詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

見た目年齢について

レス25
    (トピ主0
    🙂
    にこ
    話題
    私は外見は気を付けているつもりですが、見た目が老けて見られるのが苦痛です。
    年上にも「そんなに若いんだ」とか「昨日は髪を切ったら随分若くなったわ」と言われ、40半ですが「随分」という言葉は年配の方に使う言葉かなと思い悲しくなりました。
    すっぴんは確かに汚肌なので仕方ないけど化粧しても言われるのが苦痛です
    考えすぎでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

考えすぎです

🐶
    みかん
    別に老けて見られようが若く見られようが年齢は年齢です。

老けて見られるのがいやだったら若く見てもらえるように服装を若くするとか軽やかに行動するとかしましょう。

老けて見られるのではなくて落ち着いた雰囲気がある、と思えば良くないですか?

ほっておいてもどんどん老けていきますので後30年もしたらもう皆一緒です。

体型と姿勢

🙂
    ハバネロ
    顔とか肌というよりも、中年以降は
    体型と姿勢ですね。

中年太りすると老けて見えます。

それ以上に姿勢が悪いと圧倒的に老けて見えます。

猫背で首が前に出てるとか、
    太りすぎて首が短くなっているとか、
    それで耳と肩の位置が近いとか、
    顎を突き出して膝が前に曲がった状態でダラダラ歩くとか…

いくら顔や肌が整っていても、
    姿勢がダメだと年齢よりかなり老けて見られます。

トピ主さんはどんな体型で、
    どんな姿勢なのでしょうか?

気になるのなら、後ろ姿や歩く姿を動画で撮ってみたらどうですか?

客観的に気がつくことがあると思いますよ。

表情や姿勢に気をつけていますか?

🙂
    栗饅頭
    皮膚は遺伝的な要素もありますから、表情筋を鍛えてみては?
    私は雑誌で見た顔ヨガ、口をすぼめたり舌で頬を押し出したり数種類と、あいうべー体操(誤嚥予防法)を入浴時にします。顔が引き締まり自然に口角が上がり滑舌がよくなります。表情筋がよく動く人は若々しく見えると思います。
    高齢者でも姿勢や足取りで見た目の差は出ますからストレッチなど運動も心がけて。クヨクヨ考えないで人の言葉を気にしないことです。

ヘアメイクをプロにアドバイスしてもらったら?

🙂
    木枯らし3号
    汚肌という言葉がよくわからないのですが、しみやニキビ跡のようなことですか?隠そうとして厚化粧になっているということはないですか?厚化粧は一番老け顔になる原因です。
    プロにアドバイスしてもらったらいいと思います。
    自分に合う髪の長さや欠点を隠しながらのナチュラルメイクなど。
    自分が似合うと思う服が本当は合っていないということもあります。

30年後はますます開きが出ますよ

リュネット
    トピ主さん、
    推測ですが、運動をしない人なのでは?

もちろん、運動してなくても若く見られる人はいるかもしれませんが、でも中年以降、50、60代になってくると、運動を軽くでも続けてきた人と、全くしてこなかった人の差は歴然としてきます。ましてや70代80代になれば、ものすごく差がつきます。

立ち姿、という言葉がありますが、
    年齢が上がるにつれて、
    シャキッと立てる人と、
    だらーっとしか立てない人の差が激しくなるのです。

特に、
    椅子から立ち上がるときや、
    車の乗り降りなんかでは、
    歴然とした差がつきます。

私には、若い頃から運動好きでダンスを続けてきた80代の伯母と、
    運動嫌いで全くしてこなかった70代の伯母がいますが、70代の伯母の方がずっと太ってるし老けて見えます。
    立ち姿もドヨンとしてますし、
    動作も緩慢。

一方80代の伯母のほうは体重も軽いので、今だに颯爽と歩くことができますし、階段の上り降りも平気です。

トピ主さんはまだ40代なのに年齢よりも老けて見えるということは、運動をされてこなかった方なのかな、と思いました。

もしそうなら、何でもいいですので今からでもスタートすれば、効果は出てきますよ。
    継続すれば姿勢や体型も変わってきますので。

四十半ば?

