詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 年末年始 お休み中に集中ダイエット!しませんか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年末年始 お休み中に集中ダイエット!しませんか?

レス23
    (トピ主4
    🙂
    minmin
    皆さんの年末年始のご予定はいかがですか?

こんにちは。夫と二人暮らしのパート主婦です。
    今年の年末年始は実家に帰ることも友人と会うこともできず、ずーっとお家にこもる予定です。

このままぼーっと生きてる状態で、年末年始に突入してしまうとぼーっと欲望のまま、テレビを見ながらずーーっとながら食いしてしまい、コロナ太りでふとましくなった体にまた磨き?がかかることが予測されます。(おそらく正確な予測です。。。)
    そんなワガママボディをスッキリさせたくて、一人じゃまた心がポキッと折れそうなので、志が同じ仲間と一緒にダイエットに励めたらなぁ。と思い、トピを立てました。

私、
    ・40代後半
    ・運動苦手
    ・体力筋力低め
    ・今年4月から4kg増の58kg。

チャレンジしようと思うこと
    ・毎日1時間のフィットネスバイク
    ・お菓子は一個まで
    ・夜はヘルシーな鍋・炭水化物は取らず
    ・できたらヨガをする

無理せず始められることを、できたら長く習慣にしていきたいです。性格と年齢的に初めからガッツリやることを作ると、できない時に挫折しちゃいそうなので、ゆるーく始めたいと思います。

できなかったことを少なめに反省し、できたことを思いっきり褒めてあげて、みんなで楽しくダイエットしませんか?

よかったらどんなことをやっているか、空腹対策で有効なこととかあったら、教えていただきたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

30歳です

🙂
    なち
    私も4日前からゆるーく始めたところです!私は144センチ46キロ…もとから痩せてはなかったですが産前は44キロでした。40キロまで落としたい…!体重は落ちなくても引き締まりたいです!
    今は赤ちゃん(9キロ)を抱っこしながら足上げやスクワットをしたり、ストレッチをしたり洗濯物を干したり。腕立て伏せの状態で腰を左右に振ったりして、何かと動くようにしています。
    酷いことにおやつは充実しすぎているのですが、これを食べたらさっきやったキツいスクワットが無駄になる!と思うとなかなか手がのびません。
    始めたばかりなので何も結果は出てないですがお互い頑張りましょう!!

始めました

😀
    おばはん
    五十代女性です。
    158センチ63キロ。
    コロナで太りきった時は67キロでそれから5から6キロ落としましたが、また太ってきました。

やっと昨日からダイエット再開してます。
    今は朝食を抜いています。

後は軽く室内で出きる運動。
    ネットやゲームのダンスやエクササイズ系の軽いものを。

お腹がすいたらコーヒーか水、炭酸水など。
    間食はまだちょこちょこ食べてます。
    体重が減り始めると間食も我慢出きるようになるので、それまでは食べます。
    チョコやナッツにケーキにクッキーとお歳暮が沢山とどいていますので。
    晩御飯の後からお昼ごはんまでは水分のみです。
    間食はお昼後から晩御飯の間になります。

今度こそ、がんばるぞー。

アドバイスしていいですか?

🙂
    ある栄養士
    栄養士です。
    仕事でダイエット指導をしているのでついおせっかいにアドバイスしたくなりました。良かったら読んで下さい。

>・毎日1時間のフィットネスバイク
    →いきなり1時間はハードル高すぎ。続きません。最初から飛ばさずに徐々に負荷を上げていくのが王道です。

>・お菓子は一個まで
    >・夜はヘルシーな鍋・炭水化物は取らず
    →一番言いたいことは、
    「菓子を食うなら飯を食え!!」
    お菓子を一切なしにして、きちんと主食を摂ること。炭水化物が無ければ身体の代謝が進みません。
    また何をもってヘルシーと言うのかが問題です。正しいヘルシーとは肉魚、野菜(きのこ、海藻含む)、大豆製品、いも、穀類、油脂を一日で必要充分量摂れることです。大丈夫でしょうか?

