暇になってしまうのは、
    1 自分の接客スキルの問題
    2 事務的スキルが乏しいから
    以上が原因ではないかと考え、平日出勤時には8時間ずっと商品勉強、ロープレ(1人2役)、土日出勤時には業務に関連のある資格の勉強(MOS、TOEIC、カラーコーディネーター等)を行っていました。

他の方が忙しく仕事をしている中、自分のできる業務はないかと聞きに行ったり、8時間勉強だけして給料を頂くことへの罪悪感がものすごいです。

派遣元担当者などにも相談はしているのですが、「このご時世、転職もしづらいし、暇でも給料もらえてるんだからいいと思う。(笑)」
    転職エージェントには「実績もなく、具体的に転職したい業界なども決まっていないのであれば、こちらは紹介のしようがありません。」と言われました。

このご時世で贅沢な悩みだと思います。
    ただこの罪悪感には耐えられません。

このまま更新してこの職場で働くべきか、思い切って転職をするため退職するか。ご意見いただければ幸いです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

多分・・・

🙂
    にゃおん
    その調子ならば向こうから契約更新の話はなくなるのではないでしょうか。
    客がこないなんて一番ヤバイと思いますよ。
    今の状況ならば、契約があるうちに勉強したり次のステップのための時間にあてつつ、時を待った方がいいです。
    そしていざ更新がないという時は、向こうから行ってきたので自己都合にもならず失業保険の手続きも最短でできます。

堂々と勉強してください

チュン夫
    >来客が1か月で30組行けば良い方でほとんど来客がありません

前任者もそうだったので、元々、そんな職場である可能性が高いです。

もちろん、会社がジリ貧で、そのうちその職がなくなるのかもしれませんが。

職場によっては、たとえ来客がなくても、必ず人員が必要な職場かもしれません。

極端に言えば、田舎の消防署で消防、救急合わせて毎日1件しか電話がなくても、そのうち年に50回しか出動がなくても、24時間365日の電話受付が必要です。

そんな職場だと必ず暇な人員がでてきます。

でも、無くすことはできない(他と兼任もできない)業務なら、暇でも人は必要です。

だから、暇な時間を使って自分の勉強に励めば良いのです。

本を読んだり勉強してはダメだと言われたり、時々上司が注意しに来ますか?。

>他の方が忙しく仕事をしている中、自分のできる業務はないかと聞きに行ったり、8時間勉強だけして給料を頂くことへの罪悪感がものすごい

私も昔、部下の女性に「業務を下さい」と言われました。でも、月に数日以外はさほどの業務もないので「自分でエクセルなどを勉強して下さい」としか言えず、申し訳ないことをしました。

その後の人事異動で、その女性にもそこそこの仕事ができたし、いつの間にか簿記2級も取っていたようで、今は経理課で頑張っています。

会社や上司がトピ主さんに「暇な仕事」を与え、暇な代わりにトピ主さんが自分で勉強することを認めているのなら、会社とトピ主さんは両者の利益に合致していてwin-winの関係にあると言えます。

少し気が引けるとは思いますが、堂々と勉強すれば良いと思います。

あまりにも暇なので「平日に参考書を持ち込んで勉強しても良いか」上司に聞きましょう。それでOKが出れば何の問題もありません。

そして、転職したい業界が決まってから派遣会社に申し入れすれば良いと思います。

いつでも転職できる準備

はっち
    そのために勉強してお金もらえるなんていい職場よ。
    まあ、コロナ明けまでと腹を据えてみたら?

罪悪感はわかりますよ。
    なので期限を切って、ですね。

辞めない方がイイ

🙂
    オバサン
    >前任の方から引き継ぎの際にも、「お客さん来なくて暇だから・・・」と伝えられていました

なら、お客さんが来ないのはトピ主のせいではないですよね。
    罪悪感なんて持たないで下さい、トピ主になんの過失も責任もありませんから。
    辞めた後の苦労の方が今の状況より辛いですよ。

そこに「いる」のが仕事

🙂
    派遣歴長いよ
    トピ主さんの仕事はそこに「いる」ことでは?

贅沢な悩みなのではなく、
    昔で言えば、電話番やお茶くみ。
    いつもは暇だけど、なんかのときにはいないと困るポジション。
    正社員を雇うほどではない。

だから、罪悪感を持つ必要はないんです。
    悔しいですけど。

退職するなら転職先が決まってからです。

今は辞めない方がいい

🙂
    都民男性
    コロナだから求人がめっきりないかと言えばそうでもなく、あるところには沢山あります。そういうところがトピ主の希望と合致するのであれば、次の仕事も探しやすと思いますが、転職エージェントの言葉の通りではないかなと思います。

ひとまず生活を安定的に維持することはとても大切なので、次の仕事が決まっていない限りは今の仕事を続けることが何より重要だと思います。

なので「更新してこの職場で働くべ」や「思い切って転職をするため退職する」ではなく、「更新してこの職場で働き続けなら、次の仕事を探す」が今進むべき道です。

きっと自分で言うほど危機感や罪悪感など感じていないから、今の超ぬるま湯生活でよしとしている。だから本気で別の仕事を探そうとしなかったのではないですか。

働く意欲や姿勢など、いろいろなことが中途半端が故の現状だと思うので、まずは自分が本当にどうしたいのか、そのために何をすべきか、そおために必要なことで今足りていないことはどう補得るのかなどを考えた方がいいですよ。