😀
    おばはん
    う~ん、難しいお年頃なのでしょうか?
    独身の方?

実年齢四十半とわかった時点でそんなに若いと言われているとしたら、いったい何歳に見られているの?
    また、ずいぶん若くなった、とは…。
    実際は、見た目もお若いのだと思います。

その意見を言ってくる方々がちょっと認識のズレている方なのでは?
    気にしすぎなのだとは思います。
    人のいうことは適当にあしらっておけば良いかと。
    そして、四十半ばなら、小綺麗にしていれば十分にお若く素敵でいられる貴重な時期だと思います。
    存分におしゃれをお楽しみください。

ヘアスタイルは関係ある

🐤
    ユカ
    40代から見た目で個人差がはっきり分かれてくるように思います。
    髪の手入れは重要なポイントだと50代になって感じます。

若い時はしばらく美容院に行かずに放置していても、束ねたりいろいろアレンジして可愛くオシャレにできます。若い人がアップにしたら、それはそれで新鮮でステキです。
    けれども40代以上になると中途半端に伸びた髪はだらしなく見えがちです。
    結果的に老けて見えてしまうのかも。

見た目年齢を少しは若く保ちたいので、自分は月に1度は美容院に行き毛先だけでもカットしてもらっています。

髪型やメイク、服の色があっていないのでな?

🙂
    カラコンはもう無理涙
    カラーコーディネートや
    骨格診断はされていますか?

30代も過ぎると、若い頃と違って
    所謂流行っているからといっても
    自分に似合わなくなることが増えていきます。

とくに体型や姿勢はみなさん書かれていますが、普通、ちょっと太っていたりスタイルが悪いくらいでは「そんなに若いんだ」って言い方はあまりされないと思う。(ふくよかでも若い方は居るので。)
    服の色使いや型が、お顔や肌色や体型にあっていないのでは?

わたしはイエベ春、ストレートの骨格なのですが、合わない色や柄のものを着ると、かなり老けて見えたり野暮ったくなります。(本当はブルベのウエーブスタイルに憧れるんですが…悲)
    いまはネットでも調べられますが
    カラーコーディネートだったら
    エステや化粧品屋さんでやっているところもありますよ。

よく買うお洋服やメイクで使う色味
    アクセサリーの大きさ、など
    自分に合うものを選んでみては?
    ちょっと老け気味なものを選んでいる可能性があるかもです。

三十代半ばから男女共に、変な若作りは痛いと

🙂
    貴妃
    言われ出すんですよね。なので、二十代や三十代前半のようなアンチエイジングや、ファッションやメイクは、まず目指さないことですね。私は四十代に入ってから、服やヘアアクセ、下着も小物も選ぶのが難しいと感じる一方で、二十代や三十代前半で来ていたり、使ったりしていた物に違和感を感じるようになりました。ああ、これがひと年取るっていうことかな?と思いますね。マナーや立ち居振舞いに関しても、十代や二十代なら周りが甘い顔をしてくれていても、三十代からは見る目が厳しくなりますし、ご年配の方々の中には、二十代半ばの若者にも厳しい目を向ける人もいらっしゃるので、注意が必要です。更にこれから年齢を重ねると、注意してくれる人達がいなくなるので、如何に自分でコッソリとでも勉強するかですね。外見上のことは、お金と手間隙で何とかなりますが、内面のことは一日二日では変わらないですし、少しずつ見直すしかないんですよね。外見上で老けて見られることがイヤであっても、選ぶものがあまりに若々しいとか、可愛らしさが過ぎるものは注意が必要だということなんですね。かといって、アースカラーだけの統一、グレー系や白や黒、紺だけでも難しいので、明るい色はどこか一ヶ所だけのアクセントとして使ってみては?また、無地だけでなく柄物を取り入れるのもいいですよ。花柄だけでなく、縞やチェックもいいですね。トピ主様御自身の好きな色があるならば、そこを意識してもいいんですよ。同じひとつの色でも、深みのある色、中間の色、薄い色まで様々なので、ヒーリングカラーの本を参考にしてもいいと思います。まずは、ひとつでも変えるための努力が肝心ですよ。