・できたらヨガをする
    →何事も「できたら」といっているうちはやりません。

以上、キツイことばかり書きトピ主さんの“楽しく褒め合う”という主旨に反してごめんなさい。
    しかしダイエットで大切なことはしっかり栄養のあるものをバランスをとって適量を食べて運動をすることであるとご理解頂きたいのです。

但し間違った栄養知識やダイエット情報に踊らされると、痩せないばかりでなく、年齢的に健康を害する危険が高いのでどうか注意してください。

いい考えですね。

🙂
    チップイン
    ダイエット始めるなんて素敵ですよ。でも一人でしましょうよ。
     以前ダイエットのことでトレーナーに言われたことがあります。他人を誘ってのダイエットは続かないと。本気なら何事も自分一人で始めないとダメだそうですよ。トピ主さんが一人で始め成果が確実に現れたらトピ主さんが声掛けしなくても他人は黙ってトピ主さんについてくるのだそうです。他人を当てにしたダイエットどうなのでしょうね。
     映画「フォレストガンプ」の主人公は黙って一人で西海岸から東海岸まで走り続けていたら終いには大勢の人がついてきましたよね。
     年末年始の休みを利用してダイエットすること素敵だと思います。成功を祈っています。ガンバレ。

朝食は出来れば抜かない方が・・・

😀
    う~ん
     トピズレだけど朝食は抜かずに内容で食べた方が良いでしょう。調整するなら夕飯の方が良いでしょうね。

それも0にしないで主食を大幅に減らすとか・・・。

自分は朝食しっかり炭水化物に蛋白質で、夕飯に掛けて割合を逆転させていってます。

158cm70キロから1年3ヶ月で50キロまで下げられてます。食べた後で身体を動かせる習慣が大事ですね。食べないでいると結局不完全燃焼で益々落ちなくなりますから。

頑張りましょうね!

🙂
    透子
    体重はご勘弁の47歳主婦です。

動画サイトの、ボクササイズを今朝もやったのでおすすめをさせて頂きます。
    あと、コアリズムのベリーダンスバージョンも。

双方10分程のプログラムです、コアリズムは前半だけで。

ぷよったウエストに、少しは効いた、ような。。。??

頑張りましょう!!

踏み台昇降がおすすめです!

😉
    まいぽん
    30代半ば、身長155cm49キロです。

ずっと53~54キロあたりをウロウロしていましたが、知り合いが痩せたと聞いて踏み台昇降を始めてから、見た目も痩せたねと言われることが増えました。

色々ダイエット試してきましたがどれも続かず…しかし踏み台昇降はもう10年くらいほぼ毎日続けられています。

天気も時間も格好も気にせずテレビを見ながらお家で毎日できるので良いです!最初は一日10分とかから。今は体調が良ければ一日30分やります。
    あとは水分で糖分摂るのをやめるのも良いと聞いて、飲み物はブラックコーヒー、水しか飲まなくなりました!(たまにビール笑)

私もお菓子はかなり食べるので、減らせるよう一緒にがんばろうと思います!(お菓子全く食べないと体重がすごく落ちます…)

踏み台昇降 良いですね

😀
    う~ん
     元々は10年以上前に購入したのですが、当時は殆ど続かずに途中で放ってしまってました。

今はテレビで動画サイトも見られるので、1時間から2時間位踏み踏みできます。

天気に左右されないのも良いですね。

自分は降りる時に敢えて足を大きく引いて、太もも裏への負荷がより掛かるようにしてます。

10分でみかん1個分位の消費量です。

49歳です

🙂
    脂肪溜子
    157cm、54kg
    今年に入って59kgから頑張って5kg落とせました。体脂肪率も29%から24%に減りました。
    主に食事で、たんぱく質多め、炭水化物と脂質は控えめにしました。最初はウォーキングから始めて、3kg落ちたあたりから筋トレを取り入れました。色々な動画があるので、これなら出来るってものを行い、どんどん回数を増やしたり負荷をつけたりしました。見た目がグッと変わりましたよ!今は筋トレが日課になっています。
    目標が48kgなので、年末年始も気を抜かずに続けます。お互い頑張りましょう!