気のせいではないと思います

焼きみかん
    実際に高齢に見える40代後半の女性を知っています。

髪がパサパサ、白髪が目立つのに気がついていない。
    顔に艶がないのに、グロスで唇だけ艶出し。
    痩せていて流行の服装をダボっと着ているので色々違和感。

ご自分ではいい女風だと思われている様ですが、周りは気の毒がって直裁的な事は何も言えません。

トピ主さんも気のせいですか?と問われているところをみるに、客観的にご自分の事を見れないのだと思います。

トピ主さんは、他人からアドバイスがあれば素直に聞きつつ、自信を失わなければ良いのではないのでしょうか。

他人を批評すればブーメランになるので気をつけてください。

色ひとつで変わる

近くのパン屋
    他の方も言うように、カラー診断や骨格診断をお薦めします。似合う色はパッと顔色が明るく白眼が引き立ちます。洋服も骨格に似合うものと、ご自分の好みが違えば見え方も当然異なります。プロにお願いするのが確かです。もしかしたら、ご自分の好みで選ぶ色やスタイルが、本来似合うものと異なっているから、そう言われるのかも?決してトピ主さんの好みを否定する訳じゃありませんよ、全て変えるのも大変ですからひとつ見つけて気分が良い日を増やしていけば、悶々とするよりはいいんではないでしょうか?

あとは肌の綺麗さもですが、髪に艶があって手入れされていると、キチンと見えます。若く見られるのではなく、素敵な人であれるようお互い頑張りましょうよ!

肌の改善。マスクの今こそ!

💋
    食事も見直して
    老けて見られるって、、50代に見られるということですか?

面長
    奥目(アイホールが深め)
    だと年上に見られますよね。

スッピンが汚肌だと
    ファンデーションを厚塗りにしがちですし
    薄くしたら、したらで荒れが目立ちますし。

でも今はマスクはありますしね!

目元はまつ毛 エクステ
    眉はきちんと丁寧に描く

髪もトリートメントなど、きちんと。
    ショートカットなら、逆にこまめに美容室に行かないと!

お洋服もそこそこ良い質(生地のもの)のもの。
    背筋はピンと。

日焼け止め きちんと。
    一年中ですよ。
    首やてにも塗ってね。

私 50代半ばです。
    肌が綺麗ってよく言われます。
    遺伝的な面もあると思いますが
    日焼けしないように
    保湿はしっかり(スキンケアの商品は値段が張るものに変えたのが40代半ば)
    30代になってから気を遣ってきました。

食事面では野菜や酢の物が好きです。
    油濃いものは食べないです。
    お砂糖たっぷりの甘い物も辞めました。

今日から始めて下さい。
    毎日頑張って!

もしタバコを飲んでるなら辞める。

老けて見られるのは嫌ですよね。
    でも、若く見えるのが良いってもんでもないです。
    拘ってしまって若見えに邁進し過ぎるのもどうかと思う。
    世間の風潮が美魔女をもてはやしてる
    、、のもあるのかもしれないですが
    にこさんの魅力が落ち着いて見えることでもあるんですよ。

変わらないねと

🙂
    なぎさ
    逆に若く見える人が年齢を知られてしまった時に「そんなに年とってるんだ」と言われるのも辛そう。また老けて見える人は60代位になったら「にこさんって変わらないよね」と言われるかもしれません。

17歳で

さらしな
    「50歳くらいですか?」と聞かれた人を知ってます。
    他人が評する年齢なんて、いい加減なもんですよ。
    今は62歳ですが、まったく顔が変わってないので、やっぱり「50歳くらいですか?」と聞かれています。
    筋トレとかもしてらっしゃるし、たぶん、70、80になっても「50歳くらいですか?」と言われるんじゃないかなあ。

髪を切ったら若くなったんなら、これからはショートカットにしたらいいじゃないですか。
    何をやっても外見年齢が変わらない人もいるんですから。

「随分若くなった」と言われて(まだまだ捨てたもんじゃないわ)と思うか、(元はそんなに老けてたの)と思うか、ご自分の心持ちで、気分が上がりも下がりもするなあと思いました。

私は58歳ですが、年齢を名乗ったとき、もし「そんなに若いんだ」とか言われたら「あらー。そんなに貫祿ある? ありがとう」と喜んじゃいますね。

逆ですが。

すき焼き子
    私は再来月で40歳になりますが、利害関係のない人(私を褒めても何の得もない人)含め、30代前半に見られ、5歳の息子がいると言うと、“お子さんがいるようには見えない”と判で押したように皆さん同じことを言うので、だんだん馬鹿にされてるのかと思うようになりました。被害妄想ですけど。

堅い仕事なので、私服はともかく仕事着はそれなりのものを着ていますが、仕事関係の人からも同じこと言われるし、同世代の女性からは嫌味ったらしい羨みを言われることもあるし(そんな人ばかりではもちろんないけど)面倒な方が多いです。

大体、見た目から勝手に年齢を推測して、お世辞みたいに言うのって、そこそこの年齢になったら失礼な言動だと私は思うので、そういうことを言われたら、“そうですか~”で話題を変えます。
    親しい人や近しい人から、若く見えると言われたら嬉しいので、つまりはそういうことだと思いますし。

ご自身が肌状態や体型を若く見せたいと努力することは良いと思いますが、他人の失礼な評価はあまり気にしなくて良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もしかして細くて華奢ですか?

💡
      うーん
      うちの父はガッチリ体型で母は細くて華奢なのですが、何故か毎回母が年上に見られます。

お肉がなさすぎるのが原因なのかなーと、母はよく落ち込んでました。

私も一時期一気に体重が落ちた時は、一気に10歳くらい老け込みましたから、ある程度お肉がある方が誤魔化せるのかな?と、思います。

後、髪型や髪の色、ファンデーションやアイメイクの存在も大きいと思います。
      髪が長いとどうしても影ができるし、40代って微妙な年齢じゃないですか。
      若いヘアスタイルは無理があるけどシニアの髪型も違和感がある。

若く見えるって事は、今のヘアスタイルが似合ってるって事じゃないですか?

ポジティブ思考で

🎶
      ももこ
      私の母は73才ですが、昔から若く見られ、実際8才下の方とアラフォーの時に再婚しました。
      私の会社関係者、友人、近所の人からは「年の離れたお姉さんだと思ったー汗」と言われます。

アラフィフの私と姉も若く見られます。

母の場合…
      毎日ちゃんとお化粧をしてる
      常に流行に敏感でおしゃれ
      質のいいものを着てる
      アウトドアや洋裁、料理が趣味
      とにかくいつも笑顔でポジティブ

(本当は持病が沢山あり、道端で倒れることもあるんです。)

姉も、爪の先からヘアースタイル全てオシャレで、私の会社でファンもいます。
      お姉も身体が弱いのですが、50才には見えません。

私は昔は大人びた顔だったのですが、その顔のままアラフィフになったので反対に幼いのと、オシャレは母親譲りです。
      マツエクをしたり、ヘアースタイルは常に変えます。

ヘアースタイルや、服装を変えていくと、ポジティブになって、表情も変わって行くんじゃないかな??運動もね…

できることからでいいので、ためしていけたらと思います。
      大丈夫、がんばってね!

環境が良くないだけ

yuki
      マナーのない人が周囲に多いだけでしょう。

>「そんなに若いんだ」
      >「昨日は髪を切ったら随分若くなったわ」

そう思っても口にはしませんよ、普通。

もっと良い環境に移りましょう。

大丈夫。

🐱
      通りすがり
      脳が柔軟で若ければ大丈夫。

見た目?
      私は全然気にしません。
      好きな化粧 好きな洋服 好きな音楽・・好きなものに囲まれて
      幸せです。

誰の評価を気にしているのでしょうか?
      彼氏ならなんとなく理解出来ますが 同僚とかだったら
      関係ないじゃない?