私も入れてください

🙂
    エース
    50代、同じく夫と二人暮らし。153センチ、48キロです。

毎年田舎に帰省していましたが、今年は2人で家で過ごします。
    今日からこれにチャレンジします。

・ピラティスをDVDで20分
    ・ウォーキングを30分
    ・同じく夜はなるべく野菜中心のヘルシーで、炭水化物はとらない
    ・夜寝る前に腹筋君で50回

お正月はついついいつもより多く食べてしまいますよね。体重は現状維持で構わないのですが、ウェストを少し減らしたいです。

トピ主です。

🙂
    minmin
    みなさま、多くの激励、ありがとうございます。
    一人一人の方へのお返しは省かせていただきますが(申し訳ありません)、
    日本のどこかで気持ちを同じくしている人たちとこうして繋がれること、本当に本当にありがたいです。

一人じゃないって、頑張れます。
    今日4日目ですが、
    レスしてくださった同志の顔を思い浮かべ(想像で)
    何度も何度も食べたい気持ちを抑えて、
    こたつから出たくないけど、こたつの隣に置いてあるバイクに乗っかってます。
    私にとって”人と繋がっている”ってとても大事なことだって改めて感じました。

「ダイエットは一人でやりましょうよ。」と書かれた方がいらっしゃって、なんか、すごく辛くなってしまいました。。。
    一人で決意してやったことなんて何十回もあります。
    でも、食べてしまって、自分のことを”できない人間だ”って責めて、
    それがストレスになって、また食べてしまう。。。

もしかしたら、
    食べないって決めたのに、食べてしまった。。。→
    自分は至らない人間だ、ダメな人間だ → 
    すごーーーく自分を責める →
    ストレスがかかる → 
    ”食べる”という行為によって満足感や幸せを感じ、
    ストレスを解消しようとする。
    。。。が、後悔とダメ人間の烙印は残る。。。

というサイクルがダイエットをする時に回っているということに気づきました。
    そういう意味では、決めたことを守れないということは、
    「ダメ人間で、生きている価値なし!」くらいに思っているんだなあと。。。
    そして、このパターンは日常でも起こっている。

はぁ。。。。

引き続き、楽しくダイエットにハゲもうと思います!

参加します

🙂
    ラン
    トピ主さんが人とつながる事でモチベーションを上げられるなら、それがご自身の性格に合っているやり方だという事です。

人と励まし合おうが、一人で行おうが、やるのは自分自身。
    このポイントだけずれなければ良いと思いますよ。

私(48歳)は夫と義両親の4人暮らしです。
    年末年始どこにもいかず、外食もせず、家にいる予定でいます。

・運動大好き(4月でジム退会後は毎日10キロランニング)
    ・筋力は、、普通?
    ・体重計は乗ってないけど服が変わらないから変わってない?157センチ、45キロくらい

チャレンジ
    ・ハーフマラソンの距離を完走したい
    ・肘ブリッジできるようになりたい
    ・ビールマンスピンみたいな、立った状態で片足を後ろで持って反れるようになりたい

とにかく背中が硬くて。。ずっと目を背けてきた部位なので、この休みに痛めない程度に集中的に攻めます!

ハーフマラソンは喘息持ちのため速く走れませんが、10キロを6分30秒/キロのペースなので、何とか7分/キロ切るペースで最後まで行きたい。

頑張りましょう!

トピ主です。3

🙂
    minmin
    皆さんのおかげで、自分で自分をほめて
    (自家発電ほめほめ)
    調子に乗って前に進むことができています。
    重ねて感謝致します!

参加してくださる方もいらしゃって、嬉しい限りです。

今日の私
    ・夕飯で炭水化物食べなかった(よしよし)
    ・お菓子を食べなかった(無塩ナッツにした)(褒め褒め)
    ・ヨガを15分やった(誉め誉め)
    ・バイクを1時間漕いだ(すごい!)
    ・空腹も我慢した(やったね!)