私なんて成人式の時に美容師から
      可愛い髪型は似合わないと言われ 完成した髪型は演歌歌手みたいで
      ふけふけでしたよ!

全然気にしませ~ん。

汚肌改善からだよ

🙂
      まりな
      素っぴん年齢=見た目年齢だと信じてます。
      メイクは薄くてすみます。

私は15歳くらい若く見られます。
      肌の手入れ、加工品控える食生活、運動、
      腸内環境、顔ヨガ、
      トータルで頑張れること皆やってます。

結果はついてきますよ。
      目標は20歳の若見えです。
      エステ、皮膚科行ってません。

ひとつでもいい、何か始めませんか?
      一緒に頑張りましょ!

年相応に見られるのが嬉しいですよね。

🙂
      Rino
      私は結婚当初、結婚したからおしゃれしなくていいのかな?とか、妻っぽくママぽく、浮かない様に、気を使ってた頃は、本当におばさんぽかったですが、一度きりの自分の人生この先で1番若いのは今だけって思って、自分の着たい服を恥ずかしがらないで着るって決めて、ブリブリの服やスカートや浮いてもいいと思って着るようになりました!そこからだんだん服に似合うように、あか抜けて来て、今は若いとか可愛いとか言われるようになりました!43ですが20代後半位に見られたりします。好きなものに囲まれると、女性は、可愛くなるみたいです。自分の感覚を思い出して、オシャレなど楽しんで下さいね。気にしなすぎかどうかというと、マイナスな発言は気にしすぎない方がよくて、ちょっとでもオシャレだねとか、可愛いねとかは社交辞令と思わずに、忘れないことです、私って可愛いんだって!って私に教えてあげて下さい。私はシミだらけですが、シミは見ずにチャームポイントをほめる様にしてますよ。

動きや姿勢も雰囲気として出る

親世代
      普段の歩き方や姿勢が一番に目立ちます。はつらつとした雰囲気(若く見られる)を出すには、体の柔軟さなども関係あるし、背筋が伸びてきりりとした姿勢は意識しないと出来ないですよ。

何より肝心なのは心が健康なのもあります。生き生きした生き方をしていれば外にも醸し出されるからです。

例えば俳優さんが役で心が沈んだ人の歩きを表現するには、まず肩を落として猫背の格好をして笑顔の無い暗い顔をしませんか。年寄りに見せるにはこんな雰囲気が合うんだと思います。

なので、その反対をすれば若々しく見えるという事になりますよね。確かに髪型や化粧も大事だけど大事なのは心が明るい事でしょうか。笑顔のある顔は若くなりますよ。

そういうこと言う人が面倒な人かと

🐱
      風鈴
      そういうこと言うのはいつも決まった人では?複数いるなら環境が悪いです。
      私の周囲では年齢なんてそうそう聞かない&聞かれないですし、他人の見た目年齢なんてそんなに興味ないし、そもそも他人を見た目で評価するのは失礼だと思います。あまり真に受けなくてもいいのでは、と個人的には思います。

汚肌なんだ…

🙂
      兼業主婦
      そりゃ綺麗にしよう、と厚化粧になってるんじゃ?
      余計にダメかもしれませんよ。
      スリムなら羨ましい限り。お肌綺麗にしましょ!
      お化粧も変わってくるかも。

元の髪型が似合ってなさ過ぎた?

🙂
      チャー
      髪を切ったら随分若くなった。

それ、身嗜みに気を付けているつもりで気を付けられていなかったか、元の髪型が野暮ったいとか古クサいとか似合っていなかったとかではないですか?(ごめんなさい)

女は服装だけでなく、髪型でも随分、印象が変わります。
      どんな髪型でどう見えるかは見る側それぞれの好みにもよるかもしれないですが、肌ケア以外に似合う髪型を探求すると良いのかもしれないですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る