今日まで、自分に気づかれないように、
    すこーしずつ習慣に変化を起こしていますが、
    ちょっとずつできることが多くなってます。
    ここに投稿してよかったです。

まだまだ運動するときは「えいっ」「やーっ」と気合い入れないとダメですが、
    年明けには鼻歌歌いながら始められるようになったらいいなぁと思いました。

そういえば、地味に効いてるのが、
    『食べ物番組を見ない』です。
    (逆に、見るとすぐに食べたくなるスイッチが入ります)

すごーく久しぶりにヨガをしてみたのですが、
    とにかく体が全く滑らかに動かない。
    私がダイエットしたい理由は、見た目ももちろんそうですが
    思い通りに体が動くようになったり、
    お腹にひっからずにしゃがんだりしたいということだと改めて思いました。

左右差がすごい・・

🙂
    ラン
    今日で仕事納めです。

連日のランニングで膝が少し痛い(涙)
    先輩方の動画を参考にフォームを直していても、寄る年波に勝てないのか。。

ブリッジのためのウォームアップで、ヨガの鳩のポーズから肘を返して反る練習をしています。

が!

右は比較的楽にできるのに、左がぁ~~~

左手で左足の裏を掴み腕を返そうとするときにミシミシって変な音がする(恐)

そして朝起きると左肩甲骨が痛い。

ああ、生まれてから約50年近く使い続けたこの身体、ひどい歪みがあるのだと自覚しました。。

果たして肘ブリッジまで到達するのか?できるのかな?

いや!!!
    出来る出来ないではなく、やるかやらないかだ!

と自分に言い聞かせて頑張ります。

トピ主さんも一緒に頑張りましょう

無理しちゃだめです

😀
    う~ん
    ヨガの時は何時いかなる体勢でも、呼吸が入れられるかどうかです。痛いのにムリをすると筋肉は固まって傷める原因です。

一度傷めてしまうと中々続けることが難しいです。左右差があるならば股関節を柔らかくする事を意識されては如何でしょう。

仰向けに寝た状態で腰幅より広く膝を立てて、左右交互に内側にパタンパタンと倒していきます。倒しにくい方を回数を増やして、左右差を埋めていくのです。

何事も時間を掛けるのがいいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

う~んさんへ トピ主です。4

🙂
      minmin
      ヨガのポイントを教えていただいてありがとうございます。
      「呼吸を入れられるかどうか」
      納得です。

バイクを漕ぐよりヨガの方が楽しい&スッキリするので、
      昨日は一日3回に分けて計1時間ヨガをやりました。

無理はしないようにしてるので、痛みは出ていません。
      あと左右のバランスですが、私は骨盤?背骨?上半身?が
      左を向いている(回っている?)ので、右の方を時間を長くしたりして工夫しています。

そのおかげか、生理前のむくみやだるさが軽減されてる気がします。(お菓子抜きが威力を発揮してるとも言えますが(汗))
      だから、”またやろう”と思える。

とにかく、朝からヨガをするなんて、以前では考えられなかったことなので、う~んさんのアドバイスを参考に、無理せず時間をかけて楽しくやっていきます。

呼吸については受け売りです

😀
      う~ん
       このポーズがキツい時はこれとかいったように教えてくれます。ポーズをお休みしても構いませんと。

まずは呼吸にフォーカスして出来る幅をゆっくりと広げれば良いと。

自分は調子がいい時はパワー系を、夜はリラックスできそうなのを選んでます。

月礼拝もまだ股関節がキツかったりしますが、終わるとスッキリして可動域が広くなるのでウォーキングが軽くなります。

我が家は

🐤
      ICHICO
      今週に入ってから「プチ断食」状態ですね。特に私が。

いや~自分の実家には2020年正月にも帰省しなかったんです。
      コロナが広まり始めて、我が家が都心かつ仕事も都心ということも有って互いに「やめておきましょう」と言うことで行かなかった。
      けれど収束するどころか拡大真っ最中じゃないですか。
      当然新年のご挨拶は無理だということで電話で話していたんです。

恒例の両親の寂しい正月をそうぞうしましたら、いてもたってもおられず、冷凍できるおせち料理や、最近食欲が落ちてという母のこうぶつである沖成さんをわんさか作ってクール便で送るという作業をしていたんで、自分が食べる暇なんてありませんでしたね。

ほぼ味見で終わり。
      夫にはお裾分け的に少量を提供。
      本日31日も、近居の義実家用お煮しめやらなにやらを作って一日が終わりそう。

義実家の親も高齢ですから、私が動くこととなります。

はい、食べている暇なんぞありませーん。

ついでに三が日も同じ感じで過ごそうと思います。
      いや、どうせなら7日までやるかー。

で、七草がゆでプチ断食いったん終了かな。

私も参加させてください

🙂
      コーヒーはブラック
      コロナでジムをやめてしまい、5キロ増加しました。

運動不足に加えて、ストレス解消に家飲みが習慣になってしまったのが原因かな…

私は途中で挫折していたリングフィットアドベンチャーで筋トレを再開します!

こちらで、成果を報告できるように頑張ります!

食べ物がふんだんに

ポン
      年末年始は自宅に食材やおやつがたんまり。いつでも食べられるので、食事時間を決め、おやつは1個、ながら食いをしないようにしてます。
      また、買い物は徒歩、午前、午後、別のスーパーへ。
      掃除、片付け、ストレッチとなるべく体を動かしてます。
      体重を増やさないが目標です。
      アラフィフ、膝痛があるので体重増加が悪化要因になるので。

休みだと楽な格好ばかりで、お腹の弛みが進行したようです、今日から腹筋もします。
      一緒にがんばりましょう。
      正月明け勤務に顔が丸くなったねと言われない程度に努力します。

トピ主です。4

🙂
      minmin
      皆さん、色々なお正月の過ごし方がありますね。

ICHIKOさん、 自分が食べる暇がないなんて素晴らしいです。
      私だったら、絶対につまみ食いか自分の食べる分は(特に好きなものは)確保してます。

ポンさん、お正月は現状維持も大変ですもんね。
      お互い頑張りましょう!

私は、大晦日と元旦はお菓子も食べたし、運動もすこーしだけでした。やっぱり、この2日間には魔物が住んでますねー(どんまい!)

今日は、さっき30分ほどヨガをしました。
      体重は12月26日のスタート日から、今日は-0.7kgでした。
      生理前なのですが、いつもは1kgから1、5kg増なので、
      すごい健闘です!すごいぞ私!

いつもある生理前のだるさや苛立ちが少ない気がします。
      大嫌いだった空腹感さんとも最近はお友達になれそうな気がしています。皆さんのおかげです。

会社が始まっても習慣化できるようにあと2日、自分を褒めながら続けていきたいと思います。

むくみ解消

😀
      う~ん
       きっとヨガの効果で体内の巡りが改善されたのと、副交感神経が優位になって気分が前向きになれているのだと思います。

忙しくなってヨガという形が取れない日でも、寝る前にお布団にゴロっと仰向けで、5分腹式呼吸をするだけでも幾分かは気分をリセットできますよ。

何事も気長に、お休み期間が入っても継続が大事ですね。

今日から通常モード

🙂
      ラン
      トピ主様、皆様、あけましておめでとうございます。

今日から通常通りの生活が始まります。

年末年始は走って休んで走って休んで、の繰り返しでした。
      目標だったハーフマラソンの距離を完走し、タイムも7分切るどころか6分30秒/キロを切ることができて達成感満足感を得られた年始になりました!

課題の後屈も、鳩のポーズから両手で頭の上から後ろ足を持ち30秒キープまで到達しました。

残念ながら立位でのビールマンっぽいポーズはまだまだのようです。。

ミシミシいってた左背中は相変わらずですけど、私の場合は好転反応が出るくらいキツめに?深く?長く?行うほうが身体が変わっていきます。

傷める痛さと、好転反応の痛さが違うというか。うまく言葉では表現できないんですが。

これからも有酸素運動と深めのストレッチを取り入れて生活していきます。

短い休みでしたが良いトピを有難うございました。